So-net無料ブログ作成

天園ハイキングコース [鎌倉ぶらぶら]

2月7日、鎌倉歩きの続きです。

12時になってしまいました(家を出るのが遅かったので)

ここの歩きを止めようかとも思いましたが、時間が足りなかったら途中から下りようと思って歩くことにしました。
最初の階段を上がりきると少し楽な道で、だいたいこう言う道が多いコースです。
なだらかな道.jpg


ちょっとブレてしまいましたが、この道標。途中で下りる覚園寺の方が建長寺まで行くより距離があるのです。道標.jpg

これなら最後まで行った方が後の都合上良いわけで、建長寺まで歩くことにしました。
途中、貝吹き地蔵。伝説があるようです。笛吹き地蔵.jpg

ここからでは見えないのでちょっと上がってみました。笛吹き地蔵2.jpg

こんな道を歩きながら
登り道.jpg


この坂を上がった所ちょっと高い所があって富士山がよく見えました。
富士山.jpg


こんな眺望を得ながら歩きます。眺望.jpg

眺望2.jpg


ここでちょと古い写真を・・・このコース歩くのは4回目のようです。一回目はカメラなど持たず歩いています。
二度目は友人と、恐らく通りかかった方に写してもらったもの(平成8年5月7日)
右側の写真はやはり友人と二人歩いたとき、交互に写真を撮りっこしたもの(平成11年9月11日)
そして誰も写ってないのが今回のもの。通りがかる人もいなくわたくしのいない写真(平成30年2月7日)

記念撮影.jpg記念撮影2.jpg

記念撮影3.jpg

またすたこらすたこらと歩きます[くつ]登山道.jpg

登山道2.jpg


建長寺の上に着きました。ここからも富士山がよく見えます。
富士山2.jpg


上から建長寺を見下ろしました。建長寺.jpg


この後半増坊に入りますが、次回に続きます。


footstep(107)  コメント(87) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 107

コメント 87

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

こういう自然の踏み跡になった山道好きですねぇ。

今も昔もずいぶん華奢でいらっしゃいますね。
私はお腹にでっかい洗面器が入っています^^;
by Baldhead1010 (2018-02-22 04:39) 

めぎ

今年は平成30年なのですね!!
平成になったのはつい昨日のような気がしますのに・・・
富士山きれいに見えてますね~なんだか嬉しいです。
by めぎ (2018-02-22 04:52) 

ヒロシ

富士[富士山]を眺望しながらのハイキングコースは頬を撫でる風も気持ちがいいでしょうね[るんるん]
皮膚科で処方して貰った薬の効果があり、順調に快方に向かっています(^o^)v
by ヒロシ (2018-02-22 04:58) 

ueki

富士山日本一の…昔々山梨県側が最後で…きれいな~いいな~ 386夢…

by ueki (2018-02-22 05:12) 

ありさ

以前近くに住んでいたころ建長寺からはよく歩いていました!
懐かしいです^^
by ありさ (2018-02-22 05:21) 

takenoko

前回コメントした急な坂は貝吹地蔵の坂です。雨が降った跡などは滑りやすく注意が必要です。建長寺までのコースはゴルフ場の横の上り下りなど結構面白いコースですね。
by takenoko (2018-02-22 05:44) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日はお天気も悪く寒いです(><; 完全に真冬に逆戻り・・・

☁Baldhead1010さん いいでしょ。わたくしも大好きですよ。昨日は町中を歩いて足の裏が痛くなりました。

    実は昨年眩暈を起こして以来、何故だか増殖中(^0^ 
    気をつけねば(><;

☁めぎさん 早いですね~ 時々そう言う時間の感覚って無くなりますね~早すぎちゃって。
    やはり冬ですね、富士山。前回3回は、富士山全然見えなかったから、見えることすら気づきません
    でしたよ。

☁uekiさん 富士山はやはり良いですね~雪を被った富士山は本当に見ごたえがあります。

☁ありささん このお近くに住んでいらっしゃいましたか。良い所ですよね~鎌倉。
by mimimomo (2018-02-22 07:26) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    だんだん体力も衰えていますの、この程度のハイキングコースは具合良いですね~
    富士山も見えて、そこそこ汗もかいて^^
    お薬効いていますか・・・それは良かったです。早く回復して旅行楽しまないと^^

