So-net無料ブログ作成

錦帯橋ほか(山口県 岩国市) [山・旅]

2018年12月31日です。

バスを降りたら錦帯橋。平成の錦帯橋だそうです。わたくしが若かりし頃来た時は、昭和の錦帯橋でした。最初は1673年、吉川広嘉により建立。若いころ「この橋は一本の釘も使っていない」と聞いていましたが、今回渡ってみると釘が使ってあるような?錦帯橋.jpg

この日はとても穏やかな日でした。影が映っていたので・・・錦帯橋影.jpg

錦帯橋影2.jpg

そしてこれも影
錦帯橋2.jpg


この辺りは昔武家屋敷街だったらしいです。
香川家長屋門香川家長屋門.jpg

ジュウガツザクラが咲いていました。ジュウガツザクラ2.jpg

ジュウガツザクラ.jpg

そしてこちらは・・・サイカチの木(の棘)
サイカチは(皂莢)と書き、マメ科の植物です。
薬用で昔は石鹸に代用したとか。若葉は食用にもなるようです。
サイカチ.jpg


お嫌いな方、申し訳ありません。この下はシロヘビ。
「岩国のシロヘビ」は国の天然記念物です。シロヘビ.jpg
カメラ目線で可愛いでしょ[わーい(嬉しい顔)]

この後はお宿です。日の入り・・・2018年最後のお日様です。日没.jpg

日没2.jpg


続きます。


コメント(72) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 72

コメントの受付は締め切りました
takenoko

あら!一番でした。広島には何度も行ったけど、岩国はまだ行ったことがありません。一度見てみたいのですが、今年は何とか・・と言いながら数年経ちました。
by takenoko (2019-01-10 06:25) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、一番でいらっしゃいました~♪
    広島県と岩国市はお隣のようですね。ちょっと足を延ばせば・・・ですが
    案外そう言うのも難しかったりします。
by mimimomo (2019-01-10 07:20) 

middrinn

昭和の職人さんの釘を使わない技術が平成には
伝承されなかったのかな(@_@;) 人影も映って
凄い( ̄◇ ̄;) 幾何学模様の影も素敵(⌒~⌒)
シロヘビ、目元口元が可愛いですね(〃'∇'〃)
by middrinn (2019-01-10 07:48) 

yakko

おはようございます。
影が絵になりますね〜 とても素敵です(^^) 白蛇を初めて見ました。ほんと、目が可愛いですね ! 2018年最後のお日様を拝めてラッキーでしたね。
by yakko (2019-01-10 07:52) 

OJJ

錦帯橋良い画ですね~水面の欄干と人影が素晴らしいです★★★!
私も若かりし頃、ここを訪れて『釘を一本も使ってない・・云々』と聞きましたが、今は?
by OJJ (2019-01-10 09:21) 

ma2ma2

錦帯橋は昨年ツアーで行きました!
白蛇の館で白蛇もみましたよ(^^)
by ma2ma2 (2019-01-10 09:41) 

koh925

錦帯橋は、日本三奇矯の一つですね
でも、猿橋はかずら橋と比べると立派な橋ですね
私は暑い夏に行きました
by koh925 (2019-01-10 09:45) 

ヤッペママ

影の絵が素敵です。
錦帯橋は一度行きたいと思いながら未だに行けてない所です。
拝見してみてその思いが甦ります。
先ずは脚を鍛えなければ…
by ヤッペママ (2019-01-10 10:33) 

めもてる

中国地方に行かれましたか。成程階段状になっている橋なんですね、美しい!
by めもてる (2019-01-10 10:39) 

ぼんさん

錦帯橋には'13年に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^-^)
「岩国のシロヘビ」を見るために「白蛇観覧所」に行きたかったのですが、ツアー旅行で時間が無く立ち寄れませんでした。。。
by ぼんさん (2019-01-10 10:50) 

テリー

シロヘビ、かわいらしい顔をしていますね。毒は無いのですね。
錦帯橋、一度見に行きたい者ですね。
by テリー (2019-01-10 10:53) 

