So-net無料ブログ作成

ヤマブキソウ、クサノオウなど [動・植物]

5月5日の小石川植物園続いています。
黄色いお花 ヤマブキソウ ケシ科 これ一つだけしか残っていなかった[ふらふら]ヤマブキソウ.jpg

同じようなお花ですが、こちらは クサノオウ ケシ科クサノオウ.jpg

アヤメ科のお花を四種。
始めは外来種、キショウブ
キショウブ.jpg


次はアヤメ
アヤメ.jpg


そしてカヤマショウブカマヤマショウブ albireoさんありがとうございました。
カヤマショウブ.jpg

↑このお花に関しては詳しいことは分からないです。名札が付いていました。

最後はイチハツ
イチハツ.jpg


ハマナス バラ科
ハマナス.jpg


ナニワイバラ こちらもバラ科ナニワイバラ.jpg

サクラバラ バラ科  もうお終いに近かったか、綺麗なお花が少なかったです。サクラバラ.jpg

マルバオウセイ ユリ科 これはナルコユリやアマドコロととても似ていました。名札通りでアップしました。(ネットで調べたらキジカクシ科となっているものも)マルバオウセイ.jpg

チョウジソウ キョウチクトウ科 これも今回見たかったお花。会えてよかった^^チョウジソウ.jpg

思わぬところでフタリシズカに遭遇。センリョウ科フタリシズカ.jpg

トキワイカリソウ メギ科 トキワイカリソウ.jpg

ハナダイコン 別名ショカツサイ、オオアラセイトウなどとも アブラナ科ハナダイコン.jpg

最後はハマダイコン アブラナ科 ハマダイコン.jpg


あともう少しお花と蝶が残っていますが、それは庭の花などと一緒に次回です。


コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

アヤメ、ショウブ、カキツバタ・・・違いをなかなか覚えられません。
ハナダイコンとムラサキハナナは同じですか?
by Baldhead1010 (2019-05-20 04:33) 

takenoko

ヤマブキは終わりましたが、これから黄色い花が咲きだしますね。キンシバイ、ビヨウヤナギなど。
by takenoko (2019-05-20 05:25) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    似ていますからね。一度覚えてしまえば結構忘れないですが、それでも
    覚えるまでが^^
    確かムラサキハナナとも言うようですよ。このお花は地方によって名前が
    幾つもあるようです。

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ビヨウヤナギも時季ですね~ あの蕊が大好きなんですよ^^
by mimimomo (2019-05-20 06:13) 

向日葵

キショウブなんてあるんですねぇぇ。。
初めて見ました、聞きました。

名前通り黄色いですね。

黄色いお花、って多いのに、なんで想像すらしなかったのかしらん・・??
by 向日葵 (2019-05-20 06:46) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    このキショウブは外来種です。日本のアヤメ科のお花とやはり色が違う
    からか、黄色いアヤメ科のお花って想像しないですよね。
    花菖蒲には薄い黄色がありますが、それもちょっと珍しい感じがしますものね。
by mimimomo (2019-05-20 06:50) 

ma2ma2

小石川植物園は色々な花が咲いていますね!
これから梅雨にかけても色々楽しめそうですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-20 07:28) 

ぼんさん

天候にも恵まれたようですね。
どのお花も新緑もとても鮮やかな色で素敵なお写真です(^-^)
by ぼんさん (2019-05-20 07:46) 

middrinn

彩りが素敵ですねぇ(〃'∇'〃) 目が癒されます(^^)
チョウジソウとフタリシズカに惹かれました(^_^;)
一日中いても、飽きなさそうなところですねえ(^^)
by middrinn (2019-05-20 08:03) 

ぶらり爺

植物園・・可愛い花友に会え楽しい―ね・・・
by ぶらり爺 (2019-05-20 10:12) 

モリモリもりちゃん

おはようございます、お元気ですか(^^♪
もうそろそろ菖蒲が見頃の季節になりましたね。
イカリソウは写真では見るのですが、実物は見たことが有りません。
ハマダイコンの花を見に海辺に行って来ま~す。
by モリモリもりちゃん (2019-05-20 10:18) 

OJJ

mimimomo先生のお蔭で沢山の知らない花を見せて頂きました。今では見たけど名前が分からない花ばかりに・・・。イカリソウ、分ったつもりですが、これも似た花が有るのでしょうね~ショウブ、アヤメ、杜若、当たる率は1/3・・・アヤメは綾の目らしいけど。
by OJJ (2019-05-20 11:04) 

ありさ

アヤメって花の形が独特で
きれいなので
とっても好きです^^
by ありさ (2019-05-20 11:09) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お加減はいかがですか。
    小石川植物園はお花いっぱい!^^ 真夏や真冬は少ないですが、それでも年中楽しめ 
    ますよ。。

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    新緑の季節は花も色とりどりあって、とても楽しめますね。ほんとうは
    ぼんさんのように飛行機や新幹線でお出かけしたいのだけれど(-。-

♡♡♡ middrinnさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    目がお疲れさん? ほんの読み過ぎでっす!
    チョウジソウもフタリシズカも大人し系ですよね~
    一日中いるのならボーイフレンドとどうぞ(^-^
by mimimomo (2019-05-20 11:33) 

mimimomo

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    植物園はお安く一日楽しめる、しかも心身ともにリフレッシュ!^^

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、花菖蒲がそろそろです。どこか見に行きたいですが、なかなか時間の都合が(--
    イカリソウねぇ~ わたくしも福岡にいる頃は見たことが無いです。元々はどちらかと言うと
    山のお花ですよね。
    ハマダイコンも浜辺に行くと沢山咲いていて見応えあるのですよね~♪
by mimimomo (2019-05-20 11:37) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お花の名前はそこそこ知っていれば良いのですよ^^ 見て楽しいからね~お花は。
    イカリソウも種類が多いですものね。
    アヤメが一番分かりやすいかしら。花菖蒲も分かりやすいですよ。

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~アヤメって面白い形していますよね^^ お色も好きですよ、わたくし。
by mimimomo (2019-05-20 11:40) 

せつこ

こんにちは~~
チョウジソウは今たくさん咲いてます。
涼しく感じて良い色ですよね。
カキツバタは撮り忘れてしまいました、終わったかも!
by せつこ (2019-05-20 11:41) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    わぁ~お庭でしょ? 良いですね~チョウジソウもあまり見かけない植物に
    なっているようですよ。
    カキツバタはまだ大丈夫じゃないかしら。今年も見に行けそうにないわ。
by mimimomo (2019-05-20 11:55) 

タッチおじさん

本当に花の名前は沢山あり 何度聞いても中々
覚えられません
ただ其々特長をもち 賢明に咲いているのには
感動します。
運動の為に相変わらず毎週土曜に天園コースを歩いています。
by タッチおじさん (2019-05-20 11:58) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お花も野草だけなら良いのですが、園芸種が沢山出回るから、とても覚えられない
    ですよ^^
    お花は不思議ですよね。時期が来たらちゃんと咲かすのですもの。
    どんなセンサーを持っているのかしら^^
    お元気で羨ましいです。そのうちまた歩きたいですが、何時になることやら(-。-
by mimimomo (2019-05-20 12:04) 

めもてる

そうか最近東の池に寄っていませんが、東の池の黄菖蒲も咲いているころだな。
by めもてる (2019-05-20 12:20) 

匁

こんにちは いつもご訪問niceコメントありがとうございます。
アヤメ随分早く咲いている?みたいですね。
こちら、はなさき公園は咲き始めたばかりです。
今後ともよろしく。

by (2019-05-20 13:49) 

お茶屋

キショウブ、外来種なんですね!
by お茶屋 (2019-05-20 13:56) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    キショウブは、もうきっと咲いていますよ。

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そちらの方がやや季節の巡りが遅いでしょうか。都内は案外早いですよ。
    川内選手、頑張って欲しいですね^^ こちらこそよろしくお願いいたします。

