So-net無料ブログ作成

二ツ森登山と三十釜 [山・旅]

9月7日、この日は二ツ森山登山です。
画像が多くなっています。軽~~~くご覧くださいませ^^

この日もドライバーさんにホテルまで迎えに来ていただいて出発です。途中コンビニで昼食を調達

二ツ森は白神山地の中にある山です。

白神山地は13万ヘクタールあるそうで、そのうち世界遺産に登録されているのは1万7千ヘクタール(書いているわたくしは、それがどのくらいの広さなのか・・・よく分かっていません[もうやだ~(悲しい顔)] ただ大変広いと言うことはわかります)
その世界遺産の中にも「核心地域」と「緩衝地域」があって、核心地域には入山できないそうです。
従ってわたくしたちがこの日登ったのは、緩衝地域にある山です。


二ツ森山.jpg

今から上の画像のしるしのある所まで行きます。遠いようですが、標高差160メートル、累積でも200メートルほどです。
ただし結構傾斜はあります[ふらふら]

登山口登山口.jpg

登山道は概ねこう言う階段
登山道.jpg


もしくはこう言う切り株のようなもの(時々普通の土の径、
登山道2.jpg


ツルリンドウがありましたツルリンドウ.jpg

ツバメオモトの実ですツバメオモトの実.jpg

周りはブナの林に囲まれてブナ林.jpg

ユキザサの実ユキザサの実.jpg

下の画像が山道から見える「核心地域」のブナ原生林核心地域.jpg

タケシマランの実タケシマランの実.jpg

頂上に着きました。普通は40分~1時間の登山ですが、わたくしたちは年寄りと言うことでそれに配慮(?)、ガイドさんが立ち止まってはいろいろ説明して下さったので、1時間50分くらいかかりました[わーい(嬉しい顔)]
頂上.jpg


下りはただひたすら下ったので40分強ってところで下りてきました。途中展望台によって昼食。そこで見つけたツルアジサイツルアジサイ.jpg

この日は秋田まで行くのですが、その前に「三十釜」と言う渓谷の所を歩きます。三十釜渓谷.jpg

渓谷1.jpg

渓谷2.jpg

ダイモンジソウダイモンジソウ.jpg

エビラフジエビラフジ.jpg

コバギボウシコバギボウシ.jpg

渓谷3.jpg

渓谷4.jpg


これにて秋田へ向かいます。

次回(16日)で旅行記お終いです。


footstep(109)  コメント(73) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 109

コメント 73

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

日頃、杉や檜しか見てない近くのお山ですが、ブナ林というのは憧れの的ですね。
by Baldhead1010 (2017-10-12 04:41) 

takenoko

核心地域の林。さすがですね。風格があります。
by takenoko (2017-10-12 04:58) 

めぎ

やっぱり白神山地に登ったんですね!
ここは我々が全く行かなかったところです。
同じ旅行中に富士山登山がありましたからねえ。
でもきっと、こちらのほうが植生が豊かで面白かったでしょうね。
by めぎ (2017-10-12 05:54) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ブナって少ないですか? 昔は役立たずの木って言われていたそうですが
    伐採されたのかしらね~それとも気温の関係で無いのかな~
    核心地域のブナ林、さすが「見事!」でした^^

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    凄いですよね~入ることはできませんがきっと一本一本が立派なのでしょうね。
    この森を見たお客さんの一人が「あらブロッコリーの森みたい」って言われたとか^^
    ガイドさんのお話でした。

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    二ツ森位だったら夫でも登れると言うことでこのお山に決めました^^
    富士山とは全く違いますね。高さもそうですし植生もね。
    この時期でもお花が楽しめましたが、ガイドさんに「是非お花の時期にまた
    いらっしゃって下さい。いろいろ楽しめますよ」と言われました。
by mimimomo (2017-10-12 06:18) 

mimimomo

♡♡♡ REEさん haruさん 鉄腕原子さん @ミックさん himanaoyajiさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 06:20) 

mimimomo

♡♡♡ とりのさとZさん シラネアオイさん YUTAじいさん やってみよう♪さん 
    ゆるりさん middrinnさん kenさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 07:24) 

ぼんさん

渓谷の清流、とても良い感じですね(^.^)
二ツ森、地図で見ましたが、青森県と秋田県の県境に位置しているようですね。
いつまでも残しておきたい世界遺産のですね(^.^)
by ぼんさん (2017-10-12 07:45) 

