So-net無料ブログ作成

steam locomotive [写真館]

前回からの続きです。SLに関心のない方ごめんなさい。今回のカメラツアーは乗り鉄撮り鉄。そんなわけで、家山で下車して待っていたのはSL(steam locomotive)でした。
写真の羅列です
SL1.jpg


SL2.jpg


SL9.jpg


これは完全なSLではないのでしょうね。新聞だったか、今はSLを動かせる人が少ないのだとか。石炭も沢山は燃せないかな~昔は煙モクモクだったけれど今は難しい?
SL4.jpg


今回見たのはC108とC5644です。
SL5.jpg


SL6.jpg


SL7.jpg


SL8.jpg



SL撮影後は井川線に乗って千頭から井川まで行きます。
千頭駅で(これは帰りの撮影)
千頭駅.jpg


車窓から 春うらら
車窓から.jpg


大井川。水は大変綺麗なお色、でも水が少ない。
大井川.jpg


井川駅に着きました。
井川駅.jpg


ここは南アルプスの登山口のようです。標高686メートル
南アルプス表登山口.jpg


井川駅から千頭へ戻って、今日のお宿へ行きます。
千頭駅からはこんな電車
各駅停車.jpg



ホテルの窓から夜汽車の撮影に挑戦・・・
夜汽車.jpg


難しかった[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)]

次回に続きます。


コメント(85) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 85

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

昨日は少しまとまった雨が降りましたが、近くの一級河川は取水制限が始まっていました。
今が田植えの真っ最中の時期で、一番水が必要な時です。

この先梅雨の時期まで保つのかなぁと心配です。
by Baldhead1010 (2019-04-15 04:41) 

takenoko

井川線は乗るより、遠鵜から取る方がいいですね。昔(かなり)バイクで撮りに行ったことがあります。最後の緑の電車は南海電鉄の中古ですね。地方の私鉄は大手私鉄の中古車両が沢山あります。
by takenoko (2019-04-15 06:09) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    え、取水制限? この時期にそうなると、かなり厳しいですね。
    昨夜半からこちらも降りました。この所ちょっと雨が多いです。
by mimimomo (2019-04-15 06:09) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    遠くから撮るやり方だと車が必要になったりするところが問題だったかしら。
    時間の制限あるし歩くにも無理があったかしらね。でも翌日は一か所
    遠くから撮影しました。山登ってね^^
by mimimomo (2019-04-15 06:28) 

めぎ

さすが写真ツアー、いつもと違う電車がいっぱいですね~!
モノクロ、カッコいいです!!
by めぎ (2019-04-15 06:42) 

middrinn

素敵な御写真を連発されてるように思えますが(いつもの御写真もモチ素敵です)、
講師が御指導とかして下さるのかしら(@_@;) SLにモノクロ似合いますねぇ(^^)
by middrinn (2019-04-15 06:46) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    見たことのない色や形のロコモウティヴが写せました^^ 
    感性のないわたくしあ、モノクロってどういう場面で使うのが良いのか分からないのですが
    これは先生の「真似」みたいなものです(^^ゞ

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今回は生徒(客)が10人でしたので、先生の指導も行き届きましたね^^
    SL自体が黒いのと、桜の色が薄い(並木じゃないし)のでこれはモノクロが良いでしょうと
    先生がその場で写したのを見せてくれましたので、わたくしも帰宅後ソフトを使って
    いろいろやってみました。
by mimimomo (2019-04-15 07:14) 

もーもー

大井川鉄道
風流あって良いですよね(^^)/
夜汽車は  銀河鉄道を思わせますね
by もーもー (2019-04-15 07:57) 

yakko

おはようございます。
素敵なカメラツアーでしたね。「さくら」懐かしいです !!
見事な写真が撮れましたね(*^_^*)
by yakko (2019-04-15 07:59) 

旅爺さん

勇壮な姿で走るSLはにカメラフアンが多いのもうなずけますね。
当地の真岡鉄道でSL撮影者をよく見かけます。でも2台のうち1台は身売りが決まったようです。爺は昔SLで通学してたので今でも好きです。
by 旅爺さん (2019-04-15 08:43) 

