乗鞍岳に呼ばれたよ! [山・旅]

70歳になったら山は止めよう、と思ってここ4年近く登っていなかったけれど、今夏、とうとう乗鞍岳が「おいでよ」って呼んでくれた[わーい(嬉しい顔)]

早朝5時出発、23時過ぎ帰宅と言う永い一日の始まりです。

乗鞍岳日帰り登山・・・時間的には窮屈なはずでしたが、案外スローペースの登山となりました。

あずさがこんな電車になって初めて乗車。「あずさ1号」 7時出発

松本駅到着 予定通り9時38分 そこからバスで畳平に向かいます。
(畳平までは観光地)

こんなバスで バス.jpg

途中乗鞍高原で、高所に慣れるためとトイレ休憩。

↑この辺りまでは観光客が沢山居ました。

ところがここでちょっとアクシデント・・・ツアーのお仲間の登山靴のそこが剥がれた![がく~(落胆した顔)]

添乗員さんがあれやこれややってみるも、ちょっと難しいか?
とりあえず、添乗員さんとその人を残して、ガイドさんを先頭に山に登ることにします。
10分くらいの休憩が普通だけれど、この時はそのアクシデントで30分ばかり休憩したことに・・・

蚕玉岳(2979)に到着。

ここからは目の前に乗鞍岳が見えまーーーす

登頂しました(14時40分) 乗鞍岳(3026m) 3000メートル超える山にしては、安直登山[わーい(嬉しい顔)]

次回に続きます

コメント(82)

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

空も池も気持ちの良い独特の色合いですね。

高山特有の匂い、自分はハイマツのあのヤニの匂いかな?
by Baldhead1010 (2019-08-12 04:48)

せつこ

おはようございます^^
乗鞍岳は日本軍がかなり上まで道を付けたので楽な山と聞いてます。
標高は高いけど、楽で楽しめる山なので行って見たいです。
楽しめて良かったね。

by せつこ (2019-08-12 05:46)

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良いお色でしょ^^ この不消ヶ池のお色を見た時は「美しい」と心底思いました。
    ハイマツの匂い・・・鼻が鈍感なわたくしにはどんな匂いだか(--

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは実に楽なお山、伊吹山と「楽」と言う意味では良い勝負^^
    伊吹山はわたくしは下から登りましたけれど、ここは楽しました。
    畳平までは観光地、何方でも行けますし、高山植物もそこそこ見られます。
by mimimomo (2019-08-12 06:06)

めぎ

素晴らしい眺めですね!
私も70を超えても元気に歩いていたいです。
by めぎ (2019-08-12 06:21)

middrinn

御写真を拝見し、あんな高い所!と驚きますが、
登頂されて更に驚き( ̄◇ ̄;) お若いです(^^)
また水がキレイだし(〃'∇'〃) 眺めも良し(^^)
by middrinn (2019-08-12 06:32)

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    眺めがいいでしょ。お天気が良かったことも幸いしました。
    日々歩くことだと思います。それと心臓が丈夫でないとね、坂道が苦しい。

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    見ると歩くは案外違います。何処のお山も遠くから眺めると「あんなところまで
    大丈夫かなー」っと思うのですが、結構すんなり登れるものですよ^^
    ここの水の美しさは思わねご褒美。青空に景色が映えるでしょ^^

by mimimomo (2019-08-12 06:42)

takenoko

あずさの新型車両は快適でしたでしょう。昨年は何度も乗りました。乗鞍に日帰りとはもったいない。
by takenoko (2019-08-12 07:02)

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    以前のような車両の揺れは無かった気がしますね。

数年前乗鞍高原へ行きました。その時登る予定でしたが、雨になり夫が
    嫌だと言うので登らずに帰ってきてしまったのです。で、乗鞍だけが心残りで
    今回息子と二人、兎も角登ろうと行ってきた次第です^^
by mimimomo (2019-08-12 07:16)

ありさ

乗鞍いい天気で気持ちよさそうですね!
羨ましいです^^
私は何度か乗鞍は登っているのですが
全部暴風雨に近い雨でしたw
雨の降っていない乗鞍に登ってみたいです^^;
by ありさ (2019-08-12 07:38)

ぴーすけ君

お天気が良くて 景色を楽しみながらの登山でしたね。
綺麗な山の景色をいいわぁ〜♪
by ぴーすけ君 (2019-08-12 08:15)

ma2ma2

乗鞍までは見る所も多くて楽しんで上れますね!
3000mだと高山病になるギリギリの所ですね。
by ma2ma2 (2019-08-12 09:05)

ぼんさん

天候に恵まれて良かったですね。
沢山お写真を撮られたことと思います(^_^)
10年くらい前ですが、出張で成田空港に向かう途中の電車の中で、靴底が剥がれてしまい焦ったことを思い出しました。
成田空港で購入しましたが、ブランド物の高価な靴になってしまいました、、
by ぼんさん (2019-08-12 09:32)

めもてる

乗鞍岳は初心者でも登れそうですね。日帰り登山で3000m級凄いです。
by めもてる (2019-08-12 09:43)

mimimomo

♡♡♡ ありささん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あらら、それは運が悪かったですね。わたくしたちは家族で一度登りに行って、やはり雨で
    一人嫌がるのがいるから、登らず高原で遊んで帰りました。今回は二度目の挑戦で
    良いお天気に恵まれました^^

♡♡♡ ぴーすけ君 おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お陰様で、山はやはり良いお天気が一番有難いですね。景色が見えるし^^
    特に暑い時期高い所は涼しいし・・・
by mimimomo (2019-08-12 09:44)

kohtyan

3000メートルを超えましたか、日帰り登山で達成とはすごいですね。
弾丸登山ですね、行ったことはないけど、10月には紅葉を撮りに行く予定しています。
by kohtyan (2019-08-12 09:50)

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、ここはバスで上がれるから、観光客の方もいろいろ見物されていますよ。温泉も
    近いしね^^
    高山病は体調が良いときは大丈夫ですが、寝不足だったり気圧が低いときは3000m
    危ないです(-。-

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまでそれが何よりでした。山はお天気が良いと景色がよく見えますからね^^
    あら、電車の中で(@@ ちょっと難義でしたね。でも飛行機の中でなくて良かったですね。
    外国へ着いてすぐ靴探しでは大変ですよ。
    ブランドもの・・・お高かったでしょうね~それにしても合うのがあって良かったですね^^

♡♡♡ めもてるさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、これはツアーで行きましたが「初級」登山でした^^
    日帰りでこれだけ高いお山に登れるのは凄いことですよね^^
by mimimomo (2019-08-12 09:51)

koboo

こんにちは、乗鞍岳は手軽に行けるのでいいですよね!
私は7月末にいきました。^ ^
by koboo (2019-08-12 10:04)

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    登るのはほんの標高差300mほどかな~? 結構スローペースで行けましたよ^^
    乗鞍高原辺りはまだ森林がありますから、きっと紅葉も綺麗でしょうね。
    上高地も近いし。
by mimimomo (2019-08-12 10:04)

mimimomo

♡♡♡ kobooさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    7月末だとお天気はいかがでしたか? 台風後かな? わたくしの姪が
    7月の何時だったか行ってますが、お天気が良くなかったようです。
by mimimomo (2019-08-12 10:11)

れもん

こういう登山は経験したことがないですが、気持ち良いでしょうね。キエズガイケの水の色がなんとも美しいです。
by れもん (2019-08-12 10:28)

ヤッペママ

日帰りで行かれたのですか。
ハードスケジュールの様に思えてしまいます。
山が招いてくれたのですね(笑顔)
ご無理のない範囲でこれからも愉しんで下さいね。

by ヤッペママ (2019-08-12 11:39)

OJJ

運気上昇中?のmimimomoさん、こんな天気に乗鞍に登られたらまたまた火が付いたのでは?この池の水の色、空の色素晴らしいですね~コマクサは?
数年前のお盆(畳平の売店でクマが大暴れした週)にも登りましたが最高峰では風で震えました。 3000m峰へ日帰りとはこれまたビックリ・・・
by OJJ (2019-08-12 11:46)

アヨアン・イゴカー

山の尾根、馬の背骨のようですね。
どちらかに転がり落ちそうで、怖いですね。
by アヨアン・イゴカー (2019-08-12 11:49)

mimimomo

♡♡♡ れもんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ラクチン登山~!^^ それほど急ぐわけでも無し、ほんと気持ち良かったですよ。
    不消ヶ池、きれいでしょう? 魅入りました。

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、実際数年前は泊りがけで行きましたが雨で断念。もう来れないかと思っていた所
    「日帰り」でツアーが出てた^^ それで乗っかりました。山に招かれて嬉しかったです^^
by mimimomo (2019-08-12 12:11)

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうそう、そうですよ。運気上昇中。(上昇中の返還が焼酎と出たーー)さすが我がパソコン!
    水の色が素敵でしょ。空も真っ青! 熊も出会った^^
    今回は風もそれほど強くなく、息子もわたくしも半袖で過ごせましたよ。
    日帰りって聞いて行ったのですよ。もう山小屋などの泊まりはタクサン!(><;
    もっとも横尾のような上高地は結構良いですがね^^

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    こうして見ると細く見えますからね。でも実際は人がすれ違えるほどの幅があります。
by mimimomo (2019-08-12 12:16)

匁

乗鞍岳の登山は年齢制限があるんですか?

登っていま院ですよ。

今回、UP して頂いて登ることができました。
ありがとう。

by (2019-08-12 14:52)

いろは

こんにちは^^
乗鞍にいらしたのですね〜
すっかりお元気になられて、元のmimimomoさんに戻られましたね♪
素晴らしいお天気で空も池も綺麗ですね。
私は畳平までしか行っていないのですが、でも高山植物は見られますね。
次回はお花が拝見できると思いますので、楽しみです^^

by いろは (2019-08-12 14:53)

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    年齢制限はないでしょうね~よく分からないですが、これは初級コースですもの。
    ご一緒されましたか^^ 良かったですね。なかなかの見晴らしでしょ^^

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    は~い、久しぶりの登山でした^^
    お天気が良く、空の色も素晴らしかったし、この池のお色も綺麗でした。
    畳平までで十分お花は楽しめますね。もっと年を取ってもここまででしたら、高山植物を
    見に来れます^^
    今回は、お天気の塩梅を考慮して8月3日にしたのですが、高山植物にはやや遅かったです。
by mimimomo (2019-08-12 15:23)

タッチおじさん

久し振り(何十年も前)に見る景色です
天候に恵まれ良かったですね、
中央線アズサより最も以前に乗ったきりですから(ほとんど車)
こんなに近代的スタイルに変わっているとは(私も古くなったものだ)!
by タッチおじさん (2019-08-12 15:33)

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今回は良い日を選びました^^ 山はやはりお天気が一番ですからね。
    昔は確か夜行で行っていたような覚えがあります。その頃は山と言うよりふらーっと
    旅していました。
    山に行くようになってこの中央線はよく使うようになりました^^
by mimimomo (2019-08-12 16:35)

Mitch

乗鞍は50ン年前 学生だった頃に、オーバーヒートに悩ませられながら自動車部のポンコツを連ねて
自動車登山に挑戦したことがあります。
当時どこまで行けたのかの記憶があいまいなのですが、今の地図を見ても判然としません。
その後は畳平あたりまでツアーで行ったことしかありません。
mimimomoさんにならって剣が峰に挑戦してみたいです。
by Mitch (2019-08-12 18:13)

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    オーバーヒート・・・昔はたまに見かけましたね^^ 最近は車の品質の向上?
    そう言う車ほとんど見かけないですよね。
    畳平までは車も入るし高山植物目当てには良い観光地ですよね。
    乗鞍岳のこのツアーは初心者コース。きっとゆっくり行けば、脚が健康ならば登れると
    思いますよ^^
by mimimomo (2019-08-12 18:31)

そら

登るのは大変ですが清々しい空気と爽やかな気温が都会の暑さを忘れさせて
くれそうですねぇ、気持ち良さそうです(^^)
by そら (2019-08-12 18:52)

旅爺さん

こんばんは。
日帰り登山では少しきつい行程でしたね。
でも乗鞍岳の空気を吸って元気一杯でしたね。
爺もまだ車で行けた頃畳平には行きました。
そこから先には行ってないんです。

by 旅爺さん (2019-08-12 19:22)

侘び助

乗鞍岳は数度行っていますが、山頂には行っていません。
この前なほんの少しだけ歩きました~~
by 侘び助 (2019-08-12 19:55)

mimimomo

♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、大変気持ちの良い空気でした。高い所は何しろ気温が低いですからね^^
    暑さを忘れますよ(^-^♪

♡♡♡ 旅爺さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    特に千葉住まいは、待ち合わせの新宿まで行くのに1時間30分を見ないといけないので
    日帰りはちょっときついですね。
    だんだん良くなる法華の太鼓!^^ 夏はやはり体調も良くなるかなー、お天気が
    良かったから頭も痛くならないし、元気いっぱいでした^^
    畳平までは車が入れるので便利ですよね。これからも、高山植物が見たかったら
    こう言う所に行くと良いですね。
by mimimomo (2019-08-12 19:59)

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは畳平でもいろいろお花が見られるし、良い所ですよね。
    少し歩くとお花もたくさん見られたのでは?
by mimimomo (2019-08-12 20:03)

achami

お〜〜呼ばれちゃったんですね^^
乗鞍は数年前に行きました〜帰りに酷い頭痛で・・・あずさの中で死んでました(^^;;
天気もイマイチで周りの山を確認できなかったと記憶しています。
息子さんとの登山、まだまだお出かけ下さい。
今回の槍、最高齢は75歳の女性でしたよ!
by achami (2019-08-12 20:13)

夏炉冬扇

乗鞍岳登頂でバンザイ★★★
by 夏炉冬扇 (2019-08-12 20:55)

Jetstream

久しぶりの登山、しかも標高3K超える乗鞍岳。登頂おめでとうございます。!(^^)!
まだまだ十分登れますよ。\(◎o◎)/! 3Kの高度適応も問題ないようですね。ガツガツしない歩きがいいですし、余裕ができ楽しめます。
靴底剥がれ、念のため結束バンドを2本と捻挫テープをザックに入れてます。使ってない登山靴は見た目でわからないですが、劣化しやすいんで数か月おきくらいには履いたほうがよさそうです。
by Jetstream (2019-08-12 21:55)

向日葵

4年ぶりの「山」は素晴らしかったようですね。
まだまだ足腰衰えていない証拠!!

体力、時間の許す限り続けて下さい!!
by 向日葵 (2019-08-13 01:06)

mimimomo

♡♡♡ achamiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    乗鞍岳で高山病でしたか? 泊まりだったの? わたくしの場合、高い所で泊まると
    高山病になることがありますが、通過する程度だったらまずそれはないわ。
    このお山は高いせい?お天気の移り変わりが早いようですね。今回は運が良かったです。
    75歳で!@@ お元気な方がいらっしゃいますね~ きっと山に相当慣れていらっしゃる^^

♡♡♡ 夏炉冬扇さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、このお天気だと「バンザーイ!」気分でした^^
by mimimomo (2019-08-13 06:13)

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ほほほ、安直登山ですよ^^ 下から登ったら多分どこかで「ダウン」
    そうですよね~やはり登山はゆっくり周りを楽しめる速度ですよね。
    さすがJetstreamさん。準備万端。わたくしの靴はGoroで作った物で糸で縫いつけるタイプ
    のものですから、まず完全剥がれは起きないですが、やはりいろんな面での準備は必要
    ですよね。

