So-net無料ブログ作成
東京ぶらぶら ブログトップ

9月24日と10月1日 [東京ぶらぶら]

9月24日、ブログ友の写真展を拝見に吉祥寺まで行きました。折角吉祥寺まで来たから、ついでに神代植物園に行って、タヌキマメを見て来なくちゃ(7月下旬では全然咲いていなかった)と、出かけてきました。

この姿を見た時「狸~~~」と思いましたよ^^
タヌキマメ3.jpg


今回は沢山咲いていました、たくさん写してきました[わーい(嬉しい顔)] 後二枚張ります。タヌキマメ.jpg

タヌキマメ2.jpg

その他野草園にあった実や花など・・・
シキミの実、もう少しはじけた感じだと面白かったですが。シキミの実.jpg

マルバフジバカママルバフジバカマ.jpg

ゴンズイの実 これも高すぎてよく見えないゴンズイ.jpg

キバナアキギリキバナアキギリ.jpg

シモバシラシモバシラ.jpg

アキチョウジアキチョウジ.jpg

イヌショウマイヌショウマ.jpg

ホウチャクソウの実ホウチャクソウ実.jpg

ビナンカズラ(花)ビナンカズラ.jpg

ビナンカズラの実 まだ色づいていなかったです。ビナンカズラ実.jpg


10月1日です。
確かブログ友の写真展が今日までのはず・・・と柴又に出かけてきました。
10月1日.jpg10月1日2.jpg

写真展を観た後は、寅さん記念館や山田洋次ミュージアムを見て、山本亭へ~
寅さん記念館寅さん記念館.jpg

山本亭です。
山本工場(カメラ部品製造)の創立者山本栄之助さんの自宅だったもの。現在は葛飾区が取得し一般公開されています。
見事な作りでした。特に庭園が素晴らしいです。
長屋門のステンドグラス、と不思議な木
山本亭.jpg山本亭2.jpg

庭園山本亭3.jpg

山本亭4.jpg

欄間山本亭5.jpg

山本亭を後にして自宅に戻りますがその前に、帝釈天にちょっと寄り帝釈天.jpg

いつものように、佃煮と草団子[プレゼント]を買って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

次回(12日)はまた戻って「二ツ森登山その他」をアップします。


footstep(114)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トーハクの庭 [東京ぶらぶら]

本日はますます写真がが多めになっています<(__)>
適当にご覧くださいませ。

東京国立博物館の庭がある時期解放されると言う話は、ブログ友からも10年ほど前(多分)に聞き及んでいましたが、なかなか出かけるチャンスに恵まれず、やっと今年行って来ました。

かなり広い庭で、全体像はつかめないのですがまず茶室が目を引きました。3~4棟あったと思います。茶室.jpg

茶室1.jpg

茶室2.jpg

茶室3.jpg

網代天井網代天井.jpg

蹲.jpg

庭を二か所写しました。庭.jpg

庭2.jpg

こう言う建物も春草蘆説明.jpg
春草蘆.jpg

そして、珍しくもわたくしが自分で発見した野鳥(コゲラ?) 同じような画像ですが、嬉しくて三枚張ります[わーい(嬉しい顔)]でもかなりボケています[もうやだ~(悲しい顔)]鳥.jpg

鳥2.jpg

鳥3.jpg

下三枚は小さいお花。まずキランソウキランソウ.jpg

ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)ツボスミレ.jpg

スズランスズラン.jpg

こんな桜が咲いていました。ケンロクエンキクザクラケンロクエンキクザクラ.jpg

桜と一緒に五重塔
五重塔.jpg


庭から出て、平成館で「茶の湯」展を見た
入場券入場券.jpg

絵葉書のコピー
絵葉書より.jpg


帰ります。トーハクの前庭でスズメ
スズメ.jpg


最後二枚はトーハクを出て上野駅へ戻る途中で写した桜。センリコウセンリコウ.jpg

センリコウ2.jpg


次回、18日は栂池高原他です


footstep(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レンゲ、カラタネオガタマなど(皇居東御苑) [東京ぶらぶら]

4月26日撮影の皇居東御苑、今日が最後です。

レンゲ、以前は無かったですが、数年前からレンゲも見ることが出来るようになりました。レンゲ.jpg

カラタネオガタマ モクレン科 オガタマノキ属 香りに特徴があるのですが、わたくしの鼻では感じなかった[もうやだ~(悲しい顔)]カラタネオガタマ.jpg

ハナイカダ(雌雄異株、これは雌花です) ミズキ科 ハナイカダ属  左下は雌花を張り付けたものです。ハナイカダ.jpg

オドリコソウ 三色ありました(白 薄桃 濃い桃色) そのうちの二枚です。オドリコソウ.jpg

オドリコソウ2.jpg

ヒョウタンボク スイカズラ科・属 名前のように瓢箪のような形をした実が生ります。ヒョウタンボク.jpg

ホウチャクソウ ユリ科 チゴユリ属 漢字では「宝鐸草」と書きます。寺院の軒先に下がっている宝鐸に見立てたものだそうです。
ホウチャクソウ.jpg


下は八重のボケでした。初見。ボケ バラ科 ボケ属八重のボケ.jpg

オトコヨウゾメ スイカズラ科 ガマズミ属  もう終わりかけ…ちょっと寂しい姿オトコヨウゾメ.jpg

一本だけ見つけた マツバウンランマツバウンラン.jpg

トキワマンサク マンサク科 トキワマンサク属 この場所で初めて見かけました。今まで気づかなかった?トキワマンサク.jpg

戻ります。巽櫓皇居を後に.jpg


この後昼食にお蕎麦を(KITTEのビルで)頂いて、上野に向かいました。

~~~~~~~~~~~


またまたおまけに庭の花。
アマドコロアマドコロ.jpg

ハナミズキ(4月18日撮影)ハナミズキ.jpg
ハナミズキ2.jpg

ドウダンツツジ 今年初めて花をつけた・・・今はもう終わっています。ドウダンツツジ.jpg


次回(15日)はトーハクの庭です。


footstep(121) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コウホネ、シランなど東御苑の花 [東京ぶらぶら]

前回からの続き。

ヤマツツジのある道
ヤマツツジ.jpg


コウホネ スイレン科 コウホネ属 まだ時期が早く咲いていたのはこれ一つ。
コウホネ.jpg


シラン ラン科 シラン属  これも時期が少し早かったか、咲き掛け。シラン.jpg

鯉 二匹

鯉.jpg鯉2.jpg

ツツジが美しかったツツジ.jpg

このお色が綺麗で・・・ツツジ2.jpg

ナスヒオウギアヤメ(那須檜扇菖蒲) 確か昭和天皇の命名ナスヒオウギアヤメ.jpg

エンコウソウ 詳しいことは分かりませんエンコウソウ.jpg

キンラン、ギンラン  ラン科 キンラン属   久しぶりの東御苑でしたが、この両花、随分増えていました。

キンラン.jpgギンラン.jpg

キンランをマクロでキンラン2.jpg

イカリソウ メギ科 イカリソウ属  これ一つしか見つけられなかった。イカリソウ.jpg

イロハモミジのお色が美しかったのでイロハモミジ.jpg

このモミジのお花はあまり美しくなかったけれど・・・モミジの花.jpg


東御苑の花、あと一回続きます。

~~~~~~~~~~~~~


庭の花を二つ。バイカイカリソウとミヤマオダマキバイカイカリソウ.jpg

ミヤマオダマキ.jpg


次回は11日です。


footstep(117) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東御苑の花 [東京ぶらぶら]

4月26日、たまたま夫が朝から夜まで出かけるというので「これ幸い」とわたくしも東京ぶらぶら・・・皇居東御苑と上野の東京国立博物館(トーハク)へ「茶の湯」展と「庭」の見学へ行くことにしました。

この時期お花が多いので週二回のアップでは少しずつ時期がずれるのですが、その点ご勘弁ください。

久しぶりに東京駅へ降り立ちましたら・・・駅前が、皇居方面へ行きにくくなっているのですね~
北寄りの道を歩くことにしました。こんなところ(和田倉門跡)和田倉門.jpg

入苑します。軽い荷物検査がありました(今までなかったです)
同心番所 説明文も同心番所.jpg
同心番所説明版.jpg

この先はお花。
クロバイ 別名 トチシバ、ソメシバ、ハイノキ。 ハイノキ科・属 クロバイ.jpg

カリン バラ科 ボケ属 小さい実がなっていました。カリン1.jpg

この時期雑木林も美しい新緑.jpg

シャガ アヤメ科・属  苑内のいろんなところで見られますが、量はここが一番シャガ.jpg
シャガ2.jpg

シロヤマブキ バラ科 シロヤマブキ属 黄色いヤマブキ(下写真)は花弁五枚ですが、これは四枚シロヤマブキ.jpg

ヤマブキ バラ科 ヤマブキ属ヤマブキ.jpg

この下は「桜 いろいろ」
フゲンゾウ普賢象.jpg

一葉一葉.jpg

ギョイコウギョイコウ.jpg

ウコンウコン.jpg

ほかの桜はもう散った後でした。

~~~~~~~~~~~~~~~


この下二枚おまけ

ブログ友の記事に「ハランの花」というのが出ていてビックリ[目] 考えてみれば当たり前のことかな・・・でも、花があるなんて考えてもみなかった[ちっ(怒った顔)]
庭のハランの根元を探しましたよ・・・見っけ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]ハランの花ハランの花.jpg

最後はもう一つおまけ・・・庭のスズラン
スズラン.jpg



次回8日は東御苑の続きになります。


footstep(115) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江戸東京博物館から柴又へ [東京ぶらぶら]

これは3月26日の記録です。
この日、水元公園へカワセミに会いに出かけようと思っていたのですが、雨になりました。[雨]
雨でも行ける所・・・思い出しました。以前から行きたいと思っていた両国にある「江戸東京博物館」。ここに欲しいものがあるに違いない[わーい(嬉しい顔)]
両国で降り立つのは初めてかな・・・両国駅.jpg

残念ながら、お相撲は大阪場所。国技館の屋根だけ国技館の屋根.jpg

右に折れて少し歩くと博物館が見えてきます。博物館建物.jpg

大人入館料は600円ですが、65歳以上は半額の300円[るんるん]最初に一階のショップによって欲しいものをゲット。それから入館です。ジオラマを見ます。暗い所なので写真が今一つ上手く写せません[ちっ(怒った顔)]
ジオラマ1.jpg

寺子屋の様子ジオラマ2.jpg

これは越後屋(三越の前身?)ジオラマ3.jpg

買い物は・・・これ[バッド(下向き矢印)]江戸の地図.jpg
時代小説を読みながら、もう少し頭の中で想像する材料が欲しい。それが江戸の地図でした。で、買ったのですが、享保江戸図は何と、変体仮名が沢山使ってあって、しかも字が小さい[ふらふら] ほとんど読めない[もうやだ~(悲しい顔)]
[グッド(上向き矢印)]これはもちろん、家に帰って写した写真です。

両国からの旅の続きは・・・[電車]柴又へ行きます。柴又へ.jpg

柴又駅でこれを写して
柴又駅.jpg


ひょっと見ると・・・もう一体ブロンズ像が・・・ハイ、この方[わーい(嬉しい顔)]柴又駅2.jpg

わたくしが行った前日、除幕式だったようです。

で、この日は帝釈天にお参りではありません。買い物です[プレゼント]
それはこれ[バッド(下向き矢印)]佃煮草団子.jpg

何と言っても美味しいのが(わたくしにとっては) ワサビの葉の佃煮。[わーい(嬉しい顔)]
ご飯のお供になっています。

次回は4月10日、身延山枝垂れ桜ハイキング。


footstep(119) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三囲神社と長命寺桜餅 [東京ぶらぶら]

昨年からだったか一昨年からだったか、わたくし時代小説にのめり込んで、何度も出てくる「三囲神社や長命寺」を「この目で見てみよう。ついでに長命寺桜餅を買ってこよう(どちらが序でか分からないけれど[わーい(嬉しい顔)])」と

3月12日、浅草方面へ出かけることにしました。

せっかくの浅草、浅草寺へ寄り道。朝8時10分過ぎです。まだ結構空いています。
雷門雷門.jpg

いつぞやブログで見せていただいて「気になっていた、提灯の下の彫り物」を写しました。提灯下の彫り物.jpg

まだこの時刻、何時も混んでいる参道もシャッター通り[わーい(嬉しい顔)]参道.jpg

浅草寺です浅草寺.jpg

お参りを済ませたら、三囲神社に向かいます。
言問橋を渡って
・・・
言問橋より.jpg


隅田川です
隅田川.jpg


見番通りと言う所に入って行きます。この通りには見番はありませんが向嶋墨堤組合と言うのがありました。
見番通り.jpg


三囲神社に着きました。
三囲神社.jpg


狛犬(狛狐と獅子)が二対ありました。一つは狐顔、一つは獅子に見えます。
しかし時代小説に出てくるような雰囲気は周りはもとより神社からも漂ってきませんね~[ふらふら] 当然と言えば当然ですが、、、
三囲神社本殿.jpg


ま、良いでしょ。次に目指すは・・・長命寺と言うより「桜餅」 [わーい(嬉しい顔)]歩きながら見つけた桜二種、ヒカンザクラ(カンヒザクラ)寒緋桜.jpg

こちらは何桜かな~ お寺とのコラボで桜とお寺.jpg

その後長命寺の桜餅を買って・・・長命寺に寄ったけれど・・・お寺らしくない。

トコトコと桜橋を渡って帰路につくことにしました。かなりの本数、コブシの木がありました。コブシ.jpg

この辺りを徘徊していると、昔の面影はないものの、距離感はつかめますね。
墨堤には桜が。スカイツリーと桜.jpg

スカイツリーと桜2.jpg


桜.jpg


自宅に帰り着いて、長命寺の桜餅にはびっくり[目]・・・桜の葉がびっしり、中身が見えない[がく~(落胆した顔)]
一つの桜餅に三枚の葉が、しかもかなり大きな葉。一枚外して写真に収めましたとさ[わーい(嬉しい顔)]長命寺桜餅.jpg

お味のほうは、可もなく不可もなく(つぶ餡好きなわたくし、これはこし餡)、でも白い皮というのが珍しいですね。

ところで桜餅の名って、日本のどのあたりが変わり目でしょうね。
東京と言うかこの辺りで言うところの「道明寺」が福岡では桜餅でした。
こちらで売っている桜餅というのは福岡にはないと思うのですが。
皆様のところではどうなんでしょ…

ま、ともかく、楽しい東京散歩でした。

次回は30日、高尾山です


footstep(98) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

井の頭公園(東京、吉祥寺) [東京ぶらぶら]

10月14日、撮影の井の頭公園です

何だか同じような写真ばかりですが、池の周りを歩きながらですから、決して同じところから写したものではありません[わーい(嬉しい顔)]
公園1.jpg

公園2.jpg

公園3.jpg

公園4.jpg

公園5.jpg


公園6.jpg


公園7.jpg


公園8.jpg


これ以下はお花とカワウかな
アザミ
あざみ.jpg


クサノオウ
クサノオウ.jpg


自分で気に入った写真(自画自賛)
ササ.jpg


カラスウリ
カラスウリ.jpg


これは同定できなかったです。ちょっと水松に似ているのですが、分からない…
不明.jpg


最後は多分カワウ
カワウ.jpg



次回は26日(水曜日)に予定しています。


footstep(97) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江戸の上水、井の頭公園 [東京ぶらぶら]

10月14日、吉祥寺まで出かけてきました。
吉祥寺駅.jpg

読書.jpg
もともとの要件は、ブログ友の写真展があると言うことで出かけました。

たまたま最近読んだ本「家康、江戸を建てる」にこの吉祥寺にある井の頭公園に江戸時代創られた上水の源流と言うか源があると言うので「これ幸い」と井の頭公園まで足を延ばすことにしたのです。




神田上水の源流・お茶の水の由来お茶の水由来.jpg

お茶の水・神田上水の源(現在はポンプでくみ上げている?)神田上水の源流.jpg

看板.jpg
家康が江戸に下ったとき、江戸と言うのは湿地であり野原のようなあまり人の住めないような所だったそうです。そこを人が住めるように
①流れを変える
②金貨を延べる
③飲み水を引く
④石垣を積む
⑤天守を起こす(本の目次より)
して江戸が生った。

昨年だったか伊豆に行って駅前で江戸城の石垣はここの石を持って行ったという大きな石を見ましたがこの本の目次④のところにそれが出ていました。
で、今回は③の飲み水を引くと言う所に行ってみようと・・・
神田上水の起点神田川起点.jpg

この本は大変面白かったです。
何より視点が違う。読みやすく構成されています。
こういう方向から江戸の成り立ちを見たことがなかったと言うか、気が付かなかった。
何やら駿府の方から江戸に来てそこにはもうある程度、町があった、と勝手にわたくしは思っていました。[ふらふら] 全然違っていました。勉強になりました。
付け加えて、水道橋もこの時の流れの一部なんですね。
~~~~~~~~~~~~~~


この先は井の頭公園あれこれです。
カルガモがいましたカルガモ.jpg

紫陽花~こう言う枯れた紫陽花もなかなか良いもんだわアジサイ.jpg

キノコの階段
キノコの梯子.jpg


象の脚[目]
像の脚.jpg


ツツジが咲いていました
ツツジ.jpg


ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)
ハナゾノツクバネウツギ.jpg


山茶花かしら?
サザンカ.jpg


これ以降の蝶三枚はトリミングしています。
チョウ.jpg


チョウ2.jpg


ちょっと枝(草?)かぶり
チョウ3.jpg


[ひらめき]追記:ここ数日、散歩しているとき「金木犀の香り」を感じていました。
どうして?と不思議に思っていましたが、今日散歩する公園の金木犀が二度咲していることに気付きました。
そして我が家の庭でも同じことが起こっていましたよ。
金木犀の香りがしてちゃんと蕾があり花がちらほら咲いているのです。
確か昨年も似たようなことがあったような(。。?

次回は24日(月曜日)になります。


footstep(117) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
東京ぶらぶら ブログトップ