So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オニシバリを見に [皇居東御苑]

1月28日、東御苑へ行った目的は「オニシバリ」でした。

オニシバリ ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属   別名 ナツボウズ
葉は秋に伸びてきて冬を越し、夏に落葉するので別名「ナツボウズ」といわれます。
まだ実は見たことがないのですが、赤い実で、非常に辛いそうです。オニシバリ.jpg

オニシバリ2.jpg


今回三種の桜を見ることができました。
二つ、フユザクラとジュウガツザクラはもうお終いのほうでちょっと寂しげ。
カンザクラはこれからのお花で蕾がたくさんでした。
カンザクラカンザクラ.jpg

フユザクラフユザクラ.jpg

ジュウガツザクラ また3月末頃に咲く花芽がでているようですね。十月桜.jpg

この時期のお花ソシンロウバイロウバイソシンロウバイ.jpg

ロウバイ.jpg

シナマンサクシナマンサク.jpg

色違いのシナマンサク、まだ少しだけしか花が見えませんシナマンサク2.jpg

この鯉はヒレナガニシキゴイだったかな。鯉.jpg

凍った池の水の下鯉二匹凍った池.jpg

こちらロウバイと皇居正門石橋旧飾電燈ロウバイと.jpg

東御苑の中も雪がまだたくさんありましたまだここも雪.jpg

そして最後は・・・モグラ塚。東御苑にもモグラがいるのでしょうね。モグラ塚.jpg


続きます


footstep(114)  コメント(69) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 114

nice!の受付は締め切りました

コメント 69

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ボウズに反応しました。

寒さの峠もやっと越したでしょうか?
土曜日の雨でぱっと咲くでしょうね^^
by Baldhead1010 (2018-02-08 04:44) 

めぎ

モグラさんがいるのですね~モグラ塚はこちらでもよく見かけますよ。
お花があれこれと咲き始めているのですね。春間近でしょうか。
こちら、急に冷え込んできました。
山茱萸など咲き出していたんですが、凍りつきそうです。
by めぎ (2018-02-08 05:41) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    へへゞ 
    峠を越すようなことを気象庁は言っておりましたが・・・どうかな?
    庭の花も待機しております。期待したいですね^^v

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    東御苑にモグラ塚は初めて見ました。モグラも増えているのかしら。
    都心は案外食べ物も豊富だしね~
    今年は日本海側や北海道は雪が凄いです。そちらも暖かかったり寒かったり
    例年ともまた違うようですね。
    お花も戸惑うでしょうね。

♡♡♡ はじドラさん 沈丁花さん グリーンさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-08 06:59) 

あおたけ

オニバシリ、実が辛くて鬼も走り出すから
このお名前なのかな?
夏に落葉する「ナツボウズ」って別名も
面白いですね(^^)


by あおたけ (2018-02-08 07:19) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    オニシバリの名の由来は「樹皮が鬼も縛れるほど丈夫だから」です^^
    豆まきの日にアップすればもっと良かったかな^^
    ナツボウズ、ボウズに反応された方が(^^ゞ

♡♡♡ YUTAじいさん tommy88さん ありささん tochiさん RAMPOさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-08 07:26) 

takenoko

オニシバリ??聞いたことがないどころか、見るのも初めてです。
by takenoko (2018-02-08 07:27) 

ひぐらし

冬と春のせめぎ合いと言った所ですかね^^
まだまだ冬が優勢のようですが、場所によっては春の兆しもチラホラ見られますね^^
by ひぐらし (2018-02-08 07:27) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    オニシバリは本来山のお花かも知れないです。山で見かけたことがあります。
    
♡♡♡ ひぐらしさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    わが家の庭などはかなり木の芽も膨らんできていますね。しかしまだ寒い(><;

♡♡♡ まりっぺさん ゆるりさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-08 07:48) 

えーちゃん

鬼縛りとは、恐ろしい名前だね(゚□゚)
モグラの山は良く見ます。
by えーちゃん (2018-02-08 08:01) 

yakko

おはようございます。
オニシバリ ! 初めて知りました!(◎_◎;) 三種の桜も・・・
鯉も良い感じに撮れましたね〜
by yakko (2018-02-08 08:16) 

