So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

小石川(18日)と湯島(21日) [東京ぶらぶら]

18日の小石川植物園の続きです。
写真は梅をはじめいろいろ写したのですが、後がつかえ始めましたので、ちょっと割愛してアップします。

珍しい黄色い梅二種類。
一つはその名も黄梅黄梅.jpg

もう一つは名前が難しい。酈懸(てっけん酈懸.jpg

それからカンザクラ。これはもう時機をちょっと逸していましたカンザクラ.jpg

こちらはカンアオイ。実は今回これが一つの目的でした。東御苑にあるのですが、前回まだ咲いていなかったから、今度はこちらでと思って来ました。カンアオイ.jpg

ユキワリイチゲ、この時期小石川で写す定番ユキワリイチゲ.jpg

そして最後になりましたが、カントウタンポポカントウタンポポ.jpg


2月21日です。

この日もブラブラと・・・最初に降り立ったのはここ御茶ノ水駅.jpg

そしてこんな橋を渡って聖橋.jpg


時代小説を読んでいますと、時折出て来るのが「昌平黌」です。
以前から気になっていました・・・立派な塀(これも築地塀で良いのかしら)
ここは昌平坂昌平坂.jpg

ここ湯島聖堂はずいぶん火事にあっているのですね。建て替えるたび小さくなったようなことが書かれていました。
最初は1632年(寛永9年)上野忍ヶ岡に孔子廟を立てたのが始まりのようです。
その後1690年(元禄3年)に湯島へ移ってきたそうです。
で、昌平黌を開設したのは1797年(寛政9年)のことのようです。
斯文会館(しぶんかん) ここでは今でも漢文検定などが行われ、まだ何か学んでいる生徒さんがいましたよ。斯文会館.jpg

聖堂門 この門をくぐって大成殿の敷地へ聖堂門.jpg

人徳門  この奥に大成殿があります。人徳門.jpg 

大成殿へ大成殿へ.jpg

大成殿 わたくしが行ったときは平日で中に入れませんでしたが、日祭日などは入れるようです。大成殿.jpg

絵馬絵馬.jpg

孔子像孔子像.jpg

傍にあった椿(山茶花 太郎冠者)いろはさんありがとうございました。山茶花.jpg

この景色(塀の感じ)が気に入って一枚築地塀.jpg


21日の東京ぶらぶら続きます。


footstep(105)  コメント(70) 

footstep 105

nice!の受付は締め切りました

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

カンアオイの花はラフレシアの子分みたいですね^^
by Baldhead1010 (2018-03-08 04:37) 

ヒロシ

百花繚乱の季節到来、日々、花を追いかける忙しさに歓喜の声を…ですね(^o^)
散策場所などは本の影響を受けることが多いです、撮られた風景に想いを寄せています(^o^)v
by ヒロシ (2018-03-08 06:01) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~ でも確かラフレシアって食虫植物?かな。似て非かも^^

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    春は嬉しい季節ですよね~ 花粉症以外は(-- (昨日等々対策用目薬を
    買いました)
    ヒロシさんもそうですか?^^ 結構本を読んでいると気になるのですよね。

♡♡♡ はじドラさん ありささん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 06:25) 

takenoko

お茶の水界隈はほとんど知らないところです。今日の場所も初めて知りました。
中仙道初日に横を通ったぐらいです。
by takenoko (2018-03-08 06:46) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    人間そんなもんです^^ だってわたくし、独身時代今から半世紀近く前のこと
    御茶ノ水駅で降りて勤めに通っていたのにですよ・・・この聖橋は全然通った
    ことが無いし駅のこちら側を使ったことがなかったですもの。3年もの間
    ですよ^^ ですからわたくしも初めてなんです。

♡♡♡ YUTAじいさん とりのさとZさん やってみよう♪さん ryo1216さん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 07:13) 