ぼんさん

大堰川鉄道のSLを懐かしく拝見させて頂きました。
また、乗りたいです。
SLはモノクロが良く合いますね。
ホテルの部屋からの夜汽車のお写真もとても素敵です(^-^)
by ぼんさん (2019-04-15 08:46) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    銀河鉄道・・・子供を連れて映画を観に行きました。大音響の中で眠ってしまい、息子には
    未だにそのことを揶揄われます(^^ゞ

♡♡♡ yakkoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まだまだ勉強途上ですが、少しだけ勉強したことが身に付いたかな^^
    こう言うチャンスはなかなかないので、上手くはなりにくいですが、精一杯^^ガンバルゾ!
by mimimomo (2019-04-15 08:58) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    真岡鉄道にもSLが走っているのですねぇ~最近ちょっと増えましたよね、SL
    旅爺さんとわたくしは、一世代違うかしらね。わたくしは小学生のころ両親の実家に
    行くときなどに利用していました。

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ぼんさんのおかげで大井川鉄道の魅力を知ったようなものです^^ ありがとうございました。
    講師の方にSLはモノクロが良いと言われてやってみました。
    ホテルの部屋から写したのは、どこを走るか真っ暗で見えず、苦労しましたが
    自分では珍しい写真が出来たと思っています。
by mimimomo (2019-04-15 09:03) 

nachic

蒸気機関車、まだ整備してちゃんと走らせてるんですね。
昔、臨時列車みたいな感じだったと思いますが、現役の蒸気機関車に乗ったことがあります。小学校の卒業旅行の時だったんですが、ワイワイはしゃいでて、トンネルに入る前の車内放送を聞いちゃいなくて、真っ黒な煙がモクモクと車内に入ってきて、大混乱。次の日、男子はみんな声変わりしていて、みんなから罵られました。今となっては、懐かしく珍しい思い出です。エレガントな外観はそのままに、環境のためにも、煙は無い方がいいですね^^。
by nachic (2019-04-15 09:16) 

OJJ

サクラとSLこれは素晴らしいですね~ここは紅葉の時期に湖上駅まで行ったきりナンで勝手な想像が膨らみます!
ラストに銀河鉄道を持って来る演出中々のモンです!メーテルは居なかった?
by OJJ (2019-04-15 09:43) 

mimimomo

♡♡♡♡♡ nachicさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この頃一種のブーム? 結構あちこちで走っているようです。整備士が足りないとか^^
    昔はトンネルに入るたび大変でしたよね。窓を閉めたり開けたり。冷房なんてない時代だから
    窓を開けないと蒸し風呂だし、開けたままだとトンネルでは煙が入ってきますものね^^
    子供の頃の懐かしい思い出です。

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    紅葉に時期も良いでしょうね。今回は子のSLの後ろの並木など桜が満開の予定だったけれど
    残念でした(-。-
    湖上駅行きましたよ^^ え、何かの読み過ぎ?
    わたくしたちは、国道の方へ上っていって写しました。
    メーテルは居なかったです^^
by mimimomo (2019-04-15 10:10) 

michi

白黒画像に、新鮮な気持ちになりました。
by michi (2019-04-15 10:40) 

ありさ

車窓からの眺め素敵ですね^^
南アルプスには静岡県側からも
行ったことがありますが
南の方は虫が多くて
あんまり好きな山ではありませんでした^^;
by ありさ (2019-04-15 11:26) 

ma2ma2

懐かしい機関車ですね!
電車は地方に行くとお下がりの電車が走っていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-04-15 11:41) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔は皆モノクロでしたからね。

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ローカルな気分になれる車窓風景でした^^
    南アルプスはアプローチが長いそうですね。わたくしは南の方はほとんど登っていないです。

