So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月 | 2017年06月 |- ブログトップ

水元公園 [動・植物]

6月11日のお話です。
水元公園で「しょうぶ祭」[イベント]をやっているらしい・・・それなら一つ行ってみましょう。
いつも水元公園へ行くときのように7時30分出発。・・・が、なにやら体が変。いつもの自分のようじゃない。サッサッと歩くよりゆっくり歩きたい・・・
それでも電車に乗って。
短い区間だったらいつも立っているわたくし。でも何故だかとても座りたい。残念ながら席が空いてなかった。それでも兎も角、水元公園までやって来ました。到着9時。

写真を撮りながらあちらこちらへ・・・しかしやはり変・・・1時間ばかり写してその後、屋台の焼きそばを買って昼食代わりにして・・・もう写す元気ないので帰ることに。とても柴又に寄る気もせず。
自宅最寄りの駅まで帰って来て、夕食の買い物をして自宅へ戻りましたが、それが限界でした。[もうやだ~(悲しい顔)]
夫はまだ出先から帰っていないので、買い物したものを冷蔵庫に入れて、脈拍が異常に早いので、バッファリンを飲んで、そのままベッドへ一直線。
30年ぶりにちょっと高い熱が出て(38度越え)しまった。[ちっ(怒った顔)]
それでも賄い婦のわたくし、夕食の支度をしなければ(夫はお弁当を買うと言ったけれど、買ってきた物を使わないと勿体ない)・・・夫に手伝ってもらいながら夕食作って、お風呂にも入らず[眠い(睡眠)]寝ましたとさ。

翌朝はかなり良かったけれどそれでも半日寝て暮らし、熱も37度ちょっと位まで下がって、ほかに異常なし。(ひょっとして知恵熱だった?[わーい(嬉しい顔)]

平常通り「主婦営業」しております[決定]

本日は水元公園で写した紫陽花です。アジサイ.jpg

アジサイ2.jpg

アジサイ3.jpg

アジサイ4.jpg

アジサイ5.jpg

アジサイ6.jpg

カシワバアジサイカシワバアジサイ.jpg

カシワバアジサイ2.jpg

女性の和太鼓をやっていました。女性和太鼓.jpg

女性和太鼓2.jpg


次回は26日、ハナショウブ主体です。


footstep(73)  コメント(49) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

頂上から下山へ(高尾山5月) [山・旅]

5月28日の高尾山登山の記録です。

頂上に着きました。相変わらず人が多いです。空は雲が多く、富士山は「残念!」でした。頂上.jpg

雲が多かった.jpg

ちょっと腰かけてお八つを頂いていた時、斜向かいの女の子のリュックに蝶(蛾?ダイミョウセセリだそうです。ぜふさんありがとうございました。蝶.jpg

ハリエンジュかなハリエンジュ.jpg

さて高尾林道とやらを通って城山まで行こうかしら? とまず階段を下りて
階段.jpg


ウロウロと写真など写す。
ガクウツギガクウツギ.jpg

オカタツナミソウオカタツナミソウ.jpg

またウロウロしていたら・・・階段で滑った![ちっ(怒った顔)]
なんだか気合が失せた・・・[失恋]
今日はもう帰ろう・・・

森林浴しながら
森林浴.jpg


何の実だか実が生っています。どうやらキブシのようです。michiさんありがとうございます。不詳.jpg

こちらのお花も不詳不詳2.jpg

また蝶を見つけた・・・蛇の目ってわかるけれどチョウ.jpg

これはモリイバラかしらモリイバラ.jpg

ニガナニガナ.jpg

カシワバハグマの蕾
カシワバハグマ.jpg


最後は下山後の一枚。ユキノシタ
ユキノシタ.jpg



次回は22日、水元公園です


footstep(97)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高尾山5月 [山・旅]


前記事にご訪問足跡を残していただいた皆様
ありがとうございました<(__)>
完全とはいきませんが、元気を取り戻しています
[わーい(嬉しい顔)]



5月28日、高尾山に行って来ました。

目的はセッコク。6号路より登り始めます。

最初に見つけたのはキショウブキショウブ.jpg

シャガシャガ.jpg

6号路に入ります
6号路.jpg


フタリシズカフタリシズカ.jpg

ジャケツイバラ これだけはS1で写したものです。ジャケツイバラ.jpg

セッコクです。以前は数か所で見られたのですが、今回はほぼ一か所だけでした。セッコク.jpg

セッコク1.jpg

セッコク2.jpg

大山橋を渡ります大山橋.jpg

マルバウツギですマルバウツギ.jpg

、オオゴマダラエダシャク?蛾.jpg

久しぶりに イナモリソウイナモリソウ.jpg

コゴメウツギ 二枚です。ウツギと名は付きますが、バラ科の植物です。コゴメウツギ3.jpg

コゴメウツギ2.jpg

本日の最後はカマキリの巣?モリアオガエルらしい(ハッキリはしないけれど) 
やっと正解が判明。どうやらアワフキムシ、の雫を写したわたくし
[わーい(嬉しい顔)]カマキリの巣.jpg


次回はこの続きで、19日(月曜日)になります。


footstep(110)  コメント(86) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

滝の撮影ほか [写真館]

5月21日、日光です

湯ノ湖の撮影が終わったら次は湯ノ滝の撮影です。

滝の撮影って難しいです。と言うかどう切り取ればいいのかよく分からないです。
まず湯ノ滝とその近辺のお花など。
湯ノ滝.jpg


湯ノ滝2.jpg

近くに咲いていた石楠花石楠花.jpg

スミレかな?スミレ.jpg

ヒゲネワチガイソウヒゲネワチガイソウ.jpg

フデリンドウフデリンドウ.jpg


湯ノ滝の撮影が終わったらバスで竜頭の滝まで移動。
竜頭の滝の横から写したものです。
よく似た写真ですが・・・竜頭の滝.jpg

竜頭の滝2.jpg

竜頭の滝3.jpg

後二枚は正面から写したもの竜頭の滝4.jpg

竜頭の滝5.jpg



滝の撮影を終えたらまた周りのお花など写します。
本日の目的の一つだったトウゴクミツバツツジ。これ一本きりしか咲いていませんでした。
トウゴクミツバツツジ.jpg


ノウルシ
ノウルシ.jpg


これにて終了。バスで一路東京へ戻ります。バスの車窓から。田圃に映る.jpg

沈みゆく太陽.jpg


次回は15日、高尾山(セッコク)です。

風邪を引いたのか、ちょっと体調を崩しています。
コメント欄は勝手ながら閉めさせていただきます<(__)>



footstep(109) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

湯ノ湖(日光) [写真館]

5月21日、何時もの写真のツアーで日光へ行って来ました。
目的は「湯ノ湖」と、「トウゴクミツバツツジと滝」でしたが、残念ながらツツジは(一か所を除いて)咲いていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
本日はその湯ノ湖編です。

今回は納得できる写真はほとんど写せてないです(いつものことだし、お断りすることは無いけれど、何時もに増して「何だかなぁ~」なんです)[ふらふら]

トウゴクミツバツツジは咲いていなくて、桜がまだありました。桜.jpg

湯ノ湖、湯ノ湖.jpg

青葉の季節青葉の時期.jpg

木道と影木道と影.jpg

桜と若葉の競演共演.jpg

色の変化を切り取る
色の変化.jpg


男体山男体山.jpg

もみじの花モミジの花.jpg

山笑う山笑う.jpg

のぞき見(木に小さい洞が出来ていたのでそこから覗いて)
覗き見.jpg


ムシカリ?
ムシカリ.jpg


青い空に白い雲雲.jpg

日光白根山白根山.jpg

土手に咲いたタチツボスミレタチツボスミレ.jpg


次回(12日)は、滝やその他の写真です。


footstep(113)  コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園 [動・植物]

5月14日、水元公園へカワセミを見に行って来ました。
事前情報で、カワセミの里より「不動池」の方に居ると言うことだったので、不動池へGo! 