アヨアン・イゴカー

>平成の錦帯橋
川床が整備されすぎている印象ですが、やはり洪水などに備えているのでしょうか。

白蛇というと、父方の曽祖父が「我が家の守護神だ」と言っていたそうです。
実は、五六年前でしょうか、我が家でも玄関にあるサネカズラの蔓を白蛇が移動しているのを見て、この話を家内に話したりしたことがあります。
by アヨアン・イゴカー (2019-01-10 11:14) 

お茶屋

おぉ!へび!!
なんだか 可愛らしいですね☆
by お茶屋 (2019-01-10 11:39) 

向日葵

錦帯橋は、一度は行ってみたいですね。

相変わらずの素敵なお写真で、さぞ楽しいご旅行だったのかと。。
お元気になられて本当に良かったです。
by 向日葵 (2019-01-10 11:46) 

向日葵

↑ お山がすっかり黒い影になった日の入りの風景もとても素敵ですー!!
by 向日葵 (2019-01-10 11:47) 

mimimomo

♡♡♡ middrinnさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、こめんとをありがとうございます♪
    釘を使わないと言うのがどの部分なのか。少なくとも渡る板の所には釘の頭が見えていましたよ。
    影が面白いでしょ^^
    ヘビって言うとちょっとーって引けますが、これは可愛かったですよ♪

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ちょっと芸術的?(^0^自画自賛ね・・・(-、-
    このシロヘビ、目が可愛いでしょ^^ 
    今回の旅では沈む所も出る所も、お日様にはちょっぴり縁がありました。

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ちょっと面白いでしょ^^
    やはりOJJさんも行かれましたか。その時のことはしっかり覚えていないのですが、今は歩く所に
    釘の頭が見えています(--
by mimimomo (2019-01-10 11:53) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ツアーで行かれましたか。今回わたくしたちもツアーでした^^
    シロヘビの館は、オプションで、息子とわたくしが入りました。夫は見なかったです(--

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まだ猿橋には行ってないです。この錦帯橋は二度目か三度目、かずら橋は一度行きました。
    何としても猿橋に行きたいです^^
    夏だとここは木陰が無いし、暑いでしょうね。

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    影の絵、それなりに「絵」になってますかね~♪ちょっと嬉しい^^
    ここは直ぐ近くまでバスが入るし、きっと行けますよ。
by mimimomo (2019-01-10 11:59) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この階段上の橋を「おバカさん」な人が軽自動車(軽トラック?)で渡ろうとして
    捕まったそうですよ。こんな階段の所をねぇ~ 確か世界遺産ですよね~
    形が美しいですよね。

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪    
    今から5~6年前ですね~ ツアーの場合はそれが欠点ですよね。足の便は良いですが、時間の
    制約があってね。

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    シロヘビは無害だと聞きましたよ。どちらかと言うと守り神みたいです。
    錦帯橋は一見の価値ありますね。
by mimimomo (2019-01-10 12:04) 

mimimomo

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~もともと、この太鼓橋のかたちになったのは、洪水に備えてと言うことでhしたから
    ひょっとすると、周りの整備もそんな観点から行われたのかも知れないですね。

    シロヘビは、守り神の言い伝えがあるようですから、きっと曾祖父さんのお話は実際そう
    だったのでしょうね。
    えーあよあん・いごかーさんのご自宅にも現れたのですか? ひょっとして今もどこか
    、例えば天井裏とかに住んでいるとか?^^ そうだと心強いですね。

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    可愛いでしょ~♪ カメラを構えると「何してるの?」って感じでこちらを向いてくれました^^

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    まだいらっしゃったことはないですか?東京からだとかなりの長旅ですものね。
    家族でツアーに参加しての旅行は楽ちんですよ^^
    まだ帯状疱疹後遺症は完治していませんが、普通に生活は出来ています。ありがとうございます。
    昨年末は良い日の入りを見られましたww
by mimimomo (2019-01-10 12:11) 

ぱだおくん

おくればせながら
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます(^^)

いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今年も月一程度ですがお付き合いお願いします。

今回の写真はいろいろな趣向をこらした写真ですね。

by ぱだおくん (2019-01-10 13:36) 

侘び助

次男広島勤務時代に休日利用で、♨1泊旅に連れて行って貰い
錦帯橋・白蛇さまにも・・・そして松江まで行けました。
by 侘び助 (2019-01-10 14:40) 

mimimomo

♡♡♡ ぱだおくん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    
    明けましておめでとうございます♪
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    年末年始でツアー旅行に出た時のものですが、単なる風景じゃなく、面白く写してきました^^

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    侘び様の所はご子息の転勤があって、それぞれに楽しまれたようですね~
    そうですね、山口方面から島根はそれほど遠くないですね。今回も津和野には行きました。
by mimimomo (2019-01-10 14:51) 

もーもー

素敵な神秘的な場所ですね
白ヘビちゃん  こんなマジカで見られるんですか・・・?
凄いですね  可愛いお顔です
by もーもー (2019-01-10 15:03) 

いろは

こんにちは^^
錦帯橋はいつかは行って見たいと思っていました。
今回は陰に拘って写されたのですね。とても素敵な画像ですね♪
白蛇ちゃんがとても可愛いです。
2018年最後のお日様のお写真も素晴らしいです!
思わず手を合わせて今年一年の感謝を(^^)

by いろは (2019-01-10 16:24) 

ぴーすけ君

影って 私たちが普段目にしている別の世界のような心惹かれるものがありますね。
by ぴーすけ君 (2019-01-10 17:05) 

tochimochi

シロヘビ、可愛いですね。
全て真っ白だからヘビの感じがしません ^^
大晦日のサンセットですね。
荘厳な光景です。。
by tochimochi (2019-01-10 17:44) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    川の水の色が良いでしょ? 綺麗な所に架けられた橋です。
    シロヘビは沢山居て場所も広い! 眠っているのも居れば生まれたてと思うような
    小さいものも^^ すぐ近くで見られますよ。

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    良い所ですよ。飛行機で行けばもっと楽に行けるのではないかしら。
    ちょうど良いお天気で影が出ていたので、つい写してしまいました(^^;
    このシロヘビ、可愛いでしょ。じっと見てるの~わたくしのカメラ^^
    日没は良い所が写せました・・・新年は?です (-。-
by mimimomo (2019-01-10 18:09) 

Mitch

錦帯橋の釘、調べてみると、釘が使われているのは踏み板や化粧部材を
止めるためには使われているが、基本構造は伝統的な技術で作られ、
釘は使われていないとのこと。
ちなみに岩国市のWEBページによると、昭和の錦帯橋にも釘(和釘)や
かすがいが使われていたようです。
by Mitch (2019-01-10 18:10) 

mimimomo

♡♡♡ ぴーすけ君 こんばんは^^
    ご訪問いただき、コメントをありがとうございます♪
    不思議ですよね~子供のころから影と言うのは踏んづけてみたり追っかけてみたり^^
    遊びの対象でした。

♡♡♡ tochimochiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    可愛いでしょ^^ なにか物言いたそうな~
    そうなんですよね、蛇とはかなり違う^^
    歳とともに、秋から冬、年末って特別になって行きます。
by mimimomo (2019-01-10 18:16) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お調べいただいて恐縮です。
    「やはり?」と言う気持ち^^ 実は頭の片隅に、そのようなことを聞いたような
    気もしたのですが、調べてみるところまでは至りませんでした(__ゞ
    ありがとうございます。若かりし頃の記憶も、もうすっかり飛んでいる
    ようです(-、-
by mimimomo (2019-01-10 18:26) 

めぎ

素敵なところですね~石橋が美しいです。行ってみたくなりました。
白蛇さんもなんて可愛い♡
日本の旅ってやっぱりしっとりしていていいなぁ・・・
by めぎ (2019-01-10 18:58) 

siroyagi2

今年は、巳年ではなく、イノシシです。
ヘビは苦手です。
by siroyagi2 (2019-01-10 19:36) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    石橋じゃなく「木橋」ですよ^^
    このシロヘビさん可愛いでしょ。確かに国内の旅は何となく自分に
    合っているようで、のんびりできます。