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    確かにこの前の道は坂になっていますね。舗装道路じゃないですから、どうしても雨が降ると
    滑りますよね~
    以前よりゴルフコースが近くなったような印象を受けましたが、冬のせいかしらね~
    山に入った割には人家が近いのですよね^^

♡♡♡ 鉄腕原子さん やってみよう♪さん YUTAじいさん ゆるりさん tochiさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-22 07:32) 

mimimomo

♡♡♡ まりっぺさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-22 07:41) 

yakko

おはようございます。
木の根っこ剥き出しあり ! の険しい道ですね〜 お若くてスマートで美人ですね !!
富士山、見下ろす気色!  素敵です(^^)

by yakko (2018-02-22 08:10) 

ぼんさん

見事な富士山の眺めですね。
このようなきれいな景色を眺めると歩いて来た疲れも吹き飛びそうですね(^・^)
私は20年以上前に訪れて、帰りに鎌倉でお蕎麦を食べて帰ったと記憶しています
(^・^)
by ぼんさん (2018-02-22 08:33) 

ヤッペママ

おはようございます。今朝は、たま~に雪まじりの雨の時間帯もありました。かなり前になりますが鎌倉を目指して歩いた事がありした(子連れ)が、途中で断念!してしまいました。

by ヤッペママ (2018-02-22 08:39) 

ma2ma2

富士山綺麗に見えましたね!
やっぱり冬の富士山は綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-22 08:40) 

middrinn

mimimomo様のお顔見たさにクリックしたけど
御写真が大きくならなかったよ(´;ω;`)ウッ…
富士山が見えたから、し・あ・わ・せ(*'ε`*)チゥ
by middrinn (2018-02-22 08:58) 

tochimochi

鎌倉のハイキングコースはいいですね。
貝吹き地蔵も大石も趣があります。
富士山も見事です。
以前のお写真、素敵ですね。
今もこんな雰囲気でしょうか ^^



by tochimochi (2018-02-22 09:00) 

匁

大雪の後ですよね。
寒そうにしていませんね。
お元気ですね。羨ましいです。
by (2018-02-22 09:02) 

めもてる

天園ハイキングコースで富士山がこんなにきれいに見えるなんて知りませんでした。
by めもてる (2018-02-22 10:20) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁yakkoさん たまに厳しい所もありますが、まぁ、ハイキングコース^^ 結構いろんな方にお会いしました。
    やはりある程度歩きなれた方かな。
    富士山が見えるとちょっとテンション上がりますよね♪
    若くてって29年前ですから^^ 50歳くらいだもの。 美人って言うのはかなり違ってますよ^^
    老眼?(^0^♪

☁ぼんさん やはりこう言う所の歩きは冬が良いですね。今までの3回は富士山が見えなかったです。
    それに蚊に刺されたり(-。- 
    鎌倉にもお蕎麦屋さんの美味しい所有りますか? わたくしは一軒だけ以前いただいたところが。
    そこは結構おいしかったです。

☁ヤッペママさん あ、こちらもそうなんですよ。今は止んでいますけれど。
    昔はわたくしも子連れでよく歩きましたよ。このハイキングコースは歩きませんが、駅から
    大仏さんの所なども歩きました・・・下の子が3歳くらいだったかな。さすが今その息子は
    山登りなどしています^^

☁ma2ma2さん 良いでしょ^^ 富士山は良いですよー 何だか富士山が見えると得した気分。

☁middrinnさん ふふふ、大きくなんてなりませんよ~ 顔は出来るだけさらさない^^
    富士山は幸せを運びますね^^

☁tochimochiさん ここは大したことも無く練習には良いです。やはりこんな所でも鎌倉って
    歴史が息づいている感じです。
    素敵ってことも無いですが、多少細め。今は身長は低くなっているしやや太りかけています。
    顔は当然皺が増え・・・ご想像下さい(^0^

☁匁さん この日はまだ日陰に雪が残っていましたね。でも歩くと寒くはないですよ。
    昨日も都内ですが歩きましたら汗をかきました。
by mimimomo (2018-02-22 10:31) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    でしょ? 実はわたくしも知らなかったですよ(-。- 今まで暑いような
    時に歩いていたから、見えたことがなかったですものね^^

♡♡♡ もーもーさん ぶらり爺さん xml_xslさん ひぐらしさん 足立sunnyさん
    ぴーすけ君

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-22 10:34) 

mimimomo

♡♡♡ mayuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-22 10:41) 

お茶屋

お写真をお撮りになっている石のあたり!
小中学校で 恒例のハイキングコースとなってて、毎年ここでお昼食べてました☆
懐かしいです♪
by お茶屋 (2018-02-22 11:26) 

テリー

こんなコースが、あるのですね。知りませんでした。
同じ場所で、撮影した写真3枚、カメラとスキルの進歩がよくわかりますね。

by テリー (2018-02-22 11:51) 

えーちゃん

天園ハイキングコースは、知りませんでした。
しかし、富士山が綺麗だね。
by えーちゃん (2018-02-22 12:19) 

あおたけ

瑞泉寺から建長寺までの天園ハイキングコース、
自然が多くて、まるで山道のようです(^^)
道中にある大きな腰かけ岩は、
想い出の多いスポットなのですね。
上から眺めた富士山の姿が爽快でとてもキレイ♪
こんなにスッキリと見渡せるのですね。

by あおたけ (2018-02-22 12:42) 

タッチおじさん

富士山綺麗に撮れていますね!
私は毎週土曜日 北鎌倉明月院より天園から横浜動物園 能見堂 金沢文庫まで
歩いています、あの写真にあるロープ付き階段降りています。
七十路と書いて有りますが写真天園頂上ですね凄く若いです!
何時も歩いているからですね。
by タッチおじさん (2018-02-22 14:22) 

ゆうのすけ

やはり雪を被った富士山は綺麗ですよね。
13枚目の画像・・・ロープだったんですね。蛇じゃなかった。^^;
雪と言えば 今日は 昼過ぎまで雪が舞っていて 夕方の仕事までには
止んでくれると良いなと思っていたら いつの間にか上がってくれました。
更に今週末は雪の予報。積もらなければ嬉しいのですが。そうこうしながらも
季節は動いているんですね。今年は昨年mimimomoさんが行かれた 近くの
〇園川の並木に桜を見に行かねば!!☆
by ゆうのすけ (2018-02-22 15:21) 

OJJ

ちょっと前に天国コースと書かれた方をお見受けしましたがこれだけキレイな富士山が見えたら、それで良いじゃん~と羨ましく思います。同じ場所で岩に腰かけてのお写真、それだけ想い入れのある景色なのですね・・・納得!

by OJJ (2018-02-22 15:23) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^ 
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日は寒いです。手が悴みます。この冬ではこう言うのまだ2~3度しかないです。
    やはり寒いんだわ~

☁お茶屋さん ここはお昼を頂くのにちょうどいいですよね。この下も広い所だから、大勢の子供たちが
    お弁当を使うのに適してるわ^^

☁テリーさん いいところですよ。ちょっとした足慣らしが出来ます。
    カメラのスキルって言ってもわたくしが写したのは最後だけですよ。むしろカメラの違いかも。

☁えーちゃん 歩くことが好きな人にとっては有名なところですが、鎌倉のお寺や歴史などとは
    ちょっと縁が薄いですものね^^
    富士山綺麗でしょ。ご褒美でした^^v

☁あおたけさん はい、山道です^^ ただ、直ぐ近くにゴルフコースがあったりして、山道と言うには
    町のようで・・・(^^
    ここを通ると「あ、また来たなー」っと思うスポットなんです。
    富士山が綺麗に見えて良い所なんですよね~町もすぐ下で、面白い所です。

