So-net無料ブログ作成

秋の公園、お花や小鳥など [動・植物]

同じく12月6日に写した、お花や小鳥などを・・・
まずは山茶花山茶花.jpg

そしてヤブツバキ
ちょっと傷んでいて・・・綺麗じゃないね[もうやだ~(悲しい顔)]ヤブツバキ.jpg

同じヤブでもこちらはヤブコウジヤブコウジ.jpg

これは秋のお花? ちょっと違うようですが、咲いていました。ツツジツツジ.jpg

こちらは池の中。コウホネが葉を出しています。コウホネ.jpg

ハクモクレンは今こんな感じハクモクレン.jpg

あとは小鳥さんたち。
この下二枚は、多分エナガエナガ.jpg

エナガ2.jpg

オオバンが紅葉の赤の写る水面をスーイスーイ。オオバン.jpg

カルガモ?ですカルガモ.jpg

こちらは恐らくシジュウカラシジュウカラ.jpg

マガモですね。まがも.jpg

こちらは子連れ。今どき子連れってちょっと不思議・・・
やはり子連れではなく、カイツブリなんですね~(Mitchさん Silveragさん ありがとうございました)子連れ.jpg


[ひらめき]今期の沈丁花は早い。我が家の沈丁花は例年もっと遅いのだけれど。沈丁花.jpg


次回は28日、東京からです


footstep(110)  コメント(89) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 110

コメント 89

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

万両、千両、百両(カラタチバナ)、十両(ヤブコウジ)、一両(アリドオシ)らしいですね^^
by Baldhead1010 (2017-12-21 04:26) 

takenoko

我が家の近所にも白いツツジが咲いています。毎年なのでそういう品種があるのかな~と思っています。
by takenoko (2017-12-21 06:02) 

えーちゃん

躑躅(漢字は難しい(゚□゚))は、春の花でしょ?狂い咲きか?
エナガは可愛いね。
オオバンがチョッとネス湖の恐竜に見えた(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-21 06:20) 

めぎ

お花はきれいなのを見つけるのが難しいですよね~
今年はうちの木蓮、蕾を付けませんでした・・・来年の春は花無しです。ガッカリ。
by めぎ (2017-12-21 06:43) 

駅員3

いつもありがとうございます。
こんな寒い季節にも可憐に咲かせるお花さんたちにちょっと感動をいただきました(^^)
by 駅員3 (2017-12-21 07:00) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今朝は寒かった! ってこのところ数日朝は寒いです(><;
    日中は日差しがると室内はぽかぽかしているけれど・・・

☀Baldhead1010さん よくご存じで^^ わが家は千両と万両があります。
    でも金ぴかじゃないなぁ~ 

☀takenokoさん やはりそうですか。我が家の近くにもこれと同じつつじがあって
    毎年数輪だけですが、咲きます。そう言うものなのかもしれないですね。

☀えーちゃん ツツジは読めるけれど書けないですね。 わからないわ。このツツジだけは
    どうやらこの時期にも咲くのかも知れない。桜にも十月桜ってあって、年に
    二度咲くからね~このツツジもそう言うのかなぁ~
    え、ネス湖の恐竜? あ、首だけ出してるところとか?^^ ネス湖行った
    とき、出ないかなーって湖面を見たことを思い出します^^

☀めぎさん 特に風の強い日が続くともう駄目ですね~お花って風に弱い。
    モクレンも歳によって違うでしょうから、ひょっとすると年明けに蕾を
    つけることもあるかもしれないですよ^^

☀駅員3さん 本当にお花も健気なものですよね~ こんな罅にお花を見るとちょっと
    気分がほっこりしますね。
by mimimomo (2017-12-21 07:27) 

mimimomo

♡♡♡ haruさん ryo1216さん himanaoyajiさん グリーンさん 
    やってみよう♪さん YUTAじいさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-21 07:28) 

middrinn

一枚目の白い山茶花は優雅上品で
mimimomo様みたいですね(^^)
エナガ見られて羨ましいです(..)
by middrinn (2017-12-21 08:14) 

