So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月 | 2017年03月 |- ブログトップ

花の美術館 [動・植物]

3月7日、お天気もまずまずだったので、千葉市にある「花の美術館」に行って来ました。
往きは夫に車で送ってもらい、帰りは歩きます。

本日も少々写真が多いです<(__)>

十月桜十月桜.jpg

河津桜・・・今年はもう見られないかと思っていましたが、まだありました。河津桜.jpg

今回、花の美術館にお邪魔したのは・・・これが目的…
ヒスイカズラです
ヒスイカズラ3.jpg


ヒスイカズラ4.jpg


ヒスイカズラ5.jpg


ヒスイカズラは温室にありますので、この後少しの間、温室の花を写します。
温室の花.jpg


ウナヅキヒメフヨウ
ウナヅキヒメフヨウ.jpg

オオベニゴウカンオオベニゴウカン.jpg

サンタンカサンタンカ.jpg

ハイビスカスハイビスカス.jpg

次のお花温室の最後でエアープランツの一つ
ティランジア”イオナンタ”ティランジア.jpg

この下からは室内のお花。
ラナンキュラスラナンキュラス.jpg

いろんなお花が飾ってありました。花壇.jpg

花壇2.jpg

ほかにも写していますが、多過ぎるので打ち止め^^
帰る前に、海岸に出てみます。海.jpg

スカイツリーです東京スカイツリー.jpg

実際の見え方はこの程度。東京スカイツリー2.jpg


次回は、27日、浅草寺、三囲神社等です。


footstep(86)  コメント(63) 

多々良沼(群馬県) [写真館]

3月4日の撮影です。

栃木県の星野の里から、群馬県館林市にある多々良沼へ移動します。
始めは浮島弁財天のある所に行きました。
今回は写真が多めです。適当にご覧になってください。<(__)>
最初に見つけた寒緋桜カンヒザクラ.jpg

白鳥が一羽いました浮島.jpg

それ以外には見当たりません・・・足下を見てセイヨウアブラナセイヨウアブラナ.jpg

白鳥はいませんが良い景色でした。浮島2.jpg

運良く、餌をやりの方が通られて「この時間はガバ沼の方です」と教えられ、そちらへ移動することにしました。

ガバ沼で写した写真です。ガバ沼.jpg

ガバ沼2.jpg

沢山のが居ました。スズメ.jpg

これも多分雀スズメ2.jpg

これはツグミツグミ.jpg


ガバ沼の後は夕日と白鳥を狙うため多々良沼の「夕陽の小径」と言う所に移動します。夕陽を待ちながら撮影です。オナガガモ.jpg

夕暮れ.jpg

遠い空の向こう編成隊が・・・編成隊.jpg

編成隊2.jpg

くるーっと周って戻って行きます編成隊3.jpg

かなり陽が低くなってきました夕暮れ2.jpg

陽が沈み始めます日の入り.jpg

沼では白鳥があまり色の染まない水の上染まる水1.jpg

の方が、赤く染まった水の上染まる水.jpg


これにてこの日の日程終了。一路上野に向かって帰ります。

次回は23日、千葉市花の美術館より、ヒスイカズラなど


footstep(96)  コメント(76) 

星野の里〈セツブンソウ以外) [写真館]

3月4日、ツアーで出かけた星野の里で写した花です。

ミツマタ(蕾) ジンチョウゲ科 ミツマタ属  ご存知の方も多いでしょう、紙の原料になります。ミツマタ.jpg

ソシンロウバイ ロウバイ科・属ソシンロウバイ.jpg

ロウバイ 二枚
ロウバイ2.jpg


ロウバイ.jpg

マンサク マンサク科・属マンサク.jpg

マンサク2.jpg

紅梅 バラ科 サクラ属  二枚張ります紅梅.jpg

紅梅2.jpg

白梅白梅.jpg

アセビ ツツジ科 アセビ属アセビ.jpg

最後は一つだけ、野草 オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科(別の意見もあります) クワガタソウ属 オオイヌノフグリ.jpg


