So-net無料ブログ作成

ライトアップと翌日 [山・旅]

正月元旦の旅の続きです。


厳島(宮島)にはフェリーで渡ります。乗船時間は10分ほど。
その後、船で厳島神社のライトアップを見に行きます。
この記事はとりあえず、神社は写真のみで、神社については次回。

小型の船の中から手持ちの撮影なので少々ピン甘ですがご容赦のほど。
こんな船で行きます。船で.jpg

大鳥居が見えてきました。鳥居.jpg

町の灯りも見えてきます。鳥居と街の灯り.jpg

この時は潮がやや引いた時間帯だったでしょうか、鳥居をくぐることはできませんが、船体の始めの3分の一ほど鳥居を潜りました。

厳島神社が出来たころ?とにかく昔は海側から、この大鳥居を船で潜って参拝していたそうです。つまりこの海が「表参道」だったのですね。鳥居と本殿.jpg

鳥居と本殿2.jpg

本殿です本殿.jpg

そしてこの大鳥居の字「厳嶋神社」と書かれています。
次回は別の字になります[わーい(嬉しい顔)]厳島神社の字.jpg

名残惜しいですが、これにてホテルへ戻ります。帰ります.jpg

~~~~~~~

翌日(1月2日)です

これから弥山へ行きます。
弥山について:弥山を開基したのは真言宗開祖「弘法大師・空海」。空海は遣唐使の使命を終え京の都に帰る途中、弥山へ立ち寄り、護摩を焚いて100日間におよぶ求聞持(ぐもんじ)の秘法を修したといわれています。この時に使った火が「消えずの火」として1200年以上たった今でも守り継がれています。(以上パンフレットより)
一番高い、中央のお山が確か弥山。弥山.jpg

早朝なので店はまだ閉まっていますが商店街と言うかお土産屋さんと言うか・・・商店街.jpg

ロープウェイの乗り場に行く途中馬酔木が咲いていました。アセビ.jpg

乗り場案内ロープウェイ.jpg

乗り場の前にあった素焼きの人形。素焼き人形.jpg

頂上駅「獅子岩駅」に着きました。獅子岩駅.jpg


続きは次回に


コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 71

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

厳島の鳥居はクスノキでできているようですね。

建て替えの時はその材料を探すのに大変らしいです。
鳥取の大山の頂上も弥山と言いますね。
by Baldhead1010 (2019-01-28 04:34) 

Kiki

おはようございます
夜の大鳥居 はじめてです。
以前は海からが表参道だった事
潜ってお参りに行っていた事に驚きました^^
朝の弥山から見る景色も楽しみです(^^)
by Kiki (2019-01-28 04:44) 

takenoko

昔、弥山に歩いて登りました。結構急な山だったと記憶しています。
by takenoko (2019-01-28 05:15) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    クスノキですか。説明があったかな? 写すのに夢中で聞いてなかったかも(-。-
    そうでしょうね。この鳥居凄く大きいですよね(その大きさも説明がありました)
    何本クスノキがいるかしら。
    え、大山の頂上も弥山って言うのですか(@@? 知らなかったです。

♡♡♡ Kikiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここに行くまで、写真やブログで一応部分的なことは分かっていましたが、全体がどのように
    なっているのかよく分かっていなくって、今回行って、初めて全体の様子がわかりました。
    海側からアプローチ、なるほど本殿の向きなどもそうなっていました^^
    潜るって、船でですから^^

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    弥山には歩いて登りたかったです。でも、普通の観光旅行では仕方なかったです。時間の
    制約もありましたし。今回確か20数名の参加者があって、そのうち、息子とわたくし以外は
    お三方が頂上まで登られただけでした。
by mimimomo (2019-01-28 06:27) 

めぎ

宮島、いつか行ってみたいな~と思いつつ未だ実現してません。
うちのドイツ人は10年くらい前に一人で行ったことがあるのですよ。
朝一の船で渡ったらまだロープウェイがやって無くて、歩いて登ったそうです。
by めぎ (2019-01-28 07:17) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、そうなんですか。めぎさんよりドイツ人さんの方が、面白いですね(^-^♪
    あのお山に歩いて登れたら良いなぁ~羨ましいわ。今回は観光だったから、
    残念だったわ。
by mimimomo (2019-01-28 07:23) 

middrinn

夜に船で遊覧できるんですねぇ( ̄◇ ̄;)
お人形にお猿さん、可愛いです(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-28 07:33) 

もーもー

ライトアップされ素敵な景色ですね
ええーー船で鳥居潜れるんですか?すごいですね
ご利益満載ですね
by もーもー (2019-01-28 08:16) 

