So-net無料ブログ作成

カラタネオガタマほか [動・植物]

珍しいことに写したての花など[わーい(嬉しい顔)]

昨日は久しぶりに小石川植物園へ行ってきました。
JRで水道橋まで、そして地下鉄で白山へ。そこから650メートルほど歩きます。歩く途中で見つけた
カラタネオガタマ モクレン科カラタネオガタマ.jpg

今回は帰りが遅くならないように、9時入園しようと早めに出たら早すぎて[ちっ(怒った顔)] 仕方ないからちょっと園の外回りを一周しようと思い立った。周りながら写したお花・・・
トチノキ トチノキ科トチノキ.jpg

トチノキのお花は雄しべが花の外にピンピン突き出ている。トチノキ2.jpg

下った坂はこんな坂。 網干坂
網干坂.jpg


その途中見た名板。何時頃書かれたものかしら。
名板.jpg


やっと正門にたどり着いた。結構外回りは大きくて、1900メートルほど歩いた[もうやだ~(悲しい顔)] 結局9時を10分ほど過ぎてしまいました[ふらふら]

400円払って入園。
最初に見つけたのはエゴノキ エゴノキ科
エゴノキ.jpg


久しぶりに見たセリバヒエンソウ キンポウゲ科 二枚。
セリバヒエンソウ.jpg


セリバヒエンソウ2.jpg


オドリコソウ シソ科 白っぽいのとピンク
オドリコソウ.jpg


オドリコソウ2.jpg


セイヨウキランソウ シソ科 これはセイヨウジュウニヒトエともアジュカとも言うようです。
セイヨウキランソウ.jpg


コゴメイヌノフグリ ゴマノハグサ科
コゴメイヌノフグリ.jpg



続きます(2~3回)


コメント(81) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 81

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

こちらには牧野富太郎で有名な牧野植物園がありますが、新装オープン成ってからまだ行ったことがありません。
植物園だからいろんな植物が植えられていますね。
by Baldhead1010 (2019-05-06 04:42) 

めぎ

こちらもちょうどマロニエが咲いているところです。
ここ2週間ほどとても寒くて、お花が長持ちしてますよ。
でも、どうにも寒くて(綿入りコートを着ています)、どこかへ遊びに行こうという気になかなかなりません。
東京は暖かくなったかしら。
by めぎ (2019-05-06 04:52) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    牧野植物園には行きたいと思っています。以前そちらを旅したときは時間が無くって(-、-
    でも日帰りでは難しいですよね(--
    ここの植物園の良い所は管理された植物意外に野草がある所ですが、最近は少し
    種類が減ったような・・・
    ただ管理されたところでは、今までなかったものがありました^^

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そちらは盛りですかね~こちらも今が盛りでした。あら、今が寒いのですか・・・
    今日は日本「立夏」です。でも今年の異常は例年以上に気温の上下が激しい所でしょうね。
    綿入れを着るようだと遊びに行く気も少々萎みますね。昨日は暑いくらいでした。
    今日は?今の所ちょっと涼しいです。
by mimimomo (2019-05-06 06:09) 

middrinn

学生時代にデートで行って以来、行ってないんですよねぇ(^_^;)
植物図鑑を片手に行けば、一日中、愉しめそうですねぇ(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-05-06 06:39) 

mimimomo

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは以前はマイ テリトリーと言うように頻繁に行っていましたが
    この数年はあまり行かなくなって。今回ホームページを見てちょっと吃驚
    かなり充実していました。おかげでお花を探すことも出来ました。もっとも
    見つからなかったのも案外あったけれど(-。-
by mimimomo (2019-05-06 06:45) 

せつこ

おはようございます^^
カラタネオガタマと同じようなオオヤマレンゲが我が家にありましたが、大木になるので伐採してしまいました。
今頃咲く花で思い出してます。
そちらはもう栃の花が咲いてますか、早いですね、栃の花の蜜を集めに来る養蜂家と知り合いなので毎年蜂蜜を買ってます。
by せつこ (2019-05-06 07:14) 

