So-net無料ブログ作成
検索選択

水元公園 [動・植物]

5月14日、水元公園へカワセミを見に行って来ました。
事前情報で、カワセミの里より「不動池」の方に居ると言うことだったので、不動池へGo! 

水元公園は広い。 カワセミの里と不動池は全く逆方向の端にある。さてどうやったら効率的に行ける?
地図で調べた結果、バスそのものの路線を変えることでした。金町まではいつも通り。そこからのバスを三郷中央駅行に乗って「高洲」で降りれば結構近いじゃない・・・

地図も持たずに(スマホなど持っていない)行って、バス停で降りたのですが、はてどちらの方向へ歩く? 結構迷いましたが[ちっ(怒った顔)]その間いろんなお花の写真を写しました[わーい(嬉しい顔)] まずそのお花の写真から。

ノイバラノイバラ.jpg

タニウツギタニウツギ.jpg

ヒルザキツキミソウヒルザキツキミソウ.jpg

睡蓮睡蓮.jpg

ムラサキツメクサムラサキツメクサ.jpg

ヤセウツボ
ヤセウツボ.jpg


ヒマラヤトキワサンザシ(?)ヒマラヤトキワサンザシ.jpg

トベラトベラ.jpg

セイヨウヒルガオ(?)セイヨウヒルガオ.jpg

シャリンバイシャリンバイ.jpg

コウゾコウゾ.jpg

ここ、不動池の近く不動池近く.jpg


この下不動池で写したもの。
アオザギ これが飛んできたのだけれど「あ、アオサギ」と口は動いたけれどカメラは構えられなかった[もうやだ~(悲しい顔)]アオサギ.jpg

近くの電線・・・何だヒヨドリヒヨドリ.jpg

やっとカワセミが出てきたけれど・・・遠い! 250mm望遠でこの程度カワセミ1.jpg

で、この下はトリミングしました。
似たような写真ですが向きが違います。 下向きカワセミ2.jpg

横向きかわせみ3.jpg

後ろ向きカワセミ4.jpg


ここまでで時間切れ・・・帰ります。
帰りにはいつもの所によって、何時ものように佃煮とお団子の買い物[わーい(嬉しい顔)]
柴又.jpg



かなり多めの写真になりましたが、これにてお仕舞。

次回は8日、湯ノ湖(日光)です。


footstep(107)  コメント(75) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footstep 107

コメント 75

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

楮って、桑の仲間なんですね。

飛びものはなかなか手強いです^^
by Baldhead1010 (2017-06-05 05:24) 

takenoko

水元公園の記事を見るたびに行ってみたいと思いますが、遠すぎます。
by takenoko (2017-06-05 05:25) 

ヒロシ

カワセミの三方向の姿を捕らえられたのが
よけいに欲がでてきますね(#^.^#)[るんるん]
花を愛でバードウォッチングも、
そしてショッピングも楽しめました\(^o^)/
by ヒロシ (2017-06-05 05:34) 

さとし

深い緑の中のカワセミ、いい雰囲気ですね。
最近全然見かけなくなりましたが、八王子からでていっちゃったのかなぁ。
by さとし (2017-06-05 06:48) 

mimimomo

♡♡♡ BAldhead1010さん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あは、一瞬Baldhead1010さんがおっしゃることが理解できませんでした。
    なるほど、書き間違っていた(><; クワのつもりでコウゾにしてしまっていました。
    ありがとうございます。早く修正が出来ました<(__)>

    カワセミが飛んだ時は、わたくしの場合「口」が先で「手」は動きません(__;
    あ、飛んだ! でお仕舞(=”=

♡♡♡ takenokoさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    電車だけだとずいぶん違いますが、最後バスもありますからね。結構
    遠いですよ。

♡♡♡ ヒロシさん おはようございます^^
    ご訪問、コメントをありがとうございます♪
    カワセミは留鳥だし、きっとちょっと旅行にでも出ているのかもしれないですね^^