ぼんさん

今回も素晴らしい植物図鑑のようなお写真ですね。
水面に映る紅葉の赤色がとても美しいですね(^.^)
by ぼんさん (2017-12-21 08:21) 

yakko

おはようございます。
寒い中 頑張って咲いているお花達が健気です ∈^0^∋ 鳥たちは元気ですネ!
うちの玄関先も万両がいっぱい実をつけ、沈丁花も蕾が出てきました〜! ∈^0^∋
by yakko (2017-12-21 08:29) 

旅爺さん

お早う御座います。
我家にもヤブコウジは有るんですが見もしません。
ツツジは同じく狂い咲きしてましたが今は?無関心爺です。
コウホネと聞くと山が恋しくなります。(^_^;)
by 旅爺さん (2017-12-21 08:35) 

tochimochi

ヤブコウジ、十両ですね。
先日古賀志で覚えました ^^
ツツジは狂い咲きしますね。
えっ!と思う時に咲いてます。

by tochimochi (2017-12-21 08:45) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀middrinnさん この山茶花はちょっと見、バラのような雰囲気でしょ^^ ま、わたくしとは
    似ても似つかない美しさですよ^^ middrinnさんとは絶対会えないわ^^

☀ぼんさん 今期は寒さがちょっと厳しい12月になっていますが、お花は何とか
    見られますね~ 
    水面に映る紅葉の赤っていいですよね~? つい写したくなります^^

☀yakkoさん 今年は早く咲いたのやら遅いのやら、何だか植物界も心が千々に
    乱れているような(><;
    鳥たちは元気です。見ていて楽しいですね。
    沈丁花が蕾を付けていますか。普通はこの時期? どうも記憶違いなのか
    早いような気がします。

☀旅爺さん あら、旅爺さん、最近老け込んでいませんか? 駄目ですよ。
    奥様と二人でドライブしていつまでも「若く」なくっちゃ^^
    山は残念ながらもう無理みたいなわたくしですが、高尾山には来年も行きたいなぁ~

☀tochimochiさん 面白いですね一両から万両までちゃんと植物があるのですもの^^
    ツツジは確かにありますよ。うちの方に赤いツツジも狂い咲きしているの
    見かけます。
by mimimomo (2017-12-21 10:05) 

mimimomo

♡♡♡ ぜふさん higa-siuraさん 匁さん 足立sunnyさん アヨアン・イゴカーさん 
    ゆるりさん @ミックさん tochiさん もーもーさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-21 10:07) 

mimimomo

♡♡♡ ヴェールさん まりっぺさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-21 10:35) 

侘び助

維摩池を散歩していた頃沢山の水鳥が・・・
マガモの事を・ミドリチャンて呼んでました。
み~ど~り~ちゃん~て呼ぶと・・・たまには団体で近寄ってきました^^
また行かなくては・・・(ちょっと遠いーアッシーが・・・)
by 侘び助 (2017-12-21 10:41) 

achami

うわ!エナガが可愛いですね〜♪
チョコチョコしてるので、なかなかカメラに収まってくれません(><)
落ち着いたら、鳥ちゃん撮りに行きたいものです。
by achami (2017-12-21 10:42) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、呼ぶと寄ってくるのですか? それは可愛い^^ 鯉やアヒルは
    呼ばなくても足音で寄って来るけれど、鴨はまだ経験ないわ。
    車がないと不便なことが多いですよね。以前は自分で運転していたけれど
    今は駄目・・・(__;

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    エナガって可愛いね~でも確かに、チョコマカとよく動く(>< 写しにくい。
    鳥はお花と違って行けばそこに居るってことがないから、滅多に会えないわ。
by mimimomo (2017-12-21 11:00) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
冬が来たのに自然界では、春の準備ですね、逞しい・・・
我が家の庭にもジンチョウゲ春先に咲きます、イイ香りしますよね。
春の来るのが楽しみで~す。!(^^)!
by モリモリもりちゃん (2017-12-21 12:07) 

未来

身の周りはこんなに寒いのに、
春芽吹く木々たちの芽は膨らみ始めていますね。
また一つ歳を取ってしまいそうです。
これだけは逃れることが出来ません。

by 未来 (2017-12-21 12:19) 

いろは

こんにちは^^
山茶花の白は清楚で素敵ですね♪
ツツジの狂い咲きは多いようですね^^
青い空に、ハクモクレンが出番をまっているかのようです。
エナガが可愛い〜〜声はすれども姿を捉えたことは一度もなくて(^^;
マガモの子供はだいぶ遅く生まれたのですね^^
by いろは (2017-12-21 13:06) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    そうですね春の沈丁花、秋の金木犀、自然って良いですね。
    冬来たりなば春遠からじって言いますものね~

♡♡♡ 未来さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ほんと、植物って逞しいですよね~ 人間は人工物に頼っていますが。
    ふふ、もう直お誕生日ですね~ 確かに絶対逃れられませんよ^^

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この山茶花は本当に美しいです。椿のようにあまり傷んでなくて、つい目が
    止まります。
    どうしてなんでしょうね。ツツジは季節を誤り易い?^^
    ハクモクレンや辛夷は暖かい毛皮に包まれているからでしょうかしら。結構
    元気に芽を出して冬を謳歌しますよね。少し元気を分けてもらいたい~
    冬は苦手(><;
    小鳥たちも元気に飛び回っていました。
    偶然沢山居る所に出喰わして、それでもなかなか上手く写せず、焦りましたよ^^
    今時分、木に葉がほとんどないので助かりました。
    まがも、そうなんでしょうね~親鳥の後を一所懸命付いて行って巣の方へ
    隠れてしまいました。

♡♡♡ KENT0mgさん mayuさん ぶらり爺さん ゆきゆきさん とりのさとZさん
    鉄腕原子さん ennkakasyuさん dojitaさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-21 14:03) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-21 14:24) 

OJJ

1枚目の山茶花、軟らかそうで甘そうで素晴らしいですね~当然初見です!
ジョビなら見かけますが、未だウチの当たりではバンは見かけませんね~今年は異常かな?
by OJJ (2017-12-21 14:49) 

okko

そう、近所のハクモクレンが、すっかり膨らんでいて驚きました。
気分だけでも、ホカホカしてきました。
by okko (2017-12-21 15:51) 

michi

1枚目の白い山茶花は我が家のと花弁の様子が違いますね。バラの花ビラみたいでいいですね。
by michi (2017-12-21 15:55) 

ai-maron

ご自宅の沈丁花がいつもよりお早いのですね。
三浦海岸の河津桜が咲き出すし、ツツジも間違えて花を付けてしまうし・・・
かわいそうに植物も異常気象に振り回されているようですね。
by ai-maron (2017-12-21 16:48) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    甘そう~って言うのはちょっと(お腹空いている?^^)ですが、素敵な山茶花
    でしょ^^
    ジョビ見かけるのですか? 羨ましいです。どちらにしろ近所ではあまり
    見かけない可愛い小鳥さん。今季はまだヒヨやムクもあまり見かけないですし
    ツグミも見かけない。

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ハクモクレンの毛皮が暖かそうですよね~^^

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この山茶花はいつ見ても美しいですね~ わが家に欲しいくらいですよ^^

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    え、河津桜がさきましたか。やはり異常なんですよね。我が家では木瓜も三輪
    開きましたよ。これも初めてのこと。ほんと気の毒な植物ですよね。
by mimimomo (2017-12-21 16:59) 

mimimomo

♡♡♡ kiyokiyoさん sabuchanさん 花好き人さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-21 17:01) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん takaさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-21 17:18) 

めもてる

確かに変ですねー、今頃子ガモがいるなんて。
by めもてる (2017-12-21 17:25) 

ヒロシ

野鳥も綺麗に撮れて、本当に羨ましいな[るんるん]
スマホのカメラでは無理だと思う(^_^ゞ
by ヒロシ (2017-12-21 17:28) 

