So-net無料ブログ作成
検索選択

天竜浜名湖鉄道と龍潭寺 [山・旅]

7月29日、天竜浜名湖鉄道(天浜線)に乗りました。

本日は画像が多いです。適当にさらっとご覧ください

最大の目的は、天竜二俣駅にある国登録有形文化財の転車台、扇型車庫の見学でした。が・・・残念でした
これは個人で好きな時に見学できるものではなかったです。
一日二回の見学会が催されていて、その時間しか駄目でした[ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

この天浜線は今の時期はあまり目立ったものはなかったですが、「」は特に撮り鉄に良いようですね。

スタートは掛川天浜線駅.jpg

乗るのはこの電車電車.jpg

区間ほとんどが単線
単線.jpg


すれ違い駅の複線
複線.jpg


さすが掛川・・・茶畑です
茶畑.jpg


45分~50分乗車後、天竜二俣駅
天竜二俣駅.jpg


ここで予定の転車台見学が出来ず、仕方ない、駅弁買って駅舎内でいただきまーーーす
その後次の電車まで小一時間ありますから、タクシーで天竜川見学しながら次の駅まで行きます。
天竜川天竜川.jpg

二俣本町駅舎二俣本町駅.jpg

駅フォームの椅子椅子.jg.jpg

掛川行のラッピング電車ラッピング.jpg


私たちは反対方面行の普通の電車に乗って、[電車] 次見学予定の最寄り駅「金指」まで行って、龍潭寺見学
このお寺に寄った最大の目的は「小堀遠州作庭」と「左甚五郎の彫刻」でした。
境内図
境内図.jpg


山門山門.jpg

仏像仏像.jpg

ハチスと種ハチス.jpg

左甚五郎作、龍左甚五郎作.jpg

小堀遠州の作った庭。横に広いので二枚に分かれています。小堀遠州作庭.jpg

小堀遠州作庭2.jpg

トンボとんぼ.jpg

鐘楼鐘撞堂.jpg

見学を終えたら、またタクシーで次の駅、気賀まで
気賀駅気賀駅.jpg

直虎.jpg

この気賀駅、某テレビ局のドラマの影響で「直虎」一色です。

わたくしたちは気賀から宿泊地最寄り駅の東都筑まで。
天浜線ともお別れ~(こういういかにもローカルな雰囲気、好きだなぁ~)電車2.jpg

東都築.jpg

東都築のトイレ「蜜柑」です[わーい(嬉しい顔)] 三ケ日が近いですから。ミカントイレ.jpg

そして宿泊地、浜名湖近辺までやって来ました。浜名湖.jpg


続きは次回,17日に・・・


footstep(109) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 109

nice!の受付は締め切りました