水元公園は広い。 カワセミの里と不動池は全く逆方向の端にある。さてどうやったら効率的に行ける?
地図で調べた結果、バスそのものの路線を変えることでした。金町まではいつも通り。そこからのバスを三郷中央駅行に乗って「高洲」で降りれば結構近いじゃない・・・

地図も持たずに(スマホなど持っていない)行って、バス停で降りたのですが、はてどちらの方向へ歩く? 結構迷いましたが[ちっ(怒った顔)]その間いろんなお花の写真を写しました[わーい(嬉しい顔)] まずそのお花の写真から。

ノイバラノイバラ.jpg

タニウツギタニウツギ.jpg

ヒルザキツキミソウヒルザキツキミソウ.jpg

睡蓮睡蓮.jpg

ムラサキツメクサムラサキツメクサ.jpg

ヤセウツボ
ヤセウツボ.jpg


ヒマラヤトキワサンザシ(?)ヒマラヤトキワサンザシ.jpg

トベラトベラ.jpg

セイヨウヒルガオ(?)セイヨウヒルガオ.jpg

シャリンバイシャリンバイ.jpg

コウゾコウゾ.jpg

ここ、不動池の近く不動池近く.jpg


この下不動池で写したもの。
アオザギ これが飛んできたのだけれど「あ、アオサギ」と口は動いたけれどカメラは構えられなかった[もうやだ~(悲しい顔)]アオサギ.jpg

近くの電線・・・何だヒヨドリヒヨドリ.jpg

やっとカワセミが出てきたけれど・・・遠い! 250mm望遠でこの程度カワセミ1.jpg

で、この下はトリミングしました。
似たような写真ですが向きが違います。 下向きカワセミ2.jpg

横向きかわせみ3.jpg

後ろ向きカワセミ4.jpg


ここまでで時間切れ・・・帰ります。
帰りにはいつもの所によって、何時ものように佃煮とお団子の買い物[わーい(嬉しい顔)]
柴又.jpg



かなり多めの写真になりましたが、これにてお仕舞。

次回は8日、湯ノ湖(日光)です。


footstep(107)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お寺で見る山野草(円覚寺続き) [鎌倉ぶらぶら]

5月7日、鎌倉(円覚寺)で写した植物です。

最初はタツナミソウ
タツナミソウ.jpg


タツナミソウ(遠くてよく見えなかったけれど、オカタツナミソウ?)タツナミソウ2.jpg

ガクウツギかな ガクウツギ.jpg

マイヅルソウ ちょっと時季が遅かったようでお花が草臥れていました。マイヅルソウ.jpg

多分 アマドコロアマドコロ.jpg

こんな設えもありました。鉢設え.jpg

ハコネウツギハコネウツギ.jpg

今までブログでは見せていただいたことがありましたが・・・滅多に見られないユキモチソウユキモチソウ.jpg

フウロソウフウロソウ.jpg

ムラサキツユクサの白花ムラサキツユクサ.jpg

肝木肝木.jpg

クサタチバナクサタチバナ.jpg

そしてこれ、以前から見たいと思っていた・・・チョウジソウチョウジソウ.jpg

ちょっとお花はお休み[わーい(嬉しい顔)]  これは、どうやらニホントカゲのようです(やっと調べました^^ゞ)一休み.jpg

セイシカ(聖紫花) ツツジ科の植物で、白いお色のお花が咲いていたようですが、お花は終わっていました。セイシカ.jpg

アヤメアヤメ2.jpg

おそらくカザグルマ。カザグルマは日本原産のお花。ガク片(花びらのように見える)が8枚あります。
テッセンは中国原産でガク片が6枚。この二つを母体としたお花の園芸種がクレマチスと言われるようです。カザグルマ.jpg

最後は黒百合クロユリ.jpg


この日は仏行寺でちょっとツツジの時期を逸していたので物足りなかったのですが、最後に円覚寺でこのような素晴らしい山野草に出会えて良い一日となりました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

次回6月5日は水元公園です。


footstep(113)  コメント(86) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017年05月 |2017年06月 |- ブログトップ