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、キショウブはヨーロッパ原産だと思います。
by mimimomo (2019-05-20 14:06) 

侘び助

5月も早下旬に・・・ 新緑がまぶしい季節ね^^
自然が似合うお花もいいねぇ(^-*)
by 侘び助 (2019-05-20 14:32) 

いろは

こんにちは^^
キショウブと紫アヤメが綺麗ですね〜♪
アヤメのお写真が素敵!!
カヤマショウブやマルバオウセイは初見です。
やはりこちらの植物園は珍しいお花がありますね^^
チョウジソウは大好きなお花です。楚々とした姿と色合いが良いですね。
トキワイカリソウにもピンクがあるのですね。
今年こそ訪れて見たいと思います。
by いろは (2019-05-20 14:32) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この頃お忙しいですか? コメントが閉めてあることが多いわ。
    新緑が良いお色ですよね~目にも眩しい?^^

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    キショウブは水辺にあるから写真も水とと一緒で撮り易いですよね。
    カヤマショウブはちょっと赤味のある濃い紫でとても良いお色でした。
    マルバオウセイは名札が無ければアマドコロなどと間違いそうですよ。
    チョウジソウは良いお色ですよね~大好きです。
    トキワイカリソウはわたくしの知る限りピンクと白のツートンです。
    良い所ですよ。真夏はちょっとやめた方が良いですが^^ 歩きやすい季節に
    行かれると良いです。
by mimimomo (2019-05-20 15:01) 

めぎ

小さなお花たち、可愛いですね〜
メギ科のお花って他のと形が全然違うんですね。
by めぎ (2019-05-20 15:36) 

ぴーすけ君

菖蒲に菖蒲。
5月の植物ですね〜。
シュッとした姿が凛々しく爽やか♪
by ぴーすけ君 (2019-05-20 16:44) 

ヤッペママ

教えて頂いたヤマブキソウ拝見しました。
これからも興味を持ち心魅かれるものと出逢いがあると思います。また色々教えて下さいね。
by ヤッペママ (2019-05-20 17:13) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはりお花って癒しですよね。
    メギ科のお花ってあまり知らないですが、このイカリソウは確かにかなり
    姿が違いますよね^^

♡♡♡ ぴーすけ君 こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、今菖蒲系は旬かな~? お色が良いですよね。
    姿も立ち姿が素敵。立てば芍薬~と美人にたとえられる芍薬、でもこう言う菖蒲系も
    捨てがたいですよ。

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いろんな似たようなお花がありますものね~こうして一緒に並べると分かりやすい
    でしょ^^
by mimimomo (2019-05-20 17:50) 

Mitch

アヤメ、ショウブ、カキツバタの同定、原則は理解できるのですが実際にはなかなか ・・・^^;
マルバオウセイですか ・・・ また似たような花の出現でこちらも同定が難しく ・・・^^;
by Mitch (2019-05-20 18:12) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    花菖蒲は現在沢山の「しょうぶ園」があって分かりやすいですね^^
    ただしょうぶ園とは言ってもあれは花菖蒲。菖蒲はガマの穂みたいなお花ですから。
    マルバオウセイ、これはちょっと驚きましたよ^^ だってどう見てもナルコユリか
    アマドコロなんですもの。強いて言えば茎が立ってたかしらね。全体に大きい
    感じもしましたが、大きさと言うのは生えている場所で違ってきますから、あまり
    同定の基準にはなりにくいですものね。
by mimimomo (2019-05-20 19:47) 

夏炉冬扇

アヤメの季節。
菖蒲園身に行かないと。
by 夏炉冬扇 (2019-05-20 21:06) 

tochimochi

アヤメ科の花もいろいろあるのですね。
イチハツは明るい青で華やかです。
バラもいいですね。
ハマナスが元気そうです。
by tochimochi (2019-05-20 21:08) 

achami

今高尾ではフタリシズカが咲きそろいそうですよ〜^^
二人じゃない、フタリシズカも多いですけど(笑)
アマドコロじゃないんですね〜区別が付きません。。。
by achami (2019-05-20 21:46) 

achami

追記:アマドコロとホウチャクソウの区別も付かないので(^^;;
by achami (2019-05-20 21:46) 

