So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

有馬温泉街から倉敷まで [山・旅]

妬泉源.jpg

11月初めの旅行記の続きです。

有馬温泉って、泉源は一つじゃないのですね。
歩いている間に三つばかり見つけました。きっと他にもあるのでしょうね。

妬と言う字を「うわなり」と読むことを初めて知りました[ふらふら]

もう一つ見つけた泉源御所泉源.jpg

泉源.jpg


それでは温泉街の散歩です。有馬温泉街.jpg

ヤマブドウヤマブドウ.jpg

金の湯(中には入りませんが、茶褐色の温泉かな)金の湯.jpg

前を歩く人たちは中国からの団体客のようでした。
旅靴屋と言うのも面白いですね。開いてなかったから入れなかったですが。旅靴屋.jpg

温泉街の紅葉温泉街紅葉.jpg

ねねさん
ねね.jpg


ねね橋ねね橋.jpg

太閤橋 このすぐ傍に、新神戸方面へ行くバス停があったので、ここからバスに乗りました。太閤橋.jpg

新神戸に着きました。岡山までの新幹線自由席を買いました。料金は2人分で10140円。それでも結局30分余り「たちんぼ」[もうやだ~(悲しい顔)]新神戸.jpg

岡山です。岡山.jpg

岡山に着きましたら福山方面行の列車に乗り換えます。そしていよいよ倉敷駅.jpg

倉敷に着きました。
ほぼ12時ころ。一番にしたことは昼食です。夫好みの店が見つかりました「味噌カツ」[わーい(嬉しい顔)]・・・わたくしはそこでエビフライを頂きました。

次回は倉敷の街並み、そして帰宅です。

昨日12月3日でこのmimimomo's blogは丸13年になりました。
これもひとえにご訪問頂ける皆様の励ましあってのこと。深く感謝いたします<(__)>


footstep(112)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 112

コメント 77

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

温泉街では浴衣で歩くのが”通”でしょうか?

もともとは、身体のほてりを取るためだったでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-12-04 04:38) 

向日葵

丸13年、おめでとうございます!!

その長い間、ずっとレスを返し続けていらしたのですね?
とてもとてもすごい事だと改めて尊敬致します!!
by 向日葵 (2017-12-04 05:16) 

middrinn

ブログ誕生日おめでとうございます(^^)
これからも素敵な御写真と文章を愉しみにしております(^^)
「後妻打ち(うわなりうち)」という風習を思い出しました^_^;
by middrinn (2017-12-04 06:33) 

めぎ

13年おめでとうございます。
有馬温泉、いつか行ってみたくなりました。
温泉でゆっくりしたいな~
by めぎ (2017-12-04 06:46) 

さとし

ねねさん、美人なんですね。
私の勝手なイメージと随分違ってました。
by さとし (2017-12-04 06:50) 

Baldhead1010

遅れました^^;
ブログ開設13年目、おめでとうございます。
自分もそれぐらいのものだと思いますが、初期の頃のは容量がなくなってきたので、削除してしまいました(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-12-04 06:52) 

YUTAじい

おはようございます。
平林寺紅葉・・・境内にはもみじ山も有り見事だと思います。
by YUTAじい (2017-12-04 07:26) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    だんだん寒くなって来て、暖房を入れずにはいられない・・・(__;
    今日は曇り、ますます寒い。

☁Baldhead1010さん 浴衣を着る趣味はないので^^ 温泉など行っても食事の処等すべて普通に洋服です。
    こう言う風に外まで出る人の気持ちはよく分からないわ。旅館やホテルの浴衣はわたくしにとって
    寝着です。
    外巡りをする温泉などでは、浴衣を着て歩くのが普通なのでしょうね・・・?