アールグレイ

こんばんは^^
白いサザンカ、清い感じでいいですね。
白木蓮も春を待ちわびて、これから蕾も大きくなりますね。
エナガ、かわいらしいお顔。
マガモの親子連れもほのぼのします。
ジンチョウゲは、我が家もこんな感じです^^
by アールグレイ (2017-12-21 17:50) 

Mitch

エナガ、可愛く撮れていますね^^
チョコマカ動くので、追いかけるが大変ですね^^;
最後から2枚目は、ひょっとしたらマガモとカイツブリ!?
先日東御苑に行ったら、シナマンサクの開花が始まっていました^^
by Mitch (2017-12-21 17:58) 

お茶屋

山茶花☆
むちゃくちゃ綺麗な塩梅ですね♪
by お茶屋 (2017-12-21 18:13) 

夏炉冬扇

花も鳥も、日差しを浴びて輝いてますね。
by 夏炉冬扇 (2017-12-21 18:16) 

タッチおじさん

一年は早いもので もうモクレンの季節ですね!
by タッチおじさん (2017-12-21 18:19) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    でしょ? 最初はカイツブリかと思いましたが、ずっと後ろを付いて行って親鳥と一緒に巣のような
    所へ入って行ったのです。

♡♡♡ ヒロシさん こんばんは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    確かにこれは一眼ならではかも。結構高いところに居ました。それにしても写しにくいです。
    チョコマカトよく動きますよ(><;

♡♡♡ アールグレイさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この山茶花素敵でしょ^^
    うちの近くにはモクレンは無くて辛夷だけですが、今少しずつ蕾が大きくなってきています^^
    きっとこのハクモクレンも準備をしているでしょうね~
    エナガ可愛いですよね^^ 鴨さんって、この時期寒くないのかな―こんな小さい子。
    沈丁花、やはり蕾が出ていますか。うちのは何時も遅い方なのに、今年はちょっと違うわ。

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    ありがとうございます。久しぶりに写せましたよ(^-^w
    最初カイツブリかと思いましたが、後ろをついて、巣のような所に入って行ったのですよ。
    一所懸命親を追いかけるように・・・だから子供かしらと思いました。
    えーシナマンサクが開花? 実はその情報があったので、シナマンサクの所に行ってみましたが
    1ミリくらい黄色い所が見えるのがたった一輪だけ(><; 全然咲いていなかったです。
    何時行かれたのでしたっけ。

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    綺麗でしょ~この山茶花^^ 薔薇のような雰囲気なんですよね。

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり寒い時には「お日様」の存在がみなを輝かせますよ~人間も同じだけれど^^

♡♡♡ タッチおじさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~ モクレンはさっさと春の準備中!^^

♡♡♡ sugoimonoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    
by mimimomo (2017-12-21 18:58) 

kohtyan

紅葉の湖面への映り込みや、背景が綺麗です。
鳥たちには、穏やかな日だったことが伝わって来ます。
by kohtyan (2017-12-21 19:21) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    秋(冬?)の一日、こう言う光景って穏やかでいいですよね。
    こんな平和が続きますように^^
by mimimomo (2017-12-21 19:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ハクモクレン もう蕾がついてるんでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-21 20:01) 

セイミー

白山茶花はウチのと同じですね
万両から十両まで集めようとしたが百両が手に入りません
by セイミー (2017-12-21 20:12) 

ma2ma2

この時期でも結構お花咲いているのですね!
色々楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-21 21:02) 

Mitch

東御苑、行ったのは昨日(12/21)です。
完全に開花しているわけではありませんが、マンサク特有の花びら(?)が出始めているのが5〜6輪ありました。
by Mitch (2017-12-21 22:17) 

sakamono

こんばんは^^。
エナガ、いいなぁ。エナガは好きな鳥の1つなのですが、なかなか見られません。
たまに見つけても、木の枝の高いところにいるし、小さいし、すばしっこいし、
私のコンデジでは手も足もでません^^;。
by sakamono (2017-12-21 23:38) 

Jetstream

うまく花や鳥が撮れてますね。先日、一眼の中級機を買いましたが使いこなせてません。(笑)来月使い方入門講座を受講してきます。
by Jetstream (2017-12-21 23:51) 

ゆうのすけ

ハクモクレンのつぼみが大きくなって来ていますね。
仕事先のも葉がみんな落ちて かわいいつぼみが!
触ってみたくなるんですよね。^^(落ちた葉の掃除の方が大変でした。^^;)
by ゆうのすけ (2017-12-22 01:29) 

向日葵

暮れには暮れに、似合う花たちが結構いろいろとありますね。。

お正月の華やぎをなんとなく予感させる・・??
by 向日葵 (2017-12-22 02:10) 

OMOOMO

山茶花きれいですね。
エナガ、かわいい鳥。冬でもいい光景ですね。
by OMOOMO (2017-12-22 03:58) 

あおたけ

白い山茶花が清楚でキレイですね♪
椿の花はちょっとお疲れ気味でしょうか。。。(笑)
枯れ枝にとまるエナガ、
羽毛がもふもふで可愛く撮れていますね(^^)
by あおたけ (2017-12-22 07:12) 

旅爺さん

お早う御座います。
もう直ぐクリスマスにお正月!”風邪引かないように元気で楽しくね(^_^;)
※ 爺の途中記事はアップミスでしたのでお詫び致します。
by 旅爺さん (2017-12-22 08:52) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁ぼんぼちぼちぼちさん はい、早いですね~ これもちょっと早すぎる気がしますが・・・

☁セイミーさん あら、素敵ですね~これと同じ山茶花・・・品の良い山茶花ですよね。
    ヒャクリョウが手に入りにくいですか。カラタチバナですね~確かにあまり見かけないような・・・

☁ma2ma2さん 特に千葉は案外ありますね。暖かなところですから^^v

☁sakamonoさん エナガって可愛いですよね。尾っぽは長いけれど胴体は小さい。それだけに動き回られると
    写しにくいですよ。

☁Jetstreamさん カメラを使いこなすのは結構むつかしいでしょう。わたくしは恐らく機能の
    30分の一も使ってないと思います(><;

☁ゆうのすけさん そうそ、この毛皮をまとったような蕾、触ってみたくなります^^
    葉が落ちると掃除が大変!分かります。

☁向日葵さん えぇ、この時期は赤いお花が案外あったり、実も何だかお目出度そうなものが
    多いですよ^^

☁OMOOMOさん 良い山茶花でしょ^^ うちの庭にも欲しい山茶花^^
    葉を落とした枝に小鳥さんがいるといかにも冬らしく、案外好きな光景です。

☁あおたけさん いいでしょ^^ 白ってやはり清楚ですよね。 この椿、どのお花もみんな傷んでいました。
    やはりお疲れさんなのかなーー
    エナガは可愛いですよ^^ 目が特にいいかなー
by mimimomo (2017-12-22 10:19) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    やはりかなり日にちに違いが・・・わたくしは10日に行っていますもの。
    多分そのくらいの開花ですね。

♡♡♡ 旅爺さん ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    今年は良いこと少なかったから~せめて年末年始は元気でいなくっちゃ^^
    アップミス? まだ出す予定じゃなかった?^^

♡♡♡ ぴーすけ君 xml_xslさん kouさん 水円 岳さん sanaさん riverwalkさん はじドラさん
    茶苑呑さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-22 10:24) 

ひでほ

数年前ぼ記事の写真に比べてすごいプロ級の写真ですごいですね
by ひでほ (2017-12-22 18:03) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    まぁ~そう言って頂けると何やら励みになりますよ^^ ありがとうございます♪

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん yuppieさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-22 18:20) 

せつこ

おはようございます^^
色と花はツツジの種類、四季咲きツツジに似ています。
ウチの庭にもありますが、ポツンポツンと咲きます。
そちらはお天気が良くていいですね、こちらは今雷が鳴りアラレも降ってます。
by せつこ (2017-12-23 08:44) 

ヤッペママ

エナガを綺麗に写されていますね。
私はエナガの動きについて行けずまともに撮れません。
今年はボケの花がが例年以上に咲いています。
by ヤッペママ (2017-12-23 13:00) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この種のツツジは「四季咲き躑躅」と言うのですか。実は自宅近くでも見るの
    ですよね。じゃぁ、狂い咲きじゃないのですね^^
    この時期お天気が良いのが太平洋側の良い所ですね~
    えー雷(@@ 雷って何だか夏を想像します。

♡♡♡ ヤッペママさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    エナガの動きは早いですよね。何枚か写していますが、途中切れたり
    枝かぶりになったり、なかなかまともなものは写せていないです(-、-
    木瓜は我が家は三輪咲きました。例年は年明けて初春に咲くのですけれどね~

♡♡♡ とれたてトレンドさん yamachanさん おさむさん りょ~さん☆さん
    gillmanさん Mitchさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-23 18:34) 

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-23 19:08) 

yuppie

こんばんはっ♪
池の中の写真が好きです。
植物以外にも何か棲んでそうでワクワクしちゃいます。(笑)

by yuppie (2017-12-23 22:21) 

silverag

やっぱり、エナガは可愛いですね
マガモを追いかけているのは、カイツブリ
by silverag (2017-12-23 22:24) 

テリー

ツツジの狂い咲きは、あちらこちrで、見かけますね。
緑化植物園では、木瓜の狂い咲きが咲いていて、どうして、狂い咲きが起きるのか、説明文がありました。

by テリー (2017-12-23 22:28) 

mimimomo

♡♡♡ yuppieさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    この池には蛙さんもいますよ。ウシガエルなんかも^^

♡♡♡ silveragさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    可愛いですね~ もっと正面向きなども写したかったですが、なかなか思う
    方向を向いてくれませんでした(-。-
    やはりカイツブリでしたか。Mitchさんにもそう言われたのですが、よく分かりません
    でした(__;

♡♡♡ テリーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今冬は木瓜の狂い咲きが多い気がします。ツツジはどうやら四季咲き躑躅と言う品種
    のようです。

♡♡♡ SORIさん kazushiさん モカさん a-ginさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-24 06:26) 

水郷楽人

おはようございます。こちらでも山茶花があちこちで咲いています。天候不良でツツジも狂い咲したのでしょうか。(@_@)
by 水郷楽人 (2017-12-24 07:02) 

旅爺さん

お早う御座います。
クリスマス前夜祭の日に法事とは寒い中大変ですね。
爺も昨日は大掃除で雨戸やガラス窓を家内と掃除でした。
夕方からサンタの爺は孫の住まいを回ってプレゼントでした。
by 旅爺さん (2017-12-24 07:14) 

Kiki

こんにちは ♪
ハクモクレンに蕾が・・
咲き始めは綺麗ですね〜^^♪
南アフリカの旅 残念でしたね。
めまいはだいじょぶでしょうか・・
旅は健康でなければ楽しめませんね
まだまだこれからこれから・・
たくさんの旅を楽しまれてくださいね^^
by Kiki (2017-12-24 13:10) 

mamii

今年も麗に道路の雪が早く溶けてしまって早いなと思ったら、またまた、雨が降ったり雪が降ったりで、車に乗っている人は大変です。しかし、国道や道道はどうかな・・・

by mamii (2017-12-24 13:36) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山茶花も園芸品種が多く、いろいろに楽しめますね。
    どうやらこのツツジは四季咲き躑躅と言うらしいですよ。

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、サンタ爺さんも結構大変でしょ。太い脛だから細りはしないでしょうけれど^^
    窓ふきは全然やってないわぁ~(-。-

♡♡♡ Kikiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今年はついてなかったです。一昨年辺りから運気は下降気味・・・今年が最低だと来年から
    また少しずつ期待が持てますが・・・(-、-

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    天候不順ですね~ 今日はこちら雨の予報でしたが・・・晴れています^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-24 15:39) 

mimimomo

♡♡♡ siroyagi2さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-25 06:10) 