あおたけ

黄色い梅の花というと蝋梅を思い浮かべますが、
これはホントに珍しい黄色い梅なのですね。
酈懸という梅の名、難しくて書くことはおろか、
読むことさえできません(笑)
カンザクラやタンポポもキレイ♪
湯島聖堂を訪れたのは、
受験の時にお参りに行った一度だけ・・・(^^;)
by あおたけ (2018-03-08 07:20) 

ぼんさん

最後のお写真、本当に塀の感じが良いですね(^・^)
私もこのような構図が好きです。角度をちょっと変えて撮るだけでもまた違った写真になりますね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-08 07:38) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    小石川植物園にはもう10数年前よりちょくちょくお邪魔しているのですが
    この梅に初めて気づきました。何処見てたんだろう・・・人間の目(わたくしの目?)
    何て当てにできないですね(-。-
    てっけんはTEKKENと書かれてその下にカッコつきの漢字が^^ おそらく
    漢字ではだれも読めないのでしょうね^^
    受験の時湯島に? 割合少数派でしょ? 今回も親御さんらしい方が見えてましたよ^^

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    嬉しいですね~同好の士ですね(^0^

♡♡♡ tochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 07:46) 

yakko

おはようございます。
黄梅・酈懸(てっけん) ! 珍しいですね。 カンアオイは花とは思えない(^_^;)
mimimomoさんは時代小説も良く読まれるから いろいろお詳しいですね。
椿が美しいです〜 !
by yakko (2018-03-08 08:06) 

セイミー

おはようございます ご無沙汰いたして・・
風景画もいいですね デジイチの絵がとっても綺麗です 私もくすんだ絵はボツしています

by セイミー (2018-03-08 08:35) 

旅爺さん

おはようございます。
流石に植物園だけにいろんな花が楽しめましたね。
大成殿は中国風な感じがしますが?。素晴らしい造りですね。
by 旅爺さん (2018-03-08 08:43) 

おじゃまま

カンアオイって、これ、地面から直接花が??
初めて見ました!!こんなお花、あるんですね〜
by おじゃまま (2018-03-08 09:39) 

middrinn

時代小説によく登場する場所をお訪ねになるなんて、素敵です(^^)
祀られている(?)のに孔子像は目立たなさそうなとこみたい^_^;
by middrinn (2018-03-08 09:52) 

侘び助

カンアオイの花・・・私のイメージ・椿の実が爆ぜて様な感じ(葵さん<(_ _)>)
東京の真ん中??とは思えない素敵な景色ですね(^-*)”
by 侘び助 (2018-03-08 10:57) 

めもてる

御茶ノ水駅から見える建物ですよねー? 湯島聖堂には張ったことがありません。
我が家のそばの新幹線、住宅地の北側を走っています、ブログに載せた記憶は確かになかった気がします。
by めもてる (2018-03-08 11:08) 

tochimochi

黄色い梅、ロウバイかと思いました。
黄梅、酈懸、とは初めて知りました。
ユキワリイチガはイチゲの仲間ですか?

by tochimochi (2018-03-08 11:14) 

okko

名前は知っていましたけど、昌平黌、こんなところにあったのですね。
難しい名前の梅、よく字を探されましたね。どういう意味なのかしら?
by okko (2018-03-08 11:32) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    本日当地は、嫌なお天気(-、- 小雨時々ちょっと強めの雨。気温は上がると言っていたけれど
    今のところ暖房がいる寒さ・・・やはり寒さ暑さは彼岸まで~かな

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☂yakkoさん はい、今回はいろいろ写してきたけれど、珍しいものを選んでアップ^^
    この頃時代小説に嵌って、ブログも家事もちょっとおろそかかなー(-。-ゞ
    一日文庫本一冊以上を読んでいます^^

☂セイミーさん お怪我や帯状疱疹やらで大変でしたね~お大事に。
    やはり風景には惹かれるものがあります。こう言うものが絵に描けたら良いなぁ~っと
    才能の無いのが恨めしい・・・

☂旅爺さん はい、いろいろ咲き始めて春を感じる散歩でした^^
    元が孔子廟と言うのですからきっとそうなんじゃないかな~もちろんその昔中華人民共和国は
    ないですから、こう言うの何と言うの?