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    足腰は何とかなりそうですが、今まで自信を持っていた心臓の方が、最近「喘ぎ」ますよ(--
    近場の高尾山系位だったら、まだまだなんとか行けそうですね^^
by mimimomo (2019-08-13 06:19)

koh925

乗鞍には、子供たちが幼い頃、義母、義姉と一緒に行きましたがバスで往復
義兄が友人たちと一緒に所有していた山小屋(乗鞍の中腹)に泊まった時でした
温泉にも入り、下の方には大きな滝も有りましたが、泊まった所を覚えていません
by koh925 (2019-08-13 12:42)

お茶屋

あずさ1号、なかなかかっこいいですね!
しかし 3000mとは、本当にすごいです!
by お茶屋 (2019-08-13 13:11)

ひでほ

Becouse they are there というやつですね。やまのぼり
by ひでほ (2019-08-13 13:59)

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    バスで往復できる畳平がありますから、ここは観光にはとても良い所ですね。
    乗鞍高原にはいくつも山小屋兼民宿があります。数年前家族で来た時にはそこへ泊って
    滝を見物に行きましたよ^^

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    カッコ良いですよね(^^ でも旧車両が見られなくなるのはちょっと寂しいです。
    3000mと言っても登る標高差は300mですよ^^

♡♡♡ ひでほさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。どうしてもそこに見えると登りたくなりますね^^

by mimimomo (2019-08-13 14:17)

モリモリもりちゃん

こんにちは、毎日暑いですね、大型台風がやって来ます直撃かな⁈
乗鞍岳は昔観光バスで登った事があります、といっても少し歩いて高台へ
でもその時、近くでクマが出たと大騒ぎでした。
3026mだと頂上は涼しいでしょうね。

by モリモリもりちゃん (2019-08-13 14:21)

ぶらり爺

古希・・・まだまだ・・・猪谷流でで・・
by ぶらり爺 (2019-08-13 15:22)

DANKAI_Gen

抜けるような空のブルー。いいですね。乗鞍高原から見たという乗鞍岳の白いものって雪ですか。
by DANKAI_Gen (2019-08-13 16:14)

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    暑いですね~湿度が凄く高いです。水分摂っては汗を掻き、汗を掻いては水飲んで^^
    乗鞍高原や畳平まではバスが入っていますね。
    熊は今回も会いましたよ^^ と言っても結構遠い所でしたから、恐怖感もなかった
    です。
    頂上は涼しいです。それでも半袖で大丈夫でした^^

♡♡♡ ぶらり爺さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    古希はもう過ぎましたよ。そのうち後期高齢者(-、-

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    お空の色が良いでしょ^^ 数年前来た時は、曇り空と雨の二日間でしたから、
    お山に登らず仕舞いでした。今回はついていました^^
    はい、雪がまだあちこちあります。スキーをしている人もいました。
by mimimomo (2019-08-13 18:01)

暁烏 英(あけがらす ひで)

剣ヶ峰まで登って日帰りとは・・・・便利な時代ですね。同じコースで登ったことがありますが、ゆっくりしたいのでいつも銀嶺荘(畳平の宿)の熊親父さんのところに泊まって、夜人工衛星を肉眼で眺めたり談笑するのを楽しみにしています。少し離れたところでクマを目撃したこともあります。熊親父さんは畳平でお客に飛び掛かかってきた熊に素手で立向かい撃退した男です。
 剣ヶ峰から少し下ったところの山小屋は、建て替えが終わっていたでしょうね。僕が登ったとき(3年前)は、柱が斜めでいつ倒れるかといった状態でした。ここの親父さんは、山女釣りの名人です。
 近年の登山靴は、靴底がパカッとはがれることが多いですね。これは保管場所が箱の中のような風通しの悪いところに長期間置くとこうなりますね。私たちの登山グループ「県船山麓会」(県立船橋高校昭和36年卒の同期生で構成)の204回登山の中でも3人ほど、こんな目に遭いました。以後うちのグループは、針金持参を心がけています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-08-13 22:51)

としぽ

こんばんは。
まだ山登りが出来るのは良いですね。
快晴で景色も良くて良かったですね。

by としぽ (2019-08-13 23:06)

英ちゃん

特急あずさも様変わりしちゃったね。
ボンネット車両だったあずさが懐かしい(゚□゚)
私は登山は10代で卒業しちゃったので3000m級の登山は無理だなw
by 英ちゃん (2019-08-13 23:45)

