So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリ+α [動・植物]

4月3日のことです。お天気も良いしこれならカタクリも開いているだろうと、千葉市の公園へ出かけてきました。平日にもかかわらず(年金族が多い?)駐車場が9割かた埋まっていました。
ともかく目的のカタクリです
カタクリ ユリ科 カタクリ属 昔はこれの根から片栗粉を作っていたのですが、今は片栗粉は名前だけで実質ジャガイモ粉ですね。カタクリ.jpg

カタクリ2.jpg

カタクリ3.jpg


カタクリ4.jpg

カタクリ5.jpg

カタクリ6.jpg


例年ですと4月3日頃だと桜は満開に近いはずですが、今年は3月が寒すぎました。
桜の状況桜.jpg

桜2.jpg

桜3.jpg

あとは飛びもの・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
飛行機飛行機.jpg

同じ飛ぶのも、こちらはピョンピョン・・・跳ねる[ふらふら]
蛙(ヒキガエル)14日追記 )蛙.jpg

蛙2.jpg

最後のオオバン・・・飛んだのは見たことない(?)多分・・・オオバン.jpg


次回、17日は公園で写した残りのお花です。


footstep(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花の美術館 [動・植物]

3月7日、お天気もまずまずだったので、千葉市にある「花の美術館」に行って来ました。
往きは夫に車で送ってもらい、帰りは歩きます。

本日も少々写真が多いです<(__)>

十月桜十月桜.jpg

河津桜・・・今年はもう見られないかと思っていましたが、まだありました。河津桜.jpg

今回、花の美術館にお邪魔したのは・・・これが目的…
ヒスイカズラです
ヒスイカズラ3.jpg


ヒスイカズラ4.jpg


ヒスイカズラ5.jpg


ヒスイカズラは温室にありますので、この後少しの間、温室の花を写します。
温室の花.jpg


ウナヅキヒメフヨウ
ウナヅキヒメフヨウ.jpg

オオベニゴウカンオオベニゴウカン.jpg

サンタンカサンタンカ.jpg

ハイビスカスハイビスカス.jpg

次のお花温室の最後でエアープランツの一つ
ティランジア”イオナンタ”ティランジア.jpg

この下からは室内のお花。
ラナンキュラスラナンキュラス.jpg

いろんなお花が飾ってありました。花壇.jpg

花壇2.jpg

ほかにも写していますが、多過ぎるので打ち止め^^
帰る前に、海岸に出てみます。海.jpg

スカイツリーです東京スカイツリー.jpg

実際の見え方はこの程度。東京スカイツリー2.jpg


次回は、27日、浅草寺、三囲神社等です。


footstep(111) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

椿他植物と小鳥など [動・植物]

2月10日小石川植物園で撮影 本日最終

写真が多めです。サラーっと流してください。<(__)>

ツバキ科はいろいろ写しましたが、あまり綺麗じゃないのが多いので4枚だけ。
シロヤマツバキ(シロヤブツバキとも言う) ツバキ科・属シロヤマツバキ.jpg

ヤブツバキ(ヤマツバキとも言う) 同じくつばき科・属ヤマツバキ.jpg

トガリバサザンカ ツバキ科・属  お花は上の二つに比べて小さいです。トガリバサザンカ.jpg

荒獅子荒獅子.jpg

ネコヤナギ ヤナギ科・属ネコヤナギ.jpg

ヒゼンマユミ ニシキギ科・属ヒゼンマユミ.jpg

イヌビワ クワ科 イチジク属イヌビワ.jpg

ラクウショウの気根 スギ科 ヌマスギ属ラクウショウ.jpg

カンアオイ ウマノスズクサ科 カンアオイ属カンアオイ.jpg

ウンナンオウバイ モクセイ科 ソケイ属ウンナンオウバイ.jpg


この下は小鳥です(すべてトリミングしています)。 もし名前が違っていたらご指摘ください<(__)>
シメシメ.jpg
シメ2.jpg

シロハラシロハラ.jpg
シロハラ2.jpg

ツグミツグミ.jpg
ツグミ2.jpg

ハクセキレイハクセキレイ2.jpg

最後は鯉。鯉.jpg
鯉2.jpg


次回は3月6日 高尾山の一回目(相模湖駅から)です。


footstep(122) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マンサクほか [動・植物]

2月10日、小石川植物園で撮影

本日はマンサク(マンサク科・属)三種から。
シナマンサク シナマンサクは花の時期にも枯れ葉色の葉がついています。花弁は結構大きく1.5~2.5くらいあり、基部は紅色をしています。
シナマンサク.jpg


シナマンサク2.jpg

ハヤザキマンサク お花が小さく、いくつか固まって咲いています。ガク片の内側は濃い紅色です。ハヤザキマンサク.jpg

ハヤザキマンサアク2.jpg

アテツマンサク 主に中国地方の山地に自生する種。アテツマンサクのガク片は黄色ですし、全体が黄色に見えます。アテツマンサク.jpg

アテツマンサク2.jpg


この時期に行くとすでにカンザクラはお終いに近い・・・
カンザクラ バラ科 サクラ属カンザクラ.jpg

少しまともな美しいのを・・・カンザクラ2.jpg

で、ヒカンザクラ(バラ科 サクラ属 カンヒザクラとも言います)はたった一つだけ、咲いていました[かわいい]ヒカンザクラ.jpg

ユキワリイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属ユキワリイチゲ.jpg

ユキワリイチゲ2.jpg

本日の最後は、チャボタイゲキ トウダイグ科・属チャボタイゲキ.jpg

チャボタイゲキ2.jpg


次回は3月2日、その他の小石川の写真です。


footstep(104) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とにかく「梅」 [動・植物]

2月10日、小石川植物園に行って来ました。

何年ぶり?と言うくらい久しぶりに小石川植物園に行って来ました。
いろいろ写してきましたが、とりあえず今日は梅のオンパレード。時期のものだから[わーい(嬉しい顔)]
番号を振っておきます。どれがお好みかしら~[キスマーク]

ただ写真の羅列です[ふらふら]
1梅.jpg

2梅2.jpg

3梅3.jpg

4梅4.jpg

5梅5.jpg

6梅6.jpg

この日は風が強く、こう言う枝垂れは特に写しにくかったです。
7
梅7.jpg


8梅12.jpg

9梅8.jpg

10梅9.jpg

11梅10.jpg

12梅11.jpg

13梅13.jpg


さて次回は27日・・・別のお花(マンサクなど)をアップします。<(__)>


footstep(108) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園(東京) [動・植物]

1月22日、カワセミを写しに水元公園へ行って来ました。

最初は公園の管理事務所(?)に行って水元公園で写された鳥の写真展を観ます。

その後撮影。まずカワセミから(すべてトリミングしていますカワセミ1.jpg

カワセミ2.jpg

あ、飛び込んだ!って写したときは飛沫だけ[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)](色がちょっとカワセミ色?) 次回は少しでもカワセミの姿を写したい飛沫.jpg

カワセミ3.jpg

カワセミ4.jpg

帰ることを考えて、移動します。
ホシゴイですよね?ホシゴイ.jpg

猫ちゃん。陽だまりで幸せそう。猫.jpg

何か小鳥が居るわ・・・ん?ヒヨドリヒヨドリ.jpg
何だかなぁ~[ふらふら]

ハンノキの類かしらハンノキ.jpg

これは? 枇杷?ビワ.jpg

オオバンオオバン.jpg

こちらも陽だまりに鴨がいろいろ鴨たち.jpg

コガモやカルガモ水鳥.jpg

カイツブリカイツブリ.jpg

公園を後にして・・・またこちらに寄ります。帝釈天参道.jpg

帝釈天参道で得た戦利品[わーい(嬉しい顔)]戦利品.jpg

包装を取って写せばよかったのに、口に入って気づいた[がく~(落胆した顔)] 写真無し・・・


footstep(118) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

路地、公園の様子 [動・植物]