    二度もご訪問頂きありがとうございます。
    以前昔のブログを見ていまして気づいたのですが、Baldhead1010さんはわたくしの一年目の
    半ばころ、5~6月頃だったかな、その頃からのお付き合いで、もう12年以上になりますね^^


☁向日葵さん ありがとうございます^^
    最初の頃は命日更新なんてことも^^ ただ写真はほんの2~3枚。簡易なものでした。

☁middrinnさん ありがとうございますw 
    つい先日読んだ本にその「うわなりうち」の話があってこの妬が「うわなり」って読むことに
    なるほどと膝を打ちました^^

☁めぎさん ありがとうございます^^
    この温泉は日本でも最古(?)だったかなー何だか有名らしいですね。
    次回日本ご訪問の折には是非^^

☁さとしさん ねねさん わたくしはほとんど知らないの(-、- この像は美人ですね~^^
by mimimomo (2017-12-04 07:30) 

mimimomo

♡♡♡ YUTAじいさん 
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    と言うことはかなり広い境内ですね。是非一度行きたいです。

♡♡♡ himanaoyajiさん xml_xslさん ゆるりさん シラネアオイさん やってみよう♪さん
    茶苑呑さん とりのさとZさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 07:37) 

ヒロシ

僕の記憶では温泉街に七つの源泉があります
寧々さんの視線の先には太閤殿下の像が鎮座しています。紅葉も楽しめたようですね[るんるん]
三ノ宮駅前から有馬へとドライブが楽しめる路線バス、時々利用しています(^o^)v
13年間のブログ更新おめでとうございます
そして、ありがとう[るんるん]
by ヒロシ (2017-12-04 07:37) 

ぼんさん

丸13年おめでとうございます!
私はまだ5年程度ですが、10年以上続けられるように頑張ります(^.^)
倉敷も訪れてみたい場所ですがまだ、行ったことがないです。
次回も楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2017-12-04 07:39) 

とりのさとZ

私もブログ歴はそれくらいですが、すべて記録してあって、いつでもアクセスできるようにしてあります。農作業の関係で、過去の同じ時季の様子を調べることが有用なのです。
 so-netの管理ページの「記事管理」部分を編集します。

今年もあと4日、XPパソコン壊れる
http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/2016-12-27

北国から雪の便りもこちらは暖か
http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/2016-12-18

 これらをエディターソフト(TeraPadなど)で開くと、即閲覧できます。

by とりのさとZ (2017-12-04 07:41) 

takenoko

一昨日は神戸の方から六甲山を眺めていましたよ。新神戸かろか山まで、短時間でも立つのは嫌ですね。
by takenoko (2017-12-04 08:10) 

yakko

おはようございます。
ブログ 丸13年、おめでとうございます !! いつも感動を頂いています〜 (*^_^*)
私はmacに全てお膳立てしてもらってやっと今日まできました。いつまで経っても
進化しませんが・・・メカ音痴なのでいつまで続けられるかわかりませんが一所懸命
頑張ってみます。

by yakko (2017-12-04 08:47) 

tochimochi

温泉街の散歩は楽しいですね。
紅葉も見頃で良かったです。
ねね橋に太閤橋、ここは秀吉のゆかりの地ですか。
by tochimochi (2017-12-04 08:54) 

あおたけ

有馬温泉の街並み、
浴衣で歩ける温泉街らしい風情がいいですね(^^)
紅葉もキレイです♪
有馬温泉をあとにして倉敷へ・・・
新幹線の自由席、座れないほど混んでいたのですね。
秋の行楽シーズンだったからかな?
by あおたけ (2017-12-04 08:56) 

旅爺さん

お早う御座います。
ブログ13年目おめでとう御座いま~す(^_^;)
観光地を調べて有効に楽しまれるようなので最高です。
うわなりを調べました「笙しようなどで、目的の音に伴って鳴るかすかな上音」
3間お目の窯のようなところから出る音かな?。

by 旅爺さん (2017-12-04 09:04) 

もーもー

13年おめでとうございます
すごーーーい(^◇^)
温泉良いですね(^^)/寒くなった体に最高ですね
  あれは  蒸し器なのかなーー???
by もーもー (2017-12-04 09:06) 

staka

開設13年、おめでとうございます。いつもコメントありがとうございます。まめなコメントに敬服です。
有馬温泉に人形筆?屋さんがありましたが、火事のニュースを聞きました。どうなっているのか気がかりです。
by staka (2017-12-04 10:02) 

テリー

うわなりって、読めませんね。
by テリー (2017-12-04 10:29) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    へぇ~七ツ? 街そのものも大きいですものね~そのくらいあるのかも。
    寧々さんの視線の先・・・そこまで気づかなかったわ(-、- 太閤殿下の像はつまり
    見損なった(><; この町にも紅葉はありましたよ^^ 今年はお陰様で堪能できました。
    この路線バスの行きつくところが確か三の宮? そこから乗られるのですね^^
    こちらこそ、神戸を知るきっかけになったのはヒロシさんのブログでした^^v
by mimimomo (2017-12-04 10:49) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪ 
    雲が多めながら今の所日が差しています。

☀ぼんさん ありがとうございます♪
    いつの間にか続いていますよ。皆様のおかげです。
    あ、ぼんさんなら倉敷お楽しみになれますよ。わたくしそう思います。

☀とりのさとZさん やはり何時でもアクセスできるって便利ですね。わたくしは管理ページを
    開けてどこだったか探しています(><;
    農作業管理は重要ですものね。

☀takenokoさん 眺めていらっしゃいましたか^^ もうそろそろ裸木が増える頃でしょうか。
    結構混んでいて、立ってる人が案外いました。

☀yakkoさん ありがとうございます♪
    そう言って頂くと(豚も煽てりゃ木に登る)でまたまた頑張ろうって気になります^^
    Silvermacさんとは割合始めの頃からのお付き合いでした。
    パソコンは壊れる所が厄介ですよね。壊れると面倒だからその前に買い替えたり・・・
    でも今のパソコンは一度壊れたわ(-。-

☀tochimochiさん 温泉街もいろいろ工夫を凝らしたお店がありましたよ^^
    紅葉もちょうどよかったです。
    ふふ、自慢じゃないですが、分からないのです。この記事を作る時そのことに思い至り
    ましたが結局調べなかったです。実はすっかり記事を作るの忘れていて、昨夜やっと出来上がった(__;

☀あおたけさん こう言う町は日本独特でしょうかしらね~やはり安全だからですよね?^^
    紅葉も何とか良いうちに見られました^^v
    新幹線、案外混んでいてどの出入り口も数人が立っていました。
    自由席だと来た新幹線に乗れるので便利ですけれどね・・・立はつらい。

☀旅爺さん ありがとうございます♪
    おほほ、旅爺さんと一緒で旅婆さんだから(^0^
    うわなりってそういう意味があるのですか・・・考えなかったです。わたくしは読んでいる本に
    「うわなりうち」と言うのが出てきて、そればかりを思っていました。

☀もーもーさん ありがとうございます♪  
    はは、確かに温泉って蒸し器みたいですね。でもそれじゃ湯気ばかりかな?
    草津なんてお湯だものねぇ~

☀stakaさん ありがとうございます♪
    記事を読ませていただいてつい、書きたくなってしまいます^^
    人形筆屋さん? 気づかなかったですね~ま、すべてを周ったわけでなく駅近くだけ
    でしたから。

☀テリーさん そうでしょ^^ 読めないですよね。江戸の初めころかしら風習に婚家を出された嫁が
    ごさいさんに「うわなりうち」と言うのがあったようですが。それから行くとこの字は
    「うわなり」と読むのにうってつけかと^^
by mimimomo (2017-12-04 11:08) 

めもてる

ブログ開設13年ですか、凄いことだと思いますよ。私も続けていければと思ってます、今年4日に一度の更新とペースを落としました、余り行動範囲が広くないので内容的には繰り返しが多いのですが。
by めもてる (2017-12-04 11:10) 

mimimomo

♡♡♡ おさむさん @ミックさん 匁さん アヨアン・イゴカーさん tochiさん
    kenさん ぶらり爺さん 
   
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 11:10) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    継続は力ですから^^ わたくしも最初は毎日もペースでしたが二日に一回になり
    三日に一回になり、今は一週間二回。来年はもっとぺースが落ちる予定^^
by mimimomo (2017-12-04 11:13) 

mimimomo

♡♡♡ yuppieさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 11:21) 

侘び助

ブログ開設13年おめでとうございます。継続こそが自分の宝もの
楽しいページが続きますように^^私事ですが2006年2月18日がデビューです。
1200記事前に八十路編となりました・先輩~これからも宜しくお願い致します(^-*)”
by 侘び助 (2017-12-04 11:32) 

侘び助

旅爺さんのコメントを読んで^^
うわなり??妬く??嫉妬でかっ・・・熱くなる?? 源泉があっあつ??
by 侘び助 (2017-12-04 11:40) 

ゆきゆき

有馬温泉は流石「日本古温泉」三名泉と言われるだけの温泉でしたね。
印象に残ります。
by ゆきゆき (2017-12-04 11:49) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びさま~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ウフフ、ブログだけはわたくしの方がお姉さんですね^^
    2006年と言うともう11年ですね~もうじき12年。八十路・・・わたくしそこまで
    行けるかなぁ~
    
    うわなりって江戸時代にはいかにも「嫉妬」と言う感じの言葉ですね~
    この字を「うわなり」と読むのが何となくわかりますよ^^

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    有馬温泉は以前から行きたいと思っていましたが、思った通り、期待に応えてくれ
    ました^^

♡♡♡ 今造ROWINGTEAMさん ryo1216さん 芝浦鉄親父さん ぴーすけ君
    お茶屋さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
  
by mimimomo (2017-12-04 13:57) 

お茶屋

うわなり・・・その読み方、初めて知りました!

13年、素晴らしいです☆
これからもご更新、楽しみにしております♪
by お茶屋 (2017-12-04 14:01) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    日本語は難しいですね~^^ わたくしも初めてでした。
    少しずつ間遠にはなってますが、これからも続けたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。
by mimimomo (2017-12-04 14:17) 

いろは

こんにちは^^
ブログ開設13年、素晴らしいことですね。おめでとうございます♪
いつもきちんとコメントにお返事を書かれていて、なかなか出来ないことだと思い
尊敬申し上げています(^^) 私も見習って頑張りたいと思っています^^
「うわなり」読めませんね。地方に行くと結構こういうのがありますね。
ねねさんが橋のふもとに立っていらしたらとても嬉しいです(^^)
有馬温泉は名湯だそうですから、一度は訪れてみたいですね。

by いろは (2017-12-04 15:10) 

OJJ

書いて綴って13年、オメデトウございます。私が愛読させていただいてからでも数年に成りましょうか、たしか初めの頃は日々更新されていたと・・・。(雲の上の人でした!)
これからも楽しい記事をまってま~~~~す。
有馬温泉の記事、見るモノ全部に自分の記憶が重なって・・・あちこちでこれだけの旅ですからmimimomoさんの記憶は素晴らしいです。(山はまた別腹?)
有馬温泉の金の湯はご想像通り茶褐色。芦屋川から六甲越で入る温泉は極楽です。
 コホン!蒸発残留物が1gあれば温泉と名乗れる社会で60g余(海水の2倍)ですから大威張りで日本一です。
by OJJ (2017-12-04 15:15) 

achami

ブログのお誕生日だったんですね^^
おめでとうございます〜\(^o^)/
あ・・・お誕生日といえば・・・覚えていたとは、恐縮です。。。

倉敷は行ったことないような気がします。
お写真を楽しみにしてます♪
by achami (2017-12-04 15:25) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    やはりコメントは読ませていただく楽しみがあります。それでついお返事を書きたくなります^^
    いろはさんはお写真の腕もぐんと上げられて、わたくしも楽しみにしていますよ^^
    日本語は難しいですね~所の名前をはじめ固有名詞は難しいです。
    寧々さんの目の先には太閤殿下の像があるそうですよ。気づきませんでしたけれど(-、-
    確かに良いお湯でしたよ。チャンスがあればお出かけになると良いです。

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうです。最初の頃は毎日アップしていました。それがだんだん「サボリ」になり
    間遠になって来年はまた少なくなるかも(^0^
    OJJさんは有馬温泉ってかなり行かれたのでしょうね。近いものね。
    やはり金の湯って茶褐色なんですね。あのお風呂わたくし結構好きでした(ホテルの金の泉)
    記憶が素晴らしいと言うわけではないですよ。まチョボチョボ。山の記憶はツアーだとあまり
    残っていない(-。-
    有馬温泉ってそうなんですか? 別府より上なんですね。

