稲荷山コースから高尾林道(高尾山) [山・旅]

7月9日、ちょっと暑いかな~と思いながらも「7月の高尾山歩き」を決行しました。
今回は、今まで歩いたことのない道を歩くことを目標。高尾山頂上には寄りません。

この暑さの中での持ち物は、今回の林道歩き自販機がないと思われるので「水分」です。3.35リットル。かなり重い。[ちっ(怒った顔)] もちろん食料も少々。

最初の頃は標高がまだまだ低いので、緑の中もあまり涼しくない!

ここで少しだけ休憩・・・直ぐ歩き始めます。出発は8時50分。
30分弱で、高尾林道との分かれ道に到着です。ここで大休止。お結びを一個、おなかに入れて[わーい(嬉しい顔)] 満足,満足。

少し平たんな道を歩くとその後二股に分かれ、左の階段を下ります。

下り切った所が高尾林道です。ちょっと広めの道になります。

ここから先は緩やかな上りや下りを繰り返しながら、少しずつ標高を上げる感じ。道標はしっかりついているので安心です。

上の道標の「大垂水、一丁平、小仏城山方面」へ道をとります。
長くなりますので続きは次回。

ここまでで出会ったお花など。

キジョラン 蕾キジョラン.jpg

タマアジサイ 蕾タマアジサイ.jpg

次回は20日、この続きです。

footstep(99)  コメント(78)

footstep 99

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

こんな暑い中お山を歩いたら熱中症になるのはまず、間違いないです^^;

あまり無理をなさいませんように。
by Baldhead1010 (2017-07-17 05:22)

takenoko

3Lの水、結構肩に来ますね。先日の中山道でも1.5Lです。自販機があると補充し常に3本持ちでした。
by takenoko (2017-07-17 05:25)

mimimomo

♡♡♡ Baldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山は低いと言ってもやはりお山。我が家の方よりずっと涼しい^^
    一番不快指数が上がったのは、帰り、自宅最寄り駅を降りて自宅まで歩く
    6分ほどの間でした。この時期はアスファルト(?)の照り返しと車の
    排気ガスで猛烈に暑い。多分足元は40度くらいあるのじゃないかと思うほどです。

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり暑さの中、頼りは水ですよね。結局下りの林の中に入ってからは
    あまり飲まなかったので、5時間くらいで2.5リットルでしたが気分的には
    楽でしたよ。

♡♡♡ はじドラさん REEさん 沈丁花さん xml_xslさん 鉄腕原子さん
    himanaoyajiさん

皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 06:11)

沈丁花

何時もご訪問下さいまして嬉しゅうございますm(__)m アリガトォ(._.)オジギ  迷が生じ気を患うことがあります。
そんな時〜支えと成って。再起を繰り返しております。感謝です。
継続は力成りと・・・心に叱咤しつつ、楽しい世界を拝見しています。
では〜行って参ります(・_・)(._.)
by 沈丁花 (2017-07-17 06:58)

めぎ

今年の夏はちょっとハイキングなどしてみようかなと思ってます。
思っているだけで終わってしまうかは、気温にかかってますねえ。
今こちらは涼しくて、日中でもせいぜい23度くらいですから、このままであれば歩いてみようと思ってます。
でもあと2~3週間先のことですからねえ。その頃は突然暑いかも。
そちらはずいぶん暑そうなのに、こんなに写真も撮っていて凄いですね!
by めぎ (2017-07-17 07:06)

YUTAじい

おはようございます。
毎年暑さが酷く?ですね・・・
ブルーベリー狩りもですが・・・昨日も大汗でした・・・。
by YUTAじい (2017-07-17 07:08)

mimimomo

♡♡♡ 沈丁花さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    歳を追うごとにちょっと体調がすぐれないと気分も滅入りますよね~
    でも出来るだけ「一日一日楽しく」を心がけて頑張ってますよ^^
    沈丁花さんも楽しんでください(^^v

♡♡♡ めぎさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり暑さとの戦いですよね~ しかしこの日は思ったより涼しく楽でした。
    この先どうなるかわかりませんが。
    ドイツもいろいろハイキングコースがあるのですね。楽しめると良いですね。
by mimimomo (2017-07-17 07:12)

mimimomo

♡♡♡ YUTAじいさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    本当に冬暖かくなってくれるのは有難いですが、夏の暑さが激しくなって行くのには
    閉口ですね。
    何をなさったのかな^^

