So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

旧岩崎邸庭園と・・・ [東京ぶらぶら]

2月21日の東京ぶらぶら歩きは今日でお仕舞。

湯島天神を出て上野方面へ歩いていると、おや、こんな看板が看板.jpg

ちょっと疲れてきたけれど、ここを歩くことはもうないかも知れないからね~ちょっと寄って行きましょ。
入園料を払って(シニア料金200円)中へ入りました。
建物.jpg

見学の方はこの建物内部が目的なんですが・・・わたくしは、山靴を履いているので脱いだり履いたりが面倒くさい[ちっ(怒った顔)]
庭だけの見学です。
クリスマスローズが咲いていました。
クリスマスローズ.jpg


この藁ぼっち、正確な名前は何と言うのかな・・・中には色々の植物が・・・
雪囲い.jpg


庭の色んな所から写したものを3枚張ります。庭.jpg

庭2.jpg

庭3.jpg

別館です別館.jpg

その内部。 ここはビリヤード場のようで、それは地下にあるのだそうです。建物の傍地面に、明り取りの窓(蓋付き)が見られました。内部.jpg

袖塀と呼ばれるものがあると言うこと初めて知りました。袖塀.jpg

袖塀2.jpg

さてここを出たらトコトコと上野に向かいました。
不忍池に着きます。
ツグミとムクドリがいました・・・どんどん接近して・・・ツグミが弱いようで、ムクドリを避けるように一瞬で逃げ出しツグミの頭切れの写真となりました[もうやだ~(悲しい顔)]ツグミ&ムクドリ.jpg

後は水鳥です
キンクロハジロキンクロ.jpg

鴨二枚カモ.jpg

カモ2.jpg

オオバンオオバン.jpg


この後トーハクに寄るつもりでしたが、すでに12時30分を超え、休まず歩き続けて2時間半を超えています。さすが疲れました。昼食を頂いて帰ることにします。上野駅.jpg


次回は野草です。


footstep(96)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 96

nice!の受付は締め切りました

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

♡♡♡ 鉄腕原子さん haruさん ryo1216さん はじドラさん Baldhead1010さん 
    xml_xslさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-19 06:12) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-19 06:33) 

向日葵

おはようございます。

旧岩崎邸庭園。。
階段降りたところに見事な薔薇園があるところでしたよね?

ここも近いので割と良く行きます。
六義園とも近いので、六義園と旧岩崎邸庭園との
「セットのチケット」の扱いもあるようです。

岩崎邸の中は見に行ったことが無いのです。
いつも薔薇園だけ。。
ただ、車椅子の母と行ったのは大失敗でした。

母は階段の上から俯瞰で薔薇園全体をただ眺めるしかなく。。
薔薇園が見事な分、辛かったですね。

mimimomoさん、ならご存知かしら?
薔薇が身近で見られて、新宿御苑のように、下が砂利でないところ、
神代植物園のように、日影が無いのも困るのですが。。
何処か「車椅子でも比較的楽に行ける」薔薇を堪能出来るところを
お教えいただけませんか・・??
by 向日葵 (2018-03-19 06:43) 

さとし

ムクドリは怖い顔してますからね。
きっとツグミちゃんも、そう思ったんでしょう。
by さとし (2018-03-19 06:48) 

あおたけ

旧岩崎邸、瀟洒な造りの洋館風の佇まいが、
まるで海外のような雰囲気を思わせます(^^)
藁に包まれた葉ボタンなどがかわいいです♪
雪が少ない都内でも、こうやって守られているのですね。
by あおたけ (2018-03-19 07:44) 

ma2ma2

岩崎邸は何かに似ているなと前から思っていたのですが、判ったのは僕がハワイで宿泊するモアナサーフライダーに似ています(^^)
by ma2ma2 (2018-03-19 07:46) 

めぎ

私も数年前、湯島から上野の方へ歩いているときに岩崎庭園を見つけ、よってみました。
私は建物の中も見ましたよ。洋館は立派ですが、日本ではやっぱり和室がいいなあと感じました。
by めぎ (2018-03-19 07:54) 

ぼんさん

靴を脱いだり履いたりって結構面倒に思うことがありますよね。
私は最近、旅行の際には横にファスナーのついている靴にしています(^-^)
by ぼんさん (2018-03-19 08:26) 

yakko

おはようございます。
凄いお屋敷ですね〜!(◎_◎;) 袖塀は三菱の社章の基ですか、知らないことだらけです。 不忍池ではいろんな水鳥に会えましたね。オオバンだけは知っています(^^)
by yakko (2018-03-19 08:27) 

