So-net無料ブログ作成

南アルプスあぷとラインとSL乗車 [写真館]

前記事の続きです。本日はやや写真が多めです。

前夜写した列車の写真は、この鉄橋の上を走っていたものと思います。翌朝鉄橋.jpg

ホテルで朝食を済ませホテルを出たら今日の撮影地に向かってDLに乗ります。
待つ間に写した茶畑(川根茶で有名な所ですね)茶畑.jpg

列車の車窓から・・・桜桜.jpg

アプト式電気機関車アプト式電気機関車.jpg

ラックレールと言われる歯型レール。これを使って急な坂を上り下りする。(スイスにもありますね)日本では現在ここだけだそうです。
三本目の線路.jpg


最初に下りたのは奥大井湖上駅。そこからちょっと山登り(?)で上を走る道路まで行きます。
道路から見たレインボーブリッジ。橋と橋の間にある島の所が駅舎です。
レインボーブリッジ.jpg


そこを走るDL  
DL.jpg


トンネルから出てきたところ。
トンネルから出てきた.jpg


桜と一緒に
桜とディーゼル.jpg


またDLで戻って川根両国駅で下車。そこで写したもろもろ・・・
桜とディーゼル3.jpg


桜とディーゼル2.jpg


クサイチゴかな
クサイチゴ.jpg


〇〇スミレ
スミレ.jpg


千頭へ戻って・・・わたくしはSLに乗車して帰宅の途に就きました。
SL.jpg


洗面台.jpg


椅子の座り心地、覚えていらっしゃいますか? 多分クッションはらせん状の鋼のようなものに藁を敷き詰めたような。ボトムが痛い[ふらふら]
そして網棚。まさに網そのもの^^ 扇風機も懐かしい?[わーい(嬉しい顔)]
椅子、網棚.jpg


車窓に見えた鯉のぼり軍団~~~
鯉のぼり.jpg



これにて大井川鉄道撮影ツアーはお終いです。
ご訪問頂きました皆様、ありがとうございました<(__)>


コメント(85) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 85

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ディーゼル機関車が引く客車、昔の通学の頃を思い出します。

この頃雨が少ないので近くの一級河川は取水制限がなされています。
今田植えの頃で、一番水が欲しい時期ですが。
by Baldhead1010 (2019-04-22 04:46) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    列車通学でいらっしゃいましたか? わたくしは市電でした。運転席を見ると簡単な装置で
    「私にも出来そう」なんて思いながら^^

    雨が少ないですか。当地もここ数日は降らないですが、その前は何だか鉢の根が腐るのでは
    ないかと思うように降っていました。
    農家の方は大変ですね。
by mimimomo (2019-04-22 05:54) 

めぎ

この青い座席、懐かしいですね~
私もこういうので通学した世代です。
素晴らしい場所ばかりで、さすが撮影の旅ですね!
by めぎ (2019-04-22 07:05) 

RANPO

素敵な景観ですね[ぴかぴか(新しい)]
by RANPO (2019-04-22 07:18) 

向日葵

なんとも風情豊かな電車ですね。

あの橋と橋の間の駅、
その駅の前後に掛けられている橋の上の線路!!

日本にもこんな風景があるんですねぇぇ。。

たくさんのお写真も堪能させて頂きました!!
by 向日葵 (2019-04-22 07:21) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    古い古い客車ですよね。そのままのものがよく有ったことと感心しましたよ^^
    こう言うツアーは講師の方がどれだけその場所をご存じかにかかっていますね。

♡♡♡ RANPOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良い所でしょ^^
by mimimomo (2019-04-22 07:21) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、このレインボーブリッジはこの井川鉄道の「目玉」みたいなものですね^^
    結構この景色を見るため(周辺散策?)だけに下りるお客さんもいらっしゃいました。
    向日葵さんも早く体調が良くなってお出かけになられると良いですね^^
by mimimomo (2019-04-22 07:45) 

ma2ma2

普通の電車よりももっと狭軌な感じの鉄道ですね!
昔の電車って感じですね。
by ma2ma2 (2019-04-22 07:47) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですか、そこまで見ていなかったなぁ~ 言われてみるとうちの近くを
    走っている電車より狭いかも。もう少しちゃんと色んな所に目を配らないと
    駄目ですね、わたくし(-、-
by mimimomo (2019-04-22 07:53) 

もーもー

春を満喫の 素敵な鉄道旅ですね(^^)/
by もーもー (2019-04-22 07:56) 

夏炉冬扇

昔乗ったの思い出します。
なつかしい。
by 夏炉冬扇 (2019-04-22 08:11) 

ぼんさん

大井川鉄道で蒸気機関車にはのりましたが、ラックレール(アプト式)には乗れませんでした。
次回、機会があれば是非、乗ってい見たいです(^-^)
車両の雰囲気が良いですね。昔はこのような列車が日本中を走っていたのでしょうね
(^-^)
by ぼんさん (2019-04-22 08:14) 

middrinn

絶景かな!絶景かな!(〃'∇'〃) しかも、SL、DLなど色んなのが観られるし、
mimimomo様が車内の懐かしさに大はしゃぎされたんではないかと(^_^;)
by middrinn (2019-04-22 08:26) 

ラガブリコ

 おはようございます。あっちこっちに出かけられて素晴らしい回復力ですね。

by ラガブリコ (2019-04-22 09:22) 

ヤッペママ

こういった風景こそが幼い頃の記憶として残っています。そのせいか大好きです。
でも鯉のぼり軍団は比較的新しいと思います。
by ヤッペママ (2019-04-22 09:30) 

ありさ

大井川鉄道素敵ですね^^
撮影ツアーお疲れさまでした!
楽しまれたようで何よりです^^
by ありさ (2019-04-22 10:33) 

匁

懐かしい車窓風景と社内の様子ですね。特に奥大井湖上駅は感動ですね。。
by (2019-04-22 11:07) 

ぱだおくん

そうそうにご訪問&nice/コメントありがとうございます(^^)

mimimomo様、鉄道の写真もなかなかいいですねー。
いろいろ楽しめますよ。

これからいろんな写真を撮ってみてはいかがですか

茶畑のアングルもいいですね~ (^^♪


by ぱだおくん (2019-04-22 11:14) 

ぶらり爺

〇〇スミレ・・・ホットする可憐さ
by ぶらり爺 (2019-04-22 11:23) 

めもてる

撮影ポイントがたくさんで、何枚くらいシャッターをお切りになりましたか。
by めもてる (2019-04-22 11:26) 

お茶屋

大井川鉄道撮影ツアー☆すっかり堪能させていただきました♪
by お茶屋 (2019-04-22 11:57) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、この時は本当に楽しい撮影ツアーでしたよ^^

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはりわたくしたち位の年齢の人はこの列車は懐かしいですよね^^

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ぼんさんは恐らく大井川線に乗られただけで、その先の井川線には乗られなかったのでは?
    アプト式鉄道は井川線の方にあります。ほんの一駅ですが、アプト式電気機関車を
    はめたり外したり。面白い見学が出来ました^^
    SLとこの車両は正に「昔」を思い出させます。みんな周りを煤で黒くしながら走って
    いたのですよね。
by mimimomo (2019-04-22 12:06) 

mimimomo

♡♡♡ middrinnさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    絶景でしょ^^ この奥大井湖上駅に来て本当に良かったなーっと思いましたよ。
    SL羽根、乗りたい人だけが乗るので、それと席はバラバラでわたくしは一人で乗って、
    隣席は知らない子供(家族連れ)。しかもその後団体客が乗って来て五月蠅いのなんのって。
    旅情に浸ると言う雰囲気ではなかったですよ(-。-

♡♡♡ ラガブリコさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    治ってはいないのですが、一生治らないことも考えて、適宜遊ぶことにしましたよ^^
    楽しくなくっちゃますます悪くなる(と屁理屈こねています)^^

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ヤッペママさんのお住まいだったところは長閑な所だったのですね。我が家は社宅住まいで
    家ばかりでした(-。- でもSLは懐かしいです^^
    鯉のぼりをこう言う風に流すようになったのは比較的最近のことですね。
by mimimomo (2019-04-22 12:13) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、この時はほんと楽しかったですよ^^ 
    たまには泊まりのお出かけも精神衛生上良いですね^^

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    懐かしいですよね。これに乗った途端「あ、これこれ、こう言う風だったわ」と
    独り頷きました^^
    奥大井湖上駅、見晴らしが良いですよね^^

