So-net無料ブログ作成
検索選択

身延山ハイキング [山・旅]

4月1日、夫と二人ツアーに参加して、身延山枝垂れ桜ハイキングに行って来ました。
結論から言えば、桜はあまり咲いて無く[ちっ(怒った顔)]、雪道が故、夫はハイキングもしなかった。[ふらふら]何やら中途半端なツアーになりました。
ロープウェイを使って上の駅に着いたときは12時20分。待ち合わせ時刻は2時50分。これでは時間が足りないと夫はハイキングを止めたのです。
何しろロープウエイの待ち時間が約1時間20分以上かな~それだけで草臥れるほどでした。
普段からあまり健脚でない夫には雪道はちょっと酷でした。
ここのロープウェイの標高差は763メートルらしい。と言うことはハイキングで下る標高差もそれ以上はあるということです。ロープウェイ駅.jpg
ロープウェイ.jpg

上に行ってみると[目]頂上雪景色.jpg

とりあえず奥之院へ参拝(裏側から見た仁王門)奥之院仁王門.jpg

わたくしたちのツアーが下るのは東コース(西コースもあり東より長い)。この雪道を見て、夫は引き返すことに決定。雪道.jpg

それから一人旅。いろんな「坊」と名の付いた建物がありました…これは何かわかりません。坊.jpg

35分くらい下ったところから雪がなくなっていました。途中から雪無し.jpg

途中大光坊というところにあった仏像仏像.jpg

この辺りまで降りてくると、いろいろお花が見られるようになりました。
ミツマタ(今まで群落もありましたがほとんど蕾でした)ミツマタ.jpg

シキミがありました。シキミ.jpg

がまだしっかり咲いていました。梅.jpg

ヒュウガミズキです。うちの近くにあるのよりぐっと大きな木でした。ヒュウガミズキ.jpg

やっと下に本堂や五重塔が見え始め・・・本堂が見えてきた.jpg

ここでやっと枝垂桜も目に入りました。桜.jpg

それから下の本堂のところまで下って。桜2.jpg

五重塔です。
五重塔.jpg


本堂です。
本堂正面.jpg


そこからもう一つ下の三門へ行きますが、道は三つあります。
一つは女坂。かなり回り道です。一つは男坂。やや急な坂のようです。そしてもう一つがこの階段。菩提梯と言うそうですが、287段・・・かなり急で手すりにつかまって下りました。
菩提梯.jpg


最後は三門です。三門.jpg

ここまで来て14時10分・・・あとは駐車場まで、約30分と聞いていましたが、ほんの14~5分でした。

レベルはハイキング中級でしたが、雪道ということもあり、またロープウェイで待たされたこともあり・・・ものすごく急いで下りた(かなり急坂)[ちっ(怒った顔)]・・・そのせい? この何年か忘れていたような大腿四頭筋の痛みに襲われ、5~6 日治らなかったです。

かなりの枚数、写真をアップ<(__)> 失礼いたしました。

次回は13日、千葉市の公園で写したカタクリなどです


footstep(109)  コメント(66) 
共通テーマ:趣味・カルチャー