So-net無料ブログ作成

神田明神 [東京ぶらぶら]

2月21日続きです。

湯島聖堂を出て坂をちょっと上がったり下がったり・・・右手に神田明神への曲がり口があります。そこを曲がってまっすぐ歩くと神田明神の横が見えてきます。
そのまま行けば恐らく1分と掛からない・・・ところをわたくしはちょっとこちらから~と言う感じに左に折れました。
そこは公園になっていて、下りの階段がありました。「むーこれを降りると言うことは・・・」と思いながらもその階段を下ったのです。
下れば当然上りになります。しかも神田明神の裏参道です[わーい(嬉しい顔)] 裏口入学ならぬ裏口よりお参り。
神田明神.jpg


ともかく、町の中!と言う場所。ビルが迫っています。神田明神2.jpg

神田明神3.jpg

目立たない感じですが、さすが神田、江戸の昔から由緒ある神社ですね。神田明神4.jpg
神田明神5.jpg

裏側には[グッド(上向き矢印)]こう言うお宮さん(社)が幾つか並んでいました。

さすがに表は立派です。参拝客も少なからずいらっしゃいます。神田明神6.jpg

出口(入口、鳥居付近) 昔の神田の様子が描いてあるようです。神田明神7.jpg


さてこの後は2月、梅の時期でもあるし湯島天神まで歩きましょ・・・

~~~~~~~~


おまけに我が家の庭の花。3月5日撮影分です

クロッカス3種クロッカス.jpg

クロッカス2.jpg

クロッカス3.jpg

サラサボケサラサボケ.jpg

フリージャがここまで成長フリージャ.jpg

沈丁花も咲いた沈丁花.jpg

シュンラン 嬉しいことにシュンランが今年は13~5くらい花を咲かせています[わーい(嬉しい顔)]シュンラン.jpg


次回は湯島天神です。


footstep(92)  コメント(55) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 92

nice!の受付は締め切りました

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ビルの中のお宮、不思議な空間ですね。

春の花が咲き始めましたね^^
by Baldhead1010 (2018-03-12 04:33) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    裏から入ったものだから、何だか妙なお宮さんと思いましたよ^^
    何よりもビルが大きく目に入って。
    いよいよ春らしい景色になった庭・・・芽吹く色々を見ていると楽しいです。

♡♡♡ xml_xslさん YUTAじいさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

by mimimomo (2018-03-12 06:58) 

mimimomo

♡♡♡ tochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-12 07:23) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-12 07:23) 

ma2ma2

神田明神は商売の神様なので、年の初めは会社員で混でいますね!
今の時期は人も少なくゆっくりと見学出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2018-03-12 07:40) 

ぼんさん

ビルに囲まれている感じがしますが、いつまでも残しておいてほしいですね(^・^)
by ぼんさん (2018-03-12 07:43) 

ヒロシ

平将門と閻魔さまを祀っている場所は
よく覚えています(^o^)v
散歩路でボケの花が目に付きました
明日あたり花見に行こうかな…。
帯状疱疹の治療で頂いた痛み止めが良く効き疲れたら寝る、昼寝と共に良く寝ています(´・ω・`)?
by ヒロシ (2018-03-12 07:57) 

yakko

おはようございます。
ビル群 & 神社 ! 日本ならでは・・・ですね〜 意外とマッチング?
お庭の花たち、しっとりして美しいですね。これからの開花が楽しみですね(^^)
by yakko (2018-03-12 08:00) 

さとし

シュンランいいですね、私はこの春まだ見つけていないんですよ。
by さとし (2018-03-12 08:33) 

middrinn

こうやって庭で咲いているお花をニコニコしながらお撮りになってる
mimimomo様のお姿が想像できます(^^) お顔以外ですけどね^_^;
by middrinn (2018-03-12 08:51) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    久しぶりの感じの晴れ。昨日までは何だかぼんやりしたお天気でした。今日のような
    晴れ間は気分良いです。

☀ma2ma2さん あ、そうなんですか? わたくしはね、銭形平次(^0^ それを思いだして行ったのです^^