夏炉冬扇

いい文字の看板ですね。
彫ってありますね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-06 07:30) 

takenoko

エゴの木が咲き始めていますか。私の散歩道にもありますが、このところ10日ぐらい家から出ていません。散った後に行くことになるかもしれません。
by takenoko (2019-05-06 07:40) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    オオヤマレンゲ、とても素敵なお花なのに勿体ないわぁ~と言っても大きくなり過ぎると
    やはりねぇ~ わが家の辛夷が切られてばかりで大きくなれないです(-。-
    トチのお花は今春初めてです。この頃ドライブしないから、あまりお花を見る
    チャンスもないです。
    せつこさんの所はハチミツもいろいろ使われますものね^^ わが家はスーパーで購入。
    書いてあるのがどこまで本当は分からないですが。(--

♡♡♡ 夏炉冬扇さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良い字でしょ。多分焼いた火箸のようなものと言うかそう言うもので書いて(彫って)
    あるようですね。

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    樹木のお花の寿命はどの位でしょうかしらね。昨日はハンカチノキがもう最後と言う
    所に間に合いました^^
by mimimomo (2019-05-06 07:50) 

もーもー

癒されますね
植物で季節の移り変わりを実感
by もーもー (2019-05-06 08:20) 

ぼんさん

植物のお名前にお詳しくていつも勉強になります(^_^)
私も最近、マクロレンズで撮影することが多いのですが、
手ぶれもするし、草花も風で揺れてなかなか上手く撮れないです。。
by ぼんさん (2019-05-06 08:25) 

Jetstream

小石川植物園の前を通ったことがあります。機会があれば寄ってみたいです。高山植物があるといいですね。ハクサン×××とかミヤマ×××とか似た花が多すぎます。(笑)
by Jetstream (2019-05-06 09:40) 

yakko

おはようございます。
珍しいお花をいろいろ見せて頂きました ! (^o^)
by yakko (2019-05-06 09:55) 

アヨアン・イゴカー

>網干坂

意外な名前なので検索したところ、坂の下は昔入江だったと書いてありました。東京都はどんどん埋め立てをして地面を増やしましたが、随分広く埋め立てをしてきたものだと改めて思いました。
by アヨアン・イゴカー (2019-05-06 09:56) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~今日は立夏、如何にも初夏らしいお花の様相です^^

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    小さい草花、ひょろっと長い茎。こう言うお花って写しにくいですよね。何だか息殺して
    じっとする修行をしているみたいですよ^^

♡♡♡ Jetstreamさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは色々試しに植えられたりするようですが、根付くのはなかなか難しいようです。
    今は温室の拡張工事が行われていて、どういう植物が増えるのか・・・以前は「ムニン・・・」
    と言う小笠原諸島の珍しい植物などもありました。
    でも、高山植物はさすがに見たことが無いですね(それに近いものはありますが^^)
by mimimomo (2019-05-06 10:11) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    植物園は珍しいお花は結構ありますね^^ 自生種でないのがちょっと残念ですが。

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    江戸は時代小説など読んでいると、お堀が一杯の所でしたし、江戸開府前は沼地のような
    感じだったらしいですね。
    ここ小石川養生所辺りも海の近くだったのでしょうかしらね。わたくしもこの名前を
    見た時「漁師町だった?」と思いましたよ^^
by mimimomo (2019-05-06 10:14) 

匁

こんにちは
小石川植物園はどうですか?混みあっていたんですか?
近くの公園も驚くほどの人人人で溢れていました。

by (2019-05-06 10:14) 

ma2ma2

小石川植物園、以前行ったことあります!
結構広いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-05-06 10:16) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^ 
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    多かったですね~ 今まで何度も行っていますが、昨日が一番多かったですよ^^
    でも広い所だから、写真の邪魔になるほどではないです。

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、ma2ma2さんもお出かけになったことがおありですか^^ 広いですよね。
    それでも中はお花を見ながら歩いているといつの間にか歩き通していますが
    外周りは大きすぎたわ(-。- 
by mimimomo (2019-05-06 10:20) 

テリー

mimimomo さんは、さすがに、いまだ、足が丈夫ですね。この植物園は、駅から、少し、遠いので、あまり、行きません。
by テリー (2019-05-06 10:21) 

