So-net無料ブログ作成
検索選択

円覚寺 [鎌倉ぶらぶら]

仏行寺を後にして、円覚寺へ行きました(5月7日のお話です)

円覚寺入り口の階段円覚寺.jpg

ヒメウツギと思います。ヒメウツギ.jpg

階段を上がって富士山は見えるかしら?富士山を見に.jpg

階段途中で、コミスジチョウコミスジチョウ.jpg

残念! スッキリ晴れてないから見えないです。
大弁財天にお参りして、抹茶ソフトを頂いて・・・
メダカがいました。メダカ.jpg

アヤメも咲いていました。
アヤメ.jpg


下に下ります。
これはセイヨウシャクナゲ?セイヨウシャクナゲ.jpg

こちら普通に見かける石楠花シャクナゲ.jpg

ジャスミン(何ジャスミンかは不明)ジャスミン.jpg

池に映る新緑池に映る新緑.jpg

彩も良いです。境内の彩.jpg

ナンジャモンジャの木を見つけました。何じゃもんじゃ.jpg
ナンジャモンジャ.jpg

建物と新緑も美しいです。新緑.jpg


今回円覚寺で沢山の野草を始めお花を見せていただきました。次回(6月1日)に続きます。


footstep(112) 

仏行寺(鎌倉市) [鎌倉ぶらぶら]

5月7日、良いお天気に誘われて、鎌倉をブラブラしに行きました。今回の一の目的は仏行寺のツツジ。
今年のツツジは種類によって早かったのや遅いのがあるのか、見事な境内と言うにはほど遠かったです[ふらふら]

仏行寺には大船で湘南モノレールに乗り換え深沢まで行き、そこから徒歩13~5分です。
途中で写したマルバウツギマルバウツギ.jpg

仏行寺門仏行寺.jpg

綺麗なお色の石楠花がありました石楠花.jpg

池.jpg


ツツジをいろんな場所で。
ツツジ.jpg


ツツジ2.jpg


ツツジ3.jpg


ツツジ4.jpg


シラン
シラン(紫).jpg


白いシランシラン.jpg

上の方から庭を写しました上から庭.jpg

一つだけ紫陽花が咲いていました。紫陽花.jpg

ハハコグサ 七草のひとつ(オギョウ)です。ハハコグサ.jpg

色の良い木瓜がありました。上手く色が出せなかったけれど。ボケ.jpg

この下二つ、蝶と蜂はトリミングしています。蝶.jpg

クマンバチ.jpg

小1時間撮影をしたら北鎌倉に向かいます。
帰り道で写したトキワツユクサトキワツユクサ.jpg


昨年来たときは鎌倉まで歩きましたが、今年は時間もなく(何しろ遠い)モノレールと電車で行きました。

次回は29日、この続き円覚寺(鎌倉市)です。


footstep(115) 

四十九院の辛夷、大町公園の桜 [写真館]

4月30日、白馬山麓近辺の撮影の続きです。

大出の吊橋で写した桜以外の花。
キクザキイチリンソウ  そこここに小さい群落がありました。キクザキイチリンソウ.jpg

ホクリクネコノメソウ 初見です。ホクリクネコノメソウ.jpg

アブラチャンアブラチャン.jpg

カタクリカタクリ.jpg


大出の吊橋での撮影を終えたら、次は四十九院の辛夷を写しに行きます。
残念なことに辛夷は少し早や過ぎたのか、あまりお花がなかったです。しかし来た以上は写します^^コブシ.jpg

コブシ2.jpg

コブシ3.jpg

コブシ4.jpg

バスに戻る途中・・・ネコヤナギネコヤナギ.jpg

線路
線路.jpg


最後の撮影地は、大町山岳博物館に隣接する大町公園。お天気も良いし家族連れの花見客が沢山でした。
大町桜.jpg


大町桜2.jpg


大町桜3.jpg


大町桜4.jpg


大町桜5.jpg


大町桜6.jpg



これにて撮影は終わり・・・一路東京へ戻りました・・・

次回は25日、仏行寺(鎌倉市)です。


footstep(113) 

栂池高原と白馬山麓 [写真館]

4月29日、30日の両日、写真のツアーで雪の残る栂池高原や白馬山麓へ行って来ました。
29日は生憎のお天気で、写真はほとんど写していません。

30日早朝2時からの撮影で星空です。

まず写真の説明。
下の写真は、ssを30秒に設定して連続撮影。わたくしは40分ばかりしたつもりでしたが、実際の所、写した時間は31分30秒でした。
それをフォトショップにある「比較明合成」と言う機能で一枚にまとめたものです。
星の輪の中央に当たる所が「北極星」だと思います。星の光跡.jpg

この下からは普通に写した写真です。
南の空南の空.jpg

夜明け近くの空夜明け近くの空.jpg

雪景色雪景色.jpg

カメラマンの影(中央がわたくし)カメラマンの影.jpg


この後小屋に戻って朝食を済ませ、出発です。

白馬村にある大出の吊橋で撮影した桜や雪を被った北アルプスなど。大出の吊橋.jpg

桜.jpg

雪山.jpg

同じ場所を裏山のような所に登って撮影山に上がって.jpg

自分なりにお気に入り
二本.jpg


茅葺屋根の家と茅葺屋根と桜.jpg

家並と桜.jpg

山と桜.jpg

桜と川.jpg


次回は22日、この続きになります


footstep(123) 

トーハクの庭 [東京ぶらぶら]

本日はますます写真がが多めになっています<(__)>
適当にご覧くださいませ。

東京国立博物館の庭がある時期解放されると言う話は、ブログ友からも10年ほど前(多分)に聞き及んでいましたが、なかなか出かけるチャンスに恵まれず、やっと今年行って来ました。

かなり広い庭で、全体像はつかめないのですがまず茶室が目を引きました。3~4棟あったと思います。茶室.jpg

茶室1.jpg

茶室2.jpg

茶室3.jpg

網代天井網代天井.jpg

蹲.jpg

庭を二か所写しました。庭.jpg

庭2.jpg

こう言う建物も春草蘆説明.jpg
春草蘆.jpg

そして、珍しくもわたくしが自分で発見した野鳥(コゲラ?) 同じような画像ですが、嬉しくて三枚張ります[わーい(嬉しい顔)]でもかなりボケています[もうやだ~(悲しい顔)]鳥.jpg

鳥2.jpg

鳥3.jpg

下三枚は小さいお花。まずキランソウキランソウ.jpg

ツボスミレ(別名:ニョイスミレ)ツボスミレ.jpg

スズランスズラン.jpg

こんな桜が咲いていました。ケンロクエンキクザクラケンロクエンキクザクラ.jpg

桜と一緒に五重塔
五重塔.jpg


庭から出て、平成館で「茶の湯」展を見た
入場券入場券.jpg

絵葉書のコピー
絵葉書より.jpg


帰ります。トーハクの前庭でスズメ
スズメ.jpg


最後二枚はトーハクを出て上野駅へ戻る途中で写した桜。センリコウセンリコウ.jpg

センリコウ2.jpg


次回、18日は栂池高原他です


footstep(118) 

レンゲ、カラタネオガタマなど(皇居東御苑) [東京ぶらぶら]