ヒロシ

皇居東御苑は飽きることのない散策場所ですね
寒波、寒風に負けて散策路は自宅周辺で昨年
見かけた花も撮りに行けていません(^_^ゞ
by ヒロシ (2018-02-08 08:20) 

middrinn

オニシバリ、ナツボウズ・・・凄い名前((;゚Д゚)ヒィィィ!
この時期は、やはりロウバイが好さ気ですねぇ(^^)
鯉さんも、寒さや氷に負けるなo(-`д´- o)ガンバッテ!!
by middrinn (2018-02-08 08:27) 

tochimochi

夏に落葉して秋に伸びるとは面白いですね。
早春の花が咲いてきて春の息吹を感じます。
でも氷の下の鯉は寒そうです ^^;
by tochimochi (2018-02-08 08:43) 

ヤッペママ

マンサクの咲きかけた姿を見るのが楽しみです。
もうその時季になったようですね。
錦鯉の泳ぐ姿も美しく良いものですね。
by ヤッペママ (2018-02-08 09:06) 

kohtyan

氷の下で泳ぐ鯉、見たことがないです。
息が出来ないのじゃないかと一瞬、思いました。
by kohtyan (2018-02-08 09:49) 

せつこ

おはようございます^^
こちらでは、夏に葉が落ちて丸坊主になるので「ナツボウズ」と言ってます。
庭のナツボウズはまだ雪の下ですが、もう咲いてましたか♬春ですね。
花をつけて木々は春を感じてますね♬
by せつこ (2018-02-08 10:28) 

侘び助

早く上着を脱ぎたいような日が来ないかな~~(今日は少しまし^^)
モグラ塚・・・土壌が汚染されず自然豊かなのでしょうね。
生き物は環境に合わせて・・・強いですね。

by 侘び助 (2018-02-08 11:06) 

ぼんさん

いつもながら背景のボケ味がきれいで素敵なお写真ですね。
まだ寒い日が続きますが、寒暖の差を繰り返しながら徐々に春になっていくのですね、、、(^・^)
by ぼんさん (2018-02-08 11:30) 

旅爺さん

オニシバリの花はなるほどジンチョウゲですね。初めて見ました。
我家のソシンロウバイは大きくなったので切っちゃいました。
いろんな花や珍しい鯉が見られましたね。
by 旅爺さん (2018-02-08 11:32) 

DANKAI_Gen

まだ雪が残る中でも、桜や梅の花が春を予感させるんですね。植物は春を先取りして春を告げる。人間は季節を感じる力が衰えてきたのかな。
by DANKAI_Gen (2018-02-08 11:35) 

お茶屋

モグラ塚!
モグラ、いるんでしょうね・・・^^;
by お茶屋 (2018-02-08 12:01) 

OJJ

オニシバリ?有るんですね~初耳、初見です!(私が知らないのは驚くことないけど・・)
おまけに別名がナツボウズ!なぜか面白いですね~夏痩せ寒細りみたいで・・
by OJJ (2018-02-08 13:50) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    窓を閉めた部屋の陽だまりに居ると眠気が出ます。お日様って有難いです。

☀えーちゃん そう言えばちょっと恐ろしい名前ですね~今まで感じなかった。鈍感^^ゞ
    そちらにはモグラが多いですか・・・こう言うの目にしたの、初めてじゃないと思うけれど
    滅多に出会わないです。

☀yakkoさん オニシバリはあまり平地にはないのかも知れないです。意識して見に行けるのはここ
    くらいですもの。後は偶然山で見かけるくらい。
    この鯉がちょっと良い姿で写せたかなーでも水が濁っているのがね~

☀middrinnさん ふふふ、ナツボウズって何だか面白いですね。
    蝋梅はそろそろ見ごろを過ぎていたかしら。昨日鎌倉で見たのはちょっと婆姿でしたもの^^
    凍っている水の下ってどうなんでしょうね。暖かいのかしら。それともすごく冷たい?

☀tochimochiさん 面白いですよね。あまりそう言う木って知らないわ。
    そろそろ春なんでしょうね~我が家の木々も春の気配が感じられます。それにしても寒い!

☀ヤッペママさん 面白いお花ですよね~錦糸卵。これから咲き始める花弁も面白いですよね^^
    鯉もごちゃごちゃと沢山いると帰って写しにくいですが、こう言う泳ぎをしていると
    優雅で良いですよね^^

☀kohtyanさん わたくしもこれは初めてでしたよ・・・凍っていない所を探して顔を出すのかなー

☀せつこさん せつこさんの所にオニシバリがあるのですね~珍しいお花があるのっていいわ。
    ここのこのお花も今年は早いですよ。例年3~4月じゃないでしょうかしら。
    春はそこまでと言う芽の膨らみようでしたが・・・寒いです(><;

☀侘び様~ 陽だまりに居ると一枚脱いでいますが、北側の台所に行くときは一枚着こんでいます^^
    そうですよね~モグラだって土に薬など入れられたら食べ物がおいしくない?^^

☀ぼんさん 例年一月の末が一番寒いそうですが、わたくしは立春を過ぎる頃が一番寒く感じます。
    これからは徐々に暖か味も増していくでしょうね。

☀旅爺さん 沈丁花の色違いのような感じですよね^^
    勿体ないなー 旅爺さんのところはお庭が広いから大きな木でも大丈夫でしょうに。
    この鯉はちょっと珍しいですよね。

☀DANKAI_Genさん 植物はきっちり季節を感じていきますね。時にはボケもいるけれど^^
    人間は暖冷房の中で安逸に暮らしているからだんだん野生的な感覚が鈍って来るのだと思います。

☀お茶屋さん この下を穴掘って遊んでいるのかなー モグラってまだ実物を見たことがないような・・・

☀OJJさん オニシバリ、丈夫らしいですよ。ナツボウズ、Baldhead1010さんみたいに反応しないのですね(^0^
    夏痩せ・・・なるほど。夏にこの木の姿を見ると確かに「夏痩せ」みたいに見えますよ。
by mimimomo (2018-02-08 14:55) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    自宅近くはむしろ車がないとちょっと不便ですが、東京まで来ると結構散策場所がありますよ。
    電車は便利^^
    昨日は鎌倉で、そのうち小石川にも行かなくっちゃ・・・

♡♡♡ ぴーすけ君 ラガブリコさん もーもーさん yuppieさん ぶらり爺さん xml_xslさん @ミックさん
    mamiiさん 鉄腕原子さん himanaoyajiさん とりのさとZさん dojitaさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-08 15:00) 

めもてる

1月に咲き始めた、河津さくら、その後の寒波で咲き続かなくなっていますが、つぼみは確実の膨らんできていて来週くらいから咲き始めそうです。
by めもてる (2018-02-08 15:11) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今年は早くから河津桜が咲き始めたと言う情報が入っていましたものね。
    この寒さで花芽も途中で動かなくなったのでしょうね。
    来週から少しずつ咲き始めるのですかね~ どこかへ見に行こうかしら。
by mimimomo (2018-02-08 15:27) 

mimimomo

♡♡♡ t-toshiさん ryo1216さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-08 15:28) 

未来

もう、桜の季節なんですね。
ついこの間花見をしたと思ったのですが、
歳月の廻るのは早いものですねる
by 未来 (2018-02-08 16:23) 

花好き人

オニシバリ、昨年、セツブンソウを見に行った折見かけた花です
今年も見れるかな、セツブンソウも見に行けるかどうか・・・
ロウバイはこちらではもう花が傷んでいました
マンサクはこれから咲くのもあってちょっと楽しめます
鯉と木の影がいい感じですね
by 花好き人 (2018-02-08 16:27) 

smik

あの、土がボコボコしたのは、やっぱりモグラの仕業なんですねー
あまりにもたくさんあって、気になっていました。
by smik (2018-02-08 17:39) 

Mitch

ナツボウズという名前は知りませんでしたが、オニシバリは時々訪れる三鷹の野川公園の自然観察園で見たことがあります。
雪景色の東御苑、何やら風情がありますね^^
by Mitch (2018-02-08 17:53) 

夏炉冬扇

オニシバリ、名前は怖いが可憐。
鯉さんも寒いなぁ。
by 夏炉冬扇 (2018-02-08 18:05) 

OJJ

再訪失礼
ナツボウズより皇居石橋旧飾電燈を見て思わず我が頭をつるりと撫でた次第で・・
それにしても寒い日が続きますね~モグラも余りの寒さに狂ったか?啓蟄は未だやで
by OJJ (2018-02-08 18:08) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    陽が沈んで暗くなってくるとますます寒さがつのります。春が待ち遠しい!

✐未来さん 本当に歳月の流れは早いです。
    わが家の蒸し器が傷んでいるので夫が「買い直す?」と言いましたが、わたくしは「もう
    いつ死ぬか分からないのに、それで十分」と答えました。歳月はあっという間です^^

✐花好き人さん セツブンソウ、可愛いですよね~ 見に出かけられると良いですね。わたくしは今年は多分
    行けないです。
    そうですね、蝋梅はうちの方でもかなり傷んでいます。
    この鯉の姿ちょっと良いでしょ^^ 自己満足の写真。

✐smikさん そうなんですって。実はわたくしもよく分かっていなかったですが、この傍に札が立てて
    あって「モグラ塚」って^^ 東御苑親切です。

✐Mitchさん 自然観察園にありますか。今年はそこにイヌノフグリを見に行きたいなと・・・確か
    そこでしたよね、あるの?
    ここでは寒椿など咲いていまして、雪と赤いお花を探しましたが、残念なことになかったです。
    それで結局雪景色だけになったのです(-。-

✐夏炉冬扇さん 名前がちょっとね~ わたくしは鈍感であまり感じていなかったですが言われてみると
    鬼を縛るって言うのですものね^^
    氷の張った池の中で・・・鯉も寒いでしょうね~気になります。
by mimimomo (2018-02-08 19:00) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんばんは^^
    ご再訪、楽しいコメントをありがとうございます♪♪♪♬♬
    そこまでつるりんじゃないでしょ^^ わたくしも薄いので鬘にしようかと思案中。
    モグラって冬眠するのかなぁ~(’ ’?

♡♡♡ たあさん サトちゃん タッチおじさん sugoimonoさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-08 19:06) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん おさむさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-08 19:23) 

ma2ma2

オニシバリ、初めて聞きました!
氷の張ったお池は寒そうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-08 19:30) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    せっかちmimimomo、すみませんね~ご挨拶が早すぎちゃった。
    オニシバリ、インパクトのある名前ですね^^
    池の鯉も寒いのでしょうね~
by mimimomo (2018-02-08 19:33) 

タックン

オニシバリ、なるほど花も葉っぱも沈丁花と同じですね。
どうしてオニシバリという名前が付いたのでしょう。
ヒレナガニシキゴイの泳ぐ姿が一枚の絵のようです。
by タックン (2018-02-08 19:38) 

achami

ナツボウズの実をどなたかが食べたって事でしょうか?
ワタシも本日マンサクを見に行ってきましたよ〜。
あ、近くの公園ですけど^^
by achami (2018-02-08 20:27) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
水面に映った枯れ枝と淡い錦鯉、イイ写真ですね(^^♪
ロウバイと飾電橙古き良き時代のロマン感ぎます・・・

by モリモリもりちゃん (2018-02-08 20:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

残雪の中にも春を感じますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-02-08 21:22) 

テリー

オニシバリ、初めて聞く植物の名前です。
うちの近くの公園の河津桜が、もう少しで、咲きそうです。
by テリー (2018-02-08 21:29) 

ゆうのすけ

もぐらは 本物を目の前で見たことないので興味あります。
でも飼うわけにも行きませんしね!^^;
今年は 近所でも花が遅い感じです。蝋梅も見かけないし
陽気や雪の影響もあるんでしょうかね。
そろそろ梅の花とほのかな香りを楽しめるのではないかと期待しています。^^
by ゆうのすけ (2018-02-08 21:58) 

としぽ

こんばんは。
ロウバイと丸い飾り電灯が良い感じですね。
そろそろ春の花が咲き始めますね。
by としぽ (2018-02-08 22:24) 

セイミー

私もオニシバリは初めてです 会社で盆栽会をやったり分家の植木屋さんの真似を
したりして庭づくりもしたが珍しい名もの花木も多いいですね
by セイミー (2018-02-09 10:22) 

mimimomo

♡♡♡ みな様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    日中陽が差して一枚脱ぐほど暖かいです。でも・・・まだまだ寒い(><;

☀タックンさん オニシバリの樹皮はとても丈夫で鬼が縛れるほどだそうです。そこから付いた名です^^
    この鯉、優雅に泳いでますでしょ? さすが皇居?^^

☀achamiさん どうなんでしょうね。この情報は我が家にある植物の本からです。
    これからマンサクが咲いてきますね。楽しみです。

☀モリモリもりちゃん ありがとうございます♪ ヒレが長くちょっと絵になるかなーと写してみました^^
    この電燈はやはり浪漫をかんじますよね?^^v

☀暁烏 英さん やはりねぇ~周りの木々がしっかり準備していますものね。春はそこまで来ています。

☀テリーさん 河津桜も暖かかった時期に咲き始めたようですが、さすがにこの寒さ、一休みし
    いましたね。いよいよ春本番も近いです。

☀ゆうのすけさん はは、わたくしもですよ。確か見たことがないと思います。
    蝋梅はもうお終いに近いでしょ? わが家の近くに木があります。
    今年は確かに寒いですが、これが本来かしら。このところ結構暖冬でしたからね。
    梅も少し遅いですよね。

☀としぽさん 何となくこの二つの組み合わせ、良い感じでしょ^^
    わが家の庭の木々も、かなり芽が膨らんで福寿草も咲きましたよ。

☀セイミーさん オニシバリは案外少ない木なのかも。山では出会いましたよ。
    植木屋さんやってみましたか^^ わたくしも庭をもう少しと思うのですが、なかなか
    長続きしないです(-。-

by mimimomo (2018-02-09 12:16) 

mimimomo

♡♡♡ あいこさん kenさん mayuさん mwaifoさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-09 12:17) 

okko

マンサクにも種類があるんですね。
それにしても、よくご存じですねぇ、植物博士!
by okko (2018-02-09 15:49) 

silverag

オニシバリ、初めて聞く名前です
まあ、ほとんど知識はないですが
節分にあってますね
by silverag (2018-02-09 16:06) 

Mitch

その通りです。
野川公園の一角北緯35度41分6.36秒 東経139度31分33.11秒のあたりが観察園の入り口です。
Googleマップでも少し拡大すると「自然観察園」の文字が確認できます。
by Mitch (2018-02-09 17:59) 

sakamono

こんにちは^^。
この「三種のサクラ」たちは、名前のように、10月あたりから
咲始め、今頃に散る、といった感じなのでしょうか^^;。
マンサクの、この面白い花の形、好きです。
by sakamono (2018-02-09 19:18) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    マンサクって、いろいろありますよ。この東御苑には二種類かしらね。でも小石川には
    四種くらいあったと思います。

♡♡♡ silveragさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    もうちょっと早くアップすればよかったで鵜所ね~節分に合わせて^^
    そこまで気が回らなかったです(-。-

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    細かいところまで恐れ入ります。見つけられると良いですが、頑張りますよ!^^

♡♡♡ sakamonoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    十月桜は大体十月から咲いて、結構早く散るようですが、ここのは残っていますね。
    しかも春にまた咲きますよ、この桜。
    フユザクラも早くから咲いていますね。ただ寒桜はこの時期から咲き始めるようです。
    マンサクって面白い花びらですよね~ 錦糸卵みたい^^

♡♡♡ tossyさん gillmanさん ぼんぼちぼちぼちさん uminokajinさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    
by mimimomo (2018-02-09 20:19) 

mimimomo

♡♡♡ モリガメさん yamatonosukeさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-10 06:46) 

あおたけ

「オニバシリ」ではなく、「オニシバリ」でしたね。
大変失礼いたしましたm(__)m
名の由来の「樹皮が鬼も縛れるほど丈夫だから」、
納得です。
ご解説ありがとうございます(^^)
by あおたけ (2018-02-10 07:19) 

旅爺さん

何度やってもコメントが入りません??。
by 旅爺さん (2018-02-10 07:43) 

旅爺さん


by 旅爺さん (2018-02-10 09:07) 

旅爺さん

なんでコメントが入らないんだろう?。
by 旅爺さん (2018-02-10 09:23) 

旅爺さん

コカンセツのご心配有り難う御座います。
by 旅爺さん (2018-02-10 10:07) 

旅爺さん

コカンセツを漢字だとコメントが駄目なことが分りました。
運転は足はダメですが足首はOKなんです。
by 旅爺さん (2018-02-10 10:10) 

旅爺さん

大分省略した分割メールでした。
うるさくても警察に言わないでね。
by 旅爺さん (2018-02-10 10:15) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ふふ、ごめんなさい。わたくしはオニバシリなんて読まなかったです(-。-
    もう頭っからオニシバリと思い込んでいて・・・気づかなかった(><;

♡♡♡ 旅爺さん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ご苦労おかけしたようで申し訳ないです。以前嫌なコメントをいろいろ入って
    その時、入れられない字を幾つか設定したものですから。そろそろ外しても良いかな。
    警察には内緒にしておきます^^
by mimimomo (2018-02-10 18:34) 

mimimomo

♡♡♡ yhiga-siuraさん yamさん masatanyさん ennkakasyuさん pegasasさん
    ハマコウさん

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-10 18:36) 

向日葵

この時期のお花たちは、寒さの中で健気に咲いていますね。
皆、一軒大人しそうですが、厳しい冬の寒さに耐えて咲いているのですから、
それぞれに結構ガンコなんでしょうねぇぇ。。
by 向日葵 (2018-02-10 22:33) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    本当に寒さの中健気ですよね~
    お花の頑固は歓迎だわ^^

♡♡♡ chihoさん kiyokiyoさん はなみちさん ADHDだいちゃん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-11 06:12) 

いろは

こんにちは^^
「オニシバリ」ちょっと怖い名前だと思っていましたら、名前の由来が分って
納得しました(^^;
桜が3種同時に見られるのは嬉しいですね。
ロウバイとマンサクが咲くと春を感じますね〜やはりお花は癒しです♪

先日はご心配頂きまして、ありがとうございました♪
ちょっとショックな事がありまして、落ち込んでいました(-_-;)
でも、もう大丈夫です。頑張ります!
by いろは (2018-02-11 15:22) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよね、オニシバリなんてちょっと怖い名前^^ 
    ちょっと時季がずれたか二つは寂しげな様子でしたが、何とか三種のお花が
    見られましたよ。

    この頃、何となく気が乗らなくってすべて投げ出してしまいたいような
    ことがたまにわたくしにもあります。世の中、なかなかままならないですね。
    元気が出てみえて良かったです♪

♡♡♡ シラネアオイさん siroyagi2さん 「直chan」さん ネオ・アッキーさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-11 15:42) 

アールグレイ

こんにちは^^
オニシバリ、葉っぱは、庭にあるジンチョウゲに似ていますね。なるほどです。
カンザクラや蝋梅、マンサク、寒い季節、あたたかい気持ちになります。
やさしい色合いがいいですね。
マンサク、もう見られるのですね。
鯉も美しい体をしていますね^^氷の中でも元気よく泳いでいるのにはびっくりです。
by アールグレイ (2018-02-11 17:05) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    でしょ^^ 沈丁花と同じ科属ですものね。
    こう言うお花が咲くと少しでも春が近くなったと言う気分になりますよね。
    マンサクも少しずつ開いています^^
    氷が張った池で、よく頑張ってますよね~寒くないのかな~
by mimimomo (2018-02-11 18:56)