So-net無料ブログ作成
検索選択

すったもんだの登山計画、登山(早池峰山) [山・旅]

今回の登山は、最初仙丈ケ岳を予定していたため色んなことが後手後手に回って・・・しかも河原の坊と言う登山道が崩れて通行止め[ふらふら] あらら・・・

ガイドさんに[電話]・・・もういない?[がく~(落胆した顔)] ドンマイドンマイ。居なくたって登れるさ。

民宿[電話]・・・もう一杯? [ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]めげないめげない

盛岡駅前泊まりでいいじゃない[わーい(嬉しい顔)]

7月9日、サー出かけましょ[新幹線]はやぶさ.jpg

着きました盛岡駅.jpg


翌日(10日)です。
早朝出発、タクシーで岳まで入ります。そこからシャトルバスで小田越の登山口まで。登山開始は8時20分頃でした。
登山口1.jpg登山口2.jpg


最初の登山道は楽ちん
登山道1.jpg


登山道2.jpg


そのうち石ゴロゴロになり、だんだん厳しくなります。
おまけに風[台風]が強くなってきます。
登山道3.jpg


登山道4.jpg


そして、ここ。梯子・・・運悪く団体さんと鉢合わせ。
本来、山は登り優先ですが、ここは梯子が二つ連続してあって、一つ登りきったところは狭くて団体さんがいると登れないのです。

30名くらいいらっしゃったか、下り切るのを待たねばなりません。
だんだん寒くなって上着を着こみます。10分程度待たされたかしら・・・
登山道5.jpg


ともかくこの梯子のあたりは特に風が強い[ちっ(怒った顔)]
吹き飛ばされないように踏ん張りながら歩く感じ。梯子を過ぎてからの登山道はそれほど厳しくありません。
頂上避難小屋に着きました。
頂上避難小屋.jpg


間もなく頂上
頂上.jpg

10時45分頃、登頂です[わーい(嬉しい顔)]

時間はたっぷりあるけれど、あまりお天気も良くなく何にも見えない。
下山しかかったら晴れてきた[晴れ]もう一度頂上へ・・・そしたらまた[曇り][もうやだ~(悲しい顔)]
しかたないね。下山しよう。
結局1時過ぎに下山しました。でも、盛岡直通バスは3時20分出発。2時間余り小田越で、待ちましたのよ[ふらふら]

お花畑
花園2.jpg


ミヤマキンバイ、ミヤマアズマギク、ハヤチネウスユキソウ、ミヤマオダマキなどが見えています。
花園.jpg


同じ黄色いお花ですがこちらはキンロバイ
キンロバイ.jpg


そして今回の一番の目的だったハヤチネウスユキソウ(日本のウスユキソウの中では一番ヨーロッパのエーデルワイスに似ていると言われています)
ハヤチネウスユキソウ.jpg


ハヤチネウスユキソウ2.jpg


そしてもう一つのウスユキソウ、ミネウスユキソウです。
ミネウスユキソウ.jpg



記事が長くなり申し訳ありません<(__)>

次回は8月3日(水曜日) 残りのお花です



共通テーマ:趣味・カルチャー

入笠山 [山・旅]

6月18日、夫と二人ツアーに参加して、入笠山中腹にあるお花畑に行ってきました。
その場所の模様をお伝えします。

入笠山は1955メートル、このお花畑は(湿原もあります)1780メートル。
ここまでは富士見パノラマリゾートと言う所からゴンドラで上がってきます。ゴンドラ.jpg

今日も写真が多いです<(__)>

ゴンドラで上がってきたところから見える八ヶ岳(合成写真)八ヶ岳.jpg

それからハイキングする場所をご紹介。入笠.jpg
入笠2.jpg
入笠3.jpg
入笠4.jpg

レンゲツツジレンゲツツジ.jpg
レンゲツツジ2.jpg

クリンソウクリンソウ.jpg
クリンソウ2.jpg

アヤメアヤメ.jpg
アヤメ2.jpg

ニッコウキスゲニッコウキスゲ.jpg
ニッコウキスゲ2.jpg


グンナイフウロ と ホソバギンラン
グンナイフウロ.jpgホソバギンラン.jpg

ノコギリソウ と キバナヤマオダマキ
ノコギリソウ.jpgキバナヤマオダマキ.jpg

コアジサイ と シモツケソウ
コアジサイ.jpgシモツケソウ.jpg

この下スズランは、日本スズランで(普段割合目にするのはドイツスズラン) 北海道に多いかしら。
入笠山はこのスズランで有名です。始めの方に写っている芝生のようなところは大方スズランの葉だと言っても過言ではないくらい・・・スズラン.jpg

それからもう一つ。今回これが見たくて出かけて行ったお花[わーい(嬉しい顔)]
ホテイアツモリソウhoteiアツモリソウ.jpg


次回は31日(日曜日) 早池峰山です


共通テーマ:趣味・カルチャー

白駒池 [写真館]

6月11日、またウォーキングしながら写すと言うツアー三回目に出かけてきました。
場所は白駒池です。

苔むした原生林の生える場所で、早朝朝靄などあると雰囲気出ますが、行き着いたときは午後[ちっ(怒った顔)] 高速道路が激混みでした

地図です。下の方国道299号のパーキングから池の方へ登って反時計回りに一周して写した写真です。
地図.jpg


本日は写真が多いです。まだアップしたいと思うものはあったのですが、予定が詰まって・・・一回で終わらせるため少々多めになりました<(__)>

苔が多いところです
苔.jpg


池.jpg


ミツバオウレン
ミツバオウレン.jpg


ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナ.jpg


ボート
ボート.jpg


苔2.jpg


コセイタカスギゴケ.jpg


苔3.jpg


コヨウラクツツジ
コヨウラクツツジ.jpg


次の二枚はミネカエデだと思います
ミネカエデ.jpg

ミネカエデ2.jpg


池2.jpg


ツガ.jpg


イワカガミ
イワカガミ.jpg


森の中.jpg


ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ.jpg


一人ぼっちのキノコ
キノコ.jpg



次回は28日(木曜日) 入笠湿原です



共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花 6月 [動・植物]

6月の庭の花です。代表選手は薔薇と紫陽花かしら。

ピエール・ド・ロンサールピエールドロンサール.jpg

ヨハネ・パウロⅡ世ヨハネパウロ2世.jpg

サハラ98  何故だかオレンジ色が全然でないで黄色になってしまった[もうやだ~(悲しい顔)] オレンジ色が好きで買ったのに・・・サハラ98.jpg

今年はカクテールをアップできなかった(画像を失っちゃったからね)

ガクアジサイ
ガクアジサイ.jpg

ガクアジサイ2.jpg


西洋紫陽花
紫陽花.jpg

紫陽花2.jpg


ペチュニア 色合いとフリルの感じが好きで買ったもの。
ペチュニア.jpg


ベゴニア これは自分へのプレゼント・・・でも来年は咲きそうにない・・・元気ないわ
ベゴニア.jpg


百合・・・買ったものじゃなく、種から育った。何年も茎だけだったけれど、昨年あたりからかなやっと花がついた。
百合.jpg


オステオスペルマム  今年は台風は0だ(6月時点で)そうですが、それ以上の強風が吹いていったん全滅したお花が復活
オステオスペルマム.jpg


クチナシ 今年は最高の花付き
クチナシ.jpg


サボテン このお花も昨年からよく花をつける
サボテン.jpg


アガパンサス  
アガパンサス.jpg



次回は20日(水曜日) 白駒池です



共通テーマ:趣味・カルチャー

名古屋(熱田神宮、名古屋城) [山・旅]

5月29日、犬山を出て名古屋に向かいます。
最初は熱田神宮。犬山から一本で来られます。神宮前駅で降りたらすぐ。熱田神宮へ.jpg

信長塀が見えました。日本三土塀の一つとされています。(あと二つは三十三間堂の太閤塀。西宮神社の大練塀)信長塀.jpg

この奥が本宮熱田神宮本宮.jpg

ならずの梅 享禄の古図(1529年ころ)に描かれている奇木で薄桃色の花を咲かせるそうですが、一度も実がなったことがないそうで、ならずの梅と呼ばれているようです。ならずの梅.jpg

神楽殿神楽殿.jpg

大楠 樹齢は1000年以上とされています。
大楠.jpg


拝観を済ませて、名古屋城へ行きました。

名古屋城
名古屋城.jpg


ツツジが見える綺麗な庭がありました。
庭園.jpg


清正石 名古屋城で最大の石垣石材 加藤清正が積み上げたと言われる
清正石.jpg


また天守に上がって
天守から.jpg

天守から2.jpg


本丸築城中
本丸.jpg


さてこれで名古屋とさようなら・・・
浜松に寄って帰ります。浜松では夫の友人ご夫妻と待ち合わせ。
浜松駅.jpg


二時間ばかり喫茶店でお話しして新幹線でわが家へ戻ります。
新幹線.jpg



次回は17日(日曜日)6月の庭です



共通テーマ:趣味・カルチャー

犬山城 [山・旅]