♡♡♡ siroyagi2さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あ、そうか。この画像は次の蛇年まで取って置いた方がよかったわね~
    でもそれまでわたくしが生きているかどうかわからないものね(-。-
by mimimomo (2019-01-10 19:43) 

そら

影って面白いですよねぇ!!
いろんな形に見えたり、影があるだけで風景が変わる(^^)
by そら (2019-01-10 20:01) 

achami

ヘビがカワイイ・・・(^^;;

今さらですが、お正月は旅先で過ごされたんですね!
by achami (2019-01-10 20:50) 

kohtyan

錦帯橋は絵になる橋ですね、写真を撮りに行ったことがあります。
橋の向こうの、白ヘビもいました。
by kohtyan (2019-01-10 21:10) 

せつこ

懐かしいです、錦帯橋に岩国の白蛇(^-^)
夫婦2人で車の運転を交代をして、その辺から山口県の萩秋芳洞、島根県津和野など観光し走った距離3000キロでした。
アルビノは何代か続いているから完成している蛇ですね。
by せつこ (2019-01-10 21:18) 

mimimomo

♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    面白いですよ! ついいろいろ写してみたくなります^^

♡♡♡ achamiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    可愛いでしょ~おちょぼ口で、目が可愛い~♥
    今回は、なかなか決まらず、結局二泊三日のちょろっとした旅になりました(-。-
by mimimomo (2019-01-10 21:23) 

夏炉冬扇

例のシロヘビさんですね。
アリガタヤ!
by 夏炉冬扇 (2019-01-10 21:25) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ほんと絵になる橋ですよね。 あら、行かれたことがおありなんですね~ここは人気ですね^^
    シロヘビも見られましたか。沢山居ましたよね。

♡♡♡ せつこさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あらーほとんど一緒^^ 秋芳洞には行きませんが秋吉台には行きましたよ。萩も、津和野も^^
    その後は厳島でした。
    3000キロ(@@ むーうちの夫婦では無理だわ(-。-
    アルビノって? あ、調べます、自分で^^ゞ
by mimimomo (2019-01-10 21:27) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    シロヘビは守り神だそうですね^^
by mimimomo (2019-01-10 21:29) 

としぽ

こんばんは。
錦帯橋は高校の修学旅行で行ったきりです。
影が面白いですね。

by としぽ (2019-01-10 21:31) 

mimimomo

♡♡♡ としぽさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    高校の修学旅行ですか。かなり昔(^0^ わたくしも実はかなり若い時に
    行ったきりで、久しぶりでした。
    影が面白いでしょ。鋸みたい^^
by mimimomo (2019-01-10 21:41) 

ひでほ

ぼくも岩国はいつも通過。もう広島山口にいくことないかなあ?
by ひでほ (2019-01-10 22:53) 

ゆうのすけ

穏やかな大晦日だったんですね。
石組みの加減で川の流れが見えるくらい澄んでいますね。
そのころ私もようやく落ち着けそうな目先の年越しが
見えてきた頃でした。^^☆

by ゆうのすけ (2019-01-10 23:36) 

Baldhead1010

遅くなりました。

4番目の影、算盤の珠みたいですね^^
冬場はどこの川もバクテリアが少なく、澄み渡っていますね。
by Baldhead1010 (2019-01-11 04:22) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    岩国も見るところはあるのでしょうけれど、錦帯橋だけと言うイメージですものね。
    多分、わたくしもこちら方面はもう行かないかな・・・後一か所、行きたい所が山口にあるわ^^

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    大晦日は過ごし易かったです。
    寒いと生き物は皆沈み込んじゃうのでしょうね~^^ とっても綺麗な水でした。
    ゆうのすけさんは立派にお正月準備をなさいますものね。感心しますよ。

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    確かにそんな感じですね~算盤 苦手だったなぁ~(-。-
    寒いと生物の動きが鈍くなって、きっと冬眠中なんですね^^
by mimimomo (2019-01-11 06:10) 

旅爺さん

おはようございます。
錦帯橋は爺も修理後に行きましたが4枚目の写真を見ると大分痛んでますね。
山の上にお城が見えるので麓では武家屋敷も見られるんですね。
爺が行った頃シロヘビは畳1枚分くらいの金網小屋に入ってたんです。
by 旅爺さん (2019-01-11 06:31) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    かなり前ですかね~このお城確か岩国城。昔はなかったです。
    シロヘビの館はかなり改築が進んだのでしょうね。立派な建物の中に
    ガラス張りの入れ物があって、その中に何匹もいましたよ。
by mimimomo (2019-01-11 07:10) 

Jetstream

おはようございます。寒い日が続きますね。
錦帯橋懐かしいです。白いへびはきれいですが、若手です(笑)
by Jetstream (2019-01-11 07:52) 

あおたけ

錦帯橋を撮られたお写真、
晴天ならではの影の活かし方が面白いですね(^^)。
清流で名高い錦川、水がキレイ♪
by あおたけ (2019-01-11 09:11) 

ai-maron

岩国も素敵なところですね。
決して好きではありませんが、ヘビも白いと可愛く感じます。

by ai-maron (2019-01-11 11:10) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    錦帯橋には行かれたのですね~
    白い蛇は蛇らしくないでしょ?(@@ お山で大きい蛇に遭遇すると、やはりちょと腰が引けます。

♡♡♡ あおたけさん こんにちは^^
    ご訪問頂きコメントをありがとうございます♪
    やはり晴天だと写真を写そうと言う意欲も随分違います^^ いろいろ工夫もしたりして。
    錦川ってこんなに綺麗でしたかね~昔行ったときの記憶が全然なくって・・・

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    岩国はそんなにたくさん見る所は無いのかも知れないですが、良い所です。混雑してない
    所が良いですよ^^
    白い蛇って、あまり蛇らしくないですね。わたくしも決して特異なわけではないですが
    シロヘビは全く平気でいられました^^
by mimimomo (2019-01-11 11:54) 

あいこ

あけましておめでとうございます。
行ってみたいところの一つです!し・・・ひろへびさん・・・しろへびさん・・・大丈夫だったんですか?すごいです!!
by あいこ (2019-01-11 18:02) 

mimimomo

♡♡♡ あいこさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    
    明けましておめでとうございます。
    錦帯橋は珍しいと言われる橋。良い所でしたよ。お子さんがもう少し大きくなられると
    きっと行けますね^^
    シロヘビはガラスの家の中だから、大丈夫ですよ^^
by mimimomo (2019-01-11 18:06) 

OMOOMO

わあ、見る価値ありますね、錦帯橋。
今年も旅で始まるのね。
シロヘビ、怖いと思ったらユーモラスなお顔。
by OMOOMO (2019-01-11 19:07) 

チョコシナモン

遅くなりましたが・・・
新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
by チョコシナモン (2019-01-11 22:31) 

英ちゃん

錦帯橋の影がいい感じだね~
蛇は好きじゃないです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-11 23:48) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    錦帯橋は形がとっても良いですよね^^

    まだ帯状疱疹後遺症は治っていないけれど、じっと籠る生活は性に合わない^^ゞ

    シロヘビは蛇らしくなかったです♪

♡♡♡ チョコシナモンさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    
    明けましておめでとうございます♪
    こちらこそ、よろしくお願いいたします<(__)>

♡♡♡ 英ちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この影、面白いでしょ。水に映るのは何となく綺麗だし~
    ヘビ駄目? でもシロヘビは蛇らしくなかったわ^^
by mimimomo (2019-01-12 06:26) 

英ちゃん

私は、無党派です?って、政治の話じゃないか(゚□゚)
昔は、甘党だったけどお酒を飲むようになって辛党になった感じかな。
でも、最近は甘い物は甘さ控え目、辛い物は中辛くらいがいいな。
by 英ちゃん (2019-01-12 08:17) 

DANKAI_Gen

錦帯橋の欄干の影の造形が美しい。こういう写真好き。錦帯橋って実用的ではないけど、美しい。こういうのも好き。
by DANKAI_Gen (2019-01-12 08:18) 

mimimomo

♡♡♡ 英ちゃん こんにちは^^
    わざわざお返事を頂き恐縮です。
    やはり両党ですね^^ 最近のわたくしもそうです。若い頃は完全辛党。
    ほとんど甘いものは忌避するみたいな・・・(__; でも今は積極的に
    甘みを頂いています^^

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。昔と違って今は車が渡れない橋は、ちょっと実用性には
    乏しいですよね。
    でも観光で人が訪れるので、ここは採算は合ってますかね^^
    影って面白いですよね。つい写したくなります。
by mimimomo (2019-01-12 12:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

年末から松の内にかけてめちゃくちゃ忙しかったものですから訪問が遅れました。今年もよろしくお願いいたします。白蛇はこう見るとかわいいですが、山形の湯殿山にいるたくさんの野生の蛇は、湧き出るお湯で一年中暖かいため足元でうろちょろしていて気持ち悪いですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-01-12 13:26) 

ありさ

錦帯橋のシルエットはきれいですよね^^
by ありさ (2019-01-12 13:57) 

mimimomo

♡♡♡ 暁烏 英さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そんなにお忙しくってお身体は大丈夫ですか?
    手術は嫌ですから(--

    こちらこそよろしくお願いいたします。
    湯殿山に野生の蛇が?(@@ 湯殿山には登りました(確か)が
    ヘビには遭遇しなかったです。
    足元でうろちょろ?それはやはり気持ちよくないですね(=”=

♡♡♡ ありささん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    錦帯橋はやはり姿が良いのですよね~ 
by mimimomo (2019-01-12 18:21) 

アールグレイ

こんばんは^^
錦帯橋、すばらしい橋ですよね。
行きたいとおもいつつ、まだ行けてないです。
影も趣きがありますね。
蛇は苦手なのでちょっとびっくり(^-^;
でも良く見ると、かわいいお顔^^
by アールグレイ (2019-01-12 23:32) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    アールグレイさんが錦帯橋に行かれてないと言うのにちょっと驚き^^
    それほど遠くないし、倉敷方面の途中にでも行ける場所ですもの。
    岩国自体はそれほど見どころ多くないようですが、山口県には色々ありますものね。
    影って何となくいいですよね~つい写したくなります^^
    シロヘビはその辺の野生のものと違って、可愛らしかったです^^
by mimimomo (2019-01-13 06:34) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
錦帯橋に釘が使われていましたか、残念!
最近は、ご無沙汰でも過去には10回以上は訪れています。
岩国基地の日米親善デーと共に抱き合わせで錦帯橋も・・・
素晴らしい夕陽見れて良かったですね。
私はつい先日広島県、呉の大和ミュウジアムへ行ったんよ(^^)/
by モリモリもりちゃん (2019-01-14 12:05) 

ゆきゆき

十月桜、今季見に行く機会を逃してしまいました。
神代植物公園でこれから見られるかどうか?
行く機会が無さそうです。
by ゆきゆき (2019-01-14 15:22) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問頂きコメントをありがとうございます♪
    錦帯橋の釘は足を乗せる板の所だけだそうで、橋脚やその他、下の組み立てには使われて
    いないらしいです。
    10回以上ですか~それは凄い^^ わたくしはこれが二回目か三回目か。
    日米親善デー何て言うのがあるのですねぇ~飛行機が見られるのよね^^
    大和ミュージアム~それは行ったことないです。

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この寒いときは出かけたくないですね。わたくしも偶然見ることはあっても、出かけるとなると
    覚悟がいります(--
by mimimomo (2019-01-14 16:02) 

匁

こんばんは
錦帯橋、綺麗に写真撮られていますね。
絵にもなりそうな素敵な風景ですね。
何回も行かれているのに、感心しています。
次回も楽しみにしています。

by (2019-01-14 20:08) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    錦帯橋は山口県、福岡に居た頃にも行ける所でしたから^^
by mimimomo (2019-01-15 06:02)