侘び助

華やかなお花もいいけれど、見慣れた木に美しいお花が
咲いていると足を止めて写してしまう^^運動場隅に
ナンジャモンジャの花を見つけました@@~
by 侘び助 (2019-05-06 10:29) 

ありさ

小石川植物園いい場所ですよね^^
by ありさ (2019-05-06 10:36) 

めもてる

朝刊の折り込み広告にバラ園の広告が入ってました。あー2-3年観に行ってないなーと思いました。
by めもてる (2019-05-06 11:27) 

t-toshi

いつ訪ねても美しい花々の写真ですね。眼福です。
by t-toshi (2019-05-06 11:50) 

ぶらり爺

珍しい・・・会えると嬉しいね・・・

by ぶらり爺 (2019-05-06 11:50) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    確かに遠いので夏の暑い最中などは嫌ですが、この時期は大丈夫でしょ^^

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おや、ナンジャモンジャ見られましたか^^ わたくしもこの日写しましたよ。
    木が真っ白に見えるくらい咲いていますよね。

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    こう言う所があるのはやはり嬉しいですね。 わが家からはちょっと遠いですが
    それでも気軽に行ける範囲。
by mimimomo (2019-05-06 12:52) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今は薔薇も綺麗な時期ですね。是非お出かけになられればよろしいのに~♪

♡♡♡ t-toshiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    もしカメラのツアーで「キレンゲショウマ」が無かったら、四国まで日帰りできるかしら
    何てつい最近思っていましたよ^^
    何かテレパシーが通じたかしら^^

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今そちらは桜ですか? 北海道もそこにしかない山野草があるのですよね~
by mimimomo (2019-05-06 12:57) 

いろは

こんにちは^^
いつも出足の早いmimimomoさん。
「早起きは三文の徳」と言いますから...(^^)
カラタネオガタマやトチノキのお花が見られて良かったですね♪
エゴノキは今頃さくのでしたね。可愛いお花ですね。
ピンクのオドリコソウは少ないです。このお花に出会うと、とても嬉しくなります。
コゴメイヌノフグリは小さなお花でしたね。どうかすると見過ごしてしまいそうです^^
私はまだ小石川植物園へは行った事が無いのです(^^;

by いろは (2019-05-06 14:15) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    近くですとキッチリ時刻を計算しますが、電車だとちょうどいい具合に無くて(--
    でもおっしゃるように、トチの木やカラタネオガタマゆっくり見ることがででました^^
    エゴノキのように下を向いて並んだように咲くのは愛らしいですよね。
    ヒメオドリコソウは沢山ありますが、この日本種(?)の踊子草はあまり見かけない
    ですものね。
    コゴメイヌノフグリは小石川から逃げ出したのが、今はいろんなところで見られる
    ようになりました^^ 
    小石川は歩くのが結構大変ですものね。バスがあるらしいですが、どこからどう走って
    いるのか分からないし。そう言う意味ではちょっと不便な所にありますね。
by mimimomo (2019-05-06 15:00) 

チョコシナモン

こんにちは!
小石川植物園は色んな植物、樹木があり素敵ですネェ。
カラタネオガタマはポートワインの木に似てますね。
by チョコシナモン (2019-05-06 15:07) 

ヤッペママ

カラタネオガタマのこの色は初めて見るようです。私も昨日撮りました。
バナナの香りとか言われますが本当に良い香りですね。近々アップ予定です。
by ヤッペママ (2019-05-06 15:09) 

お茶屋

小石川植物園☆
いろんな植物たちに出会えそうですね♪
by お茶屋 (2019-05-06 16:47) 

Mitch

mimimomo さんのオガタマの記事を拝見して、我が家の垣根でも開花していることに気づきました。
植物園の外側を一周すると2km前後あるかと思います。
速足で歩いても20分前後でしょうか ・・・??
by Mitch (2019-05-06 17:41) 

ぴーすけ君

小石川植物園は、のんびり歩くには良い季節ですね〜。

by ぴーすけ君 (2019-05-06 17:53) 

okko

ホントに貫禄のある木版ですねぇ。
こごめのいぬのふぐり、なんてあるのですか。
momoさん、ホントに素晴らしい!!
by okko (2019-05-06 17:55) 

mimimomo

♡♡♡ チョコシナモンさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは良い所です。自然が結構残っています。小鳥にも出会いました(写せなかった
    ですが(-。-
    ポートワインの木(@@ 見たことないかなー後で調べてみます^^ 興味津々♪

♡♡♡ ヤッペママさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この色は濃く出過ぎているように思います。もう少し薄かったような・・・
    わが家の近くにもあるし、泉自然公園にもありますが・・・わたくしの鼻では
    香りがわからないです(__;

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、ここは高尾山に次いでわたくしの好きな場所、お花いっぱい!^^
by mimimomo (2019-05-06 18:22) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    え、あるのですねぇ~良いなぁ~ このお花何故だか好きなんですよ^^
    多分2キロ弱ありますね、外周。この頃歩くのもゆっくりで25分くらいかかったようです。
    眼はキョロキョロ、写真を撮りながらでしたから^^ ちょうど皇居のお濠一周みたいに
    ランナーが沢山居たのには驚きました。坂があるからいいトレーニングコースみたい。

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良い所ですよね。昨日はちょっと人が混んでいました。何度も行っていますが、一番
    混んでいました。それでも広いからゆっくりお花探しながら楽しみました^^

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ね、なかなか素敵でしょ^^ わたくしこう言うの何だか好きです。
    ここのこのコゴメイヌノフグリはとっても有名なんです。どこかな国と物々交換
    したらしいですが(研究のため)それが増えて今ではこの園のみならず、かなり広範囲に
    あるらしいです。
by mimimomo (2019-05-06 18:29) 

ぱだおくん

いつもご訪問&nice/コメントありがとうございます(^^)
令和もよろしくお願い申し上げます。

白山って懐かしぃー(#^^#)

いやーそれにしてもよくお花の名前がわかりますね
どの花みてもさっぱりわかりません。
さすがmimimomoさん。

by ぱだおくん (2019-05-06 18:33) 

mimimomo

♡♡♡ ぱだおくん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    白山、何か特別の思い入れ?^^
    お花の名前は、こう言う植物園だと書いてあることが多いです。とくにここは
    以前よりも名札の付いたのが増えました。
by mimimomo (2019-05-06 18:54) 

kou

連休中、ここに行くか旧古河庭園へ行くか考えて、結局旧古河庭園へ行ってしまいました。
外周を一周歩いたことはないですが、ここは広いですよね。
by kou (2019-05-06 19:05) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    旧古河庭園はまだ行ったことが無いです。一度行ってみたいです^^
    小石川の良い所はあまり人の手で作られていない所です。自然が残っていると
    言うか、そう言う所がわたくし好み^^ 結構広く歩きでもありますしね。
by mimimomo (2019-05-06 19:10) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆暑くなりましたね。
近くに良い植物園有るみたいですね。
カラタネオガタマて聞くのも見るのも初めて⁉
栃の木は秋に実が成りとち餅が出来るのですよね。
のんびりと花を見て散策すると心が和みますね。

by モリモリもりちゃん (2019-05-06 19:32) 

OJJ

オドリコソウ、何時も良い名前をつけて貰ったな~と感心しています。
有るんですね~網干坂って地名が!こちらにも有りますから親しめそう・・笑)
by OJJ (2019-05-06 21:23) 

きまじめさん

木版、蔦にに囲まれてよい風情ですね。
オドリコソウ、シソ科と言う事ですが、葉っぱがしそっ葉そっくりですね。
代用できそうな感じですが、お味はどんなものなのでしょう"(-""-)"
by きまじめさん (2019-05-06 21:29) 

tochimochi

1900m歩くと疲れますよね。
新緑の樹木の花は爽やかです。
トチノキの花は私の花です ^^
by tochimochi (2019-05-06 21:51) 

achami

開園前に2キロ近く歩くとは・・・(^^;;
ココは数年前にアジサイの季節に行ったきりです。
セリバヒエンソウも咲いているんですか!
by achami (2019-05-06 22:27) 

としぽ

こんばんは。
今日カラタネオダマキを撮りましたよ。
開園前に2Kmも歩かれたのですね。
わたしなら喫茶店かコンビニを探してしまいます。

by としぽ (2019-05-07 00:18) 