♡♡♡ ぱだおくん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    嬉しいですね~そう言って頂くと「豚も煽てりゃ木に登る」って言うけれど、
    天に昇る心地~~~(^-^♪
by mimimomo (2019-04-22 12:18) 

mimimomo

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    スミレって愛らしいですよね~ あると写したくなります。この土曜日も出先で
    写してきました^^

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    何枚くらい切ったかしら。
    今見てみたら二日間で320枚強ですね。大体一日の撮影で150枚あまり写すようです。
    この土曜日もそんなものでした。

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ご覧いただいてありがとうございます♪
    川根茶の本場ですものね。お茶屋さんの祖先の方の出身地だとは^^
by mimimomo (2019-04-22 12:24) 

せつこ

こんにちは~~
陽気が良くなり庭で色々やってます。
大昔の子供の頃、こんな列車でした、懐かしいです。
凄い鉄橋です、絵になりますね。
by せつこ (2019-04-22 13:27) 

kohtyan

アプト式電気機関車には乗ったことがありませんが、奥大井湖駅から登った
ところの風景素晴らしいです。鉄撮りには最高の場所ですね。
最初の写真は川根温泉近くの第一鉄橋です、私はここで粘って撮りました。
by kohtyan (2019-04-22 14:41) 

いろは

こんにちは^^
茶畑、そろそろ新茶ですね^^
ラックレールは初見です。このような駅舎は珍しいですね。
興味深いです。でも高い所ですから、ちょっと怖い感じがします^^
DLのお写真が素敵ですね♪
車内の風景、そうそう網棚でしたね〜懐かしいです。
by いろは (2019-04-22 14:53) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    庭は今雑草の伸び盛りですよ(-、- 今日は夫が草取り、明日はわたくしが^^
    春はお花も咲いて良いですが、草の伸びも早い!
    そうですよね~やはり子供の頃乗ったSL、とても懐かしいですよね。

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    奥大井湖上駅から登っていくのは少々難儀ですが、この景色を見たら「来てよかった」と
    思いますよね^^
    この鉄橋第一鉄橋と言うのですね。kohtyanさんがアップされたものはここでしたか。
    また行く事が出来ればわたくしもここで写してみたいです。

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、新茶の季節が来ましたね。やはり日本って良いわ^^
    この路線は観光客用にいろいろ工夫されているようですね。温泉もありますし。
    高い所からでも、塔のようなものとは違うので、それほど高さを感じないですよ。
    大丈夫^^
    昔の列車って、乗ってみると「あ、そうそう、これこれ」と思い出しましたよ^^
by mimimomo (2019-04-22 15:09) 

タッチおじさん

何か遠い昔 登山で長野県松本駅まで乗った車内を思い出します
板の床に狭い二人掛けの椅子に扇風機等 夜中に新宿から6~7時間
かけて 車内を見ると思い出します
ここは一度も行った事が無く 素晴らしいところですね、
何時か訪ねて見たい物です。
by タッチおじさん (2019-04-22 17:19) 

Mitch

写真のような客車に乗って御殿場線沿線にあった祖父の家に行ったことを思い出します。
当時は最強のSL、D52(D51ではありません)が客車をけん引していました。
御殿場線はトンネルが多く、トンネルの度に窓を開け閉めしていました。
by Mitch (2019-04-22 17:41) 

ぴーすけ君

レインボーブリッジの景色、綺麗ですね〜。
電車の中から見ると また 違う景色なんでしょうね。
by ぴーすけ君 (2019-04-22 18:23) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔は全部こう言う列車だったですよね。その時代から登山をなさっていたのですね。
    健脚なはずです^^
    ここはなかなか良い所ですよ。途中温泉もありますから泊まりで楽しめます。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔通学で使っていた人は兎も角、わたくしも同じように父の実家や継母の実家に行くときに
    こう言う列車を利用しましたよ^^
    今のように冷房があるわけではないのにトンネルに入るとすすが室内に入って来て
    困るから、窓を閉めないといけないのですよね。トンネルが長いとまるで蒸し風呂。
    出ると急いで窓を開けたものです。今となっては良い思い出^^