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔はこれが当たり前だったのに、いつのまにやらELに置き換わりましたね。
    電車の種類はほとんど分からないですが、どうやら「おさがり」が多いようですね^^
by mimimomo (2019-04-15 12:08) 

achami

SLの正面写真は、線路に降りて撮られているのですか?!
こういう被写体を撮影するには、りツアー参加は良いですね〜♪
by achami (2019-04-15 13:03) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪  
    この線路が都合よく曲がっていたのですよ。写したのはあくまで線路脇。
    ツアーの良いのは、わたくしの知らない絶好のポイントだとか、列車の来る時刻だとかを
    講師の方が把握して下さっていて、案内してもらえる点ですよね。一人だといつ来るかも
    分からないし(調べていたら逃すから)どこに行けば写せるかもわからないですものね。
by mimimomo (2019-04-15 13:13) 

お茶屋

おおぉ!2枚目のワンシーン、最高に素敵&お見事です!!!
by お茶屋 (2019-04-15 13:13) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにhしは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    黒い機関車はモノクロが似合っていますよね^^
by mimimomo (2019-04-15 13:21) 

いろは

こんにちは^^
桜とSLは絵になりますね。
2枚目、素敵なお写真ですね〜♪
モノクロは迫力があります!
ホテルの窓から撮られたお写真は、銀河鉄道を思わせますね(^^)
mimimomoさんの遊び心?と思いました^^
なかなか撮れない写真です。
by いろは (2019-04-15 14:27) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    桜の開花が遅く、ほんの2~3分咲きだったのが惜しまれます。
    立派な並木に咲いていれば、カラー写真も面白いですが、ちょっと桜の迫力が欠けていました。
    それでモノクロに^^
    ホテルの窓からの写真は講師の方が、何時ごろ列車が通るはず、写したい方はどうぞ
    と言うことでしたので、窓で待ち構えていました。でも暗いからピントが上手く合わず、
    「全然ダメ」の評価(-。-
by mimimomo (2019-04-15 14:42) 

ヤッペママ

子供の頃に磐越西線で乗った事を思い出します。乗り物に弱かったので窓を開けたままトンネルに入り顔がススで汚れた事も今では懐かしい笑い話。
by ヤッペママ (2019-04-15 14:49) 

アヨアン・イゴカー

SLなつかしいです。あの暢気な時間も好きです。

>千頭駅からはこんな電車
この車輌の懐かしいです。
最後の写真は、銀河鉄道の夜ですね。
by アヨアン・イゴカー (2019-04-15 14:49) 

ぴーすけ君

SLは、実際に見たことがありませんが
あの黒の威圧感、カッコいいです。
すごいモクモクの煙を出していたんでしょうね〜。
by ぴーすけ君 (2019-04-15 15:33) 

匁

これは駆動装置は電車なんですか?観光用に煙を出しているだけ?
昔昔、大阪駅から参院選で鳥取駅まで、実際に石炭駆動汽車に乗ったことが有ります。社内まで煙が漂って大変でしたね。着く頃には顔から足までススだらけでしたヨ!。
by (2019-04-15 15:56) 

侘び助

春のSL旅も良いですね。私は去年の10月の終わりに
家山駅から新金山でバスツアーを 現地のガイドさんの吹く
ハーモニカに合わせて、線路は続くよ~~何処までも~~♬
童心に帰って歌ってきた~~(^-*)
by 侘び助 (2019-04-15 16:54) 

okko

モノクロ写真がいいですねぇ。トンネルに入ると、慌てて窓を閉め・・・・・。
流線形もいいですけど。リニアモーターカーなんて完成したら、どうなるんでしょう?
最後の1枚の挑戦に、拍手!!!!
by okko (2019-04-15 17:29) 

Mitch

大井川鉄道のSL列車には電気機関車(EL)が補助機関車としてつながっていますね。
毎日運転の大井川鉄道のSL列車は人気があって編成が長いのでSLだけでは力不足なのでしょうね。
秩父鉄道のC58は、補機なして運転しているようですね。
by Mitch (2019-04-15 17:54) 

夏炉冬扇

桜の季節に「さくら」号。
井川さんぎゃらりぃ隣の三味線職人さん。
by 夏炉冬扇 (2019-04-15 18:02) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    子供の頃はトンネルが来るたびに「窓を閉めて~」と親が五月蠅く^^ トンネルを出ると
    「はい、開けなさい」と。そうしないと夏など蒸し風呂でした。古き懐かしい思い出
    です。
   あの煤煙を浴びると大変だったでしょうね^^

