So-net無料ブログ作成

花を求めて小仏城山 [山・旅]

本日より数回、小仏城山と高尾6号路の様子をご紹介します。

ある花を求めて5月26日、小仏城山へ日影沢より歩きました。でもそのお花がまだ蕾でした[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで昨日6月2日、再び高尾方面へ行ったのですが、折角だからセッコクを見ようと6号路を歩きました(ただし頂上は目指しません)。
本日は概ね、日蔭沢より小仏を目指したときの写真です。

コゴメウツギ バラ科 このお花のみ「ウツギ」と付いていますがバラ科です。コゴメウツギ.jpg

この後のマルバウツギ、ヒメウツギは 今までユキノシタ科になっていましたが、最近はアジサイ科としてあるものも目に付くようになりました。
マルバウツギ  ユキノシタ科(アジサイ科)マルバウツギ.jpg

ヒメウツギ ユキノシタ科(アジサイ科)ヒメウツギ.jpg

シャガ アヤメ科 このお花、かなり花期が永いのか、㋅㏡時点でもまだ咲いていました。シャガ.jpg

ノリウツギ ユキノシタ科(アジサイ科)ノリウツギ.jpg

ガクウツギ ユキノシタ科(アジサイ科)ガクウツギ.jpg

フタリシズカ センリョウ科 これは5月26日写したものです6月2日にはもうほとんど姿は消えていました。フタリシズカ.jpg

マタタビ マタタビ科 マタタビ.jpg

日蔭沢は こんな道を歩きます。
登山道.jpg


水飲み場かな、マグカップのようなものが置いてあります。水飲み場.jpg

実か蕾か分からないのですが、ちょっと綺麗についていたので写しましたが、何の木かわかりません。ご存知の方教えて頂けると有難いです。この木何の木.jpg

蝶が居ました。二枚張ります。多分ジャコウアゲハチョウ.jpg

チョウ2.jpg

本日最後はナンテンハギだと思いますが・・・ マメ科ナンテンハギ.jpg


続きます


コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 75

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ウツギの仲間とヤマアジサイの仲間、見分けが付かないモノがあります。

畑ではモンシロチョウが乱舞しています。
by Baldhead1010 (2019-06-03 04:35) 

takenoko

シャガは場所によっては3月末頃から見られますね。
by takenoko (2019-06-03 05:49) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    確かに似ているものがありますね。ガクの数やその付き方など、葉の違いもかな、
    難しいですが、何とか本と首っ引きで^^

    昨日行った高尾の6号路でも白いものが乱舞していました。でも蝶じゃなかったみたい。
    モンシロチョウの乱舞、綺麗ですよね^^

♡♡♡ takanokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    シャガは早くから咲き始めますね。一つのお花が咲き続けるわけではないでしょうが
    昨日行ったときもかなりまだ咲いていました。
by mimimomo (2019-06-03 06:17) 

middrinn

どれも可憐、清楚といった言葉が似合いそう(^^)
mimimomo様にもぴったしの言葉です(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-06-03 06:59) 

もーもー

お水が冷たくて美味しそうですね(^^)/
マイナスイオンたっぷりですね
by もーもー (2019-06-03 07:38) 

向日葵

どれも可憐で可愛らしいお花ばかりですが、
逆にとても似通って見え、とても名前が覚えられません!!

なんでお花、って、みんな、こんなに似ているのでしょう!!
by 向日葵 (2019-06-03 08:28) 

せつこ

おはようございます^^
そうだ忘れていた、我が家のナンテンハギどうしたのかなぁ~~
春早い時は芽が出てないから、相棒が掘ってダメにしたかも!
山はもうノリウツキの咲く時期でしたね、夏も近いです。
by せつこ (2019-06-03 08:28) 

OMOOMO

いろんなかわいい花があるのですね。
蝶々、きれい。ナンテンハギ、初めて見ました。
by OMOOMO (2019-06-03 08:30) 

旅爺さん

ウツギの種類は多そうですがコゴメウツギはウツギに見えないですね。
シャガは会津の浅草岳の上の方にそのまま展示したいようなのが生えてます。
日影沢のような雰囲気の所は大好きです、涼しそうですね。
タニシは大好きです、採りに行きたいけど・・農薬が(>_<)。
by 旅爺さん (2019-06-03 08:41) 

ぼんさん

高尾山は小学校時代の遠足から、かなりの回数訪れています。
以前は、小仏峠を越えて相模湖まで行ったこともありますが、今は体力的に厳しそうに思います。。。
最近はかなりご無沙汰しており、最後に訪れたのは’12年頃だったと思います。
今年は是非訪れたいです(^-^)

by ぼんさん (2019-06-03 09:19) 

ぶらり爺

シャガの花・・・何とも言われぬいい花色・・…
by ぶらり爺 (2019-06-03 09:59) 

mimimomo

♡♡♡ middrinnさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    山のお花は人の手が入っていなくて、天が与えた美しさ、小さいながら咲き誇っています^^
    可憐、清楚・・・mimimomoとは縁のない言葉のようです(-”-

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    冷たいのは確かに・・・でも実はまだ一度も飲んだことはないです(__;
    このお山は水が豊富なんですよね。だから、ほんとおっしゃるようにマイナスイオン
    たっぷりですよ^^ 

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、同じ場所に咲くお花、やはり似た何かを持ち合わせているのでしょうね。
    同定するのも骨が折れます^^
by mimimomo (2019-06-03 10:12) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あらら、芽が出ていないと分からないですものね。夫は今チョウマメを捨てたいらしい。
    まだ芽が出ていないから、枯れていると思うらしいですよ。まだ時期じゃないのにね。
    ノリウツギも出ていました^^ そろそろ夏ですよね。ウノハナと言えば夏は来ぬ♪です^^

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    蝶もこうして止まってくれていると写し易い^^ 昨日はモンシロチョウを写そうと
    頑張りましたが、ひらひらと美しく舞うばかりで、駄目でした(-。-
    ナンテンハギは平地ではほとんど見ないかも知れないです。

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    コゴメウツギは多分幹の中が空洞かな~名前は空木・・・でもバラ科ですから、ほかのとは
    ちょっと違いますね。
    シャガは浅草岳にありましたっけ。姫小百合の方に忙しく記憶にないわ(-。-
    日蔭沢はこの辺りは大丈夫、とてもいい雰囲気で歩きやすいです。でもその後は
    車が城山頂上まで上がる道なので・・・日差しが強くなり舗装が壊れたような歩き
    にくい道です(><;
by mimimomo (2019-06-03 10:20) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昨日も行きましたが、子供たちが大勢いましたよ。遠足ではないでしょうけれど(日曜日
    ですから)でも先頭にはボランティアガイドさんらしい大人の方と大勢の子供たち
    それに保護者かな、兎も角6号路で沢山の方とすれ違いました^^
    小仏から相模湖と言うとかなりの距離がありますね。
    夏は暑くて大変ですが、いろいろ植物もあり楽しい所です。

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    シャガのお花って素敵なお色ですよね。こう言うのが林下咲いていると素敵な光景
    ですよ^^
by mimimomo (2019-06-03 10:25) 

侘び助

ウツギ・・・種類多いのね~~
覚えられない<(_ _)> 6月になって夏の花が
空に武って元気な姿を見せだしました(✿・・✿)
by 侘び助 (2019-06-03 10:48) 

ma2ma2

わき水は飲める様になっているのですね!
蝶も沢山飛び出しましたね。
by ma2ma2 (2019-06-03 10:55) 

ヤッペママ

所により開花期が異なり好きなお花との出逢いには感動します。
ウツギも種類が多いのですね。覚えきれないです。
by ヤッペママ (2019-06-03 10:56) 

ヤッペママ

ジャコウアゲハの綺麗な写真ですね。
by ヤッペママ (2019-06-03 10:58) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ウツギは多いですね。ウノハナの系統と紫陽花のような系統と両方あるし(--
    今年は5月が妙なお天気だったから、やっと今になってお花も元気になってきたでしょうか?

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は水が豊富らしくこう言う湧水が何か所かあるようですね。
    まだ飲んだことないけれど(--
    昨日も高尾へ行きましたが、蝶(蛾?)の乱舞が見られました^^

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    思うようにお花の開花に合わせられなく、昨日また高尾まで行ってきました^^
    咲いた姿を見るのは感動ですね。
    ウツギは難しく、その都度本を見て確認しています。もう忘れる方が多いからね~(-。-
    このジャコウアゲハ、どこか悪いのかも。わたくしが写している間中、動かず
    じっとしていました。
by mimimomo (2019-06-03 11:34) 

お茶屋

コゴメウツギ、この出で立ちでバラ科なんですね^^♪
by お茶屋 (2019-06-03 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

またたびってこういう葉っぱなのでやすね。
猫の酔っ払うあのまたたびでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 12:57) 

アヨアン・イゴカー

バラ科なのに、ウツギと言う名前がついているというのは面白いですね。ウツギと言う名前をつけた人々の視点(共通項)と、植物学者の視点が異なっているのですね。
ジャコウアゲハ、先日、我が家の近所(川崎市北部)でも見かけました。

by アヨアン・イゴカー (2019-06-03 13:26) 

めもてる

梅雨入り前のさわやかな季節で気分爽快でしたでしょう。
by めもてる (2019-06-03 13:32) 

いろは

こんにちは^^
コゴメウツギ、初めて玉川上水沿いで見た時は何のお花かと...
葉がウツギっぽくないもので(^^;
マルバウツギも可愛いですね♪
シャガの色合いがとても素敵です!
mimimomoさん、すっかり元の様にお元気になられましたね。
2回も高尾山に行かれたのですね(^^) 次回が楽しみです。
by いろは (2019-06-03 14:01) 

kohtyan

日蔭沢の道、新緑のイオンがいっぱいですね。
花の名はうといですが、シャガの花はよく撮ります。
by kohtyan (2019-06-03 16:12) 

koh925

高尾山は、植物の種類が豊富なんですね
登山道も多くよく整備されていますが、今は遠くなりました
by koh925 (2019-06-03 17:43) 

Mitch

蝶は羽化して間もないのでしょうか、翅が伸びきっていないですね!?
我が家のシャガはとっくに終わっています、気温の差でしょうか??
by Mitch (2019-06-03 17:50) 

ありさ

水飲み場でお水は飲みましたか^^
美味しい山の水だと最高ですね^^

by ありさ (2019-06-03 17:50) 

英ちゃん

バラ科は、桜もバラ科だよね?
イチゴ、リンゴ、ナシ、ビワ、カリンなどもバラ科だって(゚□゚)
昨日は、鎌倉で紫陽花を見て来ました。
有名処には行かなかったけどねw
by 英ちゃん (2019-06-03 18:09) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ちょっと不思議ですが、樹皮や幹そのものに何となくバラ科らしさが^^

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、そのマタタビです。どうやって使うのか知らないですが(-。-

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ、紛らわしいです(-。-
    どう言う謂れがあるのでしょうね。ウツギと言うのはタニウツギみたいなお花にもありますしね。
    素人のわたくしなど目が回りそう(^^ゞ
by mimimomo (2019-06-03 18:29) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はは、そうでしたと言いたいところですが、この26日は、猛烈に暑かったですーー
    6がつ2にちは爽やかでした^^v

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    このお花は少し違いますね。名前が空木なのでややこしいですが、やはりバラ科らしい
    幹の感じなんですよね。
    高尾山で見るシャガは色がよく見えますよ。何故かしら。その暗さと関係あるかしら。
    病気自体は治っていないです。未だに風に吹かれると頭が痛く帽子は欠かせないです(--
    二回目は上まで行かず途中退却^^ セッコクもしっかり咲いていて楽しんできました。
by mimimomo (2019-06-03 18:34) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは名前のごとく日影が多いですね^^ 上の方へ行くとちょっと照り返しがきつい
    山道ですが。
    シャガは暗い所に咲いていると目につくし、お色も素敵だし、被写体にも良いお花ですね。

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は植物学者も注目するような豊富な植生が見られますね。そこが良い所^^
    高尾山と言っても馬鹿にできませんものね~やはり真面目に歩くとキツイ!

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あ、そう言うことかも。写真を写している時、普通は一枚写してシャッター音で
    蝶に逃げられるのですが、この子はじっと動かないから不思議だなーって思っていました^^
    高尾は結構早くからシャガも咲き始めますが、気温の関係ですかしらね。昨日行ったときも
    あちこちで見られましたよ。
by mimimomo (2019-06-03 18:34) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まだここの水飲み場では飲んだことが無いのですよ(-- 山に行くときはいつも
    お水をたっぷり持って行くから、早く楽になろうと(荷物を減らす)持って行った
    水を飲むのですよね(--
by mimimomo (2019-06-03 18:42) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。バラ科の植物ってたくさんあります!
    紫陽花いかがでしたか? 出来れば鎌倉行きたいと思っているのですが、まだ時間の都合が
    付かないです(-。-
by mimimomo (2019-06-03 18:43) 

そら

ガクウツギはまんまガクアジサイですね!
形も良く似ています(^^)
by そら (2019-06-03 18:57) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
コゴメウツギ見る限りバラ科とは思えませんね、そう云えばリンゴもバラ科ですよね、ナンテンハギ秋の花かと思っていましたが、6月から10月の花なんよね。
もうそろそろ菖蒲が良い頃になりましたね。

by モリモリもりちゃん (2019-06-03 19:10) 

mimimomo

♡♡♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    似ていますがガクアジサイって両性花が中央に集まってますでしょ? このお花は
    入り混じっている感じ^^ それに形も丸いと言うより何だか歪^^

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お花はね確かに。 バラ科ってたくさんありますよね~持っている本のページ数も
    バラ科が一番多いかも。
    萩って秋の七草の一つで秋っぽいけれど、一番早いヤマハギは6月頃に咲いていますものね。
    ナンテンハギもその仲間?
    花菖蒲も見ごろになりますね。今年は行けるかしら~行きたい所が多過ぎ(-。-
by mimimomo (2019-06-03 19:25) 

ぴーすけ君

ヒメウツギって言うんですね〜
うちのベランダに小さいのがあります。
名前つけておこうっと。
ありがとうございます。
by ぴーすけ君 (2019-06-03 19:45) 

achami

ココの水、飲めるようですよ^^
あ、試したことはないですけど・・・(^^;;
わが家のヒメウツギ、ちょっと咲いて、さっさと終わってしまいました!!!
可愛いお花ですよね。
by achami (2019-06-03 20:33) 

tochimochi

ウツギもいろいろあるんですね。
アジサイに似てると思ったらアジサイ科でしたか。
でもツクバネウツギはスイカズラ科ですね、混乱しそう ^^;
水飲み場では水は飲むものと思ってましたが、この頃はどうなんでしょうね。

by tochimochi (2019-06-03 20:35) 

めぎ

お花の丁度いい時期に行くのは難しいですね。改めて行けてよかったですね。
東京近郊でこんなにいっぱい自然があるというのは素敵ですね~
by めぎ (2019-06-03 20:45) 

OJJ

一口にウツギと云ってもこれだけ沢山の種類が有るんですね~とても同じ種類には見えません! マタタビはお蔭様で何とか分るように。半夏生はもう直ぐかな?
復活されたmimimomoさんの夏山に幸多かれ!
by OJJ (2019-06-03 21:27) 