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここ素敵でしょ^^ これはダム湖なんですよね。でも上手く造ってあって、素晴らしい
    景色になっています。
    電車の中からも、色んな風景が見られてなかなか良い旅でした^^
by mimimomo (2019-04-22 19:09) 

takenoko

こういう客車、覚えていますよ。さらに古い物は背もたれも木でした。SL列車ならば当然煙の臭いが車内に入るでしょう。
by takenoko (2019-04-22 19:16) 

侘び助

懐かしい~~ 昭和の匂いが漂ってくる~~
私の子供時代家の前を草津線が走っていた~~
石炭を燃やして・・・時々大きな真っ赤な石炭の燃えカスが
煙突から出る事が・・・我が家は当時藁屋根・・・落ちたら燃える
子供心にも恐かった(風の強い日)汽車が通り過ぎる時
表に出て空をよく見たことが有った思い出が・・・
by 侘び助 (2019-04-22 20:03) 

OJJ

ぎょえ~~~湖上駅の写真が素晴らしいですね~流石は強運誇るmimimomoさん!
私が行った時は3日ほど前の雨の名残で乳白色・・・(間の岳からの水らしいですが)
SLの中でハーモニカの童謡を聞きながら柏餅食ったことを思い出しました・・笑)
by OJJ (2019-04-22 20:28) 

tochimochi

橋の真ん中が駅とは面白いですね。
でも駅を降りてこの島を歩くのですか?
懐かしい座席です。
このディーゼル機関車に乗って通学してました。
by tochimochi (2019-04-22 20:42) 

ゆうのすけ

高架橋から見る景色は最高でしょうね。
ヒスイみたいな水面の色が吸い込まれそう。^^
道端の何気なく咲いている見逃しそうな(イヌ)スミレ!
私の誕生花なのでなんとなく親近感を感じて
座り込んでみてしまう事も!✿~
今日は暑かったです。うっすら汗をかいてしまいました。
そろそろ 月下美人の鉢を表に出そうかと検討中です。☆彡
by ゆうのすけ (2019-04-22 20:47) 

achami

少しスリムな電車ですね〜。
フォルムも日本と言うより、ヨーロッパっぽい。
って、乗ったことないですけど・・・(笑)
あの橋を通るなんて・・・かなりスリリング(^^;;

by achami (2019-04-22 20:57) 

yakko

こんばんは。
素敵な佳い旅でしたね(^^)
パソコンを新しくして 四苦八苦しています。
いつになっら上手くいくことやら〜(~_~;)
by yakko (2019-04-22 20:58) 

チョコシナモン

こんばんは!
静岡県周智郡森町に親せきがあるのですが、、、
大井川鉄道の旅素敵ですネェ。
是非出かけたいものです。


by チョコシナモン (2019-04-22 21:47) 

としぽ

こんばんは。
懐かしい風景ばかりですね。桜と鉄もきれいですね。

by としぽ (2019-04-22 22:45) 

きまじめさん

懐かしい車内です。この座席座り心地悪かったですね。
夜汽車の時など、眠れたものではありませんでした。
昔の思い出がよみがえってまいります。
by きまじめさん (2019-04-22 22:51) 

Jetstream

大井川鉄道とサクラの取り合わせがいいですね。
いい撮影ポイントです、いつか行ってみたいです。
by Jetstream (2019-04-22 22:54) 

旅爺さん

お早う御座います。
ローカル列車の素晴らしい旅を楽しまれてきましたね(^_^;)
湖の上を列車で走ってるとき「落ちたらどうしよう!」。それより景色の方が良かったでしょうね。爺も旅したいな~~~!”
by 旅爺さん (2019-04-23 05:43) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    さすが~言われてみるとそうでした。背もたれも木でした^^ 布張りになったのは
    何時頃かしら。子供の頃を思い出します^^

♡♡♡ 侘び様~ おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まさに昭和ですよね~何だかこの歳まで生きた来たことが不思議なような^^
    わ、それってちょっと恐怖ですね。確かに煙突から赤い炎(炎と思っていた)が出るの
    見覚えがありますよ。石炭でしたか。それが藁屋根に飛んだらと思うと怖いですよね。
    何事も無く良かった^^