さとし

確かに親子にしか見えないですね。
なんとも紛らわしい、カイツブリ。
by さとし (2017-12-25 06:46) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~このカイツブリこのまま、鴨の後を追って巣の方へ急いで
    行きましたものね~ 母親の後を必死で追いかけていると言う風にしか
    見えなかったですよ(--
by mimimomo (2017-12-25 07:29) 

mimimomo

♡♡♡ tossyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-25 14:57) 

okko

落語で有名な「アブラコウジのブラコウジ・・」ジユゲム・ジュゲムにでてくるのと、ヤブコウジって関係あるのかなぁ???おばかさんのおかしな疑問よ。
by okko (2017-12-25 16:00) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    okkoさん知識が広くていらっしゃる~わたくしは落語は詳しくないわ。
    ジュゲムジュゲムっと言う所は知っているけれど(-。-
    答えられないの、すみません(><;
by mimimomo (2017-12-25 18:37) 

スミッチ

エナガ、私はこの冬まだ会えてません。残念ながら。
動きが速いので撮影は難しいですが、かわいいですよね。
シジュウカラの背景の色がいい感じですね。
by スミッチ (2017-12-25 21:17) 

mimimomo

♡♡♡ スミッチさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    小鳥さんに遭遇する確率が、この頃減っています。とにかくなかなか
    出会えないです。これも温暖化の影響かしら。
    この時はエナガが結構たくさんいて写し易い状況でしたが、それでもなかなか(-、-
    シジュウカラ、如何にも「秋」って感じですか?^^
by mimimomo (2017-12-26 05:57) 

旅爺さん

お早う御座います。
28日までお休みだって!”延長は認めませんよ、いいですね!”(>_<)。プッ
寒さ厳しき折ご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-26 06:36) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ふふ、チョイっと忙し過ぎました。
    昨日は暑いほどでしたよ。今日はそこそこ・・・
    明日辺りからぐっと冷え込むようですね。風はひきたくないですよ。
    旅爺さんもお気をお付けくださいませね^^
by mimimomo (2017-12-26 09:52) 

koh925

気が付けば年末、一年が早いですね
今年はバタバタと忙しく、ブログの更新も、訪問を遅れています(^^
by koh925 (2017-12-26 17:26) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    もうあと少しで今年もお終いですね。年々早くなって行きます。
    ほんとうにkoh925さんはお忙しそうでいらっしゃいましたね。向寒の折
    お体には十分お気をお付けくださいませ。
by mimimomo (2017-12-26 18:55) 

mimimomo

♡♡♡ ENOさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-27 07:10) 

としぽ

やっと鳥さん達が撮れるようになってきましたね。
冬の楽しみですね。
by としぽ (2017-12-27 09:21) 

mimimomo

♡♡♡ としぽさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~うちの近くはあまり増えていないですが、樹木が葉を落として
    見通しは良くなりました。これから楽しみに待つとします^^

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-27 10:20) 

mimimomo

♡♡♡ t-toshiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-27 18:26) 

せつこ

今晩は~~
今日は荒れ狂ったような日です。
気温も低くとても寒い日です。
そちらはいかがですか?
by せつこ (2017-12-27 20:57) 

DANKAI_Gen

カルガモですか、水中にある倒木に立っている姿。寒くないんですかね。足には羽毛はいていないですよね。野生ってすごいと思ってしまいます。
by DANKAI_Gen (2017-12-27 21:40) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    今年は東北も北海道も大変な有様ですね。新潟の方もそうですか。
    今朝は今冬一番の冷え込みです。

♡♡♡ DANKAI_Genさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり「寒いんじゃない?」って思われますよね^^ 実はわたくしも何だか
    見ただけでぶるっと震えそうになりますよ^^
    脚も脂肪が沢山付いているのかしらね~鴨(食用ね)って脂が凄いんだもの。
by mimimomo (2017-12-28 06:18) 

ゆるり

1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。

by ゆるり (2017-12-30 21:00) 

mimimomo

♡♡♡ ゆるりさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    こちらこそ一年お付き合いありがとうございました。
    来年もよろしくで~す♪

by mimimomo (2017-12-31 06:20)