アヨアン・イゴカー

岩崎邸、日本の中の外国文化。異国情緒があって興味深いです。
一度行きたいとは思っていますが、まだです。
by アヨアン・イゴカー (2018-03-19 08:48) 

middrinn

ムクドリさんの嘴は凶器に見えますね(^_^;)
ツグミさんじゃなくても逃げ出しそう(^_^;)
それに、鴨さんの眼も可愛く見えます(^o^)丿
by middrinn (2018-03-19 08:51) 

匁

旧岩崎邸庭園
都内ですか!こんな落ち着いた静かな場所が有るんですね。驚きです。
鴨が泳いでいるところはこの辺り、匁のところと変わらないです。


by (2018-03-19 08:58) 

もーもー

ぶらぶら歩きで  2時間半超え・・・
流石です・・・散策にふさわしい季節・・・
と思いきや   いやいや  日本寒いですね・・・・
  もう少し  春は  お預けでしょうかね???

by もーもー (2018-03-19 09:12) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁向日葵さん 残念ながら旧岩崎邸に関しては間が悪かったです。実は工事中でした。
    恐らくそこがばら園でしょうね。わたくしが見た範囲では薔薇らしきものは一切なかったですもの。
    お訊ねの薔薇園のこと。残念なことにわたくしは知らないです。お花の中でも薔薇に関してはそれほど
    関心が高くなく、千葉市の薔薇園で十分^^ 千葉には京成バラ園もありますしね。
    都内ではせいぜい東御苑の愛らしい薔薇を見る程度です。神代植物園も立派なのがあるそうですね。

☁さとしさん 同じくらいの大きさでもやはりムクドリは「エラソウナ」顔してますかね?^^
    人間から見てもツグミの方が何となく可愛い気がしますよ、ね?

☁ma2ma2さん ひょっとして同じ方の設計とか、あるいは弟子だった方とか?^^ ま、ちょっと時代が違い
    ますかね~ 

☁めぎさん あ、めぎさんも行かれたのですね。
    昔は、洋風建築がハイカラさんでしたからね~ 今はむしろ昔に回帰して、和風が見直されていますが
    かえってお高くつくようでございます・・・世の中なかなか難しい。

☁ぼんさん そうですよ。ファスナー付きの靴って便利ですよね。3時間以内だったらわたくしも
    そう言う靴を履きますが、この時はどう言う所を歩くのかよく分かってなかったから安全策で
    山靴・・・(><; 

☁yakkoさん 昔は金持ちの桁が違っていましたね~今はそれほど大きな差が無いけれど。
    この袖壁と社章の兼ね合いがわたくしにも今一つ理解できません。袖壁って何なのか分かった
    ようではっきり分からない(__;
    今回は不忍池で水鳥さんにも会えました。やはり時期を考えないといけないかな^^

☁アヨアン・イゴカーさん この中は見るべきだったと後で思いましたよ。またもう少し歳を取ったら
    また行く気になるかも^^ やはり価値ある邸宅でしょうからね。

☁middrinnさん あ、やはり? ミミズなどをほじくり出して食べるようですしね・・・ミミズにとっては
    恐ろしい嘴ですよ。多分スズメなんかだって逃げるのかなー^^
    鴨って目が可愛いですよね~ちょっと怖いのもいるけれど(><;

☁匁さん 都内は知らない所がいっぱいありますよ。全国的に見ても東京とって狭いですが、その割に
    やはり江戸時代からの首都らしいですよね。沢山見どころがありますもの。
    匁さんのお近くには鴨が泳ぐところがあるのですね。うちの近くは何にもそう言うのが
    ないです(-。-

☁もーもーさん おかえりなさい^^ 今スリランカは色々問題があるようですが、楽しめましたか?
by mimimomo (2018-03-19 09:42) 

mimimomo

♡♡♡ とりのさとZさん YUTAじいさん tochiさん まりっぺさん ゆるりさん
    himanaoyajiさん チョコシナモンさん
 
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-19 09:44) 

mimimomo

♡♡♡ ぶらり爺さん yuppieさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-19 10:28) 

めもてる

岩崎邸、バラがきれいでしたよねー! と思いながらバラの季節には上野周辺にはいくチャンスが無いのです。
by めもてる (2018-03-19 10:34) 

OJJ

お~~~こちらの岩崎さんチは立派ですね~(当然存じ上げませんが)  土佐安芸(阪神がキャンプするところ)の弥太郎さんの生家は普通の藁ぶき屋根で・・・
逃げるツグミの慌て振りが目に浮かびます・・笑)
by OJJ (2018-03-19 10:43) 

侘び助

二男が流山に居る時代何度も訪れた上野・・・
土地勘も無く、ただ常磐線に?乗り換えるだけの所でした。
一度2人で訪れたとき、上野から地下鉄に乗り浅草に・・・
(夫は逸れるといけないと必死で私の後をついていた・・・と後日言っておりました)
東京は何度も行って居ますがあまり知らなくて・・・ハトバス観光に行こうかな(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-19 11:02) 

アールグレイ

おはようございます(^_^)
ここを訪れたのは、昨年の六月でした。懐かしいです。
財を成したのが、よくわかる邸宅ですね。
クリスマスローズがきれいですね(^_^)
水鳥たちも、気持ち良さそう。
by アールグレイ (2018-03-19 11:45) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁めもてるさん バラがあると言うコメント↑は頂いたのですが、この時は工事中だった
    ようで、薔薇は全然見られなかったです。ですからお庭も狭かったですよ。

☁OJJさん 土佐から出ていらっしゃったのでそう言うことになるのでしょうね。
    結局は東京! 「僕は泣いちっち」なんですよ^^
    やはり鳥の世界も強いもの勝ちなんでしょうかね^^
    ところで軽井沢のセンセ、亡くなられましたね。

☁侘び様~ 上野も人が多いですからね。一人で歩くのは気軽ですが、二人だと
    逸れないようにたいへんですよ^^ 
    わたくし、はとバスまだ乗ったことが無いです。一度乗ってみようかしらね。
    何だかちょっと面白そう^^

☁アールグレイさん 行かれましたねぇ~ アールグレイさんは結構旅行もしておいでに
    なりますものね。
    いわゆる昔の財閥ですものね~今どきの小金持ちとはケタが違うようです。
    次期が悪く、クリスマスローズくらいしかお花がなかったですよ(-。-
    今回は水鳥には恵まれました^^ 前回不忍池にはほとんど何もいなかったから。

♡♡♡ kenさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-19 12:10) 

えーちゃん

旧岩崎邸の中は、土足厳禁なんだ(゚□゚)
しかし、この建物は素晴らしいね。
by えーちゃん (2018-03-19 12:27) 

ヤッペママ

ちょっと愚痴らせて下さい。
たった今入った残念なお知らせです。
3/17舞岡公園で自生のハルリンドウを見かけて興奮しました。
ところが…今日行ってみたら盗掘されていたそうです。
腹が立つ以上にとても悲しくなりました。
記事に関係のない事でごめんなさい。
by ヤッペママ (2018-03-19 15:06) 

mimimomo

♡♡♡ えーちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう、土足厳禁・・・意外と面倒なんですよね(--
    やはりね~中を見る価値ありますよね~?

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    最低の行動ですね。腹立たしいやら情けないやらですよ。千葉の公園でも以前
    白いカタクリのお花がありましたが、なくなりましたし、以前あったお花で
    無くなったものが2~3あります(><; 悲しいですよね。

♡♡♡ masatanyさん お茶屋さん dojitaさん あいこさん 宮崎ほぐし屋さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-19 17:17) 

いろは

こんにちは^^
お客様があって遅くなりました(-_-;)
mimimomoさんは本当に良く歩かれますね〜
山道を歩くのに比べれば、何と言う事も無いのでしょうが...素晴らしいですね!
旧岩崎邸、素敵な建物ですね♪ 私はまだ訪れたことが無いのです(^^;
お庭を拝見しても、どれだけの財閥か解りますね^^
鳥たちにも会えて楽しいぶらぶら歩きでしたね〜

by いろは (2018-03-19 17:43) 

Mitch

ツグミ vs ムクドリ、ツグミは君子危うきに近寄らずといったところでしょうか。
ムクドリは集団で行動することが多いので、逆らうと袋叩きにあってしまうかも^^;
mimimomo さんは都内歩きの時も山靴なんですね!?
確かに楽かもしれませんが・・・。
by Mitch (2018-03-19 17:55) 

夏炉冬扇

昔々、夫婦して長男と歩いた場所です。
すっかり年が経ました。
by 夏炉冬扇 (2018-03-19 18:27) 

Jetstream

こんばんは、岩崎邸は昨年秋に訪れました。
調度品と窓から見る紅葉が印象に残りました。
一代で成上がったからこそ上流への憧れが強かったのか
住まいは優雅でしたね。
by Jetstream (2018-03-19 18:57) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
岩崎弥太郎邸ですね、幕末に下級武士から苦労を重ねてのし上がった三菱財閥の創業者のお宅ですか⁉ それにしても立派な邸宅ですね・・・

by モリモリもりちゃん (2018-03-19 19:36) 

tochimochi

山靴で歩いてるのですか、重くないですか。
岩崎邸と言ったら三菱ですね。
家紋も納得です。
袖塀、なるほどそれらしい塀ですね。
by tochimochi (2018-03-19 19:53) 