☂おじゃままさん はいそうですよ^^ 根茎かな~詳しいことはちょっとわからないけれど・・・
    美しさから言うと「お花らしくない」ですよね^^

☂middrinnさん ふふ、地図見るのが大好きなわたくしは、江戸の地図なども買ってきて、「古地図で歩く
    江戸・東京」何て本も買ってきて楽しんでいます。
    あ、この孔子像は横からちょっと撮っただけのをアップしたから。正面からの画像もあるのですが
    かなり大きい像なんで、何となくわたくしの趣味じゃないものでアップしなかった(-。-

☂めもてるさん 駅からも見えますでしょうね。わたくしは何時も座って眠っているような人なので^^ゞ
    気づいていません(-、-
    やはりね~初めて見るような風景だったから・・・

☂okkoさん はい、本を読んでいると何度も出てきて、武家の子弟など通っていたと・・・昔の人は
    本当によく歩いていますよね~ そんなことを思いながら・・・わたくしは電車で(^-^ゞ
    さすがokkoさん 今まで意味など考えなかった字。調べてみました。中国産なんでしょうね。
    中国の地名、人の性などかかれていますが、字そのものの意味は書かれてないです

by mimimomo (2018-03-08 12:23) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様 こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    確かに、花と言うより何かガクのような殻のような、そんな感じですよね。
    東京って懐深いと言うか、ただの「街」じゃないですよね。

♡♡♡ tochimochiさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    蝋梅より蕊が目立ちましたね。花弁が細くって(てっけんの方は普通)最初もうお終いになって
    しまったかと思うほど、目立たないお花でした。
    ユキワリイチゲは、キンポウゲ科イチリンソウ属の仲間で、ヒメイチゲやアズマイチゲなどと
    一緒ですね。

♡♡♡ xml_xslさん ひぐらしさん rascalさん ぶらり爺さん モリガメさん お茶屋さん kenさん
    ぴーすけ君

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 12:31) 

mimimomo

♡♡♡ dojitaさん ゆるりさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 12:58) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
大成殿が大きいですね。都内とは思えない静かな空間です。

by SORI (2018-03-08 14:39) 

花好き人

小石川のユキワリイチゲが素敵ですね
カンアオイの花は地味ですが魅力的な花ですね
大成殿の屋根の上、(鬼瓦というのでしょうか?)形が面白いですね~
by 花好き人 (2018-03-08 14:56) 

ヤッペママ

ユキワリイチゲは大好きなお花です。
黄色い梅、シベが長くてかわいらしい。
by ヤッペママ (2018-03-08 15:49) 

いろは

こんにちは^^
黄色い梅って初めてかも...流石、植物園ですね。
カンザクラがもう咲いているのですね〜綺麗〜〜♪
カンアオイは地味ですが、味わいのあるお花ですね。
こちらのユキワリイチゲは美しいこと!
湯島聖堂に咲く椿は「太郎冠者」のようですね。素敵です。
湯島天神とは違うのですよね?

by いろは (2018-03-08 16:02) 

achami

てっけんは、かなり小さいのでしょうか。
ユキワリイチゲ、美しい〜見てみたいモノです。

by achami (2018-03-08 16:18) 

silverag

水元公園から小石川植物園、
結構な行動範囲ですね、お元気
鳥も色々撮られて、うれしいなあ
カワセミの飛び物まで、さすがですね
by silverag (2018-03-08 17:12) 

ゆうのすけ

今日は寒い一日でしたね。明日は打って変わって気温が上昇予想。
殻がに負担がかかりそうです。でも風邪ひいていないのでまず良しかと!^^
聖橋は 初めてmimimomoさんにお逢いした OMOOMOさんの個展の帰りに
渡ったきりだったりします。私も運動を兼ねて歩かないと!^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-08 17:24) 

