小仏城山~東尾根下山(高尾山) [山・旅]

7月9日、高尾山城山歩きの最終です。

左写真は前記事と同じ写真。
この坂道を登り始めたのが11時07分。
ここはお花の写真を撮りながらひたすら登ります。
高尾林道や大平林道を歩いているときは、休憩中のお一人以外は人に会わなかったと書きましたが、この関東ふれあいの道に入ってからは、多分ランナーの方と思われますが4~5人の方とすれ違いました。

20分ばかり登ると尾根道に出ます(下写真)
ここを左、城山方面へ向かいます。

城山方面へ向かう登山道。

いつもはここでおでんを頂いたりコーヒーを飲んだりしますが、この日はトイレ休憩のみ。直ぐ下山にかかります。

下山道も初めての道を行きます。
日蔭沢コースを少し行くと下のような分かれ道があります(道標無し)。

ちょっと想定外でした[ふらふら]
日蔭沢コースと言うのはひたすら下りです。登ったり下ったりがありません。林道で道幅もあります。
で、東尾根コースもそのつもりでした・・・だが、全然違っていてアップ[右斜め上]ダウン[右斜め下]・・・思った以上に疲れました。
以下登山道です。

登っていらっしゃるお若い方が喘いでいらっしゃる。むーこれは相当きつい?
ちょっと細い道

日蔭沢林道コースの倍近い時間がかかるようです。

以下出会ったお花など。

まだ紫陽花がありました。

ネジバナ

ハエドクソウ

最後二枚は蝶。
これはスジグロシロチョウ? と左に何か写ってる。蝶と.jpg

次回は27日、神代植物公園です

footstep(103)  コメント(71)

footstep 103

コメントの受付は締め切りました
takenoko

一番乗りになりました。アップダウンの繰り返しは時間かかりますね。距離だけでは想定もつかない時間が掛かります。中山道で思い知らされました。
by takenoko (2017-07-24 04:40)

Baldhead1010

二枚目の写真のアルファベット表記。
小仏峠:kobotoketouge、かたや大垂水峠はOdarumi-Pass、面白いですね^^

外国人相手なら、ローマ字表記じゃなくて、英語表記にすべきでしょうね。

毎日暑くて日中は引きこもりです。
by Baldhead1010 (2017-07-24 04:55)

めぎ

mimimomoさん、いつもたくさん歩いていらして、ほんと凄いな~とハイキングをしてみて実感しましたよ。
アップダウンをたくさん歩いたあとの写真撮影も凄いですね~私はもう、あ、お花咲いてるな~で終わっちゃいましたもの。
あともうちょっとで夏休みなんですが、今年は少し歩いてみよう、と思ってるんですけどね~実際休暇に行ったらぼんやりのんびりしてしまいそうです。
by めぎ (2017-07-24 05:26)

水郷楽人

おはようございます。お疲れ様です。何だか足元も悪そうですね。我が家の裏山にもこんな細い山道がありました。
by 水郷楽人 (2017-07-24 06:17)

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山のツアーのガイドさんがおっしゃっていましたが、「平地を歩く訓練をして
    いても山は別物。山登りの訓練は低山を歩くのが一番」と。使う筋肉が違うので
    しょうね。心臓の負担も上り坂は大きいでしょうしね。

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    何時も気になるのは「川」ですよ。ほとんどの名前が例えば江戸川なら
    edogawa-riv.と言った書き方がしてあります。それなら「edo-riv.でしょ」
    と心の中で思いながら見ています^^ これぞ「お役所仕事」?
    昨晩は涼しかったです。扇風機も使わずタオルケットで体を包んで寝ましたよ^^
    日中でも買い物に出ます。寒いより良いわ^^

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    これは慣れじゃないかしら。わたくしが子供の頃は学校が遠くて、小1時間
    歩いていましたからね~ それも平たんな道じゃなかった。ひと山越えるような
    子供にとっては随分長い坂道を歩いてね^^ それと先生の中には、体操の時間
    ただただランニング・・・などと言いう方もいらっしゃって(戦後教員が
    いなかったから)おかげで脚と心臓だけは丈夫になったわ^^
    日ごろ働いていらっしゃるめぎさんのこと、夏休みくらいはのんびりも
    いいでしょ^^v あともうちょっとを頑張ってくださいね。

♡♡♡ haruさん xml_xslさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 06:27)

michi

夏の高尾林道~大平林道~関東ふれあいの道、・・・お疲れ様でした。杉などの林の中は涼しかったでしょうね。たくさんの花たちに出会えて良かったのではありませんか。それにしても健脚ですね(脱帽!!)。

by michi (2017-07-24 06:33)

向日葵

お元気ですねぇ~~ぇ。。
見習いたいでぇ~す!!

母のように車椅子でこそありませんが、膝を痛めてから、
「歩く」のがとても怖く、辛くなってしまって。。

また、介護するものの宿命でもあるのでしょうが、
立ったり座ったり、足腰に来るものが、日々辛くなっていく現実もあって、
現時点では殆ど諦め状態です。

前にmimimomoさんご自身から、介護が終わってから鍛えて、
その当時よりずっと元気にアクティブになった。
と伺いましたが、今のワタクシからは想像すら出来ません!!

mimimomoさんだからこそ、改めて元気になられたのでしょうけど、
ワタクシのように元々運動にあまり縁のない者にはやはり難しいのでは・・??
by 向日葵 (2017-07-24 06:49)

さとし

去年大雨の翌日、このコースで下山してきた方達が、凄い水流になった沢を渡れず困っていました。
このコースは、雨の後は注意が必要なんですよ。
by さとし (2017-07-24 06:54)

ヒロシ

林道や獣道のような登山道は気を引き締めながらも花も撮りながらと…(^o^)v
しんどいけど楽しく歩けたようですね(#^.^#)
by ヒロシ (2017-07-24 07:42)

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁水郷楽人さん ほんの一部でしたけれど足下悪かったですね。慎重に下りましたよ^^

☁michiさん やはりお山の方が幾分涼しいですね。町自体もこの東京の奥の方は涼しいのかも。
    お花が思いのほか多くってそれは満足でしたよ~~~(^-^
    最近色んな所に衰えを感じておりますが、頑張んなきゃね^^v

☁向日葵さん 自分のことが長い間おろそかになると必然的に体も言うことを聞かなくなりますね。
    そんな時は無理できないし、やはり栄養のあるものを食べて休んで、ちょっとカーペットの上で
    動ける程度の体操をすることくらいしかできないでしょうね。無理せず体力維持に努めて
    ください^^
    今は何よりお母様の介護が大事ですもの。

☁さとしさん そうでしょうね。この渡渉の時、この日でも上手くやらないと靴に水が入りそうでしたもの。
    もう数センチ水かさが増したら、ジャボジャボと・・・(><;
by mimimomo (2017-07-24 07:45)

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    山道はどんな所も油断大敵ですものね。でも今回はお花が思った以上に沢山あって楽しい
    歩きでした(^-^w

♡♡♡ やってみよう♪さん YUTAじいさん himanaoyajiさん tochiさん ゆるりさん tossyさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 07:49)

ぼんさん

以前にもコメントさせて頂きましたが、かなり昔に高尾山から相模湖まで歩いた事があります。 その時に小仏城山でおでんを食べたことを思いだしました。
今回も素晴らしいお花と蝶のお写真を楽しませて頂きました(^^)
by ぼんさん (2017-07-24 08:23)

yakko

お早うございます。
お疲れさまでした(_ _) こんな山道を歩いたことがありません。
自然に咲く小さい可愛い花たちが疲れを癒やしてくれたことでしょう。
スジグロシロチョウが大きく引き延ばして壁に貼りたいくらい素敵です(^_^)

by yakko (2017-07-24 08:31)

ぜふ

オナガちゃんのようですね♪ 地面に降りてきたようなのでオスかな?
スジグロは女の子だとおもいます。
by ぜふ (2017-07-24 08:34)

えーちゃん

城山は行った事あるような無いような?
私が登山をしてたのは十代の頃だから記憶があまり無い(^^;

by えーちゃん (2017-07-24 08:51)

tochimochi

お疲れ様でした。
長い歩きでしたね。
こういう時は花に出会うとテンションが上がりますね。
ここでは萩も早かったですね。
by tochimochi (2017-07-24 08:58)

アールグレイ

おはようございます^^
木漏れ日のさす気持ちよさそうな山道に見えます。
アップダウンが繰り返しあると、足にきて、疲れそうです。
そんなときに、出会えるお花たちが和ませてくれますね^^

by アールグレイ (2017-07-24 09:38)

めもてる

想定外のコースとなるときついでしょうねー!でもお花はしっかり撮られていて余裕を感じられました。
by めもてる (2017-07-24 10:05)

OJJ

結構歩き応えのありそうな道ですね~
↑ 案内板のローマ字表記、誰に役立っているのでしょうか?以前から川の名前は疑問に感じています。すぐ近くに有るのが市川ですがichikawa riv.さりとてIchi rivもね~
by OJJ (2017-07-24 10:34)

侘び助

街中の孤独には慣れているけれど・・・
自然の中での孤独には耐えられない~~
好き勝手の我がままでも至って気が小さい・・・
登山は無理で~~すぅ<(_ _)>
by 侘び助 (2017-07-24 10:46)

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    今日は朝は良かったですが、現在は湿度が高くちょっと不快指数が高いです(-、-メ

ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁ぼんさん 城山のおでんは結構おいしいですね^^ ま、たまに煮込みが足りないこともありますが。
    高尾から城山、相模湖まで歩くのは結構骨ですよ~

☁yakkoさん 話全然違うけれど、昨日出先でお年寄り(男性)が二人話していらっしゃるのを
    小耳にはさんだのですが「60代は元気いっぱいだったね~それが70代になると途端に
    あれこれできなくなって・・・80代になったらカメラを持って歩くのも億劫になったよ」と。
    それを聞いていて思いましたね「あ、わたくしもハイキングすらだんだんきつくなってくるわ」
    やはり60代くらいまでが思う通りに動ける年代かしら。でも、高尾山くらいは頑張りますよ
    もう少し^^
    このスジクロシロチョウもじっとしていてくれたの^^ 助かります。

☁ぜふさん やった!名前が少し分かってきたわ^^ でも実は昨日も蝶を写しましたが、調べても
    分からなかったです(-。- 尾っぽ(突起状のね)が切れているのか、それらしきものまで
    赤いお色がついている。そんな蝶は見当たらないのですよね。

☁えーちゃん 十代の頃のことはなかなか覚えていないですね~ってえーちゃんがお幾つか
    知らないですが(^0^

☁tochimochiさん 予想外に長かった。あ、想定外ね(^0^
    やはりね~お花に会うと嬉しいですよ。山の上なのに萩もあるし、これはちょっと吃驚。
    だって一方ではまだ紫陽花が咲いていますしね。

☁アールグレイさん 山道自体は気持ちいいですよ。昨日は普通の植物園を歩きましたが、お花は
    沢山あるもののやはり山には敵いませんね^^
    久しぶりにちょっときつめの坂道だったからか、後日2日ばかりは脚が痛かったです(><;

☁めもてるさん 初めて歩くコースはやや緊張気味(?)だからか長く感じますしね^^
    そのとき見られるお花はやはり癒しですね^^v

☁侘び様~ どう言うものも慣れですよ、きっと。ツアー旅行もこの頃一人でも慣れちゃって
    かえって気楽でいいです^^
    山は確かに一人だと寂しく思われるかも知れないですが、案外一人の婆様方は多いのですよ。
    腰かけて休んでいるときなど話がはずんだりします^^
by mimimomo (2017-07-24 12:28)

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    なかなか良い登山道でした。ずーっとハイキング的でしたが、最後の下りはちょっとばかり登山^^
    市川と言うのがちょっと珍しい川の名前ですね。いや、Ichi-riv.で良し!^^

♡♡♡ ryo1216さん 足立sunnyさん 匁さん ヴェールさん もーもーさん ぶらり爺さん kenさん
    ぴーすけ君 鉄腕原子さん

ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 12:33)

mimimomo

♡♡♡ りんこうさん とりのさとZさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 12:34)

mimimomo

♡♡♡ 芝浦鉄親父さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 12:58)

♡♡♡ ennkakasyuさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 13:43)

いろは

こんにちは^^
初めての道を歩く時は、少し不安な気持ちになりませんでしたか?
笹薮の中を歩くのは涼しいでしょうが、何かドキドキしちゃいました(^^;
林道に出た時はホっとしました〜^^
でも色々なお花に出会って良かったですね♪
ウマノミツバやハエドクソウは珍しいお花ですよね。
こういう出会いがあるので楽しいのでしょうね^^

by いろは (2017-07-24 14:23)

silverag

お元気ですね
下りだけの「登山」なら良いけど、・・・「下山」
アップダウンは嫌です、と言うか無理でしょうね
by silverag (2017-07-24 16:37)

ひでほ

高尾山は、へび、山ヒルとかいないですよね?神奈川の秦野とか大山とか、あのへんは民家、住宅街までうじゃうじゃヒルが増殖中とTVでやっていました。恐ろしいです。ムカデもいや。
by ひでほ (2017-07-24 16:38)

ヤッペママ

アップダウンの山道でとても疲れた記憶があります(遠い昔の事)
綺麗なお花や珍しい蝶などに出逢うことも楽しみの一つですね。
by ヤッペママ (2017-07-24 17:35)

mimimomo

♡♡♡ いろはさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここは出だしの所が道標が無いので「あら、ここかしら」と違う道に二度ばかり入りましたが
    すぐ道がなくなったので違うと言うことがわかりました^^ 入ってしまえばほぼ一本道と
    いうのは分かっていましたから(最後の所で一か所二つに分かれていた)迷うことは
    ないです^^
    高尾山はそう言う所は割合親切ですね。お花はこの時期にしては多くって嬉しかったですよ。
    ハエドクソウは植栽を泉自然公園で何度か見かけていましたが、自生は初めてでした^^v
    ウマノミツバはまるっきり初めてでした。
    そうそ、昨日、神代植物園に行ったのですよ~♪ 雨に降られた(-。-

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    それだけが今の所 取り柄ですね^^
    ここは思った以上にきつい下りでした。だからかな、ぜひ一度登ってみたいと思いました(^0^

♡♡♡ ひでほさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山で山ヒルの話はまだ聞いたことが無いです。多分いないのでは? ヘビはいるかも
    しれないですがまだ出会ったことは無いです。
    ムカデも嫌ですね~ 今の所そう言う嫌な思いをしたことは無いですよ^^ ありがたや^^v
by mimimomo (2017-07-24 17:55)

mimimomo

♡♡♡ ヤッペママさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    アップダウンは間違いなく疲れますが、その疲れが心地よい、一種の達成感に
    繋がるのです^^
    この時期は蝶に出会うのも楽しみですね。あまり上手く写せないけれど・・・

♡♡♡ 2kさん お茶屋さん KENT0mgさん sugoimonoさん 花好き人さん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 17:58)

Mitch

小仏城山北東尾根ルートと呼ばれているルートですね。
日影沢林道から分岐してすぐアップダウンがあるようですね。
いつか挑戦してみたいと思います。
by Mitch (2017-07-24 18:19)

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    このルートは高尾山系の中でも面白い所と思いました。決して長くないですが
    歩きでがあるような^^ そのうちこちら側から登って小仏城山、景信山と
    縦走したいと思いましたよ。
by mimimomo (2017-07-24 18:23)

せつこ

行ったことないので何が何だか分かりませんが、珍しい花や綺麗な花を楽しむことできて良かったね。
そのコースはキツイコースなんですね、若いです体力有ります。
by せつこ (2017-07-24 19:46)

mimimomo

♡♡♡ せつこさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    簡単に考えていたから、ちょっと驚きましたね。案外坂が急だったし、登り
    下りがあったし・・・でもお花の力は大きいです。癒されますよ。

♡♡♡ uminokajinさん takoshiさん sanaさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 20:31)

ma2ma2

小仏峠は高速道路は渋滞の名所ですが、山の上は植物や昆虫を楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-24 20:45)

koh925

夏祭りが無事に終わり、今日は会場の撤収日、そして打ち上げ会
熱中症寸前で山歩きより体力的に疲れました(^^
by koh925 (2017-07-24 20:51)

Jetstream

こんばんは、この場をお借りしご教示頂きありがとうございます。
前回の記事も拝見し、ずいぶんロングコース がんばりましたね。城山~日陰沢のルートは静かで落ち着いた歩きが出来ますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-24 21:11)

achami

日影林道を通っていると、上から5枚目の写真の別れ道が気になります。
行けるんだろうか・・・と。
行けるんですね〜でも辛そう(^^;;
by achami (2017-07-24 23:05)

ゆうのすけ

今年は ようやっと蝉の声が聞えたかと思ったら次の日は聞えなかったり
蝉も異常気象の陽気を感じとって 外へ出て来難いのでしょうかね?
空蝉・・・まさに今の季節を表す季語ですね。
ミンミンゼミじゃなくて ヒグラシの音色なら とても涼やかなんですけれどね。^^
明日は 少しお湿りが期待出来そうですね。☆

by ゆうのすけ (2017-07-24 23:23)