    こう言う所だから参拝の人なんていないと思っていたのですが・・・そうですか、新年は混むのですね。

☀ぼんさん そうなんですよ~正面側はちょっと広いですが、裏側はビルなんです。

☀yakkoさん ほんと、まさに日本的空間利用・・・(^0^ 昔から小さい稲荷社なんて民家と
    お隣組でしたからね~こう言うのが案外日本的ですよ。
    庭はいよいよ春ですよ―――!

☀さとしさん シュンランは以前は探しに出かけたりしていましたが、今はブログ友に頂いたお花が
    庭に咲きます^^ 嬉しいです。

☀middrinnさん この時期はね、庭に出て芽が出ているのを探したり、お花が咲き始めるのを探したりが
    楽しいです^^v
by mimimomo (2018-03-12 10:56) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    えー行かれたのですか~ヒロシさんあちこち出没していますね~
    そちらも春のお花が目につくようになったのですね。
    やはり体を休めることが一番の養生ですよね。わたくしも最近よくお昼寝します。

♡♡♡ とりのさとZさん @ミックさん ぶらり爺さん 鉄腕原子さん お茶屋さん ryo1216さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-12 10:59) 

OJJ

2~300年ほど前の「江戸っ子だってね・・」「神田の生まれよ!」の神田ですね、ゆっくり歩いたことは無いですがビルの谷間だけじゃなく屋上にも神社が見かけられるのは急激な発展を遂げた証拠でしょうね・・私の頭の中では江戸の地図は池波正太郎と杉浦日南子と落語のおかげでごちゃごちゃです!
by OJJ (2018-03-12 11:51) 

あおたけ

ビルに囲まれて経つお社が印象的な神田明神、
ちょっと窮屈そうにも感じますが、
それもこの地ならではの風情と
言えるのかもしれませんね(^^)
神田明神と言えば、甘納豆が名物ですよね♪

お庭のお花、身近に感じられる春がステキです(^^)
by あおたけ (2018-03-12 12:52) 

ヤッペママ

お庭も賑やかになり楽しみも多くなりますね。春蘭見事でしょうね。嬉しい春ですね。わが家は引っ越し先が不服なのか1こだけです。今年は考えてあげないと…
by ヤッペママ (2018-03-12 15:50) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    杉浦日南子さん、良く色々ご存じでしたよね~ 今のわたくしは時代小説に古地図を
    重ね合わせ「うしうし」っと微笑みながら人生を楽しんでいます^^
    東京って面白いですよね。銀座にも七福神があるって初めて知りました。

♡♡♡ あおたけさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、如何にも神田って感じがするのですよね~こう言うビルと一緒になった感じ^^
    え、甘納豆ですか(@@? 気づきませんでした~買いたかったなぁ~

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今からしばらくの間庭が一番いい時です^^
    春蘭、とっても素敵ですよ~ 少し株分けして鉢にしようかとも思っています^^v
    やはり場所を選ぶのでしょうね。

♡♡♡ まりっぺさん kenさん 芝浦鉄親父さん t-toshiさん ぜふさん ぴーすけ君
    kiyokiyoさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-12 16:01) 

mimimomo

♡♡♡ ゆるりさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-12 16:02) 

めぎ

アップダウンは大変ですけど、山登りのトレーニングになったかしら。
いろんなところに鳥居があって、日本の都会らしさが感じられます。
お花、もう種類いっぱいですね〜春ですね!
by めぎ (2018-03-12 16:37) 

kohtyan

神田明神ですね、5月に行われる神田祭は日本三大祭の一つです。
by kohtyan (2018-03-12 17:58) 

Mitch

昨日、野川の自然観察園に行って、先日半開きだったイヌノフグリを取り直してきました。
ついでに、シュンラン等も撮ってきました。
川沿いに歩いていた時に、渡りの途中とみられるシマアジも撮ることができました^^
by Mitch (2018-03-12 18:10) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、せっかく歩いているのだからと、余計なことをしましたが、でも
    ただ平地を歩くより階段でもあった方がトレーニングになりますよね^^
    この辺りさすが江戸の昔からある何とも言えない狭さですね。
    千葉はもう春ですね~花粉症も酷くなっています(><;