♡♡♡ ゆるりさん kazgさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 07:14)

mimimomo

♡♡♡ tochiさん やってみよう♪さん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 07:36)

ヤッペママ

厳しい暑さが続いておりますね。
水分が必須となりますが3ℓを超える重量は大変~。
mimimomoさんはタフでいらっしゃいますね。
自販機の有り難さを感じます。
by ヤッペママ (2017-07-17 08:34)

OJJ

自宅5時半発とは・・・心が健康なのですね~シミジミ。山でコンクリ道は嫌いです!
羽根に青い点があるのがカラスアゲハですか・・。今年はジャコウアゲハが来ないので淋しいです。セミの声もまだない。ウグイスとホトトギスが喧しいですハイ!
by OJJ (2017-07-17 08:40)

ヒロシ

涼しげな道、可愛い山野草、見てる僕も
山歩きを楽しんでいます(^o^)v
by ヒロシ (2017-07-17 08:46)

ぼんさん

重量にして3kg以上になる水をご持参での登山は大変ですが、この時期には必需品ですよね。
高尾山は登山道やリフト、ケーブルカーなどが良く整備されていてとても良い観光地だと思います。
ミシュランガイドで、最高ランクの“三つ星”の観光地、そして世界一の登山者数と言うのもよく分かります。
記事を拝見させて頂くたびに訪れたくなりますが、まだ今年も実現していません。。。(^^)
by ぼんさん (2017-07-17 08:53)

旅爺さん

す・す・スミマセン奥様水を分けて下さい死にそうです・・水~~!” プッ
幾ら登山でも3.35リットルも飲むんですか!”爺と友人は山で汗かくとその後は汗が出ないので水は飲まずで登山が楽でした。今考えると危険な登山でしたね。
涼しげな良い登山でしたね。オオバシャノヒゲは懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-07-17 08:54)

あおたけ

さすが、山歩きをされる方は、
三リットルものお水を持参されるのですね!
たしかに熱中症対策としては、
そのくらい必要なのかもしれませんね。
高尾山の山歩き、散策で見られる野草や野花が、
とても愛らしくて、気分が癒されますね(^^)
ホタルブクロって、むかしは蛍を入れて、
灯りにしていた・・・って、テレビで紹介されていたヤツかな?
by あおたけ (2017-07-17 09:00)

yakko

お早うございます。
登山は早朝出発ですね〜 出不精には その体力・気力に感動 ! です。
いろんな山野草に会えますね。カラスアゲハって綺麗ですね ! 会ってみたいですが
家の中に居ては会えませんよね〜 いつも素晴らしい山の景色や草木との出会いを楽しませて頂いております。熱中症にはお気を付け下さい(_ _)
by yakko (2017-07-17 09:03)

匁

7/9も暑かったですね。
熱中症は大丈夫でしたか?
千葉は赤潮も大変らしいですが、
mimimomoさんの所は
影響はないですか?
by (2017-07-17 09:07)

kohtyan

お元気ですね。
3リットル以上の水を持って登山、すごいです。
おかげで、珍しい草花や昆虫たちに出会えますね。
by kohtyan (2017-07-17 09:20)

ぜふ

ミヤマカラスアゲハのようですね♪
それにしても高尾の山中にこんなコンクリートをうつとは・・ざんねんです。。

by ぜふ (2017-07-17 10:02)

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

今朝は日傘をもって散歩&買い物に行ったら突然雨☂が~~~ でも最近の日傘って
    便利なんですよね。少々の雨は平気。おかげで濡れずに済みました。でもズボンの裾は
    気持ち悪く濡れました(-。-

☀ヤッペママさん 梅雨明け前からこの暑さ、どうなるのでしょうね~今後。
    山登りに水は必須。ただ高尾山の主尾根を歩くときは自販機があるのですよ^^
    今回は特別でした。ただ肩が凝りますね。毎日の買い物にもリュックで行くのですが
    大体3キロはオーバーしているかな~牛乳やキャベツなど案外重いですものね^^ 日ごろ鍛えてる
    ってことになるかな~
    自販機は有難いですよね。

☀OJJさん 高尾山って東京の西側でしょ。千葉からだと結構遠いのですよね~
    この道の良い所は人と出会いません。主脈を歩くと人だらけ・・・どちらが良いかなぁ~
    カラスアゲハかどうか分からないです。調べた結果そうではないかと思っただけ^^
    セミが出た跡が庭のあちこちに有りますが、まだ鳴き声は聞かないですね~

