So-net無料ブログ作成

天橋立 [山・旅]

10月の家族旅行掲載中。

天橋立までやってきました。ホテルへ荷物を預けます。
レンタサイクルで対岸へ行ってみました。(レンタサイクル傘松まるごとチケットと言うので自転車、観光船、ケーブル・リフトに使えます¥1500)
廻施橋を渡ります廻施橋.jpg

途中こんなものがありました。

磯清水・説明版
磯清水説明.jpg


磯清水
磯清水.jpg


松林松林.jpg

松もいろんな名前が付けられていて、これは千貫松千貫松.jpg

対岸へやってきました。元伊勢籠神社元伊勢籠神社.jpg

リフトで公園へ上がります。リフトに乗って.jpg

天に架かる橋のように見えると言われる「またのぞき」ですが・・・また覗き.jpg

こちらは昇竜かな~昇竜.jpg

この後バスで成相寺に行く予定でしたが、ここも台風の影響、道がえぐれてバスが通れないで「不通」と言うこと。仕方ないので歩きました。1時間くらいかかりました。成相寺へ.jpg

成相寺です成相寺.jpg

実はこのお寺に来たのは、この先にある展望所が一番「天橋立が綺麗に見える」と言うことだったから。でもここに着くまでしっかり歩いて、すでに夫はリタイア―。息子と二人この先往復多分1時間以上? 結局止めることにしました。
成相寺の手水場
手水場.jpg


五重塔五重塔.jpg

撞かずの鐘(悲話がありますがちょっと長くなるので割愛)
撞かずの鐘.jpg


リフトを降りたところまでまたてくてく歩いて戻って。
帰りはケーブルで下りましたケーブル.jpg


早く終わらせないと紅葉が時季外れになってしまう。
次回は出来るだけ早くアップの予定です。


コメント(67) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 67

コメントの受付は締め切りました
takenoko

天橋立は学生時代以来行ってません。50年位になるでしょう。
by takenoko (2018-11-27 04:52) 

旅爺さん

おはようございます。
天橋立に旅されたんですね、爺も3回行ったので懐かしいです。
林の途中に岩見重太郎仇討ちの碑があったでしょう。
歩いて渡ったり舟で渡ったりしました。
成相寺は素晴らしい寺ですが行きませんでした。

by 旅爺さん (2018-11-27 06:10) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    takenokoさんの故郷からはそれほど遠くないですね。わたくしは今回
    初めてでした。

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この林にはいろんなものが隠されて(?)いましたよ^^ 遠くからでは
    分からない楽しさですね。
    帰りは船でした。
    成相寺は立派なお寺でしたが、夫が先に下りてしまっているのでゆっくり見学
    も出来ないまま、わたくしと息子も山を下りました。
by mimimomo (2018-11-27 06:25) 

Baldhead1010

ここの砂州の一番狭いところは何十メートルも無いそうですね。

今朝、4時過ぎにコメントしましたが、何回やっても入りませんでした。
by Baldhead1010 (2018-11-27 07:07) 

ありさ

成相寺の先の展望所は残念でしたけど、
いろいろ天橋立まわられて満喫されてらっしゃいますね^^!
by ありさ (2018-11-27 07:24) 

middrinn

考えてみると、近畿地方の名所を網羅された豪勢な旅ですね( ̄◇ ̄;)
mmimomo様は健脚ですよねぇ(〃'∇'〃) この「橋立の・・・」の歌、
清水文雄(校注)『和泉式部集・和泉式部続集』(岩波文庫,1983)を
見ても載ってないですねぇ(^_^;) ちょっと気になりますねぇ(@_@;)
by middrinn (2018-11-27 07:25) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    狭い所があるそうです。聞きましたが忘れました(--;;;
    申し訳なかったです<(__)> 直しておきました。

♡♡♡ ありささん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまでこの時はしっかり動きましたv(^-^)v
    ちょっとね、成相寺の展望所から見てみたかったですよ。運が悪かったです。