としぽ

こんばんは。
マルバオウセイはアマドコロと区別がつかないですね。
今年は一人静かは見たけど二人静かは見なかったです。
by としぽ (2019-05-20 22:35) 

ゆうのすけ

菖蒲の仲間がだんだんん咲きだしていますね。
どういう風に区別するのだか 良く判りませんね。^^
まだ近くの菖蒲園には行ってないのですが
キショウブは千葉公園でしか見たこと無いんですよね。
また今年も 菖蒲~アジサイ~オオガハスが気になる季節が!✿~
by ゆうのすけ (2019-05-20 23:59) 

OMOOMO

ああ、アヤメがいっぱい。もうこの季節ですね。自然は裏切らない。
美しい花がいっぱい。
by OMOOMO (2019-05-21 01:04) 

michi

ヤマブキソウもクサノオウも同じケシ科なんですね。似ていて、いい花なんですが、後者は茎から出る"汁"が、あまり好きでないです。
by michi (2019-05-21 06:34) 

mimimomo

☂☂☂本日は久しぶりの雨、しかも一時期強雨になりそうと言う予報です。


♡♡♡ 夏炉冬扇さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そろそろアヤメ科のお花の出番ですね^^
    お近くに菖蒲園がございますか? 花菖蒲、綺麗ですよね。

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    アヤメ科もいろいろありますね。みな似ている^^ イチハツが一番数が少ないでしょうか。
    カキツバタの方が少ないかなー
    バラは今盛りですね。わが家も一つを除いて何とか今年も咲きました。
    
♡♡♡ achamiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    フタリシズカですか。今秋か来週には行きたいと思っています。
    これは何だかお花が大きいわぇ~?と見たのですが、やはり名前が違っていました。
    ナルコユリやアマドコロよりひと周り大きく弧を描くような茎ではなかったです。
    ホウチャクソウは見分けやすいです。茎が枝分かれします。他のこの種のものは
    全部茎が一本だと思います。
by mimimomo (2019-05-21 07:26) 

mimimomo

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    マルバオウセイ、一見同じですが、やはり茎が真っ直ぐな感じとか大きさとか
    少し違うようです。でも、名札が無いと恐らくわかりませんね(__;
    フタリシズカはこれからかしら。↑achamiさんのコメントに高尾山はこれからみたいだと・・・

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    アヤメ科のお花の区別は覚えれば割合分かりやすいですが・・・それでも時々?というのが
    ありますね^^
    今年は時間が出来たら何処か菖蒲園を観に行きたいです。
    キショウブは案外あちこちで見るような気がしますが・・・緑化植物園にもあります。
by mimimomo (2019-05-21 07:30) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本当に自然は不思議ですよね。ちゃんと季節が巡りくる。お花も時季に応じて咲いて
    くれます^^

♡♡♡ michiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます。
    クサノオウはその名前のごとく臭い?!^^ ちょっと字が違いますね^^
    白い汁が嫌ですね。
by mimimomo (2019-05-21 07:37) 

旅爺さん

アヤメや似た花の種類も多いですね。憶えられません。
イカリソウで薬用効果があるのはトキワイカリソウなんだそうですね。
花っていろいろあるので今の時期は楽しめますね。
by 旅爺さん (2019-05-21 11:44) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    多いですよね~これにアイリスなどを含めるととても名前なんてわからないです。
    トキワイカリソウは薬用効果があるのですか? 知らなかったわ~そう言えば
    薬用植物を置いてあるところにあったかしら(。。?
    もうしばらくお花も楽しめますね。次は紫陽花のようなお花も出て来るし^^
by mimimomo (2019-05-21 11:59) 

yakko

こんにちは。
素敵な花をたくさん見せていただきました。花には慰められます。
私の方は最近はブログも滞りがちです・・・( ; ; )
by yakko (2019-05-21 14:31) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    庭や散歩の途次のお花でも、やはりお花は良いですね。
    yakkoさんもご無理のない程度にお続けくださいませね。
    画像処理や名前を調べたり、アップの記事を書いたりで、それなりにボケ防止ですよ^^
by mimimomo (2019-05-21 14:42) 