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この時実は少々雨が降りだして(-。- おバカなmimimomoは傘を千頭駅のロッカーに
    預けていたの(;、;  でも神様が分かってくれた?^^ 大して降らずに助かりました。
    水の色が良くなかったですか。わたくしが行ったときは川も含めて全体が綺麗なお色でした。
    はー間ノ岳からの水が流れ込むのですね~何だかお山が身近に迫って来る~登りたいけれどね
    今はもう無理(--
    ふふ、柏餅とハーモニカの思い出、なかなか良い思い出ではありませんか^^ わたくしは
    「早く窓を閉めなさい」と言うトンネル前の継母の声の方が思い出されます(-。-
by mimimomo (2019-04-23 06:29) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    面白い構造ですよね。始めから観光目的にちゃんと計算されたのでしょうかしらね。
    この駅で降りると、この鉄橋を歩くのですよ^^ DLがゆっくり走るからか、鉄橋の端が
    歩道になって歩けるようになっています^^
    SLって、その走る姿もカッコいいですが、この客車が懐かしいですよね。
    通学はディーゼルでしたか。場所によっては早くから導入されたのでしょうね。

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良い景色でしたよ~♪^^ 吸い込まれないでください。危ない危ない(^0^
    スミレってそうなんですか。あ、3月ですものね。時期としてはそうですよね。わたくしは
    何が誕生花かしら、しらないわ(-。-
    昨日は暑さのちょっとしたピーク、これからまた元の気温に少しの間戻るみたいですね。
    そのうち梅雨ですよ(>。<
    月下美人を外に出すのはちょっと心配です。わが家は殊の外風が強く、折角真っ直ぐ
    育ってきた葉が折れたりしないかと気になるのですよ。

♡♡♡ achamiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ちょっと狭軌なのかしらね・・・
    観光地を意識したかな^^
    橋は怖くないけれど、やはり一人で来るとなると、ちょっと寂しい場所ですね。
by mimimomo (2019-04-23 06:40) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、このツアーは満足行くものでしたよ^^ また行きたいと思う所です。
    パソコンを新しくされたのですか? おめでとうございます。最初はちょっと手間取り
    ますが、直ぐ出来て慣れますよ^^ 頑張ってください。

♡♡♡ チョコシナモンさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、良いですね~ご親戚などがあるとお出かけしやすいのでは?^^ わたくしは同じところに
    二度行くと言うことはあまり考えないのですが、ここはまた行きたいと思いましたよ。

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    何となく昔風ですよね。ローカルの良さでしょうか。桜(春らしさ)を構図を考えながら
    入れました^^
by mimimomo (2019-04-23 06:45) 

mimimomo

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そう、ほんと今の電車に慣れると、こう言う椅子はもう嫌よ~と言う感じ^^
    この電車に乗って帰っていると、本当に昔を(良い思い出も悪い思い出も)懐かしく感じ
    ましたね。

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ありがとうございます^^ せっかく春に来たのですから、それなりに工夫しました。
    しかし、思ったほど桜の咲具合が良くなかったです(-。- 東京は早かったですが
    ここは遅かったですね。
    是非お出かけください。ここはまた行きたいと思う所でした。

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで、このツアーは満足いくものでしたよ。
    ふふ、落ちませんよ~~~ 入試じゃないから(^0^
    景色は素晴らしかったです。
    旅爺さんは近場で沢山の桜がご覧になれたし、素敵な春だったのでは?^^
by mimimomo (2019-04-23 06:52) 

旅爺さん

「お蕎麦は2人前?」
「お蕎麦を家内と戴きました。」
ですから 爺が食べたのは1人前だよ。(^◉^;)
by 旅爺さん (2019-04-23 08:42) 

koh925

大井川鉄道には乗ったことがありません、もう無理かな?
その途中で清算しているお茶は、高級だそうですね

by koh925 (2019-04-23 09:45) 

テリー

大井鉄道、有名ですが、まだ、行く機会が無いです。
いつか行ってみたいですね。
by テリー (2019-04-23 10:31) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
大井川に掛る鉄橋を渡る列車の風景も絵にラりますね。
最近蒸気機関車乗っていません、山口線にもSL走っているのですが・・・
子供の頃はよく乗っていましたが、トンネルに入ると煙が車内に入り煙たくて!
野に咲くイチゴやスミレの花達も可憐いくて、いいものですね。

by モリモリもりちゃん (2019-04-23 11:47) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね。でも、旅爺さんは沢山召し上がって元気いっぱいですからね、ひょっとすると
    と思ったのですよ^^ 結局わたくしはお蕎麦を止めてスパゲッティになりました。ペペロンチーノ^^