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はは、網羅するところまでは行ってませんが^^ それなりですvv
    脚はしっかり太いですから、そこだけは大丈夫。心臓も強いよ・・って
    間違わないでね。物理的な意味だから(^0^
    「橋立の~」ってわたくしも初めて聞いた様な。ま、わたくしはそれほど
    知っているわけでなないから( ̄ム ̄
by mimimomo (2018-11-27 07:47) 

yakko

おはようございます。
天橋立は「またのぞき」の記憶はあるんですが・・・
きっと覗いただけだったんでしょう(・・;) どんどん記憶が薄れていきます(;_;)
by yakko (2018-11-27 08:15) 

向日葵

また読ませて頂きに来ます!!  バタバタバタ。。
by 向日葵 (2018-11-27 08:15) 

ma2ma2

天橋立は1回だけ行きました!
またのぞきは笠松公園から行いました(^^)
by ma2ma2 (2018-11-27 08:20) 

夏炉冬扇

1時間テクテクですか。
ご苦労様。
by 夏炉冬扇 (2018-11-27 08:21) 

めぎ

懐かしいです〜行ったのは何年前かしら…
確かにバスに乗ったり歩いたりした記憶が蘇りました。。
でも、見下ろす天橋立はまあまあだったという記憶です。
by めぎ (2018-11-27 09:00) 

ヤッペママ

天橋立へは、例の嫁と姑の旅で行きました。母が『またのぞき』をしている姿を思い出します。
by ヤッペママ (2018-11-27 09:08) 

あおたけ

天橋立と言えば股のぞきですね(^^)
お写真もそのようにして撮られたのかな〜?(笑)
成相寺へのご移動、バスが不通とは大変・・・
一時間も歩かれるとはスゴいです。
撞かずの鐘の由来、ググって読みましたが、
鐘の音が鋳造炉に落とした子供の泣き声に聞こえるとは、
たしかに切ない悲話ですね・・・
by あおたけ (2018-11-27 09:38) 

ひでほ

行ったことないです、宮島、松島は電車撮影のついでにいきました
by ひでほ (2018-11-27 09:38) 

アヨアン・イゴカー

>天に架かる橋のように見えると言われる「またのぞき」ですが・・・

これは確かに、天に架かる橋には見えませんが、ここが「またのぞき」の場所なのですか?
別の場所からだったら、天に架かる橋のように見える場所があるかもしれない、とふと思いました。
by アヨアン・イゴカー (2018-11-27 09:52) 

mimimomo

♡♡♡ yakkoさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    カメラで写しても、同じですね。 逆さにすれば股覗きで写したと同じ結果です(-、-
    こう言う写真をご覧になって、思い出してくださいませ^^ と言っても記憶が飛ぶって
    ありますものね。

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問頂きコメントをありがとうございます♪
    ご無理のないようになさってね。楽しめばそれでよしですよ^^

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あ、これもそうですよ。ただ、公園の上まで上がる前だったかな~
by mimimomo (2018-11-27 10:06) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、てくてくと・・・ま、息子とわたくしは坂道揚がることには慣れていますが^^

♡♡♡ めぎさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    行かれましたか? ドイツからの旅ですね。
    天橋立、ガッカリ名所とは申しませんが、あまり大きく期待しないほうが良いのかも。

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    ほほh、好奇心旺盛なお義母さんでいらっしゃいますね^^
by mimimomo (2018-11-27 10:11) 

お茶屋

撞かずの鐘、なんだか不思議な佇まいですね!
by お茶屋 (2018-11-27 11:18) 

タッチおじさん

天橋立 まだ坊主頭頃 皆でワイワイしながら余り説明も聞かず
又覗きした覚えがあります、
撞かずの鐘の悲話聞きたいものです。


by タッチおじさん (2018-11-27 13:42) 

mimimomo

☀☀☀ あおたけさん以降の皆さま~お返事遅くなってすみません<(__)>
    本日はクリニックに行っていまして、帰りが遅かったものですから。
by mimimomo (2018-11-27 14:34) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、股覗きで写しました。でも~(-。- この頃のカメラは優秀過ぎて、普通の位置に
    戻してファインダーにでるし、パソコン上ももちろんです。だからどれがまた覗きで写したか
    証拠は、わたくしのズボンが写っているか否かで判断しましたよ(><;

