So-net無料ブログ作成
検索選択

幻と消えたキレンゲショウマ撮影 [その他]

しばらくぶりのブログ更新です。
ご心配頂いた皆様、ありがとうございました<(__)>
おかげさまで旅行も無事終えることができました。
また今まで通りよろしくお願いいたします。




キレンゲショウマに憧れたのは何時の事だったか・・・
その後、徳島の剣山に咲くとブログ仲間のt-toshiさんに教えた頂いて、そのうちいつか・・・と。
でも8月の暑いときに四国へ旅行するチャンスはなかなかつかめませんでした。

それが今年カメラのツアーでキレンゲショウマを写しに行くと言うのを発見! 場所は四国ではありませんが日帰りで行ってくると[わーい(嬉しい顔)] 即飛びついて申し込み。

その撮影日が8月25日金曜日。
いそいそと起き出し、歯を磨き顔を洗い・・・あらら、腰が変。例の腰痛の兆し[がく~(落胆した顔)] それでも真っ直ぐ歩けるし、カメラを構えることも支障なし・・・よしよし、これなら大丈夫。二階に上がり、日焼け止めなんかをびっちり塗りたくり・・・
家を出る時刻まであと30分余裕があるわ。それじゃ悪化しないように、ベッドで一休み。それがいけなかった[ちっ(怒った顔)] 寝返りを打った瞬間痛みが倍増・・・撃沈[もうやだ~(悲しい顔)]
ツアー会社に電話を入れてキャンセル・・・あーあぁ、キレンゲショウマが目の前から消えた[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

25日はほとんど寝て二階で食事、26日は何とか夕方は(山用ダブルストックを使ってね)一階に下りられてシャワーを使えた(高めのスツールに腰掛けて)。
27日はかなり楽になって食事の支度も夫に口を出しながら作ってもらって店屋物から免れて、お風呂に入れた。
徐々に良くなったよ・・・

元気に生きてさえいれば、来年だってキレンゲショウマに会えるチャンスはあるさ[わーい(嬉しい顔)]


~~~~~~~~


9月に入り、腰の容態も安定し、4日からは以前より準備していた旅行でした。
さてどこへ行ったかな?
一日目マンホール1.jpg

二日目二日目.jpg

三日目三日目.jpg

四日目四日目.jpg

五日目マンホール2.jpg


次回(18日)から旅行の模様を掲載です。


footstep(96)  コメント(81) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 96

コメント 81

コメントの受付は締め切りました
takenoko

大変でしたね。腰が痛いと何にもできないですね。それでも旅行に行くなんて!あまり無理されないで再発無いよう祈ります。「気」は若くても「身体」はついて行きません。
by takenoko (2017-09-14 04:44) 

Baldhead1010

私も18歳頃にぎっくり腰をやって以来、ずーっと腰痛とは仲良しです。

季節の変わり目には体勢に気をつけていないと、くしゃみしただけでもギックリします。
by Baldhead1010 (2017-09-14 05:02) 

ヒロシ

旅行に差し支えない程度までの回復できて
良かったですね(^o^)v
見たことのあるリンゴのマンホールに歌碑
旅先は青森県ですか?
by ヒロシ (2017-09-14 05:21) 

向日葵

おかえりなさい。
大変でしたね。。

いつも必ずいらっしゃるmimimomoさんが居ないso-netは、
なんとなく不思議でした。。
お体にお気を付けて、またぼちぼちとブログをお進め下さいまし。
by 向日葵 (2017-09-14 05:27) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    腰痛って厄介ですね。家の中で杖ついて歩いて(><;
    今はちょっとした動作も気を付けながら(時々忘れるけれど)生活していますよ。
    ほんと、身体って正直・・・

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    え、1010さんも(@@? そうそ、くしゃみや咳も要注意ですね。
    まだこの後も旅行の予定があるから、せいぜい気を付けます。

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    ま、必死でしたからね^^ わたくしが行けないと、夫も子供も二人だけでは
    行かないので、申し訳ないですものね~ここは何としても治さないと、と^^
    青森と秋田もね^^

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ほんと、腰痛って厄介だわ~ 
    滅多に永く休むことがないわたくしですものね(^^ゞ
    歳を考えて少し体をいとわないとね・・・

♡♡♡ haruさん @ミックさん xml_xslさん りんこうさん かずのこさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 06:04) 

めぎ

おお!何はともあれ、mimimomoさんのブログ復帰、嬉しいです!
