So-net無料ブログ作成

十二湖、留山など [山・旅]

前記事の続き・・・白神山地の十二湖と留山などです。

森林の中の遊歩道など歩いているとこんな花見っけ
アケボノシュスラン アケボノシュスラン.jpg

その次に出会うのは沸壺の池。 ここの水も青池に負けず劣らず青いです。とても綺麗な池でした。この青は池の底の反射だと説明を受けました。沸壺の池.jpg

次に行きついたところには湧水が流れていて、冷たい水が飲めました。
ここには十二湖庵と言うお休み処があって、お抹茶とお茶菓子の接待を受けられます。これ自体は無料ですが、協力金を入れる箱が置いてあります。
湧き水の流れ.jpg


十二湖庵の目の前は落口の池があります。落ち口の池.jpg

ここからは車道歩きでビジターセンター、イトウの養殖地へ向かいました。イトウの養殖地.jpg

またトコトコ歩いて王池へ到着王池.jpg


これにて十二湖散策はお終い。車で留山に向かいます。
途中お立ちよりは日本キャニオン展望所。ここからの日本キャニオンの眺め日本キャニオン4.jpg

留山の前に、もう一か所お立ち寄り。象岩です。象岩.jpg

この岩の裏側が見られるところへちょっと歩きます。
これはカシワカシワ.jpg

象岩を裏から見ると・・・亀さん?象岩を裏から.jpg

キアゲハがいました。蝶.jpg

今度こそ留山に向かいます。車で通った所に「東日本で一番短いトンネル(9.5メートル)」がありました。トンネル.jpg

留山到着です。
ここにはキツリフネやツリフネソウなど別のお花もありましたが長く[がく~(落胆した顔)]なるので端折ります。
留山近辺の地図で歩く場所が記されています。留山地図.jpg

ここにはいろんな標本的植物がありました。
ブナ
ブナの木肌って色白なんですね~これがブナ。黒い筋があるのは「樹幹流」 ブナの木の特徴って、雨が降ってもすぐさま水が落ちることなく木の中に蓄えるのですよね。大雨になると樹幹流が流れるようです。
ブナ林.jpg


こちらはツリガネダケが付いたブナ。いずれ枯れ行く運命だそうです。このツリガネダケのせいです。ツリガネダケ.jpg

マイヅルソウの実マイヅルソウの実.jpg


あれこれ端折っていますが、これにて十二湖、留山散策はお仕舞。
ホテルへ送っていただきます。

良し今日こそ日本海に沈む夕日を!

ホテルの裏側によく見える所があると聞いて勇んで行きました・・・

ですが、「虫」の大群に襲われて、這う這うの体で逃げ帰ることになりました[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)]
写した写真は二枚だけ。
ちょっと早い沈む夕日(?)とハマゴウ夕焼け.jpg

ハマゴウ.jpg

あと二回分、旅行のお話がありますが、またその前に割り込み記事。
東京ぶらぶら(タヌキマメや山本亭など)


footstep(118)  コメント(77) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 118

コメント 77

コメントの受付は締め切りました
ハマコウ

おはようございます。
池の水が大変きれいですね。
by ハマコウ (2017-10-05 04:28) 

Baldhead1010

大きなお魚イトウは北海道だけにいるかと思いましたが、養殖されているんですね。

日本キャニオンの基岩は凝灰岩か大谷石みたいに柔らかいものでしょうか。
by Baldhead1010 (2017-10-05 04:31) 

takenoko

象岩、見る角度が変るとまるで違う岩ですね。
by takenoko (2017-10-05 05:08) 

侘び助

健脚でなければ楽しめない好い旅^^
それに植物にも詳しく興味が無いといけませんね。
by 侘び助 (2017-10-05 06:21) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    今日は涼しさを通り越して寒い(><; 早くお日様が照らないかしら~

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀ハマコウさん やはり自然のままだからでしょうか、全体が美しい所ですね。
    池にも余計なものがないようですよ^^

☀Baldhead1010さん イトウの養殖地はここだけしかないようなお話だったと(曖昧 ><;
    珍しいらしいですね。
    この白い岩は凝灰岩で、脆いです。崩れ落ちて姿がどんどん変わっているようです。
    近くを濁川という名の川が流れていて、白っぽく濁っていました。