♡♡♡ REEさん はじドラさん シラネアオイさん xml_xslさん りんこうさん
    himanaoyajiさん tochiさん
    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 07:31) 

あおたけ

池に浮かぶ睡蓮の花が鮮やかできれいですね~♪
まるで絵画みたいです。
アオサギやカワセミなどにも出会えましたが、
タイミングや、とまっている位置など、
野鳥の撮影は難しそうですね。。。
by あおたけ (2017-06-05 07:53) 

ma2ma2

水元公園は川の所なのでカワセミがいるのですね!
カワセミってまだ見たことないです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-05 08:43) 

ぶらり爺

迷って 可愛い花に引きき寄せられ・・一人散策葉は楽しい・・・^^
by ぶらり爺 (2017-06-05 09:08) 

yakko

お早うございます。
いろんな花がそれぞれに素敵です(^_^) ヒルザキツキミソウが可愛いですね !
ついにカワセミに会えましたか〜 背中の青色も綺麗です(*^_^*)
by yakko (2017-06-05 09:08) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問 足跡&コメントをありがとうございます♪

    本日も良いお天気。紫陽花はほどほど咲いて来ていますが梅雨入りはまだのようですね。


☀あおたけさん 良いお色で目立っていました^^ 
    野鳥の撮影はもっと大きなレンズがあれば良いのでしょうが(それでもわたくしの腕では
    思うように写せな)ちょっと250では足りないし、設定していると逃げられるかも?何て思うと
    慌てますね^^
    でも、電車も難しくかなりボケ写真を量産していますよ(-。-

☀ma2ma2さん カワセミは思わぬところに居るケースもありますが、水元は定期的に行かれて
    情報をアップして下さるブログ仲間がいらっしゃるので見られる確率が高いです。

☀ぶらり爺さん ふふふ、かなりウロウロ。そのうちお花を写すことに夢中になって自分が何をしに
    行ったのやら忘れる始末(-。-ゞ

☀yakkoさん 思わぬところで出会うお花たちは幸せにしてくれます^^
    カワセミに会えるとやはり嬉しいですよね。特に背中側のお色が美しく「出会えた」満足度が
    高いです。
by mimimomo (2017-06-05 10:07) 

mimimomo

♡♡♡ かずのこさん ribonribonさん @ミックさん
    こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 10:08) 

mimimomo

♡♡♡ ryo1216さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 10:19) 

お茶屋

カワセミの色合いって、いつ拝見しても 本当に綺麗です☆
by お茶屋 (2017-06-05 10:46) 

mamii

アオサギ、首だけで惜しかったですね。
初めて見る花ばかりです。
by mamii (2017-06-05 11:18) 

mimimomo

♡♡♡ お茶屋さん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良いお色ですよね~ これが見たくてカワセミを探すのかもしれない^^

♡♡♡ mamiiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうなんですよ~~~どうしてもカメラより口が先に出て(-。-
    結構珍しいお花が咲いていました^^v
by mimimomo (2017-06-05 11:31) 

めもてる

効率よく行動するには、事前調査欠かせませんね。
by めもてる (2017-06-05 11:59) 

tochimochi

カワセミ見れてよかったですね。
桑の実は食べてみませんでしたか。
黒いのが熟していて美味しいです。
by tochimochi (2017-06-05 12:26) 

せつこ

こちらではあまり見ないカワセミ、綺麗な色ですよね。
狩りをしているのでしょう、どんな獲物を狙っているのかしら・・・と想像してます。
ヤセウツボは見たことありません。
by せつこ (2017-06-05 13:20) 

匁

カワセミって見たことないです。
近くの公園でも探鳥会が開催されているので
いるのかな?
by (2017-06-05 13:30) 

ヤッペママ

お好きな花々を楽しみながら目的のカワセミに逢えましたね。
バックスタイルの青い色は何度見ても綺麗!と思えます。
ヤセウツボの繁殖力も凄いですよね。
by ヤッペママ (2017-06-05 13:42) 

ぼんさん

鳥のように動きのある物の撮影は難しいですね。 
今回も素晴らしいお写真の植物図鑑で勉強させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2017-06-05 14:28) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☀めもてるさん そうなんですよ。わたくしのように午前中で切り上げなくちゃと言う人間は
    特にそうなんです。

☀tochimochiさん はい、ここは事前情報があるので今までのところ100発100中(3発3中^^)ですが^^
    桑の実は見かけると結構食べますよ。我が家の近くにもあります。ただ、ひょっとして薬が
    まかれているとと思うと公園の中のは難しいですね。

☀せつこさん カワセミの色には惹かれますね。目つきはあまり愛らしくないけれど^^
    お魚狙うの上手いですよね~でもわたくしはその写真は上手く写せないです(-。-
    ヤセウツボ、滅多に見かけないです。これが二度目。

☀匁さん カワセミは留鳥で結構同じところに居るようですね。居ないとなるとほとんど見かけることは
    ないのかも。

☀ヤッペママさん そうなんですよ。制限時間の中で^^ あちこちウロウロ・・・カワセミも
    見られていうこと無しでした^^
    ヤセウツボは詳しく知らないですが、寄生植物?かな。まだ二度しか会ったことがないです。
by mimimomo (2017-06-05 14:41) 

mimimomo

♡♡♡ ぼんさん こんにちは^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    そうなんです。一向に動いているところは写せませんよ(-、-;;;
    お花は風が無ければ何とかわかるように写せます(^-^v

♡♡♡ 鉄腕原子さん グリーンさん ぴーすけ君 ゆるりさん dojitaさん モトともさん
    モリガメさん 

    皆様 こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 14:44) 

DANKAI_Gen

ヤセウツボのアップ拝見しました。
最近、習志野の公園へ行った時に、池があってそこに高価そうな望遠レンズつけた方がいたので、カワセミですかって聞いたんです。
そうなんだけど、最近は出現しないと言っていました。
雰囲気はいい感じだったんで、そのうち再訪してみようと思っています。
カワセミは小さくて早い動きで大変そうですが、カメラマンには垂涎の対象なのかも。
by DANKAI_Gen (2017-06-05 16:20) 

夏炉冬扇

ヒルザキツキミソウ、透き通ってますね。
帝釈天、寅さんで大繁盛。
by 夏炉冬扇 (2017-06-05 16:53) 

めぎ

鳥さんの撮影は難しいですよね~見つけるのも、動くのに望遠でピントを合わせるのも。
お花がどれも美しいですね♪
by めぎ (2017-06-05 16:59) 

いろは

こんにちは^^
カワセミを撮りに行って、お花も沢山見られたのですね〜
ムラサキツメクサのお花が顔に見えます。小さな顔がいっぱい(^^)
ヤセウツボ、セイヨウヒルガオ?は初めてです。
カワセミは望遠でも撮り難い所にいるのですね^^
でも美しい色合いは分ります。綺麗な鳥ですね♪
by いろは (2017-06-05 17:09) 

OJJ

カワセミを狙って見に行けるとは羨ましい限りです。アオサギなら捨てるほどいますが・
後ろ向きのアオ一筋の捉え方ががとても印象的です!お主腕上げ寄ったな~
睡蓮も趣あるけど野イバラってこんなきれいな花が咲くんですか・・ビックリ。近くの国道の側道のは枝が伸びて自転車通学の子らが難儀して居ます。
もうすぐ散歩に出かけます。♪♬山~の畑~の桑の実を・・・を思い出しながら。
by OJJ (2017-06-05 17:12) 

Mitch

やはりスマホを持たない自分ですが、初めてのところに出かけるときにはGoogle地図をプリントして持っていきます。
予め調べておくと美味しそうなお昼とか、お茶とケーキとか、ありつくことができます^^
もちろん外れ、期待外れもありますが・・・。

by Mitch (2017-06-05 18:08) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    
✐DANKAI_Genさん このヤセウツボってただ遠目に見るとちっともお花らしくなくあまり美しくもなく。
    でも、こうしてアップで写すとお色や形などそれなりにお花らしいですよね^^
    カワセミ狙いの方たちはカメラレンズ…それぞれ素晴らしいですよね。立派な三脚だし^^
    だから、わたくしはちょっと恥ずかしいくらい(--ゞ APS-Cに小さいレンズ、しかも手持ち。
    ま、わたくしの専門は「花」と勝手に自分で思って自分の慰めております^^
    そう言うカメラマンさんの居る所はきっとそのうち出ますね。遠くなければ水元公園は
    カワセミ狙いには良い所ですよ。

✐夏炉冬扇さん ちょっと愛らしいお花でしょ。沢山一か所で咲いているとそれなりに見ごたえがある
    お花です。
    ここはほんと! 寅さんのおかげですね。

✐めぎさん もともと見つけるのも苦手(><; カワセミは比較的見つけやすいです。だって
    それ狙いのカメラマンさんがたくさんいらっしゃるから^^ 動くのは写せないです。写せたときは
    まさにマグレ!
    お花は思わぬ収穫でしたよ^^

✐いろはさん おかげさまでそちらに時間を少しかけられました。いろいろ見られて嬉しいです。
    ふふふ、面白い形ですよね~これはまだ開き方が足らなかったかしら。
    ヤセウツボはわたくしは二度目。滅多に見ないですね。一度は大山千枚田(千葉県)
    ででした。 このヒルガオのようなもの、でもヒルガオではなかったです。よく分からないですが
    セイヨウヒルガオと言うのに一番近いかしらと。

✐OJJさん アオサギ捨てちゃ可哀想^^ 
    腕を上げたも下げたも、これしか撮れなかったぜよ・・・あ、これは土佐弁か。
    このノイバラ元気いっぱい沢山お花をつけていましたよ。
    あ、薔薇の枝が伸びているのって危ないですよね。高さによっては目を直撃されちゃう。
    桑の実が傍にある? 沢山食べてお腹壊さないように、行ってらっしゃい^^

by mimimomo (2017-06-05 18:14) 

mimimomo

♡♡♡ Mitchさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    普通は地図を持って行きますね^^ わたくしもだいたいそうですが、水元公園については
    カワセミの里の方へは2~3度行っているし、ちょっと侮っていました(><;
    え、Mitchさんってそう言う美味しいものを出されるところなどに関心がおありでしたか・・・
    思ってなかったわ^^  わたくしはほとんど東京駅の近くのお蕎麦屋さんに決めています^^
    甘いものはもともとそれほど頂きませんから。自宅へ直帰(^0^

♡♡♡ ぼんぼちぼちぼちさん サトちゃん ひぐらしさん kiyokiyoさん sugoimonoさん
    皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 18:19) 

侘び助

宝石のような背を見せているカワセミ君^^
桑の実・・・近頃お目にかかれません・・・山桃は・・・まだかいな~~??
by 侘び助 (2017-06-05 18:28) 

muku

カワセミ君、どこから見てもキレイですよね。
子供の頃から好きです^^
by muku (2017-06-05 18:42) 

mimimomo

♡♡♡ 侘びお姉さま~ こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    良いお色ですよね~
    桑の実、我が家の近くの公園にもありますが・・・薬が心配でつまみ食いが
    できません(-。-
    山桃と言えば、これも大きな木に一杯なっていたのに、昨年から全然生らなく
    なりました。そんなことってあるかしら?

♡♡♡ mukuさん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カワセミってほんと良いお色ですよね~ 

♡♡♡ t-toshiさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 18:58) 

mimimomo

♡♡♡ Jetstreamさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 19:02) 

mimimomo

♡♡♡ ENOさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-05 19:35) 

kou

私もここでサギは見ました。
残念ながらカワセミは見ていません。(^^;
やはり相当な長望遠レンズを持っていないと大きくは捉えられそうにないものなのですね。
by kou (2017-06-05 22:01) 

おじゃまま

カワセミがメインなんですよね〜?
私も好きな鳥です、近くの川や池で、たま〜に見かけます。
でも、桑の実、懐かしい〜〜 実家でも昔は蚕を飼っていたようですが、
桑はもうなかった。でも、ご近所にはいっぱい桑があって、
学校帰りのおやつに桑の実を食べたものです ^^;
唇が紫がかった真っ赤っかになる〜

ナスタチウムについて。
全草食用になる、とハーブの本で知りました。
若い実(というか、種、かな?)は、ケイパーの代用になる、とも。
でも、臭いが強いし、弾くような辛味が強すぎるので、
花の段階で食べるほうが私は好きです。
花粉やめしべも、特に違和感ないです。
大きい花だと、蜜の味がすることもあります
(アリにはご注意ください)。
個人的には、花柄がいちばん美味しいと思います ^^
by おじゃまま (2017-06-05 22:32) 

ゆうのすけ

端と端のカワセミの里と不動池。
あの間を歩くとなるとかなりありますよね。^^
私は車で移動しましたが それでも途中工事があったり
かなり遠回りで時間がかかってしまいました。^^;
まだ春浅い時期だったので こんなに緑も無く吹く風がかなり寒かった記憶が。
それでも カワセミは飛び周りダイビングしたりと!^^
今の時期は 風があったら時間をかけて いろんなものに目を留めながら
歩くのも良いかもしれませんね。^^☆
by ゆうのすけ (2017-06-05 23:14) 

としぽ

こんばんは。
最近はカワセミを撮ってないです。撮りに行きたくなりますね。
色々な花が楽しめますね。
by としぽ (2017-06-05 23:48) 

きまじめさん

水元公園って随分いろいろなお花も咲いているのですね。
1度だけ花菖蒲の頃に行ったことがあります。
by きまじめさん (2017-06-06 00:16) 

向日葵

水元公園。。
こちらに引っ越して来る前は、結構近かった気が。。

あやめ祭り、か、菖蒲祭り、か、に行ったことがあったように
思いますが。。
記憶は随分と曖昧です。

確かに都内にある公園にしては緑豊か、自然豊かな結構広い公園だったと。。

菖蒲(あやめ?)以外にも、こんなにもいろいろな花があるとは。。
カワセミでも有名な公園みたいですね。。
by 向日葵 (2017-06-06 00:27) 

足立sunny

あ~、ご滞在中に近くに来ませんでしたですか。
待ち時間にもよるのですが、けっこう近くにくるんですがですね~、いつもは。
普段気づかないのですが、けっこうお花あるんですね、水元。
by 足立sunny (2017-06-06 00:59) 

旅爺さん

お早う御座います。
随分広そうな公園ですがいろんな花々が見られましたね。
カワセミも撮れたし帝釈天でも楽しめた良い日でしたね。
by 旅爺さん (2017-06-06 05:53) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

    今朝は梅雨空を思わせるようなどんよりしたお天気になっています。
    そろそろ梅雨入りかしら。

☁kouさん サギは大体いるようですね。これで3回行ったかしら、3回ともいました^^
    カワセミもいましたよ。と言うかいると言う情報で行っていますから。
    普通の望遠程度では大きくは写せないですね。ま、鳥撮りはわたくしには余興のようなもの
    とおもって(^0^

☁おじゃままさん そ、カワセミを撮る(見る)ために行くのですよ。でも動物(鳥)の気持ちは
    分からないからお花を写したりする時間が長いわ(^0^
    真っ黒に色づいた桑の実は美味しいですよね。滅多に口に入りませんが。
    ナスタチウムの件、ありがとうございます。今は庭に無いですが以前は置いていました。
    またプランターにでも植えようかしら。

☁ゆうのすけさん あそこ歩くと優に1時間はかかるでしょうね。
    あそこは広いだけに寒さも身に染みる?^^ 池の傍は緑も濃く良い所ですよね。
    次の日曜日花菖蒲でも見に行こうと思っていたら、今のところ雨の予報(-。-
    カワセミにはほぼ確実に会えますが、そしてダイビングも見られるのですが、わたくしの腕では
    写すところまで至りません・・・(><;

☁としぽさん たまにはカワセミも撮ってください^^ 皆様お上手だから見るの楽しみですよ。

☁きまじめさん いろいろありました。場所にもよりますね。カワセミの里の方が少ないようです。
    きまじめさんも花菖蒲を見に行かれたことがあるのですね^^ わたくしも
    今年はここに花菖蒲を見に行きたいと思っています。

☁向日葵さん きっといらっしゃったことがおありですよ^^ わたくしはまだ花ショウブ見に行って
    いませんが今年は行きたいと思っています。
    とても広い公園ですね。歩いて一周すると恐らく2時間以上。カワセミは有名ですね^^
    カメラマンさんたちが一杯です。

☁足立sunnyさん 残念ながら池の傍には10分も居なかったのです(^^ゞ うろうろしながら
    お花を探したり、また池の傍に戻ったり・・・でも割合早く出てきてくれました。
    それで写して直ぐ撤退でしたから。
    また花菖蒲を見に行くつもりです。時間があったらカワセミの所にも行ってみようかと思います。

☁旅爺さん 都内の公園にしてはかなり広いです。長く広いので端から端まで時間がかかります^^
    今回はお花もたくさん見られて幸せ~~~でした^^v
    カワセミ撮りは相変わらず進歩しませんが、ま、良いでしょ^^
    
by mimimomo (2017-06-06 06:50) 

モリモリもりちゃん

おはようございます、暑くなりましたね。!(^^)!
桑の実「マルベリー」は美容効果があるらしいですよ。
ビタミンCとカリウムの量が豊富で糖度25度を超えるものも有るみたいで~す。
by モリモリもりちゃん (2017-06-06 07:43) 

mimimomo

♡♡♡ モリモリもりちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    あら、そんなに栄養が・・・(@@ それは良い食材ですね。我が家の近くの公園にも生っています。
    でも、消毒薬がかかっているかも~と思うと食べられないです(-。-

♡♡♡ yamachanさん sabuchanさん ヴェールさん ぜふさん 水円 岳さん スミッチさん sanaさん 
    haruさん YUTAじいさん モリモリもりちゃん kazushiさん

    皆様 おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-06 07:49) 

セイミー

カワセミ撮りよりもいろいろな花を見つける方が楽しそうですね
カワセミは自転車に大型機材をつんだ人が多いですが わたしは生態写真を撮りすぎたので止めました 山野草も撮れなくなって・・ 齢には勝てません

by セイミー (2017-06-06 08:27) 

アールグレイ

おはようございます^^
睡蓮がきれいに咲いていますね。
サンザシのお花も好きです。
桑の実の仲間だと思いますが、スイートマルベリーが我が家にもいっぱいなっています。ジャムなどにしています。
カワセミ、素敵な鳥ですよね^^実際に見たことないから見てみたいです。
by アールグレイ (2017-06-06 08:41) 

achami

水元公園自体が遠いです(^^;;
カワセミちゃんを、ずいぶん見ていない気がしてます。
カメラは一眼だけですか?高倍率のコンデジをお持ちではなかったでしたっけ?
by achami (2017-06-06 09:59) 

mimimomo

♡♡♡ セイミーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ふふふ、ついつい・・・目がそちらを向いてしまいます。と言うかカワセミは
    出てくれないことにはねぇ~。じっと待っていると時間切れになりそうで。
    重い機材を持って行くのはだんだん億劫になりますよね。

