So-net無料ブログ作成
検索選択

お寺で見る山野草(円覚寺続き) [鎌倉ぶらぶら]

5月7日、鎌倉(円覚寺)で写した植物です。

最初はタツナミソウ
タツナミソウ.jpg


タツナミソウ(遠くてよく見えなかったけれど、オカタツナミソウ?)タツナミソウ2.jpg

ガクウツギかな ガクウツギ.jpg

マイヅルソウ ちょっと時季が遅かったようでお花が草臥れていました。マイヅルソウ.jpg

多分 アマドコロアマドコロ.jpg

こんな設えもありました。鉢設え.jpg

ハコネウツギハコネウツギ.jpg

今までブログでは見せていただいたことがありましたが・・・滅多に見られないユキモチソウユキモチソウ.jpg

フウロソウフウロソウ.jpg

ムラサキツユクサの白花ムラサキツユクサ.jpg

肝木肝木.jpg

クサタチバナクサタチバナ.jpg

そしてこれ、以前から見たいと思っていた・・・チョウジソウチョウジソウ.jpg

ちょっとお花はお休み[わーい(嬉しい顔)]  これは、どうやらニホントカゲのようです(やっと調べました^^ゞ)一休み.jpg

セイシカ(聖紫花) ツツジ科の植物で、白いお色のお花が咲いていたようですが、お花は終わっていました。セイシカ.jpg

アヤメアヤメ2.jpg

おそらくカザグルマ。カザグルマは日本原産のお花。ガク片(花びらのように見える)が8枚あります。
テッセンは中国原産でガク片が6枚。この二つを母体としたお花の園芸種がクレマチスと言われるようです。カザグルマ.jpg

最後は黒百合クロユリ.jpg


この日は仏行寺でちょっとツツジの時期を逸していたので物足りなかったのですが、最後に円覚寺でこのような素晴らしい山野草に出会えて良い一日となりました。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

次回6月5日は水元公園です。


footstep(113) 

footstep 113

nice!の受付は締め切りました