So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ちょっと切ない(わ鉄沿線) [写真館]


前回記事に留守中ご訪問頂きました皆様
ありがとうございました<(__)>


前回の続き。わ鉄沿線をバスで間藤駅へ向かいます。
その車窓から。前回の華やかさと違ってかなり地味・・・車窓から2.jpg
下の方には上の洞窟を大きくして張り付けてみました。[右斜め上]
足尾銅山跡と関係があるかと思いましたが、結局何だかよく分からないです。
ここは陥没跡だそうです(tochiさん ありがとうございました)
また白い支柱のようなものは「銅の鉱石を運ぶロープウェーの支柱の跡」だそうです。(tochiさん ありがとうございました)


ここは引き込み線のような線路があった所。踏切があった場所は線路が外され、道路になっています。切断された線路.jpg

切断された線路の反対側切断された反対側.jpg

これは橋でも掛かっていた名残でしょうか?
これは日本最古の水力発電所跡だそうです(tochiさん ありがとうございました)建造物の名残.jpg

間藤駅間藤駅.jpg

建物が綺麗だとほっとします。間藤駅2.jpg

ここは「わ鉄」の終点です。
ターミナル駅.jpg


馬酔木が咲いていました。
アセビ.jpg


椿(?)もツバキ.jpg

ちょっと寂しいかしらねぇ~こう言う建物。建物.jpg


ここから無人駅「中野駅」へ向かいました。中野駅.jpg

さくら桜.jpg

春の景色も何やらちょっと寂し気・・・線路.jpg


次回は水沼駅で撮り鉄と桜で、最終回となります。


footstep(109)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 109

nice!の受付は締め切りました

コメント 71

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

こちらでも昔の森林鉄道をよみがえらせ、観光資源にしようという動きがあります。
by Baldhead1010 (2018-04-23 04:07) 

takenoko

昨年わたしも大垣の方で廃線になった路線の踏切を通りました。昔の栄華が偲ばれますがやはり寂しさを感じる方が大きいですね。
by takenoko (2018-04-23 05:14) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い動きですね。少し観光客を増やすことを考えるべきですが・・・
    出来れば日本人観光客が良いですけれどね(^-^

♡♡♡ takenokoさん 侘しいです。父は〇〇鉱業と言う所に居ましたので、あちこち住まった
    社宅を訪ねるとこう言う風景になっている所が幾つかあるのですよね~あの頃の栄華は
    何処に?と言う感じです。

♡♡♡ はじドラさん xml_xslさん @ミックさん himanaoyajiさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 06:21) 

水郷楽人

かつての鉱山に続く鉄道は、閉山と共に廃線になる場合が多いですね。こちらにも岐阜県神岡鉱山に続いていた鉄道が廃線になっています。かつての栄華が感じられる部分もあり儚いものですね。
by 水郷楽人 (2018-04-23 06:40) 

tochi

最初の写真
陥没跡です
下に足尾銅山の坑道があります

4番目の写真
川の中にあるのは日本最古の水力発電所の跡です


by tochi (2018-04-23 06:58) 

あおたけ

昔は銅山で賑わった足尾の町やわ鉄の前身だった足尾線ですが、
今ではすっかり寂れてしまいましたね。
たしかに切なくもありますが、
その歴史を今に伝える趣深さも感じます(^^)
最後の写真もお花のような華やかさはありませんが、
ローカル線らしいのどかさがあっていいと思います☆
by あおたけ (2018-04-23 07:05) 

kou

ローカル線で廃線になったところは結構多いですよね。
線路すら残っていなくて道路になったり緑道になったり。
スイセンと鉄道が地方らしい感じがします。
by kou (2018-04-23 07:21) 

ぼんさん

廃線跡はもの悲しさも感じますが、その雰囲気に妙に惹かれます。
線路の終端にある車止めも好きです(^^)
by ぼんさん (2018-04-23 07:24) 

ma2ma2

廃線になった所とか栃木でも結構ローカル色が強いですね!
by ma2ma2 (2018-04-23 07:26) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~自分の育ったところと重ねてみるせいか、ちょっと切なくなるのですよね。

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    教えていただいてありがとうございました。早速本文に入れさせていただきました。

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    昔は足尾線といわれていたのですね~ 全国的にこう言う線路は増えたのでしょうね。
    やはりしっかり目を見開いてその昔を伝えていかないと活けないですよね^^
    確かに見る目の問題ですよ。わたくしは育った土地何か所か、もう20数年前に訪ねたのですが
    いずれも当時の姿はなく、静かだったのがとても印象に残って、こう言う所を見るとつい
    思い出してしまうのです。線路上もぺんぺん草が生えて・・・

♡♡♡ YUTAじいさん まりっぺさん yamachanさん とりのさとZさん kazgさん 沈丁花さん やってみよう♪さん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 07:27) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね。昔住んでいた所の一か所、駅近くに行ったら何だか日に一本しか通らない
    鉄道になっていたり(-、-
    確かに都会の真ん中にこう言う線路脇はないですね^^ 

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、廃線跡歩き、何て言うツアーがあったりしますね。でも一人で歩いてみたい、そんな
    雰囲気ですよね^^
    
♡♡♡ ma2ma2さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    これが日本の現状なんですよね。2050年と言ったかしら、東京以外は全部人口減になるとか(=”=
by mimimomo (2018-04-23 07:41) 

tochi

追記
一番最初の写真で、真ん中にコンクリートの構造物があるのがわかりますか
このような構造物が昔は沢山ありました
これは、銅の鉱石を運ぶロープウェーの支柱の跡です
見えるところは此処だけになってしまいました
by tochi (2018-04-23 07:42) 

めぎ

使われなくなった鉄道やその沿線の建物ってとても寂しいですね。
これが100年後200年後はどんなふうになっているのかなあ・・・
こういうツアー、いいですねえ。
by めぎ (2018-04-23 07:59) 

もーもー

昔は、にぎわってたんでしょうね
人口も減って 高齢化になると
田舎も  錆びれてしまいますね
by もーもー (2018-04-23 08:34) 

middrinn

tochi様の追記コメントを拝読して、御写真を見直しちゃいましたよ(^_^;)
mimimomo様の御写真があってこそで、ともに、ありがたいことです(^^)
田中正造なんかも、この辺りを歩いたという足跡とかあるのかしら(@_@;)
by middrinn (2018-04-23 08:48) 

yakko

おはようございます。
時代と共に変化していく景色を目の当たりにしました・・・寂しいですね m(._.)m
by yakko (2018-04-23 08:52) 

匁

おはようございます。
撮り鉄の方は鉄道の写真を撮るのですから
鉄道には乗らないで、絶好のポイントから列車を
撮影するんですね!。乗車するのは 乗り鉄 と言うんですかね?。
秋に渡良瀬渓谷鉄道に乗車したことありますヨ。
by (2018-04-23 09:01) 

OJJ

ラストの写真の急カーブが印象的です!
撮り鉄子?鄙びた片田舎の駅や鉄橋で突如として出現する撮り鉄軍団にはビックリすることが有ります。XXXX型車両のラストランとかなんとかかんとかで・・中には沿線のミカンをちぎって食べたりする盗り鉄やスマホ?(無線)を持った喋り鉄も?
敢えて言えばOJJは時刻表大好きな元スジ鉄・・笑)
by OJJ (2018-04-23 10:17) 

侘び助

ひなびた町や集落を通るローカル線の旅ちょっと憧れ^^
青春18きっぷ期間中に一度体験したいです(現役時代はよく使いましたね)
by 侘び助 (2018-04-23 10:24) 