いろは

おはようございます^^
白神山地は憧れの地です。色々なお花の実が見られたのですね。
ツバメオモトは初見です。ユキザサとタケシマランの赤い実どれも皆綺麗ですね〜♪
神秘的な渓谷が素晴らしいです!ブナの林は歩いて見たいです。
エビラフジ、何て綺麗な色でしょう。こちらも初めて見るお花です。

今日は昔の友人とお食事会に行ってきます^^

by いろは (2017-10-12 07:45) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こう言う渓谷って魅かれます^^ 
    二ツ森、正確に言うと頂上は青森県側らしいですが、秋田側にも部分入って
    いるので、両方の県のもちものでしょうね^^
    こう言うのが残っているのは貴重ですよね。これからも大事にしたい所です。

♡♡♡ いろはさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良い所ですよ~ただ広いので、今回わたくしが行ったのはほんの一部。
    まだ見たいところはありますね~
    この白神山地お花は豊富らしいですよ。その時期に行けるとほんと良いのですがね~
    エビラフジ、ちょっと面白い色ですよね^^
    お食事会ですか、良いですね~ 沢山おしゃべりして舌をしっかり動かしてきてください^^

♡♡♡ tochiさん riverwalkさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 07:52) 

riverwalk

原生林に行きたいです。
こんな景色が大好きです(^^♪
by riverwalk (2017-10-12 08:05) 

yakko

おはようございます。
自然とはこういうところを言うんですね〜 見せていただくだけで大満足です!!
紫、赤い実が宝石のよう ! ☺️ 渓谷がまた良いですね〜 清涼感を味わいました !!
by yakko (2017-10-12 08:26) 

tochimochi

白神岳ではなくてこちらに登られたのですね。
お天気がちょっとのようですね。
ここからも日本海は見えたでしょうか。
by tochimochi (2017-10-12 08:50) 

旅爺さん

鬱蒼と茂った山道や森林に渓谷に展望に花々はたまりませんね。ヘ(^o^)/
爺は昔こんな感じの所も多く歩いてたので懐かしさと恋しさで一杯です。
行きたいな~~~!”
by 旅爺さん (2017-10-12 09:12) 

アールグレイ

おはようございます^^
木の株や木の階段、このような登山道もあるのですね。
いかれる途中途中の青い実や赤い実が、かわいらしくきれいですね^^
渓流もあって、景色もいろいろ楽しめますね。
エビラフジというお花、色が混ざっていて美しいです。
一瞬、虹のようなお花と思いました^^
by アールグレイ (2017-10-12 09:21) 

ヤッペママ

歩いてみたかったブナの原生林。
この様な風景と新鮮な空気、清々しい気分で最高♪
珍しいお花や清流、本当に素敵。
by ヤッペママ (2017-10-12 09:46) 

OJJ

東北や信州ではブナとかナラの話を良く聞かされますがなじみが薄いので余り分かって居ないです。ダケカンバとシラカバは分かり易いので興味ありますが・・
広さ、東京23区が約6万ヘクタール、野球場のグラウンド部分が1ヘクタール強です。
by OJJ (2017-10-12 09:58) 

mimimomo

♡♡♡ riverwalkさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    原生林は見るだけ^^ 中に入れないですが、ブナの自然林には入れますよ。とても清々しい
    気持ちになります。

♡♡♡ kazgさん おさむさん ぶらり爺さん 匁さん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 10:04) 

旅爺さん

また来たじょ~!”
「今日はモンブランおみおつけかな~それともアイガー?^^ 」
今朝はうどんでもない、冷や麦でもない、細い麺のつけ麺でした。
今から柿採って焼酎漬けするんです。PM3時頃から雨の予報です。
by 旅爺さん (2017-10-12 10:11) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    今日も日差しがだんだん強くなってきました~
    暑くなる予感。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀yakkoさん まさに自然ですね。この先も勝手には人の手を加えられないし、良い形で残って
    行くことを願いますね。
    この時期の実は目立ちますね~小鳥さんに食べてもらって地盤を広げる?^^
    渓谷は素敵でした。わたくし大好き!

☀tochimochiさん 白神岳はちょっと夫に無理かなーっと。ここもかなりフーフーでしたから^^
    5日間の旅行で、この日だけがお天気が悪かった(-。-
    お天気が良かったらどうかしら。少なくともこの日は全然見えないですよ。

☀旅爺さん ふふふ、ちょっと羨ましがらせてるかな?(^0^
    まだまだ大丈夫~ご自宅のお庭だって立派ですからね、歩いてください^^

☀アールグレイさん ここの階段は少々一段が高く、結構つかれましたが自然一杯で良かったです。
    木の実って愛らしいですよね~お色も綺麗。自宅近辺と違って自然一杯の景色が楽しめるのが
    良いですね。エビラフジも初見でしたし。面白いお色でしょ^^

☀ヤッペママさん 自然一杯でしょ?^^ さすが白神山地ですよ。
    エビラフジってお花は初めて出会いました。色とりどりの実やお花で癒し効果抜群でした^^

☀OJJさん ブナの木は葉が普通の木の葉と違って、葉の縁の凸凹の凹の方に葉脈があるのですよ。
    それで少量の雨が降っても葉から直ぐ水がしたたり落ちないで樹木に貯まる。
    森を潤す理由はそれらしいです。
    東京23区が約6万ヘクタール・・・と言うことは白神山地はその二倍強・・・デッカイ!
    世界遺産に登録されている部分は野球場の二倍弱・・・これを守り抜くのですね~
by mimimomo (2017-10-12 10:18) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん 再びありがとうございます♪
    細い麺? 美味しかったでしょうね~ わが家は毎日変わらずパンと牛乳(-。-
    柿の焼酎漬けはつまり渋柿? 
    え、午後3時に雨の予報? あらイヤダ。こちら今晴れてます。雨は夜になって降って欲しいわ。
by mimimomo (2017-10-12 10:29) 

侘び助

健脚~~可憐な花・実に癒されて^^ 
昨日京都から姪が・・・名駅で落ち合い犬山~明治村に・・・
約束を反故にできず頑張って行ったけれど・・・体調今一に<(_ _)>
段々と思うように体が付いてこないことを実感しました。

by 侘び助 (2017-10-12 10:35) 

せつこ

日本の山野は林野庁がめちゃめちゃにしちゃったからね。
あれだけのブナ原生林が残って良かったわ!
国土を守る大切な山、歩かれて良かったね♬
白神山地は行きたいねど、いつも近くを車で走るだけです。
by せつこ (2017-10-12 11:00) 

achami

恥ずかしながら、まだブナがどれなのか見分けの付かないワタシです(^^;;
ツルリンドウのお花があったんですね〜いいなぁ。
今年はやっと蕾に逢えたのみでした。
あ、1日だけお山へ行ってましたよん♪
by achami (2017-10-12 11:06) 

めもてる

私もブナの原生林というのは見たことがありませんのでブナの木とは?となります。

by めもてる (2017-10-12 11:21) 

mimimomo

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    犬山~明治村~ 行かれましたか。お疲れさまでした。
    体調がすぐれない時は先ずお休みください^^ 寝るのが一番!
    しっかり食欲があれば栄養のあるもの召し上がってね^^v
    お大事に!

♡♡♡ せつこさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    何しろ開発開発とそれ一辺倒だったからねぇ~ 本当にこれだけのものを残すことに
    懸命に働いた方、感謝しなければ。
    せつこさんもそのうちお出かけください^^ 

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ブナも見慣れると、「あ、これブナ」ってわかるけれど、普段は見かけないものね。
    ツルリンドウなら高尾山に一杯あるわ。ま、今の時期はお花はないでしょうけれどね。
    おや、どこのお山かなー 今年後半は全く予定通り歩けなかったわたくし。
    恐らく次回や良くて11月、ひょっとすると12月かなー

♡♡♡ もーもーさん ぴーすけ君  
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 11:25) 

mimimomo

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~滅多に見かけないですよね。わたくしは石裂山に行ったとき
    ブナの木については勉強しました。石裂山にあったから^^
by mimimomo (2017-10-12 11:27) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん りんこうさん 芝浦鉄親父さん ヴェールさん dojitaさん sugoimonoさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 13:58) 

テリー

世界遺産になったために、核心地域に、入って、森を見ることができなくなったのは、残念ですね。
by テリー (2017-10-12 14:17) 

OJJ

再訪失礼します。
数字の表現が横着過ぎたので・・orzペコリ 白神世界遺産部分は野球場の17000倍!
謹んで訂正いたします。  新燃岳またまたエライことですね~こちらが心配!
by OJJ (2017-10-12 17:21) 

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こんな森の奥深い所に入る必要もないでしょうから、これでいいのでは
    ないでしょうかしらね。この方が自然は保たれると思いますよ。道路でも通して
    車がどんどん入るようになったら、直ぐ自然は破壊されますもの。

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご再訪、訂正をありがとうございます~
    間違っていたのはわたくしの方のようで・・・大変失礼しました(恥ずかしい)
    新燃岳はよくやりますなぁ―――わたくしが登ってからこれで3度目くらいかしら。

♡♡♡ uminokajinさん sabuchanさん 沈丁花さん tossyさん ぼんぼちぼちぼちさん
    ぜふさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 17:35) 

Mitch

標高差160メートルで1時間50分、mimimomoさんにとってはゆっくり散歩というところでしょうか^^
核心地域のブナ原生林、野生動物と研究者くらいしか入れないで、自然を保つんですね!?
こういう配慮って大事ですよね。
by Mitch (2017-10-12 17:57) 

夏炉冬扇

ブナの原生林がいい。
山頂までエッサホッサですね。
by 夏炉冬扇 (2017-10-12 18:23) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この時は止まりながら止まりながら説明をしてくださって^^
    本当にゆっくりでした。
    もう随分以前にここの原生林を崩して道路を造る予定で、秋田側と青森側から
    自然林近くまで道路が出来ているのですよ。それを有志の方が止めたとか。
    それが世界遺産に認められることに繋がったようです。これで恐らくずっと自然林が
    保たれるでしょうね^^

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    もこもこと、ブナが育っているのですよね~♪
    ふふふ、山は良いですよ~~~~

♡♡♡ takaさん ひぐらしさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-12 19:32) 

ma2ma2

白神山地を楽しまれましたね!
秋田ではきりたんぽとか楽しまれたのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2017-10-12 20:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

エビラフジって初めて見ました。葛の花の色に似ていますね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-12 21:42) 

としぽ

こんばんは。
お祭りの関連でブログはすっかりほったらかしになってしまいましたm(__)m
原生林の中を歩くのですね。エビラフジは見てみたいですね。

by としぽ (2017-10-12 22:30) 

kou

皆さんも書いておられますが、エビラフジが独特な色合いと形状で面白いです。
白神山地や屋久島などの原生林を見ることに憧れがあるのですが、未だ訪れたことがなく。
by kou (2017-10-12 22:49) 

Jetstream

ブナの原生林は見事だし、綺麗な渓谷ですね、紅葉はいまごろなんでしょうね。
by Jetstream (2017-10-12 23:33) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今はまだ暖かいですが、今日は日中の方が気温が下がるようですね~
    このところの気温の変動は老体には堪えます(-、-

☁ma2ma2さん 秋田では何にも~ 一晩泊まって比内鶏の夕食。これは美味しかったですよ。
    もっともわたくしは魚介類の焼いたのですが(^-^

☁暁烏 英さん そう言われればお色は似ていますね。どこかで見たと思ったのは
    そのせいかしら。

☁としぽさん お祭り楽しかったですか? うちの方と違ってとしぽさんのところは
    催しも結構盛大ですものね^^
    原生林の中は歩かないです。と言うか歩けない部分です。歩けるのは自然林^^
    わたくしたちには似たようなものですが、違うそうです。

☁kouさん エビラフジ、色合いが面白いですよね。
    屋久島でも雨が降りましたが、ここでも雨でした。こう言う場所って降りやすいのかしら^^
    原生林は良いですね。もっとも歩けませんので見るだけですが。

☁Jetstreamさん まさに見事!でした。ここの渓谷は気に入りましたよ。もっと長いと
    良いのですがちょっと歩き足りないような^^
    そうですね、きっとこの時期紅葉も良い頃でしょうね。
by mimimomo (2017-10-13 06:07) 

mimimomo

♡♡♡ グリーンさん KENT0mgさん タカタカさん ゆうのすけさん 水円 岳さん
    とれたてトレンドさん 向日葵さん ryo1219さん yamachanさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-13 06:09) 

えーちゃん

登山道の丸太の階段は結構キツイらしいね(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-13 06:11) 

旅爺さん

お早う御座います。
今日から約1週間は雨の日が多くなりそうですね。
山は自宅待機で編み物でも・・プッ 写真の整理などでお過ごし下さいね。

by 旅爺さん (2017-10-13 08:39) 

OMOOMO

原生林すばらしいですね。どこまでも行っちゃうmimimomoさんの
健脚ぶりに脱帽。
by OMOOMO (2017-10-13 09:00) 

セイミー

白神山地は広大なブナ原生林を思い浮べます 綺麗に林立していますね
奥多摩の笹尾根では雪の影響か大樹が2本もコの字型に伸び植生の力強さを知りました
by セイミー (2017-10-13 10:08) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
白神山地て入山出来ない場所があるのですね。
ブナの林などは手つかずの原生林なのでしょうかね。
エビラフジの箙とわ矢を入れる矢筒の事(弓道部だったので少し・・)
葉の茂った状態が、矢が沢山矢筒に詰まった様子に似ている事かららしいです。
それにしても幻想的な色合いの花ですね。
by モリモリもりちゃん (2017-10-13 11:00) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    予報通り、朝が暖かくだんだん寒くなってきています。嫌だわぁ~(><;

☂えーちゃん 人の足の長さは色々だから、自分に合わない階段はきついです。それにも増して
    丸太は滑り易いから、足を乗せにくく危険だしね。

☂OMOOMOさん ここは健脚と言うほどじゃなくても大丈夫^^ 夫が登れましたものね~
    ゆっくりあるけば結構誰でも…

☂セイミーさん ここはやはり自然に伸びた物でも美しいですよね。ブナが沢山あるからかえって
    倒れにくいかしら。
    そうですね。里山を歩いていると凄い倒れたり曲がったりして、それでおしっかり大地に根を
    おろした木々がありますね^^

☂モリモリもりちゃん 世界遺産の核心地域には入山できないです。 入山できない部分は原生林です。
    今回説明されてはじめて知りましたが、原生林と言うのは人が入り込まないような所の手つかずの
    森。自然林は人が入り込めるような所でそれなりに人の手が入っているような所らしいです。
    エビラってそんな字を書くのですか(@@ あまり意味など調べず名前だけ載せました(-。-テヌキ
    なるほどね~そんな所から名が付いたのですか。
    モリモリもりちゃんって弓道をなさっていたの? わたくしが行っていた高校は結構弓道に強く
    確か今でも盛んですよ^^
by mimimomo (2017-10-13 11:53) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    こう言うのは嫌ですね。雨ならどっと降って1~2日で止んで欲しいわ。
    今はね・・・ふふふ、ちょっと忙しいの(^-^w

♡♡♡ ennkakasyuさん ribonribonさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-13 11:56) 

mamii

mimimomoさんの健脚ぶり頭が下がりました。

by mamii (2017-10-13 13:17) 

sabuchan

今年は、クマ出没多しとかニュ―スで言われていますが
クマ出没注意の看板は、見当たらないですね。
日常の事で、無かったのですかね。
by sabuchan (2017-10-13 13:26) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    mamiiさんに比べたらわたくしは大したこと無いです。
    mamiiさんは90歳くらいまで函館山に登っていらっしゃいましたでしょ^^

♡♡♡ sabuchanさん こんにちは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    ここは熊も出るとおっしゃっていましたが、だいたい人が何人か入っているときは
    出ないそうですよ。少なくとも今まではそう言うことらしいです^^
    独りだと分からないけれど・・・
    
by mimimomo (2017-10-13 16:34) 

michi

白神山地は、一度歩いてみたいところです。熊情報はないでしょうか?

by michi (2017-10-13 18:02) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ガイドさんは「熊はいる」とおっしゃっていましたよ。ただ人が団体で
    歩いていると出てこないと・・・
by mimimomo (2017-10-13 19:58) 

mimimomo

♡♡♡ tommy88さん チャレンジャーさん 足立sunnyさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-13 19:59) 

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-13 20:55) 

きまじめさん

二つ森山も mimimomo さんにとっては、軽~い山なんでしょうね。
道も結構歩きにくそうですし。
途中美しい清流やかわいらしいお花たちに出会えて、いい山歩きだったのですね。
by きまじめさん (2017-10-13 23:23) 

mimimomo

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山自体はそれほど大変じゃなかったですね。ガイドさんが気を使ってくれたし。
    本当にゆっくり^^ こう言う所はお花の時期に登りたいなーっと思うほど
    この時期でもいろいろ出会えました。

    今日は朝から雨・・・なんだか暗いし寒いし嫌な一日になりそうです。

♡♡♡ RANPOさん sanaさん uekiさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-14 06:06) 

未来

それにしてもブナの原生林は雄大ですね。
小さな青い実や赤い実が可憐です。
そこに清流が流れていてくれ、
写真を見ているだけで癒されます。
by 未来 (2017-10-14 07:49) 

あおたけ

ブナの原生林で森林浴、マイナスイオンを浴び、
小川のせせらぎを聞きながらの散策は、
心身ともに癒されそうですね~♪
お足元を彩る青い実や赤い実がカワイイです(^^)

by あおたけ (2017-10-14 08:49) 

mimimomo

♡♡♡ 未来さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    大きいですよね~ こう言うものが残って行くと言うのが嬉しいです。
    この時期はいろいろ実も生って楽しめました。

♡♡♡ あおたけさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、マイナスイオンたっぷりですよ^^ 色んな実も可愛いでしょ^^

♡♡♡ smikさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-14 11:43) 

きんれん花

ナイス コメントありがとうございました
白神山地はまだカメラをやってない時に行きましたが 沢山の山野草に会うことが出来ること知りませんでした mimimomoさんのように山に登ってこその 収穫
健脚ぶりが羨ましい限りです 沢山の登山記録が宝物ですね

by きんれん花 (2017-10-14 15:17) 

mimimomo

♡♡♡ きんれん花さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こう言う所は本来一回では歩きつくせない所、でもなかなか遠くて
    行ける所ではないですね~ お花に少しだけ会えましたよ^^
    春にはたくさんあるらしいです。
    「沢山の登山記録が宝物」そう言って頂けるととても嬉しいです。ありがとう
    ございます。
by mimimomo (2017-10-14 16:22) 

mimimomo

♡♡♡ サトちゃん SORIさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-14 17:28) 

mimimomo

♡♡♡ ありささん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-14 20:29) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
足元を見ると可憐な花や実を見つけられる素敵な場所ですね。
by SORI (2017-10-15 05:25) 

未来

mimimomoさんへ
私は横文字が弱いのですが、調べてみると、
カスタマーレビューの、
カスタマーは(顧客)で、レビューは(評論)でした。
すなわち顧客の評論と言う意味らしいですので、
部外者は書き込みが出来ないらしいです。
mimimomoさんにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
by 未来 (2017-10-15 05:52) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    はい、とても良い所です。こう言う所が近くにあったらなーって思いましたよ^^

♡♡♡ 未来さん おはようございます^^
    ご再訪、ご連絡をわざわざありがとうございます♪
    やはりだめなんですよね~ 残念ですが仕方ないですね。

♡♡♡ まりっぺさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-15 06:02) 

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-15 07:32) 

ゆきゆき

こんにちは
想像逞しく拝見して楽しませてもらってます。
健脚、羨ましい限りです。
谷間の流れ、良いですね。
by ゆきゆき (2017-10-15 11:20) 

水郷楽人

白神山地、とても緑が豊かですね。山道も整備されているようで、楽しそうです。
by 水郷楽人 (2017-10-15 14:40) 

mimimomo

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは登らなくても楽しめる所です。
    三十釜の渓谷も僅かばかりの坂ですから全くきつくはないですよ^^
    この流れには癒されました。

♡♡♡ 水郷楽人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、緑がたっぷり森林浴が十分できますよ^^

♡♡♡ mwaifoさん きーちゃん2さん yuppieさん 茶苑呑さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-15 15:21) 

おじゃまま

いいですね〜〜
一度は行ってみたい日本の自然・・のひとつですが、
(もうひとつは知床)、
なかなか。。
半ばの青い実、見たことありません。きれいですね。
あ、赤い実もいいですけど ^^;
by おじゃまま (2017-10-15 22:14) 

koh925

さすがに白神山地のブナの原生林は凄いですね、
世界遺産に指定された理由がわかります
ところで、クマよけの鈴は付けて歩いたのでしょうか?(^^
by koh925 (2017-10-15 22:14) 

mimimomo

♡♡♡ おじゃままさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    知床も有名ですね~ここのガイドさんがおっしゃっていましたが、知床が世界遺産に
    登録されて白神山地のお客さんが減ったそうです。知床も人気なんですよね。
    この時期は美しい実が多いです^^ その分お花は少ないですが^^

♡♡♡ koh925さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、正直このブナの原生林には圧倒されましたよ。見渡す限りと言う感じに
    もこもこと樹木がある^^
    鈴除けは付けないです。ガイドさんもそんなことはおっしゃらなかったし、
    まったく気にしなかったですよ^^

♡♡♡ スーおばさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-16 05:56)