5月28日、夫と二人旅、犬山です。

明治村の見学を終えたら犬山城へ向かいます。
犬山城は明治村と犬山駅を挟んで反対側にあります。明治村からのバスを犬山駅で下車後は徒歩でお城へ向かいました。犬山駅.jpg

昔の城下町と言う風情の道を歩いてお城へ.jpg

お城へ着きました
犬山城.jpg


犬山城は現存する日本最古の木造天守閣を持つお城、国宝です。
高いところ好きなわたくしは、その天守に上がります。
天守閣より.jpg


木曽川、伊木山、ライン大橋が見えています
天守閣より2.jpg


木曽川反対方向ですが、お天気が良ければ木曽御嶽山が見えるのですがこの日は霞んでいて残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
天守閣より3.jpg


これもわたくし好み~お城の屋根。
屋根.jpg


下に降りて別角度からお城を写す
別角度から.jpg


ライン大橋の方へ歩いて木曽川を挟んで写す
木曽川と.jpg


ほどほど疲れてホテルへ行きました。部屋の窓から・・・
ホテル窓から.jpg


夜、庭に出てライトアップされたお城です。三脚がなかったので、写すのがなかなか大変
ライトアップ.jpg



翌日です。朝の散歩のとき、きれいなツツジがありましたのでコラボ^^
ツツジと.jpg


そろそろ戻りましょう~電車が走っていました。左側は岐阜方向かしらね
高山本線.jpg



ホテルチェックアウト後は、名古屋・熱田神宮へ行きます。

次回は一回お休みし、14日(木曜日)熱田神宮です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

明治村 [山・旅]

5月28日から29日にかけて、夫と二人犬山の明治村、犬山城そして名古屋とミニ旅行をしてきました。
本日は明治村です。

名古屋まで新幹線、そこから名鉄に乗り換え犬山へ。そこからバスで明治村。ここまで東京から待ち時間も入れて3時間弱で着きます。

明治村入村には、年齢証明ができれば65歳以上だったかしら、お安くなります。

入口の門(第八高等学校の正門)明治村正門.jpg

切符を買っていざ入村![わーい(嬉しい顔)]
まず背負っているザックをコインロッカーに預けて、明治村バスに乗りました。

明治村は一丁目から五丁目まであります。入口に近いところが一丁目。一番奥が五丁目。
バスで5丁目に向かいます。バス.jpg


後はあれやこれやの建物を見て歩くのみ。
帝国ホテル中央玄関帝国ホテル中央玄関.jpg

帝国ホテルの後ろ側にSL東京駅があります。見に行かなかったですが、SLが通ったので写しました。SL.jpg

宮津裁判所法廷宮津裁判所法廷内部.jpg

天童眼鏡橋天童眼鏡橋.jpg

次は川崎銀行本店の建物。現在上が展望所になっています。
明治の銀行建築.jpg


上に行って周りを見てみました。写真右の建物は内閣文庫
風景1.jpg


降りてきて4丁目の方へ進みます
呉服座(くれはざ) 重要文化財です
呉服座と.jpg


宇治山田郵便局舎前にあるポスト
ポスト.jpg


次のものは3丁目にありました。神戸山手西洋人住居
神戸山手西洋人住居.jpg


3丁目から2丁目方向を見た、レンガ通り
レンガ通り.jpg


その2丁目の清水医院の中にあった体重計(懐かしかった^^ こういうの明治時代から戦後まで使われていたのですかね?)
体重計.jpg


東松山住宅 これも重要文化財
東松家住宅.jpg


森鴎外・夏目漱石住宅  この家の縁側に猫の置物が[わーい(嬉しい顔)]
森鴎外ほか.jpg



写真はまだまだ写しているし、見たりないところもあったけれど・・・兎も角明治村はこれにておしまい。

国の重要文化財は10棟ほどあるし、貴重な建物が一杯!見ごたえありました。

明治村を後にして、今夜のお宿犬山へ戻ります

次回は6日(水曜日)犬山城です。

footstep(102) 
共通テーマ:趣味・カルチャー