☁タッチおじさん ありがとうございます^^ やはり富士山の撮影は冬ですね^^
    え、土曜日に行けば会えるかも^^ それにしても長い距離を歩かれるのですね。
    建長寺より先に明月院はありますものね。それに金沢文庫までですから、この距離の1.5倍はあるかしら?
    この写真は20年も前のものですよ^^ 今のわたくしは言わずと知れた婆ァです。

☁ゆうのすけさん 富士山良いでしょ。やはり冬の富士山は日本の宝。
    え、蛇? こんな蛇がいたら歩けないですぅ~
    こちらも曇り空に時折氷雨そして雪がほんのチラと降っていました。
    何だか春が遠のきましたね。
    来週はもう少し暖かくなるかしら。
    あのソンノウのところね~今年も綺麗に咲いてくれると良いですね~

☁OJJさん 天国じゃなくって天園^^ どちらにしろ天国に近い?富士山見えるしね~
    何と言うかこの岩場を見たら、自然は不滅かなーなんて思えるし、いつでもここに来ると
    この岩に会える嬉しさもあるのですよ。

by mimimomo (2018-02-22 15:42) 

mimimomo

♡♡♡ ennkakasyuさん eva-chinさん sabuchanさん kenさん yuppieさん
    kiyokiyoさん 今造ROWINGTEAMさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪♪
by mimimomo (2018-02-22 15:44) 

いろは

こんにちは^^
やはりmimimomoさんは健脚ですね♪
このような道をすいすい歩かれるのですから(^^)
昔も今もスマートでいらっしゃいますね。健康管理が素晴らしいのだと思います。
美しい富士山が眺められて、素敵なハイキングコースですね。
by いろは (2018-02-22 16:14) 

silverag

鎌倉歩きって
充分、登山じゃないですか
by silverag (2018-02-22 16:40) 

Mitch

天園ハイキングコースって、ちょっと地図で調べてみました。
ちょっとした山歩きのようですね。
鎌倉最高峰にも登っているし・・・。
by Mitch (2018-02-22 18:00) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは短いですよ。結局1時間20分ばかりでしたもの。馬鹿なわたくしは
    昔のことを忘れ、ただのハイキングとザックを背負わずトートバックをもって
    登ったから、少々難儀しましたけれど(-。-
    このところちょっと細胞増殖中~(--ゞ
    富士山が見られたのはラッキーでしたよ。これまでは登る時期が悪かったのでしょう
    見たことがなかったです。

♡♡♡ silveragさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    幾つか平たんでない場所はありますが、やはりハイキングですよ^^

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山と言うほどではないですが、確かに鎌倉で一番高い場所かしら^^
    今回瑞泉寺から登りましたが、建長寺から半増坊を行くと結構な階段ですものね。
    ちょっとしんどいかも。

♡♡♡ ryo1216さん kazgさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-22 18:53) 

夏炉冬扇

足元注意の道ですね。
昔を思い出しつつの「ウォーク」。
富士山ナイス。
by 夏炉冬扇 (2018-02-22 18:58) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この頃昔を懐かしむ行動が多い・・・歳かな^^ゞ
    富士山良いでしょ!
by mimimomo (2018-02-22 19:04) 

夏炉冬扇

今晩は2
畑はご先祖のもので。朝は大方行ってますがせ、「仕事」ではありません。
年金暮らし。畑・ぎゃらりぃ・まちおこしの毎日です。
by 夏炉冬扇 (2018-02-22 19:44) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご再訪、改めてのコメントをありがとうございます♪
    お仕事でなくってあれだけの畑を作っていらっしゃるのですか。それは
    やはり大仕事^^
by mimimomo (2018-02-22 20:02) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-22 20:03) 

ミラノ

青空と富士山、春を呼んでいますね。
一人でハイキングに行かれるなんて素敵and凄いです。

by ミラノ (2018-02-22 20:33) 

ヤッペママ

お誕生日のお祝いメッセージ有難うございました。
by ヤッペママ (2018-02-22 21:07) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
この山道岩は出っ張って木は曲り根っこは剝き出し、凄いトレッキングコースですね。
やっぱり富士山はいいなぁ~いつ見ても心が落ち着きますね。
by モリモリもりちゃん (2018-02-22 21:18) 

