So-net無料ブログ作成
検索選択

マンサクほか [動・植物]

2月10日、小石川植物園で撮影

本日はマンサク(マンサク科・属)三種から。
シナマンサク シナマンサクは花の時期にも枯れ葉色の葉がついています。花弁は結構大きく1.5~2.5くらいあり、基部は紅色をしています。
シナマンサク.jpg


シナマンサク2.jpg

ハヤザキマンサク お花が小さく、いくつか固まって咲いています。ガク片の内側は濃い紅色です。ハヤザキマンサク.jpg

ハヤザキマンサアク2.jpg

アテツマンサク 主に中国地方の山地に自生する種。アテツマンサクのガク片は黄色ですし、全体が黄色に見えます。アテツマンサク.jpg

アテツマンサク2.jpg


この時期に行くとすでにカンザクラはお終いに近い・・・
カンザクラ バラ科 サクラ属カンザクラ.jpg

少しまともな美しいのを・・・カンザクラ2.jpg

で、ヒカンザクラ(バラ科 サクラ属 カンヒザクラとも言います)はたった一つだけ、咲いていました[かわいい]ヒカンザクラ.jpg

ユキワリイチゲ キンポウゲ科 イチリンソウ属ユキワリイチゲ.jpg

ユキワリイチゲ2.jpg

本日の最後は、チャボタイゲキ トウダイグ科・属チャボタイゲキ.jpg

チャボタイゲキ2.jpg


次回は3月2日、その他の小石川の写真です。


footstep(103)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とにかく「梅」 [動・植物]

2月10日、小石川植物園に行って来ました。

何年ぶり?と言うくらい久しぶりに小石川植物園に行って来ました。
いろいろ写してきましたが、とりあえず今日は梅のオンパレード。時期のものだから[わーい(嬉しい顔)]
番号を振っておきます。どれがお好みかしら~[キスマーク]

ただ写真の羅列です[ふらふら]
1梅.jpg

2梅2.jpg

3梅3.jpg

4梅4.jpg

5梅5.jpg

6梅6.jpg

この日は風が強く、こう言う枝垂れは特に写しにくかったです。
7
梅7.jpg


8梅12.jpg

9梅8.jpg

10梅9.jpg

11梅10.jpg

12梅11.jpg

13梅13.jpg


さて次回は27日・・・別のお花(マンサクなど)をアップします。<(__)>


footstep(108)  コメント(80) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅富士と [写真館]

