So-net無料ブログ作成
検索選択

鴨+御射鹿池 [写真館]

6月24日、撮影ツアーの続きです。

おしどり隠しの滝を撮影後、御射鹿池へ向かいます
その近くまで来たとき、鴨の親子を発見・・・急いで[カメラ]を用意するも間に合わず・・・

お母さん、コガモ二羽置いてさっさと自分だけ池の方へ。(子鴨の足にも注目してみてね^^)
あれ~~~ママがいなくなったぁ~鴨.jpg

どうしよ、どうしよ・・・鴨2.jpg

上がるっきゃないよ鴨3.jpg
よいしょ~よいしょ~

あー行っちゃったぁ~一人になっちゃったよ~  僕も頑張んなくっちゃ鴨4.jpg

ヘヘ、ママ見っけ鴨5.jpg

あ、居た居た・・・待って~~~~鴨6.jpg

コガモの顔が可愛かったのでちょっとトリミング・・・シャープにしてみました。鴨7.jpg

[わーい(嬉しい顔)]

御射鹿池です。
ここはブログで見せていただいたことがあり、美しい所だと思っていましたが、わたくしが写しても普通に池?[もうやだ~(悲しい顔)]
御射鹿池.jpg

御射鹿池2.jpg

御射鹿池3.jpg

水面が漣立たず「まっ平」になった所を狙いたいですが、そうはならなかったです。[ちっ(怒った顔)]御射鹿池4.jpg

御射鹿池5.jpg

鴨が横切る。どんな家族にも一人へそ曲がりがいる? 隊列を少々乱しています。鴨が横切る.jpg

一部分だけ水が動いていた渦.jpg

並ぶ木の間から並ぶ木.jpg


次回17日は高尾山の予定です。


footstep(119) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おしどり隠しの滝 [写真館]

6月24日の続きです。
おしどり隠しの滝。今まであちこちの滝を見てきましたが、この滝が一番のお気に入りかもしれない[揺れるハート]

ちょっとしつこいかもしれないですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

おしどり2.jpg

おしどり4.jpg

おしどり5.jpg

おしどり6.jpg

おしどり7.jpg


おしどり8.jpg

苔がありました。看板があって、チャツボミゴケと認定されているようなことが書かれていました。おしどりこけ.jpg

おしどりこけ2.jpg

おしどりこけ3.jpg

あとは滝近辺で写したお花です。
シロバナヘビイチゴシロバナノヘビイチゴ.jpg

タンポポワタゲタンポポワタゲ.jpg

ツツジ(ヤマツツジかしら)つつじ.jpg

最後はマタタビマタタビ.jpg


~~~~~~~~


おまけ 台風の残した雫(沢山トリミングしています)シズク.jpg

シズク2.jpg


次回は13日、御射鹿池と鴨です。


footstep(106) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滝と花 [写真館]

6月24日の撮影です。
カメラのツアーで横谷峡(八ヶ岳中信高原国定公園)へ行って来ました。
頂いた地図によると{巨岩・奇岩と滝めぐりの渓谷散策コース 横谷峡}と書かれています。国道299号線(メルヘン街道)が近くを通っています。

専用バスで中央道を走り、諏訪南ICで下ります。

まず横谷温泉旅館の近くまで行きます。
ヤマボウシヤマボウシ.jpg

バスを降り歩いてほぼ10分(階段があります)乙女の滝の撮影です。
名前にしては、かなり滔々と流れていました。
乙女の滝.jpg


乙女の滝2.jpg

この辺りは自由行動ですが、わたくしは霧降の滝へ向かいました。
向かう途中、名前の分からないお花(グミに似た感じ)花明不詳.jpg

霧降の滝まで渋川沿いに歩いて行きながら、渋川.jpg

霧降の滝です。霧降の滝.jpg

霧降の滝2.jpg


すぐ傍の崖で、苔を写す。苔.jpg

ここでの撮影を終えたらバスへ戻ります。
そこから次の撮影地御射鹿池おしどり隠しの滝へ行きました。
ここでも自由でしたので、わたくしは先ずおしどり隠しの滝へ行きます。
行く途中の撮影です。
ガマズミガマズミ.jpg

蝶々ヤマキマダラヒカゲ、(ぜふさん ヤッペママさん ありがとうございます。) 二葉チョウ.jpg

チョウ2.jpg

ミヤマハンショウヅルミヤマハンショウヅル.jpg

コンフリーコンフリー.jpg

カメバヒキオコシ(葉)カメバヒキオコシ.jpg

この通り道、観音様が何体か祀られていました。観音様.jpg

観音様2.jpg


次回は7月10日、この続きとなります


footstep(111) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滝の撮影ほか [写真館]

5月21日、日光です

湯ノ湖の撮影が終わったら次は湯ノ滝の撮影です。

滝の撮影って難しいです。と言うかどう切り取ればいいのかよく分からないです。
まず湯ノ滝とその近辺のお花など。
湯ノ滝.jpg


湯ノ滝2.jpg

近くに咲いていた石楠花石楠花.jpg

スミレかな?スミレ.jpg

ヒゲネワチガイソウヒゲネワチガイソウ.jpg

フデリンドウフデリンドウ.jpg


湯ノ滝の撮影が終わったらバスで竜頭の滝まで移動。
竜頭の滝の横から写したものです。
よく似た写真ですが・・・竜頭の滝.jpg

竜頭の滝2.jpg

竜頭の滝3.jpg

後二枚は正面から写したもの竜頭の滝4.jpg

竜頭の滝5.jpg



滝の撮影を終えたらまた周りのお花など写します。
本日の目的の一つだったトウゴクミツバツツジ。これ一本きりしか咲いていませんでした。
トウゴクミツバツツジ.jpg


ノウルシ
ノウルシ.jpg


これにて終了。バスで一路東京へ戻ります。バスの車窓から。田圃に映る.jpg

沈みゆく太陽.jpg


次回は15日、高尾山(セッコク)です。

風邪を引いたのか、ちょっと体調を崩しています。
コメント欄は勝手ながら閉めさせていただきます<(__)>



footstep(111) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湯ノ湖(日光) [写真館]

5月21日、何時もの写真のツアーで日光へ行って来ました。
目的は「湯ノ湖」と、「トウゴクミツバツツジと滝」でしたが、残念ながらツツジは(一か所を除いて)咲いていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
本日はその湯ノ湖編です。

今回は納得できる写真はほとんど写せてないです(いつものことだし、お断りすることは無いけれど、何時もに増して「何だかなぁ~」なんです)[ふらふら]

トウゴクミツバツツジは咲いていなくて、桜がまだありました。桜.jpg

湯ノ湖、湯ノ湖.jpg

青葉の季節青葉の時期.jpg

木道と影木道と影.jpg

桜と若葉の競演共演.jpg

色の変化を切り取る
色の変化.jpg


男体山男体山.jpg

もみじの花モミジの花.jpg

山笑う山笑う.jpg

のぞき見(木に小さい洞が出来ていたのでそこから覗いて)
覗き見.jpg


ムシカリ?
ムシカリ.jpg


青い空に白い雲雲.jpg

日光白根山白根山.jpg

土手に咲いたタチツボスミレタチツボスミレ.jpg


次回(12日)は、滝やその他の写真です。


footstep(113) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

四十九院の辛夷、大町公園の桜 [写真館]

4月30日、白馬山麓近辺の撮影の続きです。

大出の吊橋で写した桜以外の花。
キクザキイチリンソウ  そこここに小さい群落がありました。キクザキイチリンソウ.jpg

ホクリクネコノメソウ 初見です。ホクリクネコノメソウ.jpg

アブラチャンアブラチャン.jpg

カタクリカタクリ.jpg


大出の吊橋での撮影を終えたら、次は四十九院の辛夷を写しに行きます。