ゆうのすけ

趣ある坂道ですね。界隈意外と坂道がありますよね。
ふと何気ない坂道に見えるんですが 冬は寒さに肩をすぼめたり
真夏の暑さに日陰で涼んだり いろんな情景を思い浮かべてしまいました。
陽射しがまぶしいせいか目が疲れるような気がします。
でも新緑の中に入ると とても休まってうとうとしたくなっちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2019-05-07 00:47) 

向日葵

確か、小石川植物園には、去年の暑い頃に行ったように思います。
お連れ下さった方が年配で、子供の頃、まさに「自然の中で遊んだ」
とおっしゃる方だったので、いろいろと教えて頂きながら、

だったので、植物園がこんなに楽しい!!

なんていう初めての素敵な体験でした。

単にお花の名前等を教えて下さるだけではなく、

「昔はこの花のこの部分をこんな風にして遊んだんだ。」

と言ったようなお話も盛りだくさんで。。


とてもお忙しい方なので、またの機会があるかどうかは不明ですが。。

是非ともあちこちへお連れ頂きたいものです。

by 向日葵 (2019-05-07 03:27) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは近くもないですよ。でも行き慣れたところ。我が家からは電車に乗っている間だけで
    1時間30分かかります^^
    カラタネオガタマは江戸時代に中国から渡来したもの。結構神社などに植えられたようですが
    今は植物園などでも見られるようです。
    栃餅、美味しいですよね~ 大体において餅っぽい食感のものは好きです。

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。植物って名前で案外印象が決まりますから、これは素敵な名前^^
    え、そちらにも網干坂ってあるのですか? ここは文京区、今の状況とは全然違う名前。
    でも、江戸の昔が想像できてとても良い名前だと思います。

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いいでしょ^^ こう言うの大好き。
    オドリコソウの葉が食べられるかどうか知らないですが、この所新聞で二度ほど
    間違って葉を食べた話が出ていましたね。一つはトリカブト。もう一つは水仙。
    似たような植物で猛毒のものがあるのは怖いですよね。
by mimimomo (2019-05-07 06:06) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~ただね、ここはジョギングに良いのか何人もの方が走っていらっしゃって
    何だか自分も元気が出て来るところでしたよ^^ おかげで周りを楽しみながら歩けました。
    あら、そうですね。栃餅って美味しいですものね~♪

♡♡♡ achamiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    どのくらいの距離か分からなかったのですよ(^^ゞ
    このところお山も歩いていないし、さすがに園でお花を写した後は帰りの坂道が
    鬱陶しかったですよ(-。- こんなことで高尾山に登れるかなー
    セリバヒエンソウは掃いて捨てるほど沢山ありました。

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おや、としぽさんも写されましたか^^ このお花何だか好きなお花なんですよね。
    喫茶店もコンビニも歩かないか分からないような住宅地。あ、大学の何かもあったかな。
    ちょっと不便な所です。
by mimimomo (2019-05-07 06:13) 

mimimomo

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    東京は坂が案外多いのですよね。江戸時代からの名前が残っていて散策が楽しい
    ような^^ わたくしが坂道で思い浮かべるのはやはり「昔の江戸の庶民生活」です。
    どんな日常があったのかなーって思うとワープしちゃう^^
    目の疲れはわたくしの場合読書(=”= ちょっと目の使い過ぎですから、こう言う緑の多い
    所にたまに行くと出来るだけ遠くを眺めたりしていますが・・・お花の写真を写そうと
    結局目を酷使している(__;
    ふふ、うとうとしたくなるのは良いですね~気持ちいいですよ^^

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    何だかその記事は記憶していますよ、確か。 楽しまれたのでしたね。
    植物園は楽しいし、癒されますよ。別に特に勉強する気じゃなくても、ただそぞろ
    歩くだけでも健康的だし^^
    向日葵さんもまたそう言う時間がお作りになれると良いですね。
by mimimomo (2019-05-07 06:19) 

OMOOMO

オドリコソウ、一風変わってますね。
by OMOOMO (2019-05-07 07:03) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    女性の踊り子さんが笠を被ったような雰囲気に見えませんか(^^
by mimimomo (2019-05-07 11:47) 

nachic

小石川植物園、いいですね。
私は植物の名前に疎くて、母が牧野富太郎の信奉者で植物に詳しくて
よく山など一緒に歩いたのですが、私は全然覚えられませんでした。
春の散策は楽しいですね。
by nachic (2019-05-07 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