きまじめさん

下りの山道、根なども出ていて足を引っかけ転びそうです。
こんな道にアップダウンがあったら、見ているだけでお手上げです。
笹薮の道も細いしかなりきつい行程だったようですね。
by きまじめさん (2017-07-25 00:07)

あおたけ

初めて通られた東尾根コース、
思ったよりもアップダウンの激しい山道だったのですね。
若い方でもあえぐような道のり、お疲れさまでした(^^)
山道に咲く野花に癒されますね♪
空蝉のショットに夏らしさを感じます。
by あおたけ (2017-07-25 07:17)

旅爺さん

おはようございます。
mimimomoさんの記事を見てると爺が昔家族を顧みず山にばかり行ってた頃が懐かしいです。山ってなんでこう良いんでしょうね。夢よもう一度!”後期高齢者、爆
by 旅爺さん (2017-07-25 08:53)

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

少し風の勢いも収まり、ゆる~く涼しい風が吹ています。でも湿度が79パーセントほど
    ありますよ(><;

☁ma2ma2さん そうそ、あのトンネルね~いつもウンザリさせられますよね(><;
    そうなんです。それにしては峠の上は植物の宝庫! 楽しめますよ^^v

☁koh925さん お疲れさまでした。打ち上げ会は楽しみですね^^v
    お気をお付けくださいませね。熱中症になる方、多いようでございます。

☁Jetstreamさん いえいえ、楽しませていただきましたよ^^ 高いお山に登れる方が羨ましいです。
    「こんなはずじゃなかった」コース(^0^ 思った以上に時間がかかりました。
    でも、楽しめたので良いことにします^^v
    このお山にしては人が少ないのが良い所。いずれまたこの下山したところを登りたいと
    思いました。

☁achamiさん achamiさんなら大丈夫。わたくしが太鼓判を押します^^
    良いコースですよ。夏山を始める前とか初冬に歩けば訓練になりますね。わたくしこのコースを
    登って城山景信と縦走してみたいと思いました。

☁ゆうのすけさん わが家のセミは今年結構地上に出るのが早かったように思いますが、
    おっしゃるように鳴き声の方はたまにしか耳にしないです。変ですよね。
    降らないですね~雨の神様はどうしたのか日本の空に散らばるのが面倒? 数か所にまとめて
    雲を置いてしまって(-。- 大雨の所は気の毒だし、うちの方は雨が欲しい。

☁きまじめさん 木の根、出ていましたよ。すごく慎重をきして下りました。ゆっくりとね^^
    思った以上にきつかったですが、初めてと言うこともあります。慣れるとこんなもんだと思える
    のですが。何時までこんなことができるか、体力勝負ですね^^

☁あおたけさん そうなんですよ。等高線の入った地図などを見ているにもかかわらず、結局見ていない(-。-
    「何見てたの?」ですよ(><;
    お花があるのが嬉しいですね。ホッと一息ついて愛でています^^
    空蝉、なかなか良いでしょ^^

☁旅爺さん 家族を顧みずですか~今の旅爺さんからするとちょっと想像できないですが^^
    そろそろわたくしも夢よもう一度!と言うことになりそう・・・どっぷり前期高齢者(^0^
by mimimomo (2017-07-25 10:11)

mimimomo

♡♡♡ polarisさん dojitaさん 夏炉冬扇さん yamachanさん kobooさん
    水円 岳さん アヨアン・イゴカーさん @ミックさん REEさん ハマコウさん
    はじドラさん かずのこさん siroyagi2さん 今造ROWINGTEAMさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪

by mimimomo (2017-07-25 10:14)

♡♡♡ yuppieさん mayuさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-25 12:56)

♡♡♡ chibacandyさん pegasasさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-25 14:12)

chibacandy

高尾山の往復ならば日帰りは可能ですが、私の脚だとその先もとなりますと1泊必要にになってしまいます。
by chibacandy (2017-07-25 14:19)

♡♡♡ chibacandyさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は頂上までだとファミリーの行楽コースですから、日帰りで大丈夫ですね^^

by mimimomo (2017-07-25 15:10)

mamii

元気がいいですね、最近はもう脚が上がらなくなって山道歩けるかなと心配です。

by mamii (2017-07-25 15:12)