    成相寺は想定外でした(-、-  台風後はいろんな所に影響が出るものですね。
    
    調べられましたか・・・すごいです。上手く要約できないし文章を書くのをさぼりました(__;

♡♡♡ ひでほさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あ、わたくしは宮島がまだなんですよ。行きたいですが、なかなか意見が一致しないです。
    食事が魚介類が多くて、夫も息子もあまり喜ばない・・・

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    股覗きの場所は、ちゃんと石の長椅子の低いような(20センチくらいの高さ)所が設けられていて
    転んだりしないようにかな、手すりなどもあるのですよ。だから場所に間違いはないのですが
    多分、前の樹木が大きくなって見えにくくなったのではないかと、想像しました。
by mimimomo (2018-11-27 14:43) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔のままと言うかその古さが何とも話に真実味が増すような雰囲気でしょ^^

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    相当お若い頃でしょうか^^ わたくしは初めてでした。多分昔の佇まいの方が良かったと
    思います。日本の観光地は何処でもそう言う傾向にありますが、自然そのもので良いのに
    廻りに余計なものが出来て景観を台無しにしている所があります。
by mimimomo (2018-11-27 14:47) 

シニアさん

天橋立は有名な観光地ですが行った事が無いんですよ、成相寺は素晴らしいお寺ですね、行ってみたいです。
by シニアさん (2018-11-27 14:48) 

mimimomo

♡♡♡ シニアさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あまり期待しない方が「あーいいなぁ~」と感じられると言う所^^
    成相寺は西国28番礼所だそうで、かなり多くの人が参拝されるようです。
    ここの写真以外にも、真向いの龍(左甚五郎作)が有名なようです。
by mimimomo (2018-11-27 15:04) 

爛漫亭

 成相寺の所から、気候によっては、海の向こうに
加賀の白山が見えるそうです。
昔、見てみたいと思った記憶があります。
見えなかったですか?
by 爛漫亭 (2018-11-27 15:37) 

OJJ

天橋立は2~3回行き(股のぞきも)ましたが、昔のことなので保護のため松林の中は通れなかった~まあキレイなのは間違いないですが松は少なくなったようですね。
西国観音霊場28番成相寺は27番の書写山園教寺から180キロ近く?離れているので歩きの巡礼はとてもムリですね・・ 
by OJJ (2018-11-27 15:44) 

いろは

こんにちは^^
由緒ある「磯清水」なのですね。お味はやはりしませんでしたか? (^^;
私も天橋立は行きたいと思っていたのですが、果たせませんでした。
成相寺の五重塔、素敵な風景ですね♪ 少し木々が色づいているのでしょうか。

今日は紅葉狩りに行って来ました。東京のモミジも色づいて綺麗になってきました。

by いろは (2018-11-27 15:49) 

okko

ああ、今日は間に合った!

股のぞき、トライした経験はあるんですけど、もう大昔の話、記憶から逃げて行ってしまいました。五重塔が雰囲気ありますねぇ。
by okko (2018-11-27 16:25) 

achami

またのぞき???
股から除くってことですか??
不思議な写真、ってそうやって撮影されたのでしょうか!

このポイントは、そのようにして撮影するのが鉄板なのか・・・。
by achami (2018-11-27 16:36) 

めもてる

関西に4年もいましたが、天橋立へは行ってません。
by めもてる (2018-11-27 18:23) 

Mitch

台風の影響はここにもあったんですね。
mimimomoさんの健脚、本領発揮ですね。
このところ遠出はしていませんが、あちこちの公園などで
大きな木が根こそぎ倒れているのをたくさん見ました。
by Mitch (2018-11-27 18:25) 

mimimomo

♡♡♡ 爛漫亭さん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    この日はお天気が下り坂。少々降ったりもしました。でもそれだけじゃなく、行った場所は
    廻りが木々に囲まれて見晴らしはききませんでしたよ。