ぜふ

いい様子の切通がありますね、そして土崖が(^^♪
by ぜふ (2018-02-22 22:41) 

sakamono

こんばんは^^。
約20年前と同じ場所で。なんか、いいですね。
こういう、ふらりと行くハイキングも好きです^^。
眺望がいいですね。
by sakamono (2018-02-22 23:10) 

としぽ

こんばんは。
富士山がきれに見られるのは良いですね。
記念写真は最後はスマフォで自撮りかと思いました。
by としぽ (2018-02-22 23:17) 

Jetstream

mimimomo さん、 いいコースですね、これって鎌倉アルプスの一部ですか? 記憶は風化しますが、写真があると留まりますね。 !(^^)!
お写真、とても素敵です、!(^^)!
by Jetstream (2018-02-22 23:58) 

アールグレイ

歩きにくそうな山道ですね。
馴れていないとちょっと大変かしら。
それにしても美しい富士山が見られて良かったですね^^
少し前のmimimomoさんのお写真、凛として素敵なお姿ですね。
スタイルも良くて、さすがよく登山されたりして、健康的なお姿ですね^^
by アールグレイ (2018-02-23 01:49) 

YUTAじい

おはようございます。
オリンピック・・・後少し、頑張ってと応援します。
by YUTAじい (2018-02-23 06:48) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    予報では少し暖かくなるはずですが・・・寒いです(><;

☁ミラノさん 一人で歩く方が楽ですよ^^ お友だちを誘うと、お天気だとか日時だとか
    なかなか合わせにくいですからね~

☁モリモリもりちゃん トレッキングと言うほどじゃないですよ^^ ほんの1時間20分^^
    富士山は良いですよね~ 日本一のお山!

☁ぜふさん ふふ、やはり土崖ですね^^

☁sakamonoさん そう、こう言う所はあまり考えずふらりと行ける所がいいのですよ。
    同じ場所で、あーまだちゃんとあった、って言うのもね^^

☁としぽさん ラッキーでした。今まで見られたことが無く、見えると言うっことを知らなかったです。
    やはり冬だからですね。
    自撮りってやったことないです。と言うかスマフォ持ってない(><;

☁アールグレイさん ハイキングコースにしてはやや難しいかも知れないですが、短いですからね。
    この時期の富士山は良いですよね~
    ふふ、ありがとうございます。ここに来ると記念に何時も写すところ^^ 少しずつ歳を取る自分が
    分かるかな。今回は自分がいないからねぇ~ちょっと間抜け(=”=
by mimimomo (2018-02-23 07:43) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん おはようございます^^
    ご再訪、わざわざありがとうございます♪

♡♡♡ Jetstreamさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    手軽で良いコースです。わたくし鎌倉アルプスを知らなかったので、今調べて
    見ましたところ、これそのものが鎌倉アルプスと呼ばれているようです。
    写真って便利ですよね。その時のことが懐かしくよみがえりますものね。

♡♡♡ YUTAじいさん ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    今回は、沢山メダルもとれたようで、良かったですね^^

♡♡♡ dojitaさん t-toshiさん 暁烏 英さん とりのさとZさん kobooさん yamachanさん
    水円 岳さん みっち~さん 侘び様 チョコシナモンさん riverwalkさん @ミックさん
    haruさん はじドラさん himanaoyajiさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-23 07:50) 

旅爺さん

おはよう御座います。
建長寺の山道は修行僧が歩くような凸凹道で疲れるけど山好きにとっては楽しめますね。振り返ると若かった頃の写真が懐かしいでしょう、(^_^;)、今も元気で若いですよ。

by 旅爺さん (2018-02-23 10:40) 

achami

mimimomoさんのお山歴は長いんですね〜!!!
お写真がとてもステキ^^
富士山が見えるハイキングコース、興味ありますね♪
by achami (2018-02-23 10:44) 

向日葵

富士山、やっぱり良いですねぇぇ~~ぇ!!

その富士山をずぅっと見ながら、お喋りしながら(?)、
ハイキング・・??

良いわぁ~~。。
これなら膝を痛めたワタクシでもなんとかなるかも・・??
なんて甘いかしらん・・??

いつもいつも、あちこちとー。
フットワーク軽く、とても羨ましいです!!
by 向日葵 (2018-02-23 12:14) 

OJJ

再訪失礼
天国もとへ天園ハイキングコース→建長寺は鎌倉アルプスと呼ばれるのだそうですねこちらでも近くに小野アルプス(紅岩という斜度40~50度の一枚岩が100m程続くのがウリ)が有って地元では勝手に日本一低いアルプスだ~なんて自慢して居ましたが最高峰は200mだから低さでは負けていますね~ 富士山も見えないし・・涙)
by OJJ (2018-02-23 12:35) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    修行僧とまでは行かないけれど(そう言う所歩いてみたいよ^^)楽しめる所ですよ。
    若い頃を懐かしむようになるのは歳とって証拠だとか^^ 十分歳だなぁ~わたくし^^

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~歴だけは^^ もう30年に近いかも。河内長野の金剛山が初めてで、その次が
    富士山だものね(-。- あ、子供の頃は除いてね。
    ここはachamiさんにお勧めです。冬など、雪のある所も良いですが、こう言う所は足慣らしに
    良いですよ。

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    富士山が見えるのって良いですよね~
    今回は一人でしたよ。若い頃は友人に日を合わせてもらって出かけてけれど、最近は一人の方が
    何時でも行けて楽だから。
    あ、ここはね、階段が結構あるの。それがクリアできれば大丈夫。

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうらしいですね。Jetstreamさんのコメントで調べてみましたら、そう呼ばれているようです。
    そちらには小野アルプスってあるのですか。斜度が40~50度(@@? 滑り落ちそう(><;
    うふふ、ここは低いですよね。ひょっとして一番低い? でも房総アルプスって言うのもあるからね~
    歩いたことあるけれど、もっと低いかも。
    富士山が見えるのは良いですよね^^v

♡♡♡ 茶苑呑さん ぼんぼちぼちぼちさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-23 13:08) 

michi

真っ青な空が広がるなかでのハイキングは気持ちがいいでしょうね。富士もクッキリとして素晴らしい!!
by michi (2018-02-23 13:59) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    出歩くにはお天気が良いのが何よりですね。特に寒いときは。
    富士山がよく見えたのは嬉しかったです^^

♡♡♡ 花好き人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-23 15:28) 

mimimomo

♡♡♡ yhiga-siuraさん uminokajinさん sugoimonoさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-23 18:27) 

sana

風情のいい山道ですね。
お天気も良くて、富士山が美しい~!
何度も行かれているんですね~健脚で羨ましい^^
by sana (2018-02-23 19:09) 

mimimomo

♡♡♡ sanaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い所でしょ。こう言う道は足に優しいです。アスファルトだとどうしても足の裏や
    膝に負担がかかります。
    富士山がこんなに見えたのはラッキーでした(^-^w
    この程度だったら何度も歩けますね。きつい所は思い出すから何どもは駄目(^^ゞ
by mimimomo (2018-02-23 19:19) 

侘び助

期末になって役員の仕事も増え、遊ばなきゃいかん日も有り・・・
やっと一息を・・・ 昨日の同窓会でカメラマンがカード挿入を忘れてきた<(_ _)>
私のカードを貸してと言われたけれど、昨日は更新日なのでNO~
その代わり写してきて休眠中のカードにコピーし宅急便で送ったの~~
幹事さんの所なのでお菓子も付けて・・・happy忍者の同窓会よ(^-*)”
by 侘び助 (2018-02-23 19:28) 

DANKAI_Gen

そのむかし、天園には数多く行きましっけ。でもお写真のような美しい富士の姿は記憶にありません。きっと足ものの木の根や石などに気を取られていたんでしょう。勿体無いことをしました。
by DANKAI_Gen (2018-02-23 21:33) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~ こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    役員のお仕事ご苦労様ですね~ わたくしはそう言うのが苦手ですが、
    あと数年で回って来そう(-、-
   カメラマンさんのカート度侘び様のカードは同じもの? つまりカメラが同じなのかしら。
    それは都合が良いわね~でも侘び様はちょっと負担でしたね^^ 
    忍者の子孫がいらっしゃるかなー(^0^ 時代小説読んでいると、よく出て来るわ~

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    富士山は季節が合わなかった? 実はわたくしこの4回目で初めて見ました。
    それまではどちらかと言うと暑い時期に歩いたから。今回初めて冬でした。

♡♡♡ ハマコウさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-23 21:44) 

ハマコウ

富士山を見るとホッとしたりうれしくなったりしてしまいます。
by ハマコウ (2018-02-23 22:12) 

kou

富士山がクッキリで良いですね。
昨日は静岡に出張だったのですが、雲に覆われて見えませんでした。
by kou (2018-02-23 22:26) 

きまじめさん

天園を一人で歩かれたのですか。さすがです。
富士山がきれいに見えてよかったですね。
幸せな気持ちになりますね。
by きまじめさん (2018-02-23 23:16) 

OMOOMO

すごいですね。すたこらすたこら、年季が違う。
富士山が圧巻ですね。
by OMOOMO (2018-02-23 23:23) 

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~それだけ富士山って特別ですよね^^

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    昨日は富士山見えなかったですか。結構この辺りも雲が多い天気でしたものね。

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    最近(友人たちのご主人も定年で辞められて)はほとんど一人行動ですね。
    そのほうが待ち合わせの色々をすることもないし^^ とても楽です。
    ここで富士山は初めて見られました。嬉しかったです。

♡♡♡ OMOOMOさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは少しだけアップダウンもありますが、ハイキングコースですもの。
    結構いろんな人が歩いていらっしゃいました^^
    富士山がきれいに見えたのは嬉しいです。

♡♡♡ KENT0mgさん kenji-sさん yamatonosukeさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-24 06:21) 

m-hideho

良いお天気の中 青空に映える富士と眺望を見ながらの
心地よい快適な歩きは良いご褒美ですね~
by m-hideho (2018-02-24 09:43) 

mimimomo

♡♡♡ m-hidehoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、こう言う日のハイキングは実に幸せ^^ 大げさに言うと生きててよかった^^

♡♡♡ tommy88さん はっこうさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-24 13:08) 

SORI

mimimomoさん こんにちは
気持ちがよさそうですね。懐かしい散策路なのですね。
長く山歩きをしていないことに気が付きました。歩いてみたい気持ちにさせてもらいました。

by SORI (2018-02-24 17:45) 

kohtyan

鎌倉とはいえ、けっこう厳しい道のりですね。富士山がよく見えるのですね。
建長寺の半蔵坊に上がった時、息が切れました。よく歩かれましたね。
by kohtyan (2018-02-24 18:05) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここ暫くは歩いていなかったので、本当に懐かしい所でした^^
    この程度だったら永らく歩いていらっしゃらない方でも、大丈夫かも知れない
    ですよ。

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    1時間20分程度ですし、たまにはアップダウンもありますが、それほど難しい
    コースではないですよ^^
    半増坊に上がる階段は半端じゃないですよね^^ 今回は下りましたから
    大丈夫でしたが、最初からあの上りがあったら挫けるかも^^
by mimimomo (2018-02-24 18:35) 

mimimomo

♡♡♡ ADHDだいちゃん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-24 19:00) 

はっこう

mimimomo さん

ご訪問、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

はっこい
by はっこう (2018-02-24 23:19) 

mimimomo

♡♡♡ はっこうさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by mimimomo (2018-02-25 07:19) 

mimimomo

♡♡♡ yamさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-25 13:45) 

mimimomo

♡♡♡ yu-papaさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-25 14:11) 

Kiki

こんにちは〜♪
鎌倉は少し高台に登ると
素晴らしい景色が見られますよね^^
富士はやっぱり日本一の山!立派ですね!
月日がたっても同じ場所で撮られるお写真って素敵ですね。
思い出がたくさん出来ます ♪
mimimomoさんもステキです (^-^)v
by Kiki (2018-02-25 14:27) 

mimimomo

♡♡♡ Kikiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    鎌倉はいろんな意味で良い場所ですね。我が家からも電車乗り継ぎ無しで一本で
    行けるし^^ 歴史あって風情があって・・・景色も良いし。
    Kikiさんもハワイで同じ場所って何となく行ってみたいと思われませんか?わたくしも
    この場所に来たら「ま、また来た」って何だか自分の存在が確認できるようですよ^^
    これは20年前の写真ですぅ~ 今より若さだけはありますね^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-25 14:37) 

せつこ

鎌倉はこんな道もあるなんて知らなかった@@
登山のような道ですね、上からは眺めも楽しめて行ってみたいです。
綺麗な空で気持ちよさそう♬富士山が素敵♪
by せつこ (2018-02-25 15:42) 

ake_i

こんにちは。
私は昨年2月と6月に天園ハイキングコース行きました。こちらのブログを見つけて懐かしいと思いました^^
建長寺のほうから登っていくと結構きついコースですね。一回目は普通の靴で行ったので歩き疲れてしまったけれど二度目はしっかりと靴を選んで行きました。覚園寺もお話を聞きながらの見学などしてとても楽しかったことを思い出しました。
富士山が立派に写っていますね♪
by ake_i (2018-02-25 16:00) 

タッチおじさん

確かに金沢動物園の間違いです
それと天園頂上は正式には鎌倉で一番高い大平山ですね。
あのコースはまだ其れほど人気がない20年程前から
体力作りの為 舗装道路ではない所を歩いていましたが
自然が好きで四季を感じながら今もって続けています。
by タッチおじさん (2018-02-25 18:13) 

タックン

こんばんは。
今回はお一人で歩かれたのですね。
同じ場所でのお写真、素敵な記録写真になりますね。
鎌倉の山道は木の根がむき出しで
歩くのが結構大変だったのを思い出しました。
富士山も海も、こんなにきれいに見える場所があったのは知りませんでした。
by タックン (2018-02-25 19:39) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    鎌倉にいらっしゃることがあったら、ぜひここも歩かれることをお勧めします。
    いろんな人が歩いていますが、それでも鎌倉の街中に比べるとぐっと少ない
    楽しい道です^^
    空気が澄んでいるときは良い景色も見られますね。

♡♡♡ ake_iさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    確かピアノをなさっている方ですよね? お久しぶりです。
    天園を歩かれたのですね。
    建長寺から上ると最初の階段が結構ありますものね~ 脚が疲れますよ^^
    覚園寺もいかれたのですね。 わたくしはまだ行ったことが無いですが、今年の秋は
    是非行きたいと思っています。 この時期は富士山が見られるのが良いです^^

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    やはり金沢動物園でしたか。横浜っていろんな有名な所があるのですね。
    大平山ですよね。 この石の所がそうかな。金網に木札が掛けてある写真を
    ネットで見ました。
    ここは舗装していない所が良いですよね^^  うちから鎌倉がもう少し近いと
    もっと頻繁に行けますが、なかなか時間がとれないのが残念です。

♡♡♡ すがめさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-25 19:41) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    最近はお互い伴侶が定年で家にいるようになって、なかなか友人も誘いにくいし、一人の方が
    気楽に出かけられるので気に入っています^^どこへ行くのも一人です。
    同じ場所で写すと「あ、また来たわ」って何だかとても嬉しい気分。
    舗装されて居ないから、足や膝には優しいですが、その分木の根などに引っかかり易いですね。
    四回目にして初めて富士山が見られることに気付きました(-。- やはり空気が澄んでいるから
    でしょうね。
by mimimomo (2018-02-25 19:51) 

スミッチ

古そうな切通しがいい感じですね。
後ろから3枚目の縦の写真、滑りそうな岩の階段?ですね。
by スミッチ (2018-02-25 22:37) 

mimimomo

♡♡♡ スミッチさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    雨の後などは要注意ですね。滑り落ちたら危険ですよ!^^

♡♡♡ うまかモン。さん suzuranさん 「直chan」さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-02-26 06:31)