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    まだ何とか山に登れていますが、あと何年続けられるやら。
    mamiiさんのお歳まで、わたくしはこの世にいられるかどうかさえ(何しろ
    親の歳をとうに越えました)分からないですよ^^
by mimimomo (2017-07-25 17:48)

mimimomo

♡♡♡ ゆきゆきさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-25 17:49)

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-25 18:01)

テリー

高尾山って、色々な道がありますね。
人が少ない道もありますね。
mimimomo さんは、いつも、小さなお花も観察されていますね。
by テリー (2017-07-25 21:23)

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は道が豊富ですね~ まだ歩いたことのない所もありますよ^^
    訓練にはなかなか良い所です。
    お花はどうしてかすぐ目につきます(^-^✿
by mimimomo (2017-07-25 21:29)

としぽ

こんばんは。
相変わらずの健脚ですね。最近のぼり道が辛くなっています。
色々な花もしっかりと撮られていますね。
by としぽ (2017-07-25 21:59)

mimimomo

♡♡♡ としぽさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    健脚というほどの山道かどうか(><; でも歳を考えると、まぁまぁです
    かしら^^
    花を見ていると疲れも半減、癒されますよ。
by mimimomo (2017-07-25 22:04)

mimimomo

♡♡♡ takaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-25 22:12)

kou

汗だくになってしまいそうですが、森の中だとそれなりに快適なのでしょうか。
チョウが綺麗に撮れていますね。
森林を歩いてチョウを見かけても、なかなか綺麗に撮れません。(^^;
by kou (2017-07-25 23:13)

せつこ

孫が来ていて思うようにPC時間が取れずブログ巡りがすすみません。
でも楽しいです、昨日はクラゲで有名な水族館でした。
by せつこ (2017-07-26 05:49)

mimimomo

♡♡♡ kouさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり登りは汗が出ますね。それでも峠まで上がると渡る風は涼しいです。
    蝶の撮影は難しいですね。じっとしていてくれると良いですが、数日前翅を
    動かしている蝶を写して10数枚。やっと3~4枚まともなものが(><;

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    お孫さんとご一緒の時間、お幸せですね^^

♡♡♡ SORIさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-26 06:11)

♡♡♡ 沈丁花さん 茶苑呑さん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-26 07:38)

旅爺さん

お早う御座います。
足腰丈夫でどんな山にでも行けるようですので前期高齢者は返上ですね。
それにしても獣道みたいな所まで覚えたのでは高尾山の主ですね。
熊やダニにも注意ですよ。
by 旅爺さん (2017-07-26 09:05)

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    とんでもないですよ。何だか急に歳を取って(__; 後期高齢者の仲間入り
    も近い!^^
    熊には会いたくないですね、絶対。 ダニは困ります。今日は自部屋の
    大掃除(^0^

♡♡♡ まりっぺさん tedさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-26 11:27)

シー

こんにちは!
私は、ちょっとくたばってました(苦笑)
蝉の声と同時にトンボが家の周りを低空飛行
私の中ではトンボは秋が近づくころに飛ぶと思っているのですが?
違うのかな
by シー (2017-07-26 13:33)

mimimomo

♡♡♡ シーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    シーさんも大変ですね~わたくしも最近、「お世話」にちょっと疲れ気味。
    と言ってもわたくしの場合自業自得かな(><;
    トンボと言うとアキアカネを思い出しますものね^^ イメージ秋ですよ。

♡♡♡ 朝蔵哲也さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-26 14:17)

mimimomo

♡♡♡ ひぐらしさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-26 17:24)

mimimomo

♡♡♡ kazushiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-26 19:44)

セイミー

高尾山から城山方面はいろんな道があるのですね ただ歩くだけったので城山から
1丁平経由でもみじ台のコースしか知りません もみじ台付近では冬至の日にダイヤモンド富士を撮りに 真冬にはシモバシラを撮りに通いました
by セイミー (2017-07-26 21:16)

kohtyan

アップダウンがけっこうきついのですね。
杉林の木漏れ日が綺麗です。
by kohtyan (2017-07-26 21:36)

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山、城山方面にはいろいろ道がありますね。
    シモバシラは盗掘が多いのか、場所が移動していきますね~一までたくさん
    あったところに見当たらなかったり・・・(><;

♡♡♡ kohtyanさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    思いもかけないアップダウンでした・・・覚悟が足りなかった?^^

♡♡♡ ネオ・アッキーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-27 06:01)