So-net無料ブログ作成

十二湖散策その他 [山・旅]

旅行の続き、9月6日です。

深浦のホテルに泊まった翌日は、朝9時に観光タクシーに迎えに来ていただいて、白神山地の十二湖散策を主体としたハイキングです。

まずホテルよりやや北にある大岩に案内してくれました。大岩自体の姿は写していません。
こんな岩の穴階段を登ります。階段.jpg

大岩の上から遠くを望むと遠くを見たら.jpg

足下は足下は.jpg

それから白神山地に向かって走りますが、その途中、白神山地が遠望できるところから
どのお山が白神山か教えていただきましたが、覚えていないです。白神山地.jpg

いよいよ十二湖方面へ向かって県道280号を行きますと十二湖に入る前に日本キャニオンと言う立派な名前の景勝地があります。[わーい(嬉しい顔)]
日本キャニオンの画像、三枚です。日本キャニオン.jpg

日本キャニオン2.jpg

日本キャニオン3.jpg

十二湖の地図です。地図.jpg

黒い線で囲んだところを大きくした地図です。地図2.jpg

右側に森の物産館キョロロと言う所がありますがそこがスタート。
そこから緑の線を歩いて左側「王池」のところ辺りまで歩きます。森の物産館キョロロ.jpg

初めに行ったのは鶏頭場の池(ケトバノイケ)です鶏頭場の池.jpg

少し紅葉した枝がありました。ナナカマドかな・・・ちょっとだけ紅葉.jpg

アクシバの実です。アクシバの実.jpg

ホツツジもありました。ホツツジ.jpg

白神山地を有名にしているブナ。木肌には地衣類が沢山付いています。
ブナの木肌.jpg


そして多分、十二湖で一番有名(?)な青池。
青池の青さは、光の反射によるものだそうです。二枚。
青池.jpg


青池2.jpg

木の階段を上がりながら、トチバニンジントチバニンジン.jpg

ブナの自然林の近くまで来ました。
広場になっているのでここで昼食です。
目の前のブナの自然林。昼食後はここを歩きます。
ブナ自然林.jpg


次回に続きます。


footstep(111)  コメント(71) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 111

コメント 71

コメントの受付は締め切りました
REE

美しいなぁ~
by REE (2017-10-02 04:09) 

Baldhead1010

大昔の知床五湖の散策を思い出しました^^
by Baldhead1010 (2017-10-02 04:13) 

takenoko

記事を読んでいて何かおかしいな・・十三湖と間違えていました。(笑)地図を拡大しないと十二湖は出て来ませんでした。
by takenoko (2017-10-02 05:07) 

ueki

日本キャニオン?え~すごいね!
by ueki (2017-10-02 06:25) 

ひでほ

深浦とか景色いいらしいですね。おさかなもおいしいと思う。いいなあ
by ひでほ (2017-10-02 06:48) 

水郷楽人

おはようございます。白神山地周辺は自然の宝庫なんですね。とても綺麗な池ですね。(^_-)-☆
by 水郷楽人 (2017-10-02 06:50) 

めぎ

あ、この青池も行きましたよ。
綺麗だけど人が多いということでドイツ人たちには不評でした。
でもそのあたりの森を散策し、植物の種類の多さと蝉の鳴き声と独特な緑の美しさに感動してましたよ。
by めぎ (2017-10-02 06:56) 

いろは

おはようございます^^
日本キャニオンという所があるのは知りませんでした。海の景色も素敵ですが、
池の美しさに魅了されます♪
特に青池のブルーの色は素敵です!!
トチバニンジンの赤い実が綺麗ですね〜
by いろは (2017-10-02 07:18) 

ヒロシ

十二湖前は車で走り抜けただけでした(^_^ゞ
素晴らしい景色を見ることができました[るんるん]
by ヒロシ (2017-10-02 07:25) 

ぼんさん

十二湖の青池は本当にきれいですよね。 懐かしく拝見させて頂きました。
私たちはツアーで訪れたので、そこそこ駆け足での観光となりましたが、日本キャニオンもバスの車窓から眺める事が出来ました(^.^)
by ぼんさん (2017-10-02 07:30) 

えーちゃん

大岩の上には、船越英一郎が居そうな感じ?(゚□゚)
紅葉ももぅ始まってるんだね。
紅葉と言えば、山村紅葉?(゚□゚)
サスペンスドラマが出来そうな風景だね(^^;
by えーちゃん (2017-10-02 08:19) 

ぜふ

ブナの自然林がいい様子ですね。気持ちよく散策できそう♪
by ぜふ (2017-10-02 08:28) 

yakko

おはようございます。
日本キャニオンを初めて知りました。白い岩肌が珍しいですね !
青池のブルーが深いですね〜 あの青さは光の反射なんですか。素晴らしい !
赤い実が可愛いです☺️
by yakko (2017-10-02 08:28) 

匁

おはようございます。
自然いっぱい。いいですね。気持ちが大きくなります。
9/6撮影ですから、もう、寒くて、雪が降っているかな?
by (2017-10-02 08:40) 

tochimochi

私も数年前、白神岳に登り、大峰岳~崩山を越えて十二湖まで行ったことがあります。
道にはウッドチップが敷き詰められてあるとこもあり、気持ちのいいハイキングコースでした。
by tochimochi (2017-10-02 08:44) 

OJJ

十二湖青池の神秘的な色合い、今でもはっきり脳裡に残っています。ここへ行った時20分ほど前に元女子バレーの大林さんが旅番組の撮影で来られたらしくロケバス周辺は混雑していたような記憶が。
by OJJ (2017-10-02 09:15) 

侘び助

素適な旅ですね。青さが違う@@~日本キャニオンとは巧くつけたものね~
私・10代の頃(汽車に乗るのもドキドキした頃)会社勤めして慰安会で宝塚に
六甲の白い山を見下ろしたとき西部劇が頭に浮かんだの~
(ヴァーヤリスオレンジの会社が遠くに建っていた?ガイドさんが・・・)
by 侘び助 (2017-10-02 10:04) 

テリー

十二湖って、行ったことがないですね。
日本キャニオン、名前がいいですね。
今後行きたい場所に、加えておきます。
by テリー (2017-10-02 10:37) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁REEさん 綺麗な所でしたね~特に空気がね^^

☁Baldhead1010さん 知床五湖・・・熊が出てわたくしたちは見られなかったです(-。-

☁takenokoさん ふふ、最初地図を見た時よく似た名前があるのでちょっと戸惑いましたよ^^

☁uekiさん グランドキャニオンに行ったことのある方は「絶句」されるそうです^^
    あまりにその大きさが違うからでしょうね~ その後大笑いらしいですよ。

☁ひでほさん 良い景色でした。そんなこと知らずに泊まるだけの感じだったから、ちょっと勿体ない
    ことをしました。

☁水郷楽人さん 何と言っても世界遺産に登録されるような自然ですからね^^ 見事でしたよ。

☁めぎさん 時期が悪かったと言うか良過ぎた?^^ 今回は最初中国人らしい数人がいましたが、
    その人たちがいなくなって、その後は誰も居ませんでした。
    植物と言うかお花の時期は凄いらしいですね。ガイドさんにその時期にまたいらっしゃって
    何て言われましたが~ちょっと遠すぎ^^

☁いろはさん 日本人は直ぐそう言う名前をつけたがるのですよね^^ こじんまりしたところです。
    池は綺麗でしたね~わたくしはここより沸壺の池(やはり青いお色)が好きでした。
    トチバニンジンの実は面白い色づき方をするようですよ^^

☁ぼんさん ツアーだと色んな所が見られますが、一所の滞在時間が短いですね。
    でもここは長居する必要はないですから、それでよいのだと思います。日本キャニオンも
    見られたのですね^^

☁えーちゃん ふふふ、船越英一郎って未だサスペンスが多いのですか?
    山村紅葉さんもまだお元気かな・・・最近テレビ見ないから、すっかりそう言うのから
    遠ざかって・・・わたくしは片平なぎさって好きですよ^^

☁ぜふさん ん?ぜふさんの場合は単なる散策?(^0^

☁yakkoさん ちょっと名前負けしているかもですよ^^ グランドキャニオンと比べると・・・
    青池のブルー色が綺麗で鵜所ね。でも雪の時期は太陽が山にさえぎられるから「黒」
    になるそうです。

☁匁さん やはりこう言う自然は良いですよね。そうですね~この辺りきっと寒いでしょうね。

☁tochimochiさん わぁ~羨ましい! 白神岳に登られたのですね~ わたくしも登りたかったです。
    崩山も・・・ま、時間制限あるし、登れない御仁もいたし(__;

☁OJJさん この池が十二湖の中では一番有名ですね。そう言うテレビが有名にしているのかしら。
    今回は混雑もなくゆっくりでしたよ。ロケなんてあるとミーハーが集まるものね^^

☁侘び様~ 青いお色が良いですよね~ ふふ、確かに日本キャニオン、上手く付けた名前ですが
    グランドキャニオンをご存じの方々は「ちょっと物足りない」らしいですよ^^
    あーたしかにねぇ~こう言う風景は西部劇とつながるかも。
    ヴァァーヤリスオレンジ・・・懐かしいわ^^
by mimimomo (2017-10-02 10:40) 

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    お近くを通られましたか。ここは一部車道が通っていますものね。

♡♡♡ haruさん himanaoyajiさん りんこうさん やってみよう♪さん YUTAじいさん ゆるりさん
    アヨアン・イゴカーさん riverwalkさん モリガメさん ぶらり爺さん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-02 10:44) 

めもてる

青池のブルーが凄い!
by めもてる (2017-10-02 11:07) 

お茶屋

青池の青さ☆本当に素敵ですね!!
by お茶屋 (2017-10-02 11:29) 

ヤッペママ

ホントウに素晴らしいですね。
ブナの林の中を歩き青池を見物予定でした。
結果的には行けず仕舞いですけど・・・

by ヤッペママ (2017-10-02 11:35) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    
☁テリーさん 白神山地はいろんな楽しみ方があるようです。山登りもその一つ。わたくしたちは
    今回登れない人が一緒でしたから(^^ 低山を一つだけ。時間の制限もあり結局一番
    有名どころに行ったわけです。
    白神山地ではこの十二湖は楽に歩けるし綺麗な湖があるので観光客が多いようです。
    日本キャニオン・・・小型です(__;

☁めもてるさん 良いお色でしょ。おひさまの光で色が出るらしくひかりの加減で色が多少変わるようです。

☁お茶屋さん 青いでしょ^^ でも雪が積もる時は色が黒くなるとか・・・

☁ヤッペママさん あら、行けなかったのは残念でしたね。そのうちまた計画を立ててください。
    良い所ですよ。空気が良いしね~
by mimimomo (2017-10-02 12:11) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん @ミックさん 鉄腕原子さん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-02 12:12) 

ma2ma2

白神山地は自然豊かで良いところですね!
まだ行ったことがありませんので行ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-10-02 12:43) 

せつこ

白神山地の近くの道路は良く走りました。
3分の1は開発されたけど、残りの原生林は豊かな自然の開発免れて世界遺産登録されてホッとしたことを思い出されます。
by せつこ (2017-10-02 13:41) 

okko

地衣類なんて言葉、初めてですけど、何となく納得がいきました。
青池の色、こんなに深い青とは想像していませんでした。日本は広いなぁ~。
by okko (2017-10-02 14:32) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    まだ5時30分頃、でも外はもう薄暗いです。
    陽が落ちるのが早くなりましたね~ 今年もあと3か月ですものね・・・

♡♡♡ ma2ma2さん ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    自然たっぷり! 楽しめますよ。肺の中まで綺麗になりそう~(^-^w

♡♡♡ せつこさん ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    何でも秋田から青森に道路を貫通させる予定だったのを何方かの反対で
    止めたことが功を奏し、世界遺産に登録できたようですね^^
    世の中には先見の明のある方がいらっしゃいますね。

♡♡♡ okkoさん ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    苔のようなものを言うのだったかしら・・・すぐ忘れる(-。-
    日の反射で色が出ているらしいので、日々全く同じじゃないようですよ。

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん タッチおじさん ぴーすけ君 sugoimonoさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-02 17:35) 

Mitch

青池に沈んでいる木は腐らないんですね!?
それだけ水が冷たいということでしょうか??
by Mitch (2017-10-02 17:54) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    確かに綺麗な木でしたね。そ言う所までガイドさんにお訪ねしなかったけれど
    どうなんでしょうね。冬は雪が積もるし、水が冷たいことは間違いないですよね。

♡♡♡ とりのさとZさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-02 18:01) 

旅爺さん

こんばんわ~!”
記事をさかのぼって拝見しましたが青森・秋田方面を旅されてたんですね。
爺も青森は一週の旅したので写真が懐かしいです。でも十二湖あたりはまだなのでグランドキャニオン等は知りませんでした。龍飛崎や青函トンネル工事現場など思い出して懐かしんでます。生きてるうちにまた行きたいです。
by 旅爺さん (2017-10-02 18:22) 

夏炉冬扇

足下を見ることは多分、私はできないな。
by 夏炉冬扇 (2017-10-02 18:42) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    過去記事もご覧いただいてありがとうございます♪
    十二湖あたりってまだでしたか?(@@ 旅爺さんでも?^^
    グランドキャニオンじゃなくて、日本キャニオン(-。- 小さいの^^
    生きてるうちにって・・・まだまだまだまだ・・・わたくしも頑張りますよ。
    10月はちょっと遠くまで行く予定よ^^

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、どうしてですか? ひょっとして高所恐怖症?
by mimimomo (2017-10-02 19:42) 

さとし

なんだか撮影したくなるけしきが、たくさんって感じですね。青い池、見てみたいです。
by さとし (2017-10-02 19:48) 

mimimomo

♡♡♡ さとしさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    さすが世界遺産?!^^ 良い池がありましたよ。
    ここも春から初夏、とても植物(お花)が豊富らしいです。
by mimimomo (2017-10-02 20:03) 

mimimomo

♡♡♡ 足立sunnyさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-02 20:04) 

kou

岩の階段がすごいです。
日本キャニオン、名前が独特ですね。
by kou (2017-10-02 20:38) 

OJJ

再訪失礼します。
2枚目、3枚目の写真、深浦は行ったことないのに見たような気がする、ナンで・・と引っかかっていたら不老不死温泉からの景色と混同してた・・納得!
日本キャニオン・・・日本アルプスも同じ発想の命名かな?
by OJJ (2017-10-02 21:29) 

スミッチ

白神山地、10年ぐらい前に前の会社の旅行で行きましたね。でも時間がなくてあまり歩けなかったです。
日本キャニオンのむき出しの岩の感じと、白神山地の青々とした緑が対比されてる感じが良いですね。
by スミッチ (2017-10-02 22:41) 

きまじめさん

青池の名前そのもののブルー色が美しいですね。
トチバニンジンの黒い部分が目玉ちゃんに見えて沢山な視線を感じているみたいです。
by きまじめさん (2017-10-02 23:11) 

Jetstream

十二湖の散策、良さそうですね。 青池のブルーは深い神秘的な色に見えます。私は白神山地東側の滝のトレイルを散策しましたが、よかったですよ。 次回は白神山と十二湖をまわりたいです。
by Jetstream (2017-10-02 23:25) 

としぽ

こんばんは。
12湖と言うだけ有って沢山の湖ですね。
青い池は神秘的できれいですね。
by としぽ (2017-10-03 00:02) 

achami

最近はブナの森というと、それなりに目玉になっているようですが、
昔はそんなに注目されなかったと、ツアーガイドさんが話していました。
私もブナを知ったのは、山へ行くようになってからです。
青池、吸い込まれそうな感じです。。。
by achami (2017-10-03 00:23) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    今朝は雨から始まりましたが、日中は曇り/晴れの予報。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁kouさん ここを紹介されたときは一瞬「ドキッ」としましたよ^^ 何か上がって行くと海に落ちるような
    気分にさせられて^^
    日本キャニオン、グランドキャニオンからもじって付けられたのでしょうね。

☁スミッチさん 白神山地行かれましたか。その時はもう世界遺産になっていたのかしら。
    日本キャニオンのこの岩肌、白さが美しく緑と調和していますよね。

☁きまじめさん 深いブルーでしょ。これでゴミが落ちてなかったら^^もっと良いのですがね~
    トチバニンジンのこの黒い部分がおもしろいですね^^ 確かに目玉みたい。

☁Jetstreamさん 東側の滝と言うとくろくまの滝や暗門の滝などありますね。今はどこかの道が崩れていて
    通れなくなっているようなことをききました。
    白神さんは登れると良いですよね~我が家は無理だったけれど。ちょっぴり残念。

☁としぽさん 実際は33個あるそうです。大崩と言ったかしら、そこから見ると12湖あるので
    十二湖という名になったらしいです。
    青いお色が素敵でしょ^^

☁achamiさん ブナはあまり役に立たない木と言うことで、昔は見捨てられていたらしいですよ。
    しかし近年になってその独特の葉の形状(葉脈が鋸歯の凹んだ方についている)から
    木に水を貯えることができる有用な樹木であることから見直されてきたそうです。
    青池、吸い込まれないでね^^
by mimimomo (2017-10-03 07:18) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪ 大歓迎です^^
    不老不死温泉は深浦の近くですものね。
    日本アルプスが先で日本キャニオンがその発想を真似した?かな^^

♡♡♡ グリーンさん sabuchanさん 水円 岳さん ゆうのすけさん ヴェールさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-03 07:22) 

mimimomo

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-03 07:24) 

アールグレイ

おはようございます^^
洞窟のような階段もいいなと思って読みすすめたら
素敵な光景がいっぱい。
良いところですね。
12湖の散策も、楽しそうです。
青池が、なんて神秘的なことでしょう。しばらく見入ってしまいました。
秋の草花や実など、かわいらしいです^^
by アールグレイ (2017-10-03 09:59) 

アールグレイ

あと、日本キャニオンも初めて見ました。すごいですね^^
by アールグレイ (2017-10-03 10:00) 

mimimomo

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この階段ちょっと面白いですよね~何方かののコメントじゃないですが
    ちょっとサスペンスっぽい^^
    さすが世界遺産、自然が豊かで良い所でしたよ。青池のお色、珍しいですよね~
    日本キャニオンには笑っちゃいましたが、でも白い岩肌なんかとても
    素敵ですよね。

♡♡♡ 沈丁花さん mayuさん まりっぺさん yuppieさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-03 11:46) 

OMOOMO

青森ですか?スケールの大きな自然ですね。
すばらしいですね。
by OMOOMO (2017-10-03 12:06) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    白神山地は青森と秋田の二県にまたがってます。青森の方が
    大きいみたいです。
    スケールは大きいですよ~
by mimimomo (2017-10-03 12:10) 

takenoko

コメントありがとうございました。スタート日付は年月でした。失礼しました。
別件ですが、ブログ説明が「七十路はデジイチ持っておちこちと」になっていますよ。「あちこち」の間違い?
by takenoko (2017-10-03 14:02) 

袋田の住職

きれいですね!写真もお見事!
by 袋田の住職 (2017-10-03 15:57) 

ゆきゆき

こんにちは
珍しい光景拝見。
旅を体験した思いです。
次第に遠出が億劫になっております。
by ゆきゆき (2017-10-03 16:26) 

未来

こんな急な岩の階段を上るなんて、
物凄い体力を要するのでしょうね。
その階段が登れるなんて、
mimimomoさんは丈夫な体なのでしょうね。
私はぎっくり腰気味で医者に通っています。
by 未来 (2017-10-03 16:58) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こちらこそ、わたくしが何か見間違ったようです(-、-;;;
    
    「おちこち」と言うのは「遠近」と言う漢字を書きまして、遠い所と近い所、
    あちらこちら、ここかしこ、などの意味で使いますよ^^

♡♡♡ 袋田の住職さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    白神山地は実に思った通り良い所でしたよ。空気も綺麗だしね^^

♡♡♡ ゆきゆきさん 日本海側と言うのは関東に住んでいる人からするとちょっと景色が
    ちがいますでしょ? 太平洋ってやはり穏やかで、生える樹木も違うように思います。
    そろそろ年齢を考えると、あと何年旅することができるかなーと言う所^^

♡♡♡ 未来さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    それほどではないですよ。第一長さが・・・短い^^
    そうそ、わたくしもなんですよ。医者嫌いのわたくしは、病院には通って
    いませんが、毎日腰をさすりさすり、出来るだけ姿勢を変えて・・・
    まだ遊びたいので大事を取っています^^

♡♡♡ ennkakasyuさん t-toshiさん ぼんぼちぼちぼちさん siroyagi2さん 
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-03 17:41) 

mamii

白い岩肌は石灰でしょうか珍しいですね。
海岸の写真綺麗ですね、景色がいいです。
by mamii (2017-10-03 17:50) 

ぱだおくん

いつもご訪問&コメントありがとうございます(^^)

いやーいつもながら素敵な自然に出会えて
うらやましい限りです。
元気になりそうですね。

青池の色もすごい色ですね~。
by ぱだおくん (2017-10-03 18:09) 

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    白い岩肌はガイドさんが凝灰岩と教えてくださいましたよ。大雨が降ると流され
    るらしく近くの川の名前は「濁川」で白っぽかったです。
    東北の日本海側の海と函館辺りの津軽海峡の景色は違いますね^^

♡♡♡ ぱだおくん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    自然が好きで(わたくし野生児^^)最近の旅行はこう言う所が多いです。
    空気も綺麗だし元気になりますよww
    青池のお色凄いでしょ^^ これは陽の光の反射によるものと伺いました。
by mimimomo (2017-10-03 18:20) 

あおたけ

深浦の海岸の奇岩、
ガンガラ岩っていうんでしたっけ?
(違ったかな?)
迫力ある壮大な眺めですね〜!
十二湖の青池、深みのあるブルーが神秘的で、
まさにその名のとおり「青池」ですね(^^)
ブナの自然林、森林浴が気持ち良さそう♪
by あおたけ (2017-10-03 19:09) 

タックン

青池 深いブルーが神秘的ですね〜♪
白神山地はブナの自然林で有名ですよね、行ってみたいです^^
by タックン (2017-10-03 20:44) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そんな名前の奇岩があるのは知っていますが、わたくしたちは行かなかったです。
    有名な所みたいですよ^^
    青池は十二湖の中でも宣伝に使われたりして、やはり特別なんでしょうね。
    この池の色を見ると行ってみたいと思う人が多いのでしょう。わたくしも
    その一人ですが^^
    ブナ林は湿度が適度に保たれているようで、空気も良いし気分良いですよ。
by mimimomo (2017-10-03 20:45) 

mimimomo

♡♡♡ タックンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    白神山地も色んな所があるようですが、この十二湖は青池のおかげ?で
    有名なようですね^^ ブナの自然林、散策に訪れている方結構いました。
    良い所ですよ。
by mimimomo (2017-10-03 20:49) 

mimimomo

♡♡♡ もーもさん ハマコウさん チャレンジャーさん uminokajinさん sanaさん
    yamachanさん りょ~さん☆さん 「直chan」さん ひぐらしさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-04 06:19) 

mimimomo

♡♡♡ 今造ROWINGTEAMさん kazushiさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-04 11:58) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-04 13:32) 

mimimomo

♡♡♡ おさむさん かずのこさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-04 17:23) 

mimimomo

♡♡♡ サトちゃん 2kさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-04 17:59) 

lamer

山の上からの風景は登らないと得られない素晴らしさですね。
by lamer (2017-10-05 01:09) 

mimimomo

♡♡♡ lamerさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高い所から見るのはやはり良いですね~景色違って見えますね^^

♡♡♡ ai-maronさん きーちゃん2さん ENOさん ipanemaoyajiさん マルコメさん
    向日葵さん ネオ・アッキーさん

    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-10-05 07:22)