So-net無料ブログ作成

光明寺、九品寺、五所神社そして鶴岡八幡宮 [山・旅]

光明寺の続きから。
光明寺の鐘楼です。これ自体は特に何もなかったと思いますが、彫刻が良い!鐘楼.jpg

鐘楼の飾り.jpg

そしてこれが三門。
この三門は鎌倉最大だそうですよ。間口16メートル、奥行き7メートル 高さ20メートル。三門.jpg

この後行ったのが九品寺。九品寺.jpg

この九品寺は新田義貞が敵方の北条氏の戦死者を供養するためここ材木座に建立したとか。
割合地味なお寺さんでした。九品寺2.jpg

下の二つの額は新田義貞の字だそうです。新田義貞.jpg

新田義貞2.jpg


ここには梅が僅かばかり咲いていました。梅.jpg

この後は通り道に五所神社があったのでお参りするつもりで中に入りましたが、すでに業者さんがいて何やら片付けていましたので、参拝は取りやめ。下の写真だけ写しました。
これは狛犬?
御所神社.jpg


足の下には狛犬の子供?
御所神社2.jpg


左側の狛犬
御所神社3.jpg


お賽銭も上げず、写真だけ写して次へ・・・
鶴岡八幡宮です
鶴岡八幡宮.jpg


鶴岡八幡宮2.jpg


次の写真の左手に人が並んでいますが、お参りする人たちです。
わたくしは遠慮して(?)手前に簡易の参拝所が設けられていたのでそこで済ませました。
鶴岡八幡宮3.jpg


この後牡丹園を見て帰途につきます。
次回は牡丹園から。


footstep(112)  コメント(70) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 112

コメント 70

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

この狛犬はどんな動物がモデルでしょうね?

宮大工も少なくなり、神社仏閣の修理も大変なようです。

今朝も近くの観測所ではマイナス気温です(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2018-01-11 04:35) 

takenoko

光明寺の山門、建長寺、円覚寺と鎌倉三大山門です。昨年春には山門の上に上がりました。
by takenoko (2018-01-11 04:58) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    狛犬ね、実は最初「カッパ?」って思ったわたくし(--ゞ
    日本の技術力、昔からあるものもそうですし、だんだん廃れていきますね~

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、円覚寺の山門も立派ですものね。建長寺は滅多に行かないからか
    記憶がないです。次回出来れば天園ハイキングコースを歩くつもり。
    建長寺に出て来るでしょうから、思い出したらしっかり見てきます^^

♡♡♡ ryo1216さん やってみよう♪さん YUTAじいさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-11 07:00) 

ヒロシ

各神社の狛犬も色々です
撮り比べるのも面白いかも(’-’*)♪
寒さに負けて社寺への初詣・参拝にも
行っていません…、
社寺風景、花の撮影は暫く先に
もう少し引き籠っています(^_^ゞ
by ヒロシ (2018-01-11 07:32) 

あおたけ

新春の鎌倉、いいお天気に恵まれて
絶好の散策日和ですね(^^)
鎌倉最大だという光明寺の三門は
本当に立派で荘厳な佇まいですね!
九品寺の狛犬も表情に味があると思います。

鶴岡八幡宮、さすがに初詣を参拝される方で
賑わっていますね~。
by あおたけ (2018-01-11 07:42) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    今は寒い盛りですものね。外に出て風邪でも引いたら元も子もないし、
    引きこもりが良いかも^^
    狛犬って本当に顔も色々姿色々・・・見飽きませんね^^

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    本当に心地よく歩けました。
    光明寺の三門は立派でしたよ。ちょっと近づくと全部がカメラに収まらない(><;
     狛犬って味がありますよね。特に古いと尚更感じます。
    鶴岡八幡宮は人が一杯でした。ま、歩けるほどでしたから、まだこれからだった
    かも知れないです。

♡♡♡ とりのさとZさん tochiさん まりっぺさん kazgさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

by mimimomo (2018-01-11 07:50) 

middrinn

この狛犬、しばし眺めていると、じんわりと可愛らしく思えてきます(^^)
八幡宮はメチャ大行列でしょうね(+_+) 以前は毎年参拝してましたが(..)
by middrinn (2018-01-11 08:01) 

めぎ

梅の花が咲いていると聞いただけで、ああ良いなあって感じます。
青空が写真に写っているのを見ても、ああ良いなあって思います。
もう色のない、いつも暗い時期はたくさん・・・
でも、あと一ヶ月くらいはまだまだ暗くて、あと2ヶ月位は色のないままなんですよねえ。
by めぎ (2018-01-11 08:08) 

yakko

おはようございます。
狛犬の子供を初めて見ました〜 ここの狛犬はあまり恐くありませんね(^0^;)
鶴岡八幡宮のお参りは大変そうですね。簡易参拝所があって良かったですね !
by yakko (2018-01-11 08:12) 

もーもー

もう、梅の花が咲いてるんですね
朝晩の寒さは厳しいですが 陽射しが柔らかいですね(^^)/
季節はちゃんと 移り変わり  素晴らしいですね
by もーもー (2018-01-11 08:35) 

tochimochi

敵方の北条氏の戦死者を供養するとは、この時期にそういう感覚を持っていたことに驚きました。
子供付きの狛犬とは珍しいですね。


by tochimochi (2018-01-11 08:45) 

kohtyan

光明寺山門、威風堂々たる門です。九品寺は、自由が丘に九品仏のお寺・浄真寺が
ありますが、関係ないですね、同じ浄土宗のお寺でしょう。
五所神社ですか、初詣に六所神社へ行きましたが、同じような名ですね。
by kohtyan (2018-01-11 08:58) 

旅爺さん

おはよう御座います。
光明寺の鐘楼は「ゴ縁~~~~~ン!」と鳴ったでしょう。(^_^;)
五所神社は後生~だからまだ締めないでよ、でしたね。
鶴岡八幡宮の方までお参りしたのではご利益が凄いでしょう。ガンバリマスネ
by 旅爺さん (2018-01-11 09:37) 

向日葵

nice!、押し逃げ、ごめんなさい!!
また後程伺います!!
by 向日葵 (2018-01-11 10:33) 

お茶屋

この時期のお参りは、本当に大変そうですね・・・(汗
by お茶屋 (2018-01-11 10:36) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
光明寺鐘楼の唐獅子の木彫写真、私は気に入っていま~す。
最近関東地方旅行していません。
ゆっくりと各地を巡る旅がしたいですね。
by モリモリもりちゃん (2018-01-11 11:08) 

侘び助

今年はまだ神社は2社だけ、それも地元の・・・
寒さに負けて閉じこもり&来客疲れ・・・
ネタ探しの旅をしなくては(^-*)”
by 侘び助 (2018-01-11 11:13) 

ヤッペママ

八幡宮は参拝する人が多いですね。
新田義貞氏の文字が素晴らしいですね。

by ヤッペママ (2018-01-11 12:16) 

ma2ma2

面白い狛犬ですね、最初亀に足を乗せているのかとおもいました(^^)
by ma2ma2 (2018-01-11 12:58) 

未来

今年もmimimomoさんは忙しい年になりそうですね。
そのおこぼれを今年も楽しませて貰います。
健康にはくれぐれにも気を付けられて私たちを楽しませてください。
by 未来 (2018-01-11 13:25) 

シー

こんにちは
ご挨拶遅くなりましたがよろしくお願いいたします。
義母92歳で亡くなりました
優しい言葉がけをありがとうございました
今七日ごとの法要がありましていそがしくしております
また遅れがちになりますが訪問させていただきます
by シー (2018-01-11 14:56) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい山門ですね♪
荘厳な佇まいです!
鎌倉は武士を身近に感じますね。
新田義貞の字というのを伺うと行って見たくなりました。
鎌倉は毎年行くつもりでいても、なかなか実現しません^^
今年こそ!(^^;
by いろは (2018-01-11 15:13) 

OJJ

子連れの狛犬、珍しいですね~頭も一風変わっているし・・・。
by OJJ (2018-01-11 15:18) 

okko

当家の近くに、九品仏がありますけど、意味は同じなんでしょうか?

石造りでさえ、摩耗していくのに、木造の彫刻を保存するのは大変でしょうね。
八幡様の人出は、半端ではなかったでしょう?
by okko (2018-01-11 15:52) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    お返事が遅くなって申し訳ありません<(__)>

☀middrinnさん ふふふ、可愛いと言うのか何やら「ケッタイ」な感じでしょ^^
    八幡宮はお正月に限らず多いですが、特にこの時期は多いですね。

☀めぎさん 冬はあまり良くないみたいですね~こちらは少し急ぎ足で歩くと暑くなります。
    青空は有難いですね。
    でもそちらも、もう少しの辛抱ですよ^^ 色がないと言えばこちらだってお花は少ないです。

☀yakkoさん 何となく面白い顔立ちですよね^^ 子供を踏んづけて、上野のパンダみたい^^
    時間があれば並びますが、帰りもそれなりに時間がかかるから、今回は簡易参拝所で良しとしました^^v

☀もーもーさん うちの方の早咲きの紅梅はまだ固い蕾ですが、それより早く咲く白梅があるようですね。
    うちの方は春がちょっと早く来るかな、寒さもそれほど厳しくない今季です。

☀tochimochiさん そうですよね。わたくしもこれを読んで「へぇー」っと感心しました。
    この狛犬面白いでしょ。悪戯っ子なんかな~子供^^

☀kohtyanさん 凄い立派なんですよ。上見上げると、ちょっと首が痛くなる^^
    あ、わたくしそこ行きましたよ。確かサギソウで有名でしょ?
    ここも浄土宗でした。何かつながりがあるのかも・・・
    五所神社にお参りしようと思ったのは・・・一か所で五箇所分のご利益があるかと、ずるいことを
    考えたから(^^ゞ だからきっとお参りが出来なかったのだわ(-。-
    そちらの六所神社も六ヶ所分かしら(@@?

☀旅爺さん ほほ、残念ながら鳴らせなかったですよ~ でもご縁があるように五円入れときました^^
    これは4日の出来事、ちょっと店じまい(?)には早すぎますよね?
    鶴岡八幡宮はお客さん多過ぎで聞き届けられないのでは?^^

☀向日葵さん 気にしない気にしない・・・お忙しいでしょうから、ご無理のないように。
by mimimomo (2018-01-11 15:56) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん 匁さん ぶらり爺さん ひぐらしさん xml_xslさん @ミックさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-11 15:58) 

ミラノ

前記事の光明寺からの富士山きれいですね。
お正月にしては雪が少ないようにも思われます。
寒いのでどこへも出かけずに家の中に籠もりきりですが
こちらの写真を拝見して鎌倉と言うか我が家からですと江ノ島へ
富士山をみに行きたくなりました。
by ミラノ (2018-01-11 16:10) 

テリー

鎌倉、少し、暖かくなったら、行きたいですね。
by テリー (2018-01-11 16:36) 

おじゃまま

堂々とした山門(三門、ってことは、3つあるのでしょうか?)!!
最大、なるほど。
by おじゃまま (2018-01-11 16:39) 

koh925

私も、昨年12月に歩いた鎌倉の記事を作っています
年を越しをしてからのアップですが、相変わらず遅れています(^^

by koh925 (2018-01-11 16:57) 

masatany

こんにちは^^
九品寺・・・「くほんじ」 初めて知りました♪
上品・中品・下品・・・・・。勉強になりました。
by masatany (2018-01-11 17:27) 

Mitch

九品寺・・・東急大井町線に九品仏駅があり、九品仏浄真寺というお寺があるのを思い出しました。
九品にはそういう意味があったんですね。
考えたこともありませんでした^^;
大変勉強になりました。
by Mitch (2018-01-11 17:44) 

夏炉冬扇

「狛犬の子ども」、河童みたいですね。
今朝、畑よ行きましたが、雪が残っていて、氷も。地下足袋の足裏がジンジンでした。
by 夏炉冬扇 (2018-01-11 18:38) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日は少しずつ遅れてしまって(-、-; 申し訳もござらん。

✐お茶屋さん 多いんですよ~上手に周らないと時間が足りないです^^

✐モリモリもりちゃん 結構良いですよね。わたくし芸術の中でも彫刻が一番好きかも^^
    時間を作ってください。旅は良いものです、リフレッシュできます。

✐侘び様~ それで十分ですよ。わたくしは地元の神社には行かないです(-、-;
    そうそ、来客って嬉しいですが、やはり疲れますね。若い時と違うわ。
    ふふ、今度の日曜日わたくしもネタ探しv(^-^)v

✐ヤッペママさん 多いですね~ここは。下町の富岡八幡宮もあんな事件があったけれど、参拝者が
    結構いるようです(--;
    昔の方は歌のたしなみもあれば字もお上手ですよね。

✐ma2ma2さん ふふ、亀と思われましたか^^ わたくしはカッパかと思ったのです(-。-ゞ

✐未来さん 忙しくすると言うか腰が落ち着かないと言うか・・・(--ゞ 
    今日も少し歩いて漆芸展(藤澤保子さん)を観に行ったのですが、以前のようには急いで
    歩けないです(;、; やはり歳なんですよね(__; 少し自重しないと。

✐シーさん 大変でしたね~ お忙しいでしょ。
    あまりご無理のないように、マイペースでどうぞ。

✐いろはさん 立派ですよ~ とっても大きくって上に上がれるらしいですが、期間限定かしら。
    今回は駄目でした。
    そうなんですよ。鎌倉ってやはり「歴史」です^^ 
    この光明寺の本殿(?)の「天照山」の額は 後花園天皇の直筆とか。残念ながら写真を写して
    来なかったです(-。-;
    今年は出来るだけ行くつもりですが・・・暑くなるとね^^

✐OJJさん 珍しいでしょ。頭にお皿かと^^ で、カッパかななんてね~わたくしらしい間違いです^^

✐okkoさん 九品の意味は恐らく同じでしょうね。そのお寺さんにも以前行ったことがあります。
    サギソウが目的でした^^
    こう言う木造ってどうして丈夫なんでしょうね。
    鶴岡八幡宮、わたくしが行ったときも沢山でしたが、まだまだこれからの様相でしたよ。
by mimimomo (2018-01-11 18:49) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん 鉄腕原子さん ぴーすけ君 a-ginさん dojitaさん kiyokiyoさん
    siroyagi2さん ゆるりさん 沈丁花さん 
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-11 18:52) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    さすがこの時刻になると何だか足下から冷えてまいります・・・明日はもっと寒くなる予報(><;

✐ミラノさん 前記事もご覧いただいて足跡をありがとうございます♪
    江の島はうちから鎌倉とそれほど違わないですが、なかなかほんの少しが行けないでいます。
    今年中には何とか江の島まで行きたいです^^
    富士山の見栄えも違うでしょうしね^^
    寒いと動くのは億劫ですが、家に居ても案外疲れます~

✐テリーさん 暖かくなったらなどとおっしゃらず、ぜひお出かけください^^

✐おじゃままさん 山門を三門と言うのはどういう理由かよく分かりませんが、ここの場合は
    確かこの造りは構造が三つあるのではなかったかしら。建築にはあまり詳しくないですが
    そのような説明を読んだ記憶が・・・大きさは間違いないです。近づき過ぎるとカメラに入りません^^

✐koh925さん このところネタ不足で、追いついていますが、旅行など出かけると記事は遅れがちに
    なりますね。仕方ないです。

✐masatanyさん 九品寺は何人かのコメントにありますように九品寺浄真寺ってあるので、わたくしも
    知ってはいたのですが・・・すぐ忘れてしまって。ここで書かれているのを見て「あーそうだった」
    と言った具合(><;

✐夏炉冬扇さん ほほ、カッパに見えましたか^^ 良かった。わたくしもカッパに見えたのですよ。
    でも狛犬だからやはりカッパじゃないでしょうね~
    雪ですか。それは足裏が冷たいでしょうね(><; 
by mimimomo (2018-01-11 19:28) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    そのお寺に入ったことがあります。サギソウの時期で暑かったです^^ わたくしもあまり
    意味など考えたことも無く、教えられてもすぐ忘れます(__;

♡♡♡ 茶苑呑さん sugoimonoさん yamachanさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-11 19:31) 

タックン

鎌倉にいらしていたんですね。
九品寺、どっしりといかにも鎌倉らしいお寺ですね。
狛犬って犬というよりは私には猫に見えちゃう^^
by タックン (2018-01-11 20:29) 

ぜふ

光明寺は通称「蓮寺」という、蓮池が有名なお寺ですよね?
彫刻もすばらしいですが。

ところで、三門?山門?
by ぜふ (2018-01-11 20:32) 

としぽ

こんばんは。
立派なお寺ですね。鎌倉は有名な寺社が多いですね。
鶴岡八幡宮も賑わっていますね。

by としぽ (2018-01-11 21:09) 

Jetstream

有名な神社は未だ混んでいるようですね。
長い列を待つのもよし、簡易参拝所でもよし。
お参りすることは同じなんでご利益は分け隔てなくあるはずです。
狛犬の脚下で踏んづけられた子供? 奇妙ですね?
by Jetstream (2018-01-11 23:57) 

sakamono

こんばんは^^。
狛犬が、子供を踏みつけているみたいです^^;。
アジのある、ちょっと変わった顔をした狛犬のように思えます。
鶴岡八幡宮は、かなりの混雑だったでしょうか。
by sakamono (2018-01-12 00:21) 

えーちゃん

変わった狛犬だね?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-12 02:00) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今日は今冬一番の寒さの気がします。
    手が室内で悴みます。

☀タックンさん 鎌倉今年は出来るだけ歩こうと目論みています^^
    さすがタックンさん、猫に見えるんですね~わたくしカッパでしたが、お顔を見ると違いますね。

☀ぜふさん 蓮が有名ですか。そこまでは知らなかったです。わたくしはここから富士山が見えると言うのだけが
    頭を占めていました^^
    三門は一般的には前週のお寺に使われるようですが、浄土宗も使われるそうです知恩院なんか。
    ここも三門と書かれているのがありましたのでそのまま使用しました。多分大きさお関係がある
    のかも知れないです。

☀としぽさん 本当に沢山お寺があります。歴史を感じますね。
    鶴岡八幡宮は混んでましたけれど、まだ時間的には良い方らしく、これからが凄いらしい。

☀Jetstreamさん 混んでますね~ ふふ、神様も大変ですね^^ これだけの人の願いを聞き入れるって^^
    子供を踏んづける狛犬、何か意味があるのでしょうかしらね。そのうち調べてみなくちゃ。

☀sakamonoさん 普通の狛犬とちょっと違った面白いお顔ですよね。子供を踏みつけるってどういう意味があるのか
    興味がわいてきました。

☀えーちゃん 確かに変わった狛犬ですよ。顔も姿も^^
by mimimomo (2018-01-12 07:53) 

mimimomo

♡♡♡ スミッチさん sabuchanさん assimaneさん 水円 岳さん riverwalkさん
    ゆうのすけさん ADHD大ちゃん yuppieさん 復活のとっきーさん
    haruさん himanaoyajiさん はじドラさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-12 07:55) 

ぼんさん

寺社の建造物にある木彫りの彫刻を見るのは楽しいですよね。
昔の人がどうやって作ったのか想像したくなります(^^)
by ぼんさん (2018-01-12 08:57) 

アールグレイ

おはようございます^^
鐘楼の屋根の彫刻、すごいですね。
極楽浄土を願う生前の行いが、上品、中品、下品などと分類されているのは知らなかったです。
ピンクの梅が愛らしいです。
この狛犬、形が珍しいだけでなく、子どももいるのは、初めて見ます^^
鶴岡八幡宮もたくさんの参拝者の方がみえていますね。
by アールグレイ (2018-01-12 10:15) 

せつこ

立派な建築物ですね(^-^)
鐘楼も凄いです。
鎌倉には見どころ満載でお近くの方は羨ましいわ!
鶴岡八幡宮も行かれたなんて良かったですね♪
by せつこ (2018-01-12 11:35) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    彫刻って素晴らしいですよね。わたくしは高校時代美術専攻でしたが
    絵より彫塑のようなものが好きでした^^ 彫刻も素晴らしいなーっと思い
    ますよ。

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    昔の人の奥ゆかしさを感じます。鐘楼全体に施すのでなく、ほんの一部
    そんな所にも魅かれます^^
    仏教も勉強すると奥が深いのでしょうね。ま、わたくしはそこそこしか
    分からないです。梅も良いでしょ^^ ここだけ先駆けて咲いていました。
    この狛犬は何となく面白い、愛嬌があると言うのかでもちょっと怖い^^
    鶴岡八幡宮はいつ行っても多いですが、とりわけお正月などは多いですね。

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    千葉と言う所はどん詰まりでどうも具合がよくないですが、東京やこう言う鎌倉
    までが近いのが何と言ってもありがたいですね。福岡に居る頃は全然知らない
    土地でしたもの。
    八幡宮は人が多いからどうしようかと思いましたが、ま、ついででもあり、
    寒牡丹も見られるしとほんのちょっと寄り道しました。^^

♡♡♡ uminokajinさん シラネアオイさん 今造ROWINGTEAさん ヴェールさん
    ラガブリコさん 

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-12 12:29) 

mimimomo

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-12 12:47) 

mimimomo

♡♡♡ tossyさん t-toshiさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-12 13:07) 

DANKAI_Gen

鶴岡八幡宮の初詣参拝者は毎年かわらず大勢いますね。
鎌倉もしばらく行っていないので、ブログを拝見しているうちに、行きたくなってきます。
by DANKAI_Gen (2018-01-12 15:43) 

花好き人

私も狛犬に目が行きました
なんともユニークな感じで心惹かれますね
左側のはお口が閉じてなくニンマリしたのが面白い
新田義貞の文字、ペン習字のお手本のような字ですね
九品の意味もわかってありがたいです
by 花好き人 (2018-01-12 16:39) 

OMOOMO

不勉強で鶴岡八幡宮しか知りません。もう、梅が咲いてるのね。
by OMOOMO (2018-01-12 19:46) 

achami

親狛犬が、子狛犬を虐待!?
きっと大きな意味があるんでしょうね〜。
by achami (2018-01-12 20:26) 

きまじめさん

ご無沙汰いたしました。
遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
やっとどうにかパソコンに向かえるようになりましたので、
ゆっくりとマイペースで訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。
鶴岡八幡宮はお正月には行ったことがありませんが、すごい混雑なのですね。
by きまじめさん (2018-01-12 21:20) 

Kiki

おはようございます!
狛犬の表情も様々ですね。
いつも気にしていなかったのですが
改めてそう思いました。
小さな梅の花に春の訪れを感じ嬉しくなりました (^^)
by Kiki (2018-01-13 03:52) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^

    昨日とまで行きませんが今朝も寒いです。手が悴みます。
    昨夕は何故だか気分が優れず5時半ころいったんベッドにバタンキューと(-、-
    1時間ほど休んでいたら何故だか元通り・・・夕食を済ませてそのまま休みました。
    ブログも開けず仕舞いで、ご訪問頂いた皆様には失礼しました<(__)>
    今朝は平常^^ 寝不足だったかな・・・

    ご訪問足跡コメントをありがとうございます♪

✐DANKAI_Genさん 多いですね~ 例の富岡八幡宮はさすが今年は少なかったようですが・・・
    鎌倉は以前わたくしはよく行っていました。ここ数年はあまり行かなかったので、今年は出来るだけ
    行く予定^^


✐花好き人さん そうでしょ、ユニークでしょ^^ 左側の狛犬さん、何かもの言いたげ?^^
    早々、この新田義貞の字は非常にまともと言うか、性格を現わしているのでしょうね。

✐OMOOMOさん あ、他の所はね鎌倉の繁華街からちょっと離れているので知らない方の方が多いですよ^^
    梅はほんの僅かばかりでした。

✐achamiさん どこかで似たような・・・あ、そうそ、国立博物館で仏像に似たようなのを見たんだわ。
    やはり何か意味があるのでしょうね。

✐きまじめさん こちらこそよろしくお願いいたします。
    お身体の調子はどうでしょ? 歳を取ると治りも遅いですね。わたくし右腕がいまだに上がりません。
    ブログはマイペースが一番。時間のおありの時にのんびりどーぞ^^v
    鶴岡八幡宮は普段でも結構多いですが、お正月は輪をかけて凄いですね。

✐Kikiさん 狛犬見ていると面白いですね^^ 狐みたいなお顔が一番多いかしらね~
    冬は苦手ですか? でもハワイへ逃避行が出来るから^^ わたくしは早く夏にならないかと
    首を長くして待ってます^^
by mimimomo (2018-01-13 06:49) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん Mitchさん sanaさん m-hidehoさん takaさん taharasさん
    kazushiさん 

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-13 06:50) 

旅爺さん

おはよう御座います。
馬油は聞いたことありますが九州の名物?なんでしょうか?
飲むの?何かの効用があるの?だから元気なんですね。 調べてみます。
by 旅爺さん (2018-01-13 07:19) 

旅爺さん

馬油を調べたら11,958件出てきました。
これを使ってるならもう若返って綺麗な美女になってるでしょう!”
https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=%E9%A6%AC%E6%B2%B9&uIv=on&first=1&ei=utf-8&seller=1&sc_e=sydr_sstlspro_2501&__ysp=6aas5rK5
爺は既に美しいので関係なさそうです。笑
by 旅爺さん (2018-01-13 08:51) 

ラガブリコ

mimimomo様,コメントありがとうございます。
こちらにも同じ内容を書かせていただきます。 
日曜日は私も東博に行っています。特別1室2室に「犬と迎える新年」ということで、犬関係を特別公開しています。
14日まで生花も飾られていますよ。
国宝の「釈迦金棺出現図」や重要文化財「鳥獣戯画断簡」などが見どころです。
楽しんでください。
私も mimimomo様がどこにいるかきょろきょろしています。
by ラガブリコ (2018-01-13 11:18) 

ゆきゆき

こんにちは
五所神社の狛犬が前足で踏みつけているのは邪鬼の像と思います。
不動明王が邪鬼、畜生を押さえて侵入を防いでいる像があるのと同じものと思います。
by ゆきゆき (2018-01-13 11:43) 

向日葵

お天気が良かったみたいですね。
何よりのご馳走ですね。

いつもフットワーク軽く、あちこちへ。
mimimomo姐様はワタクシの憧れです。
by 向日葵 (2018-01-13 13:19) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    遅くなってすみません。馬油は基本火傷の薬ですが、万能選手です。化粧品代わりにしています。
    ビジョなら良いけれどしわしわ^^

♡♡♡ ガラブリコさん わざわざありがとうございます♪
    「犬と迎える新年」ですか。それは楽しみです。生け花も良いですね~若い頃はやっていました^^
    お顔がわからないのはこう言う時ちょっと不便ですね。だいたいわたくしは山女の格好です(^0^

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あ、それそれ。不動明王を見たのですよ。国立博物館で随分前のことになりますが。
    やはりその類のものなんですね。単に自分の子供かとおもっていました(--ゞ

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    一人で歩き回る時は、お天気の日を狙います。ツアーだとそうはいかないけれどね^^
    憧れ~ありがとうございます。後どの位こんなことができるか。この頃は座り込んで本を
    読む時間も増えてきています。

♡♡♡ kenji-sさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
   
by mimimomo (2018-01-13 15:21) 

mamii

11日朝、なんと雪が50センチ近く降ってびっくりしました。今年は雪が少なくていいなあと思っていたら、びっくり、後片付けにまだ終わっていません。
by mamii (2018-01-13 16:42) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはりここ二日間寒かったですものね。こちらはお天気が良いから雪にならないですが、
    雪の降る所は沢山積もったのですね。雪かき大変でしょう。50センチ!
    お疲れ様です。

♡♡♡ おさむさん yhiga-siuraさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-13 18:34) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん セイミーさん 「直chan」さん yamさん 水郷楽人さん nachicさん
    ネオ・アッキーさん SORIさん

    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-14 18:34) 

めもてる

こんばんは海岸の津波避難設備、夜の左義長の時には閉鎖されていました、高いところからの撮影は叶いませんでした。
by めもてる (2018-01-14 18:35) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん おはようございます♪
    ご再訪、お返事をありがとうございます。
    高い所からの撮影が出来なかったのは残念でしたね。
    やはり人が集まる所ではよじ登る人も出たりして危険なのかしらね。

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2018-01-15 06:58)