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    5月に神田歳ってあるのですね~昔からあってきっと盛大なんでしょうね。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良いですね~結構何時でもお出かけになれますね~我が家からはやはり遠くて
    簡単にはいけないわ(-。-
    春蘭もあるのですか? 気づかなかったわ・・・あの寝た感じの葉がそう
    だったのかしら(’ ’?
    川沿いに歩くと何だか良いことがありそうですね^^ シマアジ?鳥ですよね?
    大分の方で撮れるシマアジは美味しいお魚だけれど(^^

♡♡♡ tossyさん 宮崎ほぐし屋さん ひでほさん sanaさん KENT0mgさん dojitaさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    
by mimimomo (2018-03-12 19:45) 

向日葵

お茶の水、湯島。。

割と近くてご縁もあるのですが、
ワタクシ自身はあまり行ったことがありません。

遠く九州から、大学に行く為、上京して来た主人の方が、
いろいろと馴染みのある場所です。

そんなこんなで、知り合ったばかりの頃は、デートを始め、
何かと「お茶の水界隈」に引っ張り出されました。
by 向日葵 (2018-03-12 20:34) 

いろは

こんばんは^^
昨日から風邪気味で今日はお医者様へ行って来ました。
少し微熱があり、だるくて頭痛もするものですから...。

小説に出て来る街並に会えると嬉しいですよね。
神田明神はお正月はお勤めの方でいっぱいになりますね。
よくべったら漬けを買いにいきました。
お庭も春の訪れですね。紫色のクロッカス、とても綺麗〜〜♪

by いろは (2018-03-12 21:14) 

OJJ

再訪失礼
春ですね~紫のクロッカス、控えめで良い雰囲気です。「日が射してもうクロッカス咲く時分」と云う何方かの句を思い出しました。ボケも凛々しいです!
by OJJ (2018-03-12 21:25) 

夏炉冬扇

大がついてますが、牢屋のあったところでしょうか(・・?
by 夏炉冬扇 (2018-03-12 21:36) 

rappi

都会の神社という感じですね。^^
綺麗な色のクロッカスですね。^^
by rappi (2018-03-12 21:39) 

としぽ

こんばんは。
裏側はビルが迫って面白い空間になっていますね。森はないんですね。
表の方を見るとホッとしますね。
by としぽ (2018-03-12 22:44) 

ゆうのすけ

神田明神は一度行ったことがありました。
私は知らなかったんですが 甘酒が有名みたいですね。^^☆
by ゆうのすけ (2018-03-13 00:41) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今日も良いお天気になりそうですが・・・花粉が凄いようですね(><;

☀向日葵さん ほほほ、それではお茶な水は向日葵さんにとって忘れ得ぬ場所ですね^^
    素敵な良い思い出でしょ? わたくしにはそう言う場所ってないわぁ~

☀いろはさん あら、お風邪でしょうね~ お大事になさって下さい。何より体が資本ですもの。
    神田明神はそう言う場所なのだそうですね~ コメントで初めて知りました。わたくしったら、
    銭形平次くらいしか(__;;;
    べったら漬けも有名なんですか。ここは色々あるのですね~ 何にも調べず行っちゃったから
    これは失敗でした。

☀夏炉冬扇さん この場所は大伝馬町ではないですが、お祭りのときそちら方面へ行ったと言うことでしょうね。

☀rappiさん そうでしょ^^ ビルの谷間ですよね。
    クロッカスはちょっとショボイ(-、-  庭の土に合ってないのかなー

☀としぽさん そうです、鎮守の森って感じは全くないですね^^ ビルの森の中とまではいきませんが。
    表はいかにも大きな神社でしょ?^^

☀ゆうのすけさん 行かれたことがありますか。わたくしは初めてでした。何だか色々有名なものがあるようで
    前もって調べて行かなかったから・・・残念でした。
by mimimomo (2018-03-13 06:29) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    クロッカスは豪勢に咲かせようと3種を結構な数買ってきましたが、二年目かな三年目かな
    今年はほんの数本しか咲きません(-、-  土が合わないのかなー
    そう言うクロッカスを詠んだ句があるのですか。知らなかったわ。木瓜はどんどん咲いて来て
    いい味出しています。

♡♡♡ 2kさん ヴェールさん タッチおじさん マルコメさん riverwalkさん 水円 岳さん haruさん
    はじドラさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-13 06:33) 