残念なことに辛夷は少し早や過ぎたのか、あまりお花がなかったです。しかし来た以上は写します^^コブシ.jpg

コブシ2.jpg

コブシ3.jpg

コブシ4.jpg

バスに戻る途中・・・ネコヤナギネコヤナギ.jpg

線路
線路.jpg


最後の撮影地は、大町山岳博物館に隣接する大町公園。お天気も良いし家族連れの花見客が沢山でした。
大町桜.jpg


大町桜2.jpg


大町桜3.jpg


大町桜4.jpg


大町桜5.jpg


大町桜6.jpg



これにて撮影は終わり・・・一路東京へ戻りました・・・

次回は25日、仏行寺(鎌倉市)です。


footstep(113) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

栂池高原と白馬山麓 [写真館]

4月29日、30日の両日、写真のツアーで雪の残る栂池高原や白馬山麓へ行って来ました。
29日は生憎のお天気で、写真はほとんど写していません。

30日早朝2時からの撮影で星空です。

まず写真の説明。
下の写真は、ssを30秒に設定して連続撮影。わたくしは40分ばかりしたつもりでしたが、実際の所、写した時間は31分30秒でした。
それをフォトショップにある「比較明合成」と言う機能で一枚にまとめたものです。
星の輪の中央に当たる所が「北極星」だと思います。星の光跡.jpg

この下からは普通に写した写真です。
南の空南の空.jpg

夜明け近くの空夜明け近くの空.jpg

雪景色雪景色.jpg

カメラマンの影(中央がわたくし)カメラマンの影.jpg


この後小屋に戻って朝食を済ませ、出発です。

白馬村にある大出の吊橋で撮影した桜や雪を被った北アルプスなど。大出の吊橋.jpg

桜.jpg

雪山.jpg

同じ場所を裏山のような所に登って撮影山に上がって.jpg

自分なりにお気に入り
二本.jpg


茅葺屋根の家と茅葺屋根と桜.jpg

家並と桜.jpg

山と桜.jpg

桜と川.jpg


次回は22日、この続きになります


footstep(123) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多々良沼(群馬県) [写真館]

3月4日の撮影です。

栃木県の星野の里から、群馬県館林市にある多々良沼へ移動します。
始めは浮島弁財天のある所に行きました。
今回は写真が多めです。適当にご覧になってください。<(__)>
最初に見つけた寒緋桜カンヒザクラ.jpg

白鳥が一羽いました浮島.jpg

それ以外には見当たりません・・・足下を見てセイヨウアブラナセイヨウアブラナ.jpg

白鳥はいませんが良い景色でした。浮島2.jpg

運良く、餌をやりの方が通られて「この時間はガバ沼の方です」と教えられ、そちらへ移動することにしました。

ガバ沼で写した写真です。ガバ沼.jpg

ガバ沼2.jpg

沢山のが居ました。スズメ.jpg

これも多分雀スズメ2.jpg

これはツグミツグミ.jpg


ガバ沼の後は夕日と白鳥を狙うため多々良沼の「夕陽の小径」と言う所に移動します。夕陽を待ちながら撮影です。オナガガモ.jpg

夕暮れ.jpg

遠い空の向こう編成隊が・・・編成隊.jpg

編成隊2.jpg

くるーっと周って戻って行きます編成隊3.jpg

かなり陽が低くなってきました夕暮れ2.jpg

陽が沈み始めます日の入り.jpg

沼では白鳥があまり色の染まない水の上染まる水1.jpg

の方が、赤く染まった水の上染まる水.jpg


これにてこの日の日程終了。一路上野に向かって帰ります。

次回は23日、千葉市花の美術館より、ヒスイカズラなど


footstep(99) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

星野の里〈セツブンソウ以外) [写真館]

3月4日、ツアーで出かけた星野の里で写した花です。

ミツマタ(蕾) ジンチョウゲ科 ミツマタ属  ご存知の方も多いでしょう、紙の原料になります。ミツマタ.jpg

ソシンロウバイ ロウバイ科・属ソシンロウバイ.jpg

ロウバイ 二枚
ロウバイ2.jpg


ロウバイ.jpg

マンサク マンサク科・属マンサク.jpg

マンサク2.jpg

紅梅 バラ科 サクラ属  二枚張ります紅梅.jpg

紅梅2.jpg

白梅白梅.jpg

アセビ ツツジ科 アセビ属アセビ.jpg

最後は一つだけ、野草 オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科(別の意見もあります) クワガタソウ属 オオイヌノフグリ.jpg


次回(20日)は多々良沼の白鳥です


footstep(111) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セツブンソウほか [写真館]

3月5日、栃木県にある星野の里にセツブンソウを写しに行って来ました。
もちろんセツブンソウだけではなくいろいろお花がありました。撮影を楽しんできました。
5日現在、星野の里では紅白の梅、蝋梅やマンサクが咲いていました。
星野の里は決して広い所ではありませんが、いろんなお花が楽しめるようです。風景2.jpg

一般的にわたくしは露出補正はマイナスで写していますが、この下の写真は+1/3の明るめに写しています。風景.jpg

至る所にこういう風に、セツブンソウが咲いていました。
セツブンソウ キンポウゲ科 セツブンソウ属 花弁に見えるものはガク片です。セツブンソウ.jpg

セツブンソウ2.jpg

セツブンソウ3.jpg

セツブンソウ4.jpg

セツブンソウ5.jpg


セツブンソウ6.jpg

フクジュソウと一緒フクジュソウと2.jpg

フクジュソウトと.jpg

フクジュソウフクジュソウ.jpg

アズマイチゲ・・・半開きアズマイチゲ.jpg

苔.jpg

art(加工しています)
アート.jpg



次回、16日はこれ以外のお花です。


footstep(104) 
共通テーマ:趣味・カルチャー