ぼんさん

宮島へは2回訪れましたが、いずれもツアーだったので昼間の時間です。
「宮島ロープウェイ」があるのも存じておりますが、時価の関係で利用はできませんでした。
ライトアップも素敵ですね(^-^)
花火大会が行われるともきいていますので、その時も素晴らしいでしょね。
宮島の中のホテルに泊まられたことのなりますでしょうか??
by ぼんさん (2019-01-28 08:17) 

ありさ

弥山いいですね^^
歩いて登っても途中なかなか楽しいですよ^^
by ありさ (2019-01-28 08:43) 

向日葵

なんとも厳かな新年の幕開けでしたね。。
こんな感じの旅行、してみたい!! です!!
by 向日葵 (2019-01-28 08:47) 

アヨアン・イゴカー

厳島神社、海から参拝する。素晴らしい演出ですね。
これは、世界的にも珍しいお参りの形態ではないでしょうか。
将来的には、空の表参道を作る人が出てくるような気がします。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-28 09:39) 

侘び助

遠い遠い・昔話に・・・ 二男広島時代に数度訪れ
宮島には2度連れて行ってもらいました、、
一度は引き潮で大鳥居まで歩いていきました。10個ほどアサリ?ハマグリ?
拾い・孫娘がオイチイ~ってお澄ましを飲んだ思い出が・・・
その孫も三十路近くに(^-^)
おさるさんの表情が愛らしい~~
by 侘び助 (2019-01-28 10:03) 

mimimomo

♡♡♡ middrinnさん こんにちは^^
    ご訪問頂きコメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。この企画が一番のハイライト(わたくしにとっては)でした。
    この素焼き、なかなか良いでしょ^^

♡♡♡ もーもーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    神社のライトアップ、初めてでしたが見ごたえ十分でした^^
    満潮時でしたら、スーッと潜れるのでしょうが、この時はあわや船体が下の砂をひっかきそうで^^
    ちょっとしたスリル。ご利益があると良いですが(--

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この時は宮島内のホテルで、夕食後このライトアップを見に行きました。
    やはり島内に泊まらないと難しい企画ですね。今回はツアーでしたが、これがあるのが
    一つの決め手でした。(計画が遅かったのでこれしか残っていなかったけれど)
    花火大会もあるのですか。そう言う時に訪れるのも良いでしょうね。
by mimimomo (2019-01-28 10:05) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    歩いて登られたのですね。羨ましいです。そう言う時間が欲しかったです。
    何しろ1時間も時間が無い所、急いで頂上まで往復して下の昼食会場へ戻らねばならない
    と言う強行軍でした^^

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今回のツアーは慌ただしかったですが、このライトアップの観光でちょっと手を合わせられるのは
    良かったですよ^^
by mimimomo (2019-01-28 10:08) 

mimimomo

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    海からお参りすると言う発想はちょっと驚きですね。ただ日本って神社と水は縁があるのかも。
    叡山と琵琶湖が原型?かしら。
    これからは自動車が空を飛ぶような時代ですものね。空の表参道もいずれ出来るかもしれない
    ですよ^^

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良い思い出がありますね~ 今回わたくし初めてですよ、ここは。
    ハマグリが獲れるのですか。今は無理かしらね。最近何でも自由にってないから。
    お孫さんが三十路近く・・・良いですね~羨ましいです^^
by mimimomo (2019-01-28 10:14) 

テリー

宮島は、まだ、行ったことが無いので、一度行きたいと思っています。
by テリー (2019-01-28 10:34) 

yakko

おはようございます。
厳島 ! 行きました〜 !! 昼でしたが・・・
2日の写真 懐かしいです。あの道を通りました。 素焼きの人形さんが可愛いですね。
馬酔木の花 ! 可愛いです(^^)
by yakko (2019-01-28 10:37) 

お茶屋

ライトアップの感じも、これまた素敵&見事ですね!
by お茶屋 (2019-01-28 10:56) 

ma2ma2

宮島のライトアップは良い感じですね!
夜に行ったことは無いです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-28 11:22) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。ここはやはり一度は行った方がよいような所でした。わたくしも初めてです。