☀ぼんさん そうです。重いなんて言っていられないですものね^^ 自販機がある所は安心ですが
    水がなくなると怖いからね~
    高尾山の主脈は人だらけですよ。人気のお山ですね。今回の道は人に出会わなかったです。

☀旅爺さん ふふ、しかしねぇ~水が無いと死にますよね~塩分チャージの黒糖と水は今回
    しっかり持参しました^^
    トイレがないとどうしても水分を取るの遠慮しますが、それをやるとほんと危険ですよ。
    旅爺さん、無事でよかったねね~^^
    今回はオオバジャノヒゲがあちこちで見られましたよ(^^w

☀あおたけさん そうなんですよね。水命!です(^0^
    自販機のある主脈だと気にしないですけれど、今回は特別でした。そのおかげで、今までに
    あまり出会わなかったお花に出会えましたよ。
    ホタルブクロはそう聞いています。恐らく事実でしょうが、どうやって入れてそのままでいられた?
    ってつい思ってしまいますね^^ 蛍だって生き物だから直ぐ逃げだしそうだけれど^^

☀yakkoさん 普段とあまり大きな差はないですが、夏の体力が消耗しやすい時期の30分早起きは
    辛いものがありますね。
    今回は道筋を変えたおかげで、今まで出会わなかったお花に出会えました^^
    ちょうも結構飛んでいて嬉しかったわ。
    最近はちょっと熱中症を気にして水分を取り過ぎて、過水分気味。体重が増えていました。
    それで水分を減らすべく努力して(大袈裟)やっと元に戻りました^^

☀匁さん はい、山の中は比較的涼しいです^^ 自宅近辺が最も暑く、最寄り駅に帰り着いてが
    灼熱地獄でした(-。-
    赤潮は嫌ですね~ 最近は鼻が慣れたのか、あまり感じませんが1週間くらい前だったかしら
    臭くて臭くてたまりませんでした。

☀kohtyanさん 登山の時の3リットルはそれほどでもないですが(ウエストベルトのおかげかな)
    普段の買い物のリュックは荷物詰め込むと肩に食い込んで辛いです(><;
    今回は特に初めての道でいろんなお花に会えました^^
by mimimomo (2017-07-17 10:16)

mimimomo

♡♡♡ ヒロシさん こんにちは^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    やはり山は幾分涼しく気分良いですね~特に風が渡ると「ほー」っと爽快^^
    ご一緒に山歩きを楽しんでいただけて嬉しいです(^-^w

♡♡♡ ぜふさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ミヤマカラスアゲハ、ありがとうございます♪
    本文中に入れさせていただきました。
    そうなんですよ。今までこの道を歩いたことが無いので「何のため」にコンクリート打ちに
    なったのか分からないのですが、ちょっと残念でした。

♡♡♡ kenさん ribonribonさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 10:22)

masatany

こんにちは^^
流石に、タフですね~~~!
by masatany (2017-07-17 10:57)

侘び助

八十路を下るにつれて、足は思うようにはいかなくなって行きます。
アクシデントの後のお遍路は辛かったですが先ずは1回目終了しました〈13000歩)
(不参加・途中・リタイヤしない様に頑張った~~) 寝返りでも骨折のある年代で
吹っ飛んで転んだのに骨が折れなかったことに感謝の日々です^^
by 侘び助 (2017-07-17 11:12)

SORI

mimimomoさん おはようございます。
緑の中を歩くのは気持ちがよかったことでしょう。いろんな野草にも会えますね。すばらしいです。
by SORI (2017-07-17 11:31)

えーちゃん

暑いさ中の登山、お疲れ様です。
高尾山は夏はあまり行きたくないけど高尾山のビアガーデンには行ってみたいです(^^;
by えーちゃん (2017-07-17 11:37)

めもてる

富士山裾野ウオーク依頼、ハイキングコースを歩いていません、当時使用した衣類、シューズが今ウオーキングで使用してます。
by めもてる (2017-07-17 11:39)