☀takenokoさん 面白いですよね~ つい「え、同じ岩ですか」ってガイドさんに
    訊ね返していました^^

☀侘び様~ 確かに結構歩きましたよ。でも空気が良いから気にならず歩けました。
    侘び様くらいの健脚なら大丈夫な歩きですが^^
    そうそ、夫も息子もあまり植物には関心が無いので、ガイドさんの説明は
    あまり有用でなかったようです^^
by mimimomo (2017-10-05 07:29) 

mimimomo

♡♡♡ 鉄腕原子さん @ミックさん ネオ・アッキーさん REEさん himanaoyajiさん
    沈丁花さん やってみよう♪さん YUTAじいさん middrinnさん りんこうさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 07:31) 

mimimomo

♡♡♡ tochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 07:36) 

セイミー

白神山地のブログを始めて紹介されましたね 私も行ってみたいですね 自然派万歳
by セイミー (2017-10-05 08:00) 

yakko

おはようございます。
珍しいお花を楽しませていただきました☺️ 見ることのない花々です。
キハゲハ、素敵です! ブナ林は静寂ですね〜 夕日と人が素敵です !!
by yakko (2017-10-05 08:17) 

えーちゃん

アケボノシュスラン可愛らしい花だね。
日本一短いトンネルなら、この前調べたけど忘れた(゚□゚)
by えーちゃん (2017-10-05 08:34) 

tochimochi

ビジターセンター、懐かしいですね。
ここでテントを張りました。
沈みゆく夕日、惜しかったですね。
もう少し待っていれば・・・・。

by tochimochi (2017-10-05 08:37) 

もーもー

素敵ですね(^^)/
自然の偉大さが見られます
by もーもー (2017-10-05 08:40) 

ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが、私はツアー旅行で時間が限られていたので、青池だけしか見られませんでしたが、機会があればゆっくりと散策してみたいです。
五能線沿いの日本海からの夕日は好きな風景の一つです。
それを見たくて30年以上前に一人旅をしました(^^)
by ぼんさん (2017-10-05 08:45) 

旅爺さん

白神山地に十二湖辺りは大いに楽しめそうでですね。
滝の所に仏像が、奥久慈の矢祭山辺りの滝にも凄い仏像がありましたが盗まれました。山が深い感じと海辺も楽しめましたね。
by 旅爺さん (2017-10-05 09:18) 

ヒロシ

見たことの無い風景・景色ばかりです
砂浜を歩く人影と茜いろの夕空
綺麗な画像です[るんるん](^o^)v
by ヒロシ (2017-10-05 09:24) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    一時雲が厚くなってきていましたが、今はまた薄日が差しています。これ以上
    悪くならないと良いけれど~お日様が恋しいわたくし^^

☀セイミーさん ほんと!自然派万歳!!! (^-^w
    良い所ですよ。この留山と言う所はガイドさんが一緒じゃないとちょっと難しい所ですが
    大体車があれば自分で行けるようです。

☀yakkoさん アケボノシュスラン、わたくしも初めてでした。本州にも四国にもあるようですが
    数が少ないのでしょうね。
    キアゲハはじっとしていてくれました^^ おかげで写し易かったです。
    夕日を写そうと張り切って出かけましたが、最後まで居られず・・・でもこの人が
    写ってるのには自分でも「良かった」って思いましたよ^^

☀えーちゃん 可愛いですよね、このお花^^ 日本一短いのは確か兵庫県辺りじゃなかったかしら。

☀tochimochiさん あら、こんな所にテントを張られたのですか。じゃぁ、テント担いで歩かれた?
    楽しかったでしょ^^
    嫌ぁ夕陽は待ってられなかったですよ(-。- 小さい虫ですが一杯! 夫も息子も
    すぐさま戻りましたもの^^ わたくしだけやっと二枚写真を写しました。