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    厳島、行かれましたか^^ yakkoさんが行かれた時はまだ雰囲気が良かったでしょうね。
    今回・・・人人人・・・人ばかりでしたよ、昼間はね(--
    弥山には行かれたかしら。結構見晴らしは良かったです。
by mimimomo (2019-01-28 13:03) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    夜出歩かないので、ライトアップって今まであまり見たことなかったですが、ここで見て
    案外良いものだわ~と思いましたよ^^

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ライトアップも良いものですね~と言うか翌日お昼間に荷矢島に行ったら、厳粛とか厳かとか
    全然違った雰囲気でしたから、この夜の宮島がひときわ印象に残りました。
by mimimomo (2019-01-28 13:06) 

めもてる

厳島神社のはお参りしたことがありません、夜間もライトアップしているんですねー。 海の中の参道を行くというのは趣あります。
by めもてる (2019-01-28 13:28) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
厳島神社、大鳥居のライトアップ幻想的ですね。
船上からの撮影、揺れるのに良く撮れましたね。
いつもは賑わうお土産屋さん、閑散としていましたね、チョット寂しい(-"-)
寒いのでお猿さんや鹿達出て来てませんね。

by モリモリもりちゃん (2019-01-28 14:09) 

ai-maron

こんにちは。
毎日寒いですね~
夜の厳島神社、とてもいい雰囲気ですね。


by ai-maron (2019-01-28 14:20) 

nachic

厳島神社のライトアップは神秘的で綺麗ですね。
ずっと昔、私が行った時は干潮で、沢山の人が貝拾いをしていました。

by nachic (2019-01-28 14:58) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    海の中の参道、珍しいですよね。ライトアップは常時なのか、お正月だったからか
    分からないですが、なかなかいい雰囲気でした。

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはりこう言うライトアップは良いですね。正直それほど期待していなかったですが、
    とてもいい雰囲気でした。 何とか撮影出来ましたよ^^ 船の船長さん出来るだけ
    鳥居の前で止めるようにしてくださいました。
    あ、このお土産屋さんの通り、この時間帯だからです。お昼頃戻ってきたら一杯の人でした。
    鹿は見ましたよ^^ 弥山の頂上にも居ました。
by mimimomo (2019-01-28 15:12) 

mimimomo

♡♡♡ ai-naronさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今日は晴れの予報でしたが、薄日しか射さなくて部屋も寒いです。おまけに風がとっても強い。
    こう言う神社のライトアップは初めてだったし、良い雰囲気で楽しめました。

♡♡♡ nachicさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    もうお怪我の方は大丈夫ですか?
    潮干狩りが出来たらいいですね。今どきはどうなんでしょうね。何でも権利があるから
    獲れないのかもしれないですね~獲ってる人は昼間もいなかったような・・・
by mimimomo (2019-01-28 15:17) 

いろは

こんにちは^^
厳島の夜景は初めてのような気がします。
昼間とは違った魅力を感じます。
本殿の美しさは夜でも変わる事無く輝いていますね♪
ここは是非行って見たかったのですが...
「新平家物語」夢中で読みました(^^)
素焼きの人形はお猿さん?可愛いですね。
by いろは (2019-01-28 15:27) 

ぴーすけ君

ライトアップされた姿は、本当に美しく神々しいですね。
by ぴーすけ君 (2019-01-28 16:11) 

DANKAI_Gen

夜の厳島神社ですか。いいもんですね。ライトアップされた鳥居の赤が夜空に映える、
by DANKAI_Gen (2019-01-28 16:41) 

tochimochi

ライトアップされた厳島神社は見ごたえありますね。
水上に建っているから2重に輝いてます。
100日間にも及ぶ護摩修行も大変だったでしょうね。
by tochimochi (2019-01-28 16:42) 

ヤッペママ

私もライトアップの厳島は初めてのようです。
昼間見る風景とは違った魅力がありますね。お土産屋さんのオープンしている時間帯は混雑するのでしょうね。
by ヤッペママ (2019-01-28 17:03) 

achami

厳島のライトアップ、キレイですね〜!
島に泊まって、そこから夜景見学の船ツアーなのですね。
なるほど〜。
お参りもされたのですよね。
by achami (2019-01-28 17:59) 

Mitch

厳島神社へは、引き潮の時間帯に訪れたので、鳥居まで歩いて行きました。