ご旅行も無事終えられて、良かったですね〜
お花はきっと、来年四国ヘどうぞ、という神様の思し召し♪
by めぎ (2017-09-14 06:09) 

mimimomo

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    何とか椅子に座ることも普通にやっております。しかし腰痛は嫌ですね~
    旅行期間中は・・・忘れているみたい!(^0^
    四国はちょっと無理ですね~関東だったら間違いなく行けるわ。

♡♡♡ ゆるりさん himanaoyajiさん YUTAじいさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 06:47) 

kazg

ご快復何よりでした。
西ではなくて北への旅でしたか?
by kazg (2017-09-14 07:01) 

沈丁花

良かったですね〜ホッとしました〜呉々もお大事になさいませ
涼しくなりましたね〜お出で!お出で!と山が呼んでいます。
楽しみです。どうぞ楽しい旅の様子をお聞かせ下さいませ\(^O^)/
by 沈丁花 (2017-09-14 07:21) 

mimimomo

♡♡♡ kazgさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで何とか普通に生活しています。ありがとうございます。
    今回は北でした。今年中に西へも考えていますが・・・どうなることやら。

♡♡♡ riverwalkさん 沈丁花さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

by mimimomo (2017-09-14 07:40) 

ぼんさん

ご無沙汰いたしておりました。
キレンゲショウマの撮影は残念でしたが、出発前で助かりましたね。
2番目のお写真の場所、3年前(’14年)の9月に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました。
赤いスイッチをポチッと押しました(^.^)
次回以降の記事も楽しみです。
これからも腰をお大事にしてください。
by ぼんさん (2017-09-14 08:00) 

riverwalk

私の故郷は四国の徳島です。
剣山の麓の小さな町です。
剣山には子供の頃、2回登りました。
四国は田舎ですので、無理しない方がいいかもしれません(^^♪
by riverwalk (2017-09-14 08:11) 

yakko

お早うございます。
大変でしたね〜 復活されて安心しました ! やっとヒロインの登場 ! 
待ち遠しかったですよ〜 憧れのキレンゲショウマを見てみたいです。
旅行紀行も楽しみです。でもくれぐれもお大事に〜ェ(__)ェ
by yakko (2017-09-14 08:12) 

旅爺さん

たたいても壊れなうような人がふとしたきっかけで腰痛になることがあるんですね。実は爺も何度か経験済みです。でも旅行の方は出来たようなので記事が楽しみです。
by 旅爺さん (2017-09-14 08:38) 

ma2ma2

お帰りなさい!
今日はこれからカテ造影検査なので、押し逃げですm(_ _)m
by ma2ma2 (2017-09-14 08:46) 

侘び助

何はともあれ~~回復し長旅に耐えられたこと・・・良かったですね~^^
私は人為的・脊椎12番圧迫骨折を加害者の言葉を優先し(夫の友人の車に同乗)
事故扱いにせず、整形で腰痛処理をし1年経っても回復せず転院で圧迫骨折が判明
それから脊椎固定のコルセットを・初期治療の大切さを今も引きずっています。
(階段・坂道・遠歩きはとても疲れる・それに加齢のサルコぺニア族<(_ _)>)
当日キャンセルは・痛いね~侘びもこけたとき頭に浮かんだ‐必死の遍路旅だったよ~)
by 侘び助 (2017-09-14 08:48) 

あおたけ

おはようございます。

あらら、旅行の出発直前に襲われた腰痛、
大変でしたね・・・。
でも、移動中のバスなどで発症してしまうよりは、
まだ救いだったように思います(^^;)
しばらくブログをお休みされていましたが、
だいぶ腰の容態が安定してきたとのことで安心しました。

9月のご旅行は・・・写真による連想クイズ?
二枚目の場所は私も行ったことがあります。
歌碑から流れるお歌は、お聴きになりましたか?(笑)
by あおたけ (2017-09-14 08:51) 

tochimochi

キレンゲショウマというのがあるのですか、!
見てみたいです。
それが腰痛で撃沈とは残念でしたね。
来年の記事を楽しみにしております ^^

by tochimochi (2017-09-14 08:54) 

ヤッペママ

腰の方は落ち着いたようで良かったですね。
更新がないので勝手に心配しておりました。
繰り返さぬよう、お気を付下さいね。
(何度もなんども・・・経験者です)
by ヤッペママ (2017-09-14 08:55) 

もーもー

腰はやってしまうと・・・動けないですよね・・・
ついつい  無理をしがちです
腰の運動をして  充分注意してくださいね
  寒くなってくると  要注意ですね
   それでも  やっぱり、旅行は  良いですよね(^^)/
by もーもー (2017-09-14 08:57) 

お茶屋

ぎょぎょ!
お大事にでございます☆
by お茶屋 (2017-09-14 10:10) 

OJJ

エライ目に遭われましたね~うろ覚えですがぎっくり腰は「魔女の一撃」と云うんだとか。
キレンゲショウマは3年ほど前に天候不順の8月に行きましたが剣山辺りは悪路悪路また悪路。冬季には積雪、夏季には土砂崩れの酷道~険道~懲道・・・以下略。天涯の花を見てまいりました。
2枚目は同じアングルの写真をもっていまっせ~笑) 十二湖か十三湖?寝ブタ辺り?
by OJJ (2017-09-14 10:17) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    腰痛については皆様からご心配頂き、とても嬉しくまた有難く思っています。
    おかげさまでもうほとんど大丈夫。ただ腰痛って繰り返しますね~これで何度目かしら(__;

☀沈丁花さん やはり歳でしょうね~回復が今までより遅いです。次の旅行までもっとしっかり治さないと。

☀ぼんさん 確かにね~ 行って途中でだと、皆様に多大な迷惑をかけますものね。
    あら、さすがぼんさん^^ ここも行かれたのですね。 スイッチはドライバーさんが
    「自分で押さないと」と言われるので、息子が押しましたよ^^

☀riverwalkさん あら、そうなんですか~^^ 剣山にも登りたいと思いながら果たせませんでした。
    もう無理かな~ 四国四県は普通の観光では行ったことがあるのですよ。でも山は一つも登って
    いないです(-。-

☀yakkoさん 今回は少し長引きました。やはり歳のせいですかね~(-。-
    キレンゲショウマ、夏のお花ですから、もう今年は無理でしょうが四国、徳島にあります。
    行けるチャンスが掴めると良いですね。

☀旅爺さん 何々・・・たたいても壊れないような人・・・いやいや、見かけによらず軟なんですよ~
    知らなかった?^^ あら、旅爺さんも腰痛持ち? 腰と膝は痛むと困りますね~
    楽しみがなくなっちゃうわ。

☀ma2ma2さん 俎板の上の鯉・・・でしょうか。きっと何事もないでしょう^^v 

☀侘びさま~ そうなんですよね~わたくしが行けないと男二人は行かないから、ほんと良かったです!
    あらーそんなことがあったのですね。整形ではレントゲンを撮らなかったのですか?
    実は今回ちょっと長引いたので、コルセットでも買おうかしらなどと思っている所^^
    歳が歳だから、知らないうちに圧迫骨折ってあり得ますものね~
    そうそ、そう言えば侘びさまも怪我を抱えて遍路旅されたのでしたね。

☀あおたけさん  バスの中じゃなくて良かったと思わなくちゃね^^ 皆様に迷惑かけるもの。
    腰はもう大丈夫ですが、やはり歳ですね~ これからは十分注意して行動しないと(すぐ忘れる
    ような気がするけれど(-。-)
    やはり二枚目の場所は行かれる方が多いですね^^ この歌を聴いて(もともとあまり知らない
    のに)頭の中に居座っています(-、-

☀tochimochiさん あるのですよ~わたくしは写真や絵画でしか知らないですが・・・
    来年は見に行くと心に決めて^^ 来年にはきっとアップできます^^

☀ヤッペママさん 腰は厄介ですね。最初は16~7年前かしら。北海道で滑って転んだのが原因で
    坐骨神経痛(-。- 何年もかかりましたが、治っても、また何年かするとぶり返す。
    このところその期間が短くなったような(__; 嫌だね~(;、;

☀もーもーさん そうなんです。トイレに行くのにダブルストックついて(><;
    これから少し腰に筋肉付けるようにしないとね・・・タンパク質も摂って。
    これからも頑張りますよ!(^-^
by mimimomo (2017-09-14 10:22) 

achami

お〜〜腰は大事ですからムリは禁物ですね〜。
と、自分にも言いました(^^;;

でも5日間(?)の旅行もされてきたとのこと、ホッとしました^^
by achami (2017-09-14 10:25) 

mimimomo

♡♡♡ tochiさん REEさん ぶらり爺さん sugoimonoさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    腰痛はイタイですね(><;

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうそ、確かそんな風に言いますよ。魔女じゃなく間男、あれ全然意味が違う・・・
    女の力じゃないのよね~
    あら、キレンゲショウマ・・・良いなぁ~  剣山辺りってそうなんですか~(@@
    きっと来年行くのは、今年と同じ関東だわ^^ 剣山には登りたいけれどね~もう無理かな。
    この辺り行かれた方が多いのね~車があると便利ですが、我が家は大変だったわ。
    ほほ、十二湖、十三湖・・・いきましたですよ^^v 寝ブタ?誰のこっちゃ。
    一番下は竿灯とかいうのよ・・・
by mimimomo (2017-09-14 10:29) 

めもてる

腰の痛み、大変でしたね。お見舞い申し上げます、またチャンスはありますよ。
by めもてる (2017-09-14 11:32) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ。スポーツ選手って怪我が原因で引退することもありますしね。
    achamiさんも気を付けて、山に海にこれからも活躍できるお歳なんだから^^
    今回旅では、累積標高差200メートルほどの所を往復。しばらくぶりで結構
    きつかったわ。

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    腰痛ってほんと厄介ですね(><; ま、来年目指して頑張ります^^v

♡♡♡ ribonribonさん はじドラさん nnkakasyuさん ぴーすけ君 タッチおじさん

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 11:53) 

mimimomo

♡♡♡ 鉄腕原子さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 11:54) 

タッチおじさん

私も車の運転が原因で 腰の痛み お察しいたします
歩ける様になり 歩いている時は
痛みも忘れてしまうほど良くなったご様子 安堵いたしております。
by タッチおじさん (2017-09-14 11:55) 

mimimomo

♡♡♡ タッチおじさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    歩いているときが一番楽みたいです。今は少し長時間座っていられますが、
    やはり45分くらいが限度かなー
by mimimomo (2017-09-14 12:07) 

silverag

腰痛、困りますよね、長引くし
わたしも、まっすぐ、歩いている時が一番マシでした


by silverag (2017-09-14 13:11) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    腰痛の不思議? 夫も歩いているときが一番楽だと申していましたし、わたくしも。
    silveragさんも経験がおありなんですね。

♡♡♡ とりのさとZさん ぼんぼちぼちぼちさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 14:13) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんにちは(^^♪
お久しぶりのブログですね。
腰の調子良くなったみたいですね。
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)残念でしたね。
日本固有の高山植物で 四国の石鎚山、剣山、 九州の祖母山 などが有名ですね。
探せば関東地方にも咲いているかも?

by モリモリもりちゃん (2017-09-14 14:45) 

いろは

こんにちは^^
今日はちょっと出かけていまして遅くなりました(-_-;)
ツアーの朝、腰痛を起こされたのですね。キャンセルは残念ですが又来年ということで...腰痛はお辛かったでしょうね。私も座骨神経痛やギックリ腰などをやりました。
お元気になられて家族旅行にお出かけされて、良かったですね♪
昨日、ホームページを拝見させて頂きました〜次回楽しみです!
by いろは (2017-09-14 14:48) 

masatany

こんにちは^^
ぎっくり腰はどうにもなりませんね。私も旅行前に「ぎっくり腰」になり、旅行をキャンセルしたことがあります。
by masatany (2017-09-14 14:50) 

okko

あら、やっちゃった~~ッ!! でもでも、無事に旅に出掛けられてよかった!!
ワタシ、真夏でも腰には貼るオンパック、暖かいのを貼っています。血液の循環がよくなるおかげか、腰痛は今のところ、縁がありません。

いきなり、津軽海峡!次回からが楽しみです。お大事にね。
by okko (2017-09-14 15:36) 

mamii

腰痛は大変でしたね。
よくなって良かったです。
私は腰バンドしています。10分も腰を曲げていると痛くなります。
by mamii (2017-09-14 16:22) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    腰はもう何度目か・・・、今回の治りが一番遅いかしらね~ 歳のせい?
    キレンゲショウマは来年までお預けです。

♡♡♡ kenさん ネオ・アッキーさん sabuchanさん 
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 17:30) 

えーちゃん

腰痛は現代病で椅子に座る生活をしてるからなるらしいね。
椅子を使わない生活をしてる人(原住民とか)は腰痛にならないらしいよ。
でも、日本は椅子を使わずに立ちっ放しの生活なんて出来ないからね(^^;
by えーちゃん (2017-09-14 17:33) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀いろはさん お出かけできるって良いですよね~お元気な証拠^^ 最近ぶり返した暑さに
    ちょっとまいって、ご近所の散歩ばかりです。
    あら、いろはさんも坐骨神経痛? わたくしもやりました(-、-
    家族旅行に出られたのは助かりました。わたくしが行けないと夫も息子と二人だと
    行かないですから。
    ご覧いただいてありがとうございます♪ 今回はちょっと長めの国内旅行で、作るのに
    時間がかかってしまいました。

☀masatanyさん あらら、わたくしと一緒。数年前トルコ旅行の10日前に同じ状況でなったのですが、
    その時は強行しました・・・行ったらすっかり治りました(^^
    旅行のキャンセルは、何とも情けないですよね~

☀okkoさん はい、旅行に行かなくっちゃの一心で頑張りました(^-^w
    暖かいのを貼っていらっしゃるのですか・・・わたくしも時に貼りますが、最近はやってないです。
    ともかくお風呂は少々長風呂をして、やはり血液の循環を良くするように、それでかなり
    軽減されましたよ^^
    旅行に行っている間は、特に痛みを忘れますね^^

☀mamiiさん やはり腰バンドをなさっていますか。わたくしはこの際、一つ買っておこうかなーなどと
    考えていますが・・・少し状況を見て考えます。 腰を曲げた状態はつらいですよね。わたくしも
   草取りしなくちゃと思うものの、何だか痛みがぶり返しそうでやれないでいます。
by mimimomo (2017-09-14 17:40) 

mimimomo

♡♡♡ えーちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはりねぇ~椅子って良くないですよね。でもおっしゃる通り、椅子が鳴くっちゃやはり生活が
    出来ないですものね(-、-
    今は出来るだけ長時間同じ椅子に腰かけないように努力しています。
by mimimomo (2017-09-14 17:42) 

Mitch

キレンゲショウマは残念でしたね!?
腰痛はずっとお付き合いしなければならないとも聞きます。
くれぐれも無理をなさらないように。
東北旅行でも少しお疲れになったのかな?
ともあれ、無事ブログも再開され、今後のレポートが楽しみです。
by Mitch (2017-09-14 18:01) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    本当にとても残念でしたよ。でもこればかりはね~(-。-
    来年は絶対行くわよ~!^^
    旅行の後は大丈夫ですよ。ただホームページを作るのに、ずっと座っているのが
    良くないので、時間をかけました。量も多かったし。
by mimimomo (2017-09-14 18:10) 

夏炉冬扇

マンホールのふた、マニアの方がいますね。
しとしと雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2017-09-14 18:57) 

mimimomo

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    マニアと言うほどではないですが、わたくしも珍しいのがあったら結構写します^^
    雨ですか。この頃こちらは急に大雨になったり晴れたり・・・忙しかったですが、
    今日は安定して晴れていました。

♡♡♡ ひぐらしさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 19:12) 

ヴェール

腰痛たいへんでしたね。
1週間くらいで回復されて9月の旅行に行けて良かったですね。
レポ楽しみにしています。
私も腰痛持ちですが、軽いストレッチを続けていると再発しにくいようです。

by ヴェール (2017-09-14 20:25) 

タックン

こんばんは^^
当日のキャンセルは本当に残念でしたね。
あんな険しい山登りをされているmimimomoさんも腰を痛められることがあるのですね。
でも旅行に行かれたほど回復されて良かったです^^
どうぞくれぐれもご無理をされませんよう・・・。
by タックン (2017-09-14 20:27) 

mimimomo

♡♡♡ ヴェールさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ。もう必死で治したって感じ^^ 旅行に行けないと
    家族も困りますからね~
    軽いストレッチですよね~ わたくしはやり過ぎかなー もう少し考えます^^

♡♡♡ タックンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    イタかったですよ~待ちに待ったキレンゲショウマでしたから(-、-
    でもこればかりはだれに当たるわけにもいかない・・・自業自得ってとこかしら(--
    ともかくわたくしが旅行に行けないと家族も行かないと言うから・・・
    行けてよかったです(^-^w

♡♡♡ yamachanさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 20:58) 

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 21:10) 

mimimomo

♡♡♡ グリーンさん kobooさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-14 21:19) 

koboo

腰痛はつらいですよね。
旅行に行けるくらいなのでもう大丈夫なのでしょうか?!
by koboo (2017-09-14 21:20) 

koh925

腰痛が納まると東北旅行へ、お帰りなさい
レンゲショウマは御岳山に群生していますが、キレンゲショウマは剣山
限定なんですね、来年は再チャレンジして下さい(^^

by koh925 (2017-09-14 22:00) 

きまじめさん

腰痛、大変なことになっていたのですね。
好きなお花のツアーをキャンセルしてお辛かったでしょうが、
でも次の旅行を実行出来たほどに回復なさってよかったです。
ご無理なさりませんよう、お大事になさってくださいませ。
by きまじめさん (2017-09-14 22:25) 

kou

軽い腰痛が少しひどくなった状態で海外旅行したことがあります。(いまは腰痛はほとんどありません) 移動が結構きつかったです。(^^;
旅行中に症状がひどくなると、楽しめないどころではなくなってしまうので、お出かけになられなくて、かえって良かったのかもしれませんね。
by kou (2017-09-14 22:33) 

としぽ

大変でしたね。腰が痛いと何も出来ないですね。
休みなさいと言うことですね。キレンゲショウマは来年も咲きますね。
早く回復出来て良かったですね。
by としぽ (2017-09-14 22:59) 

sakamono

こんばんは。
タイヘンでしたね。ちょっとしたハズミで、痛みが来るんですよね。
分かります。ちなみに、私も今、腰痛から来る、坐骨神経痛で、右足が痛くて。
先日の野球が原因です^^;。
キレンゲショウマという花があるんですね。見てみたいですねぇ~。
by sakamono (2017-09-14 23:36) 

ゆうのすけ

私もようやっと元に戻って来たような感じで 足のしびれも殆ど感じなくなりました。
しばらくは 用心しながらの仕事になります。^^
この歌と言ったら津軽 青森県ですね。私は未開の地なので
記事を楽しみにしております。^^☆
土日と急激に気温が下がるとか。腰の具合に影響ありませんように。☆^^
by ゆうのすけ (2017-09-15 00:20) 

せつこ

おはようございます^^
あの海外のトレッキングをしていた mimimomoさんが腰痛に・・・!
腰痛は動けないから大変です、体の要ですからね。
癖になるから要注意です。
でも旅は行かれて良かったですね、記事楽しみにしてます。
by せつこ (2017-09-15 02:55) 

水郷楽人

おはようございます。腰痛は私も何度も経験しています。農作業も十分できず、栽培を断念することもあります。ご養生してください。旅行記楽しみにしてますよ。
by 水郷楽人 (2017-09-15 07:15) 

mimimomo

皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    お天気予報では今日は一日晴れるようでしたが・・・今の所曇っています。
    気温は昨日に比べると低めで推移しそうですね。

☁kobooさん 今までと違って少し完治には長引いていますが、普通に生活する分には全く支障なく
    大丈夫になりました^^
    ありがとうございます。

☁koh925さん 何しろ家族旅行ですから、必死で治しました。
    キレンゲショウマも最近では植栽されたのがあるのでしょうか、関東でも見られるようです。

☁きまじめさん このキャンセルはかなり「涙」ものでした(--  でもこればかりは仕方ないですね。
    どうしても主婦って無理する癖がありますね。でも、もう大丈夫です^^
    ありがとうございます

☁kouさん あらら、治りかけで海外へ行ったことはありますが「少しひどくなった状態で」と言うのは
    大変でしたね。行く直前に症状が悪化したのは神様のお告げだったのでしょう^^
    バスの中でなく良かったです。

☁としぽさん そうなんですよね。腰はやはり要所ですからね~動けないです。
    そう、キレンゲショウマは来年も咲きますよね^^

☁sakamonoさん ほんと、「はずみ」なんですよ。
    坐骨神経痛が出ましたか。それはきついですね。早く良くなりますように。わたくしも
    腰痛は座骨神経痛から来ることがしばしばです。

☁ゆうのすけさん それは良かったですね。坐骨神経痛はぶり返しますよね~ 嫌になる(__;
    ふふ、スイッチを押すとこの歌をここで聴けるわけですが、それ以来わたくしの頭の中は
    頻繁にこの歌が流れます(><;
    少し腰を温めて過ごさないといけないですね。気を付けます。ありがとうございます。

☁せつこさん 腰痛は持病のようになって、16~7年前の札幌雪祭りで転んで以来(><;
    ほんと、くせになるのですよ。それ以来もう5~6度は・・・
    今はもう普通に生活できています^^v

☁水郷楽人さん あら、水郷楽人さんもそうなんですねぇ~ 意外と腰痛の経験者って多いですね。
    確かに腰痛になったら畑仕事はとても無理ですよね。ありがとうございます。最近はやはり   
    無理の利かない歳だと言い聞かせています^^

by mimimomo (2017-09-15 07:35) 

ぼんさん

私はちょうど、1ヶ月後くらいに御射鹿池に訪れていたようですね(^^)
by ぼんさん (2017-09-15 08:47) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    なんだか随分以前のようで、自分がいつ行ったのか・・・記憶が曖昧です(-。-

♡♡♡ チョコシナモンさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-15 11:19) 

OMOOMO

うわあ、今度は北へ。腰痛とは言いながら、相変わらずの
フットワークですね。次回から楽しみが増えました。
by OMOOMO (2017-09-15 11:29) 

mimimomo

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今回は家族旅行で「何としても行かなければ」でしたよ^^
by mimimomo (2017-09-15 11:51) 

ai-maron

大変でしたね。そして、キレンゲショウマ、残念でしたね。
来年チャレンジなさったら、お写真見せてください。楽しみにしています。
津軽海峡冬景色~。
次回の記事も楽しみにしています!


by ai-maron (2017-09-15 14:29) 

mimimomo

♡♡♡ ai-maronさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    今度ばかりはキレンゲショウマ、諦めざるを得なかったです・・・残念。
    来年ですね^^
    津軽は静かで良い所でした。

♡♡♡ チャレンジャーさん まりっぺさん ぜふさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-15 14:40) 

ひでほ

一時期あたしもやばくてコルセットいつもかばんにいれてました。
by ひでほ (2017-09-15 17:05) 

テリー

私も腰痛で、時々凄く悩まされます。
9月4日からのツアーは、なんとか、頑張ったのですね。
旅行記が楽しみですね。


by テリー (2017-09-15 17:11) 

mimimomo

♡♡♡ ひでほさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ひでほさんも・・・多いのですね~ 実は今日、わたくしもコルセット買いました^^
    今 酷く悪いわけではありませんが、やはり用心のため。

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    え、テリーさんも(@@ いやぁ~ほんと、多いですね。
    9月4日からのはツアーと言うより家族旅行で、わたくしが行かないと(何しろ
    ツアコンのような立場ですから――)男二人では行かないと言うものですから(--;

♡♡♡ kiyokiyoさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-15 17:30) 

旅爺さん

miminono編集長!”記事の締め切りは過ぎてますよ!”楽しみにしてたのに。笑
旅行は青森方面となると恐山は山ないし花も無い、津軽富士にでも登ったかな?

by 旅爺さん (2017-09-16 06:35) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    ふー編集長~何て言われてみたいな~いつも専業主婦(-。-
    恐山って行ってみたいです。今回は行けなかったの。津軽富士にも登れなかったです。

♡♡♡ m-hidehoさん stakaさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-16 11:43) 

Jetstream

ご様子が気掛かりでした、腰痛は動けないですから。しばらくはご無理なさらないでください。それでも、ご旅行に行かれたのは回復されたからでしょう。!(^^)!
私は潜在腰痛持ちでがここ5年ほどはおさまってます。今でも山へ登るときはスポーツ用腰ベルトを付けてます。サポート感がありザックがあたっても安心で手放せなくなりました。
by Jetstream (2017-09-16 15:29) 

schnitzer

腰痛、大変でしたね。
同じ腰痛持ちなのでお気持ちがよくわかります。
どうぞお大事にお過ごしください!
by schnitzer (2017-09-16 15:45) 

ゆきゆき

こんにちは
神代植物公園の野草園の「たぬきまめ」が見頃になっています。
野草園の南端です。
by ゆきゆき (2017-09-16 16:15) 

mimimomo

♡♡♡ Jetsreamさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    実はわたくしの腰痛も持病みたいなもので(-。- ただ今回はちょっと治りが
    遅いです。買い物にも重い荷物を背負ったりするからかしら~
    腰用のサポーターを買いましたよ^^ 

♡♡♡ schnitzerさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、schnitzerさんも(@@ 腰痛持ちの方は多いですね。
    本当はもっと大事にしないといけないけれど、主婦ってなかなか難しい(><;

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、タヌキマメが見ごろ・・・行きたいですが、明日明後日は雨の予報(><;
    お天気だったら行けますのに・・・
    ご連絡ありがとうございます<(__)>

♡♡♡ シラネアオイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-16 17:37) 

スミッチ

出かける時の、体のトラブルなかなか辛いものがありますね。
特に、逃すとまた来年って事だとなおさらですね。
山用ダブルストック、家の中でも役に立ちましたね。
by スミッチ (2017-09-16 23:53) 

mimimomo

♡♡♡ スミッチさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    辛かったですねぇ~ ほんと行きたかった! しかし歩けないほど痛んだ腰では
    どうにもならないですものね。
    山用ダブルストック、山では雪山で二回しか使ったことがなかったですが
    妙なところで役に立ちました(^0^

♡♡♡ スーおばさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-17 06:12) 

michi

おはようございます。
“キレンゲショウマ”は私も見たい(撮りたい)と思っている花です。レンゲショウマをそうだったんですが、こちらは赤城自然園で撮ることができました。
“腰”気をつけましょう。私は脊椎をやられて何ヶ月もコルセットをしていた過去があります。
by michi (2017-09-17 07:25) 

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    キレンゲショウマの方が咲いている所が限られているようですね。
    もともと暖かい地方のものなのでしょうか。
    脊椎ですか。それは腰よりもっと大変でしょうね。姑が一度背骨を折って
    必死でリハビリをしていたようです。

♡♡♡ 暁烏 英さん RANPOさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-17 10:51) 

mimimomo

♡♡♡ 茶苑呑さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-17 18:12) 

mimimomo

♡♡♡ きょんきょんさん yuppieさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-09-18 06:02)