アールグレイ

こんにちは^^
黄梅、珍しいですね。あまり見ないと思います。
ユキワリイチゲ、うつくしいです^^
カンアオイ、こちらもあまり見たことないような。派手さはないですが、あじわいがありますね^^
ピンクの椿、かわいらしい。
昌平坂の塀、時代を感じます^^

by アールグレイ (2018-03-08 17:32) 

Mitch

川の水が濁らないようにとの配慮から、橋の名前には「〇〇ばし」ではなく「〇〇はし」と濁りを付けないと聞いたことがあります。
でも、「ひじり」は「ひしり」とはならないんですね。
カンアオイって、春から咲いているんですね。
自分は野川公園で10月に見たことがあります。
by Mitch (2018-03-08 18:29) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日は暖房無しでは居られないです。今まで暖かかったから身体が付いて行かない・・・

✐SORIさん ここは決して広い所ではないですが、周りがそれほど五月蠅い所ではないので、静かでしたね。

✐花好き人さん ここのユキワリイチゲは南側に池がある所で、お花の向きが南側・・・で、とても写し 
    難いのが難点です。お顔がよく見えないのですよ。写真の一つだけがやっとこちらを向いていた^^
    カンアオイはこれもすでにいい時期が終わっているのかも・・・ちょっと行くのが遅すぎたです。
    屋根の上は・・・よく分からないですが、多分鯱でしょ。鬼瓦同様魔よけの役目をしているようです。

✐ヤッペママさん そうですね。素敵なお花ですよね。これがもう少し沢山咲いていると良いのだけれど
    場所柄写しにくく、数も少なくこれだけが何とか写せる場所にありました^^

✐いろはさん この黄梅の大きさからして、以前からあったと思われますが、今回初めて気づきましたよ(-、-
    カンザクラはもうかなり傷んでいました。良い所だけ写しました^^
    カンアオイってほんと地味^^ でもどういうわけか見てみたいと思うのです。
    太郎冠者ですか。と言うことは東御苑にあるのと同じですね。まだ椿の品種が見分けられない。
    そうそ、今日、今年初めて加茂本阿弥が咲きましたよ!
    湯島天神もこのお散歩で寄りましたが、これとはまた別です^^v

✐achamiさん 小さいです。始め何処に咲いているのか分からないほど蕾と大して変わらないような^^
    ユキワリイチゲは確か野川にもありましたよ。

✐silveragさん 電車で行くとそれほどじゃなかったです。最初計画を立てる時は、行けるかな?
    と思いましたが、ネットで調べると結構楽でしたから思い切って行きましたよ^^
    この時は鳥づいていました(^-^w 幸せな一日^^
    やっとカワセミの飛んでいる所を写せました。もう少しピントがしっかりしていたらもっと
    良かったけど、贅沢は言いますまい(-。-

✐ゆうのすけさん 寒かったですね~体が慣れてないから・・・やはり彼岸までは三寒四温かな・・・
    風邪ひかないようにね~お互い気を付けないと。
    おや聖橋を渡られましたか・・・わたくしは渡った記憶ないです。お茶の水自体は会社に
    通っていたから知っていましたのにね~

✐アールグレイさん 珍しいと思いました。わたくしもこれが初めてだと思いますよ。
    ユキワリイチゲって、何となくお色が好きです。真っ白じゃないのですよここのは^^
    カンアオイはちょっと変わったお花でしょ^^
    この椿は太郎冠者らしいです(いろはさんが教えてくださいました)
    昌平坂の塀、良い味わい、雰囲気でしょ^^
by mimimomo (2018-03-08 18:41) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    川の水が濁らないようにですか・・・それは初めて知りました。そりゃ、「ひしり」になったら
    漢字まで違っちゃうと言うか名前が変わってしまいますよ^^
    カンアオイは「寒」に咲くのが普通だと思いますが・・・今調べてみました。カンアオイにも
    似たような種類があるのですが(例えばサンヨウアオイ、コシノカンアオイ、イワタカンアオイetc.)
    大体いずれも3~6月のいずれかに咲くようです。ただ、カンアオイ(関東カンアオイ)だけが
    10月~2月に咲くようですね。野川で見られたカンアオイは咲き始めのものだったと思います。