ゆうのすけ

残暑お見舞い申し上げます。
山の上で見ると空の青と雲の白が一段と際立って見えますね。^^
夏になると私は毎年のように 乗鞍岳の南に位置する御嶽山のふもとの町に
思いをはせるんですね。いつかまた行きたいと思いつつなかなか山を越えられません。今は音信が途絶えてしまった親戚宅がある町に最後に行ったのは1977年の夏。もう40年も過ぎてしまいました。盆地でとにかく暑い町なんですがそれゆえに 沢の冷たさがまた格別なんですね。青すぎる空を見ると心がざわめきます。
今週末は台風一過でかなり気温が上がるとか、38℃?40℃?
お盆明けまではてんてこ舞いですが お盆明けはとにかく動かないようにしようと!それが今年の夏休みになるかも!^^
by ゆうのすけ (2019-08-14 01:54)

せつこ

おはようございます^^
家族3人で実家の墓参りをしたり、話に花を咲かせてます。
お盆は、たぶん20年ぶりに来たと思う……と娘は言ってました。
台風の被害を心配してます。
by せつこ (2019-08-14 05:54)

mimimomo

♡♡♡ 暁烏 英さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    便利ですがやはりかなり一日が永くなりますね^^
    山小屋泊まりは最近だんだん億劫になってきました。荷物を背負うのが草臥れるしね。
    熊はわたくしたちも出会いましたよ^^ もっとも離れた場所なので出会ったことを
    喜んでいますが、目の前だったらね~恐怖に張り付いたかもですよ。
    熊親父、凄い人ですね。頼もしくもありますね^^
    剣が峰から少し下った所の山小屋は記憶にないです(><; ただただ下向いて
    歩いたかな~
    靴底剥がれ、わたくしはこれで二度そう言う人に遭遇しました。
    風通しがよくないと駄目なんですね。
    山靴なんて命を預けているようなものですから、危険なお山だと怖いですね。
    針金も良いですね。わたくしは荷物を軽くすることばかり考えて・・・(-、-;

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで、ラクチン登山は何とかこなせました。

♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    気づかないうちに電車って変わっていく・・・(__;
    あずさが変わったと言うのも最近まで知りませんでした(--
    ここの3000メートル級はラクチンですよ^^
by mimimomo (2019-08-14 06:25)

mimimomo

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この時は本当にお空の青さが目に沁みました^^ 雲の白さも目立ちますよね。
    御嶽山の麓、良い思い出がおありなんですね~ わたくしの子供の頃の思い出は
    全部福岡県^^ またその町へお出かけになれると良いですね。そのうちきっと。
    台風通過後、どうなるのでしょうね。 今週末は出かける予定ですが、暑くなりそうですね(--

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良いですね~ご家族お揃いで・・・ うちはお供と三人で増えないわ(><;
    お盆はお忙しかったかしら長女さん^^ でも家族持ちだと、ご主人様の方が
    優先されることも多いでしょうからね。わたくし自身は親がいる頃も実家に帰ることは
    なかったです。
by mimimomo (2019-08-14 06:30)

駅員3

乗鞍はよく行くのですが、頂上までは実は行ったことがありません。
昔は結構上まで車で登れたのですが。
そういえば今年はまだ行ってません・・・
by 駅員3 (2019-08-14 06:54)

ラガブリコ

いいなぁ!すずしそう〜!
by ラガブリコ (2019-08-14 07:15)

mimimomo

♡♡♡ 駅員3さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは車でかなり上までは入れますものね。コロナ観測所などありますから
    業務用はそう言う所まで上がれますよね^^
    お忙しくてそう言う遊びの時間が取れないですか? たまにはお休みして
    お出かけください。