♡♡♡ アールグレイさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    ここはほんの三つくらいしかなかったですが、赤が目立つ素敵な睡蓮でした。
    サンザシはお花も実もいいですね^^ 赤い実が可愛い。
    桑の実って「マルベリー」と言うらしいですね。ま、ジャムが出来るほど。
    それは素敵なことだわ。
    カワセミは九州にはいないでしょうかね~わたくしもそちらでは見たことがないです。

♡♡♡ achamiさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうでしょうね。我が家から1時間30分ほど。鎌倉に行くのとほぼ同時間です。
    高倍率のコンデジあります。ただこれで写すとわたくしの目にはファインダーでも
    モニターででも、何が写っているのかよく見えず、後で見るとただ草原だったり。
    どうもよく写せないのですよ。それでも先日高尾山に持って行きましたが
    出来上がったセッコクの写真は全部白飛び。よほど200mm望遠で写したものの方が
    輪郭がはっきりしていました。
    このコンデジ、使いこなせていないです。

♡♡♡ SORIさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-06 10:21) 

silverag

ご心配おかけしました
カワセミ、撮りに行きたいけど
検査入院で、今まで以上にサボり癖が・・・
天気もイマイチだし
by silverag (2017-06-06 11:58) 

テリー

カワセミ撮影できて、良かったですね。
でも、水元公園は、遠いですね。
by テリー (2017-06-06 12:08) 

mimimomo

♡♡♡ silveragさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    まだ今くらいのお天気は大丈夫だから少し元気を出して(^0^
    これから雨の日が増えますよ、きっと。でも何と言っても体第一ですものね。
    お大事に。

♡♡♡ テリーさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    はい、水元では今の所必ず見られます。
    距離的には決して遠くないですが、乗り物が直通じゃなく乗り換えが多いです
    からねぇ~ 鎌倉とほぼ同じ時間がかかります。
by mimimomo (2017-06-06 13:55) 

mimimomo

♡♡♡ uminokajinさん uekiさん
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-06 13:56) 

chibacandy

mimimomoさん!ご尊敬申し上げます。
私は不動池までsunnyさんに助け頂き案内をしてもらちゃいました。
お恥ずかしい限りです。

今朝、ゆうのすけさんのブログを見て大賀ハスを見てきました。
週末頃から。見ごろとなりそうですよ。
無料駐車場は競輪場前の交差点で競輪場前の道路を下り、左、左、と行き体育館の前を過ぎ6m先にあります。8時半に鍵が外されます。
競輪場の駐車場も無料です。但し、ハス祭り開催中のみ (朝の6-9時まで)
by chibacandy (2017-06-06 16:23) 

きょんきょん

mimimomoさ~ん(o^^o) YouTubeの動画復活できました!!
水元公園に行ってみたいです~♪
by きょんきょん (2017-06-06 17:23) 

OMOOMO

きれいなお花がいっぱい。
カワセミ、よく撮れましたね、
清瀬も結構いるんですよ。
プロがカメラを構えています。
by OMOOMO (2017-06-06 17:29) 

ひでほ

水元公園って金町からいけるあそこですね。常磐線でいけるのに1回もいったことがありません。
by ひでほ (2017-06-06 18:22) 

mimimomo

♡♡♡ 皆様 こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪

☁☀chibacandyさん あは、それはわたくし子供の頃から父の転勤でお引越しを
    よくしていましたから^^ 知らない土地は結構平気です。ただし昼間ね^^
    大賀蓮を見に行かれたのですね~ 競輪場の駐車場がその時だけ止められるのは
    知っていますよ。でも運転するのが夫ですから、お互い時間が合わないと
    なかなか行けないです(__;

☁☀きょんきょんさん あら、復活できたのですか。良かったですね~ 以前見たかも
    知れないですが、ちょっと見にお伺いしますね^^v

☁☀OMOOMOさん 結構お花が沢山ありました^^ 予想外で嬉しかったです♪
    え、OMOOMOさんの所にもカワセミが・・・? プロの方と一緒では
    ちょっと恥ずかしいですね(^-^