ミラノ

小石川植物園良いですね。
もうアヤメが咲いてるなんて、アヤメの美しい青紫に目が覚めます。
これからは夏のお花の時期に入り楽しい季節が続きますね。
by ミラノ (2019-05-21 15:20) 

albireo

カヤマショウブと言うのが、何とも気になりますね…
写真を見たところでは、ハナショウブの原種の、ノハナショウブのように見えます。
日本国語大辞典精選版では、ノハナショウブの別名をヤマショウブであるとしています。もしかすると、植物園で、ヤマショウブと書くところを、「カ」の1文字を誤って書き加えた可能性もあるかも知れませんね…
僕の見た、ベニバナトチノキを、アカバナトチノキとしている例もありますし…
by albireo (2019-05-21 15:59) 

okko

ジャーマン・アイリスっていうのは、菖蒲などと同種ですよね。
区別が付きません。
花大根はよく見かけます。むかし「大根の花」でしたっけ、森繁と竹脇無我が出演していたテレビドラマ、何となく好きで、タイトルバックに、この紫の花が・・どこにでもある、親しみ易いお花です。
by okko (2019-05-21 16:10) 

mimimomo

♡♡♡ ミラノさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここの植物園はいろんなお花を置いていて面白いです。アヤメもすでに咲いていました。
    ちょっと早いですよね^^
    夏は暑くてここには滅多に来ないですが、きっとお花を楽しめるでしょうね。

♡♡♡ albireoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ノハナショウブよりお色が濃い紫でした。もう少し大きめに写した写真があるのですが
    外花被片の模様がアヤメに近い模様です。それと原産地が「朝鮮」となっています。
    大きく写した写真を入れればよかったのですが、この立ち姿が気に入ったものだから
    これ一枚だけにしました(-。-

    名札の間違いってときに起こりますものね。

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    菖蒲と言われるとちょっと困るのですが^^ 菖蒲はサトイモ科の植物でその葉を
    5月5日、お風呂に入れますね^^ 
    よく言われる菖蒲園は、正確には「花菖蒲園」であるべきなんですが、何方も気に
    なさいません。
    ジャーマンアイリスって言うのは、今時分でもたまにまだ見かけますが、お花が大きく
    お色も様々です。外花被片に沢山とっきのような蕊のようなものが付いています。
    大根の花は本来いわゆる「大根」に咲くお花ではないかと・・・ ハナダイコンは
    別物のようです。
    竹脇無我、なかなか良い俳優でしたね~ 森繁とだったらなかなか味のあるドラマだった
    のではないでしょうか^^

by mimimomo (2019-05-21 17:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ショウブやアヤメのシーズンになりましたね。キショウブは、野生なんでしょうか? 山の溜め池近くに良く咲いていますが・・・?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-21 19:32) 

albireo

多分、判りました。
カヤマショウブではなく、カマヤマショウブではないかと思います。
以下、日本国語大辞典精選版の記事です。
かまやましょうぶ 釜山菖蒲
【名】アヤメ科の多年草。朝鮮原産といわれ、庭園用に栽培される。葉はかたく長さ五〇センチメートルの剣状で濃緑色にやや白粉を帯びる。五月下旬、花茎をのばして二〜三個の花を開く。外花被はそりかえり濃紫色で、基部は黄色。内花被は楕円形で直立の濃紫色。かまやまあやめ。

如何でしょうか?そんな感じの花でしたでしょうか。
原産地が、朝鮮と言う条件で調べ直してみました。

by albireo (2019-05-21 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

園芸種じゃない薔薇もいいものでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-21 21:22) 

チョコシナモン

こんばんは!
小石川植物園は色々可愛い花が咲いていますネェ。
私も見たいですチョウジソウ・・・。 
by チョコシナモン (2019-05-21 22:07) 

きまじめさん

フタリシズカ、名前にぴったりの雰囲気で咲いていましたね。
楚々としてとても良い感じですね。
by きまじめさん (2019-05-21 22:38) 

タックン

通信隊から庭に移植して花がきれいに咲いているのですが
名前がわからないままでした。
今回mimimomoさんのブログでようやくわかりました。
クサノオウでした^^
黄色の花が次から次へと咲いて、辺りをパッと明るくしてくれます。
by タックン (2019-05-22 04:47) 

mimimomo

♡♡♡ 暁烏 英さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    キショウブはヨーロッパ原産だと思います。外来種ですね。今はあちこちで見られますよね。

♡♡♡ albireoさん おはようございます^^
    再三ありがとうございます。言われるまで気づきませんでした。間違いなくカマヤマショウブ
    と書かれています。ずっと勝手に「カヤマ・・・」と読んでいました(__ゞ
    ただ外花被片は単に黄色でなく、アヤメ模様があります。どこかで自然交配でもしたかしら。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    何と言うのかやはり自然が作り出したものは素朴で良い所がありますよね。
by mimimomo (2019-05-22 06:25) 

mimimomo

♡♡♡ チョコシナモンさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    チョウジソウはなかなか見られないのですよ。わたくしはこれが二度目。
    鎌倉の円覚寺さんで一度拝見したことがあります。
    チョコシナモンさんもどこかでこのお花に巡り合えると良いですね^^

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。しかもお花もこの株ともう一つくらいだったかな。
    如何にも名前通り^^

♡♡♡ タックンさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    通信隊からお花を救助^^ 刈られる前に少しでもいろいろ移植できると良いですね。
    クサノオウは咲き始めがもっと綺麗ですね。これはかなり日が経ったものでちょっと草臥れて
    います(--
by mimimomo (2019-05-22 06:31) 

英ちゃん

私も~、菖蒲とアヤメとカキツバタの違いが良くワカラン(゚□゚)
前に1回調べたんだけど忘れましたw
by 英ちゃん (2019-05-23 03:11) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
先ほど、他の人のブログでも拝見しましたが、キショウブは外来種なので、要注意外来生物なのだそうですね。
by ネオ・アッキー (2019-05-23 05:26) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    覚えてしまえば忘れないですけれどね。年一回しか巡って来ないから
    その時だけだと忘れますよ^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    外来種は強いですね。あちこち蔓延る。人間もそうだけれど(><;
    そのうち「大和」は民族も植物も駆逐される?(__;
by mimimomo (2019-05-23 06:21) 

もーもー

恵みの雨で
花達も生き生き(^^)/
我が家の庭の草も  生き生き・・・手入れが 大変です
by もーもー (2019-05-23 08:15) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

mimimomoさん
昨日はご来館いただきありがとうございました。お会いできず残念に思います。
ひと言申し出ていただければ、昨日は会場にいたんです。毎年毎年ありがとうございます。略儀ながら御礼まで。暁烏 英

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-05-23 08:57) 

DANKAI_Gen

もう、菖蒲やアヤメの季節になってしまったんですね。
ジメジメシトシトの梅雨は嫌な季節。かと言って梅雨が明けた後のムッとした暑さも。
by DANKAI_Gen (2019-05-23 15:17) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今はどちらのお庭を見せていただいても、植物園だって路傍もまた美しい季節ですね。
    確かに手入れがねぇ~ 最近は蚊が発生し始め、庭に出るのがだんだん(完全武装するのが)
    億劫になってきます。

♡♡♡ 暁烏 英さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    え、会場にいらっしゃいましたか(@@? 午後、ちょっとグルーっと探してみましたが
    どのお顔も違って見えて^^ゞ
    素晴らしい作品の数々、堪能させていただきました。こちらこそお礼申し上げます。

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そろそろ入梅でしょうか。今はまだ湿度がそれほど高くないですが、これからは
    一番過ごしにくい季節になりますね。夏は結構好きですが、湿度がねぇ~
by mimimomo (2019-05-23 18:03) 

sakamono

こんばんは^^。
ハマナスのお花の中に、ハナムグリらしき虫が見えます^^;。
ショウブも、もう咲きだす時期ですね。そのうち、近くの菖蒲園に
行ってみようかと思います。
あ、ハンカチの木、もう終わってました^^;。
by sakamono (2019-05-23 22:22) 

OMOOMO

知らないお花ばかり。精一杯に咲いているんですね。生命力を感じます。
by OMOOMO (2019-05-24 03:54) 

せつこ

おはようございます^^
真夏のような気温です。
帯状疱疹体調管理、無理しないでくださいね。
by せつこ (2019-05-24 04:51) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    写真を写しているときは夢中でこう言う虫にあまり気づいてないのですよ。
    うちに帰ってパソコンに落として「あら?」何です(-。- 呑気?^^
    そろそろ花菖蒲が咲きだしてますね。今年は見に行けるかなー
    やはりね^^ ハンカチノキにはちょっと遅かったでしょ。わたくしはユリノキに
    間に合いませんでした。

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お花は不思議に暑いの寒いの言わないでしっかりその時候になると咲きますね^^

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    また急に暑くなったのですよね~ ただ朝晩は少々冷えます。この寒暖の差が
    体調を悪くしそうです。左の頭神経痛(後遺症)一向に治る気配がないです(-。-
by mimimomo (2019-05-24 06:08) 

koh925

昨夜、小豆島、京都旅行から帰ってきました
20日は風は強かっが心配した雨も降らず、21日から3日間は快晴
今回も晴れ男健在でした、21日の立川は大雨だったようですね

by koh925 (2019-05-24 17:36) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    小豆島へ行かれたのですか~あそこの思いでは物価が高かった!です(--
    こちらも21日は強雨でしたよ。
    降られなかったなんて正に「晴れ男」でいらっしゃいますね^^
by mimimomo (2019-05-24 17:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
大分出遅れてしまいましたね。
植物園だけにバラエティーに富んだいろんな花に出会いますね。
我が家のアシタバは100株以上でそこら中にも生えてます。
今朝は散歩も終わって今日の暑さにも頑張らねば!”お互い元気で過ごしましょう。
by 旅爺さん (2019-05-25 07:40) 

そら

水元公園でも6月になると菖蒲祭りが始まりますねぇ!
菖蒲とアヤメ、全然区別がつきませんが(^^;
by そら (2019-05-25 12:29) 

向日葵

あのね。
他の方のブログで、キショウブの群生を拝見してしまいました!!

本当に珍しい花なのだと思うのですが、あるところには「ある!」
んですねぇぇ~ぇ。。
by 向日葵 (2019-05-25 13:38) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはり植物園は違いますよね。見たことのないお花が結構ありますもの。
    明日葉が100株以上(@@ 凄い――― うちのはプランターにこじんまり
    早く大きくなってくれないかなぁ~

♡♡♡ そらさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    水元公園の菖蒲祭、行ったことありますよ。
    あれは正確に言うと花菖蒲。お花が結構派手ですよね。ジャーマンアイリスも
    派手だけれど。

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、この時期キショウブは結構ありますからね。
    ブログでも結構出て来ると思いますよ^^
    向日葵さんももう少し時間が出来たらきっと見つけられますよ。
by mimimomo (2019-05-25 14:09) 

Jetstream

おはようございます! 急にあつくなりましたね。
これだけ暑いと植生に影響を及ぼすのが心配ですね。

by Jetstream (2019-05-26 09:26) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本日はこの暑い中低山歩きで大汗かいてきました^^
    お花や木々もかなり戸惑ってるでしょうね。
    昨日は当地も地震が・・・北海道でもあったようですね。
by mimimomo (2019-05-26 16:43) 

アヨアン・イゴカー

どの花もいいですね。
5枚目のカマヤマショウブの写真、襖絵のようで、目を引きます。
by アヨアン・イゴカー (2019-05-27 09:42)