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、覚えていますよ~~~ん♪
    倉敷は女性向きの所だと思います。ま、彼氏と行くと良いかな~ カップルが案外目につき
    ました。わたくしたちのようなオールドカップルも結構いてね^^

♡♡♡ sabuchanさん kazushiさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 15:42) 

mimimomo

♡♡♡ dojitaさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 15:48) 

タッチおじさん


一番めの写真!
源泉の本当に釜井戸らしい作りですね 妬”とは本当に
暑そうです 初めて見ました。
by タッチおじさん (2017-12-04 16:13) 

きんれん花

温泉街の雰囲気がよく出ていますね
温泉は飽きるほど温まってきましたか
ねねさん像と赤い橋の記憶は戻ってきましたよ

by きんれん花 (2017-12-04 16:41) 

okko

口惜しいけど?ワタシ、湯あたりするので、温泉は苦手なのです。

倉敷は行ってみたいところ1番。ツアーだと必ず安芸の宮島が一緒なのでなかなか行けません。もう旅行にヒョコヒョコ出かけるとしでもないし・・諦めています。
ブログ歴は、大体同じくらいでしょうか。短くても、拙くても、続けられるまでは細々と参ります。
by okko (2017-12-04 17:12) 

ゆうのすけ

=☆ ブログ開設13周年おめでとうございます!^^ ☆=
日に日に冷え込んで来ていますね。今日は 窓と網戸、浴室の大掃除を
済ませました。自宅の事は後回しになりがちなので 今年は早めに済ませることが
出来れば仕事の方も専念できそうです。^^
私も温泉の素を買ってこようかな!そう、今年の冬至は22日だそうですね。☆
暖かくお過ごしくださいね。☆☽
by ゆうのすけ (2017-12-04 17:28) 

Mitch

ブログ13周年おめでとうございます。
自分はまだまだ駆け出しですが、mimimomoさんのように続けられるかどうか・・・^^;
有馬温泉の泉源は7つあるそうですね。
観光案内所に行くとウォーキングマップをもらえるそうですよ。
えっ!?  ご主人様が歩きたくないって??  じゃあ、しょうがないですね^^
by Mitch (2017-12-04 17:50) 

夏炉冬扇

有馬温泉。古来の温泉ですね。
寒くなったから温泉行きたいです。
by 夏炉冬扇 (2017-12-04 17:59) 

えーちゃん

妬で「うわなり」読めないね(゚□゚)
ブログ開設丸13年おめでとう。
by えーちゃん (2017-12-04 18:09) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    早い、今日はもう4日も終わりに近づいたわ。冬至、クリスマス、年末・・・
    昔だったらお正月に一つ歳を取るのですよね~ わたくしが小学校に上がるころまで
    親はそう言って数え年で数えていたわたくしね年齢。

✐タッチおじさん うわなりが暑そう?って嫉妬で?(^0^

✐きんれん花さん 温泉お好き? わたくしは今回体調の問題もあってほんの5分ほどしか
    入ってなかった(-。- 温泉の場合は少しぬるめが好き。自宅のお風呂は熱め^^
    この赤い橋、結構インパクトがありますよね。

✐okkoさん 湯あたりですか~短い時間でも駄目? 勿体ないか、わざわざ温泉に行って短い時間じゃ^^
    ツアーの欠点はそこですよ。わたくしは逆に秋の宮島に行きたいけれど行った所がある別の場所が
    くっついてるのですよね(-。-
    お互い気長に続けましょう~ わたくしもどんどんアップが間遠になる^^

✐ゆうのすけさん ありがとうございます♪
    いや、ほんと!寒くなってきました。苦手だから早く夏が来ないかと・・・(^^
    もう大掃除ですか~頑張ってますね。わたくしは最後の旅行記事が済んでからだわ^^
    当時は22日ですか。早くすぎないかしらね~日が短いのは陰気くさい。

✐Mitchさん ありがとうございます♪
    いえいえ、駆け出しだなんて、もうかなりお付き合いいただいていますですよ^^
    7つだそうですね。今日のヒロシさんのコメントで知りました^^
    ふふ、マップはもらいましたがね~よくご存じでその通り!^^ ササッと見て車上の 
    人となりました(-、-

