So-net無料ブログ作成

横浜、10月19日 [山・旅]

10月19日、横浜へ行きました。こう言う目的で横浜に行くのは初めてと言ってもいいくらい。
以前にブログ友の絵画展に行きましたが、駅から地下鉄に乗って往復しただけでしたから、横浜って全然知らない街なのです。
今回の目的は横浜.jpg

本日は画像が多いです<(__)>
一に、マリンタワーに上がること
二に、原鉄道模型博物館に行くこと。
三に、星野道夫写真展を観に行くこと.この三つ。
調べてみるとマリンタワーに入れるのは10時から。その時刻を見計らって行きましたがやや早かったので、すぐ傍の山下公園へ
水の階段山下公園水の階段.jpg

スズメがいましたスズメ.jpg

10時になりましたのでマリンタワーへ上がります。
ここへ上がる理由は横浜の町を俯瞰するため。
そのうちゆっくりする時が来たら、この街をうろうろするのも良いかなーっと。その時のために[わーい(嬉しい顔)]アメリカ山や外国人墓地方面アメリカ山外国人墓地.jpg

横浜ベイブリッジ横浜ベイブリッジ.jpg

赤レンガ倉庫方面赤レンガ倉庫.jpg

下を見ると山下公園
山下公園.jpg


そして氷川丸
氷川丸.jpg


物のついでに、今わたくしが立っているタワーの足元を
下を覗き見.jpg


下に戻って来て、またみなとみらい線に揺られ横浜駅へ戻ります。
次は横浜三井ビルにあるここへ
三井ビル.jpg


こういうの見ていると時間の経つのも忘れます。たくさん写してきましたが・・・動く被写体が、あまり上手く撮れていません[もうやだ~(悲しい顔)]
模型1.jpg


模型2.jpg


ジオラマ・・・列車の動く音も本物そっくり!
ジオラマ1.jpg


ジオラマ2.jpg


列車が3本、一ぺんに来た
ジオラマ3.jpg


ジオラマ4.jpg


ジオラマ5.jpg


ジオラマ6.jpg


ジオラマ7.jpg


次はデパート、星野道夫写真展。帷子川を渡って
帷子川.jpg


デパートに着いたのがちょうど12時。さてお昼ご飯[レストラン]  うわぁ~どこも行列[目] これを待っていたら千葉まで戻るのが遅くなるわ・・・
そこで先に星野道夫写真展を見ることにしました。中の撮影は出来ません。
写真展.jpg


ああいう方のお写真を見ると、なにやら自分の写真が見られないですね~[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
ま、それでもめげずに・・・修行しましょ[わーい(嬉しい顔)]
写真展をでて、お蕎麦屋さんを見ると待っている人もかなり減っていた。
北海天ざると言うのを(2000円近かった[がく~(落胆した顔)])食して帰途につきました。

少しの間お休みします。次回は11月に入ってからになります<(__)>


footstep(122) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

井の頭公園(東京、吉祥寺) [東京ぶらぶら]

10月14日、撮影の井の頭公園です

何だか同じような写真ばかりですが、池の周りを歩きながらですから、決して同じところから写したものではありません[わーい(嬉しい顔)]
公園1.jpg

公園2.jpg

公園3.jpg

公園4.jpg

公園5.jpg


公園6.jpg


公園7.jpg


公園8.jpg


これ以下はお花とカワウかな
アザミ
あざみ.jpg


クサノオウ
クサノオウ.jpg


自分で気に入った写真(自画自賛)
ササ.jpg


カラスウリ
カラスウリ.jpg


これは同定できなかったです。ちょっと水松に似ているのですが、分からない…
不明.jpg


最後は多分カワウ
カワウ.jpg



次回は26日(水曜日)に予定しています。


footstep(97) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

江戸の上水、井の頭公園 [東京ぶらぶら]

10月14日、吉祥寺まで出かけてきました。
吉祥寺駅.jpg

読書.jpg
もともとの要件は、ブログ友の写真展があると言うことで出かけました。

たまたま最近読んだ本「家康、江戸を建てる」にこの吉祥寺にある井の頭公園に江戸時代創られた上水の源流と言うか源があると言うので「これ幸い」と井の頭公園まで足を延ばすことにしたのです。