小石川樹木園の看板、年季が入ってていい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-07 13:57) 

mimimomo

♡♡♡ nachicさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お母様はきっとわたくしと趣味が似ていらっしゃった(^^
    nachicさんには美味しいものを作られるからとても立派だと思いますよ。わたくしには
    出来ないです(-。-
    お花に関してはやはり春が一番歩きごたえがありますね。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    素敵でしょ^^ わたくしもこう言う木で出来て、しかも如何にも手掘り的な名前が入った
    看板良いと思いますね~
by mimimomo (2019-05-07 15:08) 

タッチおじさん

沢山の珍しい種類の木や花があるのですね
今の時期は緑が映えて山々が綺麗ですね 目に
優しく ハイキングには良いですね。
前回のアップも見させて頂きました。

by タッチおじさん (2019-05-07 16:55) 

koh925

小石川植物園は、皇居東御苑と共に定番コースでしたね
両方ともしばらくご無沙汰ですが、明日は友人たちと東京散歩です
旧古河庭園と都電荒川線のバラを見に行く予定です
by koh925 (2019-05-07 17:55) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    植物園でも特にこの小石川は、いろいろ置いてありますね。敷地も広いです。
    次回はナンジャモンジャやハンカチノキもアップします^^
    前回の記事もご覧いただいて、ありがとうございます。
by mimimomo (2019-05-07 17:58) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~東御苑は今回の改元で少々混んでるかなーっと
    避けました^^
    お元気ですね~koh925さんのご友人の方もそうですが、皆さま好奇心が
    旺盛でいらっしゃるから^^ 心身ともお若いのですね。
    旧古河庭園にはまだ行ったことが無いのですよ。そのうちとは思っていますが。
by mimimomo (2019-05-07 18:02) 

albireo

トチノキの花が、もう咲いているのですね。父親の通院する病院の近くには、ベニバナトチノキがあるので、出来れば見に行って来たいと思います。
小石川植物園へは、未だ行けていませんが、父親の介護中だと、どうしても車椅子の通りやすさと、障害者用トイレの綺麗さが重要事項となるため、上野のトーハクと佐倉の歴博が、主な出没場所となってしまいます。幸いなことに、そのどちらもが、ぼくにとって、最も行きたくなる場所である訳ですが。
by albireo (2019-05-07 22:15) 

mimimomo

♡♡♡ albireoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ベニバナトチノキも良いお花ですよね。
    小石川はそう言えば身障者用トイレは無いかな? 大体あまり美しくないです。
    でも、車いすの方をお見かけするので、どこかにあるのかも知れないです。
    上野は行き易いですね。トーハクは綺麗だし^^
    最近は佐倉には全然行っていないです。一度電車で行きましたが、結構
    面倒だったので、つい便利な方へ・・・(--
by mimimomo (2019-05-08 07:21) 

DANKAI_Gen

たくさん歩いたんですね。散歩にも花にもとてもいい季節ですね。
カラタネオガタマのぽってりとした花がとても美しいと感じされました。
by DANKAI_Gen (2019-05-08 18:09) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、思いがけず歩く羽目に(=”=  でも気候が良い時ですから、良しとしましょう^^
    カラタネオガタマはわたくしも好きなお花です^^v
by mimimomo (2019-05-08 19:20) 

英ちゃん

小石川植物園は、行った事ないな(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-05-09 02:48) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここで撮影会も良いのでは? 広いしお花も時季によって沢山ありますよ^^
by mimimomo (2019-05-09 06:10) 

旅爺さん

お早う御座います。
歩くのは健康にもいいしいろんな花々が楽しめましたね。
赤いオガタマは見た事ないですね、トチノキは当県の花ですが
花はまだ咲いてません。鴨川の山にも東大植物なんとか園?が有りますね。
登って大学生や先生と出会ったことがあります。
by 旅爺さん (2019-05-09 06:19) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
小石川植物園、四季折々のお花が咲いているようですね。
見に出かけたいです。
by ネオ・アッキー (2019-05-09 06:36) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、最高のレクリエーションでしょ^^
    オガタマに赤いお色の種類があるって今回初めて知りました。この写真は
    少し赤が強く出ているようですが、こう言うお色もあるのですよね~ちょっと吃驚。
    そちらはまだ涼し過ぎですね? 鴨川はどうだか知りませんが演習林だったかな、
    何かそちらにあると聞いたことがありますよ。 日光にはありますね。ここの分園みたいな
    植物園があるそうです。

