So-net無料ブログ作成

小仏城山~東尾根下山(高尾山) [山・旅]

7月9日、高尾山城山歩きの最終です。

坂道2.jpg

左写真は前記事と同じ写真。
この坂道を登り始めたのが11時07分。
ここはお花の写真を撮りながらひたすら登ります。
高尾林道や大平林道を歩いているときは、休憩中のお一人以外は人に会わなかったと書きましたが、この関東ふれあいの道に入ってからは、多分ランナーの方と思われますが4~5人の方とすれ違いました。

20分ばかり登ると尾根道に出ます(下写真)
ここを左、城山方面へ向かいます。
尾根到着.jpg

城山方面へ向かう登山道。
城山へ向かって.jpg


城山頂上11時29分でした。城山頂上.jpg

いつもはここでおでんを頂いたりコーヒーを飲んだりしますが、この日はトイレ休憩のみ。直ぐ下山にかかります。

下山道も初めての道を行きます。
日蔭沢コースを少し行くと下のような分かれ道があります(道標無し)。
この道を左に取ります。東尾根入り口.jpg

ちょっと想定外でした[ふらふら]
日蔭沢コースと言うのはひたすら下りです。登ったり下ったりがありません。林道で道幅もあります。
で、東尾根コースもそのつもりでした・・・だが、全然違っていてアップ[右斜め上]ダウン[右斜め下]・・・思った以上に疲れました。
以下登山道です。
案外登る.jpg


白ペンキ印があります白いペンキのしるし.jpg

笹薮笹薮の道.jpg

登っていらっしゃるお若い方が喘いでいらっしゃる。むーこれは相当きつい? 
ちょっと細い道
細い道.jpg


約1時間30分、やっと林道が見えてきた。終点.jpg

日蔭沢林道コースの倍近い時間がかかるようです。

以下出会ったお花など。
タカトウダイタカトウダイ.jpg

ノイバラノイバラ.jpg

空蝉ウツセミ.jpg

ヨツバムグラヨツバムグラ.jpg

まだ紫陽花がありました。

紫陽花1.jpg紫陽花2.jpg

ネジバナ
ネジバナ.jpg


チダケサシチダケサシ.jpg

コムラサキコムラサキ.jpg

ヤブランヤブラン.jpg

ミヤギノハギミヤギノハギ.jpg

ウマノミツバウマノミツバ.jpg

ハエドクソウ
ハエドクソウ.jpg


最後二枚は蝶。
これはスジグロシロチョウ? と左に何か写ってる。蝶と.jpg

オナガアゲハ?蝶.jpg


次回は27日、神代植物公園です


footstep(103) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 103

nice!の受付は締め切りました