☀もーもーさん 自然は偉大ですよね~ 日本の良い所だと思いました。

☀ぼんさん そうですね~ちょっと足の便の悪い所ですが、もしゆっくりできるのなら個人旅行の
    方が、楽しめるでしょうね。わたくしたちもまだちょっと「物足りない」じかんでした。
    もっとゆっくりしたかっったです。
    五能線沿いの夕日、わたくしも目的の一つでしたよ^^ でも残念でした(-。-

☀旅爺さん 大いに楽しめます! 太鼓判押します!^^
    え、仏像を盗まれた・・・罰当たりな人が居ますね。如何にも狭い日本らしく山も海も
    一度で楽しめますよ^^
by mimimomo (2017-10-05 10:02) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    この辺りまではなかなか入れないでしょうね。それでもレンタカーの方もいらっしゃっていましたよ。
    ちょっとこの浜辺の夕日の写真、良いでしょ^^ もうちょっと夕日が沈んでいくと
    良かったですが・・・(-。-

♡♡♡ tossyさん 匁さん 今造ROWINGTEAMさん ぶらり爺さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 10:05) 

ヤッペママ

五能線の旅、人気のあるのが分かりました。
アケボノシュスラン可愛らしいお花、初見です。
太陽の沈むところは是非見たいですよね。

by ヤッペママ (2017-10-05 10:43) 

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    超人気のようですね。鈍行は兎も角「リゾートしらかみ」は売り出しと同時に
    予約が入るようで、取り難い路線のようです。日没が良いらしいです。わたくしも
    これが見たかった。でも上手く行かなかったです(-。-
    アケボノシュスラン、初めてでした(^-^w

♡♡♡ ひぐらしさん yuppieさん sabuchanさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 11:48) 

めもてる

白神山地、まず行くことはないので見せていただきありがたいです。
by めもてる (2017-10-05 12:14) 

ma2ma2

自然豊かなので湧水も美味しいのですね!
何年も地下を旅してきたお水なのでしょうね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-05 12:22) 

せつこ

五能線乗ってみたいです、いつもマイカーなんです。
自然は破壊すれば破壊した答え、大事にすれば豊かな答えを出してくれますから、守られて良かったです、だから湧き水も出してくれたのね。
by せつこ (2017-10-05 12:51) 

めぎ

まあ虫の大群が!
東北って自然がいっぱいなんですねぇ。
池や岩、もう名前は忘れちゃったけれど、お写真で思い出しました。見所いっぱいのところですね。
by めぎ (2017-10-05 14:06) 

achami

アケボノシュスランは初見です〜。
虫の攻撃を受けながらの撮影、刺されたりしませんでしたか?

お花の名前を教えて頂き、ありがとうございます。
by achami (2017-10-05 14:21) 

okko

象さんと亀さんが面白くて・・・・。ホントにそう見えますもんね。
人も全然いなくて、心洗われるお写真ばかり。でも、キノコが木を枯らせてしまうなんて恐いお話だこと。
by okko (2017-10-05 15:03) 

いろは

こんばんは^^
今日は出掛けていまして遅くなりました。(遊びではなくて)
アケボノシュスラン、初めてです。
沸壷の池の綺麗なこと! 底の反射でこのような青さになるのですね^^
落口の池も静寂さを感じます。
象岩、後ろは亀、本当にそう見えますね。
素晴らしい夕景、忘れられない美しさです♪
ハマゴウが綺麗ですね〜
by いろは (2017-10-05 17:47) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

   
☁めもてるさん もう行かれませんか? ついこの前まで富士山の裾野ウォークを頑張って
    いらっしゃったのに。

☁ma2ma2さん 美味しかったですよ。やはり人が入り込まない所ですから、水も清い!^^
    そうですよね~ブナの木が蓄えた水を、山に返してあげたかな~それがまた長い間旅して
    人の役に立って・・・自然って偉大ですね^^

☁せつこさん お住まいがそれほど遠くないから車が一番ですものね。それに、白神山地の中に入る所も
    やはりマイカーがあれば便利ですもの。
    本当にこの自然が破壊されなくて良かったです。子孫に残す大事な遺産ですよ。
    湧き水、美味しかったですよ(^-^w

☁めぎさん そうです。自然が一杯。こう言う所を旅すると生き返りますよ^^
    こう言う所も歩かれたのですね~ 車だったのかしら・・・

☁achamiさん このお花ちょっと地味目に咲いていて見逃すところでしたが、夫が見つけました。
    珍しいこともあるものです(^0^  
    指すような虫じゃなかったですが、顔や洋服にくっついて(><; 払い落すのが大変なほどの量。

☁okkoさん 自然が作る岩なのに、面白いですよね^^
    そうそ、さすが東北の日本海側、こう言う所まではツアー観光客は入り込まないですね^^
    何でもブナの木が例えば台風の風などで枝が折れたりすると、そこからこのキノコの菌が
    入り込むそうですよ。そしてどんどん増えて行って(><; 怖いですね~食用になる
    キノコもあるかと思えばこう言う木を枯らすものもあるのですもの。
by mimimomo (2017-10-05 17:47) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おでかけでしたか。お遊びじゃなくてお出かけはお疲れではないですか? この頃では
    大きな声では言えませんが、遊びでも疲れるわたくし(-。-
    アケボノシュスラン、わたくしも初めて見ました。見逃しそうな小ぶりなお花です。
    沸壺の池、綺麗でしょ^^ わたくし青池よりこちらが好きでした。
    観光客もこの時期(9月初め)は少なく全体が静かなものでしたよ^^
    象岩、亀・・・面白いでしょ。見る角度で同じ岩が全然違う。
    夕景は良かったですが・・・(-、-シュン
    ハマゴウはね、ブログ友の所で以前見せていただいていて、わたくしもいつか会いたいなーって
    思っていたので嬉しかったです。

♡♡♡ 足立sunnyさん 芝浦鉄親父さん t-toshiさん ぴーすけ君 dojitaさん sugoimonoさん 
    RANPOさん masatanyさん ぜふさん chihoさん お茶屋さん 四辻の狸さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 17:55) 

テリー

象岩、確かに、象の雰囲気がありますね。
by テリー (2017-10-05 17:57) 

あおたけ

青池や沸壺の池の神秘的な青色は、
池の底に秘密(?)があるのですね。
とってもキレイです(^^)
展望所から望む日本キャニオン、
壮大な眺めですね〜!
象岩は真ん中の部分が長いお鼻・・・かな?(笑)
by あおたけ (2017-10-05 18:04) 

michi

“沸壺の池” 青綺麗ですね。底に細かい粘土が積もっているんでしょうかね。
カシワ、ハマゴウと思います、私も。
by michi (2017-10-05 18:05) 

Mitch

ハマゴウ、大変な思いをして撮った写真なのですね^^
夕日の写真も素敵です◎
by Mitch (2017-10-05 18:15) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐テリーさん そう思われます? 夫だったか息子だったか・・・どうやって見れば象?何て言って
    いました^^ わたくしは象だと思いましたけれど^^

✐あおたけさん 青池は陽の光の反射だと言われましたが、こちらは底の色だと言われましたよ。
    良いお色していますでしょww 
    展望所から見た方が全体が見えるから、まだ大きく見えるだけ良いですね^^
    象岩、そのようですね、穴が目? それにしては大きすぎ?(^0^

✐michiさん 沸壺の池、良いお色してるでしょ。どういう理由か分かりませんが底の水の色だと
    いうお話でしたよ。
    カシワ、で良いのですよね^^ 実の姿が面白くて写してきました。

✐Mitchさん そうなんですよ~ 虫に追い立てられるような感じで(><;
    特に夕陽の所が凄かったです。虫よけでもしていけばよかった・・・せっかくの夕日が中途半端。
by mimimomo (2017-10-05 18:59) 

mimimomo

♡♡♡ ENOさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 18:59) 

夏炉冬扇

ススキの季節。
こちら昨日月見でした。記事アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2017-10-05 19:18) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    お月様よく見えましたか? わたくしは外に出るのが億劫で見ませんでした(-、-

♡♡♡ KENT0mgさん yamachanさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 20:45) 

mimimomo

♡♡♡ riverwalkさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 20:57) 

sakamono

こんばんは^^。
日本海に沈む夕日の写真、いいなぁ。
そういえば、むか~し、十二湖のあたりで1人キャンプをしたコトが
ありました。その時、バスの中から、ちらりと青池を見たような(記憶も曖昧です^^;)。
by sakamono (2017-10-05 23:17) 

ゆうのすけ

夕陽の海辺。素敵ですね。
ことしは時間がなかったので海へは行けずじまいでしたが
これから寒い季節が近づくにつれて 東京湾からも富士山が見えることが多い時期が。
でも日の入もまた早いんですよね。^^; _☀_
by ゆうのすけ (2017-10-05 23:54) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な雰囲気・・・いい旅されていますね。
by YUTAじい (2017-10-06 06:54) 

mimimomo

♡♡♡ sakamonoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    え~一人キャンプ! そう言えば夏には奥多摩辺りだったかしら、sakamonoさん、以前一人キャンプ
    なさっていましたね^^ 十二湖でもなんですね。 昔はもっと自由に車も入れたでしょうから
    ひょっとしたら見えたかもしれないですね。

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ゆうのすけさんは海が好きでいらっしゃいますね~♪^^
    そうなんですよね~千葉の海に出れば富士山が見えるのですよね。でもわが家からだとやはり
    車がないとですよ・・・
    しかもだいたい夕食の支度から夕食、その後片付けと忙しい時間だから、なかなか動けないです。

♡♡♡ YUTAじいさん おはようございます^^  
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    日本も東北、日本海側って千葉辺りと全然違っていて、ちょっと落ち着いて雰囲気、気に入りましたよ。

♡♡♡ ゆるりさん ほでほさん ヴェールさん suzuranさん kobooさん 水円 岳さん uekiさん
    「直chan」さん haruさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-06 07:28) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-06 07:34) 

OMOOMO

わあ、沈む夕日、きれいですね。十二湖。すてきですね。
キアゲハ、いいなあ。

by OMOOMO (2017-10-06 08:23) 

OJJ

日本海に沈む夕日、素晴らしいです★★★!こういうシーンの出くわすのも人徳でしょ
ゾウ岩だかカメ岩だか、荒波の日本海のワリには円満なお姿で・・ 誰に似たのかな~
by OJJ (2017-10-06 10:03) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    日本海側って何となく景色が違う感じで、すっかり気に入りましたよ^^
    夕日もっとしっかり見ていたかった(-、-

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    人徳? いやいやそれはない^^ 本人が言うのだから間違いない。
    象岩であり亀岩であり・・・わたくしたちが行ったときは割合穏やかでしたが、
    日本海側ってやはりイメージは荒波ですよね? 日本人は一般的に穏やかですよ。
    さすが日本海にある岩です^^

♡♡♡ mayuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-06 10:13) 

ai-maron

夕日のお写真が素敵です。
ツリガネダケの付いたブナ・・・
枯れていくしかないんですか・・・

by ai-maron (2017-10-06 11:31) 

OJJ

六甲山の紅葉時期の件ですが11月の第2日曜と勤労感謝の日11/23に行われる六甲全山縦走に十数回参加した感触からではどう考えても文化の日11/3は速すぎると思います。今年も少し気温が高い現状と考えると独断ですが15日以降が宜しいかと。
by OJJ (2017-10-06 12:21) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    夕日の写真お褒めいただきありがとうございま~す^^ 嬉しいですよvv
    自然は過酷ですよね。ブナもかわいそう。

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    早速お返事いただきありがとうございます♪
    15日以降ですね。その辺りで考えてみたいですね。

♡♡♡ おさむさん kazushiさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-06 12:52) 

mimimomo

♡♡♡ 暁烏 英さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-06 17:24) 

mamii

白神山地、何処にも行かないものですからmimimomoさんの写真見て歩いたことにしています。

by mamii (2017-10-06 17:49) 

としぽ

こんばんは。
きれいな水は色々と楽しめますね。見る角度に寄って変わる岩も面白いですね。
亀岩の方が良いですね。
by としぽ (2017-10-06 18:10) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そう言えばいつぞや、青森の方へ行かれたのが遠出の最後でしたかしら
    それとも長万部の方だったかしら・・・
    足腰を丈夫に保つため、お散歩はなさってますでしょ^^

♡♡♡ としぽさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここの湖(池?)は色々ありますね~それだけ楽しめました^^
    亀岩の方がそれらしいですが、そこまで行くにはやや登山気味の道を歩かないと
    行けないので、普通の観光の方には亀岩側からは見られないですね。ちょっと
    残念です。

♡♡♡ kenさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-06 19:53) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
一つ前のブログのコメントでごめんなさい。
北の方では、ナナカマドの紅葉始まっているのですね。
アクシバの実食用になるみたいですね、私は見た事がありません。
青池や沸壺の池 実際はもっと青く幻想的なのでしようね。
柏の葉を見ると柏餅が食べたくなっちゃた‼
綺麗な夕日だったにもかかわらず、虫が出ましたか、残念・・・
by モリモリもりちゃん (2017-10-06 21:33) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
水のある自然の景観がすばらしいところですね。いろんな景色に出会えるのにも驚きました。
by SORI (2017-10-07 01:54) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    北海道の方では雪が降っている所もあるようですよ。山に行くと大体一番に
    紅葉するのがナナカマドですね。
    アクシバの花は、咲き掛けは見たことがあるのですが、まだしっかり咲いたところを
    見たことがないのですよ。
    夕日が一番残念でした(-。-

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、十二湖はやはりいろんな水の美しさが良い所です。
    景色も変化に富んで美しかったですよ。

♡♡♡ mwainfoさん 花好き人さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-07 06:48) 

旅爺さん

お早う御座います。
昨日は地図を引っ張り出して白神山地や十二湖方面を調べてました。
昔は何処でも行ったのに行きたい気持ちも昔から比べると遠いと億劫になる歳になってきました。やだね~!”
by 旅爺さん (2017-10-07 08:50) 

kohtyan

湧水の流れの所に、観音像がありますね、
協力金を差し上げれば、観音様のご加護がありますよという事でしょうね。
by kohtyan (2017-10-07 08:57) 

koh925

大曲の花火を見た翌日、不老不死温泉に向かう途中、青池などを
巡りましたが、10年ほど前です
伊豆箱根への老人会旅行の後、体調を崩してダウンし、
7日ぶりに皆さんのブログを見ています(^^
by koh925 (2017-10-07 10:01) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    地図上で旅行は楽で楽しいですね^^ 今次の所を狙って、地図上で楽しんで
    います。 確かに段々動くのが億劫になるでしょうね~

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    とても穏やかなお顔の観音様^^ 手を合わせました。
    観音様はどなたにでもご利益ないですか?^^ やはり協力金がいるかしら^^
    もっともわたくしはやはりこの自然を守って欲しいから、協力金はちゃんと
    出しておきましたよvv

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    不老不死温泉、行かれたのですね~ わたくしも時間が合えば行きたかったですが、
    やはりローカル線の旅は時間に厳しい。
    koh925さん 少しお疲れが出ているのでは? 神様がおやすみなさいと
    おっしゃったのですよ。

♡♡♡ モリガメサさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
  

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご再訪、足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-07 10:27) 

mimimomo

♡♡♡ 朝蔵哲也さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-07 11:51) 

モリガメ

昔、十二湖で日中アナグマを見ました。
by モリガメ (2017-10-07 12:21) 

mimimomo

♡♡♡ モリガメさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    案内していただいているとき「ここにも熊はいますが、人が何人かいると
    出てこないです」と言われましたよ。やはり遭遇したくないですものね~
by mimimomo (2017-10-07 13:39) 

ゆきゆき

旅をしていて日本海の夕焼けは一番だと思います。
by ゆきゆき (2017-10-07 16:19) 

DANKAI_Gen

東山魁夷の絵のような空気と水の美しさが伝わってくるようないい写真を拝見しました。
by DANKAI_Gen (2017-10-07 19:26) 

mimimomo

♡♡♡ ゆきゆきさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんでしょうね~わたくしもじっくり見てみたかったです。今回は
    残念ながら叶いませんでした(-、-

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    嬉しいお言葉ですね~ありがとうございます<(__)>

♡♡♡ xml_xslさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-07 19:38) 

kou

周辺の環境や水質、池底の色合いなどで変わるのだと思いますが、池の色がそれぞれ異なっていて面白いです。
by kou (2017-10-08 00:04) 

mimimomo

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね、池のお色それぞれで美しかったです。こう言う自然環境は大事ですね。

♡♡♡ sanaさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-08 06:12) 

mimimomo

♡♡♡ かずのこさん takaさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    
by mimimomo (2017-10-08 11:52) 

向日葵

すっかり遅くなりました!!

←前記事のコメントを、と思って伺ったら、もう閉め切られていてー。。
 そうですよねぇぇ。。
 いちいちお返事を小まめにお書きになるmimimomoさんですもの。
 「締切」作っておかなくては大変!!

「青池」のあまりの美しさ!
光の反射と言う自然の為せる業とは言えー。
やはり自然程卓越した絵描きさんは居ないんですねぇぇ。。


↑ この記事のtopの「アケボノシュスラン」。。
 可愛い花ですが変わっていますよねぇぇ。。
 「え?本当に花なの?」

 なんて聞いてしまいそう。。
 リンドウなどと同じような花の成り立ちをしているのかしらん・・??

 でも「あけぼの」と言う割には白い花ですね。。
 蕾の時とか、もっと赤い時があるのかしらね・・??

いつも自然いっぱい、アウトドアライフもさもありなん、と言った
自分ではきっと(まあ、絶対に)行けないだろう、ところばかり。。

いつもmimimomoさんのブログや画像で疑似体験させて頂いています。
本当にありがとうございます。(ペコリ)


by 向日葵 (2017-10-08 12:13) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    体調はいかがですか? ご無理の有りませんように。
    青池は光の反射、ここの沸壺の池は水底の反射、自然って本当に不思議
    ですよね。
    良いお色してますでしょ^^
    アケボノシュスランの名は一応鼻のお色を朝の空にたとえた物らしいですよ。
    まだまだ人生どう転ぶか分からないですよ^^ ご主人様もいずれ定年で
    自由の身になられるでしょうから、そしたら生活もきっと変わります^^
by mimimomo (2017-10-08 12:23) 

mimimomo

♡♡♡ スーおばさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-08 13:16) 

mimimomo

♡♡♡ ラガブリコさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-08 17:37) 

アールグレイ

こんばんは^^
青い池、神秘的ですいこまれそうな美しさですね^^
アケボノシュスランも、かわいらしい^^。
湧き水の流れるところも、観音様が見守っているようで、清らかな流れですね。
グリーンの木々が映しこまれた湖も静寂な感じでいいです。
ブナの木も試練があるのですね。自然界は美しいけど、厳しさもありますね。
夕日がきれいです^^
by アールグレイ (2017-10-08 19:26) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    十二湖、実際には33個、湖(池)があるそうですが、わたくしの見た幾つかの
    池はそれぞれに美しかったです。中でも青いお色の池は神秘的ですよね。
    アケボノシュスラン、わたくしも初めてでしたが、物静かに咲いていて    気づかず通り過ぎるところでしたよ^^
    ブナの木もやはり天敵のようなものがあるのですね~ツリガネダケと言う茸
    小さいのに一杯ついて大きな木でも枯らしてしまう、怖いキノコです。
    夕日もねぇ~ もっとしっかり写せればよかったのに虫が(;、;
by mimimomo (2017-10-08 19:45) 

mimimomo

♡♡♡ マルコメさん kk.malayさん 茶苑呑さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-09 06:05) 

タッチおじさん

夕陽の海辺良いですね!(^_^)/~
by タッチおじさん (2017-10-10 13:59) 

mimimomo

♡♡♡ アヨアン・イゴカーさん らいおん草さん ぼんぼちぼちぼちさん kazgさん チョコシナモンさん
    きまじめさん stakaさん uminokajinさん

    皆様 こんにちは^^ 
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    もう少し落ち着いて写せる時が欲しかったです。虫さえいなければねぇ~
by mimimomo (2017-10-10 15:04)