船で鳥居の下まで行くことができるのですね~
今では喫水の浅い船でないと無理そうですね。
by Mitch (2019-01-28 18:05) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昼間の厳島神社は次回ですが、何しろ人が多くって(C,K国辺りの方が特に)厳かなんて
    雰囲気を感じる余裕がなかったです。お参りの列が長くできていまして、押すな押すなみたいな(-、-
    新平家物語ですか。わたくしはビギナーズクラッシックで、平家物語読みましたが、また
    読み直さないと忘れちゃいました(--;;;
    これなんでしょうね。素焼きだったから、古代の埴輪みたいなものかと思いましたが
    全然違っていました(><;

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良いでしょ^^ なんですか準備中のような本殿の姿が見えますが、厳かな感じでしたよ。

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昼間より見ごたえがありました。と言うか昼間は人を見に行ってような(><;
    赤いお色って良いですよね。夜空に映えますでしょ^^
by mimimomo (2019-01-28 18:10) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    水に映るから、陸から見るより海側から見ること自体が美しいですよね。
    昔のお坊さんは凄いですよね~達磨さんなんかも(@@

♡♡♡ ヤッペママさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    厳島には初めてでしたが夜と昼とお参り出来て良かったです。特に夜は人がいないですからね^^
    ライトアップも美しいし。
    早朝弥山へ行きましたから、こんな状態でしたが、帰りはお昼近く・・・凄い人でした(><;
    きっとお土産物屋さんも大繁盛でしょう^^
by mimimomo (2019-01-28 18:15) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    綺麗でしょ。お昼と違ってライトの美しさ、それから人がいないことの美しさ^^
    両方を満喫できました。はい夜もちゃんと手を合わせましたし、翌日はごごから
    お参りに行きましたよ。でも人が多過ぎ何処が本殿やらよく分からないうちに
    押し出されたような(><;

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    Mitchさんも行かれましたか。わたくしたちも翌日午後には鳥居傍まで行けました。わたくしは
    ほんの近くまでは行かなかったですが、息子は行ったようです。
    夜はちょっと水が足りなくて、鳥居をくぐることはできなかったですが、滿汐の時は
    行けそうです。
by mimimomo (2019-01-28 18:20) 

タッチおじさん

上から5枚目 逆光での大鳥居がとても印象的です、
素焼きの小僧に何故か猿が寄り添って! 誰かのユーモアですか?
小さなチューリップの様な花 馬酔木・・何か馬が酔いそうな 名前ですね。
by タッチおじさん (2019-01-28 18:25) 

そら

厳島神社の大鳥居はただ立っているだけだと聞きました
よく倒れないものだなぁと、台風でも大丈夫なんでしょうか??
あっ、確か鳥居の中に重石が入っているんでしたっけ!
by そら (2019-01-28 20:45) 

夏炉冬扇

素焼きの人形いいですね。
昨日「前川清の笑顔満点タビ好き」にまちおことの私たちの田舎「畦町」出ましたが、きっかけは素焼きの土人形でした。
by 夏炉冬扇 (2019-01-28 21:44) 

としぽ

こんばんは。
昔に修学旅行で行っただけなので夜の宮島は知りませんでした。
弥山も楽しみですね。
by としぽ (2019-01-28 22:25) 

ゆうのすけ

夜の厳島神社って初めて見たかもしれません。
昼間の雰囲気も素敵ですが 潮が満ちてきてライトアップされた
夜の雰囲気は ひと味違った魅力ですね。
この日は夜が更けても多くの参拝者の方で賑わったのでしょうね。☆☽

by ゆうのすけ (2019-01-29 00:25) 

OMOOMO

安芸の宮島、夜はまた厳かですね。
素焼きの人形がかわいくて。
by OMOOMO (2019-01-29 01:38) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    上から五枚目が一番参道らしいですよね。こうしてお船で昔の人は厳島神社に
    お参りしていらっしゃったのですよね^^
    この素焼きのお人形に関しては何にも分からないです。ロープウェイが動き出すのを
    待つ時間に写したもの。何方からも説明はないです。でもお猿さんだけ後から付け足した
    ものですよね?新しいもの。

♡♡♡ そらさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、そらさんに言われて思い出しましたよ。翌日のガイド付きの参拝の時、ガイドさんが
    そう言っていらっしゃいました。自分の重みでただ立っているだけだと。流されたり