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本当に暢気ですよね。わたくしも今回これに乗りましたが磁束0数キロだったと思います。
    急行と言うことで止まる駅は少ないのに、各停のDLを抜かすことはなかったです(^-^
    こう言うローカルな鉄道は列車も他から嫁入りしてきたもののようですね。
    最後の写真、皆様にそう言われてはじめて「あ、そんな感じ」と気づきましたよ^^

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    SLはご覧になったことないですか? まだお若い^^ わたくしの小学校のころまでは
    走っていましたね。ひょっとすると高校の修学旅行の頃もそうだったような気がします。
    凄い煙でしたよ。沿線のお宅は洗濯物など外に干せなかったです。

by mimimomo (2019-04-15 18:25) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    SLであることは間違いないのですが、それだけでは動力が足りないのだと思います。
    ちょっとパンダグラフが見えるのは残念ですが、これも仕方ないことかなーっと
    思いましたよ。
    匁さんもそんな思い出が^^ わたくしは子供のころSLが不通でしたから、窓の開け閉めが
    面倒でした。

♡♡♡ 侘びさま~ こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今回も周りにはいろんなツアー客がいらっしゃいましたよ。帰りにわたくしはSLに乗車
    したのですが、一部(家山からどこかまで)だけツアー客で満杯でした。
    現地ガイドさんサービス満点ですね~ もっともわたくしは歌えないからそう言うの困る
    けれど、お口パクパクするばかり(^^ゞ

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、やはりokkoさんもご経験がおありですよね^^
    世の中変わりましたね。リニアは早すぎ^^
    真っ暗の中で写すのって難しいです。
by mimimomo (2019-04-15 18:33) 

テリー

SL写真は、やはり、モノクロが、雰囲気が出て、いいですね。

by テリー (2019-04-15 18:34) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    多分仰るように、これだけ長いと動力不足?でしょうね。
    この日は金曜日でしたが、2~3本走っているようでした。
    秩父にもあるのですね。次回は鬼怒川に行く予定です。あちらはどうかな。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    丁度タイミングが良いでしょ? 桜にさくら号^^
    あら、そちらに井川さんが(@@ あまり多い名前じゃないですよね? 小中の友達の中には
    井手さんは居たけれど。
by mimimomo (2019-04-15 18:38) 

としぽ

こんばんは。
SLは懐かしいですね。煙の匂いを思い出しますね。
夜汽車はシャッター速度が遅いから難しいですね。
by としぽ (2019-04-15 18:54) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    何と言ってもSLは時代がかってますものね^^

♡♡♡ としぽさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    SL乗りました。まさに仰るようにその臭いですね。懐かしいです。
by mimimomo (2019-04-15 18:57) 

チョコシナモン

こんばんは!
SLと桜のコラボが素敵です。
確かに動く物を捉えるのは難しいですネェ。
by チョコシナモン (2019-04-15 19:32) 

tochimochi

そうですよね、煙モクモクでしたよね。
と言ってもテレビか映画で見た記憶かもしれません。
何しろ乗ったのは真岡線だけですから・・・^^;
by tochimochi (2019-04-15 20:41) 

Jetstream

迫るSL、迫力たっぷりに撮れてます。どれもいいですよ。!(^^)!
井川駅近くの登山口? あそこから歩いて南アルプス、あまりにも長く野垂れ死にします。(笑) あそこから畑薙ダム~椹島までバス、そこから悪、赤石、聖と周回コースありますが遠い、たぶんもう登れません。 SLの旅もいいですね。

by Jetstream (2019-04-15 22:51) 

OMOOMO

わあ、SL懐かしい。
子供の頃顔が真っ黒けになったっけ。
今も走ってるのが奇跡。素敵な万尾を見せていただきました。
by OMOOMO (2019-04-16 00:36) 

向日葵

SLはやっぱり凄い迫力ですね。
特にSLに関心が無い者でも嫌でも引き付けられます。

に、流石mimimomoさん、素敵なお写真ばかり!!