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

何だか蒸し蒸と暑くなってきましたよ(><; 今晩は寝苦しいかも。

☁masatanyさん もう少し女性らしく細やかさが加われば、言うこと無しですが。愛嬌もないしなぁ~(>。<

☁侘び様~ この歳でも足の動きがおかしいですよ。靴の高さが変わると足が「ツー」っと滑る(≧-≦
    自重自重と言い聞かせながら歩いています。
    お互い怪我をしないように頑張りましょう。
    侘び様は骨がしっかりしていらっしゃるのですね。すばらしいですよ。わたくしも
    しっかりカルシウムを取って頑張ろう^^

☁SORIさん 街中とは違いますね~山は少しでも涼しいですよ^^

☁えーちゃん やはり秋から冬、春が良い時期ですが、夏山の良さは汗になるから水分補給で
    体の中が綺麗になる気がします^^
    ビアガーデンは人気らしいですね。

☁めもてるさん そう言えばこの頃ツアーに参加してお出かけになることが無いですね。
    たまには奥様とお二人でお出かけも良いのでは^^
by mimimomo (2017-07-17 12:09)

mimimomo

♡♡♡ @ミックさん こんにちは
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
    お名前が抜けてしまっていて申し訳なかったです<(__)>

♡♡♡ スーおばさん らいおん草さん t-toshiさん 芝浦鉄親父さん
    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 12:14)

mamii

暑い中の山歩きお疲れ様です。
水3㍑持参ですか途中で重くて捨てたくなりませんか。
気をつけて山歩きしてください。
by mamii (2017-07-17 13:12)

mimimomo

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    水は結構どんどん飲むので、少しずつ減って行きます^^
    そうですね。やはり暑いときは用心が肝要ですよね。ご心配頂き
    ありがとうございます(^^

♡♡♡ とりのさとZさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 13:45)

okko

お元気ですねぇ~~~!精力、体力ともにご尊敬申し上げま~す!
コウゾって、紙をつくるアレですか?
by okko (2017-07-17 15:05)

ミラノ

今頃の高尾山稲荷山コース、聞いただけで汗が出そうです。
山登りやってらっしゃいましたか?
水3リットルは、重いけど昔は自販機なんてなかったから、持って歩きましたよね。
路の選び方も良い感じですね。
一丁平まで若い頃よく行きました。その先の城山で休んで帰路へ.....
今はもうリフトで上がって行きます。
お元気なのが羨ましいです。
可愛い植物に会えるのも楽しいですね。
by ミラノ (2017-07-17 15:36)

tochimochi

この時期の低山は強烈に暑いですね。
それでも水3.35リットルは持ちすぎでは・・・。
バテそうになっても花とか蝶を見つけると元気になりますね。

by tochimochi (2017-07-17 16:03)

水郷楽人

毎日がとても蒸し暑いですね。この時期の登山はシンドイでしょう。それでも植物などの観察は楽しいことでしょうね。お疲れ様でした。
by 水郷楽人 (2017-07-17 16:47)

夏炉冬扇

道もむ道標も整備されてますね。
キイチゴ。
by 夏炉冬扇 (2017-07-17 18:05)

ma2ma2

高尾山は植物の種類が多いですね!
蝶も飛んでいて楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-17 18:18)

セイミー

稲荷山コースばかり登っていました 案内板を見て南高尾から大垂水の国道を越え
逆にこの地点を通過したのを思い出しますた ネコノメソウの大群があるんですね
by セイミー (2017-07-17 18:18)

Mitch

水分を3.35リットル、これだけあると安心・・・ですが、かなり重いですね^^;
自分はせいぜい1.5リットルくらいかな。
ステンレス水筒に氷をたっぷり入れたのも持っていきます。
冷たい水は美味しいですからね^^
by Mitch (2017-07-17 18:50)

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

本日のお天気は忙しかった☁☂☀☁

✐okkoさん 尊敬されるなんて~まいっちゃうなぁ^^ ただ物好きなだけ。夫には歳を考えろと
    言われています(-。-
    コウゾ、そうです。紙の原料になりますね。

✐ミラノさん そうですよ。失敗しました。特に暑くて大変と言うことは無かったですが
    やはり6号の方が、やや涼しかったかなと思っております^^
    夏の水は命綱ですからね。少々重くても仕方ないです。
    今までわたくしもほとんどメインコース、でもいつも同じ道でもねぇ~っと今回初めて
    高尾林道から大平林道の道を歩いてみましたよ。もう少しの間は高尾山くらい頑張って歩いてみようと
    思っていますが、いつまで続くか。今回高尾林道との分かれ道で、お結びを頂いたのですが
    その時偶然にも、同年配かやや年上のご婦人が二人休憩をされたのです。お話したのですが
    やはり登れる間は少しでも体を動かそうと、暑い最中でも登っていらっしゃるようでした。
    心強いですね、そう言う方がいらっしゃると。

