So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

瑞泉寺 [鎌倉ぶらぶら]

2月7日、鎌倉へ遊びに行きました。
一番大きな目的は「天園ハイキングコース」をブラブラとすることでした。だからその入り口近くにある瑞泉寺を先ず散歩。

鎌倉駅鎌倉駅.jpg

駅前から大塔宮(鎌倉宮)行のバスで終点まで乗りました(ほんの7~8分で着きます)
そこから歩くこと10~15分。瑞泉寺に着きます。
瑞泉寺.jpg


総門があります。総門全体は写し忘れで、その部分・・・鬼瓦(まさに鬼瓦[わーい(嬉しい顔)]鬼瓦.jpg

瑞泉寺はお花で有名なお寺です。もちろんそればかりでなく、鎌倉最大を誇る16万平方キロの境内は全域が史跡だそうですよ。
総門を入った左手側に梅の木が何本かありますが、花はなかったです。
代わりに小鳥を見つけました。シロハラだと思います。シロハラ.jpg

梅はありませんが椿がありました。赤とピンク椿.jpg

椿2.jpg

少し歩くと階段が・・・途中から二つに分かれて。階段2.jpg

左側の階段を上がりました。その上がったところの左側には吉田松陰の碑
吉田松陰碑.jpg


そして山門山門.jpg

山門の手前右側に蹲蹲.jpg

山門を入って左側のところちょっと黒みがかったような赤い八重の椿。残念ながら開いてなかったです。八重椿.jpg

そこに鐘楼があります。鐘楼.jpg

白い椿もありました。白椿.jpg

この境内にも梅林があります。すごい古木がたくさん[exclamation] でも咲いてなかった[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]
梅の古木.jpg



続きます。


footstep(102)  コメント(61) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 102

nice!の受付は締め切りました

コメント 61

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

今年はヤブ椿も蕾のままで開こうとしません。

これだけ寒かったら、桜の花も遅いだろうと思うのですが、予報は3月21日頃で全国一とか言ってますが^^;
by Baldhead1010 (2018-02-15 04:30) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    まだヤブツバキが開いてないとすると、寒すぎてチャンスを失ったってことかしら。
    そうだったらちょっと可愛そうですね。  
    桜はどの暖かさで蕾が付くか・・・なのかしらね。お花によって違うし。

♡♡♡ haruさん はじドラさん ありささん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 06:24) 

takenoko

瑞泉寺の花たちも遅いようですね。今年は異常な年になりました。天園を通って建長寺までですか?
by takenoko (2018-02-15 06:29) 

YUTAじい

おはようございます。
瑞泉寺も開花遅れていますね・・・11日も未だダメでした。
by YUTAじい (2018-02-15 06:37) 

めぎ

椿、もうきれいに咲いているのですね~
こちらで咲くのは・・・4月かな・・・
by めぎ (2018-02-15 06:39) 

あおたけ

瑞泉寺、総門は撮り忘れてしまったようですが、
鬼瓦が趣あっていい感じです。
瓦に瑞泉寺って彫られているのですね(^^)
お花で有名なお寺、椿がキレイ♪
梅はもう少し先でしょうか。
by あおたけ (2018-02-15 07:10) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    がっかりでした(-。- でも歩くことが楽しみでもありますので、ま、いいか^^
    はい、建長寺までです。家を出るのが遅くなったので止めようかと思い
    ましたが・・・歩かねば。

♡♡♡ YUTAじいさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    11日でも駄目でしたか。梅は今年遅いようですね。

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    椿も種類に寄るようですが、我が家のは春のものが今年は一、二輪すでに
    咲きましたよ。

♡♡♡ グリーンさん やってみよう♪さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 07:11) 

ぼんさん

もう20年以上前になりますが、「天園ハイキングコース」を歩いたように記憶しています。 
かなり歩いたように思います。 また機会があれば訪れてみたいです(^・^)
本当に鬼瓦ですね。でも、ちょっとかわいい感じもします(^・^) 
by ぼんさん (2018-02-15 07:18) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^)/
瑞泉寺て何だか趣の在るお寺ですねー
紅葉が有名な場所の様ですが冬は寂しそうですね(-_-;)
椿の花の蜜啜った事ありますか、ほのかに甘いですよ。
by モリモリもりちゃん (2018-02-15 07:45) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    昔、幼稚園児だった息子たちを伴って鎌倉のお寺さんの鬼瓦ばかりを見て歩いたことが思い出されます^^
    なかなか面構えの良い鬼さんでしょ^^ 河原にちゃんとお寺さんの名前もあるのですよね。
    この時期は花のお寺もさすがにお花は少なかったですが、それでも楽しめました^^
    例年梅は咲いていると思うのですが、今年は遅れているように思います。

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    天園ハイキングコース、わたくしも最後に歩いたのが平成11年、19年前です^^
    思ったより高低がありました。案外忘れているものですね。
    鬼瓦も最近鬼ばかりではないですものね。こう言うの見るとさすが瑞泉寺ですよ。
    愛嬌がある?^^

♡♡♡ tochiさん モリモリもりちゃん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 07:45) 

tochimochi

瑞泉寺は若かりし頃に梅林を見に行った記憶があります。
こんな立派な鬼瓦がありましたか (@@)
蹲、読めませんでした ^^;

by tochimochi (2018-02-15 08:00) 

middrinn

瑞泉寺は行ったことあるようなないような(@_@;)
それにしても鳥さんをキレイに撮りますよね(^^)
by middrinn (2018-02-15 08:09) 

yakko

おはようございます。
鬼がわら! 迫力ありますね。シロハラ、可愛い〜 でも会ったことはないんです。
椿、可愛いですね(^^) 梅の古木、歴史を感じます。
by yakko (2018-02-15 08:30) 

夏炉冬扇

鬼瓦、どっしりですね。
階段と山門、鐘楼の屋根がいい。
by 夏炉冬扇 (2018-02-15 08:54) 

ヤッペママ

歴史を感じる梅の木ですね。
今年は椿の綺麗な花がなかなか見れません。
我が家のツガワシボリ他も蕾の成長がみられません。
by ヤッペママ (2018-02-15 08:56) 

としぽ

おはようございます。
とても良い雰囲気ですね。行ってみたくなりますね。
by としぽ (2018-02-15 09:38) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    すみません、せっかちに(--ゞ 
    ご訪問、コメントもありがとうございます♪
    かなり古いお寺さんですね。冬は彩がないですからね。でも次回にアップしますが、お花も多少は
    ありました^^
    椿の蜜?(@@ 鼻の頭が黄色くなりませんでしたか(^0^

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    東御苑のものより古木な感じがしました。
    ヤブツバキなどはこれからもまだ咲くのでは? わが家の椿は大体3月頃だと思います。

♡♡♡ xml_xslさん himanaoyajiさん hanamuraさん ryo1216さん ひぐらしさん もーもーさん 
    takaさん ぶらり爺さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 10:56) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    確定申告を作り終えて、今郵便局で出してきました(^^バンザ~~~イ

☀tochimochiさん ここはやはりお花で有名ですものね。わたくしもいつか覚えていない昔に
    行った覚えがあります。
    鬼瓦、なかなか良いでしょ^^
    蹲、そうですね~お茶をやっていたからこう言う字に慣れていますが、普通は読めないのかも(-。-;

☀middrinnさん 鳥は難しいですよね~チョコマカよく動きます。何枚か写して大体失敗半分以上。

☀yakkoさん ふふ、良いお顔の鬼瓦でしょ~ 屋根に鬼瓦って何故でしょうね~今ふっと疑問に思いました。
    椿は良いお花が咲いていました。色と言い形と言い^^

☀夏炉冬扇さん こう言う鬼瓦があると悪いやつも入って来ないのかなー
    古いお寺だけにこう言う階段ひとつも趣がありますよね^^鐘楼もかなり年代物。

☀としぽさん 良い雰囲気でしょ?^^ ここはちょっと鎌倉の中心から外れているので人も少ない
    ようですがとても良い所です。
by mimimomo (2018-02-15 11:03) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん KENT0mgさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 12:04) 

mimimomo

♡♡♡ とりのさとZさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 12:17) 

お茶屋

これまた迫力MAXな鬼瓦ですね!
by お茶屋 (2018-02-15 13:03) 

ゆうのすけ

今日は暖かな午後ですね。
仕事が無ければどこかへ行きたくなっちゃうのですが!^^
仕事先の梅はようやく大きめで柔らかなつぼみになりました。
来週には!✿^^
by ゆうのすけ (2018-02-15 14:13) 

いろは

こんにちは^^
瑞泉寺は晩秋に訪れたことがあります。
水仙が沢山咲いていたような記憶があります。
このお寺に行くには坂道を歩いたような...?
今年の梅の開花は遅いようですね。今日、善福寺公園へ行って来ましたが、
殆ど咲いていませんでした。
by いろは (2018-02-15 15:21) 

侘び助

外出の際・・・回り道をして梅の花を捜しましたが<(_ _)>
まだ固い蕾で、今年の春は遅れて来そうでした。
昨日はポカポカ陽気・・・今日は手もかじかむ寒い午後(PCの横の温度計は15℃)
by 侘び助 (2018-02-15 16:10) 

achami

ホントだ、梅の木年季が入っていますね^^

鎌倉駅、懐かしいです。
数年前に行ったきりです。。。
by achami (2018-02-15 17:13) 

Mitch

梅の開花が全体に遅れているような感じですね。
いつもの公園でも、やっと咲き始めという感じです。
by Mitch (2018-02-15 17:52) 

めもてる

ハイキングコースを歩かれたんですね!流石
by めもてる (2018-02-15 18:57) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐お茶屋さん ふふふ、鬼瓦ってお客さんをじっと睨んでるのかなー^^

✐ゆうのすけさん 暖かすぎですよ。明日からまた寒くなるそうですからね~ 老体にはこう言う
    変化はきついです。
    梅のつぼみが膨らんでいますか。うちの近くにあった紅梅は、木自体が枯れてしまったのか
    全然花がないです。いつもは一番に咲く梅なんですが。

✐いろはさん 水仙ありましたが、お花の数はそれほどでもなかったです。恐らく雪で駄目になった
    のではないかと推察します。 坂道を登りますね。バスを降りてから案外距離があります。
    時間があれば駅から歩くことも可能ですが、かなり遠いし坂はちょっときついですよね^^
    善福寺公園もまだでしたか。梅はやはり遅いのでしょうね。

✐侘び様~ やはりどこも梅が遅いようですね。東御苑も例年はもっと咲いていたですもの。
    ここ瑞泉寺もほとんどないし・・・
    あれ、こちらは一日遅れ? 今日こちらはぽかぽかですよ^^

✐achamiさん そうでしょ? 苔むした感じでそれが渇いて・・・^^
    あまり鎌倉へは行かれませんか? わたくしは結構回数言っているようです。我が家から一本で
    行けるから電車で眠れるものね(^0^

✐Mitchさん やはりね。今回の鎌倉もほんの少しだけ見られる程度でしたもの。

✐めもてるさん はい、以前の写真を見たら19年ぶりでした^^

by mimimomo (2018-02-15 19:08) 

mimimomo

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん uminokajinさん ennkakasyuさん モリガメさん t-toshiさん
    ぴーすけ君 ゆるりさん チョコシナモンさん タッチおじさん mayuさん
    鉄腕原子さん kiyokiyoさん ぼんぼちぼちぼちさん tossyさん 

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 19:11) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
いつも楽しく拝見させて、もらっていま~す。
度々のコメントで申し訳ありません・・・
by モリモリもりちゃん (2018-02-15 19:28) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    嬉しいです^^
by mimimomo (2018-02-15 19:32) 

mimimomo

♡♡♡ スーおばさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-15 19:48) 

OJJ

優しい顔の鬼瓦ですね~こちらは鬼の本場に近い所為かとても怖い顔ですハイ!
by OJJ (2018-02-15 20:50) 

sakamono

こんばんは^^。
2つに分かれる階段の、左右の対比が面白い。
左の階段の方が、風情がありますよねぇ^^;。
梅の古木の、こういう枝ぶりも好きです。
by sakamono (2018-02-15 23:28) 

Jetstream

瑞泉寺の階段、山門、鐘楼、梅林・・趣きがあり心安らかにさせますね。
訪れてみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2018-02-15 23:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
散策するだけでも充分楽しめる寺ですね。
全体の雰囲気も良く花々や小鳥なども楽しめましたね。
爺も早く出掛けたいな~!”
by 旅爺さん (2018-02-16 05:35) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日も薄日ながらお天気は良いようです。

☀OJJさん え、優しいですか? OJJさんの方はよほど恐ろしいお顔と見えますね~^^
    わが家では鬼より怖い顔の山の神がいます(^0^

☀sakamonoさん 昔のことは分からないけれど、右の階段の方が新しく見えますでしょ?
    左のはよほど昔のかしらね~苔むしていい雰囲気^^
    梅の枝ぶりってほんと、素敵ですよね。何枚か写してきたけれど良いのがなかった(><;

☀Jetstreamさん やはり古いお寺さんで、全山が史跡ですからね。見事です。
    この裏のハイキングコース、歳を取っての歩きにちょうど良いです。その折お寺にも
    足を運ばれると良いですよ^^

☀旅爺さん 結構良い運動になりますよ。お花の時期だともっと良いでしょうね。
    コ関節炎でしたっけ? ちゃんと治さないとね~ 頑張れ~~~^^
    
by mimimomo (2018-02-16 07:35) 

mimimomo

♡♡♡ kenji-sさん 匁さん yuppieさん 水円 岳さん ぜふさん riverwalkさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-16 07:38) 

アールグレイ

こんにちは^^
鎌倉は、素敵なところですよね。
ずいぶん前に行ったきりなので、また訪れたいです。
瑞泉寺、趣きもあるお寺で良いですね^^
椿や小鳥など、その季節のものが楽しめますね。
鬼瓦も迫力あるお顔^^
蹲のところもいい雰囲気ですね。
by アールグレイ (2018-02-16 11:37) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    鎌倉は魅力ある土地です。何度行っても新発見があるし^^
    特にこの瑞泉寺はちょっと観光地からずれたところにあるので、滅多に行かない
    ですから、たまに行くと魅了されます。
    蹲は目立たない所にあってどなたも使われないようでした^^

♡♡♡ サトちゃん m-hidehoさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-16 15:40) 

okko

松陰先生、鎌倉にもおられたのですね。世田谷に松陰神社があるのに。
鬼瓦を使うことが少なくなったので、ミニ版をお土産で売っているとか、ワタシも早速、陶芸でニコニコ顔の鬼瓦作りましたよ。
by okko (2018-02-16 17:57) 

タックン

鬼瓦 インパクトがありますね^^
瑞泉寺は何度か訪ねていますが、こんなにじっくり見たことはありませんでした。天園ハイキングコースは鎌倉とは思えない結構きついコースですよね。
by タックン (2018-02-16 18:30) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    吉田松陰碑がある謂れはどこかに書いてありましたが忘れてしまいました(-。-
    最近は瓦ぶきの屋根も少なくなりましたものね~我が家も瓦じゃないわ。
    あら、okkoさんが作られた鬼瓦、きっと愛らしいのでは^^

♡♡♡ タックンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    でしょ。入ると何となく目につくのですよ。
    瑞泉寺、わたくしも永い間ご無沙汰で、今回はじっくり見て回りました。
    天園ハイキングコースはここも永らく行っていなくって、すっかり忘れて
    ザックにしないで方から荷物をひっかけて軽く考えて行きましたところ・・・
    案外アップダウンがあるので「あら、こんなだったかしら」何て思いながら
    「歳」を感じたことでした(-。-
by mimimomo (2018-02-16 18:46) 

ma2ma2

見事な鬼瓦ですね!
これなら魔除けになりますね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-16 19:15) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントありがとうございます♪
    見事ですよね~ 良い魔除けですよ^^
by mimimomo (2018-02-16 19:20) 

mimimomo

♡♡♡ gillmanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-16 20:12) 

えーちゃん

私も2月11日にオフ会で瑞泉寺に行きましたよ(゚□゚)
まだ、記事は書いてないけどね。
オフ会では、いろんな所を巡って2万歩以上歩きました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-16 23:06) 

mimimomo

♡♡♡ えーちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをあるが等ございます♪
    11日でしたか。ちょっとずれましたね~ 2万ぽ歩かれたのですね。わたくしは
    どの位かしら。この後ハイキングコースを歩いて建長寺から北鎌倉まで
    行ったのですよ。
by mimimomo (2018-02-17 06:32) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん 花好き人さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-17 06:33) 

mimimomo

♡♡♡ yamさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-17 15:03) 

mimimomo

♡♡♡ yhiga-siuraさん HIDEand爺さん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-17 19:27) 

せつこ

今晩は~~
雪のない風景が恋しくなりました。
こちらの今日は突風の吹くまくった寒い日です。
こちらにも吉田松陰の碑があるとは知りませんでした。
鎌倉は見どころ満載なんですね。
by せつこ (2018-02-17 22:23) 

足立sunny

もしご体調や日程が合って水元公園&水元カワセミの里へ来ていただける機会が近々あるのでしたら、カワセミは今、次のような感じで出ています。
今現在います新メスカワセミちゃんは、だいたい朝8時ぐらいに里の池にきて以後お昼近くまでずっと頻繁に表に出てきて餌獲りなどしています。もっとも多いダイブ時間帯は8時~9時半頃でその間に15回ぐらいダイブしていますが、その後も11時頃まではわりと頻繁に餌獲りをしています。11時を過ぎますと表に出てくる間隔がだいぶあき、早い日は12時前には帰ってしまい以後戻ってきません。午後はほとんどいません。
今のところこういう感じで出ていますので、お昼過ぎからの来訪では会えないと思いますのでよろしくお願い申し上げます。まずはご報告まで。
by 足立sunny (2018-02-17 23:29) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    雪が今年は半端なく降るようで雪の多い地方の方は大変ですね。
    昨日はこちらも北風が冷たかったです。
    鎌倉いいとこ一度はおいで~どっこいしょ~♪^^ ほんと良い所ですよ。

♡♡♡ 足立sunnyさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    貴重な情報をありがとうございます♪ 今回も出来るだけ早い時間に行くつもりです^^v

♡♡♡ ADHD大ちゃん sanaさん tedさん きまじめさん あとりえSAKANAさん 
    「直chan」さん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-18 06:16) 

ueki

行ってらしゃいませ!
by ueki (2018-02-18 13:20) 

mimimomo

♡♡♡ uekiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今日はとってもついていたお遊びでした^^

♡♡♡ siroyagi2さん kobooさん ネオ・アッキーさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-18 14:42) 

Kiki

こんにちは ♪
鎌倉はたくさんの草木や花が見られて参拝もできて
訪れる方々が多いですが
天国ハイキングコースまであるのですね!
これからは梅の花が見られるので
機会があればお散歩してみたいです(*´∀`)♪

by Kiki (2018-02-18 15:29) 

mimimomo

♡♡♡ Kikiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    鎌倉に昔都を置いたってことが、将来これだけの観光地になるなんて
    当時の人は夢だに思わなかったでしょうね^^ ともかく人出が凄い所ですよ。
    見るところ沢山あるし。
    このハイキングコース、足慣らしにちょうど良いです(^-^v
by mimimomo (2018-02-18 15:34) 

mimimomo

♡♡♡ yu-papaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-18 18:26) 

kenji-s

コメントありがとうございます。百草園は初めて行って色々と発見がありました。この次は新緑の季節にでも行きたいです(^^)
by kenji-s (2018-02-18 21:01) 

mimimomo

♡♡♡ kenji-sさん
    おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    百草園も良い所のようですね。四季折々楽しめるでしょう^^

♡♡♡ スミッチさん smikさん @ミックさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-19 06:31)