♡♡♡ ラガブリコさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    気温は低かったですが、お天気が良過ぎて結構暑かったです^^
by mimimomo (2019-08-14 07:41)

michi

乗鞍岳は畳平に車を置いて登りました。その頃は畳平の駐車場の閉まる時刻が迫ってきていて、焦って走って降りたことがあります。ゲートが閉まる前にやっとたどり着いたことを思い出します。
by michi (2019-08-14 15:52)

nachic

たまにしか履かない靴は、外れたりするんですよね。登山中に外れたら、致命的なので、よく確認しておかないといけないですね。しばらく使ってないから、私の登山靴ももうダメかしら。
乗鞍は、昔車okな時があって、最後の月にバイクで走りに行きました。またいつか徒歩で上に行ってみたいなと思いつつ、未だに行けてません。
そういえば、途中の民宿みたいな温泉宿、白い濁り湯で、とっても素敵だったな。また行きたいです。
by nachic (2019-08-14 16:25)

tochimochi

乗鞍岳が日帰りできるのですか!
青空をバックに聳える乗鞍岳ダイナミックです。
いい一日でしたね。
体調も良かったようで何よりです。
またお出かけください。

by tochimochi (2019-08-14 17:19)

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    畳平の駐車場は閉まる時刻があるのですか。オープンだと思っていました。
    それは焦りますね。そう言う奇妙なことことが案外思い出に残ったりしますね^^

♡♡♡ nachicさん こんばんは^^
    ご訪問頂きコメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。気を付けないと。特に登山中は怖いですよね。
    なんでも風通しの悪い所に仕舞いっぱなしにすると良くないようですね。
    バイクで?(@@ nachicさんってバイクに乗られるのですか? わたくしは四輪車は大丈夫
    ですが、二輪車は駄目(自転車もねーー)
    白骨温泉のことかしら。数年前家族で行ったとき、よほどそこに泊まろうかと思ったけれど
    いろんな交通機関の都合などで、乗鞍高原の民宿みたいな旅館に泊まりました。

♡♡♡ tochimochiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、日帰りで行ってきました。しかし千葉からだとキツイ行程です。
    お天気が幸いしましたよ^^ 良いお空のお色でしょ。
    体調も今回は万全でした! やはり体が第一ですものね^^v
by mimimomo (2019-08-14 18:08)

nachic

白骨温泉や平湯はお気に入りで、昔何度も泊まったことがあるのですが、そこじゃなくて、たしか乗鞍を上がっていく途中にある高度の高い?旅館だったような、、。もう10年以上前なので、すっかり忘れてしまいました。すみません。今はバイクも大型のは手放して、お買い物用スクーターだけです。
by nachic (2019-08-14 21:14)

kou

富士山は登山客でかなり混み合うようですが、こちらはどうなのでしょう。
これだけ天気が良いと、眺めも良さそうですね。(^^)
by kou (2019-08-14 21:48)

mimimomo

♡♡♡ nachicさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    白骨や平湯にもお泊まりなんですね~ わたくしは温泉ってあまり行っていないです。
    白骨じゃないとすると、わたくしが泊まったような民宿のような旅館のような所だった
    のでしょうね。わたくしも覚えていないですが、そう言う所でも温泉を引くことが出来るで
    しょうからね。
    スクーターでも立派ですよ。わたくしはどうも二輪車は駄目だわ(運動神経が鈍い)(><;

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    富士山ほどではないでしょうけれど、この時はお天気もよく人が多かったですね。
    何しろわたくしたちのような団体が3組登っていたそうですから。
by mimimomo (2019-08-15 06:11)

もーもー

お天気も最高
登山は、途中くじけるけど
登頂すると、また、登りたくなりますね
by もーもー (2019-08-15 08:19)

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~なんでこんな苦しいことをするの?何て思いながら
    また行くのですよ^^
by mimimomo (2019-08-15 10:41)

ネオ・アッキー

mimimomoさんこんにちは。
上高地へ行ったついでに乗鞍岳へ登頂して、急に高い所へ登ったせいか疲れたという話は聞いたことがあります。
3000m級の山を登られたとは、やはり、山に呼ばれたせいなのでしょうか。
by ネオ・アッキー (2019-08-15 12:26)