✐水郷楽人さん 梅雨だと言うのに雨は降らないし、気温は高いし、過ごしにくいですね。
    この時期の登山、それほどでもなく緑が多いからか、結構渡る風は涼しかったですよ。
    お花が思った以上に沢山あって楽しかったです^^

✐夏炉冬扇さん そうなんです。ここは歩き易いですよ。道を間違うことはほとんどありません^^
    この赤い実は、食してみました。キイチゴのつもりでしたが、味が違う・・・
    家に帰ってよく見ると、この葉っぱはコウゾなんですね^^

✐ma2ma2さん 植物が豊富です。蝶も四種だったかな会えました^^

✐セイミーさん 稲荷山コースは案外遠回りですよね。それにこの頃は整備され過ぎて、一番
    登山道らしいのは6号くらいですね。
    南高尾から大垂水を超えるのはバスの便が悪いですね。それさえ解消されたら、歩くのにいいコース
    なんですが。

✐Mitchさん 重いです。今回は1.5リットルは自宅から凍らせて持参。後は登山口で購入しました。
    少しでも冷たい水が飲めるように^^ ステンレスボトルはそれ自体が大きいし、空になってもそれなりに
    重みがあるから^^ ペットだと持ち帰っても軽い軽い! 今回の水の運び方は大成功でした。
    ちょっと余りましたけれど、やはり気分的には足りないより余るくらいの方が良いですものね。
by mimimomo (2017-07-17 19:24)

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆暑くなりましたが、お元気ですか⁈
高尾山よく行かれますね、好きなのかな!
コウゾの赤い実甘いですよ、食べた事有りますか~

by モリモリもりちゃん (2017-07-17 19:26)

♡♡♡ tochimochiさん こんばんは^^
    ご訪問コメントをありがとうございます♪
    この日はそれほど暑さは感じなかったですよ。もちろん汗が流れる暑さではありますが^^
    水は2.5リットル消費しました。それでも余裕がある方が良いので、少々重くても仕方ないです。
    この時期でも思った以上にお花があったのが何よりでしたね

♡♡♡ モリモリもりちゃん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    おかげさまで元気ですよ♪
    うちから一番便利なんです。千葉と言うのは山なし県なんですよね。もちろん全然ない
    わけではありませんが、足の便が非常に悪く、登山と言うほど登らない(つまりハイキングにも
    ならない程度の低山)山ばかり。高尾山までは時間はかかりますが電車の便が何よりいいです。
    それにルートが沢山あって、お花も沢山あって飽きない山ですね。^^
    ふふふ、このコウゾの実、ちょっとつまみ食いしました(^-^

♡♡♡ yamachanさん dojitaさん ぴーすけ君 KENT0mgさん かずのこさん
    りんこうさん ぶらり爺さん アヨアン・イゴカーさん ゆうのすけさん

皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 19:38)

mimimomo

♡♡♡ モリガメさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 19:53)

rappi

やはり大量の水分は必要なのですね。
でも3kg以上をもっていくのは大変ですね。
軟弱な私はいつもロープウェイで。^^;
by rappi (2017-07-17 19:56)

アールグレイ

こんばんは^^
やはり今の時期の山登りは、水分補給が大切ですよね。
山には馴れていらっしゃるので、準備万全ですね^^
木漏れ日の画像もいいですね。
コウゾ、ベリーのようなオレンジの実ですね^^
アゲハもきれいです。
by アールグレイ (2017-07-17 20:28)

いろは

こんばんは^^
遅くなりました。 今日はコンサートに出掛けてまして(^^;
高尾山は毎月お出かけなのですね〜
水分を3、35リットルも持って行くのは大変そうですが、いつも鍛えていらっしゃるmimimomoさんなら大丈夫でしょう(^^)
色々なお花に会えたようですね。その上ミヤマカラスアゲハも見られたのですね〜
とても綺麗な蝶ですね♪ 一度見てみたい蝶です!
by いろは (2017-07-17 20:38)

mimimomo

♡♡♡ rappiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですね。高尾山も尾根筋だと自販機がありますが、今回歩く所は
    なさそうでしたから持参です^^
    ロープウェイも結構歩きますよね^^

♡♡♡ アールグレイさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ~汗が結構出ます。汗が出る分、暑さはそれほど感じませんが
    それだけ冷たい水の補給が必須^^
    こもれび、結構涼しげでしょ^^
    ほほ、このコウゾ、最初キイチゴがと思って口に入れてみましたら、何だか味が
    違う。うちで調べてみたらコウゾでした(^^ゞ
    この上げは、青いお色が良いですよ。

♡♡♡ いろはさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    コンサート~良いですね。なかなか行くチャンスが無いです。
    6月はとうとう行けませんでしたが、それ以外は毎月です^^
    この時もいろいろ考えて、すんなり登山が出来るとも限りませんしね。
    凍らせて持って行けば、ちょっと体が火照ったりしたときに役立つし。
    今回は汗をばっちりかいたので、そんな心配はなかったですけれど。
    お花に関しては予想外に多く、とても楽しめましたよ。
    ミヤマカラスアゲハは、青いお色が良いですね。もっとしっかり飛んで
    いるところを写したいですが・・・皆ボケました(><;

♡♡♡ sabuchanさん グリーンさん tedさん チョコシナモンさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 21:54)

mimimomo

♡♡♡ takaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-17 22:10)

きまじめさん

暑さ続きでばて気味になっていますが、mimimomo さんはお元気ですね。
沢山の水を持って、新しい道に挑戦、すごいです。
そんな中、かわいらしいお花や蝶々に出会へる楽しみがあるのですね。
by きまじめさん (2017-07-17 22:42)

としぽ

こんばんは。
暑い中の山歩きは水分補給をしっかりしないとね。
毎回沢山の花を見つけますね。

by としぽ (2017-07-17 23:30)

向日葵

人があまり行かれない山の奥。。
流石に涼しそうですねぇぇ。。

もっとも、そこに辿り着く前にダウンしそう、ですが。。

by 向日葵 (2017-07-18 02:30)

mimimomo

♡♡♡ きまじめさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    夏のほうが元気なわたくしです^^ 寒いの苦手(><;
    この新しい道はトイレがないから、夏場に最適^^ 夏は5時間くらい行かなくても
    平気だからね~

♡♡♡ としぽさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    水分が一番大事ですね。汗がすごいですもの。

♡♡♡ 向日葵さん おはようございます^^
    ここはあの高尾?と思うほど人に出会いませんよ^^
    それほど高いお山ではないですが、それでもやはり平地より涼しいですね。
    自宅近くが一番暑いです(-。-

♡♡♡ 水丸 岳さん haruさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-18 06:14)

さとし

わたしが行った時間より、早かったんですね。
時間さえ合えば、お会いできましたね。
by さとし (2017-07-18 07:28)

mimimomo

♡♡♡ さとしさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    この後関東ふれあいコースを登っているとき、ランナーの方数名お会いしました。
    でも、感じからしてさとしさんじゃないなーっと思いました^^
by mimimomo (2017-07-18 07:30)

mimimomo

♡♡♡ ryo1216さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-18 09:08)

もーもー

涼を求めて  山は良いですね(^^)/
by もーもー (2017-07-18 09:24)

せつこ

年齢のせいでしょうか、最近山はご無沙汰です。
行きたいけど相棒が休んでばかりで、まるで介護登山です。
だんだん遠ざかってます。
こんな花の時期か~~と 行って着た気分で楽しませていただいてます。
by せつこ (2017-07-18 09:41)

mimimomo

♡♡♡ もーもーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    山は良いです、ほんと! 静かにお花と対面しながら黙々と登る^^
by mimimomo (2017-07-18 09:42)

mimimomo

♡♡♡ せつこさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    これだけ暑いと大変ですよね。わたくしは暑さに強いから平気ですが夫は
    バテバテです(><;

♡♡♡ ヴェールさん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-18 09:53)

テリー

3リットルの水ですか、この時期は、確かに、水を沢山持っていないと、不安になりますね。
最近は、あまり、歩いていないので、どこか、車で、高い場所に行って、眺望を楽しみたいですね。
高尾山の林道も興味ありますね。
by テリー (2017-07-18 11:39)

OMOOMO

すごいなあ、頑張るなあ、自然と一体羨ましいです。
ちょっと、そこに行くのも暑くてだれている。
by OMOOMO (2017-07-18 11:58)

mimimomo

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    高尾山の尾根すjの場合自販機がありますが、林道にはありそうにないので
    水だけはと思って持って歩きましたよ。案の定、小仏城山まで水はありません
    でした。
    そう言えばテリーさんはこの頃山を歩かれないですね。

