So-net無料ブログ作成
検索選択

高尾林道から大平林道(高尾山) [山・旅]

7月9日、山歩きの続きです。

どこまでが高尾林道で何処から大平林道かよく分からないのですが、兎も角この二つの林道を繋げて歩いた記録です。

前回終わった所道標3.jpg

ここを出たのが10時ころ。とことこ[くつ] 林道を歩いて次の変形四差路まで来ました。そこの手前の道標道標4.jpg

学習の道へは通行止めと書いてあります。もしこの道を上がれば、わたくしがいつも歩く高尾山と小仏城山の尾根道に出るのです。

稲荷山コースを外れ、林道歩きを始めて、やっとここでお一方休憩中の方に出会いました。とにかくここは「あの高尾山?」と言いたくなるほど人が居ないのです
変形四差路の所に立つ鉄塔
鉄塔.jpg


変形四差路のうちの二つの道。左は大垂水と通じています。今回わたくしは右(上)の道を関東ふれあいの道に向かって歩きます。
変形四差路.jpg


大平林道終点までやって来ました。
大平林道終点.jpg


この道標を関東ふれあいの道(小仏城山)方向へ進みます。
道標5.jpg


今までの広い道から、急にこんな狭い道へ
関東ふれあいの道へ.jpg


でもすぐこんなスギ林になりました。
スギ林.jpg


数分歩くと関東ふれあいの道に突き当たります。
ふれあいの道突き当り.jpg


この先は城山へ向かって登ります。かなり急な坂
坂道.jpg


なのでここで一休み。揚げ餡パンをかじります[わーい(嬉しい顔)]

ここまで今日アップし始めたところからちょうど1時間かかりました。

またここで出会ったお花のアップ。
ムラサキニガナ
ムラサキニガナ.jpg


ニガナニガナ.jpg

マタタビマタタビ.jpg

マタタビの花 蕾  実が虫こぶになったもの(花好き人さんありがとうございました)マタタビの花.jpg

アカショウマアカショウマ.jpg

オカトラノオ 二枚張りますオカトラノオ.jpg

オカトラノオ2.jpg

オオバギボウシ 蕾オオバギボウシ.jpg

ヤマユリ 蕾ヤマユリ.jpg

モミジガサモミジガサ.jpg

本日の最後はベニシジミ(で良いかしら)ベニシジミ.jpg


次回は24日、続きになります


footstep(108)  コメント(74) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 108

コメント 74

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん REEさん ryo1216さん Baldhead1010さん xmlxslさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 06:00) 

takenoko

高尾山はメインのコースしか知りません。その他陣馬山まで行くコース。我が家からは不便で滅多に行きません。
by takenoko (2017-07-20 06:03) 

mimimomo

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    本当にいろんなコースがあって、わたくしも今までほとんどメインのコース
    ばかりでしたから^^
    これでもまだ通っていない所が多々あります。

♡♡♡ himanaoyajiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 06:28) 

Baldhead1010

あら?コメントが入ってない(´。`)

山歩きに行って林道を歩くのは余り好きではありませんでしたね。

でも、今は、平坦なところを歩くしか能がありませんが(*´︶`*)
by Baldhead1010 (2017-07-20 07:03) 

mimimomo

♡♡♡ とりのさとZさん YUTAじいさん やってみよう♪さん tochiさん haruさん
    みなさま おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 07:04) 

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    コツはわたくしもそうですよ。林道ほどつまらない所はない。
    でもぉー高尾山は例外でしたね^^ メインの登山道は人が多いし
    かなり人工的に階段などが付けられているので「山道」の風情が皆無です。
    登りの6号くらいが最も山らしいかな。

    ほほほ、お山に入って山菜採りをなさっているではないですか(´-`♪

♡♡♡ ゆるりさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 07:39) 

ぼんさん

本当に「高尾山」?と思うほど人が少ないのがお写真からも伝わってきました。お花のお写真もゆっくりと撮影が出来たのではないでしょうか? 
ベニシジミ(?)ピントバッチリで背景の美しいボケ具合から浮き出ているみたいで素晴らしいお写真ですね(^.^)
by ぼんさん (2017-07-20 07:47) 

