So-net無料ブログ作成

棚田と曼珠沙華 [写真館]

先に季節ものをと、旅行記を1回だけお休みします。

22日、カメラのツアーで中津峡と横瀬の棚田の撮影に行きました。
中津峡は置いといて、棚田と曼珠沙華は時期のものだから、先に記事にしました。

横瀬の棚田と言うのは埼玉県秩父にあります。
棚田.jpg

あちこちに案山子がいました。稲と案山子.jpg

曼珠沙華と稲と曼珠沙華.jpg

彼岸花.jpg

稲刈りも終え稲架掛けになっている田も稲架のある風景.jpg

武甲山が見えます。
武甲山.jpg


山並みと稲とmura と山.jpg

一度雨が降りました。その雨が上がって霧(雲?)がきれて行く様子。雲が上がる.jpg

白と赤の曼珠沙華白い曼珠沙華.jpg

曼珠沙華.jpg

しっかり実の入った稲も首を垂れる稲.jpg

その畔の傍に咲いていた、久しぶりに見る、タカサブロウタカサブロウ.jpg

蕎麦と曼珠沙華蕎麦畑と曼珠沙華.jpg

最後だけは中津峡で写した、自然の作る秋の生け花^^自然の生け花.jpg


次回(10月2日)はまた旅行記(十二湖)に戻ります。


footstep(109)  コメント(88) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 109

コメント 88

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

♡♡♡ haruさん REEさん りんこうさん はじドラさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 06:06) 

takenoko

晴れの日より、こんな天気の方がシャッターチャンスが多いです。落ち着いた写真が撮れるので私は好きです。
by takenoko (2017-09-28 06:21) 

めぎ

良い景色ですね〜
こんなところに連れていってくれるカメラツアーって、いいなぁ。
彼岸花、綺麗ですね♪
by めぎ (2017-09-28 06:29) 

ヒロシ

畦道に並んだり群生して咲く赤い彼岸花
甲武山裾野に拡がる棚田風景も素晴らしい[るんるん]
ソバ畑に赤く添える花、好きな花の一つです
散歩道も秋の花見に忙しくなりそうです(^o^)v
by ヒロシ (2017-09-28 06:39) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    確かに曇り空の方が色飛びなどはないから、特にお花の写真には向いていますね。
    でも、途中で雨がザーッとおちてきて(-。- 

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カメラのことを教えていただくより、わたくしは好きな被写体狙いで参加
    しています(--; (だから上手くならない?) 良い場所でしょ^^

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    いろいろ秋の風景が楽しめる場所でしたよ。蕎麦の白いお花と彼岸花も
    色の組み合わせが良いですよね^^
    そうですね~これからしばらくは、気候も良いしお散歩も楽しみですね。

♡♡♡ シラネアオイさん やってみよう♪さん YUTAじいさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 06:47) 

沈丁花

見事な棚田に真っ赤に咲いた曼珠沙華〜思わず歓声を上げました♪。
実家は大宮ですが秩父はお隣です〜懐かしさが蘇ります\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-09-28 06:56) 

mimimomo

♡♡♡ 沈丁花さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ご実家が大宮でいらっしゃいましたか~知らなかったです。関東なんですねぇ~
    良い景色でしょ^^
by mimimomo (2017-09-28 07:08) 

mimimomo

♡♡♡ ゆるりさん tochiさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 07:08) 

Baldhead1010

稲の実った田んぼに彼岸花、日本の原風景、いいですね!

by Baldhead1010 (2017-09-28 07:09) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    子供の頃は身近にあったのですがねぇ~この風景。懐かしいです。
    今の我が家の近辺ではみられないから・・・残念です。
by mimimomo (2017-09-28 07:13) 

旅爺さん

稲と曼珠沙華の風景が秋が深まり行く姿のようで素敵な景観ですね。
またブログを再開したので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 07:15) 

ぼんさん

毎年、この季節に曼珠沙華を見るのを楽しみにしているのですが、今年はまだあまりみられていないです。
今週末、伊豆方面に行く予定なのでそこで見られればうれしいですが、もう遅いかもしれないですね。。。
by ぼんさん (2017-09-28 07:25) 

えーちゃん

棚田に曼珠沙華~綺麗だね~
by えーちゃん (2017-09-28 07:56) 

ヤッペママ

秋を感じられる素晴らしい風景ですね。こういうところ好きです。
タカサブロウという花は初見です。
by ヤッペママ (2017-09-28 08:44) 

もーもー

素敵ですね(^^)/
彼岸花って  凄いですよね・・・お彼岸には、ちゃんと咲いて
本当に  ロウソクみたいに見えます(^^)/
稲に赤が  映えますね
by もーもー (2017-09-28 08:45) 

tochimochi

稲田と曼珠沙華、そばの花と曼珠沙華、どちらもいい景色ですね。
まさに日本の秋です。

by tochimochi (2017-09-28 08:55) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
  
    今朝は凄い雨でした。買い物は止めたけれど、何時ものように新聞を買うため
    お散歩はしました。タクシーに跳ね上げた雨水を盛大に引っ掛けられた(怒)

☂旅爺さん いかにも日本の秋でしょ^^ 綺麗でしたよ。欲を言えば稲がもっと綺麗に
    残っていたら良かったです。

☂ぼんさん 今週末はもう多分遅いでしょうね。今年はやや早めだったか、うちの近くの赤い
    曼珠沙華はお彼岸にはもう美しくなかったです。

☂えーちゃん 良い風景でしょ^^

☂ヤッペママさん 昔は結構あった風景ですが、今は限られたところしか見られない
    ですね~わたくしも好きで、行って来ました^^
    タカサブロウは小さい、ちょうど「ハキダメギク」のような雰囲気のお花ですが
    数は少ないかも知れないですね。雑草として抜かれてしまうのでしょう。

☂もーもーさん お花の不思議ですね~どうして時期を察するのでしょう^^
    そちらでは彼岸花に「ろうそく」のな名を授けていらっしゃる?^^
    稲の黄色と赤い曼珠沙華、似合ってますよね。
by mimimomo (2017-09-28 09:04) 

mimimomo

♡♡♡ tochimochiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    赤い曼珠沙華、周りの景色を引き立てますよね^^ 黄色の田や白い蕎麦の花
    お互いが一層綺麗に見えます。

♡♡♡ himanaoyajiさん uminokajinさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 09:07) 

アールグレイ

おはようございます^^
棚田と彼岸花、素敵な光景ですね。
合いますよね。
武甲山を背景に良い眺めです。
雨の後、山の稜線から立ち昇る靄、こちらもその時しか味わえないですね。
実りの秋、こうべを垂れて収穫が待たれますね^^
by アールグレイ (2017-09-28 09:40) 

Jetstream

おはようございます。 棚田と曼珠沙華、ユニークな取り合わせですね。!(^^)!
田園風景はすっかり秋めいてきましたね。
by Jetstream (2017-09-28 10:04) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    似合ってますでしょ^^ 武甲山の所にセメント工場があるのがちょっと武骨?
    ですがこう言う所にあるんだなーっと言う眺め一枚。
    そう、こう言う靄って見たくて見られるものじゃなくやはり偶然ですものね。
    雨上がりだからこそですね。
    ここの稲立派に実っていました。新米が待たれる季節ですね^^

♡♡♡ Jetstreamさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    棚田と曼珠沙華ってユニークですか?(@@ 結構「並」だと思っていたけれど。
    今年は残暑らしきものもなく早や「秋めいた景色」ですよね~

♡♡♡ middrinnさん ぶらり爺さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 10:33) 

yuppie

素敵~!!
最高の景色ですねーっ・・(ノ゚▽゚)ノ☆

by yuppie (2017-09-28 10:33) 

侘び助

赤いじゅうたん・・・曼珠沙華・・・ 半田(新見南吉)の花も負けそうね~
SMさんが半田の彼岸花見に行こうって言っていますが今年も無理なようです。
by 侘び助 (2017-09-28 10:40) 

めもてる

棚田と曼殊沙華、素晴らしい!!
by めもてる (2017-09-28 10:46) 

yakko

お早うございます。
実りの秋 ! そして一面の彼岸花〜 素晴らしいです(^_^)
by yakko (2017-09-28 10:52) 

ゆうのすけ

今朝はかなり強い雨で ややおさまってきたと思ったら
気温が低くなりましたね。薄着だとかなり肌寒い感じです。午後も降るとか・・・。
稲の黄金色と彼岸花の赤が 山の炭色と緑にかなり映えますね!^^
by ゆうのすけ (2017-09-28 11:17) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今朝は結構な雨量、今は少しおさまっているようです。
    まだ買い物が済んでいない今日(-。- 雨の中、嫌だなぁ~

☂yuppieさん 日本らしい景色でしょ^^ 彩も良いしね~

☂侘びさま~ 今年はこちらやや彼岸花が早いように見受けられます。
    多分これからだとかなり色あせたものになっているのでは?

☂めもてるさん 似合った二つの植物ですよね? 彩が良いでしょ^^

☂yakkoさん 美味しそうな新米でしょ^^ 彼岸花もお終いになっているのも
    ありましたが、まだまだ稲の黄色に負けず張り合っていましたよ。

☂ゆうのすけさん 雨が強かったですね~ タクシーに雨水を跳ね上げられましたよ(憤怒)
    気温がちょっと低すぎ~~~ わたくし靴下無しだと寒い(><;
    彩が良いでしょ?^^ 黄色に赤、そして山や・・・草までも、一役買ってます^^
by mimimomo (2017-09-28 11:30) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん おさむさん タッチおじさん dojitaさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 13:34) 

いろは

こんにちは^^
そちらは雨がだいぶ降ったようですね。こちらは朝はもうやんでいました。
棚田と曼珠沙華が秋の風情で素敵ですね〜♪
山々から霧がたつ風景はとても好きです。
真っ赤な曼珠沙華が綺麗〜〜
自然が作る活け花が見事ですね^^
by いろは (2017-09-28 14:01) 

OJJ

一度も行ったことのない場所の筈ですが全くの見慣れた景色!中国山地は平野が少ないため田圃と云えば大なり小なり棚田でしたから。休耕田にソバを植えている点まで同じで笑います。
あっ、露を抱いた彼岸花の写真素晴らしいですヨ!
ラストの生け花は知香流? ウケケケ
by OJJ (2017-09-28 14:13) 

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そちらは朝もう上がっていましたか。それは良かったですね~わたくしは
    大雨の中、新聞を買うための散歩(-。- タクシーに雨水をザブーンと・・・
    色が綺麗ですよね~稲の黄金色、赤い曼珠沙華。
    山から霧が建つ風景お好きですか^^ わたくしも。
    ふふふ、自然って上手ですよね~わたくしより上手い!^^

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今でも多いですか? わたくしはやはり子供の頃棚田ばかりではないですが
    こう言う景色って見慣れた物でした。
    蕎麦は珍しいわ。大人になってから知った風景。昔は蕎麦畑って多かったでしょうね。
    土が痩せていても出来たそうですものね。
    雨が降るとこう言う露をまとったものが写せるところがgoodですね。
    知香流? 違う違う、自然我流^^
by mimimomo (2017-09-28 14:30) 

mimimomo

♡♡♡ sugoimonoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 15:50) 

silverag

曼珠沙華、見に行きたいのですが
今日も雨、明日は通院、終わっちゃう
by silverag (2017-09-28 15:52) 

花好き人

彼岸花、揖斐のおばちゃんちのまわりに沢山咲いていましたが
私の住む小牧でも咲きだしていますよ
田圃のはさ掛け、今はコンバインなど機械化され
刈ったら籾にすぐなってしまいますよね
子供の頃はどの家もはさ掛けしていたのに今ではそんな風景はあまり見られません
棚田の稲穂と彼岸花もいいですね
蕎麦の畑の風景は私の周りにはありませんので羨ましい風景です
自然の生け花というmimimomoさんの感性が素敵です
by 花好き人 (2017-09-28 16:01) 

okko

あぜ道の曼珠沙華、とてもステキ!
やっぱり白より赤がいいですね~。
by okko (2017-09-28 16:02) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今年は少し咲くのが早かったですね。我が家の近くの赤い曼珠沙華、もうすっかり
    色あせています。お天気良くならないですね~明日は折角晴れと言う予報なのに
    通院? まぁ、お気の毒。

♡♡♡ 花好き人さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そちらは自然が豊かですね。我が家の方はやはり車で結構遠出しないと
    見られないです。
    そうそ、稲もはさ掛けは珍しくなりましたよね。
    稲穂の黄金色と赤い曼珠沙華、似合ってますでしょ^^
    ふふふ、この生け花、見た瞬間「秋だなぁ~」っと思って 写しました。

♡♡♡ okkoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~このお花は赤に魅力がありますね。白いのは別花として鑑賞すると
    良いみたい^^

♡♡♡ まりっぺさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 17:38) 

Mitch

まさに実りの秋ですね~
日本の原風景・・・って、実は見たことが無いのですが、原風景という感じですね。
お米・・・美味しそうです^^
by Mitch (2017-09-28 17:56) 

achami

イチゴ農園があるところでしょうか。。。
棚田と曼珠沙華のコラボが贅沢だ!
美しいです〜。
by achami (2017-09-28 18:00) 

ひぐらし

秩父にいらっしゃったんですか~ようこそですね^^
面白いツアーがあるんですね、横瀬の棚田にスポットを当てるなんてレアですね( ̄▽ ̄;)
中津狭はもっと秋が深まってからの方が、見どころが多いと思いますけど( ̄▽ ̄;)
by ひぐらし (2017-09-28 18:11) 

DANKAI_Gen

武甲山をバックに緑の森、黄金色の稲穂、曼珠沙華の赤と色彩豊かな遠景の写真がとてもいいと思った。曼珠沙華って何もないところに突然花をつけるので、ちょっと不気味な存在だけど、とてもきれいです。
by DANKAI_Gen (2017-09-28 18:12) 

タックン

いい風景ですね〜
まさに日本の風景 赤い曼珠沙華が圧巻です!
最後の「秋の生け花」も素敵♪
by タックン (2017-09-28 18:45) 

夏炉冬扇

棚田に彼岸花。
ソバの花にもあいますね。
by 夏炉冬扇 (2017-09-28 19:01) 

koh925

秩父にこのような棚田が有るのは知りませんでした
車の運転ができないので、こういう時はもどかしいです(^^
by koh925 (2017-09-28 19:42) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

✐Mitchさん 都会生まれの都会育ちでいらっしゃいますか?^^ わたくしは子供の頃こう言う風景に
    近いものがありました。でももう、随分永い事見ないですね~ 千葉の棚田には行きましたが
    稲のない時期だったり(><;
    新米の季節が直ぐですね^^

✐achamiさん イチゴ農園?(@@ 残念ながら知らないですよ。これはツアーで申し込んで
    行くので場所を調べる程度で、詳しいことは駄目だわ(-、-
    良いお色の取り合わせでしょ^^ こう言う黄金色のお米、良いなぁ~やはり日本は良いですよ^^

✐ひぐらしさん え、ひぐらしさんってそちらの方なんですか?(@@ 今の今まで考えたことも
    なかったですよ~漠然とあちらの方向~と言う程度^^
    撮影ツアーで行く場合は一か所では具合が悪い。で、だいたい二か所以上が組み合わせ
    られますが、良い所がないとね~こう言うことになるのです。中津峡は紅葉にはもちろん
    早すぎましたよ^^

✐DANKAI_Genさん そうですか。少しごちゃごちゃしていませんか? わたくしあもっとすっきりと
    ならないものかと思ったけれど・・・景色ばかりはねぇ~でも武甲山を入れて写したかったから^^
    お褒め頂きとても嬉しいです。ありがとうございます♪
    昔からあまり良い名前ばかりで呼ばれない彼岸花・・・嫌う人は結構いますね。夫も
    その一人。庭に植えることが出来ません(-。-

✐タックンさん いいでしょう~ 自画自賛?(^0^  いえ写真が良いと言うより、風景そのものが
    良いですよね^^
    秋の生け花、何となく気に入って写しました。こう言うのって好きなんです^^v

✐夏炉冬扇さん そちらも蕎麦のお花が見られますでしょ? 蕎麦はお花を咲かせて実を採るのですよね?
    白い蕎麦のお花と彼岸花~良い取り合わせだと思っています^^

✐koh925さん カメラのツアーでおいでになる方は、いろいろですが、車で行きたい所に行けないと言う方も
    案外いらっしゃいます。わたくしもその一人。自分で行ければそれが一番ですけれどね。
    ツアーの良い所なんですよ^^
by mimimomo (2017-09-28 20:22) 

mimimomo

♡♡♡ ネオ・アッキーさん sabuchanさん ぴーすけ君 匁さん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 20:23) 

mimimomo

♡♡♡ RANPOさん sanaさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-28 20:45) 

ma2ma2

棚田の曼珠沙華も綺麗ですね!
見ていて楽しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-09-28 20:53) 

ひでほ

西武鉄道で気軽にいけるところに、こんないいとこあるんですね。あたしのばあいは茨城で池袋に出ないといけなくてたいへんだけど。mimimomoさんも千葉からだとたいへんですね。
by ひでほ (2017-09-28 21:53) 

としぽ

こんばんは。
棚田に彼岸花は日本の原風景でほっとしますね。
素敵な場所ですね。


by としぽ (2017-09-28 22:10) 

kou

ヒガンバナだけの群生も良いですが、稲とのコラボレーションも素敵です。
水田や畑を撮ったことがあまりないのですが、ツアーでこういう場所へ行くものもあるのですね。
by kou (2017-09-28 22:46) 

sakamono

こんばんは^^。
横瀬あたりに行ったコトがありますが、こんないい風景に出会えるとは知りませんでした。
棚田の畦に咲く曼珠沙華が、いい風情ですね。蕎麦と曼珠沙華も良いです。
ココ、行ってみたいなぁ(ウチから近いし^^;)。
by sakamono (2017-09-28 23:06) 

テリー

曼珠沙華の群生は、絵になりますね。
by テリー (2017-09-28 23:34) 

きまじめさん

横瀬の棚田ってあぜ道に曼殊沙華が咲いて、美しい所ですね。
そば畑にも曼殊沙華が咲いていたのですか。
白い中に赤が映えて美しいですね。
by きまじめさん (2017-09-29 00:07) 

OMOOMO

棚田と曼殊沙華のコントラスト、得も言われぬ美しさですね。
稲の穂下の、昔はよく見ました。懐かしいですね。
いい風景にうっとりしました。

by OMOOMO (2017-09-29 08:14) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    お返事が遅くなって申し訳ありません<(__)>
    今日は秋空好いお天気!

☀ma2ma2さん 良いでしょ^^ 何となく小学唱歌が思い出されたり^^

☀ひでほさん 秩父って電車で行くとかなり遠いですね。我が家からだと場合によっては
    泊りになってしまいます。
    そんなときツアーは有難いですよ^^

☀としぽさん ほんと、ほっとする場所でしたね。ちょっと盛りを過ぎているとは言うものの
    まだまだ色合いもよく見ごろでした。

☀kouさん 普通の畑や田んぼを写すことは滅多にないですが、棚田となると写したくなりますね^^
    ツアーの場合も普通の田圃はなくほとんど棚田狙いが多いです。

☀sakamonoさん 色のコラボが似合ってますよね~黄金色と赤^^
    一度は写したいと思っていた風景です。
    蕎麦の白いお花と似合ってますね。欲を言えば曼珠沙華が二倍くらいあったらよかったかな^^
    ここはそちらから近いでしょうね~ 千葉から行くより断然近いわ^^

☀テリーさん そうですね~曼珠沙華だけだとちょっと色が強過ぎかしら、どうかしら。

☀きまじめさん 行かれたことありますか? 以前からこう言う風景を写してみたいと思っていたので
    いいチャンスでした。
    蕎麦の白とも映えますよね^^

☀OMOOMOさん 色のつり合いが良いですよね~ 赤の量と黄色の量をどう写すかかなり悩んで
    結局あれこれ何枚も写しましたが、その点まだまだ修行ですよ。
   
by mimimomo (2017-09-29 11:37) 

mimimomo

♡♡♡ RANPOさん sanaさん ENOさん uekiさん グリーンさん 水円 岳さん
    向日葵さん 暁烏 英さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-29 11:39) 

タッチおじさん

秋ですねー お蕎麦食べたくなりました。
by タッチおじさん (2017-09-29 12:23) 

お茶屋

秩父にこんな素敵なワンシーンがあるとは☆
すっかり秋めいた陽気になってまいりましたよね♪
by お茶屋 (2017-09-29 12:35) 

あおたけ

横瀬の棚田、黄金色の稲田と、
それを彩るように咲く赤い彼岸花、
さらには案山子までいて、
秋のいい風景ですね〜♪
雨に塗れた彼岸花のアップも、
水滴が印象的でステキです(^^)
白い花の咲くそば畑に、一列に連なる彼岸花、
面白い情景ですね☆
by あおたけ (2017-09-29 12:39) 

mamii

曼珠沙華と棚田、秋の進む風景ですね。

by mamii (2017-09-29 14:34) 

ゆきゆき

棚田に彼岸花の風景は似合いますね。
タカサブロウ、久しぶりで見ます。
近年すっかり姿を見せなくなりました。
これも絶滅危惧種でしょうかね。
by ゆきゆき (2017-09-29 14:40) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
黄金色の稲穂に朱色の曼珠沙華、秋の風情ですね。
朝晩はめっきり涼しくなりましたね、風邪などひきませんように(^_-)-☆
by モリモリもりちゃん (2017-09-29 16:48) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    お蕎麦は美味しいですものね。我が家は明日のお昼、天盛りにしようかと思っていますよ^^

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん とれたてトレンドさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-29 17:25) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    朝晩の涼しさに比べると日中は何だかちょっと暑かった。
    もう秋の気配濃厚なのに・・・

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀お茶屋さん 素敵な場所でしょ。千葉からだといささか遠いですが。
    朝晩はすっかり涼しく長袖ですね^^

☀あおたけさん 横瀬の棚田はいかにも日本の原風景でしょ。黄金色の稲に彼岸花、案山子・・・
    そして刈り取られた稲穂の稲架掛けまで^^ わが家からもっと近かったらいいのですけれどね。
    雨に降られたのはちょっと困ったけれどその後の写真の被写体としては有難かったですよ。
    蕎麦畑の彼岸花が、もう少し量が多いともっと面白かったのに・・・(-。-

☀mamiiさん そうなんですよね~ そちらはもうすっかり秋でしょうか?
    そう言えば雪が降ったとか・・・山の方のお話でしょうけれど。

☀ゆきゆきさん 本当に似合ってますよね。
    タカサブロウは我が家の近くの公園にもありましたが、雑草と思われるのでしょうね、
    今は見当たらなくなりました(-、- そうかもしれないです。ハキダメギクに比べると
    見かける機会は極端に少ないですもの。

☀モリモリもりちゃん 良い秋の景色でしょ~^^ 
    いや、風邪ひきそうですよね~ 日中は洋服を夏物に替えて朝晩は合い物ですもの。
    外に出かけたままなど、寒くなりそうですよ。
by mimimomo (2017-09-29 17:34) 

lamer

稲がたわわに実ってコウベを垂れていますね。
忘れてはいけないことを思い出します。
by lamer (2017-09-29 17:41) 

mimimomo

♡♡♡ lamerさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね~稲は立派^^
by mimimomo (2017-09-29 17:54) 

向日葵

わあぁ~~ぁ!!
棚田の曼珠沙華は空が開けていて、
巾着田のとはまた随分と違う風情がありますねぇ~~ぇ!!

初めてあんなにたくさんの曼珠沙華を見たのは巾着田でしたが、
木々の下草代わりに曼殊沙華が咲いている感じで、
皆、あんな風に咲くのかとばかり。。

初めの頃は思い込んでいました。
むしろ棚田のように、開放的な場所に咲いている方が
一般的みたいですね。

実を言うと、巾着田で曼殊沙華の群生を見るまで、
曼殊沙華の花が何処にでも咲いている花だと言う常識を
全く持っていなかったのでした!!

後々、気が付いたら、いつも行くお墓参りの霊園の中にも、
群生こそしていませんが、ちらほらと咲いているのに気が付きました。

遅過ぎますよねぇぇ。。(恥!!)
by 向日葵 (2017-09-30 04:59) 

mimimomo

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    巾着田の曼珠沙華は珍しいですが、最近ああ言う風に咲かせるところも
    増えてきているようですね。
    向日葵さんは都会育ちだからでしょ^^ わたくしのような自然の多い所で
    育った者には、曼珠沙華はあぜ道やお墓に普通にあるお花でした^^

♡♡♡ ハマコウさん きょんきょんさん みっち~さん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-30 06:05) 

未来

稲穂の深く垂れた棚田の曼珠沙華のある風景を見ていると、
「ノスタルジア物語」の冒頭の場面を想い出してしまいます。
素晴らしい風景に圧倒されています。
by 未来 (2017-09-30 11:29) 

mimimomo

♡♡♡ 未来さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。わたくしも読んでいてブログの風景と同じねぇ~っと思いましたよ。
    思い出せる風景が美しいって嬉しいですね。だって今でも世界では「思い出す風景」
    が「戦争」と言う国の子たちがきっと沢山いますものね。
by mimimomo (2017-09-30 11:43) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-30 11:44) 

mimimomo

♡♡♡ yamachanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-30 17:26) 

mimimomo

♡♡♡ yurubouzuさん チョコシナモンさん かずのこさん 鉄腕原子さん
    @ミックさん 「直chan」さん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-01 06:05) 

mimimomo

♡♡♡ yamさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-01 06:39) 

riverwalk

棚田に曼珠沙華が良く似合いますね。
私は、曼珠沙華の写真を、今年初めて撮るようになりました。
by riverwalk (2017-10-01 07:07) 

kohtyan

黄金の棚田と曼珠沙華は、絵になりますね。
絶好の被写体ですね。
by kohtyan (2017-10-01 08:56) 

mimimomo

♡♡♡ riverwalkさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    春に比べるとこの時期はお花が少ないですから、曼珠沙華も良い被写体でしょ^^

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。カメラツアーで行けるのを狙っていました^^

♡♡♡ tommy88さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-01 13:47) 

michi

曼珠沙華の群生は素晴らしいですね。ほんの一時の花ですが、赤の群生は見事としかいいようのないものですね。
by michi (2017-10-01 14:32) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    赤の絨毯状態ですものね^^ 今年は見られてよかったです。
by mimimomo (2017-10-01 15:05) 

schnitzer

曼珠沙華を絡めて何度か写真を撮りましたが、私の場合いつも出遅れです(涙)
たくさん咲いている曼珠沙華は見事ですね。
by schnitzer (2017-10-01 16:00) 

ai-maron

田んぼの曼殊沙華、蕎麦と曼殊沙華、とても素敵です!
今年は、お彼岸ぴったりに満開になりましたね。
by ai-maron (2017-10-01 16:38) 

ハマコウ

お米に蕎麦 実りの秋ですね。
by ハマコウ (2017-10-01 17:11) 

koboo

棚田米食べたいです。^ ^
by koboo (2017-10-01 17:30) 

mimimomo

♡♡♡ schnitzerさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    出遅れ? ひょっとして鉄がらみで写す努力をなさっているとか?^^
    曼珠沙華の赤は纏まると見事ですよね^^

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    黄金色と、また蕎麦の白と曼珠沙華の赤は素敵ですよね^^v
    植物と言うのは不思議ですね。何で季節を感知するのか、人間より優れてる?^^

♡♡♡ ハマコウさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そう言えば昔お米がとれなかった頃はお蕎麦って主食代わりだったようですものね~
    実りの秋だわ♪
by mimimomo (2017-10-01 17:34) 

mimimomo

♡♡♡ kobooさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここの棚田はオーナー制で、それぞれ持ち帰って自分の口に入るようですよ^^
by mimimomo (2017-10-01 17:54) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な曼殊沙華でやすね。
稲、もうこんなに黄色くなってるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-01 20:44) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    稲もところによって、あるいは品種によって、生育状況も違うものですね~
by mimimomo (2017-10-02 06:05) 

mimimomo

♡♡♡ tossyさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-02 06:05)