    倒れたりしないものだと感心したのでした^^

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    素焼きの人形は素朴で良いですよね。
    夏炉冬扇さんの町にもそう言う人形があるのですか。
by mimimomo (2019-01-29 10:16) 

OJJ

安芸の宮島、3回か4回か行きました。満潮も干潮も結婚式も見ましたが、夜の遊覧だけはビックリしました。鹿が大人しいことにこれまたビックリ(奈良のは五月蝿い!)
台風で板張りが半分潰れた時もビックリ!B&Bの全盛期にはもみじ饅頭が大人気だったっけ・・(遠い~~目)
by OJJ (2019-01-29 10:19) 

mimimomo

♡♡♡ としぽさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    修学旅行では夜の宮島までは見られないでしょうね。船も大きくないし、沢山の人は
    行けないようです。

♡♡♡ ゆうのすけさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今回初めて行って、厳島神社がどんな風に(全体が)なっているのかやっとわかったわたくし^^
    昼間も期待していましたが、人が多過ぎて・・・ 夜のこの時が一番良かったように思います。

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございまうす♪
    安芸の宮島、夜がずっと良かったです^^
    素焼きの人形、素朴で良いでしょ^^
by mimimomo (2019-01-29 10:21) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    さすが関西人。沢山行かれて羨ましいですよ~千葉からだと遠いぃーーー
    奈良の鹿には随分あってないから記憶にないけれど、確かにここの鹿は大人しかった
    ですね。
    あ、そう言えばそうでした。台風で壊れたのでしたね。もう忘れてました(-。-
    B&B? ベッド&ブレックファーストしか知らない(≧=≦ もみじ饅頭と言えば
    ここ宮島が本場なんだそうですね。お店の方が言っていらっしゃいました。
by mimimomo (2019-01-29 10:27) 

koh925

比叡山延暦寺の根本中堂に不滅の法灯がありますが、延暦寺は最澄
弘法大師空海ゆかりの法灯が残っていたとは知りませんでした
歴史は弥山の方が古いですね
by koh925 (2019-01-29 17:06) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔のことですから「言い伝え」でしょうけれど、何だか仏の世界は
    いろいろありますね^^
by mimimomo (2019-01-29 18:20) 

あおたけ

夜の宮島航路から望む厳島神社の大鳥居、
ライトアップされて浮かび上がった姿が、
荘厳な雰囲気で素晴らしいショットですね☆
揺れるお船から夜景をとるのは、
大変だったのではないでしょうか?

by あおたけ (2019-01-29 18:29) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この海の参道から見る厳島神社、大鳥居は格別ですね^^
    この時は本当に「来てよかった」って思えました。
    カメラはこう言うシチュエイションって写しにくいですね(><;
by mimimomo (2019-01-29 18:32) 

たじまーる

はじめましてたじまーると申します<(_ _*)>
middrrin様のブログにて
私の拙いコメントへありがとうございました(^-^)

夜の宮島見応えありそうですね(*´∇`*)
by たじまーる (2019-01-30 10:13) 

mimimomo

♡♡♡ たじまーるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    middrinnさんの所で、丁度わたくしの思うようなことがまとめて
    たじまーるさんの所で書かれていたものですから^^ わたくしは
    上手く自分の思いが書きあらわせなくて、とても助かりました^^
by mimimomo (2019-01-30 18:15) 

kohtyan

夜の大鳥居、絵になりますね。
弥山にはロープウェイで上がったことありますが
素晴らしい風景が目に焼き付いています。
次回ブログ、楽しみにしています。
by kohtyan (2019-01-30 19:35) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
夜の厳島神社、キレイですね。
世界遺産なので、行ってみたいと思っています。
by ネオ・アッキー (2019-01-31 05:34) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    やはり表参道と言われたところからの眺めは、「神社」の全体がわかりやすいです。
    翌日午後、お参りに行きましたが、人ばかりで「お参りできた?」と言う感じでしたし。
    弥山は高尾山より低いですが、眺めは素晴らしいですね。

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ここは夜の方が断然素晴らしい^^ 人が少なく表参道からしっかりお参りが出来ました。
    世界遺産は良いことなんでしょうが、観光客が多過ぎです。ま、三が日と言うことで
    何時も以上だったとは思いますが。
by mimimomo (2019-01-31 06:15) 

夏炉冬扇

素焼きの人形、まちおこしで置いてる「土人形」に似てますね。
新聞の福津市の話、「産経」と思います。市役所で広報の人が載るから、と言ってました。
by 夏炉冬扇 (2019-01-31 08:02) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    新聞はわたくしが見たのは日経ですよ^^
by mimimomo (2019-01-31 10:28) 

アールグレイ

おはようございます。
宮島、昼間行ったので、ライトアップされた幻想的な光景も素晴らしいなと見せてもらいながら思うことです。
時間がなくて、ロープウェイで、上の方には行けなかったのですが、次回の楽しみにします。
by アールグレイ (2019-01-31 11:10) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ツアーもお昼間のみのが結構多いようです。夜の景色は良かったです。
    昼間はあまりにも人が多過ぎて(><; お正月だったこともありますが
    お参りしている雰囲気じゃなかったですよ^^
    弥山には上がられませんでしたか? わたくしはブログで弥山のことを
    知って、どうしても上がりたかったです。欲を言えば自分の脚で登りたかった
    ですけれど・・・なかなかもの語と思うようには行かないですね。
by mimimomo (2019-01-31 12:10) 

okko

なるほど、そういうことだったんですね、鳥居のこと。
昼間行きましたけど、主人は鹿に囲まれて戸惑っていました。
パソ、入院につき暫くお休みします。
by okko (2019-01-31 17:03) 

チョコシナモン

こんばんは!
厳島神社でライトアップがあるのですネェ。
素敵でしょうね。

by チョコシナモン (2019-01-31 18:37) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    鳥居は置いてあるだけってこと? よく波に流されないですよね~凄く重いらしい。
    あら、パソご入院~ 早く良くなりますように^^

♡♡♡ チョコシナモンさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ライトアップ素敵でしたよ。お時間がおありの時是非^^
by mimimomo (2019-01-31 19:32) 

Jetstream

ライトアップされた厳島神社はまさに厳かですね。御利益がありそうです、!(^^)!
by Jetstream (2019-01-31 20:38) 

sakamono

こんばんは^^。
夜の神社というのは、とても荘厳な感じがしますね。
海が参道というのも、とてもユニークでおもしろいです。
豊漁祈願とか、そういうのとは関係なさそうですが^^;。
by sakamono (2019-02-01 00:17) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昼間よりずっと威厳を保っているとでも言ったら良いか^^ 厳かですよね。
    昼間は繁華街のような喧噪でした。

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    夜の神社、良いですよね。昼間より断然荘厳でしたよ。
    海が参道、いいでしょ^^ わたくしとても気に入りました。どうしてそうなったのでしょうね。
    昔は地形が海からしか入れないよな感じだったのかしら。
by mimimomo (2019-02-01 06:21) 

せつこ

宮島のライトアップ、綺麗ですね(^^♪
日中に行ったのでライトアップは見てないです。
行った時バッグにあんパンを入れていたら、鹿がついて来て困って9枚目の写真の場所で盗られたのを思い出してます。
by せつこ (2019-02-01 09:04) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こちらの記事も見ていただいてありがとうございます♪
    ここは夜の方が厳かで良かったです。日中は人が多過ぎて・・・(-。-
    餡パンを(@@ そうそ、この場所には鹿がいましたね。甘い香りがしたのかしら^^
by mimimomo (2019-02-01 10:24) 

kou

この10年で3回以上行った場所です。
実家が広島なので、撮影とハイキングがてら。
夜の厳島神社は、なかなか良いですよね。
by kou (2019-02-03 22:08) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ご実家が広島とはここに行くには便利ですねぇ~わたくしは以前から行きたかった
    所でしたがやはり関東からだとなかなか・・・
    夜景が一番良かったです。
by mimimomo (2019-02-04 06:09)