♡♡♡ OJJさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あ、やはり通れなかったのですね~ 今まで通った人の話って聞いた記憶がないから
    あまり流行ってないのかなーなんて思っていました。
    書写山・・・今読んでいる本に出てきて「あ、あの山だわ」って^^
    第65代花山天皇(在位僅か1年10か月)が法皇になって修行生活をしたと・・・少しの間みたい
    ですけれどね。その書写山って27番霊場なんですか。昔の人は歩いた?(@@

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    このお水、今も飲めるのかしら・・・
    天橋立は写真を見るだけでもいいですよ^^ 自然はとても良いと思いましたが、観光客が
    多くてかなり俗化されています。

    紅葉狩りはどちらへ? 先の日曜日、わたくしは根津美術館へ「新桃山の茶陶」を見に行って
    庭の紅葉を堪能してきました。
by mimimomo (2018-11-27 18:30) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^   
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    いろんなところで有名になっているような「股覗き」別に変わり映えしなかったですよ^^
    ここの五重塔は良かったですw

♡♡♡ achamiさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    脚を広げて前屈姿勢。その間から天橋立を見ると逆さに見える・・・それだけのこと^^
    でも、カメラが優秀になって、逆さに写してもちゃんと元に戻って出てきてしまう。
    どれを逆さに写した写真かわかりゃしない。でも辛うじてわたくしのズボンが写っているのが
    あって「あ、これだ」と分かりました。
    写すと言うよりそうして見るのが天橋立の楽しみ方とでも言うのかしらね。
by mimimomo (2018-11-27 18:37) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    あら、それはちょっと勿体なかったですね。多分当時の方が今より見ごたえがあったと思います。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    今年は大荒れの台風が多かったですね~ その翌日に出かけた旅行でしたから、引っかかりました
    けれど、その割にはスムーズに行った方でしょ。しかしここは予想外に歩かされて、日本一の
    パノラマ展望台と称する所に行きつくことが出来なかったのが残念です。
    
by mimimomo (2018-11-27 18:41) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆寒くなりましたね、お元気ですか。
天橋立は天気があまり良くなかったみたいで残念でしたね。
人生いろいろ、これもまたいい思い出になりますよね。
成相寺のつかずの鐘怖いお話があるんですよね(>_<)
by モリモリもりちゃん (2018-11-27 19:27) 

そら

ここがあの有名な「またのぞき」ですか
なんとも不思議な感じですね!
by そら (2018-11-27 19:39) 

tochimochi

台風の影響でなかなか思うように廻れませんでしたね。
>自転車、観光船、ケーブル・リフト
サイクリングは楽しそうです。
観光船は乗らなかったのですか ^^
下乗はこの先は歩いてくださいと言う事なのでしょうね。

by tochimochi (2018-11-27 20:12) 

koh925

今度は、穴も橋立ですか
移動範囲の広い旅行ですね、お元気な証拠ですよ(^^
by koh925 (2018-11-27 20:23) 

としぽ

しっかりと回られましたね。
思いがけないところで台風の影響がありましたね。
by としぽ (2018-11-27 21:33) 

ぴーすけ君

松林ステキ♪ 日本の道って感じだわ。
アメリカの松林(Pine Trees パインツリー)を通ったときは
すごく爽やかな良い香りがしました。
日本のとは違う種類なのかな・・・。
by ぴーすけ君 (2018-11-27 21:48) 

kou

有名な日本三景の一つですが、ここだけ行ったことのない場所です。
レンタサイクルができるのは良いですね。
by kou (2018-11-27 21:53) 

きまじめさん

以前ツアーで行きましたが、廻施橋が上がるところを見て松並木は覗いただけでした。
自転車で走ってきれいな景色を見る事が出来てよかったですね。
笠松公園までケーブルで登りまた覗きはしましたが・・・
by きまじめさん (2018-11-27 22:09) 

ゆうのすけ

そうですよね!また覗きで昇り龍を!これが天橋立の所以・醍醐味ですよね。^^
あ!まるごとチケットって言うのがあるんですね。これは有難い。
国内の有名な 他の観光地でもあると嬉しいのですが!☆彡

by ゆうのすけ (2018-11-28 00:06) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    5日間の旅、最後の方がちょっとお天気が下降傾向でした(--
    そうです。旅ってあまりまともだと結構忘れるのが早いですよね。悪い思い出って
    案外長く覚えています^^
    成相寺の撞かずの鐘のお話ご存じですか? 怖いと言うのもそうですが、何だか悲しい。

♡♡♡ そらさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    体調はいかがですか?
    股覗き、何だかあまりぴっしっと決まらない絵になりました(-。-

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    観光船には帰りに乗りました。わたくしは自転車は苦手ですが、徒歩か自転車しかない
    場所ですから安心して乗っていられたと言うわけ^^ で帰りは海の方から見ようと。
    そうでしょうね。昔は馬だったでしょうから、この先は下りなさいと^^
by mimimomo (2018-11-28 07:43) 

michi

天橋立には、行こうと思ったことが何回もありましたが、結局止めてしまいました(京都や山陰に行くのに寄ろうと計画したんです)。磯清水、あんなところでも真水が出るんですね。不思議!
by michi (2018-11-28 10:49) 

ぼんさん

天橋立に訪れたのは今から30年以上前となり、「またのぞき」をしたことは覚えているのですが、それ以外はほとんど記憶にないです。。。
機会があればまた訪れたい候補地の一つです(^_^)
by ぼんさん (2018-11-28 11:09) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまでこの時はよく動きました^^
    天橋立は以前より行きたかったので、ちょっとあちこち移動は面倒でしたが思い切って
    行きましたよ^^v

♡♡♡ としぽさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    はい、よく動きました^^
    そうなんですよね~この時は台風の影響が結構あちこちに・・・(-、-

♡♡♡ ぴーすけ君 こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    でしょ。まさに日本の道ですよね~ あ、香りねぇ~しなかったような。むしろ磯の香りの方が
    あったかも。
by mimimomo (2018-11-28 12:48) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですか。わたくしもここは初めて、宮島もまだ行ってないです。
    レンタサイクルは有難いです。自転車だと止める所もそれほど苦労しないしね^^

♡♡♡ きまじめさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    船で帰る途中、廻施橋が回っていました^^ でも船が通るところまでは見られなかったです(-。-
    自転車で走るとゆっくり景色が見られますね。
    笠松公園には行かれたのですね^^ こちら側の方がまだ自然があるようで良かったです。

♡♡♡ ゆうのすけさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    色んな所に股覗きの話が出てるし写真がありますものね^^ ちょっと楽しみにしていました。
    いろんな組み合わせのチケットがあるようですよ。少しお安いです^^
    観光地に寄ってこう言うものは様々でしょうね。もっともうけ主義だけじゃなくお客さんのことを
    考えてくれるとありがたいですよね。
by mimimomo (2018-11-28 13:09) 

ueki

多忙中…夢…資格免許証ゲットしましたよ。
by ueki (2018-11-28 13:40) 

mimimomo

♡♡♡ uekiさん こんにちは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お久しぶりです。お元気でしたか?
    夢、手に入りましたか^^ おめでとうございます♪
by mimimomo (2018-11-28 13:57) 

DANKAI_Gen

磯清水の名の由来読みますと、貴重な真水の思いが感じられますね。
またのぞきの写真いいですね。また、歴史を感じさせる鐘楼もとても素敵。
by DANKAI_Gen (2018-11-28 16:23) 

侘び助

健脚ですね・・・天橋立はバスで頂上まで行きました(遍路中なので)
おまけの観光kな~~股のぞきは・・・しなかったよ~ (^-*)
by 侘び助 (2018-11-28 17:28) 

kohtyan

籠神社は由緒のある古社ですね、成相寺は西国33観音第28番札所ですから、
いい寺社にお参りされました。股のぞきは、昇龍のように見えますね。
by kohtyan (2018-11-28 17:39) 

