So-net無料ブログ作成

上野、サツキ、東寺展 [東京ぶらぶら]

本来の目的は東京国立博物館(トーハク)で東寺展を鑑賞することです。しかし撮影禁止がほとんどですから、東寺展はそこそこで上野の駅を降りて戻るまでをアップします。

上野駅上野.jpg

会場のトーハクに行くまでの間・・・
(ヒペリクム)ヒドコート いろはさん、ありがとうございました。ヒペリクム.jpg

上野公園も緑がだんだん濃くなってきています。緑濃い.jpg

会場へ行く途中公園で、「サツキ展」をやっていました。
丹精を込めて作られたサツキが沢山ありました。いくつかご紹介。
サツキ1.jpg


サツキ2.jpg

サツキ3.jpg

サツキ4.jpg

サツキ5.jpg

サツキ6.jpg


その他に小品が置いてありました。わたくしはこう言う作品って大好きです
サツキ以外.jpg


サツキ以外2.jpg

トーハクの中へ入ります。今回の入場料は1600円だったかな~
ユリノキが一つだけお花を残していました。ユリノキ.jpg

タイサンボクも咲いていました。泰山木.jpg

今回は会期の終わりに近かったこともあって、大変混雑していて建物の中に入るのに30分ほど待ちました。
こんな展覧会東寺展.jpg

一つだけ撮影が許可されていました
帝釈天騎象像です。二枚張ります。横からと正面から。帝釈天騎象像2.jpg

帝釈天騎象像.jpg


最後はプールとでも言ったらいいのかしら、人工池にあった生け花?
プールの中.jpg


次回は庭のお花など・・・


コメント(84) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 84

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

最後の池の生け花、いい感じですね。

東京出張はいつも浜松町止まりだったので、上野駅には行かず終いでした。
上野駅周辺は博物館あり、公園ありで、時間つぶしにはとてもいいところですね。
by Baldhead1010 (2019-06-24 04:30) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    素敵ですよね~こう言う所のコーディネイトを任された方はやはり
    センスが違う^^
    上野は実に多彩な所で面白いです。歴史もありますしね。
    またそのうち出かけるつもり^^
by mimimomo (2019-06-24 06:10) 

takenoko

ここで見る展覧会は何時行っても、何をやっていても人だらけ。最近は足が向きません。(遠いせいもありますが・・)
by takenoko (2019-06-24 07:38) 

ぼんさん

見事なサツキの盆栽の数々ですね。
かなりの時間と手間ひまが必要ですね(^-^)
以前、苔玉にイチョウの苗を植えたりしていたことがありましたが、手入れが悪く(?)枯れてしまいました。。。
by ぼんさん (2019-06-24 08:16) 

middrinn

トーハクは上野公園で色々なお花に出遭えますし、
こーゆーイヴェントあると、お得ですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-06-24 08:22) 

たじまーる

さつきの盆栽が綺麗でお見事ですね(^○^)
自然のお花や植物とは違った魅力を
感じます。
by たじまーる (2019-06-24 08:50) 

せつこ

おはようございます^^
サツキの見事な盆栽、驚いてます。
雑草の「蓼食う虫も好き好きで」の蓼もあんな風に仕立てると良い植物ですね。
むしって捨ててました、見直します。
by せつこ (2019-06-24 09:41) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おっしゃる通りですね~本当に混雑しています。でも、上手に立ち回れば案外
    空いている時もあるようです。がしかし、なかなか上手くそんな時に身体が空かないのが
    浮世^^

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    沢山ありましたよ。どうしたらこんなに育てられるのかと不思議なものも沢山^^
    手間暇かかりますよね。わたくしも軽石で作った入れ物に一度イモカタバミみたいなものを
    植えてみましたが、やはり難しかったです(-。-

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    サツキ展なんて、意識しては観に行かないので、何となく得した気分ですよね^^
by mimimomo (2019-06-24 09:51) 

mimimomo

♡♡♡ たじまーるさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    凄いですよね。よくこれだけのことが出来るものと感心いたします。
    
♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    せつこさんのおうちのお庭に通じるものがありそうですね、こう言う素敵な盆栽。
    そうなんですよ、ふっとそう言う勉強をさせられます。わたくしは以前カタバミの
    盆栽を見て、「なるほどねー」っといたく感激した思い出が。で、やってみましたが
    そう簡単ではなかったです(-。-
by mimimomo (2019-06-24 09:55) 

ma2ma2

展覧会とか最近行っていないです!
上野も新幹線と山手線の乗り換えでしか使わないです(^^)
by ma2ma2 (2019-06-24 10:17) 

ぶらり爺

人口池の生け花・・・いいなー・・・風流・
by ぶらり爺 (2019-06-24 10:22) 

侘び助

人工とはいえサツキの花の咲かせ方・・・すごいですね。
どの植物も東寺展にふさわしい落ち着いた雰囲気ですね。
by 侘び助 (2019-06-24 10:58) 

めもてる

上野にもしばらく出かけていません。今朝の地震身構えました。
by めもてる (2019-06-24 11:55) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    上野で乗り換えですか? わたくしは新幹線と言うといつも東京です^^
    展覧会は観たいものが見られて良いですが、出来れば本場に行きたいですね。

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ね、これって素敵ですよね。何方のアイディアかしらと思いましたよ^^
by mimimomo (2019-06-24 12:13) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    凄いでしょ。どうしたらこんな具合になるのか不思議です。
    トーハクの方々、いろいろ考えてなさるのでしょうね^^

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そちらから上野は反対側と言う感じでちょっと遠くなりますものね。
    あら、そちらもかなり揺れましたか? わたくしはたまたま一階で新聞を読んでいましたが
    結構揺れたのですよね。二階にいるともっと揺れるわけで、震度4かなーっと思いましたが
    実際は震度3でした。
by mimimomo (2019-06-24 12:17) 

ありさ

この時期の公園の緑は
生き生きしていていいですね^^
by ありさ (2019-06-24 13:10) 

ヤッペママ

見事なさつきに、仕立てた方の愛情を感じます。素晴らしい作品ですね。
私も野に咲く花の作品大好きです。
野山で摘んだ花を飾ってくれた母を思いだします。
by ヤッペママ (2019-06-24 13:23) 

achami

人工池の生け花風(笑)よい感じですね^^
もうスイセンも咲いているんですね。

by achami (2019-06-24 13:42) 

いろは

こんにちは^^
キンシバイは好きなお花です。艶のある素敵なお花ですね。
サツキの盆栽は見事ですね〜♪
細い枝でよくこれだけ咲かせられるものだと感服します。
紅白のお花を模様のように咲かせているのも好いですね。
池の睡蓮と蓼?が本当に生け花のようですね〜
東寺展は行きたかったのですが、やはり駄目でした^^
by いろは (2019-06-24 13:42) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    さすが初夏ですよね。緑の影が気持ちいいですよ^^

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    凄いでしょ。わたくしもサツキの盆栽はわが家の近くでも見かけますが、こう言う仕立ては
    初めてでした。
    あら、素敵なお母様だったのですね^^ うちの継母とは大違い。そんな思い出は
    全然ないです。
by mimimomo (2019-06-24 14:19) 

タッチおじさん

盆栽は技術と経験 根気それに愛情
私にはとても出来そうにありません
只々敬服いたします。
私も下の写真の生花的盆栽?が好きですね。
by タッチおじさん (2019-06-24 14:25) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いいでしょ、これ?^^ 何となく惹かれるものがあるのですよね。
    そろそろあちこちの睡蓮池のお花が咲いているようです。

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    これはキンシバイでしょうか? 実はお花が大きく、上を向いて咲いている姿が
    華やかでキンシバイらしくなかったので、ヒペリクムとしたのですよ。
    でも、実際はっきりとどちらかとわたくしにも判断がつかないです。
    サツキ、すごいでしょ。どうしてこんなに出来るのかと不思議なくらい^^
    色違いにするのは接ぎ木なんでしょうかしらね。まさに愛情いっぱいに育てられたの
    でしょうね。
    池の睡蓮とこれは何でしょうか。わたくしはアヤメ系の葉かしらと思ったのですが
    結構遠い所にあってはっきり分からなかったです。どちらにしろ、素敵な発想ですよね^^
    東寺展、もっと早く行けばよかったのに時間が取れなくて・・・閉期近いと混みますね。
by mimimomo (2019-06-24 14:28) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはりね~わたくしもそのすべてが無いですね(-。-
    一番下の、水の中の盆栽(?) 素敵でしょ^^
by mimimomo (2019-06-24 14:47) 

めぎ

サツキやツツジって、こちらではあまり見かけないんですよね。ちょっと懐かしいです。
盆栽のサツキ、芸術ですね!
by めぎ (2019-06-24 15:59) 

いろは

mimimomoさん
ヒペリカム調べて見ましたら、園芸種の「ヒドコート」という
お花のようです^^
キンシバイより大きくて蕊の感じも違いますね。
色も濃いですし^^
by いろは (2019-06-24 17:11) 

夏炉冬扇

盆栽。今や世界の「ボンサイ」。
私にはない趣味の分野です。
by 夏炉冬扇 (2019-06-24 17:14) 

匁

mimimomoさんこんにちは。
観察力鋭いですね。この地域は東京都美術館にいつも行きますが、人混みに押されて通り過ぎてしまいます。次回からは注意して歩きたいです。
by (2019-06-24 17:14) 

お茶屋

おぉ!見事な盆栽☆素敵MAXです!
by お茶屋 (2019-06-24 17:36) 

Mitch

1枚目のサツキの盆栽、細い株をたくさん寄せて作られているのでしょうか??
どれもがそうでしょうが、手入れというか形を作るのが大変そう。
by Mitch (2019-06-24 17:38) 

koh925

日本の古寺の展示会、仁和寺も撮影できる仏像がありましたが
ルーブル博物館の美需品はすべて撮影OK,日本も少し変わりましたね

by koh925 (2019-06-24 18:11) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そう言えば外国でツツジって見たことが無いような・・・
    盆栽って凄いですね。サツキって結構こう言う盆栽にする方が多いようですね。

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    わざわざ調べていただいて恐縮です。ヒドコート、早速本文に書き入れさせていただきました。
    ありがとうございました。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~ テレビなどでも以前見たことがあります「ボンサイ」^^
    とても手の掛かるものらしいですから、わたくしにも向かないです(-。-
by mimimomo (2019-06-24 18:13) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そういえば東京都美術館で匁さんの展覧会を観たことありますよね^^
    あそこでされることが多いのでしょうかしら。
    人が多いから、こう言う所でもゆっくり写したり鑑賞したりは難しいです(><;

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    凄いですよね~わたくしもわが家の近くで見ることはありますが、こう言う凄い芸術作品は
    初めて見ました^^
by mimimomo (2019-06-24 18:17) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    これ不思議です。わたくしもちょっと覗いてみたのですが、じっくり観たくても人が
    次々いらっしゃるので、写真を写しただけ・・・その構造がよく分からなかったです。
    どうしたらこんな幹(?)が出来るのでしょうね。

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    仁和寺、行きたかったけれど、行けなかった心残りな展示会でした(-。-
    今回は一つだけ。わたくしはもう少し開放してもらいたいなーっと思うのですが。欲張り?
by mimimomo (2019-06-24 18:21) 

そら

サツキって街路樹として植えてあったりして身近な植物ですが
これはお見事ですね!!
私、意外と盆栽には興味がありましていつかは自分で育てたいと思っています(^^)
東寺も興味があります、是非見てみたいものです!!
by そら (2019-06-24 18:59) 

mimimomo

♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    え、盆栽ですか? 何だか難しそうでわたくしは見るのは良いですが、自分ではとても…
    そらさん凄いですね~ そのうち始めてください^^ 楽しみに待ってますよ。
    東寺はもう終わってますが、今は何処だったかしら、直ぐ名前を忘れて、日経が
    後援しているのかな、新聞に出ていたのでまた見に行くつもりです。
by mimimomo (2019-06-24 19:36) 

ぴーすけ君

皐月って こうやって剪定して楽しむことができるんですね〜
初めて知りました。
by ぴーすけ君 (2019-06-24 20:16) 

tochimochi

サツキはどれも見事ですね。
特に最初のはどうやって育てたのやら、不思議な幹というか枝というか・・・ ^^;

by tochimochi (2019-06-24 20:20) 

mimimomo

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    面白いですよね。サツキの盆栽もこれだけ多様になると、目を丸くして見ましたよ^^

♡♡♡ tochimochiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    見物の方が沢山いらっしゃってじっくり観察することが出来なかったですが、やはり
    見ている方が、不思議らしく、似たような質問をお互い掛け合っていましたね^^
by mimimomo (2019-06-24 20:59) 

OJJ

サツキの盆栽、お見事!命より大事な秘蔵の盆栽というのも誇大に聞こえませんデス。
兵庫のチベット宍粟市はサツキの名所でしてこの時期にサツキマラソンが行われます。
by OJJ (2019-06-24 21:42) 

Jetstream

サツキ、あまり目にしませんので拝見させていただきありがとうございます。
どれも秀作なのでしょう。!(^^)!
by Jetstream (2019-06-24 21:50) 

RANPO

素晴らしい盆栽が沢山ですね。
私は、実生の椿をたくさん育てていますが、盆栽風に仕上げることができないかと思案していますf(^^;
by RANPO (2019-06-24 22:21) 

としぽ

こんばんは。
サツキの盆栽は見事ですね。
この時期は色々と楽しめますね。

by としぽ (2019-06-24 23:16) 

ゆうのすけ

最後の水連がとても涼しげですね。
今年は多分バタバタのままなので 早朝のオオガハスは
見に行けないかもしれないです。7月上旬までが見頃なんですが
30分でも見れればと...。^^✿
by ゆうのすけ (2019-06-24 23:24) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    確かにね。命より大事と言う感じの仕立てですよね^^
    あ、この名前、何て読むのだったかなぁ~ サツキで有名なんですか。確か関東では
    秩父の方が結構有名じゃないかな~ わが家にも昔ありましたが、虫食いで全部捨てて
    しまいました(--

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    こう言う仕立てはわたくしも初めてでしたよ。凄いことされる方がいらっしゃるなーっと^^

♡♡♡ RANPOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    椿はわたくしも3本ほど実生のを持っています。良いですよね~ 盆栽に出来れば素敵
    だとわたくしも思います。
by mimimomo (2019-06-25 06:18) 

mimimomo

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    凄い技術と愛情でしょうかね^^ 見事ですよね。
    そろそろ暑い夏、こう言う所もなかなか歩きにくくなります。今のうちです楽しみましょう^^

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ゆうのすけさんは暑がりさんだから、涼しげなのが良いですよね^^ わたくしもこの
    生け花(?)みたいなものが好きです。
    大賀蓮はもう何年も行っていないです。早朝は時間の自由が利かないです(-。-
by mimimomo (2019-06-25 06:22) 

kohtyan

東寺展、良かったですね、図録も買いました。
帝釈天しか撮影出来ませんでしたね。
人工池の生け花、作品になりましたね。
by kohtyan (2019-06-25 08:56) 

ラガブリコ

 上野公園は週末のたびに色々な催し物やってますね。博物館以外でも楽しめます。
by ラガブリコ (2019-06-25 10:31) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    東寺展、行かれたのですね。素晴らしい仏像がいろいろあってとても良かったです。
    もっと早く行けばゆっくり見られたのにと残念でした。今やっているのには、少しでも
    早く出かけようと思っています^^
    この人工池の生け花は素晴らしかったですよね。如何にも時期にぴったりで^^

♡♡♡ ラガブリコさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    人が多いのが難点ですが、上野も歴史もあるし良い所ですよね。また近々トーハクに
    お邪魔する予定です^^
by mimimomo (2019-06-25 11:53) 

nachic

どうやったら、こんなに繊細な枝からお花をたくさん咲かせられるのかしら。
盆栽は見るのは楽しいですが、とても所有するのは無理そうです。
写真撮って帰って、図録が売れなくなるのは困るのでしょうね。でもせっかく
現物の前にいるのですから、じっくり目に焼き付けて、出会いを楽しむのが
いいかもしれないですね。
by nachic (2019-06-25 12:57) 

staka

ご無沙汰しております。わたしも、5月に行った東寺展で帝釈天騎象像の写真を撮ってきました!仏様ももちろんですが、サツキもいいですね。
by staka (2019-06-25 14:47) 

mimimomo

♡♡♡ nachicさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    盆栽と言うのはかなり手間暇かかるものでしょうね。わたくしにもこう言うのは不可能です^^
    
    トーハクの催し物は混んでいてじっくり見られないのが残念です。
    それに量も多いから結構疲れます。「これは!」と思ったものの前に佇むくらいが
    ちょうど良いようです^^

♡♡♡ stakaさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    5月に行かれたのですね。空海の作品ですかね~沢山ありましたね。見ていて素晴らしい
    ですが、とても疲れます^^
by mimimomo (2019-06-25 18:54) 

smik

「東寺展」わたしも観に行ってきました。人が少ないことを期待して土曜の夕方に行ってきました。帝釈天、うっとりする佇まいでした。時代を超えてずーっとイケメンだったんだろなーと思いました。
by smik (2019-06-25 22:59) 

アヨアン・イゴカー

>建物の中に入るのに30分ほど待ちました。
こんなに待たされるとは、大変だったですね。

ところで、我が家の近くのタイサンボクは、大分前に花が咲き終わって、既に落ちていたと思います。
by アヨアン・イゴカー (2019-06-26 00:16) 

英ちゃん

上野駅の公園口は何時も混雑してるよね(゚□゚)
東寺展やってるんだね。
帝釈天騎象像は、平安時代に出来たらしいけど、そのころ象なんか居たのか?
by 英ちゃん (2019-06-26 01:30) 

向日葵

1枚目の黄色いお花も素敵ですが、ラストの生け花が面白いですね。
by 向日葵 (2019-06-26 02:10) 

mimimomo

♡♡♡ smikさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    smikさんも行かれたのですね。土曜日夕方、空いていましたか? やはり会期の終わり近くは
    どうしても混むようです。これからは止めの見学を志そうと^^ 反省です。
    帝釈天、確かにイケメンですよね^^ 仏像は心惹かれるものがあります。

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    これほど待たされたのは今回が初めてでした。今までは待っても中で歩みが遅くなる
    程度でしたから。

    へへ、すみません。少しずつアップが遅れていって、これは5月末に見たのです。
by mimimomo (2019-06-26 06:08) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そう、いつ行っても人が一杯。東寺展はもう終わっています。会期は6月2日まででした(--
    象は平安時代に来たと言う話もありますが、よく分かりません。しかしこれだけ
    しっかり象が出来ているのですから、どこかで見たのでしょうね。

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    素敵でしょ^^ 水の中にあって「いいなぁ~」と思いましたよ。
by mimimomo (2019-06-26 06:13) 

旅爺さん

おはよう御座います_(._.)_
トーハクでトーテンは素晴らしい物が見られたでしょう。
花や公園で新緑も色々楽しめた良い1日でしたね。
サツキ店の作品はあまりの素晴らしさにため息が出ます。

by 旅爺さん (2019-06-26 07:18) 

もーもー

東寺の仏像  見応えがありますね
人気なんですね・・・吸い込まれていくのかしら―――
by もーもー (2019-06-26 08:00) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    先ほどお返事書いたはずなのに、何故だか無いわ(__;
    ふふ、トーハクってとっても良い催しをよくやってますね^^ 
    この時期は上野自体も散策にももってこいだし、良いですよ~たまにはこちらまで
    お越しになりませんか?^^
    サツキは難しいでしょうね~こう言うのどうして作るのでしょ・・・

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    仏像って不思議な魅力がありますね。まさに「吸い込まれる」^^
by mimimomo (2019-06-26 14:47) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
サツキの盆栽の数々、どれもステキですね。
上野の公園口、美術館や動物園に行く時に良く使います。
by ネオ・アッキー (2019-06-27 06:48) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    サツキの盆栽、凄いですよね~どれだけ手間暇、そしてお金がかかるのかなーっと^^
    上野の駅も広いですが、わたくしもこの公園口しか使ったことが無いほど
    ほかは知らないです。
by mimimomo (2019-06-27 06:51) 

gillman

この展覧会行きたかったのですが…。やはり混んでましたか。
by gillman (2019-06-27 17:11) 

mimimomo

♡♡♡ gillmanさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    次期によって違うのでしょうが、会期の終わり近くは混んでましたね。
    並んでいる近くのご婦人のお話だと「会期中ごろはそうでもなかった」ようでした。
by mimimomo (2019-06-27 18:01) 

sakamono

こんばんは^^。
スゴイですね、この盆栽。こうしていくつも見ていると、
盆栽が芸術だというふうに感じられます。
象に乗った帝釈天、すごい迫力です。
by sakamono (2019-06-27 23:46) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    立派な芸術品ですよね^^ 造られる方の努力は凄いものでしょう。わたくしには
    とてもできないことです。
    この帝釈天、結構イケメンでしょ?^^
by mimimomo (2019-06-28 06:01) 

okko

躑躅の盆栽が凄いわ~~~。
by okko (2019-06-28 16:44) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    立派ですよね。愛情込めて丹精込めて・・・
by mimimomo (2019-06-28 17:56) 

OJJ

再訪失礼します。
高床式みたいなサツキの盆栽は多分土管の中に植えて根が伸びる度に土管を少しづつ割って作ったんだろうと近所の盆栽イノチが云うてました。何年かかるのやら・・気の遠くなる話ですね~
今日は蒸し暑かったです。ホトトギスは喧しいし・・・ウグイスはまだ元気です!
by OJJ (2019-06-28 18:21) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
東京国立博物館での撮影禁止は、残念でしたね。
美術館や博物館はほとんどが撮影禁止!
展示物掲載の本を購入するしかなありませんね。
さつき展の盆栽綺麗な花を沢山見られて良かったですね。
最後の写真の生け花まるで一幅の絵の様ですね。
by モリモリもりちゃん (2019-06-28 18:27) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    盆栽イノチさんに御礼を^^
    OJJさんにも御礼申し上げます。 へぇ~そんな方法なんですか。分かって嬉しいですよ。
    不思議でしたから。しかし確かに気の遠くなる話ですね。好きな人はそこまでやるのですね。
    昨日今日とすごい蒸す! 汗だらだら(じっと椅子に座って本を読んでいるだけでもね)
    ホトトギスの鳴き声って判別できないです(-。- ウグイスは分かるわ~♪

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    大体撮影禁止で一つか二つ、「OK」と言うことが多いですね。
    本を購入させるため?^^
    凄いでしょサツキの盆栽。こんな不思議な仕立てを見たの初めてです。
    最後の生け花(?) こう言うの好きですね~ なかなか良いでしょ^^
by mimimomo (2019-06-28 18:34) 

ひでほ

盆栽大好きです。でも1回雑誌購入したのと、義足やさんが大宮なんで大宮公園の盆栽博物館にいっただけです。
by ひでほ (2019-06-28 18:54) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    盆栽はよほど思い入れが無いと自分では作れないですね^^
    盆栽博物館ってあるのですか(@@? そう言うのも一度見てみたいです。
by mimimomo (2019-06-29 06:31) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す_(._.)_
京都見物に行ったとき駅から東寺は近いからと後回しにして見忘れました。残念
当地の今朝は静かですが雨模様なんです。爺の爪の垢置いてきますね。笑

by 旅爺さん (2019-06-29 07:12) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    その場では見る所が多く、案外見忘れってありますよね。わたくしも東寺は
    一度も行ったことが無いのですよ。
    今朝は曇り。わたくしにはやや肌寒い・・・爪の垢、ありがとうございます(^0^
by mimimomo (2019-06-29 07:35) 

せつこ

おはようございます^^
東寺は宝物をたくさん持ってますね、なかなか見られないから良かったね。
今日はようやく晴れました。
庭いじりでもしようか考え中です。
by せつこ (2019-06-29 08:50) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お寺に行っても見られないものが、こう言う所で見られたりするようですね。
    有難いことです。
    あら、羨ましい。晴れましたか。こちらは降っているのか分からない程度の雨が
    たまーに。でもどんより曇りですから、カビが生えそう(~。~;
    せつこさんの所のお庭は立派だからやりがいもありますね^^
by mimimomo (2019-06-29 12:07) 

DANKAI_Gen

盆栽ですかね。魅力的です。プールの生花?素晴らしい。生きているもんはいいですね。
by DANKAI_Gen (2019-06-29 13:52) 

michi

“プールに生けた花”ですね。でも、どうやって活けたのかな?
by michi (2019-06-29 16:34) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    盆栽って不思議な世界ですよね。小さい鉢に立派な樹木^^ 形も変わっているし。
    この人工池の中にこう言う生け花って面白いですよね。水がたっぷり、まさに生け花?^^

♡♡♡ michiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    何方のアイディアか、面白いことを考えられますね。水を張る前に活けておくのかしら?
by mimimomo (2019-06-29 18:03) 

ののはな

東寺の文化財は2ヶ月ちょっと京都を留守にするんですね
一つだけでも写真に撮れてよかったですね 改めて見直しが出来ました

by ののはな (2019-06-30 09:28) 

mimimomo

♡♡♡ ののはなさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そう言うことになりますよね。その間、知らずに京都まで行って東寺を訪問された方は
    ちょっとお気の毒。
    今やっている展覧会は(どこだったか忘れたけれど)一つも写せないそうです。
    でも観に行く予定^^
by mimimomo (2019-06-30 12:18) 

ぱだおくん

いつもご訪問 nice &コメントありがとうございます(^^♪
たしかに夏は暑いですから
うちでオリンピックみたほうがいいかも・・・。

さつき展、へぇーさつきでも盆栽があるんですね。
いがいと楽しい。

帝釈天騎象像、像にまたがっているんですね
インドみたいな感じですかね。
by ぱだおくん (2019-06-30 12:50) 

mimimomo

♡♡♡ ぱだおくん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本物を観戦に行くお金も暇もなしってところですね^^
    サツキの盆栽って結構あるようですよ。しかしすごい芸術品を作る方が
    いらっしゃるのですよね~吃驚。
    仏教はインド方面から来たからかしら。象にまたがる帝釈天、なかなか
    迫力もあって良かったです。
by mimimomo (2019-06-30 14:44)