ちゃぁんとお花も忘れずに撮られていますね。-★
by 向日葵 (2019-04-16 02:42) 

mimimomo

♡♡♡ チョコシナモンさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    桜は今年早めに咲いた!と期待して出かけましたが、ここは咲くのが遅かった(-。-
    ちょっと残念なコラボ写真になりました。
    目の悪いわたくしは、ファインダーを覗いていてこの小さい灯りが捉えられないです。
    あれ、どこに行った?と思っているうちに通り過ぎてしまう(__;

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、それはもう周りの人家の壁など煤汚れで汚いものでした^^
    え、tochimochiさんって子供のころ乗られたことないですか? ま、夫も通学には
    電車を使っていたと言いますから、千葉の田舎でもすでに電車だったのですよね。

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ありがとうございます。かなり緊張して写しました^^
    この駅のこの看板を見て「どこから登る?」と探しましたら、下り道があってその下に
    バス道路がありました。だからここから歩く人は居ないですよね^^
    南アルプスはアプローチが長いと聞きますが、地図を見てもそれがわかります。
    結局南はほとんど登らず仕舞いでわたくしの山人生は終わりました(-、-
    SLに乗りましたが、客車など昔のままでとても懐かしかったです

by mimimomo (2019-04-16 06:06) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね。四国は九州と同じようなものだから、子供のころ沢山みていますよね。
    SL乗りましたが乗り心地も昔のまま^^

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    迫力ありますよね。電車より何だか大きさも怪物的^^
    SL写しに行っても、何故だか足下のお花に目が行くのですよねぇ~(-。-
by mimimomo (2019-04-16 06:10) 

ゆうのすけ

今日はかなり気温が高くなりそうですね。
洗濯を済ませ 布団も干してしまおうかと!^^
陽気のせいでしょうかね。瀬切れを起こしているところもあるとか。
川原に降りて散策してみたくなります!^^✿~
by ゆうのすけ (2019-04-16 06:28) 

mimimomo

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そのようですね~でも今はちょぴり寒い(><; 寒がりなわたくしです。
    お布団が干せるのは良いですね。まだ花粉の心配があってシーツなどの大物も
    室内干しです・・・(-。-
    この大井川は水深がもともと浅いらしいですが(江戸の昔は肩車で渡したり
    してた?) 今年は水も少ないですよね。冬のお天気続きのせいかしら。
by mimimomo (2019-04-16 07:13) 

koh925

若い頃、札幌に出張するのも、上野から青森、函館から札幌
青函連絡船を含めると・・札幌まで23時間
SLの煙りに参ったことが有りますが、今はメルヘンですね
by koh925 (2019-04-16 10:42) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうでしょうね。福岡から東京だってすごっく遠かったですよ(修学旅行の思い出^^)
    新幹線が出来、飛行機が当たり前の乗り物になってSLは過去のものでしたが、この頃は
    ブームですね^^ 旅にはよいものです。
by mimimomo (2019-04-16 11:58) 

タッチおじさん

桜とSL 素晴らしいショットです!
by タッチおじさん (2019-04-16 13:14) 

めもてる

大井川鉄道、憧れますねー!!
by めもてる (2019-04-16 14:19) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そう言って頂くと嬉しいです^^ ありがとうございます♪

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    大井川鉄道、永いい間の憧れでしたよ^^ やっと行けました♪
by mimimomo (2019-04-16 17:52) 

きまじめさん

モノクロのSL写真を拝見して最後の夜汽車のお写真と連想して
夜汽車で旅した時の汽笛の音を思い出しました。
素敵なお写真ですね。
by きまじめさん (2019-04-16 22:19) 

mimimomo

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔は情緒があると言うか、スピードもそれほどではなく、列車=のんびり旅といった
    生活がありましたよね。懐かしいです。
by mimimomo (2019-04-17 06:19) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^♪
列車の写真はヤッパリ蒸気機関車ですね。
上から二番目のモノクロの写真は最高ですね(^_-)-☆
大きく引き伸ばして額に入れて壁に掛けるといいと思いま~す。
by モリモリもりちゃん (2019-04-17 07:42) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    蒸気機関車は迫力がありますものね^^ 
    そうですね、大きく引き伸ばす手もありますね。今は昨年の渡良瀬渓谷の
    写真を飾っていますが、これも良いですね^^
by mimimomo (2019-04-17 12:11) 

kohtyan

私も同じ時期にS Lを撮りに行きました、桜はもう少しだったですね。
たしかにS Lの力強いモクモクはなかったですし、大井川の流れは
寂しかったですね。
by kohtyan (2019-04-17 14:38) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    同じ時期に同じ所に行くなんて、珍しい偶然ですね。
    今年は桜が早いと言う話でツアーの仲間は皆期待していたのですが、本当に残念でした。
    大井川はもともと浅いそうですが、それにしても水が少ないですよね。
by mimimomo (2019-04-17 18:11) 

ai-maron

SL列車のモノクロ写真、雰囲気があってとってもステキですね!
煙をはいて走るさくらの姿に惚れてしまいそう・・・・・


by ai-maron (2019-04-17 20:45) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    SLはモノクロが何となく似合う気がします^^ 昔をイメージするから
    かしら。
    煙を吐くSLはやはり魅力的ですよね^^
by mimimomo (2019-04-18 06:21) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
乗り鉄、撮り鉄の旅、いいですね。
SLはC180を千葉みなと駅に友人に誘われて、見に行ったことがあります。
煙のモクモク感が凄かったのを覚えています。
大井川鉄道のSL、乗り鉄、撮り鉄してみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-04-18 06:32) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    千葉みなと駅にSLが居たことがあるのですか?(@@ 知らなかったです。
    昔はこれが当たり前で、でも迷惑な煙でしたが^^ 今はノスタルジッアです。
    大井川は人気の場所のようです。お客さんが一杯でした。
by mimimomo (2019-04-18 07:12) 

ひでほ

上達してうまいじゃないですか。こんな電車は元南海です。宿から電車がいいですね。そこ泊まりたいです。
by ひでほ (2019-04-18 07:40) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ひでほさんに褒められてとっても嬉しいですよ。ありがとうございます♪
    少しは上達してきたかしら? 
    ローカル線は他から回された車体が多いようですね。そんなこともよく知らないの(--
    このお宿、食事も良かったですよ。
by mimimomo (2019-04-18 07:43) 

DANKAI_Gen

C56のモノクロ写真いいですね。
かつて蒸機の写真に凝っていた時がありました。デジカメのない時代で、自分で紙焼きするためにモノクロ写真でした。
今でも、写真を見るとムズムズしてきます。
by DANKAI_Gen (2019-04-18 11:16) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    かなりふくるからのカメラ愛好家でいらっしゃるのですね~わたくしはデジカメから
    スタートしたと言ってもいいほど、フィルム時代はほんのちょっとバカチョンで^^
    当時はSLもかなり頻繁に走っていたのでしょうか。わたくしは気づかないうちに(と言うくらい)
    DLやELの時代になっていました。いつ頃までSLって走っていたのかしら(’ ’?
by mimimomo (2019-04-18 11:55) 

ぶらり爺

勇壮な機関車・・・懐かしい・・・
by ぶらり爺 (2019-04-18 13:44) 

mimimomo

♡♡♡ ぶらり爺さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ぶらり爺さんもSLが懐かしい世代でいらっしゃるのですね^^
by mimimomo (2019-04-18 18:48) 

tochimochi

子供の頃は乗ってないですね。
移動は自転車かバスでした ^^;
その先はディーゼル機関車でしたね。
by tochimochi (2019-04-18 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

SLに白黒加工、ピッタリでやすね。
おおっ!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-18 21:50) 

Kiki

おはようございます
実際にSLを見た事がないのですが
映像なとでは煙りがモクモクですね!
mimimomoさんのお写真
カッコイイSLなってます(^^)/
by Kiki (2019-04-19 04:40) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あーそうなんですねl~ わたくしもバスに乗った覚えはありますがその行き着く所は
    国鉄の駅^^
    自転車と言う便利なものがありましたものね。わたくしは自転車に乗れなかったです(ナイショ)
    今もふらふらしながらですから、夫に禁止されます。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ありがとうございます^^ ですがこれは講師の方のサゼスチョンで(へへ;;;