谷津とみ

貴兄はまだまだ元気ですね…。  小生 頻尿で山行は出来ません。老化現象ですね。近郊をサイクリングしています。
by 谷津とみ (2019-08-15 16:39)

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    乗鞍岳は乗鞍高原、畳平とバスが止まりますし、それほど高い所に来たと言う実感無しに
    登ってきましたよ^^ ま、慣れているせいかもしれないですが。
    そう、山が呼んでくれました^^

♡♡♡ 谷津とみさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    頻尿もどの程度か存じませんが、わたくしも割合近い方です。ただ夏は汗を掻くからか
    山にいる間は行かないですね^^
    サイクリングがお出来になるのが羨ましいですよ。わたくしは自転車は苦手(><;
    人にぶつかったり、転んだりと・・・忙しい(=”=
by mimimomo (2019-08-15 17:56)

テリー

ここは、バスで、かなり、上までいけるから、楽ちんですよね。
何年か前に行った時は、国民宿舎に2泊しました。紅葉の時期でしたが、乗鞍岳は、海老のしっぽで、真っ白でした。
by テリー (2019-08-15 20:46)

sakamono

こんばんは^^。
5時~23時とは、ハードな日帰り登山ですね。
私にはマネできそうもありません。まだまだお元気ですね^^;。
爽快な風景ですね。やっぱり少しは涼しいのでしょうか。
by sakamono (2019-08-15 22:02)

OMOOMO

やっぱり、やまはいいですね。いくつになってもがんばって。
by OMOOMO (2019-08-16 01:19)

mimimomo

♡♡♡ テリーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ3000メートル級と言っても登ったのは標高差で300m(^-^ラクチン
    紅葉の時期でも高い所は雪か霜かですかしらね。

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、それだけがちょっと心配でした。寝不足が一番堪えますから。
    元の体に戻すのに1週間はかかりました(-。- 若いときは一日でしたけれどね^^
    涼しさは抜群! でもお日様がこの日は強かったです。雨や曇りだと寒さに震えると
    聞きましたよ。

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    山は爽快な気分にさせてくれましたねぇ~ 頑張りたいですが・・・やはり疲れが
    残りますね(--
by mimimomo (2019-08-16 06:24)

OJJ

『早朝5時出発、23時過ぎ帰宅と言う永い一日の始まりです。』で思い出したのは10年ほど前に何回か六甲全山縦走。私の場合家を5時出発、六甲山系50キロ余(約8万歩)をヨタヨタ歩き22時過ぎ宝塚にゴール、帰宅は24時過ぎ。  完歩最高齢は男子83才、女子78才・・・。これは決して健康には役立たないと断言できます・・笑)

by OJJ (2019-08-16 22:29)

mimimomo

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    帰宅が24時過ぎは何だか耐久レースにふさわしいような(^-^
    しかしすごい高齢の方も歩かれているのですね~(@@ビックリ
    決して健康的じゃないですよね。元の体に戻すのに歳とともに時間がかかるように
    なります。一週間はかかるようになりました。完全体力復帰を待つとお出かけは2週に一回か
    三週に一回で十分な気がします。明日は暑い予報が出ていますが、ちょいとお出かけ^^

by mimimomo (2019-08-17 06:20)

たじまーる

日帰り登山で乗鞍岳はハードですよね?
お疲れさまです(⌒‐⌒)
天気には恵まれたようで何よりです(*´∇`*)
by たじまーる (2019-08-17 20:33)

mwainfo

いつまでも健脚でいらっしゃる。乗鞍へは、飛騨高山から、車で登りました。まだ車が入れたころです。
by mwainfo (2019-08-18 09:24)

mimimomo

♡♡♡ たじまーるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お返事並びにご訪問が遅くなっています。今朝は早朝より出かけていました(__;

時間的にちょっとハードですね。でもお山自体はそれほど厳しいお山じゃないから
    皆様余裕だったようです^^
    お天気が良かったのが何よりでした。

♡♡♡ mwainfoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    乗鞍は高原から畳平までは今でも車が入ります。お山自体には無理ですが^^
by mimimomo (2019-08-18 16:23)