2月3日の撮影ツアー最後は本栖湖に行きました。

ここでは日の沈むのを待ちます。日の入りが5時15分。まだ2時間もある3時15分頃に着きました[ちっ(怒った顔)] 待つ時間は永い。本栖湖富士山.jpg

本栖湖富士山2.jpg

少しずつ色が変わって行きます。本栖湖富士山3.jpg

本栖湖富士山4.jpg

本栖湖富士山5.jpg

本栖湖富士山6.jpg


これにて撮影ツアーは終了。バスで新宿に戻ります。

~~~~~~~~~~


この下は我が家で写した植物です。
今年は1月末、ヒイラギナンテンが咲きました。ヒイラギナンテン.jpg

ミセバヤの葉・・・この形が好きです^^ミセバヤの葉.jpg

このオキザリスバーシーカラーのくるくる姿も好きです。オキザリスバーシーカラー.jpg

この下からは2月に入って写したものです
パンジー。幾つか買ってきたパンジーやビオラの中の一つ。パンジー.jpg

オステオスペルマム 3年目になるかしら。挿し芽からでたもの。オステオスペルマム.jpg

ツルニチニチソウも咲きました。ツルニチニチソウ.jpg

今でも南天の葉が綺麗です。南天の葉.jpg

我が家の日本水仙には三種の花弁があります。最近、普通の丸い姿のお花が減って下の二種が増えてきました。
咲く時期もちょっと違っていて、尖った花弁のは、今が盛り。まだ蕾もあります。日本水仙.jpg

日本水仙2.jpg


次回は23日(木曜日)に小石川植物園の梅をアップ予定です。


footstep(102)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なるさわ~精進湖 [写真館]

2月3日の写真ツアーの続きです

なるさわ、道の駅です。なるさわ富士山.jpg

なるさわ富士山3.jpg

なるさわ富士山2.jpg

なるさわ富士山4.jpg

その次には精進湖へ行きました。
精進湖.jpg


湖面を穏やかに写すためTVを0.6秒で(手持ちでブレた[ふらふら]
精進湖富士山.jpg


水鳥二葉。
最初の一枚は暗くてよく分からなかったので、水鳥の所だけを丸くくり抜いて少し明るく補正しました。精進湖水鳥.jpg

精進湖水鳥2.jpg

精進湖富士山2.jpg

精進湖富士山3.jpg

精進湖富士山4.jpg

精進湖富士山5.jpg

湖面の光を・・・難しいです。輝き.jpg

紫陽花・・・枯れてもなお何かしら訴える。紫陽花.jpg


次回は20日(月曜日)本栖湖からの富士と庭の花など


footstep(110)  コメント(82) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

いやしの里 根場 [写真館]

2月3日、カメラツアーに参加して富士山撮りに行って来ました。

最初は「西湖 いやしの里 根場」です。
この極近くまで、十二が岳に登るとき来たのですが、このいやしの里には初めて行きました。

パンフレットより:; 西湖畔の西北位置する根場地区は、かって「かぶと造り」の茅葺民家が建ち並ぶ、誉れ高い集落でした。昭和41年の台風災害により甚大な被害を受け、集落のほとんどが消滅してしまいました。40数年の歳月を経て、昔懐かしい茅葺屋根群と富士山の景色が甦り、地域の歴史や文化、自然環境を舞台とした「西湖いやしの里根場」が誕生しました。

こんなバスでツアーは出発バス.jpg

入口です。入場料は大人350円、小人150円 いやしの森.jpg

いやしの森2.jpg

いやしの森3.jpg

いやしの森4.jpg

いやしの森5.jpg

いやしの森6.jpg

インドネシアからの観光客、貸衣装やさんもありますいやしの森7.jpg

ちりめん細工・つるしかざりのお店でいやしの森8.jpg

水車小屋いやしの森9.jpg

いやしの森10.jpg

いやしの森11.jpg



お土産屋さんをはじめ食事処もあります。わたくしたちはお弁当付きのツアーでしたから、ここでは食事はしなかったですが・・・お蕎麦が食べたかったなぁ~

次回は16日になります


footstep(101)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水元公園(東京) [動・植物]

1月22日、カワセミを写しに水元公園へ行って来ました。

最初は公園の管理事務所(?)に行って水元公園で写された鳥の写真展を観ます。

その後撮影。まずカワセミから(すべてトリミングしていますカワセミ1.jpg

カワセミ2.jpg

あ、飛び込んだ!って写したときは飛沫だけ[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)](色がちょっとカワセミ色?) 次回は少しでもカワセミの姿を写したい飛沫.jpg

カワセミ3.jpg

カワセミ4.jpg

帰ることを考えて、移動します。
ホシゴイですよね?ホシゴイ.jpg

猫ちゃん。陽だまりで幸せそう。猫.jpg

何か小鳥が居るわ・・・ん?ヒヨドリヒヨドリ.jpg
何だかなぁ~[ふらふら]

ハンノキの類かしらハンノキ.jpg

これは? 枇杷?ビワ.jpg

オオバンオオバン.jpg

こちらも陽だまりに鴨がいろいろ鴨たち.jpg

コガモやカルガモ水鳥.jpg

カイツブリカイツブリ.jpg

公園を後にして・・・またこちらに寄ります。帝釈天参道.jpg

帝釈天参道で得た戦利品[わーい(嬉しい顔)]戦利品.jpg

包装を取って写せばよかったのに、口に入って気づいた[がく~(落胆した顔)] 写真無し・・・


footstep(118)  コメント(87) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シモバシラ(高尾山1月) [山・旅]

1月15日、高尾山登山の続きです

シモバシラ。何がそれが珍しい? と思われる向きもございましょう[わーい(嬉しい顔)]
シモバシラ それはシソ科、シモバシラ属の植物です。
が咲くとこんな感じ(2008年、9月 23日 高尾山にて撮影シモバシラ花.jpg

それで冬になると、シモバシラに氷の花が咲きます。たくさん写しましたので、沢山アップ
シモバシラ1.jpgシモバシラ2.jpg
シモバシラ3.jpg
シモバシラ4.jpg
シモバシラ5.jpg

シモ1.jpgシモ2.jpgシモ3.jpgシモ4.jpg
シモ5.jpgシモ6.jpgシモ7.jpgシモ8.jpg

シモバシラはまだ写していますが、もうこれくらいで・・・
あとは城山から日蔭沢に下りるまでの記録。
赤いキノコ。赤いキノコ.jpg

城山頂上、城山の天狗?
城山の天狗.jpg


この日は空も澄み渡り、スカイツリーが良く見えました。
スカイツリー.jpg


タマアジサイ
玉紫陽花.jpg


日蔭沢ではこう言う川の横を歩きます。
日蔭沢.jpg


ヤブコウジを見つけました。ヤブコウジ.jpg

日蔭沢バス停で、高尾駅行きのバスを待っているとき、前にある反対側「小仏行」の標識が面白かったから。バス停.jpg


次回は水元公園です


footstep(101)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

高尾山1月 [山・旅]

今年は高尾山に登ろう(今年の目標の一つ) 1月15日、行って来ました。
それほど寒くなく人も多かったです。

高尾山に8時30分頃から登り始めるには、東京駅で電車を待つときはこんな暗さ。
お月さま東京月.jpg

トリミングしています。東京駅の月.jpg

高尾山口に着くと、駅近くのベンチに腰掛けて朝ご飯・・・お結び一個。
そこで見たセキレイ・・・セグロかな~はっきり分かりません。(トリミングあり)セキレイ.jpg

お地蔵さまにご挨拶をして地蔵様.jpg

今回も6号路から登り始めます。6号入り口.jpg

やはりこんな道。
木の根の登山道.jpg


ミヤマシキミの実が、この木だけ、この部分だけ残っていました。
ミヤマシキミ.jpg


そして花芽(ブレました[ちっ(怒った顔)]
ミヤマシキミ花芽.jpg


団子じゃないけれど氷柱の家族
氷柱の親子.jpg


頂上では富士山がこんな具合。
富士山.jpg


ちょっと寄せて。
富士山2.jpg



今回の一番の目的は「シモバシラ(シソ科の植物)」を写すこと。
それは次回に回します。沢山出てきます[揺れるハート]

で、本日は、その日最後、バス待ちの日蔭沢で写したジョウビタキの♂ 前と後ろ。前顔の方がちょっとボケ気味(トリミングしています)ジョビ男2.jpg

ジョビ男.jpg


次回はシモバシラをはじめ残りの画像です

2月3日は、早朝より出かけております。
皆様へのご訪問は4日以降になることをご了承くださいませ<(__)>



footstep(112)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー