So-net無料ブログ作成

イヌノフグリ、ロウバイなど [動・植物]

2月3日、セツブンソウを見に行ったN公園。もう一つの目的は「イヌノフグリ」でした。オオイヌノフグリではありませんよ。
イヌノフグリは純国産。オオイヌノフグリは外来種です。イヌノフグリ.jpg
犬の殖栗.jpg
イヌノフグリは昨年の画像(既出)を使っています。

ウグイスカグラ 小さいお花ですね。正面から見た☆型が可愛い ん?ちょっとボケ?ウグイスカグラ.jpg

栴檀の実。 青空に映えて綺麗でしたよ。センダン.jpg

ソシンロウバイソシンロウバイ.jpg

[右斜め上][右斜め下]両方ともソシンロウバイ、もう時機的にはやや遅い。 
下の写真の方は虫が~アブかしら?蜂?ソシンロウバイと.jpg

この下二つは普通のロウバイ。こちらはもう、お終いの風情。蝋梅.jpg
蝋梅2.jpg

ヤブコウジ(千両万両に対して、十両などとも言われます)ヤブコウジ.jpg

同じヤブでもこちらはヤブツバキヤブツバキ.jpg

この下もまたヤブ[わーい(嬉しい顔)]・・・ヤブランです。ヤブランの種子.jpg

最後は梅二枚。最初の方は樹形が面白くて写しました。梅.jpg
梅2.jpg


次回は上野と皇居東御苑からです。


コメント(83) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 83

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

イヌノフグリ、こちらには二種類があるのでしょうか?
ちっちゃなのがイヌノフグリかな?
あと、まだまだ小さなタチイヌノフグリ?もありますね。
by Baldhead1010 (2019-02-23 04:27) 

向日葵

梅が綺麗ですね。

母を梅見に連れて行ってあげたかったけど、
書類に追いまくられていて(今も、ですが。)
とてもとてもその余裕がありませんでした。

世田谷区の羽根木公園が元実家の近くにあり、
毎年のように梅のお花見に行っていました。

蝋梅もマンションのロビーの切り花で見ただけ。。
蝋梅にも、そんなにいろいろな種類があるのは知りませんでした。


今からじゃ、もう遅過ぎますよね。
って、「今も」まだ「書類が終わっていません」が。。

昨日は、ようやく仕上げた「1つ目」の方に「直し」が入ってしまい、
一日バタバタしていました。

のんびり(?)お花を眺めに出掛けたいものです。。
by 向日葵 (2019-02-23 04:47) 

向日葵

イヌフグリ。。
可愛い花ですね。

いつも思うのですが、いったい誰が命名したのでしょう・・??
可哀そうな名前。。

ねえ?
by 向日葵 (2019-02-23 04:49) 

takenoko

見ても区別がつかないものばかりです。
by takenoko (2019-02-23 05:44) 

ぼんさん

桜は家の近くの公園に毎年見にいきますが、梅はあまり見る機会が無いです。
20年くらい前には庭にも梅の木があって、梅干しを作ったりしていましたが、
家を改築する際に切ってしまいました。
本当に樹形が面白いですね(^-^)
by ぼんさん (2019-02-23 06:20) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    タチイヌノフグリも確かにありますし、フラサバソウも似たようなお花ですね。
    外来種は強いです(人間もそのうち・・・--)
    日本産のイヌノフグリはそのうち絶滅危惧種にでもなるのじゃないかと思うほど。

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    向日葵さんは、ここ暫く、お花見に関しては我慢の時代ですね^^ 
    それだけお母様のお傍にいられることはやはり幸せなこと。書類も大変ですが、ちょうどこの
    梅や桜の時期、致し方なしでしょうか。

    イヌノフグリ、名前を変えてやりたいような、気の毒な名ですが、定着していますものね^^
    お花はほんと、とても可愛いお花なのに。

by mimimomo (2019-02-23 06:32) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~違いが結構小さいことなので、一見しただけでは分かりにくいですね^^

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    桜はお近くにあるのですね。我が家の近くにもありますが、駅と反対側で、そうなると
    案外見に行かないものです(--
    梅の木があって梅干しまでできていたのですねぇ~それはちょっと勿体ないことを。
    今は梅もお高い(--
    梅って樹形が良いのが多いですよね^^v
by mimimomo (2019-02-23 06:36) 

めぎ

小さなお花たち、健気で可愛いですね~
こちらも青いちっちゃな花が咲き始めましたが、それはじゃあオオイヌノフグリなのかなあ。
今度写してみますね。
by めぎ (2019-02-23 07:26) 

もーもー

イヌノフグリは、あぜ道に  咲いていますが
なかなか  このブルーの色は  自然が作り出す素晴らしい色ですよね
大好きな花です  が 草花で  ・・・むしられちゃいます
by もーもー (2019-02-23 08:03) 

middrinn

イヌリフグリは名前は印象的で知ってましたが、見たの初めてかも(^_^;)
ソシンロウバイ、蝋細工、いや和菓子みたいで美味しそうだなぁ(〃'∇'〃)
ヤブコウジ、十両なのにマンリョウよりも重たげな感じに見えます(^_^;)
by middrinn (2019-02-23 08:21) 

ma2ma2

お花の名前は殆ど知りませんが、ロウバイとかは知っています!
これから花が色々咲き出しますね(^^)
by ma2ma2 (2019-02-23 08:32) 

OJJ

毎度のことですが、可憐なのに気の毒と云うか可哀そうな名前に同情します・・・。
ウグイスカグラ、今朝初めてはっきりと鳴くウグイスの声が聞こえました。例年より大分遅いようです。ヤブラン、ヤブツバキ、ヤブコウジ指揮しての語呂合わせでしょうか??

by OJJ (2019-02-23 09:13) 

Jetstream

昨日近所で蠟梅と河津桜の写真を撮ったんですが、蠟梅は上手く撮れてませんでNG。mimimomoさん、とてもよく撮れてます。!(^^)!

by Jetstream (2019-02-23 09:42) 

ありさ

緑の豊かな公園に行くと
春が少しずつ近づいてくるのが感じられて
なんだかほっとした気分になれますよね^^
by ありさ (2019-02-23 09:44) 

あおたけ

慎ましやかに咲くイヌノフグリ、
かわいいお花ですね♪
オオイヌノフグリとイヌノフグリの区別は
パッと見だと分からなそうですが、
イヌノフグリのほうが希少なのでしょうか?
青空に映える栴檀の実、
恥ずかしながらセンダンって読めずに
調べちゃいました(笑)
梅もほころんで、春景色ですね♪
by あおたけ (2019-02-23 10:32) 

tochimochi

イヌノフグリがあるんですか!
しかもオオイヌノフグリは外来種、2度びっくりです。
ロウバイも終わり、春の到来ですね。
by tochimochi (2019-02-23 10:43) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まだ春浅い時期に一所懸命咲いていますよ^^ ほんと、健気。
    青いお花、見てみたいです。是非アップしてくださいね。

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    え、オオイヌノフグリじゃなくイヌノフグリが咲いていますか?
    それは嬉しいですね~
    雑草と言えば雑草ですからねぇ~抜かれちゃうのでしょうかね~

♡♡♡ middrinnさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    確かにね、印象的な名前ですよ(-、- 何方の命名か。
    ソシンロウバイは蝋細工みたいな花弁でしょ? 和菓子に見えますか>
    お腹空いてる?^^
    いやぁ~やはり万両より軽いですよ、十両は。木が小さいし実の数も少ないです。
by mimimomo (2019-02-23 10:58) 

アヨアン・イゴカー

>ウグイスカグラ

可愛い花ですね。子供の頃、星型の花が好きでした。
by アヨアン・イゴカー (2019-02-23 11:19) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    蝋梅はあちこちのブログにも登場しますものね^^

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本当に気の毒な名前。お花に罪はないですね^^
    今年はまだウグイスの鳴き声聞いていないかも~この数日、やっとヒヨドリとムクドリの
    団体をみました。
    たまたまそこに咲いていたので、藪藪ヤブになりました^^

♡♡♡ Jetsreamさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    上向きにカメラをするから、身体が安定しないのですよね。何とかこれだけ写せました。
    お褒めいただきありがとうございます(^-^w
by mimimomo (2019-02-23 12:01) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    こう言う公園は良いですね。少しずつ春の芽吹きを感じられます。