きまじめさん

岩崎邸、何回か行きましたが、邸中を見る事に一生懸命で、
お庭のほうはあまり歩いていませんでした。
初めて気づいた景色もあり、拝見していて楽しかったです。
by きまじめさん (2018-03-19 20:47) 

としぽ

こんばんは。
良い雰囲気の建物ですね。中に入ってみたくなりますね。
こも囲いの牡丹は良く見かけますね。
by としぽ (2018-03-19 23:07) 

ハマコウ

岩崎邸 庭に集中してという見方がいいですね。

by ハマコウ (2018-03-19 23:41) 

Baldhead1010

あら?昨日の朝のコメントが入ってない!!
なんて書いたか忘れたけど・・・三菱財閥も今はねぇ・・・・。
by Baldhead1010 (2018-03-20 04:28) 

ueki

おはようございます。歯は年月と共に弱ってきていますよね!唄は歯が命かな…
定期的に、通っていますよ。岩崎様は長崎にも(造船所)功績を残されており
すごい!と思っています。
by ueki (2018-03-20 05:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
議事堂か?博物館か?流石に三菱の本家本元!”庭園も実に素晴しく、
個人のお住まいでこれほど立派なのは他に無いですね。
敷地面積も東京ドーム・・・〇個分!”。ただただ驚きです。

by 旅爺さん (2018-03-20 05:50) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日の最高気温の予報は、当地8度・・・(@@ 春ですかぁ?

☂いろはさん たまのお客様は良いですね~ 多少生活に変化が出来て^^
    歩いている時が一番頭に良いみたいですよ^^ 勝手なこと考えながら、少し利口になるような。
    それと目に良いように思います。血の巡りも良くなるし。
    やはり旧財閥ですよね。建物が見事です(外見だけですが、中に入らないお馬鹿さんなわたくし)
    今回は鳥にも会えましたよ^^

☂Mitchさん うふふ、ツグミの方がやはり優しいのでしょうね^^ ムクは何となくやくざっぽいvv
    そう言えば椋鳥ってたくさん固まっていますよね~ 集団と言うのは人間でも時に愚かになり
    ますから用心が肝心?
    短い時間(今回も)だったら本当はウォーキング用程度で良いのですが、今回どのくらいの距離歩くか
    分からなかったから用心のため山靴にしました。この距離だとその必要はなかったかも
    知れないです。ただ、確かに山靴は歩きやすいし足が全く痛くならないので重宝しますよ^^

☂夏炉冬扇さん 東京に住んでいらっしゃったのですね? 懐かしい場所でしょ?^^

☂Jetstreamさん 中にちゃんと入られたのですね~ 面倒くさがり屋のわたくしは靴を脱ぐのが厄介(-。-
    でも折角ですから見るべきでしたよね。
    
☂モリモリもりちゃん 立派な家ですよね~ 当時はいろいろ努力も報われたのかな・・・財閥が
    出来上がるのですもの。

☂tochimochiさん 山靴の良い所は長く歩いても、足裏が痛くならない所です。わたくしの足は
    ひねくれ者だから、なかなか合う靴が無いのですよ(-。-
    当時は日本も成長期でしたからね~ 今は老境?^^
    袖塀、言われると何となく「わかる」のですが、実際よく分かっていないわたくしです・・・

☂きまじめさん 岩崎邸には行かれたのですね。中はやはり見るに十分な作りなんでしょうね。わたくしも
    見ればよかったけれど(__;
    バラの時期は良いそうですね。もう行くことはないと思っていたけれど、チャンスがあったら
    行くのも良いかも~

☂としぽさん 当時はこれがハイカラさんだったのでしょうね^^ その財力が偲ばれます。
    こも囲いの牡丹はありますが、このうちの一個は葉ボタンでした^^

☂uekiさん 歯が丈夫な人は羨ましいです。わたくしはあれやこれやトラブルはあるのですが、歯医者には
    行っていません(-。-
    歌手の方って歯並びが良いですよね。
    長崎に造船所が? 三菱もありましたか・・・
by mimimomo (2018-03-20 06:25) 

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、そしてご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、そう言って頂けると有難いですが、要するに面倒くさがり屋(-、-;;;

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    たまに起こりますね~同じ文章なんて書けっこないですものね^^
    今はすっかり様変わりした経済界ですね。グローバル化の掛け声でだんだん妙な具合に
    なって行きます。この頃はまたナショナリズムが・・・