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは学生さん方がお手入れされるのか、四季折々色々ありますが、時折「あれが
    無くなった」 と言うようなことも起こります^^
by mimimomo (2019-05-09 07:26) 

kohtyan

小石川植物園は東大の研究用植物園ですね、
一度行ったことがあります、梅林が素晴らしかったです。
by kohtyan (2019-05-09 17:35) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。梅林にお花が咲くころは人出も多いですね。
    でも研究している場所だけあって、いろんなお花に出会えもします。
    今は温室の工事が行われていて、閉鎖されているのが残念です。
by mimimomo (2019-05-09 19:59) 

sakamono

こんばんは^^。
セリバヒエンソウ、正面やや右から写した感じがよいですね。
私はいつも、横からばかり撮っていて^^;。
最近、気に咲いている花もよく見ます。
なんていう木だろう、と思いながら歩いてます。
by sakamono (2019-05-09 21:50) 

Kiki

おはようございます
緑が美しいですね!
お出かけの時は早めに行くのがベストですね
お写真も綺麗に写るような気もします(^^)/
開園前に随分と歩かれましたね
網干坂の丸い地面・・・前はこの様な坂道をよく見かけましたが最近はあまり見ないような?ここは初めてなのにどこか懐かしい気持ちになりました(^^)


by Kiki (2019-05-10 05:16) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    セリバヒエンソウは案外複雑な姿をしているので、ついどういう形?と気になって
    あちこちの角度から写してしまいます。でも複雑すぎてよく分からない写真が多く
    出来上がります(-。-
    春は木に咲くお花が目立ちますね。次回のアップではそんなお花がくつか出てきます。

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今は一番緑が良い時期ですね。濃すぎもせず・・・これが夏になると鬱陶しいほど色が
    濃くなる感じが^^
    写真って光を選びますよね。自宅庭では朝か夕方に写すことが多いですよ。
    そう言えばこの坂、昔風ですね~言われて気づきました^^ 確かに以前はこう言う坂の
    模様を見かけましたものね。
by mimimomo (2019-05-10 06:01) 

未来

カラタネオガマタもトチノ木の花も観たことがありませんでした。
世の中には、この歳に成っても観たこともない花が沢山あるのに気が付かされます。
花を沢山見るのも幸せの一つなんですね。
by 未来 (2019-05-10 10:01) 

mimimomo

♡♡♡ 未来さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    世の中は狭いようで広いです。実際に経験したり見たりすることは
    限られていますので、こうしてブログや本などで世間が広められることは
    良いことですね。
by mimimomo (2019-05-10 15:15) 

ののはな

植物園は広そうですね
体力のあるうちに早くいかなくては・・・と思っているのですが。
by ののはな (2019-05-11 11:15) 

mimimomo

♡♡♡ ののはなさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここの植物園は広いです。でも全部回る必要もなく、梅の時期は下の道、桜の次期や
    紅葉の時期は上側など、そう言う形で歩けますよ。結構ご年配の方も見えています。
by mimimomo (2019-05-11 11:52) 

OJJ

再訪失礼します。
しみじみ眺めていたらエゴノキとトチノ木、花を見たのは初めてのようです!花の名前はサッパリ存じませんが、見たかどうかの記憶は人並みのつもりで・・  ダメ?
by OJJ (2019-05-11 18:33) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ご再訪、感謝感激(^-^v
    エゴノキとか栃の木って結構高い所にお花が付くのかしら。わたくしも    
    どう言う木にしてもお花が無いときは木の存在すら気づきませんよ。
    お花が咲くと気づく。名前がわからなくても、「こんな木がここにあった!」と
    花の名前も見たかどうかの記憶も人並み以上でしょ^^ 
by mimimomo (2019-05-11 19:16)