So-net無料ブログ作成
検索選択

猿は去る [その他]

saru1.jpg

猿.jpg

猿2.jpg

猿3.jpg


あと少しで2016年も終わり。
いろんなことがあった年でした。古希を過ぎ、ドライバーライセンスを返納。これは自らやったこと
そのほか、前半には集中的に物が壊れた。カメラレンズ(タムロン90を)を修理に出し、パソコンが壊れ修理に出し、プリンターが壊れて買い直した。
年後半には、台風で物見台が壊れ、アンテナが壊れ、屋根が壊れた。保険は下りたけれど、何やかやと出費の多い年でした。

皆様、よいお年をお迎えください。来る年もまたよろしくお願いいたします。


紀伊半島の方へ旅行に出ています。足跡、コメント欄は閉めております<(__)>
皆様へのご挨拶は年明けてからとなります。ご了承くださいませね。




共通テーマ:趣味・カルチャー

モミジ、イチョウ [動・植物]

12月18日、上野恩賜公園で写したものです。
季節はとうに冬だけれど、秋の名残? 
公孫樹のカーペット。この後ろにはまだ葉を落としていない公孫樹もありました。公孫樹.jpg

今年、こういう赤いお色を見たのは初めてです。紅葉.jpg

以下、写真の羅列
紅葉2.jpg


紅葉3.jpg

紅葉4.jpg

紅葉5.jpg

紅葉6.jpg


この下はおまけの写真・・・パンダ.jpg

パンダ2.jpg



暮れも押し詰まって、皆さまお忙しくお過ごしのことと思います
あと一回アップいたします(足跡、コメント欄は閉めます)が、一応ご挨拶をさせていただきます。

皆さま、今年一年ご訪問足跡、そしてコメントをありがとうございました<(__)>
どうぞくれぐれもお体に気を付けられ、良いお年をお迎えくださいませ。


footstep(111) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見つけたよ!キジョラン(高尾山山行) [山・旅]

12月9日、高尾山の続きです。

やった~キジョラン(鬼女蘭)の名の由来、種子と冠毛をやっと見つけた。
キジョランのお花はこちらhttp://semi53.blog.so-net.ne.jp/2014-09-30
キジョラン.jpg
キジョラン2.jpg

下はその他今回高尾山で見つけた諸々をアップ。
多分サルトリイバラサルトリイバラ.jpg

こちらは正に黄金色に輝いていましたが・・・(一瞬キブシ?とおもったけれど)不明不明.jpg

キノコ 二種
キノコ.jpg


こちら恐らく、カワラタケ、先日水円 岳さんのブログで拝見。多分同じものと思います。
キノコ2.jpg


アオキはまだ青かったアオキ.jpg

ツルリンドウ
ツルリンドウ.jpg


ミヤマシキミツルシキミ.jpg

ダンコウバイ   すでに来年の蕾らしき物が一杯ついているダンコウバイ.jpg

ガマズミ?ハクサンボク?ガマズミ.jpg

幽霊の正体見たり枯れ尾花
尾花.jpg



次回は26日(月曜日)、上野の予定



共通テーマ:趣味・カルチャー

高尾山 12月 [山・旅]

12月9日、高尾山へ行った来た。永いことご無沙汰でした。

登山口出発は8時33分(カメラの時刻以下同じ)登山口.jpg

少し登ったところにお宮さん。怪我をしないで戻れますように、手を合わせます。
お宮さん.jpg


しばらく行くと琵琶滝コースとの分かれ道があって、6号路を進むと右手に滝が見える。琵琶滝かな?
琵琶滝.jpg


道はこういう根が張り出した所や、岩、石がむき出しの登山道もあるし。
木の根の張り出す道.jpg


やっと少し陽が差してきた
陽が差してきた.jpg


紅葉と言うより黄葉に近い黄葉が見える.jpg

そして頂上に向かう
頂上への道.jpg


そして頂上。写真を撮りながらとは言う物の、9時44分、1時間11分かかってます[ちっ(怒った顔)]
頂上.jpg


頂上からの富士山、雲がかかって・・・富士山.jpg

ここから城山を目指します。往きは尾根歩き。そして城山に着いたら(10時51分)…お店が休み、がっくり。
店の周りに自販機でもないかとうろついて見つけた。何度もここには来ているけれど、これ初めて!名板.jpg

仕方ない、高尾山に戻るとしよう。
その前に富士山をパチリ城山からの富士.jpg

この辺りの紅葉はもうこんな具合 絨毯落ち葉.jpg

復路はピークを踏まず出来るだけ巻き道を通って、高尾山からは稲荷山コース
稲荷山コース.jpg


あーそろそろ下山、ケーブルカーの駅が見える
ロープウェイの駅.jpg


着いた12時30分 約4時間ばかりの足慣らしハイキングでした。
下山.jpg


下って来てからの紅葉。これはまだ綺麗でした。
紅葉.jpg


高尾山口駅の近くまで来てベンチに腰掛け、ちょっとおやつを食べたり・・・目の前の川に一枚の紅葉、白い丸いものは銀杏
一枚の紅葉.jpg



次回は21日(水曜日)高尾山で写した植物です。
やっと巡り合った植物があり「行ってよかった」と思える山行でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

庭いろいろ(11月下旬から) [動・植物]

本日のアップは庭で11月下旬から12月上旬まで写したいろいろです

11月24日は雪でした。白いぶつぶつはです[雪]雪.jpg

翌日の庭。萎れるツワブキ萎れるツワブキ.jpg

霜がついた葉霜がついた葉.jpg

この先は12月に写したもの。

もっと輝いていたけれど、わたくしの腕が足りない故・・・(レンズはSIGMA 50mm)輝き足りない.jpg

南天の実南天の実.jpg

のぞき見覗き見.jpg

葉脈葉脈.jpg

ドウダンツツジ 2葉ドウダンツツジ.jpg
ドウダンツツジ2.jpg

小菊黄色が咲きました黄小菊.jpg

オキザリス バーシーカラーですokizarisu.jpg

そこにヒラタアブかな~まったく見かけなかったのに、なんだか急にモデルとして登場ヒラタアブ.jpg

雨露、3葉shizuku 1.jpg
雫2.jpg
雫3.jpg

そして12月5日、我が家の日本水仙が花開きました日本水仙.jpg


次回は18日(日曜日) 高尾山の予定です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

美ヶ原 いろいろ [写真館]

11月19日と20日の美ヶ原撮影、本日最後です。

本日は「綺麗だなー」っと思ったものや美ヶ原から見える風景などを写したものです。
輝くススキ(ちょっとボケ気味[ふらふら]光.jpg

雲海二葉雲海.jpg

雲海2.jpg

カラマツと空カラマツ.jpg

道.jpg

王ヶ頭王ヶ頭.jpg

裏側に見える前穂?
前穂高岳.jpg


頂上に着きました
頂上.jpg


頂上から八ヶ岳方面八ヶ岳方面.jpg

最後は大きく広がる空です。この穏やかに広がる雲が気に入りました。空.jpg


次回は14日(水曜日)庭のいろいろです



共通テーマ:趣味・カルチャー

美ヶ原からの日の出 [写真館]

11月20日、美ヶ原から写した日の出と朝日に染まる風景です。

そろそろ日の出日の出.jpg

日の出日の出2.jpg

日の出と美しの塔美しの塔と日の出.jpg

[右斜め上]これを写した後、美しの塔が輝くところで日の出を想像する?そんな写真[わーい(嬉しい顔)]朝日に染まる.jpg

朝日に輝く王ヶ頭方面朝日に染まる王ヶ頭.jpg

高原二葉高原.jpg

高原2.jpg

多肉植物? 真っ赤に燃えていた!(ボケボケ[もうやだ~(悲しい顔)]朝日に染まる多肉.jpg

北ア方面北ア.jpg

朝日の染まる北ア.jpg


次回は11日(日曜日) この続きです。そして最終。



共通テーマ:趣味・カルチャー

八ヶ岳からの星空、焼け [写真館]

11月19日と20日、美ヶ原へ星空[夜]や日の出の撮影[カメラ]に出かけてきました。2~3回に分けてアップします。

19日はあいにくの雨[雨]。専用バスに揺られながら明日も雨だったらカメラを出すこと無しに終わり?と嫌な思いが頭をもたげましたが、翌日はお天気が良く[晴れ]助かりました。[わーい(嬉しい顔)]

夜中9時過ぎには雨も上がり撮影に出かけられましたが、わたくしは8時過ぎにはもうお布団の中で白河夜船。
撮影は翌朝からです。朝3時30分山小屋前集合。行ってみると4人しかいない。
吃驚! ほかの方はすでにもう撮影に出かけていらっしゃいました[パンチ]
ま、別に時間は十分あるし・・・

最初は美しの塔と一緒に星空1.jpg

王ヶ頭方面星空2.jpg

八ヶ岳と星空3.jpg

少しずつ明るくなってきます日の出のころ.jpg

富士山のバックが赤く染まりました富士山.jpg

富士山と八ヶ岳です富士山と八ヶ岳.jpg

反対方向(北西側?)は左から爺岳 鹿島槍ヶ岳 五竜岳日の出北西方向.jpg


次回(7日・水曜日)に続きます

[ひらめき]昨日、12月3日でmimimomo's blogも丸12年になり、本日より13年目突入。
ここまで続けて来られたのもひとえにご訪問、足跡、コメントを残してくださる皆様のおかげでございます。
深く感謝申し上げます<(__)> ありがとうございます。
また今後とも、引き続きよろしくお願い申し上げます。



共通テーマ:趣味・カルチャー