次回(20日)は多々良沼の白鳥です


footstep(109)  コメント(77) 

セツブンソウほか [写真館]

3月5日、栃木県にある星野の里にセツブンソウを写しに行って来ました。
もちろんセツブンソウだけではなくいろいろお花がありました。撮影を楽しんできました。
5日現在、星野の里では紅白の梅、蝋梅やマンサクが咲いていました。
星野の里は決して広い所ではありませんが、いろんなお花が楽しめるようです。風景2.jpg

一般的にわたくしは露出補正はマイナスで写していますが、この下の写真は+1/3の明るめに写しています。風景.jpg

至る所にこういう風に、セツブンソウが咲いていました。
セツブンソウ キンポウゲ科 セツブンソウ属 花弁に見えるものはガク片です。セツブンソウ.jpg

セツブンソウ2.jpg

セツブンソウ3.jpg

セツブンソウ4.jpg

セツブンソウ5.jpg


セツブンソウ6.jpg

フクジュソウと一緒フクジュソウと2.jpg

フクジュソウトと.jpg

フクジュソウフクジュソウ.jpg

アズマイチゲ・・・半開きアズマイチゲ.jpg

苔.jpg

art(加工しています)
アート.jpg



次回、16日はこれ以外のお花です。


footstep(103)  コメント(70) 

城山から高尾山 [山・旅]

2月19日、高尾山続きです。

2月18日夜中でしょうか、雪が降ったようです。城山への登山道少し雪がありました。
左は木の葉に残った雪。
木に残る雪.jpg登山道に残る雪.jpg

ここは千木良の登山口が標高195程度。城山が約670メートル。結構直登気味の登山道で案外きついです。
トコトコ登って、頂上直下、富士山です。頂上直下富士山.jpg

ちょうど1時間で頂上に着きました。昭文社の地図の数字より2割り増しくらいの時間がかかりました[もうやだ~(悲しい顔)]
城山頂上からの富士山富士山2.jpg

頂上で一休み・・・コーンに入ったラクトアイスとコーヒーを飲む[わーい(嬉しい顔)] コーヒーが美味しかったです。
一休みしたら高尾山へ。これは何時もの道。
見晴台より富士山見晴らし台からの富士山.jpg

途中の道、ベンチの影の所に雪が残っている。右は振り返って登ってきた道を
ベンチの影だけ雪が残る.jpg振り返って.jpg

高尾山に向かって進みます。
桜の枝を入れて富士山。桜が咲くころは良い絵になる? 今までトライしたけれど、だいたい駄目。なぜかと言うと桜の時期には富士山が思うように顔を出してくれません[ふらふら]桜と富士山.jpg

高尾山頂上に着きました
高尾山頂.jpg


この日はいつものコースを下らず、1号路を目指します。
まずいろはの森コース方面へ
いろはの森方面へ.jpg


しばらく行って吊り橋コース(4号路)へ道をとります。
吊り橋コースへ道を取る.jpg


吊り橋を渡ります
吊り橋を渡ります.jpg


この凍った所では滑った[がく~(落胆した顔)]ひやーっとしました~油断したら落ちる。凍って滑った.jpg

4号路を抜けたところ、右手は薬王院山門。ここを左に道を取ると1号路(ケーブルカーやリフト乗り場も左手側)4号を抜ける.jpg

1号路はこんな道1号ってこんな道.jpg

やっと何時もの高尾山口へ着きました。高尾山口.jpg


相模湖駅を出発したのが8時20分。この高尾山口へ着いたのが13時20分・・・休憩も入れて5時間でした・・・
お疲れさんで、高尾から東京まで電車中は爆睡![眠い(睡眠)]

次回は13日、セツブンソウなどです


footstep(106)  コメント(71) 

相模湖から~(高尾山2月) [山・旅]

2月19日、城山~高尾山縦走。

いつも同じ道では面白くない・・・それで今回は相模湖の駅から城山、高尾山と歩くことにしました。
認識不足と言うか事前調べ不足と言うか、城山の登り口(千木良登山口)までかなりアップダウンを強いられてくたくた[ちっ(怒った顔)][ふらふら]
出発地、相模湖駅の標高200メートルほど、ここを8時20分頃スタート相模湖駅.jpg

ここから相模湖方面へ下って行きます(詳細はHP)相模湖ダム.jpg

相模湖大橋を渡ります。(ここの標高は多分180メートルくらい)
相模湖大橋相模湖大橋.jpg

大橋を渡ると左折して道なりに坂道を上がります。津久井養護学校がある所、手前を左折
この標識が見えます(ここの標高200メートルほど?)弁天橋.jpg

この先が思いのほか[右斜め下] 下る[がく~(落胆した顔)]
途中にあったトイレ(使わなかったので綺麗かどうかは?です)トイレ.jpg

途中弁天橋が見えてきた弁天橋2.jpg

そして弁天橋・・・ここの標高が120メートルほど・・・駅から30分かかった。弁天橋3.jpg

ここまで下ってきたから・・・当然登らないといけない[ふらふら] 橋の途中から相模川を写す相模川.jpg

こう言う登山道を見ると一瞬「楽勝」と思ったけれど登山道.jpg

少しずつきつくなる道標.jpg

ピンカーブの端まで来ると「ん、これでお終いかな?」っと思うけれど・・・「えーまだ続いてる~」登山道2.jpg

登山道3.jpg

やっと人家のある所に出た!
弁天橋を渡って10分かかった。駅近辺で人に会ったっきり、ここまでずーっと一人旅。
やっと人家.jpg

ここからまた畑や住宅のあるような所をテクテクと、また10分ほど歩く。(バス停辺りは標高190くらいかな)
やっと城山登山口(標高195メートル)城山へ登山口.jpg

ここでの富士山遠くに富士山.jpg
今日は上で富士山がしっかり見えそうですよ~少し気分を持ち直し~

あと一回登山の話(3月9日)です


footstep(111)  コメント(79) 

椿他植物と小鳥など [動・植物]

2月10日小石川植物園で撮影 本日最終

写真が多めです。サラーっと流してください。<(__)>

ツバキ科はいろいろ写しましたが、あまり綺麗じゃないのが多いので4枚だけ。
シロヤマツバキ(シロヤブツバキとも言う) ツバキ科・属シロヤマツバキ.jpg

ヤブツバキ(ヤマツバキとも言う) 同じくつばき科・属ヤマツバキ.jpg

トガリバサザンカ ツバキ科・属  お花は上の二つに比べて小さいです。トガリバサザンカ.jpg

荒獅子荒獅子.jpg

ネコヤナギ ヤナギ科・属ネコヤナギ.jpg

ヒゼンマユミ ニシキギ科・属ヒゼンマユミ.jpg

イヌビワ クワ科 イチジク属イヌビワ.jpg

ラクウショウの気根 スギ科 ヌマスギ属ラクウショウ.jpg

カンアオイ ウマノスズクサ科 カンアオイ属カンアオイ.jpg

ウンナンオウバイ モクセイ科 ソケイ属ウンナンオウバイ.jpg


この下は小鳥です(すべてトリミングしています)。 もし名前が違っていたらご指摘ください<(__)>
シメシメ.jpg
シメ2.jpg

シロハラシロハラ.jpg
シロハラ2.jpg

ツグミツグミ.jpg
ツグミ2.jpg

ハクセキレイハクセキレイ2.jpg

最後は鯉。鯉.jpg
鯉2.jpg


次回は3月6日 高尾山の一回目(相模湖駅から)です。


footstep(122)  コメント(69) 

2017年02月 |2017年03月 |- ブログトップ