めもてる

わたらせ鉄道、往時をしのばせる跡がたくさんあるんですね。
by めもてる (2018-04-23 10:27) 

mimimomo

♡♡♡ tochiさん 再度のご訪問、教えていただいてありがとうございます♪
    これで何となくそのお山の昔の雰囲気が想像できます。

♡♡♡ ゆるりさん ラガブリコさん 鉄腕原子さん ひぐらしさん kenさん ぶらり爺さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 10:39) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    本日は天気がすっきりしない、そのうち降るのかしら~と言う感じ。

☁めぎさん そうなんですよね~こう言うの見ていると、以前住んでいた所に行ったことを思い出します。
    100年後、200年後・・・この日本そのものが・・・(__;

☁もーもーさん 足尾鉱山って有名ですものね。すごい賑わいだったのでしょうね。
    これからの日本田舎ばかりじゃなく、大阪や名古屋だって人口が減少に転じるらしいですよ。

☁middrinnさん この写真がね、バスの車窓から写しているからクリアじゃないけれど、ま、雰囲気は
    分かるでしょ?
    足跡までは難しいでしょうね~~~(--;;;

☁yakkoさん そうなんですよね~栄枯盛衰ですね。

☁匁さん このツアーは乗り鉄も一緒に入っていたのですが…列車の故障で動かなかったの。で、バス移動。
    あ、匁さんは乗り鉄ってわけじゃないですよね^^ わたらせ渓谷鐵道はローカル色豊かで
    面白かったのでは? わたくしも乗り鉄したかったですぅー

☁OJJさん 良い? わたくしね、一応このカーブは狙って写したのですよ^^
    この頃カメラマンって嫌割れているのよね~図々しくふるまう人がいて。だから、ツアーでは色々
    注意をされますよ。盗り鉄(@@? そう言うの困りますね~こちらまで嫌われちゃう(><;
    へ~時刻表大好き? わたくしもそう言うの見るの好きですよ。最も好きなのは地図ね。
    本を読んでいても地名が出て来ると地図を開けるから読書が遅々として進まない(-。-

☁侘び様~ 良いですよ~今までで一番良かったのが四国でっす! 宇和島の方から中村だったかな~
    そちら方面へ行ったの。車窓から四万十川と沈下橋なんか眺めながら・・・
    そう言うツアーがあると良いですね~

☁めもてるさん ローカル線って良い所沢山ありますね。 ただ走る本数が少ないから、時間をたっぷり
    取って行かないと駄目ですね。

by mimimomo (2018-04-23 10:54) 

mimimomo

♡♡♡ ぜふさん ありささん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 12:34) 

お茶屋

コメントならびに早速のご送金、ありがとうございます!
新茶紫水 ご用意でき次第 ポスト投函型で発送致します。
お届けまで いましばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。
by お茶屋 (2018-04-23 13:25) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    新茶待ち遠しい時期ですね。よろしくお願いいたします。
    ご連絡、ありがとうございました。

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 13:42) 

mimimomo

♡♡♡ yuppieさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 13:44) 

mimimomo

♡♡♡ ぴーすけ君 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 14:33) 

dojita

踏切跡に警報器だけが残っている・・・
by dojita (2018-04-23 14:48) 

ヤッペママ

私も篠ノ井線旧線の廃線跡を歩いたことありますが
やはり寂しいような感じになりました。

by ヤッペママ (2018-04-23 14:49) 

いろは

こんにちは^^
引き込み線のような線路のあった所、何か素敵な風景ですね♪
映画のワンシーンを想像してしまいます(^^)
「わ鉄」の終点も素敵!
最後のカーブしている線路も良いですね〜
by いろは (2018-04-23 14:54) 

mimimomo

♡♡♡ dojitaさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~いかにも踏切跡と「訴えて」いるような・・・

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    廃線跡を歩かれたことがおありなんですね~何となく寂しさを感じますよね。

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あ、何となくわかります。そう言う映画を想像するって^^
    終点ってやはり何か「物語」がありそうな感じですか?^^
    最後のカーブは意識して写しましたよ^^v

♡♡♡ 茶苑呑さん 宮崎ほぐし屋さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 15:43) 