☀☁ひでほさん そうですよ。金町からバスで行きます。散策するにお良い所ですよ。
    東京でも公園が広いから空気もまとも^^
by mimimomo (2017-06-06 18:44) 

mimimomo

♡♡♡ 花好き人さん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-06 18:46) 

koh925

6月末に老人会の人たちを柴又に案内します、高木亭、とらさん記念館
そして縛られ地蔵も予定しています
明日から添乗員旅行で琵琶湖の湖南へ行ってきます、天気が心配ですが(^^
by koh925 (2017-06-06 19:30) 

mimimomo

♡♡♡ koh925さん こんばんは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    6月末ですか、結構暑くなっていますね。
    明日からは添乗員旅行。そうですね、お天気ですね。皆様結構ご高齢、
    良いお天気になることをお祈りしています。どうぞお気をつけてお出かけください。

♡♡♡ 暁烏 英さん まりっぺさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-06 20:13) 

mimimomo

♡♡♡ kiyoさん チョコシナモンさん
    こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-06 22:02) 

ゆうのすけ

mimimomoさ~ん 公園の駐車場はハス祭りにならないと朝早く開放しないんですよね。
私はいつも一般のコインパーキングに停めるんですが 
mimimomoさんの方から国道126号(モノレール下)をT森陸橋の方に向かうと公園近くに
幾つもコインパーキングがあるんですよ。私は左側にセブンイレブンがある手前のところに停めて2~3分歩きます。朝早い時間だと 一時間停めても¥100くらいなんです。^^
by ゆうのすけ (2017-06-06 22:33) 

mimimomo

♡♡♡ ゆうのすけさん おはようございます^^
    ご再訪、コメントをありがとうございます♪
    あ、コインパーキングね。今まで考えてなかったですよ。ま、昨年免許証を
    返納したから運転は夫。二人して「行こう」って気にならないと上手く事が運ばない。
    でも今年辺りはその気になるかも^^

♡♡♡ りょ~さん☆さん takoshiさん まきさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-07 05:58) 

kohtyan

カワセミを見事にとらえましたね。おめでとうございます。
水元公園も、もうすぐ紫陽花の季節になりますね。
by kohtyan (2017-06-07 08:51) 

mimimomo

♡♡♡ kohtyanさん こんにちは^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カワセミが居るとやはり嬉しいですね。欲を言えば動いているところを
    写したいですが、なかなか難しくできません(__;
    時価は花菖蒲を見に行く予定です\^^/

♡♡♡ tommy88さん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-07 11:35) 

mimimomo

♡♡♡ tossyさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-07 13:26) 

mimimomo

♡♡♡ kenさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-07 15:23) 

mimimomo

♡♡♡ Atwightさん こんにちは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-07 17:57) 

mimimomo

♡♡♡ とりのさとZさん こんばんは^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-07 20:28) 

シー

こんばんは^^
カワセミの後ろ姿初めて見ました「かっこいい」です
by シー (2017-06-07 21:26) 

えーちゃん

カワセミの撮影は難しそうだね?
やっぱ500mくらいの望遠レンズが無いとね?(^^;
そうすると三脚も必要だね。
by えーちゃん (2017-06-07 22:29) 

mimimomo

♡♡♡ シーさん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    カワセミの後ろから見る羽のお色は良いですよね~ 神様の素晴らしい作品?^^

♡♡♡ えーちゃん おはようございます^^
    ご訪問足跡、コメントをありがとうございます♪
    そうですよ~皆さま大きな大砲のようなレンズ持って写していらっしゃる^^
    それに比べわたくしは手持ちでチョコちょこっと^^ゞ
    ま、鳥撮り専門じゃないですから、お遊びねvv

♡♡♡ kazgさん yuka★さん ネオ・アッキーさん
    おはようございます^^
    ご訪問足跡をありがとうございます♪
by mimimomo (2017-06-08 06:09)