1月前半に路地や公園で写したお花、小鳥など

近くに紅梅の木があるので様子を見に行きました。紅梅.jpg
ここの紅梅は、白梅よりひと月以上早く咲くような気がします。
今現在でも白梅は一輪も咲いていないです。

水仙ロードとまではいきませんが、かなりの量の水仙が咲く一角。水仙.jpg

遅くまで頑張って咲いていた酔芙蓉も今では酔芙蓉.jpg

ソシンロウバイも少し咲いていました。(今日現在満開になっています)ソシンロウバイ.jpg

何を喜んでいるの? バンザーイをした紫陽花[わーい(嬉しい顔)]ばんざーい.jpg

ストックですストック.jpg

サンカイグサ(別名 ホトケノザ)サンカイグサ.jpg

この下は小鳥。珍しくもなんともない小鳥なんですが、我が家の近くではあまり見かけないので・・・
ヒヨドリ(遠すぎてよく見えなかったですが、トリミング)ヒヨドリ.jpg

こちらムクドリ、これもトリミングムクドリ.jpg

最後は、アカハラ? これもトリミング。おまけにかなりぼけてる[もうやだ~(悲しい顔)]小鳥.jpg


次回は高尾山歩きの模様を


footstep(100) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

一月の我が家 [動・植物]

庭や室内で写した植物の記録です。

本日の画像より、カメラが変わってEOS Kiss X8iです。レンズはEF S55-250mmです。

室内で新しいカメラとレンズに慣れるため写したもの。
クジャクサボテンクジャクサボテン.jpg

ミリオンスターミリオンスター.jpg

こちらポトス。ちょっと一枚面白い葉がありました。くっきり半分、色が違うのです。ポトス.jpg

これ以後は庭で写したもの。
沈丁花の今。沈丁花.jpg

椿椿.jpg

万両(赤実)万両.jpg

万両(白実)万両白.jpg

日本水仙日本水仙.jpg

次はオキザリス バーシーカラーの「蕾」と「開いた花」オキザリスバーシーカラー.jpg
バーシーカラー.jpg


次は福寿草。芽をだしたのは7日ですが、写したのは12日です。
福寿草記録.jpg


最後は庭で写した月。満月から一日経ったもの。わたくしにしては上出来(自画自賛) トリミングしています。
月.jpg



次回は路地で写した植物などです。


footstep(112) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モミジ、イチョウ [動・植物]

12月18日、上野恩賜公園で写したものです。
季節はとうに冬だけれど、秋の名残? 
公孫樹のカーペット。この後ろにはまだ葉を落としていない公孫樹もありました。公孫樹.jpg

今年、こういう赤いお色を見たのは初めてです。紅葉.jpg

以下、写真の羅列
紅葉2.jpg


紅葉3.jpg

紅葉4.jpg

紅葉5.jpg

紅葉6.jpg


この下はおまけの写真・・・パンダ.jpg

パンダ2.jpg



暮れも押し詰まって、皆さまお忙しくお過ごしのことと思います
あと一回アップいたします(足跡、コメント欄は閉めます)が、一応ご挨拶をさせていただきます。

皆さま、今年一年ご訪問足跡、そしてコメントをありがとうございました<(__)>
どうぞくれぐれもお体に気を付けられ、良いお年をお迎えくださいませ。


footstep(111) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭いろいろ(11月下旬から) [動・植物]

本日のアップは庭で11月下旬から12月上旬まで写したいろいろです

11月24日は雪でした。白いぶつぶつはです[雪]雪.jpg

翌日の庭。萎れるツワブキ萎れるツワブキ.jpg

霜がついた葉霜がついた葉.jpg

この先は12月に写したもの。

もっと輝いていたけれど、わたくしの腕が足りない故・・・(レンズはSIGMA 50mm)輝き足りない.jpg

南天の実南天の実.jpg

のぞき見覗き見.jpg

葉脈葉脈.jpg

ドウダンツツジ 2葉ドウダンツツジ.jpg
ドウダンツツジ2.jpg

小菊黄色が咲きました黄小菊.jpg

オキザリス バーシーカラーですokizarisu.jpg

そこにヒラタアブかな~まったく見かけなかったのに、なんだか急にモデルとして登場ヒラタアブ.jpg

雨露、3葉shizuku 1.jpg
雫2.jpg
雫3.jpg

そして12月5日、我が家の日本水仙が花開きました日本水仙.jpg


次回は18日(日曜日) 高尾山の予定です。


footstep(109) 
共通テーマ:趣味・カルチャー