♡♡♡ あおたけさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    イヌノフグリはオオイヌノフグリに押し出されたように数を減らしています。
    外来種の方が強いです。タンポポもそうですね。西洋タンポポは強いですが、カントウタンポポは
    滅多に見かけないです。
    栴檀、確かに読みにくいですね。変換してそのまま出しちゃって(--ゞ
    青空が気持ち良い日でした^^
    いよいよ春もそこまで来ていますね。今朝はクシャミを連発しました。春の証みたいな(--
by mimimomo (2019-02-23 12:07) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    オオイヌノフグリが幅を利かせていますので、イヌノフグリがあることすら忘れ去られようと
    していますものね。国産危うしです^^
    やっとうちの近くの公園は蝋梅と梅が選手交代しましたよ^^ 次は桜です。

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ウグイスカグラ、可愛いお花ですよね。こう言う星型のお花は珍しいし可憐で、わたくしも好きです。
by mimimomo (2019-02-23 12:11) 

achami

イヌノフグリは、オオイヌノフグリより小さいお花でしょうか?
区別が私には出来ないかも・・・。
ピカチュウは、カラダの下部分が凹みにはまっているのですよ〜。
見えているのは頭の部分です。分かりづらいですよね〜(^^;;
by achami (2019-02-23 12:37) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    小さいですね。一見では大きさの違いでしょう。種子などでも区別はつくようですが。
    ピカチュウは身体かくして頭隠さず?^^
by mimimomo (2019-02-23 14:45) 

侘び助

久し振りにモリ・コロパークに行って来たの(^-^)
気ままな一人散策・・・楽しかったよ~~♬
by 侘び助 (2019-02-23 15:12) 

ぴーすけ君

イヌノフグリの青い色、綺麗ですね。
外国の花の色みたい。 でも国産!春になりますよ〜って
言ってるようですね。
by ぴーすけ君 (2019-02-23 15:43) 

めもてる

私の周りにはオオイヌフグリしか見られません。
by めもてる (2019-02-23 16:44) 

ひでほ

偕楽園にいってみたいのですが、めんどくさいです。花より団子
by ひでほ (2019-02-23 16:47) 

ヤッペママ

私もオオイヌノフグリとイヌノフグリの区別がつきません。調べる事もせずにいます。ウグイスカグラは好きな花、見つけたらカメラを向けます。

by ヤッペママ (2019-02-23 16:59) 

okko

蝋梅はホントに蝋細工みたい。
ヤブラコウジのブラコウジ、パイポ パイポ・・・なんていう落語を思い出してしまった不心得なワタシ!!
by okko (2019-02-23 17:06) 

Mitch

イヌノフグリ、色がきれいに出ていますね。
ヤブツバキ、少し控えめな感じで良いですね^^
by Mitch (2019-02-23 17:59) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~ こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    一人は気ままなのが良いですよね~わたくしは一人が結構好きなんです。
    写真に良い被写体はないかと・・・他人の存在を忘れそうで^^ 一人だとそんな心配は
    要らないし。
    楽しい散策が出来て良かったですね~そのうちアップ? 待ってますよ。

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    さっき食事の支度をしながら「あら、今日はまだぴーたんを見に行ってないような?」
    と思っていた所でした(-- 
    イヌノフグリは小さいですが、本当に青いお色が美しいです^^
    春がもう直ですよ!

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    外来種に席巻されてイヌノフグリはおいそれとは見つからなくなりましたね。
by mimimomo (2019-02-23 18:15) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    偕楽園、わたくしは以前一度だけ行きましたが、まだ閉まっていました(--;
    花より団子、それよく分かります^^

♡♡♡ ヤッペママさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    イヌノフグリの方が小さいことと、花茎が短いので葉に埋もれたような印象があります。
    もし出会えれば、きっとすぐわかると思うのですが、何しろそんなに見かけないお花です。
by mimimomo (2019-02-23 18:19) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    花弁がいかにも蝋のような感じですよね^^
    あら、それわたくし聞いたことありますよ。あまり落語は詳しくないと言うかほとんど知らない
    ですが、それは有名なんですね、きっと。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ちょっと暗く、陽が差していない時刻でしたから、かえって色がよく出たようです。
    椿だけではないですが、やはり8分咲きくらいが良いです。わたくしのように婆になりますと(--
by mimimomo (2019-02-23 18:23) 

タッチおじさん

春を告げる梅 何か無限(∞)の可能性を感じますね
そう思いたいです!
by タッチおじさん (2019-02-23 18:42) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    梅は不思議と古木が似合いますものね~ おっしゃるように∞を感じ
    られるかも^^
by mimimomo (2019-02-23 18:49) 

yakko

今晩は。ご無沙汰しておりました。
実は13日に街の交差点で突然倒れて顔面を強打し 救急車で搬送され13日〜17日まで
入院しておりました。その後はず〜っと自宅療養しておりまして現在に至ります。
ようやく顔の傷が薄くなりホッとしています。ご心配をおかけしたことと思います。
まだ心の準備が出来ていませんが そのうちにブログも再開しようと思っています。
全く一寸先は闇ですね(T_T)   宜しくお願い致します。(__*)
by yakko (2019-02-23 20:51) 

ゆうのすけ

先日 仕事先の白梅が咲き始めました。
今週末あたり5~6分咲きになりそうな気配なので気になって。^^
ほのかな甘い香りが待ち遠しいです。来週の仕事の時には楽しめることを期待して。
いつぞや教えていただいた モミジバフウの実が そろそろ公園にごろごろ落ちているのではないかと こちらもソメイヨシノの硬いつぼみの様子見がてら 散策に行きたいと思っています。☆彡
by ゆうのすけ (2019-02-23 21:26) 

チョコシナモン

こんばんは!えっ!にもイヌノフグリ外来、国産があるのですネェ。
外来が増えて迷惑な野草もありますね。
蝋梅は見逃し梅の花を満喫する間に桜が咲きそうです。
河津桜を早く見に行かないといけないです。
by チョコシナモン (2019-02-23 21:46) 

Kiki

おはようございます
イヌノフグリにウグイスカグラ
とっても小さくて可愛らしい花ですね!
mimimomoさんはとっても綺麗に撮られていますが
小さな花はカメラを構えるのも大変そうですね(^^)
純国産の小さな花も貴重ですね
見逃さないようにわたしも探して見たいです(*^^*)
by Kiki (2019-02-24 04:04) 

テリー

イヌフグリとオオイヌフグリの違いをネットで、調べてみましたが、なかなか難しそうですね。鮮やかな青で、よく見かけるのは、オオイヌフグリの感じですね。
by テリー (2019-02-24 05:33) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    う~~~危ない。でも大怪我じゃなかったようでちょっと安心。しかし
    お顔を強打とは…可哀想(__; 痛かったでしょうね。 うちの最寄りの
    駅近くにはよく救急車が来ます。年配(わたくしよりややね)の方が倒れられたらしく
    搬送されて行かれます。気を付けないと、何時か我が身です。
    お大事になさって下さいね。

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    白梅の方が遅いですかしらね。わたくしの散歩道の白梅も昨日やっと
    3分咲きくらいになりました。
    ソメイヨシノの木も何となく全体が淡いピンクに見えてくる時期ですね^^
    楽しみです。

♡♡♡ チョコシナモンさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いろんなお花に外来種がありますね。タンポポもそうだし、オオバコも。
    最近はヘラオオバコに席巻されて、数を減らしています。
    梅もそろそろ満開になりますね。直ぐに桜です^^ この時期花愛でるのに忙しい
    ですよ。庭は椿です。
by mimimomo (2019-02-24 06:29) 

mimimomo

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    本当にとっても小さいお花です^^ 小さいお花の写真を写すときは
    先ず「深呼吸」^^ 息を止めてですよ!^^
    このイヌノフグリはなかなか見かけられなくなりました(-- 

♡♡♡ テリーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お隣同士にあると大きさが一目瞭然ですが、別々に見ると見分けにくいですね。
    残念ながらイヌノフグリは滅多に見かけることが出来ないです(-。-
by mimimomo (2019-02-24 06:33) 

せつこ

おはようございます^^
春を感じる植物です。
木や草も活動開始ですね(^^♪
オオイヌノフグリが外来種だなんて知りませんでした。
by せつこ (2019-02-24 07:41) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
少しづつ花が咲き出しましたね。
イヌノフグリこちらでも山のあぜ道に小さな花を咲かせていますよ。
栴檀は双葉より芳しと言いますが、良い香りしてましたか⁈
by モリモリもりちゃん (2019-02-24 13:38) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪     
    いかにも春の陽気になりました。こちらではやっと白梅も咲いてきています。
    オオイヌノフグリ、西洋タンポポ、、、外来種強いです(-、-