ゆきゆき

貴重な文化遺産の記録ですね。
by ゆきゆき (2018-04-23 16:25) 

okko

今はさびれて、なんだかうら寂しいですね~~。
馬酔木って、面白い名前、本当に馬が好きなんでしょうかね~。
by okko (2018-04-23 16:30) 

タッチおじさん

嘗ての銅山 炭鉱夫で賑わっていたのかな?
by タッチおじさん (2018-04-23 17:05) 

Mitch

銅山が稼働していたころは賑やかだったんでしょうね。
トップの写真、陥没跡とのことですが、当時事故もあったんでしょうか。
現代の繁栄はそうした歴史の礎あってのことなんですね。
by Mitch (2018-04-23 17:54) 

tochimochi

わ鉄沿線は足尾銅山があったところですからね。
いろんな旧跡があります。
私もいっくつかは見たことがあります。
銅山本体だった備前楯山に登るとさらにいろんなものが見られます。

by tochimochi (2018-04-23 18:32) 

mimimomo

♡♡♡ ゆきゆきさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。こう言う遺産は大事にしたいですね。

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    日本全国にこう言う「〇〇跡」ってありますね。ちょっとうらびれて、もの悲しいですよ。
    事実かどうか知らないですが、このお花で馬が酔うとか・・・(眉唾?)

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうでしょうね。教科書にも出て来る(今は知りませんが)いろいろで有名ですから^^

♡♡♡ Mitchさん 恐らくとても賑やかだったと・・・tochiさんの以前のブログに社宅跡なども出ていました。
    事故は結構多かったのではないでしょうかしらね~どうやって銅を掘っていたのか知らないですが
    きっと事故は少なからずあったのでは?
    そうですよね~今の繁栄を築いたのは我々の先祖からの遺産でしょうから。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん kiyokiyoさん hide-mさん ハマコウさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 18:41) 

ひでほ

投稿ありがとうございます。写真ナイスです。国鉄足尾線時代を思い出すような写真です。山がみんな木がぬけちゃってましたけど。
by ひでほ (2018-04-23 18:57) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    国鉄時代に行かれたのですね~
    昔は山が裸だったでしょうか? 歳月の流れで緑を取り戻したのですね?
    九州(福岡県飯塚市)のボタ山が普通の山になっているのですよね~木が生えて。
    
♡♡♡ さとしさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 19:05) 

mimimomo

♡♡♡ そらさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 19:14) 

ハマコウ

懐かしいような雰囲気です。

by ハマコウ (2018-04-23 20:05) 

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん こんばんは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    ハマコウさんでも?^^ もっとお若い方と思っておりました。

♡♡♡ チョコシナモンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 20:08) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんばんは(^_-)-☆
足尾銅山は有名ですよね!
山口県の秋芳洞の近くに日本最古の長登銅山跡成る場所が有りますよ。
その昔、奈良の大仏の銅を献上したみたいで~す。

by モリモリもりちゃん (2018-04-23 20:15) 

Jetstream

こんばんは、現役路線なのに、なぜか廃線っぽい風景ですね。足尾銅山、鉱毒事件もあり廃坑となってしまった暗い歴史が思い浮かびます。
でもいまはわたらせ鉄道で足尾のイメージも良くなること願います。
by Jetstream (2018-04-23 20:23) 

ミラノ

つい先日BSでわたらせ渓谷鉄道の桜&撮り鉄旅をやってました。
見ていて、来年行ってみようかしらと思っていた所です。
ツアーで行けるなら電車の時間等の心配もなく良いですね。
華やかに咲き競う花々と渓谷鉄道の旅を一足早くこちらで堪能致しました。

by ミラノ (2018-04-23 20:38) 