ヤッペママ

いつも珍しい花々を拝見していますが
モミジガサのお花は初見です。
ベニシジミとっても綺麗♪
by ヤッペママ (2017-07-20 08:17) 

yakko

お早うございます。
山歩きで人に会わないのは心細いでしょうね〜
ムラサキニガナ マタタビの花(蕾) アカショウマ モミジガサ 珍しいですね。
ベニシジミがバッチリ ! とても可愛いです(*^_^*)

by yakko (2017-07-20 08:22) 

もーもー

杉林の木陰が  涼しく感じますね(^^)/
by もーもー (2017-07-20 08:59) 

せつこ

高尾山は登山道たくさんありますね、びっくりしました。
知らない初めての方は迷わないのかしら・・・と思いました。
ムラサキニガナは初めて見ました。
by せつこ (2017-07-20 09:06) 

achami

高尾山は意外に深いんですね〜。
名称は聞いたことあっても、どこへ繋がっているのか・・・
少し開拓しようかな^^
by achami (2017-07-20 09:21) 

アールグレイ

おはようございます^^
高尾山、けっこう人も多い山なんですね。
そこに、あまり人を見ないところに出ると、ちょっと不安になりますね。
心細くなりそう。
道案内の表示板があるから、まだ助かりますね。
ムラサキニガナのお花、、珍しい草花でしょうか。
猫を酔わすマタタビもあったのですね^^
by アールグレイ (2017-07-20 09:32) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    現在のマイルーム、気温が28度、湿度60パーセントです。

☀ぼんさん 人が居ないと安心して写真などは写せますね^^ 沢山いて次を待たれると焦りますものね^^
    ベニシジミは思ったより小さい蝶で、ピントは合わせにくかったですが、動きが緩慢
    でしたから助かりました。

☀ヤッペママさん モミジガサはあまりないお花かも。咲くのも今年はちょっと早いかしら。
    普通晩夏から初秋に咲くような。
    ありがとうございます。結構このベニシジミは大人しかったです^^

☀yakkoさん こう言う広い所でお天気も良いし、大丈夫です。でも雨の日だったり、木々や
    夏草が覆い茂ったような細い道だと心細いと思いますよ。
    この中でマタタビだけがわたくし初見でした。お花が開いているとよかったけれど
    (例年だと開いていることも)それがちょっと心残り。
    ベニシジミって小さい蝶なんですね。

☀もーもーさん 木がこうしてあるトンネルのような感じのところは夏は有難いですよ^^

☀せつこさん あるのですよー わたくしも今まであまり関心が無かったのですが、今年は月一で
    登ろうと思ってから、地図を見て感心しました、あるわあるわ^^ このお山道標はかなり整備
    されています。それだけは心強いですね。
    ムラサキニガナ、この写真のスタイルはあまり上品じゃないけれど(-- あまり枝分かれ
    していないお花はなかなか良いお花ですよ~ 
by mimimomo (2017-07-20 09:33) 

mimimomo

♡♡♡ achamiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    いろいろありますよ。開拓することお勧めします。今回は高尾頂上に寄らず、小仏城山だけ
    なのに5時間かかりました。下りに少々時間を取られたのです(普通の人だったらもっと早い)
    いろいろ組み合わせて歩くと、なかなか良い登山になるなーって思った次第。

♡♡♡ アールグレイさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    稲荷山を登り始めたところは人が多いです。でも林道は下ると誰も居なかったですよ(^^
    でもこう言う陽気ですから、あまり心細いと言うことは無いですね^^v 道標があるのは有難いです。
    何よりの安心材料。
    ムラサキニガナ、ここでは嫌と言うほど見かけましたが・・・そう言えばそう頻繁に見かける
    お花ではないですね。
    マタタビのお花の咲いたところを見たかったですが、ちょっと残念。

♡♡♡ @ミックさん 匁さん kenさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 09:40) 

ヒロシ

山歩きに欠かせない道標です(#^.^#)
道すがら愛でる山野草も道標代りでしょうね
猛暑日の昨日、浮世絵鑑賞と庭園散策に
岡山市まで行きましたが写真も撮らず疲れて
帰ってきた、今日は涼しい自宅にいます…、
by ヒロシ (2017-07-20 09:55) 

OJJ

この時期なら未だ青空と鉄塔の写真が爽やかに感じられますね~
杉木立も少し風が有ったらとても涼しいですよね。
不思議でもないですがマタタビと半夏生、私は区別が出来ていません。ユリ、ギボシ、ショウマ、トラノオやっと覚えました。
by OJJ (2017-07-20 09:56) 

mimimomo

♡♡♡ OJJさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    案外低い高尾山も、やはり平地より涼しいし、木々の下などは渡る風が気持ち
    良いですよ^^
    マタタビと半夏生、もし葉だけを並べられたら・・・どうだろう。分からない
    可能性も。でも全体を見れば絶対間違いません。半夏生は草本類で背丈が
    自分より小さい(せいぜい1メートルかな) でもマタタビは木本類で
    見上げるほど大きな木ですよ。
by mimimomo (2017-07-20 10:04) 

mimimomo

♡♡♡ ribonribonさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 10:12) 

お茶屋

人気のない高尾山!
確かに イメージがあまり沸かないかもしれません^^:
by お茶屋 (2017-07-20 10:26) 

侘び助

校門前の少しの坂道も腰にてお当てて登る婆ちゃんスタイルで…
山はもう無理だけれど・・・・・土曜日はバスで山の道の駅めぐりに~~
ファイト~~ \^ー^/”
by 侘び助 (2017-07-20 10:44) 

めもてる

高尾山の林道歩き、コースに詳しくないといけませんね。人が少ないことは余り普通の人は歩かないコースなんですね・
by めもてる (2017-07-20 11:04) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ちょっとね、こんなに少ないと思ってなかったから^^ 高尾山にも
    いろんなコースがあるなぁ~っと。

♡♡♡ 侘び様~ こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    土曜日はお楽しみのお出かけですね? 大いに楽しんできてください。
    家でクーラー付けてくすぶっていても、同じ一日ですからね^^

♡♡♡ めもてるさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり皆様メインの通りに目が行くのでしょうね。今までわたくしもそうでしたから^^
    人が少ないのは歩き易いですよ。

♡♡♡ ぶらり爺さん 鉄腕原子さん ZUKIさん めきさん はじドラさん ぴーすけ君
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 11:35) 

旅爺さん

お昼ですね~!”
山も高い木立の中を歩いてるときはフッと一息付けるでしょう。
林の中でも花々は結構多いですね。昔はマタタビの実を採りに行きました。
マタタビの実で薬用になるのは虫に食われて下に落ちたのが良いそうですね。
by 旅爺さん (2017-07-20 12:07) 

セイミー

余計なお節介してご免なさい 駅を降りて清滝ケーブルに向かわず南の国道際の
高尾まんじゅうの本舗脇にある登山道から登ると直ぐ南高尾の尾根に取りつきます いくつかの小山を越えて左に相模湖を眺めながらベンチのある山(名前忘れ)に登り休憩し5分も下ると大垂水陸橋があり 渡ると高尾山から1丁平への道に入ります
奥高尾と違ってスミレなどが多いですね 結構ハイクする方も多いですね
by セイミー (2017-07-20 12:26) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    こう言う山道(林道だけれど)は楽だから結構のんびりですよ^^
    花の多さは驚きでした。暑い時期だからあまり無いかと思っていましたよ。
    マタタビの実はまだ見たことが無いです。見てみたい^^

♡♡♡ セイミーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    新しい道を知ることは嬉しいことですから問題ないですよ^^
    その道は知る人ぞ知る道ですか? 今、昭文社の地図と吉備人出版の地図と
    両方見てみましたが、そう言う登山道は載っていないですね。
    稲荷山コースのすぐ南は国道が走り、その南は南高尾の登山道で大垂水まで
    3時間ほどはかかりそうな道ですよ。この道は友人と以前、大垂水までバスで行って
    縦走した覚えがあります。それだけで十分一日の行程でしたよ^^

♡♡♡ きーちゃん2さん りんこうさん tochimochiさん 芝浦鉄親父さん
sugoimonoさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
 
by mimimomo (2017-07-20 13:27) 

mimimomo

♡♡♡ chibacandyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 13:43) 

chibacandy

エアコンの効いた部屋で見させてもらってます。
汗もかかず、心地よい環境で(みけの隣で)!
何という幸せなんでしょう。ありがとうございます!
by chibacandy (2017-07-20 14:11) 

めぎ

ハイキングしながら道や花の写真を撮るのって、大変ですよね〜いつも綺麗にきちんと記録されてて凄いですね。
私は歩くので精一杯、写真はほとんど無理でしたよ〜2日後くらいにアップするつもりなんですが、登り始めと頂上の写真しか無いです〜
by めぎ (2017-07-20 14:27) 

いろは

こんにちは^^
ムラサキニガナ、面白い咲き方をするのですね。初見だと思います(^^;
オカトラノオが沢山咲いていますね〜このお花は良く茶花に使われるので好きなお花です。
オオバギボウシの蕾も今迄あまり良く見ていなかったようです^^
沢山の蕾が一つずつ大きくなって下がっていくのですね。興味深いです。
ベニシジミがとても綺麗ですね〜♪ お花も蝶も沢山観られて楽しい山歩きでしたね。
by いろは (2017-07-20 14:46) 

mamii

オオバギボウシは、もうこちらでも咲いています。
オカトラノオは群生になっていますね、固まって咲いているところはあるんですね。
by mamii (2017-07-20 17:11) 

koh925

森林浴、と言うよりは、やはりハードな山歩きですね
明日から、夏祭りの準備や本番で4日間、訪問が遅れそうです
by koh925 (2017-07-20 17:13) 

mimimomo

♡♡♡ chibacandyさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    エアコンですか~良いですね~。わたくしはどうも苦手で今はパソコン用の小さい扇風機が
    回っているだけです。
    みけちゃんも暑がりかな^^

♡♡♡ かずのこさん tossyさん 足立sunnyさん まりっぺさん KENT0mgさん SORIさん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 17:40) 

Mitch

高尾山周辺でも、メインのルートを外れると極端に人が減りますね。
by Mitch (2017-07-20 17:47) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀めぎさん 歩きながらわたくしはほとんど、下を向いています(__; 一人の場合は道を間違うと
    行けないので時々確かめながらですが^^ ほとんどお花を探し写しながらです。
    勢い歩くのは遅くなります。
    でも、ハイキングされたのですよね。足腰鍛えるのによいことだと思います^^v

☀いろはさん ムラサキニガナはこの写真、かなり乱れていますね(^0^ 茎一本で小さいものは
    結構品よくと言うかつつまし気に咲いていますよ^^
    今回歩いていて一番よく見つけたのが、オカトラノオとオオバジャノヒゲでした。
    オオバギボウシは正直言って蕾の姿の方が好きです^^
    このベニシジミは結構大人しかったので写し易かったです。動き回られるとね~蝶はは全然写せ
    ないですよ(-。-

☀mamiiさん そうでしょうね。秋近くに咲く花は涼しい北海道も同じ頃咲き始めますね。
    ここのお山のものももう咲いていると思います。
    オカトラノオの群生は幾つか見ることが出来ました^^

☀koh925さん 登り二か所がちょっと如何にも山歩き。下りもちょっと急坂でしたが、中ほどは
    楽な平坦地でしたよ。
    暑い時期ですから、どうぞお体お大事に。
by mimimomo (2017-07-20 17:49) 

セイミー

(再)地図も見ないでいい加減なご案内をして申し訳ありません
東京付近の山の本で確認しました 南高尾縦走は大垂水峠から峰ノ薬師を経て津久井湖のコースを歩かれたようですね 逆に高尾山口からダイレクトで南高尾山稜を歩くコースは案内にはないですね 薬師様の手前で本コースに合流し津久井湖上流を左に見て大垂水峠で国道を陸橋で渡り1丁平に直行できます 本には高尾山口から国道を
20分程歩き梅の木平から登るコースがありますね
by セイミー (2017-07-20 17:56) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね~ 高尾山頂と小仏城山はいつも人が混んでいるのでそこを結ぶ
    メインルートは混んでいますよね。でも他の所はばらけるのか、人は少ない
    ようですね。

♡♡♡ セイミーさん こんばんは^^
    ご再訪コメントをありがとうございます♪
    梅の木平から登るコースは分かりやすく書いてありますね。それでも結構距離は
    ありそうです(><; 
by mimimomo (2017-07-20 18:18) 

mimimomo

♡♡♡ ひぐらしさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 18:20) 

ma2ma2

大垂水峠は若い頃バイクで走りに良く行きました(^^)
by ma2ma2 (2017-07-20 18:55) 

mimimomo

♡♡♡ ma2ma2さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    バイクに乗れる方良いなぁ~ 30代のころHARLEY-DAVIDSONに憧れた
    ことありました^^
by mimimomo (2017-07-20 19:25) 

mimimomo

♡♡♡ グリーンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 20:11) 

きまじめさん

道標があると言っても、関東ふれあいの道を進んだ先の細い道は
迷いそうで不安にはならないのですか。
オカトラノオが随分沢山咲いているのですね。
by きまじめさん (2017-07-20 22:34) 

としぽ

こんばんは。
道標ばかりで迷ってしまいそうですね。
しっかりと色々な花も押さえてますね。
by としぽ (2017-07-21 00:17) 

sakamono

こんばんは^^。
私も昔、山を1人歩きをしていて、まるで誰とも会わなくて、不安になった
コトがありました。ようやく1人会えたおじさんに、話しかけてしまいました^^;。
マタタビの花って、こんな感じなんですねぇ。
by sakamono (2017-07-21 00:23) 

えーちゃん

狭い道は、獣道みたいだね(^^;
動物と遭遇したりして?
って、高尾山は何が居るんだろう?
そう言えば、その辺の中央道で狸が良く轢かれるって話は聞いた事あるなw
by えーちゃん (2017-07-21 01:33) 

さとし

あの葉っぱはマタタビだったんですか。
勉強になります。
by さとし (2017-07-21 06:47) 

水郷楽人

おはようございます。山歩き、結構シンドイですが、慣れると楽しいでしょうね。
by 水郷楽人 (2017-07-21 06:56) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    朝の風は爽やかです。でも今日もまた暑くなりそうですね。

    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀きまじめさん もし全く知らなかったら「え、ここで良いの~?」と自問するでしょうね^^
    でもこう言う初めての道を歩くときは、ネットで調べていくのです。山好きな方が必ず何人かは
    道をちゃんと写真に撮ってアップしていらっしゃるのですよ。とても助かります。
    オカトラノオは数か所で群生(と言うにはちょっと大袈裟)しているところがありましたよ^^

☀としぽさん ふふふ、そう言うのあります。特に高尾のような所は縦横無尽に道があると言うような
    登山道ですからどちらの矢印も同じ場所をさしていたりすることもありますものね。
    「どちらに行けばいい?」と言うこともあり得ますよね。今回は特にそれほど複雑では
    なかったです。

☀sakamonoさん 確かに山道によっては不安になりますね。最近はネットがあるので「調べる」ことが
    楽になりました。特に高尾さんはいろんな人が歩いてネットに公開されています^^
    マタタビのお花は咲いていなかったのが残念でした。年によっては咲いている時期なんですが。

☀えーちゃん 高尾山にも動物はいるようですね。でも運が良いのかな、わたくしはまだ遭遇
    したことが無いです。
    狸はいるかもしれないですね^^

☀さとしさん 半分白くなったような葉ですね^^ 大きな木の場合はマタタビですね。
    腰より低いような草本類の場合は半夏生の可能性もあります。

☀水郷楽人さん 山歩きはちょっときつめが楽しいですね^^ 達成感もあります。
by mimimomo (2017-07-21 07:42) 

mimimomo

♡♡♡ ENOさん yamachanさん スミッチさん ゆうのすけさん 水円 岳さん
    アヨアン・イゴカーさん sanaさん 向日葵さん uminokajinさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-21 07:44) 

モリモリもりちゃん

mimimomoさん、こんにちは(^^♪
高尾山周辺には、いろいろの山野草あるのですね。
ネコ科の動物が酔うマタタビですよね~
木も花も見るの初めてです、参考になりましたよ。
by モリモリもりちゃん (2017-07-21 10:22) 

OMOOMO

いいなあ。山の中は涼しそう。
by OMOOMO (2017-07-21 11:06) 

ひでほ

千葉県からだと高尾山いくだけでもたいへんですね。仮に小生行くとすれば3H近くかかります。駅までいくだけで疲弊です。体力あるし頭もクリヤーでPC使い、すんばらしい。
by ひでほ (2017-07-21 12:03) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山系は植物の宝庫で、学者さんも研究の対象の山らしいですよ。
    でも以前あったもので無くなったものがあるように思います。盗掘されるの
    でしょうかしらね(-、-
    マタタビは猫ちゃんが好きかな^^ お花の咲いたところが見られなかったのが
    ちょっと残念。

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    何とか言ってもやはり山は涼しいですね♪^^
   
♡♡♡ ひでほさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよね。時間がかかるのが難点です。うちからでも2時間30分以上
    かかりますもの。
    何故だかこの頃、急にいろいろ衰えてきましたよ。やはりそう言う年がある
    のですかね~坂道を転がると言うより、階段を数段一ぺんに下りたような(><;


♡♡♡ takaさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-21 12:09) 

mimimomo

♡♡♡ masatanyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-21 17:26) 

旅爺さん

1000ポイントゲットおめでとうございま~~す(*^_^*)/”””
爺は最高51ポイントかな、くやしい~!”。今日は35度で猛烈に暑かったね。
今手持ちポイントは6000ポイント位です。9月に3000ポイントが流れるので急いで使わないとね。
by 旅爺さん (2017-07-21 18:06) 

夏炉冬扇

ちじょうは暑いので、山道の木陰がいいな。
by 夏炉冬扇 (2017-07-21 19:16) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんばんは^^
    わざわざご訪問頂きありがとうございます♪
    ちょっと嬉しくって(^-^ 何しろ初めてですよ、1000ポイント。
    それにしても6000ポイントもあるのですかぁ~(@@ わたくしはある程度
    たまるとANAのマイレージに加えています。もっともそちらが流れるかも(><;

♡♡♡ 夏炉冬扇さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は決して高いお山ではないですが、やはり平地より涼しいです^^v

♡♡♡ チョコシナモンさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-21 19:32) 

あおたけ

私は観光客としてケーブルカーで
手軽に登っちゃった高尾山ですが、
山道のルートは高尾林道や大平林道など、
意外と複雑なんですね〜。
山道に咲くさまざまな野花が愛らしくて、
歩き疲れが癒されますね(^^)
by あおたけ (2017-07-21 22:12) 

向日葵

山のお花がよりたくさん見られるコースみたいですね。
どのお花にもきちんと名前が表記されていて、
「流石mimimomoさん!!」
です!!

ワタクシなんて10分の1もわからない!!

by 向日葵 (2017-07-22 04:12) 

mimimomo

♡♡♡ あおたけさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は登山ルートが沢山ありますね~ 低山ほどあるのかしらね~
    お花は山の癒しですね^^v

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    園芸種のお花は分からないのが多々ありますが、山の場合は特に高尾山は
    何度も登ってますからね。お花は分かりやすいですよ。それでも分からないのが
    あるけれど(-、-

♡♡♡ tedさん 笠原嘉さん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-22 06:02) 

旅爺さん

お早う御座います。
比較的涼しそうな林の道だったようですが湿度は高めでしたか?。
今日はもうお出かけ準備済んだでしょうか?。今からじゃ遅いですね。笑
今日も暑くなりそうですね。爺は今から朝飯準備です。
by 旅爺さん (2017-07-22 06:36) 

DANKAI_Gen

写真を拝見しながら、林道を歩いたような気になりました。
緑が濃くて気持ちいい。
by DANKAI_Gen (2017-07-22 08:28) 

kohtyan

高尾山にも、高山植物でしょうか、珍しい草花が多いのですね。
私の今は、高尾山は薬王院どまりです。
by kohtyan (2017-07-22 08:37) 

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    湿度はどうだったでしょうか。はっきり記憶していないですが、汗がだらーっと
    流れたことは確かです。今日は湿度が高いです。
    お出かけ準備? 明日のためにします(^0^
    わが家はお昼ご飯も済みましたよ。

♡♡♡ DANKAI_Genさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    低い山と言えども、結構涼しいですよ。ただ上の方だけだけれど(-。-
    アスファルトよりやはり良いですね。街中を歩いていると足元が強烈に熱いですもの。
    フライパンの中にいるような暑さ。

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡を、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は植物の宝庫です^^
    薬王院と言うのはロープウェイで上がれるところですね^^
    それでも涼めれば良いですよ。

♡♡♡ siroyagi2さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-22 11:57) 

花好き人

私も揖斐に行ってムラサキニガナをみつけましたよ
マタタビの蕾とあるのは実が虫こぶになったのだと思いますよ
私も同じようなのを見かけましたので
ベニシジミの色が素敵ですね
今回、揖斐でチョウはクロアゲハ的なのを3頭見かけただけでした、しかも撮れませんでした~
by 花好き人 (2017-07-22 17:25) 

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    マタタビの実を教えていただいてありがとうございました。
    お花は6月頃咲くはずなのに遅いなーっと思いながらネットで調べたら
    蕾の所にこれと同じお写真があって、間違ってしまいました(-。-
    蝶は止まってじっとしていてくれると良いのですが、動かれるともうお手上げです。
by mimimomo (2017-07-22 18:23) 

mimimomo

♡♡♡ 沈丁花さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-22 19:22) 

mimimomo

♡♡♡ シラネアオイさん yamさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-23 07:15) 

silverag

カメラをお供に山歩き
楽しさは十分理解できるのですが、体が嫌がります
暑さと腰痛で、家に籠ってます ダメだなあ^^
by silverag (2017-07-23 14:59) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    先ほど、神代植物園から戻ってきました。あちら雨でした(-。-
    何より腰痛をしっかり治されることだと思いますよ。以前わたくしも
    ここは行きたい!(見たいお花があった)と思っていた山に行く数日前
    腰を痛めて断念。それっきり登れていない山があります。しかし無理は出来ません
    でしたからね~ 仕方ない、これも人生(^0^

♡♡♡ stakaさん tommy88さん ennkakasyuさん ネオ・アッキーさん
    タカタカさん 

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-23 15:26) 

yuppie

この時期の散策は、植物も生きものもたくさん見られて
楽しいですよね!!
写真、みてるだけでもワクワク感が伝わってきます (ノ゚▽゚)ノ♪

by yuppie (2017-07-23 16:00) 

mimimomo

♡♡♡ yuppieさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ~カメラ持ってお出かけしてお花や生き物を写すのは楽しい!です^^
    今日も出かけてきましたが、お花以外はやはり蝶しか写せなかったです(-。-
    
by mimimomo (2017-07-23 16:22) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-23 17:36) 

mimimomo

♡♡♡ takoshiさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-24 06:08)