神田上水の源流・お茶の水の由来お茶の水由来.jpg

お茶の水・神田上水の源(現在はポンプでくみ上げている?)神田上水の源流.jpg

看板.jpg
家康が江戸に下ったとき、江戸と言うのは湿地であり野原のようなあまり人の住めないような所だったそうです。そこを人が住めるように
①流れを変える
②金貨を延べる
③飲み水を引く
④石垣を積む
⑤天守を起こす(本の目次より)
して江戸が生った。

昨年だったか伊豆に行って駅前で江戸城の石垣はここの石を持って行ったという大きな石を見ましたがこの本の目次④のところにそれが出ていました。
で、今回は③の飲み水を引くと言う所に行ってみようと・・・
神田上水の起点神田川起点.jpg

この本は大変面白かったです。
何より視点が違う。読みやすく構成されています。
こういう方向から江戸の成り立ちを見たことがなかったと言うか、気が付かなかった。
何やら駿府の方から江戸に来てそこにはもうある程度、町があった、と勝手にわたくしは思っていました。[ふらふら] 全然違っていました。勉強になりました。
付け加えて、水道橋もこの時の流れの一部なんですね。
~~~~~~~~~~~~~~


この先は井の頭公園あれこれです。
カルガモがいましたカルガモ.jpg

紫陽花~こう言う枯れた紫陽花もなかなか良いもんだわアジサイ.jpg

キノコの階段
キノコの梯子.jpg


象の脚[目]
像の脚.jpg


ツツジが咲いていました
ツツジ.jpg


ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)
ハナゾノツクバネウツギ.jpg


山茶花かしら?
サザンカ.jpg


これ以降の蝶三枚はトリミングしています。
チョウ.jpg


チョウ2.jpg


ちょっと枝(草?)かぶり
チョウ3.jpg


[ひらめき]追記:ここ数日、散歩しているとき「金木犀の香り」を感じていました。
どうして?と不思議に思っていましたが、今日散歩する公園の金木犀が二度咲していることに気付きました。
そして我が家の庭でも同じことが起こっていましたよ。
金木犀の香りがしてちゃんと蕾があり花がちらほら咲いているのです。
確か昨年も似たようなことがあったような(。。?

次回は24日(月曜日)になります。


footstep(117) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

10月、庭の花+α [動・植物]

+αとは・・・9月散歩しているとき見つけたお花紫陽花です。
9月の紫陽花.jpg

9月の紫陽花2.jpg


この下は庭の花。
最初の画像は四国からやってきたキバナホトトギスキバナホトトギス.jpg

いつものことながらどうしても葉が汚くなってしまう[もうやだ~(悲しい顔)]。今年はこの下の写真の5~6倍はお花が咲いたキバナホトトギス2.jpg

以前から我が家にあるホトトギス
ホトトギス.jpg


雨が多かったことと、蚊が嫌でなかなか庭に下りなかったから、金木犀は落ちてしまって、ギンモクセイはもういよいよお終いと言う頃、やっと蚊避けを身体に振りまいて写した。写す前に落ちた.jpg

ギンモクセイ.jpg

薔薇もサハラ98が咲いていて、その他にも二種咲いていたが、気づいたときは哀れ過ぎて・・・写さなかった。サハラだけは何とかこの程度の時。サハラ98.jpg

オキザリス・トリアングラリストリアングラリス.jpg

庭に出るのが嫌で、横着して窓から写した雫二枚。雫.jpg

雫2.jpg

東京都下からやってきたダンギク
ダンギク.jpg


ダンギク2.jpg



ちょっとまたクイズ^^
これ何だか分かりますか?直径7センチほどありますボケ.jpg


ボケ(木瓜)の実です

次回は20日(木曜日)井の頭公園になります



共通テーマ:趣味・カルチャー

白駒池の紅葉とう [写真館]

10月1日、白駒池の紅葉など


この日は生憎雨でした。しばらくして雨も上がり曇り空。帰る頃にはたまに日が差すことも・・・
          東屋近辺で
          径
径.jpg


東屋.jpg


湖畔の紅葉
紅葉.jpg


少し立ち位置を変えて
紅葉2.jpg


反対側、逆光でしたが
紅葉3.jpg


夏もすっかり終わって(2点)
ボートと.jpg


夏は終わった.jpg


ナナカマドの実が色づいていました
ナナカマド.jpg


遠目に池と色づいた木々
遠景.jpg


漣.jpg


藻.jpg


散ってなお美しく
散ってなお.jpg


少し青空が見える・・・わずかの水鏡
少し青空が.jpg



次回は17日(月曜日) 10月庭の花です



共通テーマ:趣味・カルチャー

撮影の旅(白駒池) [写真館]

10月1日撮影です。


絡めとる・・・重い!絡めとる.jpg

真っ直ぐ・・・林立。む、曲がっているのが[ちっ(怒った顔)]林立.jpg

スポットライトスポットライト.jpg

キノコ、いろいろ
ぼっち二つキノコ2.jpg

キノコ3.jpg

塀の上で遊ぶキノコ.jpg

艶やかにキノコつややか.jpg

大年増、あるいは三婆キノコ年増.jpg

きのこの山登り?キノコのお山.jpg

小人の森小人の森.jpg

苔の領域
苔の領域.jpg


誰かいるのかな?
誰かいる.jpg



次回は14日(金曜日)、白駒池の紅葉他です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

キバナアキギリ、キツリフネなど [動・植物]

9月21日 千葉市の公園にて撮影

フヨウ アオイ科  前と後ろからの二枚フヨウ2.jpg
フヨウ.jpg

キバナアキギリ シソ科キバナアキギリ.hpg.jpg

苔 苔.jpg

キツリフネ ツリフネソウ科キツリフネ.jpg

ヒツジグサ スイレン科 羊草.jpg

ヒシ ヒシ科ヒシ.jpg

クサギ クマツヅラ科クサギ.jpg

イタドリ タデ科イタドリ.jpg

イタドリと蜘蛛? これ以後の画像はほとんどがトリミングしています。イタドリと蜘蛛.jpg

モンシロチョウモンシロチョウ.jpg

ヒカゲチョウ? キチョウ.jpg

アキアカネアキアカネ.jpg

オシドリオシドリ.jpg

ガチョウガチョウ.jpg

カモ鴨.jpg

鴨の水浴び 二枚です。水浴び中.jpg
水浴び中2.jpg

ゴイサギゴイサギ.jpg


次回は11日(火曜日) 白駒池です



共通テーマ:趣味・カルチャー

曼珠沙華、季節の花 [動・植物]

9月21日 千葉市の公園のお花です。


何はともあれ曼珠沙華 ヒガンバナ科  もう少し量が増えると見栄えがするのですが。曼珠沙華.jpg
曼珠沙華2.jpg

ガンクビソウ キク科  ちょっとピントがズレちゃいました[ふらふら]ガンクビソウ.jpg

ダンドボロギク キク科 名前は良くないですが、じっくり見ると良いお花ダンドボロギク.jpg

シロヨメナ キク科シロヨメナ.jpg

ミズヒキ タデ科ミズヒキ.jpg

ギンミズヒキ タデ科ギンミズヒキ.jpg

キンミズヒキ バラ科  もうかなりお終いの方のお花。キンミズヒキ.jpg

クズ マメ科 秋の七草のひとつ 秋の七草:クズ キキョウ ハギ オミナエシ フジバカマ オバナ(ススキ) ナデシコクズ.jpg

ヌスビトハギ 節果  マメ科ヌスビトハギ.jpg

フジカンゾウ マメ科 これも節果フジカンゾウ.jpg

ヤマハギ マメ科ヤマハギ.jpg

ヤブマメ マメ科ヤブマメ.jpg

ゲンノショウコ(赤) フウロソウ科ゲンノショウコ.jpg

ゲンノショウコ(白) フウロソウ科ゲンノショウコ2.jpg

ヤマホトトギス  ユリ科 このお花もお終いに近くちょっと見栄えがしないヤマホトトギス.jpg


次回は8日(土曜日)この続きです



共通テーマ:趣味・カルチャー