✐夏炉冬扇さん 古くからあるそうですね~ この温泉と言えば、あの号泣議員を思い出します。

✐えーちゃん 読めないでしょ^^ 日本語は難しい。取分け地名や人名。
    ありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 19:07) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん KENT0mgさん t-toshiさん 宮崎ほぐし屋さん sugoimonoさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 19:08) 

koh925

有馬温泉にも行かれましたか、独特の色をしているので
上がり湯を掛けないと下着に色が付きますね(^^
by koh925 (2017-12-04 19:35) 

セイミー

有馬温泉は有名ですね 関東で言えば草津温泉のような・・
関西の温泉は行ったことないんですが 九州は4ケ所も回りました
by セイミー (2017-12-04 19:40) 

きーちゃん2

こんばんわ。遅くなりましたが、ブログ開設13年おめでとうございます。私はまだ2年ちょっとですが、こんなに長期に継続されてる方に対しては、無条件に尊敬してしまいます。なかなかできるコトではありませんよね。
by きーちゃん2 (2017-12-04 20:36) 

アールグレイ

こんばんは^^
有馬温泉も有名ですよね。
うわなりと読むのですか、知らなかったです。
紅葉し、寧々像や赤い橋と合いますね^^
倉敷、娘のいる街
星野監督さんが来たというお店で、味噌カツを食べたことがあります。
美味しいですよね。
次回の記事も楽しみです^^
by アールグレイ (2017-12-04 21:06) 

アールグレイ

丸13年ですか、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
by アールグレイ (2017-12-04 21:07) 

rappi

温泉街は雰囲気があっていいなと思います。
名前はよく聞く温泉ですが、いったことがないです。
(有馬温泉の入浴剤はたまに使っていますが。^^;)

by rappi (2017-12-04 21:27) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    当地、今日は穏やかに晴れる予報。良い一日になりますように。

☀koh925さん 金泉の方ですね~あれは鉄分ですかしら。その後わたくしは銀泉の方に入りました^^

☀セイミーさん そのようですね。わたくしがブログで知って行きたくなったのです^^
    九州はわたくし地元で下から、結構行ったような・・・

☀きーちゃん2さん ありがとうございます^^
    でもこれは時間があるからなんですわ^^ 最初は小さい時間が余って始めたこと。
    今は暇はありますが、だんだん写真を写しに行くことも難しくなる歳ごろ・・・でも細々とでも
    続けますよ^^

☀アールグレイさん 有名な温泉のようですね。わたくしはブログで知るまでそれほど気にかかって
    いなかったですが^^ うわなり、読めないですよね。
    寧々の像と赤い橋、紅葉。なかなか良い風景でした。
    倉敷って星野監督と何か関係があるのですかしら。確か記念館のようなものがあったような。夫が
    特に関心が無いので見なかったですけれど。
    味噌カツを頂いたお店はとても小さい、あまり「小奇麗」とは言い難いような(--;
    おみせでしたが・・・(^^ゞ
    何とか13年やってまいりました。これも皆様のおかげです。ありがとうございます。

☀rappiさん そうですね。こう言う雰囲気って世界にも無いような(台湾に近い雰囲気のものが
    あったような) ここの温泉は有名なようですね。わたくしもブログで知った次第ですよ^^
    有馬温泉の入浴剤ってあるのですね^^ 
by mimimomo (2017-12-05 07:43) 

mimimomo

♡♡♡ sanaさん masatanyさん グリーンさん Jetstreamさん ヴェールさん
    uminokajinさん 水円 岳さん riverwalkさん 復活のとっきーさん
    haruさん 鉄腕原子さん はじドラさん pegasasさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-05 07:47) 

mimimomo

♡♡♡ mwaifoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-05 10:33) 

mamii

ご無沙汰しております。まる13年ですか、おめでとうございます。
私は何年になるだろう、ブログ始めたのは・・・
パソコン3台もって全部おかしくしてしまいました。今初めて書き込みしたのは、一番古いパソコンです、何しろ家内は600メートルほどより歩けないのと、重いものを持てないのでついて歩いている状態です。
とりあえずお知らせまで・・
まだまだパソコンを直さないといけないので頭が痛いです。

by mamii (2017-12-05 12:43) 

