So-net無料ブログ作成
検索選択

ハナネコノメ他(高尾山3月の花) [山野草]

前回の続きで3月19日、城山から高尾さんを歩いたとき写した花です。

ユリワサビ アブラナ科 ワサビ属ユリワサビ.jpg

タチツボスミレ スミレ科・属 ほかのスミレはまだ全然咲いていなかったです。タチツボスミレ.jpg

アズマイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属 アズマイチゲより葉が裂けているように見えますが、でもキクザキではないようですから・・・アズマイチゲ.jpg

ニリンソウ キンポウゲ科 イチリンソウ属 ニリンソウはまだ咲き始め、蕾が沢山ありました。ニリンソウ.jpg

コチャルメルソウ ユキノシタ科 チャルメルソウ属 数がずいぶん減っていました。遅すぎたのかしら。コチャルメルソウ.jpg

ウメ このあたり標高があるからか、まだ梅林も立派に見えましたよ。梅.jpg

この下は全部 ユキノシタ科 ネコノメソウ属 のお花です。
ヤマネコノメ はじめ雄蕊が四個だったのでネコノメソウだと思ったのですが、どうやらヤマネコノメです。ネコノメソウ.jpg

ヨゴレネコノメヨゴレネコノメ.jpg

この下は全部ハナネコノメ[わーい(嬉しい顔)] これを見る目的で行ったのだから。ハナネコノメ.jpg

ハナネコノメ2.jpg

ハナネコノメ3.jpg

ハナネコノメ4.jpg

ハナネコノメ5.jpg

ハナネコノメ8.jpg


次回は6日、江戸東京博物館と柴又土産です。


footstep(107)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー