So-net無料ブログ作成

倉敷 散策 [山・旅]

11月10日より二泊三日の旅行記本日最後です。永々ご覧いただきありがとうございました<(__)>

本日は写真が多いです。サラーっと流してくださいませ<(__)>

駅に着いて、昼食を済ませて歩きます。
倉敷の綺麗な所は「美観地区」と言うのですかしらね。ここは駅近くの「飲み屋街」?
倉敷.jpg


マンホール倉敷2.jpg

美観地区に入って、あとは概ね写真の羅列倉敷3.jpg

倉敷4.jpg

屋根の形が面白かったので倉敷5.jpg

紅葉と白鳥倉敷6.jpg

喫茶店「エル・グレコ」これは51年前にもありました[わーい(嬉しい顔)] 何とも懐かしい建物。倉敷7.jpg

倉敷8.jpg

倉敷9.jpg

倉敷10.jpg

倉敷11.jpg

倉敷12.jpg

倉敷13.jpg

倉敷14.jpg

こちらは倉敷の中でもとりわけ有名かな「大原美術館」これも51年前と変わらないですね。倉敷15.jpg

ここからは翌日です。人が少ないだろうと思って朝食後、散歩。倉敷16.jpg

倉敷17.jpg


これは上記「エル・グレコ」の入り口
倉敷18.jpg


倉敷19.jpg


少し高台にお寺さんがあったので上がってみました。倉敷の街。
倉敷20.jpg


時間切れとなったので裏道を歩いて駅へ行きます。
倉敷21.jpg


倉敷から岡山へ戻ります。こんな電車でした。
倉敷22.jpg


倉敷23.jpg

その後は岡山[新幹線]で東京まで一直線

師走、少々忙しくなってきています。ちょっと飛ばして次回は恐らく1週間後となります。


footstep(107)  コメント(92) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 107

コメント 92

Baldhead1010

倉敷は一度しか行ったことがありませんが、お堀の景色が焼き付いています。
by Baldhead1010 (2017-12-07 05:49) 

旅爺さん

お早う御座います。
美観地区は爺一人で歩き回ったので写真を見てると懐かしいです。
野球監督の星野仙一さんのお店もありましたよ。
by 旅爺さん (2017-12-07 05:51) 

takenoko

倉敷は小学校の修学旅行で行って以来の場所です。(何年前?・・・51年よりもっと前です。)  
by takenoko (2017-12-07 06:08) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    一度で十分? 景色が良すぎてと言うか、記憶に残りますものね^^
    51年前と違うのは人が増えたこと。

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、最愛の奥様は? 別行動? 星野監督の記念館か何だかありましたよ。
    何しろ夫は関心が無いから「星野?誰それ?」ですから。

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    小学校の時だとそうでしょうね。わたくし51年前、20歳でしたから^^
by mimimomo (2017-12-07 06:33) 

mimimomo

♡♡♡ haruさん はじドラさん uekiさん YUTAじいさん 茶苑呑さん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-07 07:20) 

ぼんさん

51年前にもあった喫茶店「エル・グレコ」良い感じの建物ですね。
入口もステキです(^.^)
このような美観地区は電線を地下に埋めて電信柱等がないことも、
景観をよくしているポイントだと思います(^.^)
by ぼんさん (2017-12-07 07:37) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    エル・グレコ、素敵ですよね~ 昔、乙女(?)4人で入りましたよ。今回はパス(-。-
    日本も観光立国を目指すなら、電柱の地下埋蔵は必須だと思いますよ。
    秋田に行ったときだったかな、やはり電柱が無くて綺麗だなーっと思いました。

♡♡♡ xml_xslさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-07 07:47) 

Baldhead1010

今朝も近くの観測所で-1.4℃でした(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-12-07 07:55) 

ヒロシ

駅の再開発で周辺も綺麗になりました
一番の観光地「美観地区」ですね[るんるん]
大原美術館が好きな場所です(^o^)v
寒い師走、忙しくとも身体をいたわってくださいね(^o^)v
by ヒロシ (2017-12-07 07:55) 

yakko

おはようございます。
美観地区 !  懐かしいです。倉敷と言えば 私たちにとっては美観地区でした〜
どの場面も懐かしく 胸キュン ! です。(*^_^*)
by yakko (2017-12-07 08:16) 

めぎ

一度も行ったことのないところなので、楽しく拝見しました。
雰囲気のあるところですね~
私も師走で忙しいはずなのに、ブログに逃げて一休みしています♪
mimimomoさんもどうぞお休みしつつ、お身体に気をつけて。
by めぎ (2017-12-07 08:26) 

middrinn

倉敷のイメージ通りで、愉しめました(^^)
あーゆー屋根も見逃さない観察眼にも感謝です(^^)
by middrinn (2017-12-07 08:49) 

tochimochi

さすが倉敷、美観地区はきれいに整備されてますね。
喫茶店「エル・グレコ」はすごいですね。
お店全体が紅葉しています。

by tochimochi (2017-12-07 08:51) 

ma2ma2

倉敷の美観地区は2回ほど行った事がありますが、良い雰囲気ですね!
電車も可愛いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-12-07 09:26) 

もーもー

良い場所ですね(^^)/
忙しくなってきましたね・・・・マイペースで行きましょう
by もーもー (2017-12-07 09:27) 

Jetstream

倉敷の街並み、素敵ですね。 行きたいところが一杯残ってます。山歩き絡めて行きたいと思ってます、元気なうちに。!(^^)!
by Jetstream (2017-12-07 09:43) 

achami

50年以上も開店している喫茶店、昭和の雰囲気が良いですね〜。
是非入ってみたい。どんなメニューがあるんだろう・・・。
倉敷、行けるかなぁ〜。
by achami (2017-12-07 10:05) 

未来

田舎暮らしがしたくて、
岡山県の土地を買ったのですが、
とうとう行かずじまいに終わってしまいました。
決断していたら、どうなっていたでしょうね?

by 未来 (2017-12-07 10:29) 

ヤッペママ

此方へは、義母と嫁の会で行った懐かしい所です。
本当に素敵な街並みですね。
by ヤッペママ (2017-12-07 10:32) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    何故だか西日本の方が寒いのですよね。こちら寒いと言ってもせいぜい4~6度程度かなー
    室内にいると暖房無しでも、この時刻は暖かいです。
    カカ様、特に細身でいらっしゃるから寒さが身に染みるのでは? お風邪などお召しになりません
    ようご自愛のほど。

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、駅辺りはかなり変化していますね。美観地区は綺麗にされていますが、壁など昔
    のまま。良い所は残されていますね。
    大原美術館も何だか広くなったような気がしました。
    忙しいと言ってもどちらかと言うと「気忙しい」くらいです^^ 遊ぶ時間が欲しいしねvv
by mimimomo (2017-12-07 10:33) 

侘び助

倉敷には足を踏み入れていなんかな~・・・
知らないところ一杯あるけれど、制覇出来ない暮らしに<(_ _)>
by 侘び助 (2017-12-07 10:41) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀yakkoさん そうですね。やはりここがメインでしょう。思い出の地があって良いですね。
    そう言う思い出って素敵(^-^)♪

☀めぎさん どう言ったら良いのでしょうね。懐かしいと言うような「形」ではないですが、やはり
    この美しさは一度は訪れてみる価値が十分にありますね。
    めぎさんの場合はお仕事が生計を維持するのですから、多少の逃げ場がなくてはね。わたくしの
    場合、まるでパソコンに座るのが仕事(><; これからいっ時は自分の部屋のお掃除や
    洋服の始末などね^^

☀middrinnさん なかなか良い所ですよ。人が少なかったら(邪魔している一人はわたくしですが(-。- )
    もっと素敵^^ わたくしね、歩くとき大体下見て歩くのですよ。何故って野草が好きだから。
    でもこの時は町の見学でしたものね~さすが上を見ましたよ^^

☀tochimochiさん そうですね。街の潤いはすべて観光から来ているのでしょうから、手の入れようが
    違いますね。
    この喫茶店の蔦を見ただけで年季が入っている感じでしょ^^

☀ma2ma2さん さすがだわ~やはりma2ma2さんは行かれたことがおありなんですね。
    そぞろ歩きにはもってこいの街ですね。
    ふふ、電車、ちょっと可愛いでしょ^^v

☀もーもさん 良い所でしょ。
    ほんと、慌てることなくマイペースです。

☀Jetstreamさん ここは一見の価値ありですよ。凄い近くに大きな山はないですが、でもきっと
    絡めて行けると思います^^v
    元気なうちにって、まだまだ!

☀achamiさん 多少レトロかなぇ~ 中に入りたかったですが、全然関心ない人が一緒だからね(-、-
    倉敷・・・行ける行ける。まだまだお若い!

☀未来さん わたくしね、ずっと未来さんは岡山だと思っていたのですよ。神戸だなんて夢だに
    思わなかったです。
    ま、住めば都と申しますから、どちらに住んでいても同じでしょ^^

☀ヤッペママさん あら、義母と嫁の会、(@@ もちろん我が家は今となっては無理ですが
    あったとしても・・・多分躊躇したわ、わたくし。
    女性には特に受ける町ですよね。
by mimimomo (2017-12-07 10:51) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ま、知らない所の方が多いですよね。でも、ツアーを利用すればまだまだあちこち楽しめ
    るのでは? 来年はわたくし、もっと遊びたいけれど(-。-ドウナルカナ

♡♡♡ @ミックさん himanaoyajiさん SORIさん おさむさん ぶらり爺さん 匁さん tochiさん 
    kenさん ぴーすけ君 ryo1216さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-07 10:57) 

ai-maron

お天気に恵まれ、お写真がとても素敵です!
女性に人気の倉敷は訪れたことがないので、是非行ってみたいです。
by ai-maron (2017-12-07 11:36) 

テリー

倉敷、歴史を感じさせる街並み、素敵ですね。
by テリー (2017-12-07 12:03) 

お茶屋

たくさんのお写真で、すっかり旅行気分を味あわせていただきました♪
by お茶屋 (2017-12-07 12:51) 

dojita

数年前行ったとき、柳が植わっている川を嫁さんを乗せた船が通ってました。
あれは本物かな・演出かな?
by dojita (2017-12-07 12:56) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここはai-maronさんに何だかお似合いの感じ。わたくしのもつ勝手な
    イメージですが^^

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言えば倉敷って、江戸時代などどんな風だったのでしょう。どんな歴史を持つ
    のでしょうね。岡山って言うと池田さんを思い出しますが^^

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時多目に写しましたね~やはり絵になるのですよね。旅行気分を味わって頂いて
    良かったです(^-^

♡♡♡ dojitaさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、お嫁さん。今回も実は船ではないですが、花嫁衣装を着つけている(外でですよ)
    所に出くわしました。夫と「どうしてこんなところで?」といぶかしく思ったことでした。
    ひょっとしたら船に乗るのだったのかなー

♡♡♡ ひぐらしさん 鉄腕原子さん mayuさん 芝浦鉄親父さん 
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

by mimimomo (2017-12-07 13:02) 

めもてる

倉敷へは友達と2日で、山陽、山陰の旅で寄りましたが記憶に残っているのは大原美術館ぐらいです。
by めもてる (2017-12-07 13:34) 

michi

倉敷は一度歩いてみたいと思っていたところです。見応えのあるところですね。やっぱり、いつか歩きます。
by michi (2017-12-07 14:57) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、わたくしと似たようなものですね。わたくしたちも51年前、尾道とここ、
    それから山陰の方へ行ったのですよ^^

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~特に女性には合っていると思います^^ わたくしたちは行かなかった
    ですが、旧〇〇邸と言うような、見ごたえのある屋敷が現存しているようです。

♡♡♡ 復活のとっきーさん ゆるりさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-07 15:04) 

いろは

こんにちは^^
倉敷はまだ訪れていないのです。
いつかいつかと言いながら到頭...(^^;
「美観地区」というのですね。綺麗な街並ですね〜♪
思ったより道幅があるのですね^^
50年以上も営業している喫茶店、素敵です!
楽しいご旅行をなさいましたね(^^)
by いろは (2017-12-07 15:28) 

silverag

二泊三日で有馬から六甲、倉敷ですか
きつくはなかったですか、このコースだと
新幹線は便利ですね
by silverag (2017-12-07 16:33) 

OJJ

倉敷と云えば見どころは先ずは美観地区ですね~mimimomoさんが丹念に撮影されているので半分以上懐かしい雰囲気です。初めて行ったのは大原美術館でやっぱり50年ほど前でしょうか。ドガの踊り子を覚えています。20年ほど前には倉敷ツーデーマーチに数年連続して行きました。美観地区の南側からの出発で瀬戸大橋まで片道30キロ・・   ダイイングメッセージ「高梁のやつめ・・」の辺りまで足を伸ばしたことも。
by OJJ (2017-12-07 17:47) 

Mitch

美観地区、きれいな街並みが保存されていますね。
街の方々の景観を保つための努力がしのばれます。
電線が見えないのが、開放感があってとてもグーです^^
by Mitch (2017-12-07 17:55) 

ひでほ

かわいいお顔ですね。
by ひでほ (2017-12-07 18:33) 

アールグレイ

こんばんは^^
倉敷は、娘の住んでいる街なので、何回か来ていますが
馴染みのある景色がいっぱい。
娘にも住みやすい街みたいで、好きなところです^^

by アールグレイ (2017-12-07 18:39) 

夏炉冬扇

倉敷行ったことがないんです。
ゆっくり楽しまれましたね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2017-12-07 19:01) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    一日が早いですね~あっという間に‘こんばんは’ですよ。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐いろはさん そう言う所わたくし沢山ありそう~行きたい所ばかりですもの(^-^
    昔はそんな呼び名無かったと思いますが、今は綺麗に整備されて観光客を迎え入れていますね。
    道幅結構ありますよ。人にぶつからず歩けます^^
    こう言う喫茶店があると嬉しいですね~50年のタイムスリップでした^^

✐silveragさん そうですね~うちは観光と言っても・・・するーっと通り過ぎてるような(><;
    だからあまり窮屈ではなかったです。ただ新神戸から岡山まで、自由席の新幹線は立ちっぱなし
    これはやはりきついですね。

✐OJJさん やはりこの辺りは一番ですよね。別の所も一応歩きましたが「?」な感じで、面白く
    なかったです。
    あら、50年前。ニヤミス?^^ ドガの踊り子ね~ わたくしが覚えているのは縦長のかなり
    大きな絵でエル・グレコのもの。題名までは覚えてないですが、まるで墨で書いたように黒いの。
    へー数年続けて・・・ま、近いですものね、千葉からより^^
    高梁って川は知っていますが、ダイイングメッセージ・・・覚えてないなぁ~
    何に出てきたかな。あのね、あの近く新見市、わたくしの生まれ故郷なのよ。って3歳の始めころ
    福岡へ越したから全然覚えてないけれど。でも20数年前、一度生家を訪ねました^^

✐Mitchさん そうなんですよ。これは何時頃の物なんでしょうね。一度調べてみなくちゃ。
    そうでしょうね、やはり観光地町の人たちは日々努力されているでしょうね。
    そうそ、電線がないのは何と言っても素敵です。

✐ひでほさん ふふふ、可愛いでしょ^^

✐アールグレイさん そうですね。何度か記事にされたの覚えています。
    住み易いのは良いことですよね。美観地区からお住まいは離れているのでしょうね。
    あまり近いと観光客で五月蠅いでしょうし^^

✐夏炉冬扇さん 倉敷は良い所ですよ。そのうちお時間がお出来になったらお出かけになると
    良いと思います。
    仲良し?(’ ’?  (^0^
by mimimomo (2017-12-07 19:32) 

mimimomo

♡♡♡ kiyokiyoさん yuppieさん t-toshiさん まりっぺさん sugoimonoさん 
    mwaifoさん sabuchanさん 
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-07 19:34) 

mimimomo

♡♡♡ takaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-07 20:39) 

ぜふ

エル・グレコ懐かしいです。
30年前、この建物の印象が一番大きかったです(笑)
by ぜふ (2017-12-07 21:05) 

OJJ

再訪失礼します。
新見と聞いて数年前、紅葉の時期に大山に登って湯原温泉に泊って新見から下がって井倉洞、西へ進んで広島県の帝釈峡へ行ったことを思い出しました。新見の野菜根菜は神戸や宝塚のアンテナショップ?で良く見かけます。
 高梁のやつめ・・は初期の作品で多分(倉敷殺人事件)?
by OJJ (2017-12-07 21:24) 

kou

倉敷は何度か訪れましたが、ごく短期間だったので、美観地区あたりを歩いたことがありません。
やはり派手な看板や無粋な電柱がない光景は良いですね。
by kou (2017-12-07 21:51) 

えーちゃん

犬みたいな電車いいね。
見たい、乗りたい、撮りたいです(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-07 21:55) 

足立sunny

倉敷の美観地区あたり、40年前に行きました時と変わらぬ雰囲気のようで、落ち着いた街並みなど格別ですねぇ。嬉しく思いました。
by 足立sunny (2017-12-07 22:06) 

ゆうのすけ

蔵の街の美観地区 紛れ込むと時間をさかのぼることが
出来そうな気がしちゃいますね。☆彡^^
by ゆうのすけ (2017-12-07 22:10) 

スミッチ

5枚目の瓦の模様が気になりますね。「京花」かな
土蔵の壁の感じが良いですね。
by スミッチ (2017-12-07 23:45) 

としぽ

こんばんは。
倉敷は趣が有って人気が有りますね。ゆっくりと散策したいですね。
観光客で賑わっていますね。
by としぽ (2017-12-08 00:11) 

OMOOMO

倉敷はいったことがありません。でも1度入ってみたいです。
思い立ったら行っちゃうmimomomoさん、素敵。いいですね。
by OMOOMO (2017-12-08 01:21) 

ハマコウ

電信柱がないとスッキリと見えますね。
by ハマコウ (2017-12-08 04:28) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
     
    さすが12月、毎朝寒いです。

☀ぜふさん そうでしょ。この建物は印象に残りますよね^^

☀kouさん 日本の街で何が嫌かってやはり電柱電線に看板ですね。時折幟がはためいていることも・・・

☀えーちゃん かわいいでしょ^^ 

☀足立sunnyさん やはり結構以前に皆さま訪れていらっしゃいますね。わたくしも20歳の頃でした。
    そしてあまり変わりがないことも嬉しいですね。

☀ゆうのすけさん 人が少ないともっと気分が乗るでしょうね~人力車もありましたよ。

☀スミッチさん この瓦の造り、ちょっと良いで鵜所ね。「京花」と言う料亭(食事処?)が
    あるのですか? わたくしたち何か見ていると言うよりぽーっと歩いて写していました^^

☀としぽさん ほんと、人気のある所ですね。昔はここまで人はいなかったですよ。

☀OMOOMOさん ここは行く価値あるかもしれないですよ。わたくしたちは中途半端でしっかり見なかった
    ですが、旧〇〇家と言った見どころの有る場所もあるようです。
    ここは夫の願望で行ったのですよ^^ でも、あまりお気に入りでもなかったみたい(-。-

☀ハマコウさん ほんと、日本全国、観光立国にするのならそのくらいの配慮は欲しいですね。
by mimimomo (2017-12-08 07:53) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    あ、井倉洞行きましたよ^^ 結構上下運動が激しいのですよね^^
    新見って農家が多いのですかね。我が家は川の真ん前にあって2歳くらいのわたくしが
    その辺りをふらふらしていたようですよ^^ 倉敷殺人事件・・・ちょっと図書館にでも行って
    みるかな^^

♡♡♡ 花好き人さん 水円 岳さん riverwalkさん  sanaさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-08 07:58) 

koh925

倉敷には家族で行ったときは、アイビースクエアーに宿泊し
夫婦二人の時は風致地区に近い国際ホテルに泊まり、昼と夜に2度歩いたのを
思い出します(^^

by koh925 (2017-12-08 10:01) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い所に泊まられましたね。わたくしは2日前の予約で、全然ホテルが
    なくって、この実の所は惨敗! あまり良い思い出が残りませんでした。

♡♡♡ シラネアオイさん ヴェールさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-08 10:35) 

ゆきゆき

今回は素敵なスナップ写真を拝見出来ました。
思い出深いものとなりましょう。
by ゆきゆき (2017-12-08 10:56) 

mimimomo

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで良い旅が出来ました^^
    今日はお日様もなく寒いです(--;
by mimimomo (2017-12-08 11:07) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-08 11:22) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
倉敷には,何度か訪れたことがありますよ。
川沿いの風景見ながらの散策楽しいですよね。
大原美術館行かれましたか、クラレ全盛の頃収集した絵画沢山有るんよね。
私は、エル・グレコの受胎告知の絵が好きで~す、ルノアールやピカソそれに
モネの睡蓮等々この美術館が所有しているのが、信じられない・・・
by モリモリもりちゃん (2017-12-08 11:41) 

タッチおじさん

倉敷は藤(マンホール)なのですね
それに年代の情緒があり ゆっくりと訪ねたい所ですね。
by タッチおじさん (2017-12-08 14:57) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    倉敷行かれましたか? 良い所ですよね。そちらからだと割合近いかしらね。
    大原美術館行きましたよ。でもじっくり見ると疲れるから、さらーっと
    夫好みかどうかで滞在時間は決まる(-。-
    けっこう巨匠の物を持っているようですね。この時土曜日だったかな、結構
    混んでいてそれ相応の時間しかいなかったですよ・・・

♡♡♡ ウィンLOさん タッチおじさん とれたてトレンドさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-08 14:59) 

mimimomo

♡♡♡ 沈丁花さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-08 15:22) 

ぼんぼちぼちぼち

倉敷一番街、うれぶれ感がサイコーでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-08 16:23) 

okko

やっぱりいいですねぇ。momoさんのお写真で、行った気分になりました。チャンスもないし、自分で行くのはもう、無理だとおもいます。
なまこ塀って、雰囲気ありますね。倉敷には多いと聞いて、それも魅力の一つなんですよ。
by okko (2017-12-08 17:08) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    でしょ? 何と言うか対照的だったのですよね~美観地区と^^

♡♡♡ okkoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    旅行も案外体力要りますからね^^ そうなんですよ。やはり行ける時期って
    ありますよ。わたくしもだんだん無理になってくる(><;
    なまこ壁が良いでしょ。昔から有名でしたね。
by mimimomo (2017-12-08 18:58) 

タックン

こんばんは^^
喫茶「エル・グレコ」すごいですね〜
51年前から続いているのですか!
町並みもきれいですね。ゆっくりと歩いてみたいです。
by タックン (2017-12-08 19:43) 

riverwalk

私も数十年前に小学校の修学旅行で行きました。
田舎が徳島なので。覚えています(^^)
by riverwalk (2017-12-08 21:45) 

きまじめさん

倉敷では、大原美術館はもちろんですが、
あの蔦に包まれた「エル・グレコ」にどうしても入りたかったのです。
中の雰囲気は落ち着いていて、そこで食べたチーズケーキとコーヒの味を思い出しました。
by きまじめさん (2017-12-08 22:48) 

向日葵

「エル・グレコ」・・!!
す、凄いですね!!

51年前にも「あのまんま」あったのですか!?

もうすっかり「倉敷の名物(と言ってもいいのでしょうか・・??)」
なんでしょうねぇぇ。。

「知らなきゃモグリよ」

って?

by 向日葵 (2017-12-09 04:26) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    51年前にありましたよ^^ 友人4人と入りました。
    やはりこう言う佇まいって、日本人の感性に合っているのでしょうかしらね。何となく
    落ち着きますよね。

♡♡♡ riverwalkさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪ 
    徳島からだと近いですね。わたくしの小学校の遠足は確か別府^^ 実家が福岡ですから。

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはりねぇ~何となく好いムードですよね♪ わたくしも入りたかったですが、今回は(><;でした。
    シーズケーキ美味しかったですか?それは良かったですね^^ 

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ツタの絡み具合が凄いでしょ^^ こう言うのもお手入れが結構大変でしょうね。
    永い間同じように保つのですもの。
    倉敷をご存じの方はこの「エル・グレコ」と「大原美術館」は絶対ですよ。えーそうですとも
    知らなきゃモグリよ(^0^♪
by mimimomo (2017-12-09 06:36) 

mimimomo

♡♡♡ yu-papaさん 源整院2さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-09 06:37) 

kazg

ようこそいらっしゃいました。またおいでくださいね。
by kazg (2017-12-09 08:45) 

mimimomo

♡♡♡ kazgさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、ありがとうございます(^-^ また行けるチャンスがあると良いです。
by mimimomo (2017-12-09 10:14) 

水郷楽人

倉敷と言えば水の街ですね。一度は訪ねてみたい街の一つです。
by 水郷楽人 (2017-12-09 17:28) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
倉敷の雰囲気を堪能させていただきました。仕事で近くまでよく行っていたのに倉敷に寄らなかったことを、今日の写真で後悔してしまいました。
by SORI (2017-12-09 18:18) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございますお♪
    この川が特徴なんでしょうかしらね。
    そちらからだとそれほど遠くなく行き易いでしょう?^^

♡♡♡ SORIさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    あら、それは勿体なかったですね~ またチャンスを作ってください^^

♡♡♡ ennkakasyuさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-09 18:40) 

mimimomo

♡♡♡ 源整院さん KENT0mgさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-10 06:05) 

旅爺さん

お早う御座います。
毎朝「今朝が一番の冷えだね」と言ってますが、
今朝の冷えは一番で外の洗面器の氷も厚さが増してます。
旅歩きが多いmimimomoさんは温かい姿で旅してね。

by 旅爺さん (2017-12-10 07:38) 

せつこ

こんにちは~~ご無沙汰しました。
雑用に追われてやっと更新です。
倉敷は行ってみたいと以前から思っていたところです。
こんなところか~~と思って見させていただいてます。
スッキリした電線の無い街造りは良いですね♬
by せつこ (2017-12-10 11:52) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    今日は「めまい」以来、初めて一人で他出。東京まで行きました。
    皇居の乾門通り抜けが行われていて(知らなかった)凄い混雑に巻き込まれました。
    KITTEで食事する所も凄い混雑。

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    相変わらずよく働いていらっしゃいますね。わたくしはやっとこれから重い腰を
    上げる所^^ とりあえず自分の部屋の掃除です。
    倉敷は良い所ですよ。一度は行ってみるのも良いですね。

♡♡♡ yamさん gillmanさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-10 15:50) 

ミラノ

倉敷、もう40年以上前に訪れましたっけ。まだ新幹線が岡山か新大阪停まりの頃。
エル・グレコ懐かしい建物、蔦は前と同じくらいかしらん?
綺麗な街並みになってますね、今度行ってみたくなりました。
by ミラノ (2017-12-10 17:01) 

mimimomo

♡♡♡ ミラノさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    40年近く前ですか。わたくしと似たり寄ったりですね^^ わたくしは福岡時代で
    新幹線には縁がなかったから、どういう具合だったか覚えてないですが、
    せいぜい特急電車で行ったかな~
    エル・グレコ、変わってないですよね^^ こう言うの嬉しいですね。
by mimimomo (2017-12-10 17:28) 

mimimomo

♡♡♡ スーおばさん アヨアン・イゴカーさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-11 06:11) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-11 07:26) 

mamii

夕べ雨が降って道路の雪が解けてしまいました、周囲の雪もほとんどなくなりました。
これからまた雪が降るのだろうが、このままで雪が降らないでほしいと思っていますが・・・

by mamii (2017-12-11 12:47) 

kohtyan

天気が良くてよかったですね。
電柱電線は地下に埋められているので、広々とした景観です。美観地区ですね。
お濠には遊覧舟も出ているのですか。
by kohtyan (2017-12-11 18:33) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時期に根雪がまだないのですね。やはり今年暖かいでしょうか。
    うちの方は今日は暖かでした。
    雪はやはり厄介ですよね。

♡♡♡ masatanyさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-11 18:35) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはりそれが一番ですね。一度夜中に降ったようですが、翌日は上がっていて
    降られることは無かったです^^
    電線電柱、地下に埋めるって街並みが綺麗になりますよね~うちのほうも
    やって欲しいですよ^^
    このお船に乗ってみたかったですが・・・夫は全然その気なし(><;
    
by mimimomo (2017-12-11 18:42) 

さとし

こういう場所は、ずっと残しておきたいですね。
どこもかしこも、見慣れたお店の看板ばかりじゃ悲しすぎます。
by さとし (2017-12-11 19:55) 

rappi

倉敷の近くは何度か出かけているのですが、
まだ一度も散策できていません。
いい街並みですね。^^
by rappi (2017-12-11 21:30) 

セイミー

倉敷は30年も前に興味を持った記憶が蘇りましたがその魅力が何だったか忘れてしまいました 当時は美観地区等の言葉はなかったが 多分川があり土蔵が立ち並ぶ印象的な街だったかも・・ 
by セイミー (2017-12-11 21:45) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。やはり‘日本の昔’ 残すことは大事ですよね。

♡♡♡ rappiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    時間がおありになる時に、散策されることをお勧めしますよ^^
    何だか自分自身も昔のゆとりを取り戻すような気分になれます。

♡♡♡ セイミーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    恐らく仰る通りだと思います。わたくしが51年前友人たちと「倉敷も行こう」
    と思ったのはこの川のほとりになまこ壁や、大原美術館だったと思います。

♡♡♡ siroyagi2さん やってみよう♪さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-12 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。