モリモリもりちゃん

おはようございます(^^)/
東京の神田と言えば、下町で生粋江戸っ子の町ですね。
そう言えば、「石松三十石船」で江戸っ子だってねぇ 神田の生れよ・・・
浪曲でこんな一場面ありましたね。
クロッカス良い色ですね~可愛いい、小学校の頃教室で水栽培していたよね。 
by モリモリもりちゃん (2018-03-13 07:29) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ。神田って江戸からある古い町。時代小説読んでいると、必ず
    出て来る地名です^^  三代江戸から住んでいる家系は「江戸っ子」だそうです^^
    小学校時代水栽培? わたくしには経験ないです(-。- まだそんな時代じゃ
    なかったもの(><;

♡♡♡ kenji-sさん 茶苑呑さん ラガブリコさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-13 10:49) 

OMOOMO

御宮様も素晴らしいけどmimimomoさんちのお花が素敵。
広い庭なんでしょうね。
by OMOOMO (2018-03-13 11:11) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お花や木を植えようと思うと決して広くないですよ~でも草取りをするには
    ちょっと広いって感じる(-。-

by mimimomo (2018-03-13 11:20) 

achami

ビルの真下に鳥居。都会らしい風景です。
虎ノ門にある神社も、こんなロケーションだったような・・・。

シュンランがもう咲いているんですかぁ!
どこかへ見に行かねば!
by achami (2018-03-13 12:19) 

アールグレイ

こんにちは(^_^)
さすが街の中にある神社ですね。
大きなビルと鳥居のコラボ(^_^)
昔の神田の様子も、また趣きがありますね。
クロッカスが、可愛らしい(^_^)
ジンチョウゲも白の、あまり見ないほうの花ですね(^_^)
by アールグレイ (2018-03-13 12:31) 

めもてる

昨日公園への途中見上げたら白い花、白木蓮が咲いてました、いよいよ花の季節です。公園ンも河津さくらが最初の新緑になってます。
by めもてる (2018-03-13 12:51) 

yuppie

これから春にかけてどんどんいろんな花が咲きはじめる
待ち遠しい季節ですねっ♪
クロッカス・・って学校で育てたような記憶があって
懐かしいです。

by yuppie (2018-03-13 13:34) 

okko

神田明神なんて聞くと、捕り物帳がすぐ頭に浮かぶワタシ・・幼稚ね。

クロッカス、黄色がいい色ですね~。今日は暖かかったですね。
by okko (2018-03-13 16:56) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    夕食も済ませ満腹のわたくし^^ もう一日が終わっちゃいます。早いです(-。-

✐achamiさん 昔、江戸時代から残っている由緒ある神社は都会の真ん中に居座ってますものね^^
    出来た頃はその周りがこんな風になるとはだれも考えなかったでしょうね。

    このシュンランはあくまで千葉ですから、お山はまだかも知れないですよ。

✐アールグレイさん そうでしょ、まさにビルとのコラボ^^  昔の神田は江戸ど真ん中。
    少しずつ変容したのでしょうが、こう言う神社にその名残がありますね。
    クロッカスはわたくしのイメージ通りには咲いてくれません。春が来た!って思える庭に
    したくて沢山植えましたが、土が合わないのかしっかり咲いてくれないです。
    沈丁花はね、わたくしはピンク色(普通よく見かけるの)が欲しいのですが、残念ながら
    わが家のは白(-。-

✐めもてるさん え~もうハクモクレンですかぁ~(@@ 早いですね。今日は拳を見に行けなかったですが
    やっと毛皮を脱ぎ始めたとおもっていますけれど・・・どうなっているかなぁ~
    河津桜が葉桜に? それもちょっと驚き・・・そちらは暖かいのでしょうかしらね。

✐yuppieさん そうなんですよね~春は花粉症で嫌ですが、お花が次々咲くのは嬉しいです^^
    どなたか上の方のコメントでもそう言うこと書いていらっしゃいました。
    一時期クロッカスを学校で育てる時期があったのでしょうね。息子の頃はチューリップと
    夏は朝顔でした^^

✐okkoさん あら、わたくしは明神下の銭形平次を思い出して行ったのですよ、ここに(^-^♪
    クロッカスの黄色は案外小さいのに目立ちます。
    明日はもっと暖かくなるようですね^^
by mimimomo (2018-03-13 18:37) 

mimimomo

♡♡♡ himanaoyajiさん sugoimonoさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-13 18:38) 

Mitch

シマアジはカモの仲間で、春と秋に渡りの途中で日本に立ち寄るようです。
シュンランは結構目立つ位置にありましたが地味な見かけなので、草の塊と見えたかも??
by Mitch (2018-03-13 19:06) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    秋にも見られるのですね~ 秋にも行って見ようかしら。
    春蘭は自宅にあるので、あまり探そうという意欲が無いのかも知れないわたくし^^

♡♡♡ ハマコウさん yamachanさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-13 20:29) 

ハマコウ

こんもりした緑を見るとお宮さんだなと思うものですが、歩いていると都会では突然現れる感じですね。
by ハマコウ (2018-03-13 20:47) 

えーちゃん

神田明神は、行った事ないですがビルの狭間にあるんだね(゚□゚)
てゆーか、ビルより遥か昔に神田明神があったんだろうけどねw
by えーちゃん (2018-03-13 23:12) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
ビルの中の神田明神は大切にされてきたのでしょうね。
確かに表は立派です。
by SORI (2018-03-14 03:07) 

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    確かに東京特に昔からある下町の方はその傾向が強いですね~
    敷地が足りない?^^

♡♡♡ えーちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。多分敷地が売られたのか、もともとこの程度で周りに何も
    なかったのか。その周りに家が建ち始めたのかなー 

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    かなり昔からある神社のようですから。由緒もあるらしいし・・・
    表は立派でしょ^^

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-14 05:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
神田明神は有名なので名前は知ってますが、都会の中で狭苦しい感じ・・・
と言っても正面は素晴らしい作りでご利益も有りそうです。
花はもう本番に近づいてきましたね、我家のシュンランは咲いたかな?。
by 旅爺さん (2018-03-14 06:01) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    旅爺さん所のお孫さん 意気軒高ですね^^
    神田明神はさすが都会の中の神社、何だか裏側は「ひしめき合っている」  
    感じでしたよ。
    わが家のシュンランのお花も随分背が伸びてきました。そろそろお終いかな~
by mimimomo (2018-03-14 06:27) 

mimimomo

♡♡♡ やってみよう♪さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-14 07:04) 

mimimomo

♡♡♡ ひぐらしさん siroyagi2さん もーもーさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-14 12:45) 

シー

神田明神といえば銭形平次を思い出します(古すぎますかね^^)
ビル群の中に神社、このごろはそういうところでブライダル写真の前撮りを
するカップルが多くなっています
流行りなのでしょうかね
by シー (2018-03-14 15:23) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはりですねぇ~わたくしも銭形平次ですよ^^
    神前結婚って神社よりホテルなどの方が多いからお写真だけは本物の神社で
    と言うことなのかしら(’ ’?
by mimimomo (2018-03-14 18:08) 

t-toshi

神田明神の周辺、お茶の水近くで二男が勤めています。ので、よく訪れます。昨年も運慶展を観た後で二男にも会い、湯島聖堂や明神社を観光しました。
by t-toshi (2018-03-14 19:06) 

mimimomo

♡♡♡ t-toshiさん おはようございます^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    この辺りお馴染みと言うわけですね~ ご次男さん良い所にいらっしゃるのですね。

♡♡♡ ネオ・アッキーさん 足立sunnyさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-03-15 06:22)