♡♡♡ みゃぁちゃん 袋田の住職さん チョコシナモンさん yuppieさん sugoimonoさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 18:50) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん KENT0mgさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 19:11) 

夏炉冬扇

東京はやっぱりいろいろあります。
学生時代、もっと勉強していれば…
by 夏炉冬扇 (2018-03-08 19:22) 

ma2ma2

小石川後楽園からお茶の水は歩けちゃう距離ですが、上り坂なので電車がよいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-08 19:24) 

向日葵

お茶の水、聖橋、小石川、湯島、に、昌平黌。。

とても近い所ばかり。。
なんとなくご縁のある所ばかり。。


それに黄梅、等々梅、尽くし。。
最近、まだまだ寒いですが、陽射しはしっかり強くなって来ていますね。。


by 向日葵 (2018-03-08 19:41) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    人間そんなもんです。今夫がいろいろ勉強(政治経済など)しながら、「今頃
    しても遅いんだよね~」と言っております。

♡♡♡ ma2ma2さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この日ブラブラしたのは、上野まで・・・坂が多いですね~
    江戸時代の人はこう言う所をほどんど徒歩だったのですよね(@@

♡♡♡ 向日葵さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    えーお近いですか~ ご縁がおあり?^^ 良い所ですね~歩くのに面白い。
    大体東京って江戸から続いているわけで、歴史があって面白いですよね。
by mimimomo (2018-03-08 19:46) 

mimimomo

♡♡♡ 匁さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-08 19:48) 

めぎ

春ですね〜美しい色ですね!
湯島の辺りは色々発見できて楽しいですね。またいつか行きたいです。
by めぎ (2018-03-08 19:58) 

kenji-s

湯島聖堂はいちょうがきれいに黄葉している時期に行きました、高低差があって穴場ですね(^^)
by kenji-s (2018-03-08 20:18) 

OJJ

酈懸???朝、記事を見たとき引っかかって結局今でも分からぬまま・・・涙) 同じ知らない分でも黄梅なら勝手に推量できますが酈懸は分らん、熱が出るかも・・笑)
確か九州に濟々黌ってのが有ったような・・ 生き字引様には着いて行けん疲れた~
by OJJ (2018-03-08 21:06) 

としぽ

こんばんは。
梅の花は撮り出すとキリがなくなりますね。最近はアップでは撮っていないです。
湯島聖堂は名前は知っていますがどこに有るかもわからないです。

by としぽ (2018-03-08 22:52) 

kou

御茶ノ水駅近辺は仕事で時々通ります。
大成殿は一度だけ行きましたが私が訪れた時も閉まっていました。このあたり、ちょっと変わった雰囲気の場所だったなと感じた記憶があります。
by kou (2018-03-08 23:10) 

riverwalk

カンアオイが不思議な感じです。
見てみたいです(^^)
by riverwalk (2018-03-08 23:27) 

ぜふ

小石川植物園はしばらくご無沙汰してます。
湯島聖堂も^^;
確認コメントがあるのは、”ユキワリイチガ” となっているからだと思いますよ。
by ぜふ (2018-03-08 23:27) 

sakamono

こんばんは^^。
前回の、セツブンソウを見せていただいたお寺に、昔行った時に庭に咲いていた
カンアオイを見たのでした! この記事を見て、それを思い出しました^^;。
面白いお花ですよねぇ。
by sakamono (2018-03-08 23:29) 

きまじめさん

梅の名前で酈懸なんてあるんですね。
難しすぎて書けなくてコピーしてしまいました"(-""-)"
東京を色々歩かれておられるのですね。
by きまじめさん (2018-03-08 23:48) 

えーちゃん

お茶の水は、昔通勤してた事もあるけど何があるのか全く知らない私です(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-09 00:39) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☂めぎさん 湯島辺り行かれたことありますか? わたくしはお茶の水の駅を利用していましたが
    初めてでした(-。-

☂OJJさん 分からないですよね。OKKOさんに訊ねられて調べましたが、地名(あるいは人名)から来た
    名だと言うことしか分からなかったです。
    九州ですか、知らない(=”=  福岡に居た頃は別のことに忙しくて勉強なんて全然しなかったしね。

☂としぽさん そうなんですよ。品種が沢山ですものね。
    湯島聖堂はわたくしも初めて行きましたが、御茶ノ水駅から見えるらしいです。

☂kouさん 東京と言う所は江戸から引き続いているので、あちこち歴史が残っていますが、この辺りは特に
    色濃く感じますね。

☂riverwalkさん 面白いですよね。とてもお花には見えないですよ^^

☂sakamonoさん おやお寺さんに? カンアオイは地味ですから気を付けてみないと見落としますよね。
    過去見たことがあってよかったですね^^

☂きまじめさん 妙な名前ですが恐らく中国(昔の)から来たのでしょうね。
    東京歩きは「駆け出し」です^^ これからあちこち歩きたいです。

☂えーちゃん あれ、えーちゃんも? この近辺でお勤めの経験が? 意外といらっしゃいますねぇ~
    半世紀前、わたくしもこの近辺で働いていました^^
by mimimomo (2018-03-09 06:34) 

mimimomo

♡♡♡ kenji-sさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    公孫樹がありましたか。今回は気づきませんでした。まだ葉が出てないしね^^

♡♡♡ ぜふさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    これはうかつでした。全く気付いていませんでした。ありがとうございました<(__)>


♡♡♡ yamachanさん ヴェールさん kobooさん スミッチさん 水円 岳さん グリーンさん @ミックさん
    鉄腕原子さん haruさん himanaoyajiさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-09 06:59) 

OMOOMO

うんうん、塀の感じがとてもすてき。
ぶらぶら歩きいいですね。
by OMOOMO (2018-03-09 10:45) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
お元気で、あちらこちらと飛び回っておられますね。
昌平黌て確か江戸幕府の学問所の事ですよね。
東京もいい所沢山ありますね、私は修学旅行で行っただけ・・・
by モリモリもりちゃん (2018-03-09 10:57) 

Jetstream

再来週にはもう桜の開花ですね。!(^^)! 季節感の代わりを感じるこの頃です。
by Jetstream (2018-03-09 17:35) 

DANKAI_Gen

「酈懸」難しい漢字ですね。
パソコンで、難しい漢字でも入力できるのはいいけど、漢字を覚えられないはいいにしても、読めない漢字は入力できない。
てっけんと入れても、変換できませんでした。
いよいよ花の季節がやって来ます。楽しみです。
by DANKAI_Gen (2018-03-09 17:40) 

テリー

お茶の水は、学生時代よく歩きましたね。今でも、眼科とか、東大病院とか行くときは、この御茶ノ水駅聖橋をつかいますね。

by テリー (2018-03-09 18:14) 

Mitch

10月の「野川のカンアオイは咲き始め」・・・そういうことですか。
だからその時一所懸命探しておられた人がおいでだったんですね。
腑に落ちました^^
by Mitch (2018-03-09 18:46) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐OMOOMOさん 良かったお仲間が増えた感じ^^ 
    ぶらぶら歩いて目をきょろきょろ^^ 楽しいです。

✐モリモリもりちゃん そうですよ、昌平黌は江戸の昔、武家の子弟などが学んだところです。今も
    お勉強をなさっている方がいらっしゃるようです。
    東京はほんと色々あって面白いですよ。

✐Jetstreamさん 早いですね~梅は咲いたかぁ桜はまだかいな~♪ すぐですよ^^

✐DANKAI_Genさん 難しいです。わたくしもてっけんって変換を試みましたが出ませんでした。
    このオオザトの付く文字はそもそも「テツ」とは読まないようなんですよね。気になって
    画像を確かめてみましたがやはりこの字・・・誰が考えたのでしょ・・・
    そろそろ桜も咲きますしね~忙しくなりますよ遊びが(^0^

✐テリーさん お茶の水にはご縁がおありなんですね~ わたくしも半世紀まではならないけれど
    若かりし頃働いていて、この駅利用しました^^
by mimimomo (2018-03-09 18:49) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    Mitchさんに言われて、調べましたが、わたくしはカンアオイって名前からして
    冬のものだと思い込んでいました(-、- ちょっと思い込みが激しい?(^^ゞ

♡♡♡ siroyagi2さん tossyさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-09 18:52) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん ハマコウさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-09 20:46) 

ハマコウ

歩いているだけで利口になったような気になる場所ですね。
これからの季節、いいですね。
by ハマコウ (2018-03-09 21:03) 

ミラノ

ずっと中央線を使っていたのにお茶の水は反対側しか降りた事ありません。
小石川方面もなかなか風情のある街並みなんですね。
やっと暖かくなり花も咲き始め、お散歩日和になって来ましたね。
小石川界隈にもでかけてみたいです。
by ミラノ (2018-03-09 21:32) 

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。ここは江戸の遺産(?)がいっぱい!^^
    これからは本当にいい季節ですものね。大いに歩かなくては^^

♡♡♡ ミラノさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、わたくしも若い頃は御茶ノ水駅の反対側ばかり^^
    こちら側は初めてでした。この日は上野まで歩きましたが、坂道が結構多くて
    歩きでがありました^^
    お散歩良い季節ですよ~♪

♡♡♡ うまかモン。さん kazgさん 「直chan」さん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-10 06:35) 

未来

難しい漢字もそうなのですが、
この歳になっても、知らない事ばかりが多くて困っています。
とてもこのままでは死に切れそうにもありませんので、
長生きしなければならないのに体調が悪くて困っています。
ぼやくばかりの年寄りになってしまいました。
by 未来 (2018-03-10 11:36) 

mimimomo

♡♡♡ 未来さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    知らないことは増えるばかりです(-。- 何やら時代が変わってアナログ人間には
    厳しいです。
    それに最近ボケてきた?と思うほど、脳みそが働きませんよ(=”=
    それでもお互い、楽しく人生を送りましょう~ 身体だって、若い頃と比較
    しても仕方ないです。具合が悪いことも含めて上手にお付き合いしないと^^

♡♡♡ yamさん mayuさん takaさん 宮崎ほぐし屋さん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-10 18:40) 

mimimomo

♡♡♡ uekiさん ADHD大ちゃん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-11 07:00) 

mimimomo

♡♡♡ 沈丁花さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-11 07:26) 

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん ネオ・アッキーさん saabuchanさん tedさん masatanyさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-11 15:23) 

mimimomo

♡♡♡ kiyokiyoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-11 15:45) 

せつこ

今晩は~~
今日は梅の枝を切りました、こちらはまだ咲いてません。
カンアオイも増えすぎちゃって困ってます、選って捨てないで別の場所へ植えようかなぁ~~。
そんなことを考えながら見てました♬
上野は駅しか知らないです、観光名所たくさんありそうですね。
by せつこ (2018-03-11 20:50) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    まだ梅が咲いていないですか? 今年は遅れてるのかしら。こちらは梅が
    例年より遅かったです。でも桜は早いとか・・・
    あら、羨ましいですね。カンアオイが増えすぎるなんて^^ 
    捨てるのは勿体ないですよ。別の場所に置かれた方が良さそう。
    東京って観光名所は多いですね。やはり江戸時代から首都だったわけで^^
by mimimomo (2018-03-12 06:09) 

mimimomo

♡♡♡ sanaさん mwaifoさん 足立sunnyさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-12 06:10)