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    随分立派ですよね。今どきの成り上がりとは桁が違うかな~

♡♡♡ ぜふさん nachicさん 茶苑呑さん KENT0mgさん ぴーすけ君 sugoimonoさん
    ぼんぼちぼちぼちさん sanaさん ラガブリコさん ヴェールさん tedさん
    グリーンさん タッチおじさん ゆうのすけさん 水円 岳さん riverwalkさん
    kobooさん @ミックさん 足立sunnyさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-20 06:35) 

mimimomo

♡♡♡ kenji-sさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-20 06:59) 

mimimomo

♡♡♡ やってみよう♪さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-20 07:29) 

ヒロシ

三菱の創業者の施設、さすがに立派ですね~
都会のオアシスで休憩もいいものです(’-’*)♪
by ヒロシ (2018-03-20 07:54) 

OMOOMO

旧岩崎邸、気品がありすてきですね。
クリスマスローズもかわいい。
わらボッチ、ユニークですね。
カモ、すいすい、気持ちよさそう。
by OMOOMO (2018-03-20 09:38) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    「やり手」だったのでしょうね。財閥を作り上げて豪邸に住んで^^
    今のお金持ちとはやはり桁が違う気がします。

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    「上等」差を窺わせますね。
    庭のお花も良かったです。ここは薔薇が有名らしいです。
    鴨って脂肪を蓄えてるのでしょ^^ 寒い池の水が気持ち良さそうですもの。

♡♡♡ siroyagi2さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-20 11:44) 

mimimomo

♡♡♡ kiyokiyoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-20 13:01) 

takenoko

しばらく失礼しました。今日からボチボチ再開です。
by takenoko (2018-03-20 13:14) 

okko

昔の財閥はスケールが違いましたね。格調も高かったし・・・
いまよくある、チンピラなお金持ちとは、大違いですね。
by okko (2018-03-20 15:52) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ボチボチですね^^ お大事に。

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    本当にすごい馬力もあったでしょ^^ 日本の将来を引っ張っていくという意気込み。

♡♡♡ takaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-20 18:30) 

ひでほ

TVで見たことありますが、興味なくていったことないです。だめですねえ。あたしは
by ひでほ (2018-03-20 19:57) 

lamer

まだ行ってないので行ってみたいです。
by lamer (2018-03-20 22:51) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん ありがとうございます。^^
年々外見と中身の格差がどんどん広がってしまって困ったものです。^^;
肌寒いですね。一昨日近くの公園にソメイヨシノの状態を見に行ったんですが
もう咲きそうなのに縮こまっちゃっている感じでした。
週末にはきっと咲いてくれるのではないかと!✿~

by ゆうのすけ (2018-03-20 22:52) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    人の関心ごとはそれぞれですから、自分の興味ある分野をお楽しみください^^
     わたくしは広く浅くで、あれやこれや浮気しております(^0^

♡♡♡ lamerさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    建物の中が良さそうですよ^^

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    誰でも悩みはありますよ~ 外見が行き過ぎるとちょっと悲しい
by mimimomo (2018-03-21 06:15) 

kohtyan

洋風の豪華な建物ですね、さすが三菱財閥です。
岩崎弥太郎が鹿鳴館の時代に造ったのかもしれませんね。
不忍池の水鳥たちは、生存競争はげしく、したたかな鳥ばかりのようです。
by kohtyan (2018-03-21 11:08) 

silverag

東京ぶらぶら歩きって、
かなりハードじゃないですか
私なら、2,3日動けません
by silverag (2018-03-21 14:18) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この建物は明治29年に建てられたそうですよ。以前は敷地ももっと広く
    20棟ほども建物があったとか・・・今ではそんなにあったら維持できませんね^^
    不忍池の鳥はそうなんですか・・・さすが街中に住むのはのんびりとはいかない
    のでしょうね^^

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    2,3日動けないことはないと思いますが^^ 確かに歩くのはわたくしつい速足で
    ほかの人から見ると「ぶらぶら」の感じではないかも知れないですね~
    性格ですかね~いつの間にか足が速く動いているのですよ(-。-

♡♡♡ マルコメさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-21 14:34) 

smik

2時間半歩き続けたあとのトーハクでは、さすがにキツいでしょうね。
by smik (2018-03-21 16:51) 

mimimomo

♡♡♡ smikさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~やはりきついですよ。もちろんトーハクへ行くだけなら
    行けますが、当然行けば中をまたウロウロするわけですものね^^

♡♡♡ t-toshiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-21 18:33) 

mimimomo

♡♡♡ モリガメさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-21 19:48)