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    大井川鉄道くらいはほとんどが乗り物ですから大丈夫ですよ^^
    非常に良い所でした。わたくしは滅多に同じ所に行きたいとは思わないですが
    ここはまた行きたいと思いましたよ^^

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    当地からだと無理すれば日帰りも出来そうな場所ですよ。
    温泉があるので、一泊が面白いと思いますけれどね。
by mimimomo (2019-04-23 11:53) 

アールグレイ

お久しぶりです。お元気ですか、
機関車と桜のお写真、素敵です。
春らしいですね。
赤い橋を渡る機関車の眺めも良いですね^^
レトロな車内も味わい深いです。
広がるお茶畑。新茶の美味しい時期がやってきますね^^
by アールグレイ (2019-04-23 15:28) 

okko

わ~~、素晴らしい! 機関車がワタシ年代には、懐かしくてたまりません。
流線形もリニアもいいけれど、こういう風景も、いつまでも残しておきたいです。湖上に駅があるなんて・・・
momoさんは旅上手ですねぇ。
by okko (2019-04-23 16:58) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    なんだか夢の世界のような。細い鉄橋をDLが走るのって絵になるでしょ^^
    山口の貴婦人には乗りましたよ! 記念のテレカだったかな、持っています^^
    そうですよ、わたくしたちが子供の頃はこのSLが普通の乗り物でした。
    窓を閉めないでトンネルでしたか(-。- それは喉を痛めたのでは?^^
    自然の中にあるお花は可憐です。大好きです^^

♡♡♡ アールグレイさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まだ帯状疱疹後神経痛は痛いですが、気にして何もしないとそれで人生が終わりますので、
    普通に生活することにしています^^
    桜が入るとちょうど俳句の季語と一緒で季節感が味わえますよね。
    この橋を渡る機関車、なかなか良いでしょ?^^
    レトロな車内はアールグレイさんはあまり記憶にないでしょうね? ちょっと世代が
    違うかしらね^^

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうでしょそうでしょ^^ わたくしもこう言うの見ると古い昔を思い出します。
    ふふ、カメラのツアーにはなかなか良い所がありますからね^^
by mimimomo (2019-04-23 18:12) 

タックン

こんばんは。
赤いレインボーブリッジが架かる風景、壮観ですね〜
そこを走るDLに乗るのも怖いような^^
mimimomoさん、私も今年古希です。同世代ですよ^^
by タックン (2019-04-23 20:27) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとう五あいます♪
    ここは良い風景でしたよ。この大井川鉄道沿線で一番良かったです^^
    DLに乗ってきましたが、全然わからなかったです(^^ゞ
    タックンさんもそんな年齢でいらっしゃるのですか(@@ ちょっと吃驚。
by mimimomo (2019-04-24 07:09) 

アヨアン・イゴカー

アプト式、乗られたのですね。ギヤーがあると、速度は随分遅そうな感じですが・・
SLの客車の車内、懐かしいです。
「銀河鉄道の夜」のジョバンニとカンパネルラがこんな座席に坐っていたのかと、想像が広がります。
by アヨアン・イゴカー (2019-04-24 16:23) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
アプト式の機関車、珍しいので乗ってみたいです。
桜とDLのコラボ、とても美しいです。
こういうのどかな場所での撮り鉄、憧れます。
by ネオ・アッキー (2019-04-25 05:34) 

mimimomo

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    速度は遅くなりますね。急こう配ですから、それも仕方ないでしょう。
    乗客の方々は、この機関車をつないだり外したりする方に関心がおありの 
    ようでしたよ^^
    SLの客車の車内は、布など張り替えられたと思いますが、よくぞ昔のものが
    残っていたと感心しました^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いやぁ~ここは長閑でしたね~駅で働いている方とも雑談したり^^
    桜は今一つ咲き足りない5分咲き前後と言った所でしたが、何とか絵になりました。
by mimimomo (2019-04-25 07:23) 

ヤッペママ

クサノオウ(瘡の王)確認しました。
有難うございます。
by ヤッペママ (2019-04-25 17:38) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    わざわざご連絡ありがとうございます♪
by mimimomo (2019-04-25 18:00) 

せつこ

おはようございます^^
我が家は季節的に今が一番きれいな庭です。
こちらは、また冬に寒さが戻ったような気温です。
帯状疱疹ぶり返さないよう体調管理に気をつけてね。
by せつこ (2019-04-26 05:56) 

OMOOMO

いいですね南アルプスですか?外国もだけど、こうして日本国中ひとっとびのmimimomoさん羨ましい。目の保養をさせてもらっています。
by OMOOMO (2019-04-26 05:56) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    せつこさんのお宅のお庭、いつも頭の中に描いていますが、この時期は特に
    素敵でしょうね。
    今日は当地も寒くなる予報です。何だかおかしな気候ですね。
    この頃は焼酎も飲み始めました。帯状疱疹後神経痛によくないかなーっと
    ずっと飲んでいなかったのですが、もう半年近く状態が変わらないから、
    せっかく生きているのだから好きなように!と勝手に決めました^^

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、OMOOMOさんだって何処へでもお出かけになれますよ^^
    ツアーって便利ですよ。
by mimimomo (2019-04-26 06:30) 

michi

奥大井湖上駅~橋と橋の間にある島の駅舎~  以前TVで見ました。いい眺めですね。ラックレールは"アブト式"とは違うんでしょうか。子どもの頃はアブト式の汽車によく乗ってました。
by michi (2019-04-26 10:08) 

ゆうのすけ

追伸です!mimimomoさんの誕生花は ”ラベンダー”のようですよ!^^
今日はかなり寒いですが 体調崩されませんように!^^✿~
by ゆうのすけ (2019-04-26 13:25) 

silverag

ご無沙汰しております
SL、子供のころ乗った記憶が…
トンネルだから、窓を閉めろ、と言われた記憶が
体調は変わりませんが、サボり癖がつくと、なかなか更新が行えません
by silverag (2019-04-26 14:20) 

DANKAI_Gen

私は千頭から先の列車には乗車したことありませんでしたが、いいところありますね。小さな島に駅って不思議なロケーション。
あのギシギシなるようなシート。確かにコイルスプリングの上にワラを置いたシート。記憶にあります。かつて蒸気機関車は客車牽引からなくなっていって、貨車牽引が残っていました。いま、貨車の牽引はなくなって、客車牽引のみ残っているのは、不思議な感覚を覚えます。
by DANKAI_Gen (2019-04-26 17:57) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですか~わたくしはこんな素敵な場所があるの初めて知りましたよ。大井川鉄道
    には以前から関心があったのですが、ここは知らなかった(-。-
    アプト式とラックレールは一体ですね。「アプト式鉄道とは,ラックレールと言う
    歯型レールを使って急な坂を上り下りするように考案されたものです」と言うのが
    南アルプスあぷとラインの説明パンフレットに書いてあります。この機関車の
    左右両車輪の間にラックレールに噛む「凸状」の物が付いているのでしょう。

♡♡♡ ゆうのすけさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ラベンダーですか~香りが良いお花ですよね^^ え、それにしてもどうして
    ゆうのすけさんはわたくしの誕生日をご存じ(@@?
    今日は冷えますね~ また外していたお布団を掛けないと・・・

♡♡♡ silveragさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ。わたくしたちが子供の頃はSLの方が普通でしたもの^^
    確か高校の修学旅行もまだSだったように思います。トンネルに入ると煙が車内に
    充満するので、閉めるのに忙しかったですよね^^
    ブログも勢いですね。最近わたくしも週一でそれ以上にするのが億劫です。
by mimimomo (2019-04-26 18:07) 