としぽ

こんばんは。
ウツギも色々と種類が楽しめますね。
気持ちよさそうなコースですね。
by としぽ (2019-06-03 21:29) 

さとし

あら、いらしてたんですか。
私も近くを走っていましたよ。
by さとし (2019-06-03 22:30) 

albireo

何処かの林の中へ、花を探しに行きたいと思いますが、なかなかそうは行かないので、庭やプランターに咲いた野草の写真を撮っています。
mimimomoさんの写真を拝見していたら、林の中を歩いて、森林浴をしているような気分になりました。
by albireo (2019-06-04 00:00) 

mimimomo

♡♡♡ ぴーすけ君 おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ウツギの種類も多いですね。ヒメウツギは林の中にあるのと園芸種のはちょっと
    お花の咲き方が違うようですね。 ご近所にあるヒメウツギと同じものと思えない
    咲き方でしたよ^^

♡♡♡ achamiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはりね~飲めると思うのですよ。だってマグカップがわざわざ置いてあるのですものね。
    でも何だかなー 飲む気がしないですよ(><;
    多分園芸種だと思うのですがね~ こう言う自然に咲いているものは凄く大きく
    なりますからね。お花は可愛いですよね。

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ウツギって幹が空洞になっているものに付けられているケースがほとんどだと思うのですよ。
    だから、あれやこれや科の違うものもあるのでしょうね。でもややこしいですよね。
    後のことも考えて名付けしていただかないとね^^
    高尾山の場合、水が豊富にあるらしいですが、高い山ではないしどの位浄化されているのか
    と思うと何となくね(-。-
by mimimomo (2019-06-04 06:22) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは自然は豊かですが、近隣まで開発が進んで、山の中をトンネル掘るなどという
    暴挙も行われています。何時までも自然を残してほしいですね。でも、人もまた多い(><;
    遊園地化している感じも否めません。

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ウツギはタニウツギ(スイカズラ科)などの種類もありますよね。なかなか
    ややこしい。
    マタタビは目立ちますものね^^ またお花の時期にでも行きたいものですが。
    そうですね~半夏生までもうひと月もないですね。
    今年やっと簡単百名山(乗鞍岳)の計画が出来ました。日帰りと言うラクチンコース。

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ウツギは多過ぎて、出会うと「うん、これは何だったっけ?」と言う感じで、家に帰って
    本を調べる始末です(-。-
    途中までは良いコースですよ(--ゞ
by mimimomo (2019-06-04 06:29) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます^^
    一年以上前かしら、さとしさんのブログで見せていただいて、これは見に行かなければ
    と思ってやっと実現。ネットで調べると3号で探しまくったと言う記事がありましたが
    さとしさんは確か日影沢と書いていらっしゃった。で、日蔭沢へ。
    でも蕾で翌週はセッコクのため6号へ。そしたらなんと日蔭沢に回らなくても6号で
    見つけました。登山道途中の木は大きい立派なものでしたがまだ蕾でした。
    トレランの方と何人もすれ違いましたよ。ひょっとしたらどこかでお会いしたかも^^

♡♡♡ albireoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今のalbireoさんの状況ではなかなか難しいですね。
    でもよくお出かけになってお父様も楽しんでいらっしゃるのではないでしょうか^^
by mimimomo (2019-06-04 06:35) 

夏炉冬扇

小道大好きです。
木陰だと一層。
by 夏炉冬扇 (2019-06-04 06:43) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    こう言う道は良いですよね。車だって入りにくいし木陰は何だか深呼吸を
    したくなるようですよ^^
by mimimomo (2019-06-04 10:16) 

タッチおじさん

森林に覆われ木漏れ日の小径 こんな道が
長く続く所がすきですね 然も飲める奇麗な
湧水が有るなんて 素敵な処ですね!
by タッチおじさん (2019-06-04 14:21) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここの道は一刻の間素敵な所ですよ。でもしばらくすると樹木が無くなって
    直射日光が燦燦と(><;
    高尾山近辺、水が豊富と言われています。でもわたくしは飲んだことが無いです。
by mimimomo (2019-06-04 14:35) 

DANKAI_Gen

あの名称不明の花か実かの幹へのつき方がなんか面白い。
マタタビって猫がヨダレを垂らして寄ってくるやつですか。実の方ですかね。むかし瓶詰めの煮た実を買って食べたことがあったっけ。味は覚えていないけど。
しかし、いろいろな植物を身近に見ることができて嬉しい。
by DANKAI_Gen (2019-06-04 18:22) 

mimimomo

♡♡♡ DANHAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    面白いですよね。この時期だから蕾と思うけれど、でもこれが蕾と言うのも
    何だかなぁ~と思うのですよ^^
    はい、そのマタタビですよ。え、そんな瓶詰、人間が食べるものなんですか?
    以前実をアップしたかしら。それとも花の終わり頃だったかなー
    写してきたわたくし自身が記憶にない(-。-
    高尾山は良いですよ。いつもの方々とお出かけになっては?^^
by mimimomo (2019-06-04 18:34) 

Jetstream

裏高尾方面は植生も異なり、日陰沢からなら静かな散策が楽しめますね。深緑で爽やかな林道です。蝶も綺麗に撮れていること! !(^^)!
by Jetstream (2019-06-04 22:03) 

きまじめさん

日蔭沢の道、青葉のトンネルのなか歩きよさそうな道ですね。
こういう道がつづくのだったら、私でも少しは歩けそうな気がします(^^♪
by きまじめさん (2019-06-04 22:59) 

nachic

木漏れ日のさす日影沢、ゆっくり歩くのが楽しそうですね。
山で蝶々に会うと嬉しいのに、庭の山椒の木に、アゲハのいろんなのがくるので追い払ってしまいます。幼虫さんも綺麗なんだけど、、来られると困ります。
by nachic (2019-06-05 03:04) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    裏高尾はいろいろ植物があって楽しめますね。3~5月が適期かしら^^
    今回は量的には少なかったですが、緑が綺麗でした。

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは山に登るより、お花を愛でる気持ならお勧めですよ。
    JRの高尾からバスが出ています(いつも混んでいるのでわたくしはタクシーを
    つかいます)お花のあるところは概ね平坦。

♡♡♡ nachicさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    それは言えますね^^ わが家もとうとう丸裸にされて木が無くなりましたが
    クチナシを好む蝶がいて、困りました。
    でもこう言う所は樹木も沢山だから、蝶も歓迎ですね^^
by mimimomo (2019-06-05 06:18) 

ai-maron

一言でウツギといってもいろんなウツギが存在するんですね。
お花の名前に詳しいmimimomoさんを毎回、スゴイなぁって尊敬してます。

by ai-maron (2019-06-05 16:01) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ウツギは種類いろいろで、複雑ですよね。
    お花の名前はすぐ忘れます(-。- それで何度も本を見なくちゃいけないです。
    歳とともにだんだん酷くなるみたい(><;
by mimimomo (2019-06-05 17:55) 

英ちゃん

谷中のオフ会は、もちろん楽しかったけど行った日の最高気温が32℃だったので散歩日和ではありませんでした(゚□゚)
鎌倉の紫陽花は、結構咲いてたけど今月中旬頃が見頃かも?
by 英ちゃん (2019-06-05 23:54) 

サトちゃん

こんばんは。
ヒメウツギの写真、綺麗ですね。
by サトちゃん (2019-06-06 02:48) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
高尾山最近は行っていませんが、幼い頃は良く行っていました。
お花を撮影しながらのハイキング? は楽しそうですね。
by ネオ・アッキー (2019-06-06 05:58) 

mimimomo

♡♡♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    32度は結構厳しいですね~
    今月半ばですか。お天気次第で行ってみたいです^^

♡♡♡ サトちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    少しずつは勉強の成果が出ているかしら^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    高尾山も完全に遊園地化されたような雰囲気がありますが、
    まだ城山方面や裏高尾の方は自然が一杯で良いですよ。
by mimimomo (2019-06-06 06:27) 

旅爺さん

おはようございま~す(^_^)/””””””*
昔は良くマタタビの実を採りに行きました。でも虫に食われて下に落ちた実が薬用効果があるんですよね。どちらも焼酎漬けにして飲みました。今の健康はそのお陰です・・・・ん? (^_^;)
by 旅爺さん (2019-06-06 08:45) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    マタタビの実って薬用効果があるのですか。知らなかったです。
    焼酎漬け・・・梅酒みたいね^^
    そうか健康にいいのですね~でも採ってくるわけにいかないしね(--
by mimimomo (2019-06-06 18:59) 

sakamono

こんばんは^^。
山を歩いていて、こういう水場に出会うと、とてもうれしいです。
絶対、飲んでしまうと思います^^;。
そういえば、マタタビの葉っぱって、こんなふうだった。
すっかり忘れていたコトを思い出しました。
by sakamono (2019-06-06 22:00) 

Kiki

おはようございます
お写真で新緑な爽やかなな様子が伺えます^^
歩かれているmimimomoさん 暑くはなかったですか?
わたしは植物の知識がないので
知っている草花が見られると嬉しくなります(^^)
湧き水は飲めるのかな?
冷たそうですねー
ちょっと手をすすいでみたいです(*^^*)

by Kiki (2019-06-07 05:03) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    水場も飲む方は飲む飲まない方は飲まない・・・みたい^^ わたくしは口を
    漱いだりします。一度か二度、ペットボトルに入れたことがあるわ。
    sakamonoさんがお住まいの所はマタタビがきっとあるでしょうね。わたくしは高尾
    くらいでしか見られないです。

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この5月26日はとっても暑かったですよ。翌週はそうでもなかったですけれどね。
    知っている植物に出会うと嬉しいですよね^^ でもわたくしは、知らない植物(お花)に
    出会ったときも嬉しいです。
    名前を知りたくなります^^
    湧き水は滅多に飲まないですが、手をつけて見たりはしますね。冷たいと
    気持ちいいですものね。
by mimimomo (2019-06-07 06:37) 

ひでほ

昔世田谷に住んでいた時は、気楽にいけたんですが、高尾とか箱根とか遠くてまいります。来月箱根登山電車撮影にいきたいです。山歩き、息が切れてやばいです
by ひでほ (2019-06-07 17:40) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    箱根登山電車撮影、ツアーもあります。でも土、日じゃないんですよね。わたくしの場合
    平日は出にくくって・・・でも行きたいです^^ 箱根は無理でも鎌倉でも行こうかなー
    あまりご無理なさらず、でもやはりやりたいことはやった方がストレスにならないですよね^^
by mimimomo (2019-06-07 18:04) 

匁

mimimomoさん
niceコメントありがとう。
かなり専門的になりましたね。
この雨でまたまた育つのでは?
by (2019-06-08 08:28) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問いただき、コメントをありがとうございます♪
    雨は植物には恵みですね。秋までしばらくは低山は無理かなー
    でも、高尾山の植物はやはり夏も見てみたい(--ゞ
    
by mimimomo (2019-06-08 12:16) 

ののはな

今年はウツギの写真が撮れなかったので
しっかり見せていただき良かったです 可愛い花たちです
by ののはな (2019-06-08 16:20) 

mimimomo

♡♡♡ ののはなさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ウツギもわが家近くに園芸種のヒメウツギはありますが、自生種はこう言う山方面へ
    行かないと見られないですものね。
    ウツギ可愛いですよね^^
by mimimomo (2019-06-08 17:43)