So-net無料ブログ作成
検索選択

江戸東京博物館から柴又へ [東京ぶらぶら]

これは3月26日の記録です。
この日、水元公園へカワセミに会いに出かけようと思っていたのですが、雨になりました。[雨]
雨でも行ける所・・・思い出しました。以前から行きたいと思っていた両国にある「江戸東京博物館」。ここに欲しいものがあるに違いない[わーい(嬉しい顔)]
両国で降り立つのは初めてかな・・・両国駅.jpg

残念ながら、お相撲は大阪場所。国技館の屋根だけ国技館の屋根.jpg

右に折れて少し歩くと博物館が見えてきます。博物館建物.jpg

大人入館料は600円ですが、65歳以上は半額の300円[るんるん]最初に一階のショップによって欲しいものをゲット。それから入館です。ジオラマを見ます。暗い所なので写真が今一つ上手く写せません[ちっ(怒った顔)]
ジオラマ1.jpg

寺子屋の様子ジオラマ2.jpg

これは越後屋(三越の前身?)ジオラマ3.jpg

買い物は・・・これ[バッド(下向き矢印)]江戸の地図.jpg
時代小説を読みながら、もう少し頭の中で想像する材料が欲しい。それが江戸の地図でした。で、買ったのですが、享保江戸図は何と、変体仮名が沢山使ってあって、しかも字が小さい[ふらふら] ほとんど読めない[もうやだ~(悲しい顔)]
[グッド(上向き矢印)]これはもちろん、家に帰って写した写真です。

両国からの旅の続きは・・・[電車]柴又へ行きます。柴又へ.jpg

柴又駅でこれを写して
柴又駅.jpg


ひょっと見ると・・・もう一体ブロンズ像が・・・ハイ、この方[わーい(嬉しい顔)]柴又駅2.jpg

わたくしが行った前日、除幕式だったようです。

で、この日は帝釈天にお参りではありません。買い物です[プレゼント]
それはこれ[バッド(下向き矢印)]佃煮草団子.jpg

何と言っても美味しいのが(わたくしにとっては) ワサビの葉の佃煮。[わーい(嬉しい顔)]
ご飯のお供になっています。

次回は4月10日、身延山枝垂れ桜ハイキング。


footstep(119) 
共通テーマ:趣味・カルチャー