So-net無料ブログ作成
検索選択

湯ノ湖(日光) [写真館]

5月21日、何時もの写真のツアーで日光へ行って来ました。
目的は「湯ノ湖」と、「トウゴクミツバツツジと滝」でしたが、残念ながらツツジは(一か所を除いて)咲いていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
本日はその湯ノ湖編です。

今回は納得できる写真はほとんど写せてないです(いつものことだし、お断りすることは無いけれど、何時もに増して「何だかなぁ~」なんです)[ふらふら]

トウゴクミツバツツジは咲いていなくて、桜がまだありました。桜.jpg

湯ノ湖、湯ノ湖.jpg

青葉の季節青葉の時期.jpg

木道と影木道と影.jpg

桜と若葉の競演共演.jpg

色の変化を切り取る
色の変化.jpg


男体山男体山.jpg

もみじの花モミジの花.jpg

山笑う山笑う.jpg

のぞき見(木に小さい洞が出来ていたのでそこから覗いて)
覗き見.jpg


ムシカリ?
ムシカリ.jpg


青い空に白い雲雲.jpg

日光白根山白根山.jpg

土手に咲いたタチツボスミレタチツボスミレ.jpg


次回(12日)は、滝やその他の写真です。


footstep(113)  コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園 [動・植物]

5月14日、水元公園へカワセミを見に行って来ました。
事前情報で、カワセミの里より「不動池」の方に居ると言うことだったので、不動池へGo! 

水元公園は広い。 カワセミの里と不動池は全く逆方向の端にある。さてどうやったら効率的に行ける?
地図で調べた結果、バスそのものの路線を変えることでした。金町まではいつも通り。そこからのバスを三郷中央駅行に乗って「高洲」で降りれば結構近いじゃない・・・

地図も持たずに(スマホなど持っていない)行って、バス停で降りたのですが、はてどちらの方向へ歩く? 結構迷いましたが[ちっ(怒った顔)]その間いろんなお花の写真を写しました[わーい(嬉しい顔)] まずそのお花の写真から。

ノイバラノイバラ.jpg

タニウツギタニウツギ.jpg

ヒルザキツキミソウヒルザキツキミソウ.jpg

睡蓮睡蓮.jpg

ムラサキツメクサムラサキツメクサ.jpg

ヤセウツボ
ヤセウツボ.jpg


ヒマラヤトキワサンザシ(?)ヒマラヤトキワサンザシ.jpg

トベラトベラ.jpg

セイヨウヒルガオ(?)セイヨウヒルガオ.jpg

シャリンバイシャリンバイ.jpg

コウゾコウゾ.jpg

ここ、不動池の近く不動池近く.jpg


この下不動池で写したもの。
アオザギ これが飛んできたのだけれど「あ、アオサギ」と口は動いたけれどカメラは構えられなかった[もうやだ~(悲しい顔)]アオサギ.jpg

近くの電線・・・何だヒヨドリヒヨドリ.jpg

やっとカワセミが出てきたけれど・・・遠い! 250mm望遠でこの程度カワセミ1.jpg

で、この下はトリミングしました。
似たような写真ですが向きが違います。 下向きカワセミ2.jpg

横向きかわせみ3.jpg

後ろ向きカワセミ4.jpg


ここまでで時間切れ・・・帰ります。
帰りにはいつもの所によって、何時ものように佃煮とお団子の買い物[わーい(嬉しい顔)]
柴又.jpg



かなり多めの写真になりましたが、これにてお仕舞。

次回は8日、湯ノ湖(日光)です。


footstep(107)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー