神代植物園 [動・植物]

7月23日、神代植物園デヴューを果たしましたが・・・ほろ苦いデヴューでした[もうやだ~(悲しい顔)]

前日までは曇り/晴れ、当日予報は曇り・・・でも実際は雨[雨][ちっ(怒った顔)]

今回一番の目的は「タヌキマメ」でした。でも・・・時期尚早、まだ咲いていなかった[ふらふら]

これは美味しかったですよ。久しぶりに美味しいお蕎麦を頂きました[わーい(嬉しい顔)]
良かったのはこれだけで、お店から出たら雨がぽつりぽつり・・・嘘でしょう?[ちっ(怒った顔)]

深大寺って混んでいるのですね~この暑い時期だからそれほど人が居るとは思わなかったです。

そこからちょっとした坂道を数分上がり気味に歩くと、神代植物園深大寺門が見えてきます。
入園切符を買うのに夢中で写真を写し損ねた[もうやだ~(悲しい顔)]

入園後、写した写真です。

次回は一回飛びまして8月3日木曜日になります<(__)>

追記です。
tochimochiさんより「タヌキマメってどんなの」と言う質問がありましたので2011年写したものを追加でアップします。
このお花、ちょっと変わっていて正午(12時)を過ぎないとお花が開きません。この時それを考えず行ってしまったので、お花がまだ中途半端。

footstep(113)

小仏城山~東尾根下山(高尾山) [山・旅]

7月9日、高尾山城山歩きの最終です。

左写真は前記事と同じ写真。
この坂道を登り始めたのが11時07分。
ここはお花の写真を撮りながらひたすら登ります。
高尾林道や大平林道を歩いているときは、休憩中のお一人以外は人に会わなかったと書きましたが、この関東ふれあいの道に入ってからは、多分ランナーの方と思われますが4~5人の方とすれ違いました。

20分ばかり登ると尾根道に出ます(下写真)
ここを左、城山方面へ向かいます。

城山方面へ向かう登山道。

いつもはここでおでんを頂いたりコーヒーを飲んだりしますが、この日はトイレ休憩のみ。直ぐ下山にかかります。

下山道も初めての道を行きます。
日蔭沢コースを少し行くと下のような分かれ道があります(道標無し)。

ちょっと想定外でした[ふらふら]
日蔭沢コースと言うのはひたすら下りです。登ったり下ったりがありません。林道で道幅もあります。
で、東尾根コースもそのつもりでした・・・だが、全然違っていてアップ[右斜め上]ダウン[右斜め下]・・・思った以上に疲れました。
以下登山道です。

登っていらっしゃるお若い方が喘いでいらっしゃる。むーこれは相当きつい?
ちょっと細い道

日蔭沢林道コースの倍近い時間がかかるようです。

以下出会ったお花など。

まだ紫陽花がありました。

ネジバナ

ハエドクソウ

最後二枚は蝶。
これはスジグロシロチョウ? と左に何か写ってる。蝶と.jpg

次回は27日、神代植物公園です

footstep(103)

高尾林道から大平林道(高尾山) [山・旅]

7月9日、山歩きの続きです。

どこまでが高尾林道で何処から大平林道かよく分からないのですが、兎も角この二つの林道を繋げて歩いた記録です。

ここを出たのが10時ころ。とことこ[くつ] 林道を歩いて次の変形四差路まで来ました。そこの手前の道標道標4.jpg

学習の道へは通行止めと書いてあります。もしこの道を上がれば、わたくしがいつも歩く高尾山と小仏城山の尾根道に出るのです。

稲荷山コースを外れ、林道歩きを始めて、やっとここでお一方休憩中の方に出会いました。とにかくここは「あの高尾山?」と言いたくなるほど人が居ないのです
変形四差路の所に立つ鉄塔

変形四差路のうちの二つの道。左は大垂水と通じています。今回わたくしは右(上)の道を関東ふれあいの道に向かって歩きます。

大平林道終点までやって来ました。

この道標を関東ふれあいの道(小仏城山)方向へ進みます。

今までの広い道から、急にこんな狭い道へ

でもすぐこんなスギ林になりました。

数分歩くと関東ふれあいの道に突き当たります。

この先は城山へ向かって登ります。かなり急な坂

なのでここで一休み。揚げ餡パンをかじります[わーい(嬉しい顔)]

ここまで今日アップし始めたところからちょうど1時間かかりました。

またここで出会ったお花のアップ。
ムラサキニガナ

マタタビの花 蕾  実が虫こぶになったもの(花好き人さんありがとうございました)マタタビの花.jpg

オカトラノオ 二枚張りますオカトラノオ.jpg

オオバギボウシ 蕾オオバギボウシ.jpg

ヤマユリ 蕾ヤマユリ.jpg

次回は24日、続きになります

footstep(108)

稲荷山コースから高尾林道(高尾山) [山・旅]

7月9日、ちょっと暑いかな~と思いながらも「7月の高尾山歩き」を決行しました。
今回は、今まで歩いたことのない道を歩くことを目標。高尾山頂上には寄りません。

この暑さの中での持ち物は、今回の林道歩き自販機がないと思われるので「水分」です。3.35リットル。かなり重い。[ちっ(怒った顔)] もちろん食料も少々。

最初の頃は標高がまだまだ低いので、緑の中もあまり涼しくない!

ここで少しだけ休憩・・・直ぐ歩き始めます。出発は8時50分。
30分弱で、高尾林道との分かれ道に到着です。ここで大休止。お結びを一個、おなかに入れて[わーい(嬉しい顔)] 満足,満足。

少し平たんな道を歩くとその後二股に分かれ、左の階段を下ります。

下り切った所が高尾林道です。ちょっと広めの道になります。

ここから先は緩やかな上りや下りを繰り返しながら、少しずつ標高を上げる感じ。道標はしっかりついているので安心です。

上の道標の「大垂水、一丁平、小仏城山方面」へ道をとります。
長くなりますので続きは次回。

ここまでで出会ったお花など。

キジョラン 蕾キジョラン.jpg

タマアジサイ 蕾タマアジサイ.jpg

次回は20日、この続きです。

footstep(104)

鴨+御射鹿池 [写真館]

6月24日、撮影ツアーの続きです。

おしどり隠しの滝を撮影後、御射鹿池へ向かいます
その近くまで来たとき、鴨の親子を発見・・・急いで[カメラ]を用意するも間に合わず・・・

お母さん、コガモ二羽置いてさっさと自分だけ池の方へ。(子鴨の足にも注目してみてね^^)

よいしょ~よいしょ~

あー行っちゃったぁ~一人になっちゃったよ~  僕も頑張んなくっちゃ鴨4.jpg

[わーい(嬉しい顔)]

御射鹿池です。
ここはブログで見せていただいたことがあり、美しい所だと思っていましたが、わたくしが写しても普通に池?[もうやだ~(悲しい顔)]

鴨が横切る。どんな家族にも一人へそ曲がりがいる? 隊列を少々乱しています。鴨が横切る.jpg

次回17日は高尾山の予定です。

footstep(119)

おしどり隠しの滝 [写真館]

6月24日の続きです。
おしどり隠しの滝。今まであちこちの滝を見てきましたが、この滝が一番のお気に入りかもしれない[揺れるハート]

ちょっとしつこいかもしれないですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは滝近辺で写したお花です。

~~~~~~~~

おまけ 台風の残した雫(沢山トリミングしています)シズク.jpg

次回は13日、御射鹿池と鴨です。

footstep(106)

滝と花 [写真館]

6月24日の撮影です。
カメラのツアーで横谷峡(八ヶ岳中信高原国定公園)へ行って来ました。
頂いた地図によると{巨岩・奇岩と滝めぐりの渓谷散策コース 横谷峡}と書かれています。国道299号線(メルヘン街道)が近くを通っています。

専用バスで中央道を走り、諏訪南ICで下ります。

まず横谷温泉旅館の近くまで行きます。

バスを降り歩いてほぼ10分(階段があります)乙女の滝の撮影です。
名前にしては、かなり滔々と流れていました。

この辺りは自由行動ですが、わたくしは霧降の滝へ向かいました。

ここでの撮影を終えたらバスへ戻ります。
そこから次の撮影地御射鹿池おしどり隠しの滝へ行きました。
ここでも自由でしたので、わたくしは先ずおしどり隠しの滝へ行きます。
行く途中の撮影です。

蝶々ヤマキマダラヒカゲ、(ぜふさん ヤッペママさん ありがとうございます。) 二葉チョウ.jpg

次回は7月10日、この続きとなります

footstep(111)

アヤメ科のお花たち+ショウブ、ほか [動・植物]

この記事はもう数年前に書いていたものをアップするチャンスがなくお蔵入りになっていたものに、今回少し加筆訂正したものです。
アヤメ科のお花をわたくしが見分ける時の手立てです。

アヤメ科のお花は5月~7月に咲くようです。

違いを見分けるのに便利なのが外花被片の違いです。
まずジャーマンアイリス。

アヤメは山の中にも咲きますので7月頃出会うこともあります。低地だと5月頃も咲いているようです。

ノハナショウブはお花を見かけませんので、これは園芸種の花菖蒲
ハナショウブハナショウブの改良されたものと言われています。
外花被片に黄色い筋があります。

イチハツです。

イチハツも水の中では見かけません。
アヤメのように乾いた所に咲くようです。

特徴はこの外花被片の鶏冠のようなものです

アヤメ科ではなくサトイモ科の植物で、お世辞にも可愛いお花ではありません。

その他に外来種としてアイリスが出回っています。アイリスにも色々あるようで、ダッチアイリス、ジュノーアイリス、イングリッシュアイリスetc. これらのアイリスは残念ながらわたくしは見分けられないです(-。-

次回は六日、横谷峡の「滝など」です

footstep(116)