4月26日撮影の皇居東御苑、今日が最後です。

レンゲ、以前は無かったですが、数年前からレンゲも見ることが出来るようになりました。レンゲ.jpg

カラタネオガタマ モクレン科 オガタマノキ属 香りに特徴があるのですが、わたくしの鼻では感じなかった[もうやだ~(悲しい顔)]カラタネオガタマ.jpg

ハナイカダ(雌雄異株、これは雌花です) ミズキ科 ハナイカダ属  左下は雌花を張り付けたものです。ハナイカダ.jpg

オドリコソウ 三色ありました(白 薄桃 濃い桃色) そのうちの二枚です。オドリコソウ.jpg

オドリコソウ2.jpg

ヒョウタンボク スイカズラ科・属 名前のように瓢箪のような形をした実が生ります。ヒョウタンボク.jpg

ホウチャクソウ ユリ科 チゴユリ属 漢字では「宝鐸草」と書きます。寺院の軒先に下がっている宝鐸に見立てたものだそうです。
ホウチャクソウ.jpg


下は八重のボケでした。初見。ボケ バラ科 ボケ属八重のボケ.jpg

オトコヨウゾメ スイカズラ科 ガマズミ属  もう終わりかけ…ちょっと寂しい姿オトコヨウゾメ.jpg

一本だけ見つけた マツバウンランマツバウンラン.jpg

トキワマンサク マンサク科 トキワマンサク属 この場所で初めて見かけました。今まで気づかなかった?トキワマンサク.jpg

戻ります。巽櫓皇居を後に.jpg


この後昼食にお蕎麦を(KITTEのビルで)頂いて、上野に向かいました。

~~~~~~~~~~~


またまたおまけに庭の花。
アマドコロアマドコロ.jpg

ハナミズキ(4月18日撮影)ハナミズキ.jpg
ハナミズキ2.jpg

ドウダンツツジ 今年初めて花をつけた・・・今はもう終わっています。ドウダンツツジ.jpg


次回(15日)はトーハクの庭です。


footstep(121) 

コウホネ、シランなど東御苑の花 [東京ぶらぶら]

前回からの続き。

ヤマツツジのある道
ヤマツツジ.jpg


コウホネ スイレン科 コウホネ属 まだ時期が早く咲いていたのはこれ一つ。
コウホネ.jpg


シラン ラン科 シラン属  これも時期が少し早かったか、咲き掛け。シラン.jpg

鯉 二匹

鯉.jpg鯉2.jpg

ツツジが美しかったツツジ.jpg

このお色が綺麗で・・・ツツジ2.jpg

ナスヒオウギアヤメ(那須檜扇菖蒲) 確か昭和天皇の命名ナスヒオウギアヤメ.jpg

エンコウソウ 詳しいことは分かりませんエンコウソウ.jpg

キンラン、ギンラン  ラン科 キンラン属   久しぶりの東御苑でしたが、この両花、随分増えていました。

キンラン.jpgギンラン.jpg

キンランをマクロでキンラン2.jpg

イカリソウ メギ科 イカリソウ属  これ一つしか見つけられなかった。イカリソウ.jpg

イロハモミジのお色が美しかったのでイロハモミジ.jpg

このモミジのお花はあまり美しくなかったけれど・・・モミジの花.jpg


東御苑の花、あと一回続きます。

~~~~~~~~~~~~~


庭の花を二つ。バイカイカリソウとミヤマオダマキバイカイカリソウ.jpg

ミヤマオダマキ.jpg


次回は11日です。


footstep(117) 

東御苑の花 [東京ぶらぶら]

4月26日、たまたま夫が朝から夜まで出かけるというので「これ幸い」とわたくしも東京ぶらぶら・・・皇居東御苑と上野の東京国立博物館(トーハク)へ「茶の湯」展と「庭」の見学へ行くことにしました。

この時期お花が多いので週二回のアップでは少しずつ時期がずれるのですが、その点ご勘弁ください。

久しぶりに東京駅へ降り立ちましたら・・・駅前が、皇居方面へ行きにくくなっているのですね~
北寄りの道を歩くことにしました。こんなところ(和田倉門跡)和田倉門.jpg

入苑します。軽い荷物検査がありました(今までなかったです)
同心番所 説明文も同心番所.jpg
同心番所説明版.jpg

この先はお花。
クロバイ 別名 トチシバ、ソメシバ、ハイノキ。 ハイノキ科・属 クロバイ.jpg

カリン バラ科 ボケ属 小さい実がなっていました。カリン1.jpg

この時期雑木林も美しい新緑.jpg

シャガ アヤメ科・属  苑内のいろんなところで見られますが、量はここが一番シャガ.jpg
シャガ2.jpg

シロヤマブキ バラ科 シロヤマブキ属 黄色いヤマブキ(下写真)は花弁五枚ですが、これは四枚シロヤマブキ.jpg

ヤマブキ バラ科 ヤマブキ属ヤマブキ.jpg

この下は「桜 いろいろ」
フゲンゾウ普賢象.jpg

一葉一葉.jpg

ギョイコウギョイコウ.jpg

ウコンウコン.jpg

ほかの桜はもう散った後でした。

~~~~~~~~~~~~~~~


この下二枚おまけ

ブログ友の記事に「ハランの花」というのが出ていてビックリ[目] 考えてみれば当たり前のことかな・・・でも、花があるなんて考えてもみなかった[ちっ(怒った顔)]
庭のハランの根元を探しましたよ・・・見っけ[exclamation] [わーい(嬉しい顔)]ハランの花ハランの花.jpg

最後はもう一つおまけ・・・庭のスズラン
スズラン.jpg



次回8日は東御苑の続きになります。


footstep(115) 

スミレ(小下沢、日蔭沢) [山野草]

本日はスミレ。撮影は4月15日です。

エイザンスミレ 同じエイザンスミレでも顔立ちにかなり違いがあります。
5枚張ります。これは葉も花もちょっと自信がないですが、こういう葉は、エイザンスミレですよね?エイザンスミレ2.jpg

こちらの葉が普通に見るエイザンスミレの葉です。エイザンスミレ(ヒゴスミレ?)わたくしの持っている山の花の「ヒゴスミレ」の葉とはかなり違うのですが、ネットで見るとこういう葉のヒゴスミレもあるような?エイザンスミレ5.jpg

エイザンスミレ4.jpg

エイザンスミレ6.jpg

エイザンスミレ7.jpg

タチツボスミレタチツボスミレ.jpg

マルバスミレ 二枚です。マルバスミレ.jpg

マルバスミレ2.jpg

後のは同定が難しいのと、数が多過ぎるので二枚にまとめました。
よく似た写真がありますが、写した場所や葉が違っていたりするものです。sumire4.jpg

sumire5.jpg


次回は四日、東御苑です。

footstep(109)