英ちゃん

遠くから見るDLは、鉄道模型みたいだよね(゚□゚)
私も、大井川鉄道に行きたいと思ってもぅ何年も経っちゃってるんだけど、ここは日帰りじゃ行けないのが難点だな(゚□゚)
まぁ、行くとしたら何泊かしてゆっくりいろんな車両を見たいですw
by 英ちゃん (2019-04-26 18:12) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    千頭までは結構DLが走っていて便利ですがその先は本数も少なく、バスとDLの併用で
    ツアーの方などは楽しんでいらっしゃるようですね。
    でも行ってみれば良い所ですよ^^
    あ、あのクッションはコイルスプリングと言うのですね。そう言えばそうですよね^^
    戦後は日本も貧乏で、シートの布が破れてもそのままだったから中身まで見えてました^^
    確かに、微かな記憶。貨車が残っていましたね。この頃は一種のSLブーム? 客車が
    人気になっています。この大井川では、貨車も一回だけ見ましたよ^^
by mimimomo (2019-04-26 18:12) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    案外小さく見えますよね。このツアーの後日光の方へSL大樹を観に行きましたが
    ほんと、遠くから見ると結構小さく模型みたいでしたよ^^
    日帰りで行けなくはないけれど、撮影時間に余裕がないですよね。
by mimimomo (2019-04-26 18:27) 

mwainfo

大井川鉄道、機関車、ラックレール、硬い青い座席、時が止まったようです。
by mwainfo (2019-04-26 20:43) 

sakamono

こんばんは^^。
おぉ-、古い客車の社内、いい風情ですねぇ。
確かにボトムには、やさしくない椅子かもしれませんが^^;。
鉄橋の上を渡る様子も、とても感じ入るものがあります。
by sakamono (2019-04-26 22:45) 

旅爺さん

お休みが続くとなったら今頃は高尾山辺りかな?と思ったら・・
お天気も良くないので自宅待機で天候の様子見でしょうか?。
爺は旅の予定無しです。


by 旅爺さん (2019-04-27 06:20) 

mimimomo

♡♡♡ mwainfoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは鄙びたところ。こう言う機関車やSLが走っていると、確かに時が止まったような
    感じがしますよね^^

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    sakamonoさんのお歳だと、こう言うSLは記憶に全くないと言うか時代がちょっと
    ずれていますよね。うちの息子ももちろん知らない。
    我々世代はとっても懐かしい車内ですよ^^ 子供の頃は身体も柔らかいから、
    気にならなかった椅子も、今回は少々座りずらかったですよ(--
    こう言う鉄橋を渡っていると旅情が身に沁みますよ^^

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今回の大型連休は我が家も大人しく家です。何だか世間が騒々しくって・・・
    今日は雨から始まりましたが、時期に曇り・・・明日はお日様が出る模様。
    庭の草取りでもしましょうか^^
by mimimomo (2019-04-27 06:44) 

せつこ

おはようございます^^
昨日は義兄の子守でした。
毎日茶の間の話題しかない暮らしなので、別の空気を吸わせに連れて行って来ました。
お天気が悪く雨でしたが、それでも一日中ドライブをして喜んで帰ってきました。
by せつこ (2019-04-27 09:25) 

たじまーる

大井川鐵道のレポート拝見しました。
乗り鉄そして撮り鉄良いですね(*´∇`*)
鉄道の写真良く撮れてましたよ(°▽°)

眼の病気は良くなって来ましたので
ブログ復活しました<(_ _*)>
by たじまーる (2019-04-27 09:43) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    せつこさん、よくなさいますねぇ~ わたくしは自分の兄弟は全員福岡で、わたくしには
    なすすべ無し。夫の兄二人は千葉ですが、わたくしは傍観。夫が一人でやっています。
    ま、男同士の社会的話(経済論などね)だからわたくしが行っても仕方ないの。

♡♡♡ たじまーるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    過去記事もご覧いただいたようでありがとうございます♪
    眼の方がご回復と言うことで、それは本当に良かったですね。わたくしはこれから
    色々病院巡りになりそうですよ(-。-
by mimimomo (2019-04-27 15:06) 

ai-maron

奥大井湖上駅の景色、素晴らしいです。
アプト式、ラックレール、何も知らない私にはとても勉強になります。
でも、青い椅子、網棚に扇風機は覚えてます。
by ai-maron (2019-04-27 15:31) 

ゆきゆき

懐かしいような旅を追体験させてもらいました。
by ゆきゆき (2019-04-27 16:19) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    素敵な所ですよね。
    この急斜面を登るレールと機関車、日本では唯一ここだけだそうです。
    このSL、覚えていらっしゃいますか?^^ 昔は当たり前でしたけれどね。今は珍しい。

♡♡♡ ゆきゆきさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ローカル色豊かな大井川鉄道でした。SLが走っているのも魅力です。
by mimimomo (2019-04-27 18:04)