♡♡♡ OMOOMOさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    街中は暑いです。わたくしも普段は朝の散歩と買い物以外はじっと
    うちの中にいますよ^^
by mimimomo (2017-07-18 13:16)

♡♡♡ sugoimonoさん uminokajinさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-18 13:18)

koh925

お元気ですね、いつも活動的で感心しています
忙しいしいのか、体力がなくなって来たのか、昭和記念公園に行く機会が
減ってきました
by koh925 (2017-07-18 16:45)

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    恐らくお忙しさとこの暑さ。やはり夏場は体にもお休みが沢山必要な気がします。

♡♡♡ まりっぺさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-18 17:46)

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-18 17:47)

お茶屋

3Lは重そうですが・・・やはり必需品ですよね><:
by お茶屋 (2017-07-18 18:09)

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんばんは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんです。夏に水分は絶対ですからね。ただ自分でお天気を見て
    出かけるのに雨具など一切いらないから、ザックの中は水と食べ物をちょっと
    だけなんです^^

♡♡♡ Jetstreamさん 花好き人さん
    こんばんは^^
    ご訪問足亜音割が等ございます♪
by mimimomo (2017-07-18 19:29)

sana

深い緑の木陰、小さなお花たち、癒やされますね。
3リットルのお水を背負ってなんですね~。
家でも一日中水分は補給しているのですが、どれぐらいの量なのかな。
どんな暑い日も、夕方庭に出るだけでも、ちょっと自然な風にあたってほっとします^^
by sana (2017-07-18 20:13)

mimimomo

♡♡♡ sanaさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    やはり自然は癒しですね。特に都会に住んでいればいるほど、自然が恋しくなる^^
    お水は重いですがずっと背負いぱなしではないですもの。飲みながら行くので
    どんどん軽くなりますよ^^
    やはり風も自然のものの方が良いですものね。
by mimimomo (2017-07-18 20:19)

mimimomo

♡♡♡ ハマコウさん まきさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-19 06:03)

mimimomo

♡♡♡ 茶苑呑さん おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-19 07:23)

旅爺さん

お早う御座います。
今の時期は写真を見ると涼しい山の感じですが、
湿度も高い時季なので汗だくで登山してた昔を想い出します。
川にも入るのでびっしょりの衣服が帰りには乾いちゃうんですよね。
そんな昔が懐かしいです。何度も山に行けるなんて羨ましいな~!”
by 旅爺さん (2017-07-19 08:42)

mimimomo

♡♡♡ 旅爺さん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    やはり汗は出ますよね~それで新たに水分補給すると体が新鮮になった気分!^^
    川にも入られましたか?(@@ さすがにそれはないわぁ~
    山の回数はひょっとして旅爺さんの方が多いかもですよ^^ わたくしは
    月一位で登れるようになったのは60代ですからね~
by mimimomo (2017-07-19 09:29)

michi

7月の高尾、やはり暑いでしょうね。“3.35リットルの水” も必要なんでしょうけど、重~いですね。いろんな花たちとの出会いが汗を吹き飛ばしてくれますね。

by michi (2017-07-19 10:16)

mimimomo

♡♡♡ michiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    自宅からは1.85かな^^ 登山口で残りを買い足しました。歩き始めて少しずつ
    飲むので重いのは最初暫くの間です。
    特に最初に登りが来ますので汗がね^^ つい飲み物に手が出ますよ。
    この夏の時期ですからお花は期待していませんでしたが、沢山あって嬉しかったですよ。

♡♡♡ ひぐらしさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-19 11:49)

achami

水分3.35リットル!!!
それは重いですよ〜さすがmimimomoさんです。
この時期の高尾山は、相当の覚悟が必要ですね。

by achami (2017-07-19 17:09)

mimimomo

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    メインの通りだと自販機もあるしそれほどじゃないですけれどね~
    ただこれだって、飲みながら歩けば減りますよ^^ そして汗で出しますからvv
    来月も一応上る予定です(^0^

♡♡♡ 足立sunnyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-19 17:46)

mimimomo

♡♡♡ 袋田の住職さん きーちゃん2さん uekiさん スミッチさん ネオ・アッキーさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-07-20 05:55)