せつこ

今晩は~~
日本には廃止線たくさんありますね。
こちらの赤谷廃止線はサイクリングロードに変身しました。
線路が自然災害にあうて採算がとれないと廃止になりますからね。
by せつこ (2018-04-23 21:17) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん こんばんは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    コメントに気付かず、危うく見逃すところでした…失礼しました<(__)>
    足尾銅山は有名ですものね。ここはほんの一部でしょうから、きっとあちこちにあるのでしょう、
    史跡的なもの。備前楯山が本体だったのですね。一度訪ねてみたいものです。

♡♡♡ ENOさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-23 21:33) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐モリモリもりちゃん え、山口県に(@@? 知らなかったわぁ~ 秋芳洞の近くですか。
    何度か行っていますのにねぇ~気づかないなんて(-。-
    あら、奈良の大仏様を見る目がちょっと変わりそう~この銅は山口のだな、なんて思いながらね^^

✐Jetstreamさん 足尾銅山はその毒のことでかなり有名になりましたものね。
    トロッコが通っていたらしい線路が廃線になっているので、わたらせ渓谷鐵道と混同しそう
    ですよ^^
    神戸の駅の花桃や桜で結構お客さん居ましたし、トロッコ列車に乗る方も多かったですから
    きっと、少しずつでも景気が上向くでしょう。期待しましょう^^ 秋の紅葉も良いらしいです。

✐ミラノさん あら、そうだったのですか。見なかったわ。それはちょっと残念だったなぁ~
    ツアーだと一番楽なのが乗り物ですものね。考えなくていいもの^^ ここの鉄道は
    頻繁には走らないから、やはりバスが良いわ。
    来年もし時間が許せば行かれることをお勧めしますよ。

✐せつこさん ありますね~特に北海道などは多いのじゃないかしら。
    赤谷ですか? 新発田の近くじゃないですか? そこに父が務めていた会社があり、姉の一人が
    そこの生まれです^^
by mimimomo (2018-04-23 21:41) 

としぽ

こんばんは。
廃線の跡は往時が偲ばれて寂しいものが有りますね。
by としぽ (2018-04-23 22:25) 

achami

建物がキレイだとほっとする・・・確かにそう思いますね。
これからこのような場所が増えていくのかも・・・。
by achami (2018-04-23 22:28) 

テリー

ローカル線、廃止になりそうだと、妙に、人気が出たりしますね。

by テリー (2018-04-23 23:42) 

OMOOMO

さびしげな線路もなかなかですね。観光地と違って風情がありますね。
by OMOOMO (2018-04-24 02:46) 

向日葵

綺麗な減益の建物と、今は使われていない引退組との対比が
あまりにも切なく辛いですね。。

ワタクシは、本当に、ほぼほぼ「渡良瀬渓谷」に絞って出掛けましたので、
あまりこのような風景は見る事が出来ませんでした。

東京からずっと観光バスでしたしね。。

大間々から神戸辺りだったと思いますが、数駅だけ、
そのバス観光の中で電車に乗せてくれるのです。

東京都は違う、いかにも田舎の電車でしたが、
「渓谷の自然美」を除いたら、その電車への乗車経験が一番印象深かった
かもしれません。。
by 向日葵 (2018-04-24 03:43) 

えーちゃん

間藤駅で、列車が来るまで待とうほととぎす?(゚□゚)
無人駅と言えば、江ノ電にも無人駅があったよ。
by えーちゃん (2018-04-24 08:10) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    現在薄日が差していますが、雲もかなり多めです。

☀としぽさん そうですね~これが地方の現実と思うと、自分の住んでいた場所など思い起こして
    やはり寂しいですよ。

☁achamiさん わたらせ渓谷鐵道は現役ですが、やはりお客さんが少ないと言う思いが、何となくわけもなく
    寂しい建物を想像してしまって、それが美しいと「良かった」って気がするのですよね^^

☀テリーさん はい、ここは神戸の花桃や桜、秋の紅葉などがあるからか、それなりにお客さんは
    いるようですが、この終点近辺となると・・・やはり少ないです。

☁OMOOMOさん こう言うローカルな良さってありますよね。ただどうしても昔の繁栄を思いちょっと寂しく(--

☀向日葵さん そうですね~こう言う古い建物を見ると(特に廃校なんかね)何か胸に迫ってきますよ。
    渡良瀬渓谷、良ければ是非行きたいですよ。ツアーが出ているのですね。
    電車にも乗られたのですね~それが地方再生に役立つことですもの^^良かったですね、
    良い思い出が出来て。

☁えーちゃん 実は列車がこの時はまだストップしたまま、いくら待っても来ない状態(-。-
    そうですね、確か江ノ電にもありますね。もう永いこと乗らないから忘れちゃったけれど・・・
by mimimomo (2018-04-24 10:11) 

mimimomo

♡♡♡ kobooさん らいおん草さん 水円 岳さん ゆうのすけさん 「直chan」さん SORIさん haruさん
    花好き人さん ryo1216さん 

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-24 10:13) 

旅爺さん

足尾の山や街に沿線沿いを楽しまれたんですね。
爺も何度か行きましたが奥の方には行ったことがないんです。
昔は友人達がシャクナゲ取りに行ってたんです。でも全員枯らしました。
by 旅爺さん (2018-04-24 10:43) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、バスで右行ったり左行ったり(^^
    この間藤と言う所は特に観光地ではないですが、銅山跡らしいものが少しありました。
    シャクナゲの盗掘(@@? それを枯らしちゃった? あら、可愛そう(お花がよ^^

♡♡♡ mayuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-24 11:00) 

KENT0mg

切なくて、切なくて、つい俯いてしまいました。
お元気ですか?!^ ^
by KENT0mg (2018-04-24 13:04) 

mimimomo

♡♡♡ KENT0mgさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    すみませんねぇ~ そんなに切なくさせちゃって・・・
    おかげさまで、一応元気ですよ♪^^
by mimimomo (2018-04-24 13:15) 

mimimomo

♡♡♡ tossyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-24 13:47) 

夏炉冬扇

「無人駅」へ向かう、とありますから、運行はしているんですね。
今日は朝から雨で、畑もウォーキングもまだできません
by 夏炉冬扇 (2018-04-24 14:30) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

花桃といい、この廃線跡や廃墟、絵になりますね。来年は行ってみます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-04-24 14:49) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、わたらせ渓谷鉄道はまだしっかり役目を担っています^^
    ただしこの日は運悪しく、故障でわたくしたちは乗れなかったです。
    今朝の天気予報でそちらから大阪辺りまではかなり雨が強いような感じでしたね。うちのほうは
    15時前から降り始めましたが今は止んでいます。

♡♡♡ 暁烏 英さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い所でしたよ。秋も良いらしいです。夫がしっかり歩ければ秋にも行ってみたいなー
    と思っています^^

♡♡♡ あとりえsakanaさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-24 16:02) 

タックン

見ごたえがあるお写真ばかりですね〜
私もこんな旅をしてみたいです^^
by タックン (2018-04-24 17:17) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言って頂けると嬉しいです^^
    ここはいろんな意味で行って良い所だと思います。秋に行ければまた行ってみたいなどと
    考えています^^

♡♡♡ きーちゃん2さん sugoimonoさん uminokajinさん 
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-24 18:31) 

旅爺さん

おはようございます。
爺は地元なのに少し歩いたりトロッコで洞窟見たり位しか見てないので、
そのうち探検してみたいです。植樹は大分進んでるようですね。
by 旅爺さん (2018-04-25 06:20) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    近い方が行かない?^^
    少なくともはげ山じゃないですね~ 植樹ですかね。 飯塚(福岡県)に
    あったボタ山もすっかり普通のお山になっています。

♡♡♡ sanaさん smikさん riverwalkさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-25 06:29) 

mimimomo

♡♡♡ kenji-sさん モリガメさん 
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-25 07:30) 

mimimomo

♡♡♡ 2kさん rascalさん ai-maronさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-25 15:05) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-04-26 05:56)