アールグレイ

こんばんは^^お久しぶりです。
更新してないときにも、コメントを下さり、ありがとうございました。
天橋立に行かれたのですね。
まだここに行ったことがないので、いつかぜひ訪れてみたいところです。
やはり絶景、いいですね^^
by アールグレイ (2018-11-28 18:03) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    昔は特にこう言う所で真水が出るのは貴重だったでしょうね。
    股覗きは、こちらより次回に出て来る方がそれらしい気がします(見る人それぞれでしょうが)
    この鐘楼は何だか風格もあって良かったですよ^^

♡♡♡ 侘び様 こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    天橋立って症状までバスもあるのですね~ わたくしたちはリフトだとかケーブルだとか
    バスは運行していなかったみたい。
    股覗き、しなかったですか? ちょっと勿体ない?^^
by mimimomo (2018-11-28 18:18) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問頂きコメントをありがとうございます♪
    そのようですね~ これについてはほとんど知識なしです(-。-
    成相寺は立派なお寺でした。もっと時間があったら本堂に入りたかったですが、手を合わせただけ。
    股覗き、昇竜に見えますか? そうだと嬉しいですが^^

♡♡♡ アールグレイさん こんばんは^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    お久しぶりです。お元気で何より~ 今日はこう言う嬉しい便りが多いわ^^v
    こちらはまだでしたか。お時間がおありの時ぜひお出かけください。大きな期待は
    しない方が良いですが、自然はとても良い所です。
    
by mimimomo (2018-11-28 18:23) 

侘び助

2日間の貸し切り参拝ツアーのバス(西国33ヶ所巡拝)
お寺ばかりでは人集めが??かもねぇ~~
トンネルを沢山抜けて兵庫に向かいました。
京都府がこんなに広いと初めて知った旅(いつも京都市でうろうろしているので)

by 侘び助 (2018-11-28 21:26) 

らいおん草

こんにちは!うらやましいです。前回訪れた時は時間が足りずゆっくり見ることができませんでした。また行かなくては!
by らいおん草 (2018-11-28 22:33) 

向日葵

天橋立。。
神話の世界ですね。。

ゆったりした良い旅だったみたいですねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-11-29 03:45) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~ おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    参拝ツアーだったら、バスが貸し切りだからひょいひょい上がっていくのですね^^
    そ、今回わたくしもビックリしましたよ。天橋立からちょっと行けば
    京都なんですよね~

♡♡♡ らいおん草さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    観光地は多少時間にゆとりがあった方が良いですね。わたくしたちもどちらかと
    言うと良く移動する方だから、もっとゆっくりが良いかなーって^^

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    またお越しいただいて、お身体大丈夫? 
    何時もうちの家族旅行は移動が多くって(-、- 気分はあまりゆっくりでも
    ないけれど(><;
by mimimomo (2018-11-29 07:00) 

旅爺さん

お早う御座います。
今は渇水期で雨も少なそうなので旅行には最適な時期ですね。
雪が降る前にまだまだ楽しい旅を続けて下さいね。
旅爺さんは都合でもう旅が出来ません、皆さんの記事で楽しみます。
by 旅爺さん (2018-11-29 07:11) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    人生には適齢期がありますから^^ 夫はそろそろ旅が面倒になったようです。
    まだ若いのに(-。-
by mimimomo (2018-11-29 07:14) 

ネオ・アッキー

mimimomoさんおはようございます。
日本三景の一つ、松島には何度も行っているのですが、天橋立は、まだ未踏の地です。
またのぞきで違った世界を見てみたいです。
by ネオ・アッキー (2018-11-29 07:28) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    松島は一度しか・・・と言うかわたくしは概ね一度と言う所が多いです^^
    天橋立も多大な期待をしなければなかなか良い所ですよ^^v
by mimimomo (2018-11-29 07:40) 

せつこ

随分前になりますが天橋立行きました。
股覗きもしました。
松林も歩きました、船も乗りました。
mimimomoさんのブログを見て忘れていたことを思い出してます。
by せつこ (2018-11-30 05:55) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問頂き、コメントをありがとうございます♪
    せつこさんも同じことをなさったのですね^^
    ここに来るとお客さん方は同じことをするのでしょうね^^♪
    懐かしい、良い思い出なんでしょ? 良い思い出、人生で大切なことのように思います。
by mimimomo (2018-11-30 06:24)