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、SLご覧になったことが無いですか? と言うことはこの時代をご存じないのですね?
    それとも都会だった? 夫は通学(小学校)がDLだったらしいです。わたくしより年上でもその頃
    千葉ではDLが走っていたのですよね・・・
by mimimomo (2019-04-19 06:28) 

旅爺さん

朝食で箸を持ったらメル友が・・今終わったよ(^_-)。
爺は今でも電車見ると汽車と言ってしまうので家内に
いなかもん!”と笑われます。でも爺は田舎者なんです、(^_^;)。
by 旅爺さん (2019-04-19 08:06) 

せつこ

おはようございます^^
SLは人形さま祭りの時2日間2往復汽笛を鳴らして走ります、そのときカメラマンが鉄橋など渡るシャッターチャンスを狙って待ってます。
鉄道ファンは汽車が大好きですね。
渋いから私も好きです。
by せつこ (2019-04-19 08:57) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    それはまだ良い方でしょ^^ わたくしは汽車もディーゼルも全部ひっくるめて
    「電車」になってしまいます(-。- あれは電気で走ってないよ、と言われそう。
    旅爺さんが田舎ものなら、わたくしは超が付きそう^^

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この日はね、わたくしも帰りSLに乗ったのですよ。そしたら沿道にやはり
    カメラマンが一杯並んでいました^^ せつこさんの仰るようにわたくしも
    汽車好きがおおいなーって思いました^^
by mimimomo (2019-04-19 12:16) 

英ちゃん

やっぱSLは走ってる方が見応えがあっていいよな(゚□゚)
私は最近止まってるSLしか見てませんw
千頭駅からはこんな電車は、元南海電鉄の車両です。
by 英ちゃん (2019-04-19 22:52) 

sakamono

おはようございます^^。
SLは重厚ですねー。引いている客車も昔ふうにしているのかな?
最後から2番目の緑色の車両も、ちょっと角が丸っこくて、少々
古めかしくて、いい風情です。
by sakamono (2019-04-20 09:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

井川線、まだ見ぬ世界です。素晴らしいところですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-04-20 23:06) 

mimimomo

☀☀☀ 皆様 おはようございます^^
    お返事が遅くなりま、もうしわけございません<(__)>
    昨日はちょっと日光近辺へ行っていました。
    おかげで(?)今朝は鼻炎が激しくちょっと気分が下降気味。
by mimimomo (2019-04-21 07:31) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    SLの走る雄姿、良いですよね~昨日もそれを見て(写して)きました。
    こう言うローカルな私鉄車両は他からもらい受けたものが多いようですね。

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    色が黒いことも輪をかけて重厚に魅せますよね。客車は昔そのもの!^^ 帰りには
    乗りましたよ。次回のブログに写真が入ります。
    そうなんですよね。電車もこうして何となく角が丸いと愛らしげがありますね^^

♡♡♡ 暁烏 英さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは良い所でした。昨日も下今市(日光)の所にSL大樹を写しに行きましたがSLは兎も角
    やはり「街」と言う印象はぬぐえませんね。何だかローカルな風情とは縁遠かったです。
    この大井川沿線、また行ってみたい所です。
by mimimomo (2019-04-21 07:31) 

そら

SLかぁ、そう言えば東武で大樹ってSLが復活したと聞きました
見に行きたいのですが遠いいし(^^;
by そら (2019-04-21 09:19) 

タックン

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます^^
またよろしくお願いいたします。
SLは高校時代、部活の遠征の時に何度か乗りました。
トンネルを抜けると本当に煤で顔が真っ黒になり
みんなで笑い合ったことを思い出します^^
乗っていてもSLはお尻に重厚さを感じましたね。
by タックン (2019-04-21 10:59) 

mimimomo

♡♡♡ そらさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    へへ、その大樹、昨日行ってきましたよ(へへゞ

♡♡♡ タックンさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、タックンさんも似たような経験をお持ちなんですね~
    もう少しお若いかと思っておりました。わたくしの高校時代も確か修学旅行が
    SLだったと思います^^
by mimimomo (2019-04-21 12:39)