So-net無料ブログ作成

散歩道とあくたもくた [動・植物]

普段の散歩には速歩のためカメラは持って行かないのですが、秋景色と時季外れのお花を見かけたので珍しくもカメラ持参で歩きました。

11月25日の撮影です。

コウテイダリア、今年はちょっと寂し気な花数でした。コウテイダリア.jpg

この実が何の実だか(何の木だか)分からないのです。ご存知の方教えて頂ければありがたいです。
山茱萸だそうです。せつこさんありがとうございました。(12月3日19:00追記)これは何の実.jpg

これはタチカンツバキ?それとも山茶花?タチカンツバキ.jpg

モミジバフウモミジバフウ.jpg

モミジバフウ2.jpg

こちらはそのモミジバフウの「実」と言うのかな・・・これだけは持ち帰ってスキャンした画像です。モミジバフウの実.jpg

桜の紅葉桜紅葉.jpg

銀杏並木
公孫樹.jpg


時季外れのお花と言うのはこれ「ビヨウヤナギ」ビヨウヤナギ.jpg

次は珍しくと言うか今季初撮り、メジロメジロ.jpg

そしてこれも珍しい。いつもカメラを構えると猫には逃げられるのに、じっとしていました^^猫ちゃん.jpg

こちらドウダンツツジ  わが家のものですドウダンツツジ.jpg

そしてこれも・・・椿の新芽ですが、こんな時期に出るのだったかしら(。。?椿の新芽.jpg

最後は「駄足」じゃないけれどわたくしの部屋の片隅に活けた「秋」ミニ活け花.jpg


次回は有馬温泉の残りと倉敷になります。


footstep(102)  コメント(80) 

footstep 102

コメント 80

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

今朝は温かいですね。
歩いてきましたが、ジャンパー一枚で汗をかいてしまいました^^

二枚目の実のなってるの、ぱっと見にはナツメにも似てますが、実の付き方が違うような気もします。
by Baldhead1010 (2017-11-30 04:36) 

沈丁花

家の方のドウダンツツジ〜。見る陰もなく哀れな姿に変身しました。
誇らしげに真っ赤な色のドウダンツツジが。。。雪に弱いのですね〜
もう^冬囲いして休んで貰っています。来年を楽しみたいと思う私です。
by 沈丁花 (2017-11-30 05:37) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今朝はいつもに比べると暖かいですね。でも日中は気温が上がらず、11度くらいの
    予報。お天気も曇り☁、雨☂(´・ω・`)ショボ-ン
    あ、やはりナツメと思われましたか?わたくしも実はそう思いました。で
    調べてみたら同じく「実の付き方が違う」だったんです^^ 来春お花が咲いたら
    分かるかもしれないですが、ほかの木が茂ると見えなくなる場所なんですよね。
    それに中には入れないような所で・・・

♡♡♡ 沈丁花さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ドウダンツツジは寒さに弱いですか。うちの方はそこまで寒くないのね、きっと^^
    でも色があまり良くないです・・・(><;
    やはり北海道、満天星がもうお休みなんだわ^^

♡♡♡ はじドラさん @ミックさん uekiさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 06:36) 

middrinn

お部屋にも「秋」が採り入れられててると、
毎日の生活にも彩りがあっていいですね(^^)
メジロさんもどこか秋っぽい感じが(^_^;)
秋だけど、猫さんとも親しくなりそうな予感(^_^;)
by middrinn (2017-11-30 07:18) 

ぼんさん

青空がとても綺麗ですね。
スキャンしての画像、面白いですね。
勉強になりました。 機会があれば真似させてください(^.^)
by ぼんさん (2017-11-30 07:33) 

mimimomo

♡♡♡ middrinnさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    部屋の中にはその時々で適当ですよ^^  メジロさんはお色が悪いと言うか
    偶然秋色ですね^^
    猫って敏感。普通は足音だけでそそくさと逃げ出すのですよ。

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い青空でした^^
    生花などをスキャンすると生き生きとしてシャツなどにプリントするのも
    写真よりずっといいです。わたくしは以前スキャンしたのを紙にプリントして
    ブックカバーに使っていましたよ。

♡♡♡ YUTAじいさん tochiさん kazgさん ryo1216さん kenさん まりっぺさん 
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 07:43) 

ヒロシ

散歩道の秋の様子が分かりました(’-’*)♪
僕ちゃんの散歩道のイチョウ並木は今年から
枝払いが行政指導で施行され寂しい歩道です
ドウタンツツジに山茶花が同じく散歩道を賑わして
晩秋~初冬の風景を楽しんでいます(^o^)v
by ヒロシ (2017-11-30 08:00) 

セイミー

いろいろと散歩道が絵になりますね レンズ一本でメジロまで・・モミジバフウ
の実をスキャンできるんですね
by セイミー (2017-11-30 08:15) 

めぎ

お部屋の秋、素敵ですね。
この時期になっても散歩道にお花が咲いているのが羨ましいです。
by めぎ (2017-11-30 08:23) 

yakko

おはようございます。
紅葉もそろそろ終わりでしょうか〜 寂しくなりますね。
ビヨウヤナギを久しぶりに見ました。珍しいですね。
メジロちゃんが超可愛いです !  お部屋の秋の花に和みました・・・
by yakko (2017-11-30 08:23) 

匁

メジロ撮られたんですか!
流石です。綺麗な色合いですね。

by (2017-11-30 08:27) 

もーもー

段々寒くなってくると  寂しくなりますね
お部屋に  秋  楽しめますね(^^)/
by もーもー (2017-11-30 08:31) 

tochimochi

朝の散歩も撮りながらだと楽しみがあっていいですね。
ビヨウヤナギの花はオトギリソウに似てますね。
メジロ初撮りも収穫でしたね。

by tochimochi (2017-11-30 08:52) 

あおたけ

春に美しい花を見せる桜の木は、
秋の紅葉も鮮やかでステキですよね♪
モミジバフウの実、お写真で撮るのではなく、
スキャンで表現するアートが面白いですね(^^)
by あおたけ (2017-11-30 09:11) 

OJJ

メジロ、バッチリ決まっていますね~素晴らしいです!
ラストの籠に活けられた秋、良い雰囲気です!(私の目は後ろの夜明けの美しの塔を)
by OJJ (2017-11-30 09:13) 

ヤッペママ

他の方のブログにもありましたが、皇帝ダリアは、
丈も花数にしても今ひとつ成長しきれていない感じです。
季節を間違えた?と思える草花を見かけますね。
お部屋でも秋を楽しんでいらっしゃる(素敵)
メジロの写真もバッチリですね。
by ヤッペママ (2017-11-30 09:55) 

Jetstream

カメラ散歩ですか。 晩秋の風情たっぷり、青空とのコントラストがいいですね。!(^^)! 部屋にも秋の趣を取り込みましたね。
by Jetstream (2017-11-30 10:02) 

テリー

メジロかわいいですね。
猫ちゃんも、何か、カメラを気にしていますね。
by テリー (2017-11-30 10:07) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    枝を払われるとちょっと寂しいですね~我が家のすぐ近くでも数年前やりましたが、今は
    元に戻っています^^ ドウダンツツジも良いお色に染まって来たでしょうね。我が家のも
    やっと少し色が良くなっています。
    散歩道も秋から冬へそろそろと変化していますね。お散歩楽しんでください^^v
by mimimomo (2017-11-30 10:51) 

侘び助

寒空に…凛として咲く皇帝ダリア 負けていられないけれど・・・寒い~~
でも3日坊主は嫌なので今朝も行っててきました体操に・・・8人でした。
by 侘び助 (2017-11-30 11:04) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今の所 曇り空。寒いです(><;

☁セイミーさん この道沿いを写すのは初めてかしら。部分は写したことありますけれどね~
    たまには散歩道を写すのも良いですね。
    モミジバフウの実は丸だから、スキャンが上手くできないですが、お花などいろいろやると面白い
    ですよ^^

☁めぎさん 時々思い立っては庭から持ってきています^^ 買うとお高いからね(-。-
    春の花まで咲いて、これからどうなるのか心配ですよ。

☁yakkoさん もう彩も少なくなってきました。でも今大きな木が色づいているのがあって見事です。
    あと数日できっと裸木ですが(-、-
    ビヨウヤナギ本当は5月くらいかしら? だんだん季節感がうすれますね~
    メジロが写せたときは嬉しかったですよ~

☁匁さん この時はすでにカメラを肩から掛けてその上にザックを背負っていたからあわててザックを
    外しカメラの蓋を取り・・・その間逃げずにいてくれました(^-^ 有り難かったです。

☁もーもーさん そうなんですよ、彩がどんどんなくなって。木枯らしが吹いていなくても何だか
    寂しさがつのる景色になります。

☁tochimochiさん ただカメラを持って歩くと、しっかり歩けないのでちょっともどかしい。
    ビヨウヤナギは確かオトギリソウ科・属ですね^^

☁あおたけさん そうなんですよ。桜紅葉って意外と綺麗なんですよね。
    モミジバフウの実に限らず、以前はよくスキャンで遊んでいました。Tシャツのプリントなども
    スキャンした画像を使うとなかなか良いですよ。

☁OJJさん 木が低めだったから割合良く写せました。有難い小鳥さんでしたよ^^
    ふふふ、もう永い事写真が変わっていないです。あれ以後、気に入った写真が写せてない。

☁ヤッペママさん やはり何か皇帝ダリアにとって不都合な気温、気候だったのかしら。物足りないですよ。
    今年は取分け多いでしょ?季節を間違えたお花。 今後も増えていくのでしょうね~こういうの。
    メジロ、今季初撮り。やっとの思いです^^

☁Jetstreamさん 秋ならではですね~ 散歩道は秋が一番いいみたい^^ お空の青さも秋が映えます。
    最近出かけることが少ないので部屋くらい飾ってみる?^^

☁テリーさん 可愛いでしょ^^ もっと写したかったですが、シャッター音で逃げられました(-。-
    猫ちゃんもやっと写せましたよ^^

by mimimomo (2017-11-30 11:09) 

mimimomo

♡♡♡ ♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この頃は起きるのにも気合がいる寒さですね。体操に行く時間はまだ早いから寒さも一入(≧-≦
    頑張ってください。

♡♡♡ おさむさん xml_xslさん グリーンさん ヴェールさん ゆるりさん シラネアオイさん
    himanaoyajiさん ぶらり爺さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 11:14) 

ゆきゆき

こんにちは
皇帝ダリア、普及し過ぎて開花しても話題にもなりませんですね。
タチカンツバキのようでありますが実物全体像を見ないとわかりませんね。
美容柳、驚きで見ています。
by ゆきゆき (2017-11-30 11:41) 

お茶屋

お部屋に活けた「秋」☆
とっても素敵です!
by お茶屋 (2017-11-30 11:54) 

えーちゃん

こっちも皇帝ダリアだ~
ぃゃ、他の方のブログも皇帝ダリアの写真が掲載されてたので(゚□゚)
桜の紅葉も綺麗だよね。
ニャンコ固まってるニャ?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-30 12:01) 

mimimomo

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。皇帝ダリアは一般家庭の庭にも植えられるようになりましたね。
    タチカンツバキと山茶花、樹木全体の立ち姿が関係あるのですね。ちょっと勉強
    不足のようで、もう一度調べてみます。ありがとうございます。
    ビヨウヤナギ、ビックリですよね。三輪ばかり咲いていました。

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ありがとうございます^^ そう言って頂けると行けた甲斐がある^^だって
    わが家の人間は誰も何とも申しません(-。-

♡♡♡ えーちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今盛りですものね~^^ 桜紅葉もいいですよね。毎年綺麗にとはいきませんが
    今年はあちこちで綺麗な桜紅葉を見るようです。
    あ、このニャンコ「嫌な婆さんが!掴まるか?」って?(^0^

♡♡♡ 鉄腕原子さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 12:43) 

achami

メジロチャンが可愛く撮れていますね^^
モミジバフウの種は、とても素敵な造形をしていると思います。
アートだし♪
by achami (2017-11-30 13:02) 

ゆうのすけ

モミジやコウテイダリアが青空に映えて綺麗ですね。
今日はあいにくの重い空で ぽつりぽつりと。
このイチョウはあの通りかな?なんて拝見させていただいています。^^
明日から師走。何かと物騒な時期にも入りますので 事故や事件なども御注意くださいね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-11-30 13:08) 

タッチおじさん

銀杏並木が紅葉で綺麗ですね。
by タッチおじさん (2017-11-30 14:16) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今季初撮り、何とか上手く行きましたよ(^-^w
    モミジバフウの種、もっと丸みを持って写せたらと思ったけれど、なかなか
    思うようにいかなかったです(-、-

♡♡♡ ゆうのすけさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この日は青空でした。今日はお空が泣きそうですね~今は何とか上がっている
    ようですが、先ほどは少し降っていましたよ。
    ここは線路と並行に走っている道路^^
    早いですね~師走、mimimomoも走る?^^ 気を付けます。今年は
    ないかと病院へ行くことの多かった年、最後まで気が抜けません。

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここの公孫樹はマンションの影になる部分があって、一斉には色がつかないのが
    難点(-。-

♡♡♡ dojitaさん yuppieさん ぴーすけ君
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 15:23) 

okko

最後の1枚こそ、「小さい秋見~付けた(^^♪」そのものですね。
駅前のイチョウ並木も、そろそろ枯れ並木になってきました。毎年、銀杏拾いに忙しい友人、転んで入院・・・・寂しい秋です。
by okko (2017-11-30 15:34) 

mimimomo

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、たまにはね、お部屋もそれらしく^^
    うちの方のこの並木は半分以上まだ残っていますが、時間の問題でしょう。
    あら、お友だち、大丈夫ですか? わたくしたち位になると転ぶと「骨折入院」
    になって・・・ちょっと心配ですね。
by mimimomo (2017-11-30 15:46) 

めもてる

自宅のそばの里山も黄葉です。
by めもてる (2017-11-30 16:22) 

いろは

こんにちは^^
気持ちの良い青空に皇帝ダリア、美しいですね♪
メジロのお写真がとても素敵です!
散歩している時に綺麗な風景やお花を見かけると、カメラを持っていない事が
残念!と思ったりしますね^^

お陰様で目の具合が良くなってきました。
by いろは (2017-11-30 17:22) 

Mitch

自分の朝の散歩はインターバル速歩です・・・と言っても大して早くない(汗;)
なので、いつもコンデジのS1を持っていきます。
最近はあまりできていないんですが、鳥を撮りに行くときなどはデジイチを持参します。
それと、メジロ、綺麗に撮れましたね^^
by Mitch (2017-11-30 17:40) 

きんれん花

私も今季メジロは初めてです
何だかちっとも来なくなってしまいました
猫ちゃんはカメラが大嫌いだそうです(友人の話です)
カメラを向けるといつも逃げられますよ
モミジバフウ 昨日初めて写真にしました
by きんれん花 (2017-11-30 18:04) 

アールグレイ

こんばんは^^
2枚目のいっぱいかわいい赤い実がついているのは、何でしょう。
私も気になります^^
モミジバフウの実、クリスマスの飾りにしても良さそう。
メジロの羽の色も好きな鳥です。
生けられた秋、素敵な組み合わせですね^^
by アールグレイ (2017-11-30 18:08) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    本日は日中、気温が上がらなかったので夜が寒いです。家中が冷えてきた感じ。明日の朝はきっと
    寒い(><;

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐めもてるさん そうですか~もうそれもそろそろお終いでしょうか。こちらの公孫樹は葉が半分
    ほどは散っています(木にもよりますが)

✐いろはさん 目の具合が快方に向かっているそうで何よりですね^^ 良かったです。
    コウテイダリアはやはり青空が似合ってますよね。 メジロは今季初めて^^ 嬉しかったです。
    そうなんですよね~普段わたくしはカメラを持たずに出かけるのでいつも「しまった」って
    思うんですが、カメラ持参だとどうしても歩くのが二の次になるものだから(--;

✐きんれん花さん やはりそちらも小鳥の出が悪いですか? うちの方もヒヨドリくらいはよく
    来ていたのですが、カラスも鳩も来ないですね~
    あら、やはり?猫ちゃんって逃げられてばかり・・・写せたのが奇跡に近い^^
    モミジバフウは少しずつ近隣に増えているようです。

✐アールグレイさん 何なのか気になりますが、分からないですね~来年お花が咲いたらせめて写すだけでも
    出来ればと思っています。手前に木があって、葉が茂ると後ろのこの木が見えにくくなるのです。
    あ、さすが。モミジバフウの実なるほどです^^ 考えても見なかったわ。良いアイディアですね。
    メジロの羽の色確かにちょっと深みがあって良いお色ですね。
    ふふふ、活けたのは庭にあるお花がこれしかないから(-。-
by mimimomo (2017-11-30 18:53) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    いやぁ~あれだけ写していらっしゃるから速さは兎も角歩く量が凄いのでは? 
    コンデジのS1はわたくし相変わらず上手く写せなくって。ファインダーを覗いて写していらっしゃい
    ますか?
    やはり撮影と本腰を入れる時は一眼なんですね^^ メジロは偶然いてくれて、しかもそれほど
    高い木じゃなかったから写し易かったです^^

♡♡♡ sanaさん sugoimonoさん とりのさとZさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 18:58) 

takenoko

近所で見かける皇帝ダリアは今年は元気が無さそうです。背丈も低いです。
by takenoko (2017-11-30 19:52) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そちらも皇帝ダリアの出来がいつもと違うのですね。ほかの方もそうおっしゃっています。
    今年の気候は皇帝ダリアに厳しかったのかしら・・・

♡♡♡ 足立sunnyさん ぜふさん 
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 20:40) 

mimimomo

♡♡♡ yamachanさん 源整院さん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-11-30 22:08) 

sakamono

こんばんは^^。
メジロが見られましたか。そろそろ鳥たちが、里へ下りてくる時期ですね。
楽しみです。こんなふうに、さりげなく部屋に花を飾るのもいいですね。
そのヘンに咲いている花を摘んで来て、私もやってみようかな^^;。
by sakamono (2017-11-30 22:48) 

sana

タチカンツバキっぽく見えますね~。
でもどっちにしても仲間だし~似たような品種が色々あるから、明確には^^;
うちにも似た感じのがあって私は寒椿と聞いてましたが、ある時親に確かめたら、もうどっちか忘れてたんですよ~。
可愛いメジロちゃん、鮮明に撮れましたね!
見かけることはあるのですが、撮れたためしがありません~。
実をスキャンするなんて、思いつきませんでした。素敵に見えますね^^
by sana (2017-11-30 22:52) 

向日葵

モミジバフウの実(?)・・??

実際の大きさはどれくらいなのでしょうね・・??
by 向日葵 (2017-12-01 04:57) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今年は紅葉もお花もやや早い感がありましたが、小鳥さんの方は何だか遅いような。
    このお花を入れているものはプリンが入っていた牛乳瓶の小型のようなもの。
    篭は京の和菓子屋さんの栗きんとんが四つばかり入っていたもの^^
    すべて廃物利用です。野の花を摘んできて入れるって案外素敵ですよ。

♡♡♡ sanaさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    山茶花と椿、分かりにくいですよね。特に寒椿はその両方の交配ですものね。
    メジロは幸運でした^^ 嬉しかったなぁ~ 小鳥はよく動くから写しにくい
    ですよね。
    お花もスキャンしたら写真より生き生きして見えます。面白いですよ。

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    モミジバフウの実は最初グリーンで、このように枯れてきたら少し縮むかも
    知れませんが、約3センチの球形です。

♡♡♡ りょ~さん☆さん 水円 岳さん riverwalkさん 宝くじ解説☆連載中☆さん
    haruさん KENT0mgさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-01 07:09) 

ヒロシ

おはようございます[晴れ]
ある散歩道の花壇も手入れ不足等で一部は荒れ始めています…、
皇帝ダリアは団地の花壇で観賞できました(^o^)v
by ヒロシ (2017-12-01 07:25) 

としぽ

おはようございます。
もう12月ですね。すっかり冬らしくなってきましたね。
秋の風情が伝わりますね。
by としぽ (2017-12-01 10:40) 

旅爺さん

お早う御座います。
散歩もカメラ持参で歩くと撮りたくなる物がいろいろありますよね。
2枚目はコーヒー豆じゃないかな?。グミの一種? ん~~(>_<)。
お部屋に飾れる花があるのは楽しめますね。我家はなんにも無しなんです。
by 旅爺さん (2017-12-01 10:57) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね。お花、植物は正直だからお手入れしないとすぐ荒れてきますね。
    コウテイダリア鑑賞できましたか? それは良かったですね(^-^w

♡♡♡ としぽさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ほんと早い!12月ですよ・・・年々早くなる、信じられない早さ。
    わが家のナンキンハゼもかなり散り始め、柿の葉はすっかりなくなりました。

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    コーヒー豆ってことも考えたけれど、室内じゃないしこんなに実が生るかしら・・・
    わが家のコーヒーの木は全然花も咲かない(><;
    うちも今年は菊のお花がほとんど咲かないです。何だか変な年。

♡♡♡ mayuさん yamatonosukeさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-01 11:05) 

DANKAI_Gen

小さな秋。生花が凄くいいですね。
by DANKAI_Gen (2017-12-01 12:25) 

mimimomo

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言って頂くととっても嬉しいです^^

♡♡♡ t-toshiさん ennkakasyuさん 花好き人さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-01 15:07) 

mimimomo

♡♡♡ tossyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-01 15:14) 

kohtyan

モミジの実、面白いです、作品になりましたね。
by kohtyan (2017-12-01 17:35) 

Mitch

再びお邪魔します。
雨が降ったり午前中の仕事の時以外は、朝8千~1万歩くらい歩いています。
モニターではなくビューファインダーで覗いています。
軽いので手振れに注意が必要ですが、望遠が強力なので便利しています。
小さいターゲットにフォーカスを合わせるのが苦手のようで、イライラすることも多いですが。
by Mitch (2017-12-01 18:33) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~モミジバフウの実はまん丸でちょっとスキャンするには向かないですが、
    かなり強引にやってみました^^

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご再訪足跡、コメントをありがとうございます♪
    ほー8千から1万ですか~かなりのものですよね。わたくしせいぜい5~6千かな。
    やはりファインダーなんですね。わたくしもそうなんですが、それがまた見にくくて
    目のせいかもしれません(-。-  確かにね~4000ミリ位でしたっけね?
    少しわたくしも使いこなさないと・・・だんだん一眼が重くなる。

♡♡♡ kiyokiyoさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-01 18:39) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん 「直chan」さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-02 06:49) 

ai-maron

白内障の手術を受けておりましたので、大変ご無沙汰しておりました。
黄色とオレンジの色合い、竹のかごがとても素敵な活花です!
by ai-maron (2017-12-02 10:53) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    白内障の手術ですか? わたくしも眼科医に言われています。「見え方が気になる
    ようだったら病院を紹介します」って(-、-  でもまだその気になれなくって。
    
    ふふ、この竹籠、廃物利用で(^^ゞ ただ今は椿を飾っています^^v

♡♡♡ yamさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-02 10:58) 

水郷楽人

おはようございます。皇帝ダリア、もう年末といった感じですね。
by 水郷楽人 (2017-12-02 11:00) 

mimimomo

♡♡♡ 水郷楽人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~ 歳月の流れも速くあっという間に周りも変わりますよ。
by mimimomo (2017-12-02 11:04) 

michi

私の散歩道にもドウダンツツジがあって、紅葉がとても気に入っていたんですが、昨日からの雪で葉も散ってしまったみたいです。
いよいよ冬将軍の到来ですね。冬ごもりしなくっちゃ!
by michi (2017-12-02 18:16) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あー雪なんですか? さすが日本海側ですね。我が家のドウダンツツジは
    この頃やっと色が良くなってきました。今まで赤茶けた嫌な色だったのです。
    もう師走ですものね。主婦はだんだん忙しくなります。

♡♡♡ ハマコウさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-02 18:32) 

koh925

コウテイダリアは真夏に咲く花のように見えますね
明日は、皇居の通り抜けに行く予定です
黄葉、紅葉が見頃だと思っていますが、果たしてどうなのか(^^
by koh925 (2017-12-02 20:47) 

ハマコウ

いつもは毛虫に葉を食べられてしまう庭の桜ですが、今年は珍しく残って紅葉しています。きれいには感じるのですが、落ち葉が気にかかります。自分はいい加減だなと思ってしまいます。
by ハマコウ (2017-12-02 20:48) 

きまじめさん

季節外れの皇帝ダリヤは元気がなくて寂しげです。
名のごとく青空を見上げてすくっと立っているのが似つかわしいですね。
by きまじめさん (2017-12-02 23:10) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    コウテイダリアは暑さには弱いようですね^^ 日照時間の関係でしょうか
    夜明るい所でも咲かせるのは難しいようです。
    皇居の通り抜け、良いですね。わたくしも行きたいですが今年は無理。

♡♡♡ ハマコウさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    今年は桜の紅葉がいいですね。桜は案外難しく美しく紅葉する年は少ない
    ように感じます。落ち葉は嫌ですね。我が家は柿の木と、最近夫が植えた
    ナンキンハゼがあり、それが道路側に落ちるので、掃除が大変(--;

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    コウテイダリアはそれほど遅かったわけではないですが、今年は何やらちょっと
    寂しげですね。

♡♡♡ スーおばさん SORIさん 
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    
by mimimomo (2017-12-03 06:55) 

mimimomo

♡♡♡ kazushiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-03 10:39) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪ お元気でしたか?
私はこの一週間断れない仕事してました。
皇帝ダリア何だか元気が無いみたいですね。
赤い実はアオキではないでしょうか。
ミズキ科アオキ属 別名をダルマノキだと思います、間違っていたらごめん
by モリモリもりちゃん (2017-12-03 12:18) 

OMOOMO

モミジバフウの実、すてき。冬でもこんなに実や花が。
メジロの初撮り、すばらしい。
じっとしてるニャンコちゃんも珍しい。
by OMOOMO (2017-12-03 12:23) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    忙し過ぎるのは困りますが、暇を持て余すより良いかしらね^^
    コウテイダリア今年はちょっと不作(?)のようで、寂しげでした。
    赤い実は、葉がアオキと違うし実の付き方も違うようですね。実の形は
    とっても似てますけれどね。

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    面白い実の形ですよね~種があったら見たかったけれど蜂の巣のような中は
    空っぽでした。
    メジロの初撮り、嬉しかったですよ~最近近辺にスズメも見られないの(-。ー
    やはりね~ニャンコちゃんって逃げ出すのよね~ ふふ、じっとしていてくれると
    嬉しくなっちゃう^^

♡♡♡ stakaさん ネオ・アッキーさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-03 12:50) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-03 13:42) 

ミラノ

こんにちは
今頃ビヨウヤナギが咲いているんですね。
かなり季節外れな気がしますよね。
メジロ綺麗に写せましたね、鳥は写すのが難しくて私は写せません。
小さなのがチョコチョコいるんですが、動きが速くて‥(^^;)


by ミラノ (2017-12-03 15:49) 

せつこ

最後の締めで訪問してます。
誰かコメントをしているかもしれませんが、あの葉っぱ、あの実は山茱萸です。
ウチの庭にも今こんな風に付いてます。
たくさんの紅葉を楽しませていただきました。
忙しくて紅葉を楽しむ前に雪景色です。
by せつこ (2017-12-03 17:45) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
晩秋の景色もいいですね。これから本格的な冬ですね。
by SORI (2017-12-03 18:21) 

mimimomo

♡♡♡ ミラノさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。すごく意外でしょ。わたくしも最初吃驚、三輪咲いて
    いましたよ。
    このメジロさんはちょっとのんびり屋さんかも^^ メジロは本当にチョコマカ
    とよく動きますものね。滅多に写せないです。

♡♡♡ せつこさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、山グミでしたか。道理でわたくしの本に見当たらないはずです。載ってないの
    ですもの(-。- あとで本文に追加させていただきます。ありがとうございます。
    そちらはもう冬でしょうね。わたくしも年末から年始の旅行は行かない予定。
    自宅ですから、お料理が・・・頑張らなくっちゃ^^

♡♡♡ SORIさん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    本当にいよいよ寒くなりますね。あーイヤダ(><; 冬は嫌い。

♡♡♡ みっち~さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-03 18:46) 

せつこ

山グミじゃなくサンシュユです。
木の皮も同じなので間違いないと思います。
サンシュユの赤い実は今小鳥の餌になってます。

by せつこ (2017-12-03 20:34) 

yuppie

モミジバフウの葉ってどんなのだろう?!・・と思っていたので
ちょうど見ることができて嬉しかったです!
実は、リースの飾りに使えそうなくらい可愛いらしいですね~☆彡

by yuppie (2017-12-03 22:42) 

lamer

盛んに紅葉して晩秋に向かっているようです。
今年の紅葉は素晴らしい感じ。
by lamer (2017-12-03 23:54) 

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご再訪ありがとうございます♪
    これは大変失礼しました。お手数かけて申し訳ないです。山グミって読んじゃった。

♡♡♡ yuppieさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    モミジバフウの実、確かにリースに使えると思います^^ ちょっと痛いけれど^^

♡♡♡ lamerさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    不思議ですね。今年は暑かったり寒かったり妙に繰り返してお花は戸惑って
    妙な時期に咲いているのに、紅葉は今年真面目なんですよね(^0^

♡♡♡ はなみちさん 芝浦鉄親父さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-12-04 06:16)