So-net無料ブログ作成

掛川城 [山・旅]

ひょんなことから、この暑い時期に浜松方面へ夫と二人、旅行をすることになりました。
色々考えた挙句、最初は掛川で新幹線を降りることになりました。
ならば「掛川城」を見学しようと言うことで・・・行ってまいりました。7月29日のことです。

掛川城:1469年~1487年に今川義忠が朝比奈泰煕に命じ築城したと伝えられている。
1569年以降石川家成、家通親子、1590年には山内一豊(この時代主だった城の体裁が整えられた)1600年以降は数多の譜代大名が入り、その後、太田道灌の一族の系統が入城したらしい。
1854年の大地震で大半が倒壊。その後二の丸御殿は再建されたが天守は再建されず、1994年になって木造で復元されたそうです。
二の丸御殿(掛川御殿?)は国の重要文化財。

では掛川駅から、駅と二宮金次郎

掛川駅.jpg二宮金次郎.jpg

掛川城.jpg

掛川城入り口.jpg

掛川城2.jpg


掛川城3.jpg


樹木が大きくなってしっかり姿が見えない二の丸御殿(掛川御殿?)二の丸御殿.jpg

二の丸御殿2.jpg

二の丸御殿3.jpg

井戸
井戸.jpg井戸説明.jpg

十露盤堀 本丸を囲む重要な堀だったよう。名前の由来ははっきりしないが、水がたまった部分が十露盤の箱のように見えることが由来と考えられているようです。十露盤堀.jpg

色添えに、お城の庭で見たお花二種
一つは鹿の子百合、もう一つは花名不詳です鹿の子百合.jpg

名称不詳.jpg


次回(14日)は天竜浜名湖鉄道です。

[ひらめき]昨日は暑かった! わたくしの部屋が34℃になった。でも夕方一雨来て涼しくなりました。それから断続的に小雨が降ったけれど、庭の潤いには足りなかったです。


footstep(121) 
共通テーマ:趣味・カルチャー