DANKAI_Gen

ブログ開設 丸13年目おめでとうございます。
見習いたいけど、13年って言っても、それは気の遠くなるような時間かも。
温泉大好きなんですが、最近行ってない。残念。
by DANKAI_Gen (2017-12-05 13:44) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    とりあえず、mamiiさんご自身がお元気だと分かり安心いたしました。
    このところ新規記事が出ないのでどうなさったかと少し気になっておりました。
    mamiiさんもほぼわたくしとご一緒の頃ですね。2005年にはお付き合いを頂いて
    おりますよ^^
    mamiiさんはわたくしの夫よりはるかにお兄さんでいらっしゃいますが、
    メカにはお強いから、きっと直りますね^^ おくさまをお大事に。

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ありがとうございます。時の過ぎるのは早いから、案外あっという間に
    そのくらいはなりますよ^^
    温泉お好きですか? お正月にでも如何?^^
by mimimomo (2017-12-05 14:59) 

Kiki

mimimomoさん こんにちは!
ご無沙汰しておりますm(_ _)m
このたびはブログお休みするにあたり
ご挨拶もせず大変失礼致しました。
私のブログではこっそり更新にもかかわらず
皆さまにご訪問していただき
本当に嬉しく思っております!
mimimomoさんは開設13年なのですね。
おめでとうございます!
これからもますますお元気で・・
素晴らしいお写真とステキな記事で楽しませていただきますね^^♪
どうぞよろしくお願い致します(^^)
by Kiki (2017-12-05 15:45) 

モリモリもりちゃん

nininonoさん、こんにちは(^^♪
有馬の出湯けっこでござると言う宣伝文句がありました。
若い頃は温泉あまり好きではなかったのですが、歳とともに好きになりました。
ねねさんと赤いモミジ良く似合いますね。
倉敷の街並みも風情が有り良い所ですよね、ブログが楽しみにしていま~す。

by モリモリもりちゃん (2017-12-05 16:18) 

ミラノ

ブログ13年、おめでとうございます。
長い年月、記事を書かれて写真をUPして、なかなか出来ることではないと思います。しかも毎回大勢の方にコメントのお返しされてmimimomoさんの誠実なお人柄がしのばれます。
私は最近の参加ですが、旅行記・お花のことなど楽しく読ませて頂いています。
これからも長ぁく、『趣くままに』が続きます事お祈りいたします。
by ミラノ (2017-12-05 16:28) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
関西に住んでいるころには会社の保養所のあった有馬温泉をよく利用させていただきました。懐かしいです。
宝塚に住んでいるお袋から、先日、日帰りで有馬温泉に行っているとメールが入ってきました。有馬温泉は縁が深いところです。
by SORI (2017-12-05 16:44) 

mimimomo

♡♡♡ Kikiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ハワイを楽しんでいらっしゃいますね~♪素敵だわ。そんな人生が送れたら言うこと無し
    ですよ^^  わたくしも一時は海外旅行によく行ったけれど、今年は結局一度も行けなかった。
    南アフリカを予定していたのに、前日「めまい」でダウン(><; やむなくキャンセルをしました。
    はてな、来年はどうなるでしょ? 旅行はリフレッシュになるし、見分になるし良いことずくめ^^
    皆様のおかげで13年を迎えることができました。これからは先細りになるけれど
    細く長く、頑張ります^^ よろしくお願いいたします。

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、そう言うのがあったのですか。何だか面白いですね~ そうですね。やはり温泉って
    ある程度年齢が行った方がその良さは分かるかも。体のあちこちが傷み始めるし^^
    寧々さんと赤い橋に紅葉、似合ってますでしょ?^^
    倉敷は次回です。よろしくお願いいたします。

♡♡♡ ミラノさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで13年間続けて来られました。ありがとうございます。
    コメントを読ませていただくのってとても楽しみ、だからお返事を書きたくなるのです^^v
    歳とともに先細りの傾向ですが、細々とでも続けていきたいです^^v よろしくお願いいたします。

♡♡♡ SORIさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    有馬温泉に保養所♪い~~~い湯だな^^ 良い所にあったのですね。
    あら、お母様は宝塚にお住まいですか。元タカラジェンヌだったりして^^
    良い所にお住まいですね。有馬温泉も確かに近いですものね、日帰りで行けますね。

♡♡♡ りょ~さん☆さん 花好き人さん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-05 19:01) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-05 19:14) 

ma2ma2

ブログ13年目突入お目出度うございますm(__)m
僕は昨日ロンドンから帰国し、時差ぼけで本日12時まで寝ていました!
今日有休にしていて正解でした(^^)
by ma2ma2 (2017-12-05 19:20) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あれ、お仕事と言うわけではなかったですか・・・まさか、ひょっとして
    飛行機の切符があったからとか?^^ ロンドンは情勢はどうなんでしょうね。
by mimimomo (2017-12-05 19:26) 

シー

ブログ13年目突入おめでとうございます
お気楽に書き綴る私などからすると、もうmimimomoさんは神様です
無理なさらずにブログを書いてくださいね
有馬温泉近くにあるとなかなかいかないものでして源泉も御所は知ってましたが
うわなりは知りませんでした。
バスも三宮。阪急六甲へ行くのは知ってましたけれど新神戸行きもあるのですね
乗り換えなしで岡山へ向かわれたなら良かったです
旅の続き楽しみにしています

by シー (2017-12-05 21:01) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    神様はいくら何でも(^0^ 本物の神様がお怒りになりまするよ^^
    不思議ですね。人間は近い所は案外行かないものですよね。何時でも行けるって
    思うからかしら。
    有馬からのいろいろ方法はあるようでしたが、乗り換えなしで新神戸まで行ける
    ことを優先しました。
by mimimomo (2017-12-05 21:08) 

きまじめさん

ブログ開設13年目、おめでとうございます。
妬って「うわなり」って読めませんでした。
有馬温泉には昔行ったことがありますが、泉源が複数あることも知りませんでした。
by きまじめさん (2017-12-05 23:06) 

kou

13年目ですか、おめでとうございます。
私は今月末で丸12年になります。
by kou (2017-12-05 23:23) 

mimimomo

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    13年たちました。これも皆様のおかげです。ありがとうございます。
    旅行をすると結構物知りになりますね^^ すぐ忘れる所が欠点だけれど。
    有馬温泉街を歩いてみて初めて知りましたよ。

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    13年はご訪問下さる皆様あってのこと。ありがとうございます。
    kouさんの方が少し弟ですね?^^

♡♡♡ ヒロさん みっち~さん まりっぺさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-06 06:17) 

mimimomo

♡♡♡ uekiさん ひぐらしさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-06 13:58) 

kohtyan

13年おめでとうございます。記事の数もすごいでしょうね。
有馬温泉は、秀吉夫妻がよく来たということでしょうが、銅像建てたり、ねね橋の命名は
ちょっとやりすぎの感があります。
by kohtyan (2017-12-06 16:48) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    皆様のおかげでやって来れました^^ 有り難いことです。
    なるほど秀吉公とそういう関係が・・・ちっとも調べもしないで写真だけ
    写してきました(-。- それだけ古くからある温泉なんですねぇ~
by mimimomo (2017-12-06 19:01) 

mimimomo

♡♡♡ mayuさん 足立sunnyさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-06 19:02) 

sakamono

こんばんは^^。
紅葉もキレイですが、旅靴屋って、店の名前に惹かれます。
靴とかばんの店かぁ。私は絶対入ったと思います^^;。
次は倉敷ですね。
13周年、おめでとうございます!
by sakamono (2017-12-07 00:05) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この靴屋さん、表の戸が閉まっていたので入りませんでした。たぶん朝がちょっと
    早かったので、まだ開いていなかったのではないかしら。
    倉敷は写真だけです^^
    ありがとうございます♪ ご訪問いただく皆様のおかげです。
    sakamonoさんとのお付き合いも長いですよね~♪

♡♡♡ ENOさん ヤッペママさん yamachanさん 「直chan」さん
    皆さま おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-07 06:18)