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    春が近づいてますねv(ウキウキ)v
    イヌノフグリがあるのが羨ましいです。
    そのことわざの栴檀はこれとは違うようです。
    白檀(別名栴檀と言うようです)のことらしいです。この木は
    確か香りが無かったと。
by mimimomo (2019-02-24 14:42) 

kazg

春めいてきましたね。
国産イヌノフグリ、見つけられません。オオイヌノフグリも、可憐な花で好きですが、、、。
by kazg (2019-02-24 15:55) 

ゆきゆき

こんにちは
イヌノフグリ、2年見ていません。
青梅の某小学校の校庭内に生えて居るのですが、
近年、部外者の出入りが厳しく
いちいちことわり立ち入り交渉するのが面倒で観察諦めました。
小学校内の知り合いに様子を尋ねると無事に咲いていたと便りがありました。
校地は昔は畑地で沢山生えていたそうです。
ロ―アングル撮影していた時、「どうかしましたか?大丈夫ですか?」と声を掛けられたのが懐かしいです。
花は小さいのに実は驚くほど大きいいです。大型犬が堂々と散歩している姿は見慣れておりましたが、花は絶滅危惧種ですね。
by ゆきゆき (2019-02-24 16:07) 

ai-maron

イヌノフグリ、ウグイスカグラ、可愛い花ですね。
小さい花をよ~く観察しないといけないなと思いました。

by ai-maron (2019-02-24 17:24) 

mimimomo

♡♡♡ kazgさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、嬉しいですね。春は花粉症に悩まされますが、それでもやはり冬の
    厳しさから抜け出すのは嬉しいです^^
    オオイヌノフグリも確かに良いお色で可愛いですね。

♡♡♡ ゆきゆきさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですねぇ~最近は変わったと言うか妙な人が入って来て事件を起こすことなどあり
    普通の人まで立ち入りを制限されるようになっていますものね。小学校の校庭に
    行くのは選挙の日だけです(--
    今年も無事に咲いているのですね。少しでも増えてくれればいいですが~そんなに立派な
    実が出来るのだったら^^
    撮影者は時に不審人物?^^ わたくしなどもキョロキョロしていたり低い姿勢で
    何やら探していたり・・・かなり「怪しい人」だと思いますよ。

♡♡♡ ai-maronさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    小さいお花ですよね~健気に咲いていて可愛いです。
    小さいお花にも珍しいものも時にありますよ。すっかり春になったら出かけなくっちゃ。
by mimimomo (2019-02-24 18:17) 

staka

こうして毎年、春は確実にやってくるのですね。そして、歳もとりますけど。
by staka (2019-02-24 21:31) 

きまじめさん

十両=ヤブコウジなのですね。
気になって万両・千両・百両・一両も調べて見ましたら、それぞれ別名があるのですね。
蝋梅も梅ももう終わりなのですか。全く見に行けませんでした。
by きまじめさん (2019-02-24 22:00) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が楽しめますね。
イヌノフグリを良く見つけましたね。
by としぽ (2019-02-24 22:06) 

kou

都心はもう梅が満開です。
ロウバイはほとんど残ってない感じですね。
by kou (2019-02-24 22:50) 

英ちゃん

梅と言えば、今週の土曜日に北鎌倉まで行って観梅して来ます。
北鎌倉は混雑必至だろうけどね?
混雑するのを気にしてたら何処にも行けないしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-25 00:41) 

花好き人

イヌノフグリ、レアなお花、なかなか見れません
オオイヌノフグリの群生を最近見つけましたよ
春が近づいていますね
by 花好き人 (2019-02-25 05:56) 

mimimomo

♡♡♡ stakaさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    季節は従順ですね^^ 庭も春がうごめきだしました。

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    どなたが付けられるのか、面白い別名の付け方ですよね^^
    まだ梅は終わっていないと思いますが、品種によっては終わりに近い
    ものもあるようです。うちの近くの白梅はやっと5分咲きです。

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは自然園で、わたくしの好きな野草がいろいろあって楽しめます^^
by mimimomo (2019-02-25 06:17) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    うちの方も蝋梅は何だか哀れな姿になっていますよ^^
    梅は今が一番いい時期でしょうかしらね。我が家の方の梅も5分咲き。

♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    観梅ですか~良いですね。北鎌倉と言うか鎌倉は混雑必至ですね^^
    早い時間だったら結構見やすいかも知れないですよ。

♡♡♡ 花好き人さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    少なくなっていますよね~この先どうなるのか心配です。
    今日はまた寒くなるようですが、着実に春になっていってます。庭の花が
    いろいろ咲き始めました^^
by mimimomo (2019-02-25 06:22) 

kohtyan

イヌノフグリとは面白い名ですね、可憐な花ですね。
梅丹の実、青空に映えてきれいです。
by kohtyan (2019-02-25 18:02) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyan こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、ちょっと気の毒ですね^^ もう少しお花に似合った名前が
    あるでしょうに。
    栴檀の実、綺麗ですよね~お花も良いけれど。
by mimimomo (2019-02-25 18:27) 

OMOOMO

栴檀の実、珍しいですね。見たことなかった。
イヌノフグリはかわいいですね。
by OMOOMO (2019-02-26 03:32) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    普通は見上げない(わたくしは下ばかり見て歩く癖がある)のですが、これは
    何となく目についたのですよ^^ 青空に映えていたからでしょうかしらね~
    イヌノフグリ、可愛いでしょ^^
by mimimomo (2019-02-26 06:13) 

匁

おはようございます。
いつもniceありがとう。
by (2019-02-26 09:04) 

nachic

イヌノフグリ、可憐で好きです。
実をつけたところも可愛いなと思いますけど、名前がよろしくない。
天人唐草とも言うんですね。
by nachic (2019-02-26 10:31) 

ぶらり爺

久しぶり;;;
by ぶらり爺 (2019-02-26 10:39) 

sunnyday

ヤブの付く植物は多いのですね。
千両万両は知っていますが、十両まで有るのですか?!??
万両は葉の形と実の付き方が大好きです。
by sunnyday (2019-02-26 14:13) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    見に行った瞬間はちょっと吃驚でしたよ。絵を描かれた方のお名前が違うのですもの^^
    最初の画面はコメントが表示されず絵だけでしたから。コメントを読んで納得しました^^

♡♡♡ nachicさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    可愛いですよね。オオイヌノフグリは実を付けたところを見たことがあるのですが
    イヌノフグリは残念ながら見たことが無いです(__;
    ほんと、可愛そうな名前ですよね。天人唐草は初めて知りました。ありがとうございます♪

by mimimomo (2019-02-26 14:28) 

mimimomo

♡♡♡ ぶらり爺さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お久しぶりです^^ たまにはお顔をお出しくださいませね^^

♡♡♡ sunnydayさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    結構ありますね^^ 一両も百両もありますよ^^ ただこういう名は千両や万両から
    想像した名で、別名としてついていますね。
    確かに万両の樹形は正に万両と言う風格がありますよね。
by mimimomo (2019-02-26 14:32) 

koh925

私の体調でご心配をいただき有難うございました
心臓の検査をすべて行い、結果は3月20日に分かりますが
動悸、息切れはかなり納まり、これなら大丈夫だと思っています
寒い間の運動は控えていますが、昭和記念公園の梅を見たくなり23日に
久しぶりに家内同伴で歩いてきました、老人会など地元の行事は
無理をせず続ける予定です
by koh925 (2019-02-26 17:44) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    3月20日ですか? かなり時間を要するのですね。でも 動悸、息切れがかなり収まった
    と言うこと、ちょっと安心でしょうか^^ わたくしも最近マスクをしているせいか
    坂道を上がるとかなり心臓がパクパクしているよう。歳かなぁ~
    確かに寒い時の運動は良くないでしょうね。
    昭和記念公園はいかがでしたか。梅も良いころ合いでしょうね。
    そうですね。ご無理は禁物。koh925さんは奉仕の精神が旺盛でいらっしゃるから
    つい頑張ってしまわれるのではないかと気になりますが・・・ゆるりとなさって下さいませ^^
by mimimomo (2019-02-26 18:19) 

未来

私の畑にも、
10年以上も前に切り倒した栴檀の巨木があるのですが、
新しく出た枝から栴檀の実が綺麗です。
栴檀の木は生命力も旺盛なんですね。
by 未来 (2019-02-27 15:23) 

mimimomo

♡♡♡ 未来さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    樹木の生命力は凄いですよね。新しく出てきた枝に出る新しい栴檀の実、初々しく
    綺麗でしょうね^^ わが家の椿の一つが、やはり切ったのですが、脇から一杯枝を出し
    葉を茂らせ花を咲かせるようになりました。
by mimimomo (2019-02-27 18:10) 

ヤッペママ

今晩は。いつも有難うございます。
バラの鉢植えは原則2年毎に行っています。
鉢数が有るため(大した数ではないのですが)
2分割していますので、結果毎年って事に・・・
by ヤッペママ (2019-02-27 20:52) 

sakamono

こんばんは^^。
純国産のイヌノフグリ、見てみたいですね。
やっぱり、なかなか咲いてないのかな。
古い梅の樹形って、おもしろいですよね。
自然のアートのように感じます^^;。
by sakamono (2019-02-27 22:22) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    二年毎なんですね~それでもやはり大変ですよね。この頃重い鉢を持ち上げるのが
    億劫と言うか、出来にくくなってきました。

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    数を減らしていますね。市街地にはほとんどないようで、山に近い所だと
    見かけられるところもあるようですよ。
    古い梅の樹形、惚れ惚れと見惚れています^^
by mimimomo (2019-02-28 06:09) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
イヌノフグリとオオイヌノフグリの違いはそういうことだったのですね。
やはり国産のイヌノフグリがいいですね。
by ネオ・アッキー (2019-02-28 06:28) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    絶滅危惧種になりつつあるイヌノフグリ、愛らしいですよね。大事にしなくちゃ。
    外来種は憎たらしいほど強い! タンポポもオオバコも減少しているような(--
    今は西洋タンポポやヘラオオバコが幅を利かせているしね。
by mimimomo (2019-02-28 07:21) 

michi

“ウグイスカグラ” 小さな花がもう開いていますね。温かくなったら、じっとしていられなくて、土~日と“節分草”を見に行こうと考えてます。
by michi (2019-02-28 17:04) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まだ数は少ないですが、咲いてきています。春ももうそこ。
    そちらのセツブンソウはこれからですかしらね。もう随分以前に長野に見に行ったのは
    確か3月でしたものね。良い咲き具合になっていると良いですね。楽しんできてください。
by mimimomo (2019-02-28 18:35) 

めぎ

2度目失礼します。
オオイヌフグリだと思われる花の写真、載せました。
お時間ができたら見てくださいね。
https://megimigi.blog.so-net.ne.jp/2019-03-01
by めぎ (2019-03-01 06:20) 

旅爺さん

お早う御座います♡。
イヌノフグリは花が小さいしカメラが・・写す気になれません。
これも外来種があるんですね。散策してると春の花や草の実ほか楽しめる物がありますね。爺は夕焼けくらいしか写すものが無いんです。
by 旅爺さん (2019-03-01 06:34) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    普段働いていらっしゃるから当たり前だけれど、5連休は主婦に無い
    素敵なお休みですねぇ~♪
    やはりオオイヌノフグリ、そちらにもありますね(^-^w

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。イヌノフグリはオオインウノフグリに比べても3分の2程度かなぁ~
    まだそちらは当地に比べると寒いでしょうから、野草は咲いていないでしょうね。
    もうちっと、辛抱です^^
by mimimomo (2019-03-01 07:17) 

DANKAI_Gen

オオイヌノフグリってよく聞きますが、これが外来種であり、イヌノフグリって在来種があるとは知りませんでした。小さいということなんでしょうか。
しかし、気がつかないで足で踏みつけてしまいそうな小さな花を見つけて、かがんでシャッターを押す優しさが感じられます。
by DANKAI_Gen (2019-03-01 16:15) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    オオイヌノフグリの方が有名ですものね^^ それだけ数が多いです。
    イヌノフグリはひょっとすると絶滅危惧種。お花が小さいしお色もやや薄い感じで
    目立たないから、知らないと踏んづけますね^^
    小さいお花にはつい目が行ってしまうわたくしです^^v
by mimimomo (2019-03-01 18:19)